1:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/13(金) 12:31:52.85 ID:PpTXxWx5.net
おる?w
2:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/13(金) 12:35:10.77 ID:zuqG1KGx.net
はい
3:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/13(金) 12:35:28.65 ID:RTI8BMiy.net
ウルダハとザナラーンの曲は元に戻せって言う。
今の曲どうも気に入らん。
4:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/13(金) 12:36:47.54 ID:PpTXxWx5.net
リムサロミンサの曲も根性版の方がええでw
5:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/13(金) 12:37:55.30 ID:VhNPOxvP.net
新生のBGMは騒がしくてあかんわ
6:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/13(金) 12:40:36.57 ID:aFG12GvY.net
第八霊災起こらないかな~
7:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/13(金) 12:48:45.17 ID:pl0tzOZ4.net
リムサ戻せカッス
9:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/13(金) 12:54:22.17 ID:PpTXxWx5.net
リムサ地方の戦闘曲もプロレスの曲みたいだったけど今では味があっていい
10:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/13(金) 13:04:02.93 ID:Tswlmb1q.net
やること少ないとか言ってたけど11の初動も、というかMMOの初期としてはアレで十分だったのにな
馬鳥とかおかしな所をぷちぷち潰していって1年で形になるくらいで
ただ11がその期間を保ったのはユーザーコミュニティのおかげだったという事を運営が理解できてなかった
ちゃんと外人と鯖分けてチャット優先で調整してコミュニティの醸成から始めるべきだった
13:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/13(金) 14:32:06.23 ID:wavcKEhC.net
>>10
いやいや、サービス開始時にアイテムの整頓不可でチャットが返信不能なネトゲとか他に知らんから
あれが十分とかありえねーから
12:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/13(金) 14:15:40.10 ID:UydJj5MS.net
旧の後期は良かったよ

今とは難易度大違いの極イフとネールとレイドTA2種類とエンドコンテンツ豊富
それに比べて今はクソな制限がある週1の天丼のみwwwww
20:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/13(金) 20:56:45.60 ID:yysi5069.net
今になって思うと

ハムレットを出してきた時
ユーザーへの景品に自分のサインを出してきた時

に色々察しなかったらあかんかったやろうなと思う
誰がリーマンのサインなんか欲しいんだよwとかLSチャットで話したが
今思うとフォーラムで物申す位しないとあかんかったやろうね
23:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/14(土) 17:45:10.84 ID:AqiWcEXC.net
ハムレットは終わりの始まり
22:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/14(土) 17:44:07.81 ID:tM2+0ipR.net
オーラムのリジェネ回しつつ進む感じ好きだったは
21:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/13(金) 21:06:46.34 ID:/5FPSsUY.net
雰囲気は良かった
修理アイテム細分化し過ぎと、競売無しは許されなかったが


引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1484278312


Encyclopaedia Eorzea ~The World of FINAL FANTASY XIV Encyclopaedia Eorzea ~The World of FINAL FANTASY XIV~
発売日:
2016年12月27日

エオルゼアを愛するすべての人々に捧ぐ――
全八章、304ページにわたってまとめた珠玉の一冊。
開発チームみずから筆を取り書き上げた『ファイナルファンタジー XIV』唯一の世界設定本、ついに発売!
★ミニオン「ネミングウェイ」の特典コード付き(有効期限2018年12月31日まで)



FINAL FANTASY XIV : Duality ~ Arrangement Album ~ FINAL FANTASY XIV : Duality ~ Arrangement Album ~
発売日:
2016年12月7日

人気楽曲たちを収録するFFXIV公式アレンジアルバムの第2弾が、
前作の発売からおよそ2年の歳月を経て待望のリリース決定!
◆パッチ3.0以降の人気楽曲をサウンドディレクター祖堅正慶自らがピックアップしてプロデュース!
◆今作ももちろん、ピアノアレンジとバンドアレンジ…2つのアレンジを1枚で楽しめる充実の内容!
◆全曲96khz/24bitのハイレゾ音源&320kbbsのmp3を両方収録
◆FFXIV人気楽曲をピアノ/バンド両アレンジで美麗映像と共にBDディスク一枚で楽しめる!



コメント

コメント一覧

    • 1. ななしの冒険者
    • 2017年01月18日 12:11

    • 旧14は面白かったなあ・・・直樹が14をクソゲーにした!

