CcQJ0naVIAAKYgY
17:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 17:21:56.79 ID:n7yytQOTp.net
天童が初アレキだけど実装当時の起動とか律動どんなもんなのかやってみたかった
20:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 17:26:26.38 ID:+m5H/oSV0.net
>>17
今の3層クリアレベルくらいのライト固定が
ファウストを初日超えられなくて装備集め始めてた

たしかこんな感じ
27:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 17:29:57.42 ID:zahiN96H0.net
>>17
律動参加組だけど個人的には律動2>天動4に感じた。
32:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 17:33:12.97 ID:/pCbjm+00.net
>>17
初日に必死な雑魚同士が集まって中に入ることだけ考えて
5dpsで先生に返り討ちにあって
やってみるが まず俺みたいな雑魚にはできなかった難易度
12:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 17:14:28.59 ID:HdmM67B80.net
律動の2層ストッパーは緊急緩和されるぐらいだったからな
21:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 17:27:17.91 ID:a+F0A9xyM.net
ファウストでやめたのは良い思い出
24:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 17:28:56.15 ID:buoZSNsRd.net
全員上限レベルのIL210だとしても一人糞みたいなタンク含め一人糞みたいなdpsが混じるとそれだけでクリア不可能だった野良の起動
dpsチェックは緩いがチンパンがいると全員死ぬギミック盛りだくさんの律動
dpsチェックもギミックも超ユルユルで適当にクリアできる天動
って感じ
33:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 17:35:08.52 ID:JJXrZlrPp.net
侵攻編がフリーザなら律動はセル完全体レベル

天道はギニュー特戦隊くらいかな^^
35:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 17:49:22.81 ID:fT5ta+BS0.net
どっちが楽しかったっていやそりゃ律動だけどな
37:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 17:52:32.52 ID:Uy0ceuk5a.net
楽しかったのは間違いなく律動4、消化も固定で鼻歌歌いながらできた
律動3は鉄球と猫にイライラしてあんま楽しくはなかったなあ
39:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 17:54:47.23 ID:xWoe1x97a.net
律動4もギミック多いだけで一回出来れば簡単だったからな
一回出来るまでがすごい長いけど
40:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 17:55:33.38 ID:buoZSNsRd.net
起動当時のアレキ攻略スレがおもしろかった。1-2層こえた奴等が3層みて一ヶ月くらい悲鳴ばかりだったのが懐かしい。
その中で煽りあいになって「おまえみたいな雑魚と違ってクリアしてるから笑」→「SSはよ」の流れ。
結局一ヶ月後の統計で292人しかクリアしてないのがバレて「俺の中ではクリアしてる」勢ばかりなのが判明。
あの時の292人ってルクレとかFCエリュシオンの何十人とかBGとかyoutubeに動画あげてる固定とかである程度絞れてたから
ほんとに野良でクリアした人は極僅かだった。天動はみーんなクリアできるからみんな幸せ。その方がやっぱいいのかもしれんな
43:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 18:02:21.74 ID:p4yNHLiOd.net
律動起動と4層クリアするまでに装備が整って毎週練度上がってくの楽しかったけど
そういうの感じるのはマイノリティなんかな
45:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 18:07:54.13 ID:+SqHlpdc0.net
天動を実装後からクリアに要した日数から見て、起動クリアに要する日数をイメージすると、

天動1,2週:1,2ヶ月程度
天動3,4週:奇数パッチ前クリア
天動8週未満:制限解除前クリア
天動8週以上:未クリア
天動現在未クリア:1層のファウスト先生に門前払いからのお通夜状態

こんな感じ
今回天動踏破()した奴が攻略勢気取りなのがウケるw
起動をせいぜい制限解除前にクリアしてないような奴は語る資格も人権も無いゴミだからな
260:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/13(金) 09:09:38.86 ID:HS2ffta0d.net
>>45
起動律動と装備の見た目がとかいって逃げていた連中が、
天動クリアしただけで上級者気取りなのが本当に笑えるよな
46:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 18:10:25.05 ID:XhFVkMd1d.net
起動は崩壊固定からやる気あるのが集まってクリアしたなあ
その時知り合ったメンツは能力的に信頼出来るわ
51:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 18:19:28.73 ID:v7k5gGCnd.net
>>46
起動のフレンドはなんというか、もう他の野良とは冷やかし以外で一緒にプレイしたいとは思わないくらい安心感が違う
52:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 18:21:10.36 ID:0jtmswdKd.net
>>46
>>51
わかる

