2017年01月21日 19:00

CcQJ0naVIAAKYgY
17:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 17:21:56.79 ID:n7yytQOTp.net
天童が初アレキだけど実装当時の起動とか律動どんなもんなのかやってみたかった
20:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 17:26:26.38 ID:+m5H/oSV0.net
>>17
今の3層クリアレベルくらいのライト固定が
ファウストを初日超えられなくて装備集め始めてた

たしかこんな感じ
27:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 17:29:57.42 ID:zahiN96H0.net
>>17
律動参加組だけど個人的には律動2>天動4に感じた。
32:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 17:33:12.97 ID:/pCbjm+00.net
>>17
初日に必死な雑魚同士が集まって中に入ることだけ考えて
5dpsで先生に返り討ちにあって
やってみるが まず俺みたいな雑魚にはできなかった難易度
12:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 17:14:28.59 ID:HdmM67B80.net
律動の2層ストッパーは緊急緩和されるぐらいだったからな
21:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 17:27:17.91 ID:a+F0A9xyM.net
ファウストでやめたのは良い思い出
24:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 17:28:56.15 ID:buoZSNsRd.net
全員上限レベルのIL210だとしても一人糞みたいなタンク含め一人糞みたいなdpsが混じるとそれだけでクリア不可能だった野良の起動
dpsチェックは緩いがチンパンがいると全員死ぬギミック盛りだくさんの律動
dpsチェックもギミックも超ユルユルで適当にクリアできる天動
って感じ
33:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 17:35:08.52 ID:JJXrZlrPp.net
侵攻編がフリーザなら律動はセル完全体レベル

天道はギニュー特戦隊くらいかな^^
35:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 17:49:22.81 ID:fT5ta+BS0.net
どっちが楽しかったっていやそりゃ律動だけどな
37:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 17:52:32.52 ID:Uy0ceuk5a.net
楽しかったのは間違いなく律動4、消化も固定で鼻歌歌いながらできた
律動3は鉄球と猫にイライラしてあんま楽しくはなかったなあ
39:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 17:54:47.23 ID:xWoe1x97a.net
律動4もギミック多いだけで一回出来れば簡単だったからな
一回出来るまでがすごい長いけど
40:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 17:55:33.38 ID:buoZSNsRd.net
起動当時のアレキ攻略スレがおもしろかった。1-2層こえた奴等が3層みて一ヶ月くらい悲鳴ばかりだったのが懐かしい。
その中で煽りあいになって「おまえみたいな雑魚と違ってクリアしてるから笑」→「SSはよ」の流れ。
結局一ヶ月後の統計で292人しかクリアしてないのがバレて「俺の中ではクリアしてる」勢ばかりなのが判明。
あの時の292人ってルクレとかFCエリュシオンの何十人とかBGとかyoutubeに動画あげてる固定とかである程度絞れてたから
ほんとに野良でクリアした人は極僅かだった。天動はみーんなクリアできるからみんな幸せ。その方がやっぱいいのかもしれんな
43:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 18:02:21.74 ID:p4yNHLiOd.net
律動起動と4層クリアするまでに装備が整って毎週練度上がってくの楽しかったけど
そういうの感じるのはマイノリティなんかな
45:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 18:07:54.13 ID:+SqHlpdc0.net
天動を実装後からクリアに要した日数から見て、起動クリアに要する日数をイメージすると、

天動1,2週:1,2ヶ月程度
天動3,4週:奇数パッチ前クリア
天動8週未満:制限解除前クリア
天動8週以上:未クリア
天動現在未クリア:1層のファウスト先生に門前払いからのお通夜状態

こんな感じ
今回天動踏破()した奴が攻略勢気取りなのがウケるw
起動をせいぜい制限解除前にクリアしてないような奴は語る資格も人権も無いゴミだからな
260:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/13(金) 09:09:38.86 ID:HS2ffta0d.net
>>45
起動律動と装備の見た目がとかいって逃げていた連中が、
天動クリアしただけで上級者気取りなのが本当に笑えるよな
46:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 18:10:25.05 ID:XhFVkMd1d.net
起動は崩壊固定からやる気あるのが集まってクリアしたなあ
その時知り合ったメンツは能力的に信頼出来るわ
51:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 18:19:28.73 ID:v7k5gGCnd.net
>>46
起動のフレンドはなんというか、もう他の野良とは冷やかし以外で一緒にプレイしたいとは思わないくらい安心感が違う
52:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 18:21:10.36 ID:0jtmswdKd.net
>>46
>>51
わかる