      10年後
      なんだかんだ新生は面白かったわw律動零式の絶望感が良かった、今のレイドは簡単すぎ


    • 2. ななしの冒険者
    • 2017年01月18日 12:14
    • × 後半は楽しかった
      ○後半には慣れてた


    • 3. ななしの冒険者
    • 2017年01月18日 12:17
    • 旧のほうが好きだった奴が居るのは否定しないし、
      旧にいいところもあったのも否定しないけど、
      旧がダメだったって奴の方が圧倒的に多かったからこそ新生したという事実を見落としてはいけない


    • 4. ななしの冒険者
    • 2017年01月18日 12:26
    • 良かったって言ってるのは吉田が修正した根性版後期の話だろうし
      ダメだったって言ってる奴は前期だけ見て拒否反応示してただけだと思うけどな
      そういう層にも新しくしましたよってアピールして復帰してもらうための新生でしょ


    • 5. ななしの冒険者
    • 2017年01月18日 12:28
    • サービス開始時点でまだまだ未完成だったけど、課金開始まではノーカンで良いんじゃね?w
      レガシー特典とかどうでも良かったし、課金する価値があったから課金しただけ♪
      要求スペックが高かったし、試すことができなかった人は本当に可哀想だと思う。


    • 6. ななしの冒険者
    • 2017年01月18日 12:39
    • 初期はゲームとして成り立ってないものだったけど、後半は普通に遊べたやろ。
      信用信頼はなくなってしまったから、やってる人自体少なかったんやろうけども。


    • 7. ななしの冒険者
    • 2017年01月18日 12:40
    • この話題は新生が長く続くほど根性版が美化されていくんだね。


    • 8. ななしの冒険者
    • 2017年01月18日 12:48
    • 旧版後期の頃は、それはそれで面白かったよ。
      とは言っても、UI回りや今のパフォーマンスに慣れてるから、今やるともうダメだとは思う。


    • 9. ななしの冒険者
    • 2017年01月18日 12:52
    • 思い出補正もいいとこ。
      この手の話するやつは根性の時は文句タラタラだったりするんだよな


    • 10. ななしの冒険者
    • 2017年01月18日 13:13
    • そうなんだよな。BGMはまじでなんとかしてほしい。うるさいっていうかごちゃごちゃしすぎや、間抜けだったりまじないわ


    • 11. ななしの冒険者
    • 2017年01月18日 13:20
    • ないものねだり
      後半の根性版であっても、俺は絶対に戻りたくないね


    • 12. ななしの冒険者
    • 2017年01月18日 13:23
    • 槍の貫通なくなっててガックリした


    • 13. ななしの冒険者
    • 2017年01月18日 13:25
    • 旧は面白かった
      新生は大目に見て3.0まではよかった
      3.1以降はもうこれ以上変わんねーんだなって思い始めて
      だらだらとやったりやらなかったりになった


    • 14. ななしの冒険者
    • 2017年01月18日 13:26
    • 根性版の後期が良かったっていうやついるけど、
      ジョブバランスはクソだし戦闘も迫力なくてつまらなかったぞ
      動画見返したらわかるけど、戦闘風景にまじ笑いしか出てこねーから


    • 15. ななしの冒険者
    • 2017年01月18日 13:49
    • 基本棒立ちでときどきサクッて刺すあれな
      初めて見たときマジで笑った


    • 16. ななしの冒険者
    • 2017年01月18日 13:53
    • 根性後期>>>新生>>>>>>根性初期


    • 17. ななしの冒険者
    • 2017年01月18日 14:08
    • ※2
      残念!前半早々に見切りつけたけど吉田がテコ入れしはじめてから戻った人は意外と多いんだな


    • 18. ななしの冒険者
    • 2017年01月18日 14:10
    • ※15
      紅月下楽しかったぞ


    • 19. ななしの冒険者
    • 2017年01月18日 14:54
    • そもそも旧も新生も同じ14やん。
      6年たってよくなっきてるかどうかなんじゃないか?
      吉田一人で作ってる訳ではないし旧のメンバーが大半なわけなんだからな。
      良くなってきてるならいいことだとはおもうが新作もスクエニには期待してるから14ばかりに人をさかなくてもいいかな。
      14やりながらスクエニの新作遊んでいきたいからスクエニは会社全体でチームだって意識してほしい


    • 20. ななしの冒険者
    • 2017年01月18日 15:03
    • >>19
      アスペ臭いなお前


    • 21. ななしの冒険者
    • 2017年01月18日 15:08
    • 旧マテリアの装着は失敗したら装備も消失なんだぞ
      とは言え、狼部屋錬成&レベリング楽しかったなーと。