フレの出荷の依頼とか来たら
仙薬とオムレツ食べる位やる気が湧く
55:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 18:30:22.47 ID:0p7OIi9c0.net
もう天動みたいな簡単過ぎるのは勘弁だわ
エンドコンテンツなんだから起動、律動くらいの人数がクリアできる調整でいい
どうしてもクリアしたい奴は必ず緩和が来ていつかクリアできるんだし
ライト用には空島やDDみたいなコンテンツアップデートしてそこで遊ばせてやればいい
誰もが同じコンテンツで同じ報酬なんてことしたらドラクエレベルの過疎になる
59:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 18:32:40.47 ID:ARxEUmFr0.net
>>55
それが出来るだけ、コンテンツ開発能力がないって吉田神も認めてるから、難易度上げるもんなら、14自体が過疎って終わるだけ
起動、律動の悲惨な状態見て、それでもまだ高難易度を開発が実装しようものならもう14は立て直せない
56:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 18:31:00.07 ID:8oEldm93d.net
起動は逆にゴミを切り捨てた思い出しかない
61:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 18:35:08.85 ID:z+LrkjeE0.net
難易度を求めてるならPS3でやってみ
まだ間に合うぞ
63:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 18:37:00.33 ID:+SqHlpdc0.net
覚えてしまえば低ILでもクリア出来てしまうギミックゲーよりも、ある程度は起動のように装備とPSがないと無理なくらいの方向性でいい
全層難しくしろとは言わんが1層から4層までしっかり難易度差を付けてほしいな
1,2層はライトちゃんの憩いの場として今くらいでいいけど、4層は起動3層IL270verくらいの感じで
64:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 18:42:12.66 ID:vY1uN5IZ0.net
一層は糞簡単なギミックでいいけど火力の関所は絶対必要
65:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 18:43:37.36 ID:+SqHlpdc0.net
>>64
なんなら8人別室でDPSチェックなりして欲しいな、勘違い未自覚奴に気づかせるために
78:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 18:57:39.55 ID:xA+ySNfM0.net
>>65
暗黒クエみたいに自分の分身と戦うフェーズあったらおもしろそうだな
敵のステータスは都度本人と同じにして完全にジョブ性能引き出せるかどうかのチェック
67:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 18:47:17.62 ID:0p7OIi9c0.net
簡単になって人が増えてるならいいけど結局簡単な1,2層ですらRF見てるとリセ直後ですら
30分以上待ちが当たり前だったり、PT募集でも誰も1-2なんて中途半端な募集してなかったりで
結局難易度やさしくしたところで人口増えてないのが問題
68:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 18:49:47.03 ID:dQKtyIN00.net
>>67
出発すらできなかったのが出発できるようになったけど?
69:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 18:50:24.96 ID:XhFVkMd1d.net
>>67
RF基準に語るのは流石にアホでしょ
77:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 18:56:26.22 ID:ARxEUmFr0.net
>>67
人口増えるのは多分これから
真成の時も、侵攻の影響で先入観で敬遠してた人多くて、最初は集まり悪かったけど、後半から人増えだしたからね
次のパッチで劇的にIL上がるだろうし、強くなった実感欲しくて挑む人増えるんじゃね

増えなかったら、レイドに魅力感じる人が減ってる証拠にはなるが
73:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 18:53:21.58 ID:+SqHlpdc0.net
簡単にしたからって単純に人が増えるわけではないと思うぞ
起動1層はボスにたどり着く前に心折られた奴が多くて、零式という選択肢が無くなった分自分のやれるコンテンツの数が減ったというだけ
簡単なコンテンツがやりたければ今でもマハとかにずっと通ってれば良いんじゃない?それじゃダメなの?
ただ零式は増えたとはいえ人口の少ないコンテンツだからそこにコストはかけ過ぎなくていいと思う、今の零式方式になってだいぶ抑えられてるとは思うが
79:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 18:58:26.30 ID:Z/h07n3L0.net
アレキ人口の話をする際は、分母であるFF14全体の人数も考えねばなりません。