フレの出荷の依頼とか来たら
仙薬とオムレツ食べる位やる気が湧く
55:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 18:30:22.47 ID:0p7OIi9c0.net
もう天動みたいな簡単過ぎるのは勘弁だわ
エンドコンテンツなんだから起動、律動くらいの人数がクリアできる調整でいい
どうしてもクリアしたい奴は必ず緩和が来ていつかクリアできるんだし
ライト用には空島やDDみたいなコンテンツアップデートしてそこで遊ばせてやればいい
誰もが同じコンテンツで同じ報酬なんてことしたらドラクエレベルの過疎になる
59:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 18:32:40.47 ID:ARxEUmFr0.net
>>55
それが出来るだけ、コンテンツ開発能力がないって吉田神も認めてるから、難易度上げるもんなら、14自体が過疎って終わるだけ
起動、律動の悲惨な状態見て、それでもまだ高難易度を開発が実装しようものならもう14は立て直せない
56:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 18:31:00.07 ID:8oEldm93d.net
起動は逆にゴミを切り捨てた思い出しかない
61:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 18:35:08.85 ID:z+LrkjeE0.net
難易度を求めてるならPS3でやってみ
まだ間に合うぞ
63:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 18:37:00.33 ID:+SqHlpdc0.net
覚えてしまえば低ILでもクリア出来てしまうギミックゲーよりも、ある程度は起動のように装備とPSがないと無理なくらいの方向性でいい
全層難しくしろとは言わんが1層から4層までしっかり難易度差を付けてほしいな
1,2層はライトちゃんの憩いの場として今くらいでいいけど、4層は起動3層IL270verくらいの感じで
64:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 18:42:12.66 ID:vY1uN5IZ0.net
一層は糞簡単なギミックでいいけど火力の関所は絶対必要
65:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 18:43:37.36 ID:+SqHlpdc0.net
>>64
なんなら8人別室でDPSチェックなりして欲しいな、勘違い未自覚奴に気づかせるために
78:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 18:57:39.55 ID:xA+ySNfM0.net
>>65
暗黒クエみたいに自分の分身と戦うフェーズあったらおもしろそうだな
敵のステータスは都度本人と同じにして完全にジョブ性能引き出せるかどうかのチェック
67:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 18:47:17.62 ID:0p7OIi9c0.net
簡単になって人が増えてるならいいけど結局簡単な1,2層ですらRF見てるとリセ直後ですら
30分以上待ちが当たり前だったり、PT募集でも誰も1-2なんて中途半端な募集してなかったりで
結局難易度やさしくしたところで人口増えてないのが問題
68:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 18:49:47.03 ID:dQKtyIN00.net
>>67
出発すらできなかったのが出発できるようになったけど?
69:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 18:50:24.96 ID:XhFVkMd1d.net
>>67
RF基準に語るのは流石にアホでしょ
77:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 18:56:26.22 ID:ARxEUmFr0.net
>>67
人口増えるのは多分これから
真成の時も、侵攻の影響で先入観で敬遠してた人多くて、最初は集まり悪かったけど、後半から人増えだしたからね
次のパッチで劇的にIL上がるだろうし、強くなった実感欲しくて挑む人増えるんじゃね

増えなかったら、レイドに魅力感じる人が減ってる証拠にはなるが
73:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 18:53:21.58 ID:+SqHlpdc0.net
簡単にしたからって単純に人が増えるわけではないと思うぞ
起動1層はボスにたどり着く前に心折られた奴が多くて、零式という選択肢が無くなった分自分のやれるコンテンツの数が減ったというだけ
簡単なコンテンツがやりたければ今でもマハとかにずっと通ってれば良いんじゃない?それじゃダメなの?
ただ零式は増えたとはいえ人口の少ないコンテンツだからそこにコストはかけ過ぎなくていいと思う、今の零式方式になってだいぶ抑えられてるとは思うが
79:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 18:58:26.30 ID:Z/h07n3L0.net
アレキ人口の話をする際は、分母であるFF14全体の人数も考えねばなりません。