    • 22. ななしの冒険者
    • 2017年01月18日 15:11
    • パッチ来た直後にこんなんまとめるとか、やっぱりエアプか


    • 23. ななしの冒険者
    • 2017年01月18日 15:52
    • ちゃんと「はっきしゆって根性版のほうが…」ってタイトルにしとけ


    • 24. ななしの冒険者
    • 2017年01月18日 15:53
    • 根性版はレベル上げにLSでフィールド回ったのがいい思い出。
      新生ではレベリング中に集まってやることもない、会話も出来ない。
      個々のレベル上げは楽になったかもしれんが、仲間意識が生まれてこない。


    • 25. ななしの冒険者
    • 2017年01月18日 16:14
    • 一つ言えるのは旧14は今よりMMOやってる感は強かったね。
      システムがまったく親切じゃなかった分
      プレイヤー同士が工夫してコミュニティーを広げてる感じだったし。
      その過程で色んな出会いが自然発生してた。
      CFないからコンテンツ出発するにも現地まで糞でかいフィールド走たり、
      フィールドダンジョンで死にかけてる初心者に辻ケアルプロテスして感謝されたりな。
      今はすべてが効率化されてすげー便利なシステムになったけど
      その弊害で自分以外の人間とプレイしてる感が薄れたと思うよ。
      まぁ、今さらあのころの仕様に戻したら不便すぎて引退者続出するだろうけど。
      現代人が昭和のレトロな雰囲気とか温かみを懐かしんで
      あのころは良かったって言うのと同じ感覚やな。


    • 26. ななしの冒険者
    • 2017年01月18日 16:44
    • 今のff14よりはマシだったと言ってるんだろう察しろよな


    • 27. ななしの冒険者
    • 2017年01月18日 16:57
    • 後期はホント良かった、まさか縄跳びゲームになるとは思わなんだ・・・


    • 28. ななしの冒険者
    • 2017年01月18日 17:08
    • 旧14は出来の非常に悪いMMORPG
      新生はそこそこの出来のRPG風オンラインアクション
      ゲームの完成度は新生が100倍上だがMMORPGじゃないから
      MMORPGが好きな層は旧14のほうがよかった思うのは当たり前


    • 29. ななしの冒険者
    • 2017年01月18日 17:10
    • 魔法に属性あって面白かったわ


    • 30. ななしの冒険者
    • 2017年01月18日 17:23
    • 不便な事や大変だったことを、懐かしく楽しく思うのはね・・・

       年 と っ た 証 拠 な ん だ よ !

      じーさんとか、職場のおっさんとか、得意げに苦労話するでよw


    • 31. ななしの冒険者
    • 2017年01月18日 17:55
    • 後期の面白さってのはサービスを終了させるのが決まってるからこそできる面白さ
      あんなのを最初からやったら1年でサービス終了する
      最近別の遊んでたネトゲのサービス終了を経験したけどサービス終了1ヵ月間がそのゲームを遊んでた中で一番楽しかったよ
      サービスを続けて行くうえで考えないといけないバランス調整を無視できて好き勝手遊べたからね
      でもそんなのは一瞬の楽しさでしかなく、それだけを見て全体として楽しかったなんて言うのは浅はか


    • 32. ななしの冒険者
    • 2017年01月18日 18:13
    • その後期も吉田が手入れてたんじゃなかったか?


    • 33. ななしの冒険者
    • 2017年01月18日 18:38
    • 今のウルダハも悪くはないけど旧のウルダハ曲はすごく好きだったなーリラックスしすぎて寝落ちすることも多かったけどw


    • 34. ななしの冒険者
    • 2017年01月18日 18:57
    • 糞ゲーすぎ。


    • 35. ななしの冒険者
    • 2017年01月18日 18:59
    • ※19
      あんなゴミゲーと一緒にするな。


    • 36. ななしの冒険者
    • 2017年01月18日 19:30
    • ジョブ実装後から最後まではほんとに面白かった。
      誰かがミスっても一人が圧倒的なDPS出してればTAもクリアはできた。

      レリックの極イフもDPSが被弾しようと、ナイトと白が生きてれば粘れたし、ナイトもサカーを飛ばしてフォローが出来た。

      装備の個性もかなりあったし、本当に面白かった。

      タンクの仕様はほんとに旧のほうがよかった。
      ナイトだが、AFこみのかばう ブーンでMP回復しながら死なないように自己回復。
      緊急時のとっさのセンチネル。

      今のタンクはほんとにゴミですわ。
      自己回復の乏しいただの死ににくいキャラってかんじ。



    • 37. ななしの冒険者
    • 2017年01月18日 19:48
    • 移動糞不便だし、コピペマップとは言われてるけど、フィールドの空気感とか冒険してる感は圧倒的に良かった