アレキ参加割合は増えているが、分母自体が減っているためにアレキ人口も
思うように増えていない、って所だと自分は思いますね。
81:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 19:00:24.23 ID:dQKtyIN00.net
>>79
これ
89:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 19:10:23.16 ID:+SqHlpdc0.net
>>79
いくら難易度を下げて零式勢が増えてもFF14全体の人口は減ってるわけだから、エンドの低難易度化はFF14全体の人口を増やすことにおいては無意味もしくは影響小ってことになるな
そうすると零式の難易度よりもその他のコンテンツの充実や影響度を考慮する方が正しいと思うが
84:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 19:02:46.02 ID:+SqHlpdc0.net
>「RFでなんとかなる難易度」
RF実装してる以上はRFで対応できることは大事だな
でもそれも細かく分けて考えると難易度の質にもよるんだよ
打ち合わせや連携した動きの必要性が高ければRF不利、固定有利だが、単に要求DPS、スペックが高い分にはRF固定関係なく難易度は上がる
85:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 19:06:22.15 ID:HdmM67B80.net
ファウスト先生討伐スレが立ったのは笑ったわw
86:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 19:07:19.75 ID:EBj5ev460.net
天動が簡単になったとかは別にどうでもいいけど強いて言うならちょっとやりごたえが減ったかな程度
まぁその辺は零式以外に4.0で何か考えがあるみたいだし心配はあんましてないな
それよりか今まで零式行けなかった奴が零式行くようになったのが面白くないって層が零式行くようになった奴に噛みつきまくって空気悪くしてるのが害悪すぎるわ
別にクリア者増えてお前の取り分が減るとかないのに何と戦ってるんだろうな
99:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 19:15:21.75 ID:+SqHlpdc0.net
>>86
それは結局RF勢だよ
昔からしっかり攻略してる層は固定なり何なりで自分の消化は快適に出来てるから
RFでマッチングしたPTにストレス感じてここで愚痴ってるような層
それが結局自身のクビ締めてたり、自身も同じ穴の狢ってことに気が付いてないんだよ
88:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 19:10:19.16 ID:RUXQlB0sa.net
>>86
Time to Winがない
このゲームの唯一のトロフィーだからじゃね
95:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 19:14:39.59 ID:EBj5ev460.net
>>88
早期クリア者限定の称号とかアチーブとかあってもいい気がするけどないよなぁそう言うのあればと常々思う
まだ踏破してない奴が難しい頑張るとか前向きなこと言ってるとこに起動律動より簡単だし難しくないし頑張るレベルでもないしとか言って萎えさせてるのほんとひで
182:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 23:19:19.22 ID:9Qva1+tUd.net
>>86
こういうの見ていつも思うのがトレースするやりごたえってどんなのよと
187:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 23:32:49.89 ID:tr0C7zmf0.net
>>182
対人じゃ無いゲームなんてほとんどトレースじゃん
アクションもシューティングも
完璧にトレース出来た時気持ちいいだろ
97:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 19:15:03.95 ID:w1n1sKYBd.net
このゲームなんでも餌次第だよ
高いIL取りに行くのそろそろあきたでしょ
101:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 19:18:15.75 ID:+SqHlpdc0.net
>>97
IL高くても賞味期限短いしな
これも零式勢少ない原因だと思う
奇数パッチ前後にクリアする程度の奴ならいいけど、パッチ末期に練習してまで取る意味ないから一定の進行度で進められない奴はもう最初からやらないんだよな
103:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 19:19:34.94 ID:HdmM67B80.net
誰かペロってもクリア出来るDPSチェックにしてしまうと、トップ勢がすぐに突破してしまうから
律動でペロったらボスにバフ付くようにしたら散々叩かれまくるわで、作ってる側も難しいんだと思ってるよ
104:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 19:22:40.21 ID:KTGwOD3tr.net
そもそもなぜトップ層に合わせるのかって話だよな
大多数がミッドコアでライトちゃん参入が一番のコンテンツ維持且つ課金継続してくれるのに
まぁ吉田だしな
でも吉田好きだよ武器強化薬は早期以外要らないから断章に変換してください
117:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 19:46:14.99 ID:5FcJTbTpH.net
零式やってるのなんて極少数だからな
126:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 20:06:05.48 ID:PNy3nU5Fd.net
起動律動は難しいのもあるけど
装備デザインが受けなかったのもあると思うぞ
俺の回りはダサいや野暮ったいって評価だし
127:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 20:07:35.68 ID:z+LrkjeE0.net
俺の周りでも起動と律動を今も着てる奴はいないな
みんなハイアラやバハとかだわ
128:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 20:09:08.91 ID:5uvTXWD+0.net
起動も律動も武器は悪くないんだがなあ

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1484207749


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コメント

コメント一覧

    • 1. ななしの冒険者
    • 2017年01月21日 19:06
    • はぁ〜なんだかんだあのころは楽しかったな・・・今のレイドは簡単すぎ、ほんと調整下手くそだよな〜


    • 2. ななしの冒険者
    • 2017年01月21日 19:06
    • ギミック緩和すると当時の難易度で遊べなくなるからやめてほしいんだよなー
      超える力は右クリで消せるからいいんだが・・・


    • 3. ななしの冒険者
    • 2017年01月21日 19:08
    • ※1
      報酬がもらえるレイドはこんなもんでいいのよ
      これ以上の難易度を求めるなら、侵攻零式みたいな位置づけのものを追加するしかない


    • 4. ななしの冒険者
    • 2017年01月21日 19:22
    • なんだかんだで今一番コンテンツがにぎわってると思うぞ?自己中はむしでいいかと


    • 5. ななしの冒険者
    • 2017年01月21日 19:33
    • 起動律動楽しかったよね、でもそれは少数派の意見だ。そしてそれはもう戻って来ない、二度と体験できない思い出なんだよね、それは理解しといた方が良い。じゃないとグチグチと未練がましい懐古厨になっちゃうよ。

      スレにも有るけど、当時を一緒に経験し、乗り越えた仲間との繋がりを俺は大切にしようって思ってる。PSもそうだけど、うちみたいな過疎鯖ではある程度まともな人格者じゃなきゃ起動律動に耐えられなかったんだよね。みんな良い人。


    • 6. ななしの冒険者
    • 2017年01月21日 19:43
    • スキル回しとか立ち回りを常に考えてきた人たちには丁度いいぐらいだけど、その人が8人も揃ってることなんてないんだよね


    • 7. ななしの冒険者
    • 2017年01月21日 19:54
    • 今回の難易度が一番適性だと思うけど、4層だけでも称号だけの超難易度あってもいいと思うよ


    • 8. ななしの冒険者
    • 2017年01月21日 20:03
    • ※1
      そうだね簡単だったねかわいそうだねー
      でもみんな楽しんでるから君は一人で自慢しつついつまでも嘆いててねー


    • 9. ななしの冒険者
    • 2017年01月21日 20:24
    • ※1
      誰も困らないからやめても良いぞ?w


    • 10. ななしの冒険者
    • 2017年01月21日 20:31
    • ACT使ってるくせに難易度低いとか言っちゃう奴もいるんだよなぁ


    • 11. ななしの冒険者
    • 2017年01月21日 20:54
    • 起動編は何だかんだで楽しかった、続けてた奴らの個人dpsもどんどん上がって行ったし
      ただまぁ四層か、あこだけは上手い奴が揃ってないと越えれない壁だったな


    • 12. ななしの冒険者
    • 2017年01月21日 20:54
    • ヘビー級の奴がストロー級の奴に勝っても自慢にならないように
      ツール使ってる奴は同じようにツール使ってる奴にしかPSとして評価されんのがな・・・


    • 13. ななしの冒険者
    • 2017年01月21日 20:56
    • 起動律動も楽しかったけど早期攻略はできなかったから今の天道は火曜消化で別ゲーできるから素晴らしい


    • 14. ななしの冒険者
    • 2017年01月21日 21:42
    • 楽しいは楽しかったけど毎日2時間集まってクリアまで2ヶ月かかるよりも、
      天動みたいに2週でクリアできた方がやっぱ楽でいい


    • 15. ななしの冒険者
    • 2017年01月21日 22:25
    • つぎのレイドで難易度爆上げしてきたら14終わるんじゃないかと思ってる


    • 16. ななしの冒険者
    • 2017年01月21日 23:49
    • クリアできることが一番たのしいことです。
      クリアできず悶々とするより、クリアできて簡単だったなと言ってるほうが精神安定もいい。


    • 17. ななしの冒険者
    • 2017年01月22日 00:10
    • DC内募集が来て北米では一日に6000件の募集が有り云々・・・
      3.0で既にこれができてれば起動律動でレイドが寂れる事はなかったに違いない!
      ・・・などと、P/Dが変な気を起こさない事を祈る


    • 18. ななしの冒険者
    • 2017年01月22日 02:35
    • レベルシンクする(4.0実装当初の最高ILvぐらい)
      最高難易度コンテンツつくってそこクリアしたら称号貰えるとかやってもいいんじゃね
      難易度は起動4層をさらに難しくした感じの。


    • 19. ななしの冒険者
    • 2017年01月22日 03:16
    • 起動4層より難しいとかありえないんですが……
      やってない人間が適当な提言するなよ


    • 20. ななしの冒険者
    • 2017年01月22日 03:24
    • 起動や律動2はこなせる奴がそろわないと勝てないだけで難しいわけじゃない
      律動は適当で勝てるし起動より下手くそが増えた
      天動は何のメリハリもなくてほとんどやってない


    • 21. ななしの冒険者
    • 2017年01月22日 03:37
    • どうしても人が減ってることにしたいキム君たちは、DC内募集が実装された現状を見てどう思ってるのだろうか
      相変わらず自分の脳内しか見えてないままかな


    • 22. ななしの冒険者
    • 2017年01月22日 04:18
    • 起動律動を頑張って偶数パッチで越えて来たような層と、起動のファウストで心折れて逃げて簡単になった天道で初めてアレキ踏破したような層は明確にPS差ができてる。特にDPSに対する意識が段違い。


    • 23. ななしの冒険者
    • 2017年01月22日 04:19
    • 前者はDPS出すことに楽しみを見出したりしてるし、後者はクリアできれば何でもいいじゃんてスタンスだからすぐ分かる


    • 24. ななしの冒険者
    • 2017年01月22日 05:32
    • レイドやらなくなったが、難しいレイドならやりたいな
      1層は個人ギミック処理要求
      2層はパーティーDPS要求
      3層はパーティーギミック要求
      4層はその全てみたいな

      クソかな?


    • 25. ななしの冒険者
    • 2017年01月22日 06:03
    • ※10
      いい加減ACTを導入すれば何でもできちゃう完璧なツールみたいな認識辞めない?


    • 26. ななしの冒険者
    • 2017年01月22日 06:06
    • ※24
      まさに起動ッスなあ……


    • 27. ななしの冒険者
    • 2017年01月22日 07:46
    • 難しいのがいいなら侵攻零式でもやってろよ
      報酬ガーとか言って逃げるんだろうが


    • 28. ななしの冒険者
    • 2017年01月22日 08:24
    • *27
      お前本当下手そうだが…
      いや、すまんな


    • 29. ななしの冒険者
    • 2017年01月22日 08:31
    • こうゆうの見るとまさなりで同じように手ごたえを感じた連中がファウスト先生に駆逐されていったことが思いだされますね


    • 30. ななしの冒険者
    • 2017年01月22日 09:56
    • 思い出補正抜いても起動3層はまじで達成感あった
      律動、天動とちがって3層抜けないと武器取れないしのに3層が一番DPSチェック厳しいっていうあれ


    • 31. ななしの冒険者
    • 2017年01月22日 10:17
    • こういう話題でると大体侵攻零式の話でるけど
      あれにみんながいかなかたってのは報酬の部分も少なからずあるけど何よりも
      「当時はノーマルと週制限が同じだった」だからね

      装備回収も終わり、気軽に傭船できる頃にはすっかり時代に取り残されて、興味本位で遊びに行く人がいるだけって状態になってしまったってパターンが多かった



    • 32. ななしの冒険者
    • 2017年01月22日 10:36
    • 起動律動の難易度は二度と戻ってこないと思うと寂しいがあんなん毎回やってたら人減るだけだからしゃーないべ


    • 33. ななしの冒険者
    • 2017年01月22日 10:45
    • 米19
      いや、3.1直後クリア位の雑魚固定所属だったけど、別に起動4以上の難易度がありえないってことはないだろ。
      強制Ilvシンクされて報酬は称号のみのチャレンジ前提コンテンツならそれくらいの難易度もアリじゃね?って話。


    • 34. ななしの冒険者
    • 2017年01月22日 10:49
    • 起動4でナイトを諦めて暗黒にきがえたなあ


    • 35. ななしの冒険者
    • 2017年01月22日 12:25
    • 緩和前の極とかレイドを別に実装してもらったらなぁ

      緩和前未体験のやつにやらせてみたい


    • 36. ななしの冒険者
    • 2017年01月22日 13:34
    • 2層はメジャーな攻略法が2つに別れたのがかったるい。


    • 37. ななしの冒険者
    • 2017年01月22日 15:18
    • ※33
      火力チェックはタンクがSTRアクセにしてもほぼギリギリに設定されてる上、
      開発が想定してない裏道攻略でなけりゃまともにクリアできないギミックが実装されたのが起動4層
      それより難しいというのは、それはもうゲームじゃないと思う


    • 38. ななしの冒険者
    • 2017年01月22日 16:11
    • 流石に正攻法の4層以上とは言わんよ。
      DPSチェックも特攻式なら当時ルインガ修正前の召喚がトップとれる固定でクリアだったから、そこまで図抜けて高かったとも思わんし。
      天導4層で懺悔2個目出ないで倒せる程度のDPSあれば時間ギリギリでクリア出来る位のチェックだったと思うが。


      そもそも俺が言いたいのはチャレンジコンテンツとして装備が出るレイドとは別に拡張までのあいだにガチ勢がほんとギリギリクリア出来る程度のものを1個2個位ほしいって言いたいだけやぞ
      侵攻みたく物好きがやるためのな。


    • 39. ななしの冒険者
    • 2017年01月22日 16:45
    • 他のゲームやればいい


    • 40. ななしの冒険者
    • 2017年01月22日 17:04
    • 起動3をクリアした時の達成感はこのゲーム1だったな
      ただ同時に失った物も多い


    • 41. ななしの冒険者
    • 2017年01月22日 17:58
    • ※38
      VCニート固定PCツールなんでも有りで、そのコンテンツをやってる奴が
      やってない奴をゲーム内外問わず雑魚などと煽ったら即アカBAN、
      単に優越感に浸りたいだけの層とは一線を画す真に求道者達のための
      コンテンツならイイんじゃね


    • 42. ななしの冒険者
    • 2017年01月22日 18:19
    • 超絶的な腕前もった物好きが酔狂でクリアできるかできないかのコンテンツをお遊びで実装する労力なんて、開発としても他に回すべきやろ
      現実的な問題としてチャレンジコンテンツを設計するとしても起動4・侵攻4が許される限界だと思う
      侵攻2はやりすぎ ボイチャないとそもそもクリアできんし、一人に負担がかかりすぎてたし


    • 43. ななしの冒険者
    • 2017年01月22日 19:35
    • 装備デザインがダサいは律動はないわ
      起動はまだしも
      律動は確実に少ないだけだろ


    • 44. ななしの冒険者
    • 2017年01月22日 20:12
    • 難易度を何とするかだよな
      冷遇ジョブとか今よりひどかった時期もあるし皆FF自体不慣れな邂逅初期とか実装最初期で緩和前踏破に苦労したのも考えての難易度なら個人的にだが
      大縄跳びギミックはまず侵攻>邂逅がツートップで
      火力チェックなら律動>起動がツートップだろう
      その両方遥か下に位置する真成>天動
      総合的に考えて律動=侵攻>起動>邂逅>>>真成>>>>>>>天動




    • 45. ななしの冒険者
    • 2017年01月22日 20:32
    • そんなに難しいのがお好みなら、縛り入れるなら工夫したら?自分等は新式揃えてジョブシャッフルしながらやってるよ?


    • 46. ななしの冒険者
    • 2017年01月22日 20:33
    • まー超絶難しくても良いよ
      実装時のILで踏破できるの前提で!
      どうあがいても実装時の最高装備でクリアできない調整にチマチマ断章貯めて運がないと装備取れず更に週制限で足止めされて運がある奴と差がどんどん開いてってアホな仕様じゃなければな


    • 47. ななしの冒険者
    • 2017年01月22日 20:50
    • 起動律動の何が難しかったって人の確保だわ
      固定メン1人欠けるだけでその日行けるか博打になるし
      特に4層攻略してた時は野良もフレもそこまで行けてないから誰も居なくてモチベ下がったわ


    • 48. ななしの冒険者
    • 2017年01月22日 21:09
    • ※44
      他はともかく、お前が起動零式だけは100%やってないことはわかるw


    • 49. ななしの冒険者
    • 2017年01月22日 21:35
    • 火力要求が律動>起動って記号の使い方間違ってないか?ってレベルだなw


    • 50. ななしの冒険者
    • 2017年01月22日 21:45
    • 邂逅が侵攻に次ぐ大縄跳びというのも意味不明すぎてワロ


    • 51. ななしの冒険者
    • 2017年01月22日 21:51
    • 侵零=起動>律動>侵攻>真成>邂逅>天動
      といったところが一番万人が納得できるところのはず(邂逅はツイスター調整後基準)

      起動はギミックこなしながらの要求DPSがキチガイ
      侵零はギミックそのものがキチガイ


    • 52. ななしの冒険者
    • 2017年01月23日 02:16
    • 起動編は本当に楽しかった。レイドしてる充実感もあったし、クリアしてる奴があまりいなかったから胴と武器もドヤれた。

      でもあの難度が続くのは疲れるから、今後は天動くらいの難度でいいと思う。


    • 53. ななしの冒険者
    • 2017年01月23日 09:06
    • 下限制限で、ある程度は体感出来るはず


    • 54. ななしの冒険者
    • 2017年01月23日 12:59
    • ※52
      早期にクリアして武器なんかを手に入れられても知り合いが集まる場やイベントへ
      装備して行った事無いな、このゲームでドヤるのは危険だと思う
      称賛されるとしたら自分と同等かそれ以上の良環境でプレイしてる奴からだけだし
      自分より不利な環境のプレイヤーからは無用のヘイトを集めるだけだ


    • 55. ななしの冒険者
    • 2017年01月23日 17:31
    • 当時の起動の正攻法動画ID載せて投稿してから難易度語ってや
      ようつべでも一件もないんよ
      210全身になってからの正攻法はあるけどな、ACTでナイサイなすりつけるベストタイミングを画面に表示させてる奴、ツールありきやぞ

      PS4でもPCでも録画できるのに8人居て誰も録画出来ませんなんてこと絶対ないし、そもそも録画してギミックミス解析出来る奴、ACT入れてる奴いない固定とか起動じゃ絶対になかったろうが

      起動はクリアした→SS載せろって嘘つき扱いされる難易度だった、実際嘘つきだけだったそれが全て
      もう絶対あんな難易度嫌だ 二度とあんな難易度にはならないって言ってたから起動頑張ったんだわ


    • 56. ななしの冒険者
    • 2017年01月23日 17:34
    • 侵攻零式のギミックがキチガイって、二層は確かにキツさが純粋に上がったけど一層のお祈り以外に大したギミック強化ないだろ
      ただ単にノーマルと処理方法が変わってるだけでヒイヒイ言うほどのギミックなんてないぞ


    • 57. ななしの冒険者
    • 2017年01月23日 18:16
    • 侵攻は、1から10まで零式と無印じゃまったくちゃうと思ったがな
      発生場所ランダム茨で運悪ければ即ワイプ
      タイムラインガチガチのうえ鬼みたいな火力要求される3層
      ランダムカータライズにノヴァの龍神フェーズ 
      2層は論外

      IL130で挑戦した勢なら知らん 130だと龍神フェーズとか2周目こないしな


    • 58. ななしの冒険者
    • 2017年01月23日 19:17
    • 侵攻ノーマルと零式のギミックに差がないって、アレキサンダーのノーマルと零式のギミックにダメージ以外の差がないっていってるようなもん
      まるっきりちがうわ


    • 59. ななしの冒険者
    • 2017年01月23日 22:51
    • 起動はね~
      MTも常に攻撃スタンスでヒラに火力求めるのも薬使用も当たり前にしてしまったからな。それでも誰かがスキル回しミスったら時間切れになるレベル。今考えるとさすがに有り得ないことだった。


    • 60. ななしの冒険者
    • 2017年01月24日 10:53
    • 起動攻略時はタンクもスタンスとVアクセを捨ててDPSロールしてたし
      学者も白にソロヒーラーやらせて常時クルセでDPSしてたぐらいだから本当にクリア水準の調整おかしかった。

      起動以来ヒーラーがDPS出せって言われる案件ないよな。


    • 61. ななしの冒険者
    • 2017年01月24日 11:34
    • 律動時代は「難しすぎる、誰もがクリアできるぐらいの難易度でいいんだよ」って非難の嵐で、
      そのせいで天動が簡単になったのにいざクリアできると今度は難しくしろって随分都合がいい話だな。
      ずっと天動ぐらいでいいわ。


    • 62. ななしの冒険者
    • 2017年01月24日 13:34
    • 雑魚は大変だったんだね


    • 63. ななしの冒険者
    • 2017年01月24日 22:43
    • ※60
      ヒラなのに目標dpsあって笑えたわ
      PTDPSで超えなきゃいけないから全員の足し算したらどうしてもちょっと足りなくなって「ヒラさんがんばってね^^」っていうねw


    • 64. ななしの冒険者
    • 2017年01月25日 02:52
    • ※56
      いかにもレベル60になってからヒマつぶしに侵攻零式いった雑魚が言いそうなセリフ


    • 65. ななしの冒険者
    • 2017年01月25日 07:55
    • 簡単にしろ、難しくしろって言い合うのなら1~4層までの報酬を防具アクセにして誰でもクリアできるぐらいにして高難易度5層を作って 報酬を武器にすればいいんじゃない?


    • 66. ななしの冒険者
    • 2017年01月25日 11:24
    • 起動くらい難しいエンドがあるFFのが好きだな。
      FFがヌルゲーと思われるのもなんだし
      自分がクリアならずとしても挑戦はするだろうしな~


    • 67. ななしの冒険者
    • 2017年01月25日 14:33
    • ※65
      俺はそれでもいいと思うけど、実際そんなことしたら暴動起きるっていうか、起動律動のときと実質変わらないっつー
      開発力的に1コンテンツ多く作る労力も捻出できないだろうし


    • 68. ななしの冒険者
    • 2017年01月25日 16:49
    • 起動編のDPSチェックのキツさは全身190装備の8人でファウスト倒しに行けば体感出来るぜ!
      個人的に4層の3本目の脚を折るのが一番キツかった


    • 69. ななしの冒険者
    • 2017年01月25日 21:11
    • 別ゲーで似た経験あるけど、エンドコンテンツ『全ての』難易度低下はほぼ確実にそのゲームを腐らせるぞ
      『昔はクリア出来てたら凄かった』『今は全員クリアできて当たり前』『昔クリア出来てた俺達は凄い、お前ら(新規)は雑魚』こういう連中が幅を利かせて新規や復帰者の居心地がどんどん悪くなる
      こういう老害を黙らせるために1つだけでいいから鬼難易度のコンテンツは絶対に必要
      『一部』難易度低下なら全然アリだと思うがね  ※65の案とかいいかもな


    • 70. ななしの冒険者
    • 2017年02月01日 04:01
    • 過去のコンテンツを過去の難易度でクリアすることに意味があるようにするのはゲームとしての寿命延長にも繋がるし、もっと積極的にやるべきなんだよな。今のILでもう一度過去コンテンツをやるんじゃつまらないし。

      実装当時の難易度で挑戦する設定だとか、最低IL突入にもっと何らかの旨味を加えるべきだと思う。最低IL突入システムはあるけれど、実際にそれをやる奴らなんてめったにいないだろう。楽譜じゃ旨味が弱すぎて導線として弱い。

      俺が一つ妄想するなら、過去レイド及び過去極蛮神の週単位ルーレットシステム。全サーバーで全員が同じ過去コンテンツ課題1つを与えられる。実装当時の想定ILに制限がかかる。報酬はクリアでチケットが与えられて、いくつか揃えれば最新IL系装備を交換することができるシステム。


    • 71. ななしの冒険者
    • 2017年02月17日 10:05
    • ギミックの緩和だけはいらんわ
      IL さえ上がれば事実上緩和なんだから二度と同じ遊びができなくなるのは残念に過ぎる


    • 72. ななしの冒険者
    • 2017年02月17日 10:07
    • 簡単なのも難しいのもどっちも歓迎だが、どっちかしかないってのは嫌だな
      交互に難しいレイドとユルユルのレイド出してくれ
      ユルユル中に金策できるしな


    • 73. ななしの冒険者
    • 2017年02月18日 09:35
    • 起動律動は大変だったわ〜(クリアした俺スゲー)


    • 74. ななしの冒険者
    • 2017年02月18日 19:09
    • 起動律動はバハを越えてきた普通の固定では歯が立たなかったし、野良でも人が集まらんし、集まっても一人でもアホが混ざると勝てないしで大変だった。コンテンツとしては面白かったけど、ギスギスと待ち時間はひどかったな。


    • 75. ななしの冒険者
    • 2017年02月22日 09:11
    • ほんそれ一人アホが居てもクリアできる天道は固定組めない野良にはホントありがたい


    • 76. ななしの冒険者
    • 2017年02月24日 18:36
    • 起動律動はしっかり緩和前にクリアしたけど身体も心もボロボロになったわ
      今後あんな難易度きても絶対にやってられん


    • 77. ななしの冒険者
    • 2017年03月04日 23:23
    • 起動と律動はマジでアホか低DPS一人混じるとそれだけでクリア不可能だったからな…。
      天道くらいのわいわい出来るくらいでちょうど良いんよ。
      やりごたえという意味ではもう少し難しくても良いんだろうけど
      起動編みたいな超DPSキツイのとか律動みたいな一人でも処理できない奴いると無理ゲーは二度としたくない。フォローもリカバリーも糞も何も無いからな…。


    • 78. ななしの冒険者
    • 2017年03月05日 08:12
    • 3層はやりすぎ
      みんな得意なジョブじゃなくてやりたいジョブでやってた固定だけどジョブチェンジしたし2人脱落者でたわ


    • 79. ななしの冒険者
    • 2017年03月06日 19:47
    • キツくてもいいけどソロ用にしてくれ


    • 80. ななしの冒険者
    • 2017年03月29日 09:07
    • 起動3やってる時は本当に楽しかったなぁ。


    • 81. ななしの冒険者
    • 2017年04月07日 12:52
    • 総合的に考えて律動=侵攻>起動>邂逅>>>真成>>>>>>>天動

      これにおおむね同意だわ
      運営がクリア者数発表してないのも律動だしな
      起動天動は発表して間のレイド公開しないのはおかしいでしょw
      それに天動実装までに踏破者数0人をたたき出した鯖があるのも律動


    • 82. ななしの冒険者
    • 2017年04月23日 10:14
    • PS以前に、少しでも旬時期過ぎると人募集フェーズですら詰んだ野良零式。人自体集まらなくて練習すらできねえ、ジョブチェンジも難易度高すぎて易々とできねえってなるのはもう御免だわ。今ぐらいの難易度で人いたほうがいい。


    • 83. ななしの冒険者
    • 2017年04月28日 13:58
    • 侵攻零式は運要素もモリモリで真成実装前のILでは
      起動や律動より各段に難しかったわ
      起動4=侵攻零 はIL130の話ならわかる


    • 84. ななしの冒険者
    • 2017年06月12日 08:50
    • 起動零式クリアで満足してしまって固定も解散しちゃったからその後の零式は野良で味見程度しかやってねぇな…


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