アレキ参加割合は増えているが、分母自体が減っているためにアレキ人口も
思うように増えていない、って所だと自分は思いますね。
81:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 19:00:24.23 ID:dQKtyIN00.net
>>79
これ
89:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 19:10:23.16 ID:+SqHlpdc0.net
>>79
いくら難易度を下げて零式勢が増えてもFF14全体の人口は減ってるわけだから、エンドの低難易度化はFF14全体の人口を増やすことにおいては無意味もしくは影響小ってことになるな
そうすると零式の難易度よりもその他のコンテンツの充実や影響度を考慮する方が正しいと思うが
84:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 19:02:46.02 ID:+SqHlpdc0.net
>「RFでなんとかなる難易度」
RF実装してる以上はRFで対応できることは大事だな
でもそれも細かく分けて考えると難易度の質にもよるんだよ
打ち合わせや連携した動きの必要性が高ければRF不利、固定有利だが、単に要求DPS、スペックが高い分にはRF固定関係なく難易度は上がる
85:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 19:06:22.15 ID:HdmM67B80.net
ファウスト先生討伐スレが立ったのは笑ったわw
86:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 19:07:19.75 ID:EBj5ev460.net
天動が簡単になったとかは別にどうでもいいけど強いて言うならちょっとやりごたえが減ったかな程度
まぁその辺は零式以外に4.0で何か考えがあるみたいだし心配はあんましてないな
それよりか今まで零式行けなかった奴が零式行くようになったのが面白くないって層が零式行くようになった奴に噛みつきまくって空気悪くしてるのが害悪すぎるわ
別にクリア者増えてお前の取り分が減るとかないのに何と戦ってるんだろうな
99:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 19:15:21.75 ID:+SqHlpdc0.net
>>86
それは結局RF勢だよ
昔からしっかり攻略してる層は固定なり何なりで自分の消化は快適に出来てるから
RFでマッチングしたPTにストレス感じてここで愚痴ってるような層
それが結局自身のクビ締めてたり、自身も同じ穴の狢ってことに気が付いてないんだよ
88:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 19:10:19.16 ID:RUXQlB0sa.net
>>86
Time to Winがない
このゲームの唯一のトロフィーだからじゃね
95:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 19:14:39.59 ID:EBj5ev460.net
>>88
早期クリア者限定の称号とかアチーブとかあってもいい気がするけどないよなぁそう言うのあればと常々思う
まだ踏破してない奴が難しい頑張るとか前向きなこと言ってるとこに起動律動より簡単だし難しくないし頑張るレベルでもないしとか言って萎えさせてるのほんとひで
182:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 23:19:19.22 ID:9Qva1+tUd.net
>>86
こういうの見ていつも思うのがトレースするやりごたえってどんなのよと
187:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 23:32:49.89 ID:tr0C7zmf0.net
>>182
対人じゃ無いゲームなんてほとんどトレースじゃん
アクションもシューティングも
完璧にトレース出来た時気持ちいいだろ
97:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 19:15:03.95 ID:w1n1sKYBd.net
このゲームなんでも餌次第だよ
高いIL取りに行くのそろそろあきたでしょ
101:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 19:18:15.75 ID:+SqHlpdc0.net
>>97
IL高くても賞味期限短いしな
これも零式勢少ない原因だと思う
奇数パッチ前後にクリアする程度の奴ならいいけど、パッチ末期に練習してまで取る意味ないから一定の進行度で進められない奴はもう最初からやらないんだよな
103:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 19:19:34.94 ID:HdmM67B80.net
誰かペロってもクリア出来るDPSチェックにしてしまうと、トップ勢がすぐに突破してしまうから
律動でペロったらボスにバフ付くようにしたら散々叩かれまくるわで、作ってる側も難しいんだと思ってるよ
104:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 19:22:40.21 ID:KTGwOD3tr.net
そもそもなぜトップ層に合わせるのかって話だよな
大多数がミッドコアでライトちゃん参入が一番のコンテンツ維持且つ課金継続してくれるのに
まぁ吉田だしな
でも吉田好きだよ武器強化薬は早期以外要らないから断章に変換してください
117:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 19:46:14.99 ID:5FcJTbTpH.net
零式やってるのなんて極少数だからな
126:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 20:06:05.48 ID:PNy3nU5Fd.net
起動律動は難しいのもあるけど
装備デザインが受けなかったのもあると思うぞ
俺の回りはダサいや野暮ったいって評価だし
127:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 20:07:35.68 ID:z+LrkjeE0.net
俺の周りでも起動と律動を今も着てる奴はいないな
みんなハイアラやバハとかだわ
128:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/12(木) 20:09:08.91 ID:5uvTXWD+0.net
起動も律動も武器は悪くないんだがなあ

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1484207749

コメント

 コメント一覧 (12)

    • 1. ななしの冒険者
    • 2017年01月21日 19:06
    • はぁ〜なんだかんだあのころは楽しかったな・・・今のレイドは簡単すぎ、ほんと調整下手くそだよな〜
    • 2. ななしの冒険者
    • 2017年01月21日 19:06
    • ギミック緩和すると当時の難易度で遊べなくなるからやめてほしいんだよなー
      超える力は右クリで消せるからいいんだが・・・
    • 3. ななしの冒険者
    • 2017年01月21日 19:08
    • ※1
      報酬がもらえるレイドはこんなもんでいいのよ
      これ以上の難易度を求めるなら、侵攻零式みたいな位置づけのものを追加するしかない
    • 4. ななしの冒険者
    • 2017年01月21日 19:22
    • なんだかんだで今一番コンテンツがにぎわってると思うぞ?自己中はむしでいいかと
    • 5. ななしの冒険者
    • 2017年01月21日 19:33
    • 起動律動楽しかったよね、でもそれは少数派の意見だ。そしてそれはもう戻って来ない、二度と体験できない思い出なんだよね、それは理解しといた方が良い。じゃないとグチグチと未練がましい懐古厨になっちゃうよ。

      スレにも有るけど、当時を一緒に経験し、乗り越えた仲間との繋がりを俺は大切にしようって思ってる。PSもそうだけど、うちみたいな過疎鯖ではある程度まともな人格者じゃなきゃ起動律動に耐えられなかったんだよね。みんな良い人。
    • 6. ななしの冒険者
    • 2017年01月21日 19:43
    • スキル回しとか立ち回りを常に考えてきた人たちには丁度いいぐらいだけど、その人が8人も揃ってることなんてないんだよね
    • 7. ななしの冒険者
    • 2017年01月21日 19:54
    • 今回の難易度が一番適性だと思うけど、4層だけでも称号だけの超難易度あってもいいと思うよ
    • 8. ななしの冒険者
    • 2017年01月21日 20:03
    • ※1
      そうだね簡単だったねかわいそうだねー
      でもみんな楽しんでるから君は一人で自慢しつついつまでも嘆いててねー
    • 9. ななしの冒険者
    • 2017年01月21日 20:24
    • ※1
      誰も困らないからやめても良いぞ?w
    • 10. ななしの冒険者
    • 2017年01月21日 20:31
    • ACT使ってるくせに難易度低いとか言っちゃう奴もいるんだよなぁ
    • 11. ななしの冒険者
    • 2017年01月21日 20:54
    • 起動編は何だかんだで楽しかった、続けてた奴らの個人dpsもどんどん上がって行ったし
      ただまぁ四層か、あこだけは上手い奴が揃ってないと越えれない壁だったな
    • 12. ななしの冒険者
    • 2017年01月21日 20:54
    • ヘビー級の奴がストロー級の奴に勝っても自慢にならないように
      ツール使ってる奴は同じようにツール使ってる奴にしかPSとして評価されんのがな・・・
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