    • 38. ななしの冒険者
    • 2017年01月18日 21:30
    • MMOとしては新生より楽しかったよ
      土台が腐ってたし全てにおいてストレスフルなどうしようもないクソゲーだったけど


    • 39. ななしの冒険者
    • 2017年01月18日 23:13
    • 旧14後期とか、思い出はあるけど
      今絶対やりたくないな
      そんなもんだよ


    • 40. ななしの冒険者
    • 2017年01月18日 23:56
    • 根性版のが単純に良かったのではなく、後期のあれをベースにしてまともな一つのMMOに仕上げられたら、それはそれできっと面白いだろうって言ってんだよ


    • 41. ななしの冒険者
    • 2017年01月19日 03:02
    • ここで根性ネールの棒立ち動画をご覧下さい


    • 42. ななしの冒険者
    • 2017年01月19日 04:43
    • ※40
      それが現実を見てないって言うんだよ


    • 43. ななしの冒険者
    • 2017年01月19日 08:29
    • 旧が面白かったとかマジかよ
      あれが良いなら世の中のゲーム大概神ゲーだなww


    • 44. ななしの冒険者
    • 2017年01月19日 10:47
    • とりあえず、お前ら黒衣の森の地図描いてみろや。


    • 45. ななしの冒険者
    • 2017年01月19日 15:15
    • たたいてる連中の多くが旧やってなかったってのはなんとなくわかる


    • 46. ななしの冒険者
    • 2017年01月19日 16:13
    • あたし第六星歴アチーブも残ってる女だけど
      流石に故郷補正としか思えないです


    • 47. ななしの冒険者
    • 2017年01月19日 20:50
    • 根性版はCFもなかったから同錆の人と遊ぶしかなかった。だからウルダハでshout聞いてパーティー入るか自分でPT作るかで自分から積極的にやって、フレンドもできてLSメンとも遊んだ。レベリングでみんなでギルドリーヴ回してエキサイトしたことだって楽しかった。
      あのだだっ広いフィールドの奥は一人じゃいけないとこがほとんどだったんだぞ?
      ただ観光したい時もレリック作る材料集めも蛮族砦の宝箱も大変って分かってたから一人でも行ってない人がいたら皆で協力して取りに行った。全部思い出や。


    • 48. ななしの冒険者
    • 2017年01月20日 13:04
    • MMORPG=旧14
      MMOARPG=新14
      ボタンガチャガチャチャット不可が好きな人には新14は良いだろうね
      わーわーチャットしながら戦闘できた旧14のほうが好きだったわ
      完成度といってもゲームのジャンルが違うから比べようがない


    • 49. ななしの冒険者
    • 2017年01月21日 00:28
    • 旧14面白くないわもっさりしすぎだしボス戦の緊張感のなさよwでもグラは好きよ


    • 50. ななしの冒険者
    • 2017年01月21日 00:29
    • 旧14後期の修正は吉田じゃなくて松井だろ
      新生する必要はなくて快適に遊べるものにするだけで良かったんだよ
      もっといえば11-2を作ればだけど


    • 51. ななしの冒険者
    • 2017年01月21日 03:35
    • ハムレット100周やってから根性版楽しいと言え


    • 52. ななしの冒険者
    • 2017年01月21日 08:51
    • 旧もやってみたかったなぁ


    • 53. ななしの冒険者
    • 2017年01月21日 11:39
    • ある程度の成功をおさめたタイトルの懐古は分かるけど
      レスポンスが遅すぎてインベントリー内の物を売るだけで5分かかるゲームを懐古した挙句美化するのはNG


    • 54. ななしの冒険者
    • 2017年01月21日 14:10
    • 戦闘の演出は動画とかで見返すと驚くほどしょぼいけど、避け重視かつギミック偏重すぎない戦闘バランスはやってて面白かった。あとは本当に好きな人やFFを応援したい人だけが残っていた感じだったからモラルもあったし良い人が多かった。それと単純に新生が控えてたから未来が明るかったな。


    • 55. ななしの冒険者
    • 2017年01月21日 14:15
    • ああ、あと旧でパーティ組んでダンジョンの入り口前に行くと再突入までの時間待ちでキャンプみたいになってて、そこで他のパーティのプレイヤーや顔見知りの人と交流が生まれたり微妙にほっこり空間が生まれてたわ。新生でもバハの入り口で似たようなのあったけど空気が重かったわ。


コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット