l_ikko_chousei001
1:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 15:39:52.93 ID:dV2ziouc.net
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1701/06/news075_0.html
バランスの悪さと気持ちよさが重要?
プロゲーマー・梅原大吾によるゲームバランス調整の話に共感の声続出
2:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 15:51:13.58 ID:5BZD0foG.net
遠回しにスト5ディスるのやめろw
3:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 15:54:51.37 ID:Lq4kaVvX.net
プレイヤーの意見としては一考の余地はあるけど、開発者がそれを言ったらおしまいだよなw
4:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 15:55:35.24 ID:7HK9BtO6.net
昔ってCPU戦の方が多かったんじゃね
今の対人メインの時代と比べるのはな
5:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 16:02:09.68 ID:/TBsuHFg.net
ペットショップに全台占拠されてても同じこと言えるの?
7:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 16:08:38.56 ID:RYrFe+T+.net
>>5
全台待ちガイルが元祖だから屁でもないだろ
6:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 16:07:38.96 ID:pZtmsZ7q.net
リューサンは必要な犠牲だった・・
8:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 16:11:10.92 ID:hM8o2rom.net
弱キャラには重要な役割があるからな。弱キャラだから負けてもしょうがないって言い訳がなきゃ対戦出来ない所謂弱キャラ使いはバランスのいいゲームはやらない
弱キャラ使いっていうピラミッドの底辺がいなくなると、普通の奴等のうちの雑魚が底辺になるわけだが、そういう奴等は当然勝てなきゃつまらないからやらなくなる。
で、だるまおとしみたいに底辺が抜けていってしまう悪循環に陥るわけ。結果流行らなくなる

対人ゲーは弱キャラ使いで蓋をしとかなきゃいけないんだよ。底に
14:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 16:30:16.47 ID:mz/n1Txv.net
>>8
そのとおりだと思うけど、言い方が下品ですごくイヤ(小並)

負けても言い訳できる余地ってのは、確かに必要だね
ただ、昔と違って今は自分で対戦することを拒むプレイヤーが増えてきたから、
あと数年もすると、バランスの良いゲームの方が好まれるようになると思う
ジャイアントキリングが多発するとそれだけで不快に思うプレイヤーも多いからね
9:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 16:13:31.70 ID:XO3XqF4x.net
14でも当てはまるな

新生初期の黒魔の連続フレアが仕様ではなくバグで強すぎるからという理由で無くなった

FF14で唯一テクニックが必要で決まったら爽快感あって強い連続フレアが突然消えた

ジョブ全体でも黒魔やってる奴がダントツで多かったかやあれで皆一斉に辞めた


今の14はジョブバランスは割と良いがつまらない

新生初期の黒魔連続フレア
詩人のキチガイフルバフ

これ残してた方が遥かに面白かった
10:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 16:13:36.98 ID:qvesrhJg.net
クソ起き攻めゲーだったけどキャラ差はサガザンギでも十分ワンチャンあったスト4系は流行ってたけど
これサガザンギが9:1とかになってたラもっと流行ったって事?
11:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 16:15:57.21 ID:ktuWmR5I.net
前衛ジョブが完全に死んだ方が、精霊ジョブが優越感にひたれる
こういうことか?
12:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 16:16:45.25 ID:FGsadg/0.net
それだな、雑魚キャラでたまにくそうまいやつとかいたらすげぇ盛り上がるし
極めてる方もmyキャラ感出て愛着わく
15:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 16:44:43.15 ID:INxzv4f3.net
ただの結果論
16:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 16:46:31.95 ID:bfJ8fmeL.net
バランスよくしようとしていじりまくられるのもな
17:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 16:47:46.67 ID:ZGzQeBw1.net
ギルティはバランス悪い糞ゲーだったけどな
18:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 16:49:01.38 ID:ZOx7XZ1A.net
やはり北斗は優れたゲームだった
19:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 16:49:02.55 ID:D33zIEl3.net
全部似たようなキャラにしない限りバランスいいゲームなんて無理でしょ
バランスいいと感じるゲームなどなくて最初から仮定が成り立ってない
20:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 16:51:01.31 ID:Q7i+xsdR.net
キャラ個性を付けようとするとバランスなんか取れるはずがない
その点ZERO3はオリコンという全キャラ共通システムが非常に強くて
あれはあれで対戦ツールとして面白かった
21:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 16:53:38.41 ID:+1e0CYly.net
というか記事見ると
バランス悪くても流行るって言ってるだけだな
バランス悪い方がいいとは言ってない
22:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 16:54:34.81 ID:A2dv8WZU.net
どのゲームも○○強すぎだろ弱体しろ!って声が一番でかくて
要望に答えようとそれをいじっちゃうのかなぁと思う
23:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 16:56:28.06 ID:bD2Q/oOb.net
つか流行しないとバランスのヨシ悪しなんてわからないのでは?
24:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 16:58:08.88 ID:EMRBlvT9.net
(´・ω・`)何よりもバランスを最優先してる14ちゃん全否定
26:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 17:31:59.69 ID:wZ/rrl3B.net
こんなもの14が新生されたときから言われてたこと

名作ゲームやどはまりしたゲーム、やりこんだり思い入れあるゲームにバランスのいいものなんてない
27:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 17:53:40.63 ID:SnI9VnBx.net
どんな意見にも当てはまるけどバランスが悪いってのを言葉通りにとって表面だけ整えても意味がない
バランスが悪いからつまらないんじゃなくつまらないからバランスの悪さが目に付くんだよな
不満の声が大きいときはまずゲームがつまらないという現実を受け止めてじゃあどうすれば面白くなるのか考えてくれ
29:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 18:03:14.39 ID:uWCLGpEU.net
>>27とかはマジで真理だわ
バランスバランスいって遊びを無くす方向な現状はマジでつまらん
つまらんからくだらんとこまで気になったりして口出される
面白ければそれも味付け、ネタとして容認される
「○○が強い弱体しろ!!」も字面まんま受け取らず、
他キャラも唯一無二な方向で強化してキャラ立てしていった方が選択肢も増える
まぁ、お手手繋いでゴールイン方向の方が開発やりやすいのは確かだけど
30:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 18:04:31.04 ID:cGuBmfXn.net
>>29
14のことか?
37:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 18:28:18.26 ID:mz/n1Txv.net
>>29 >>34
でもお前ら、赤や獣の弱体には賛成したよね?

赤なんかまさに「なんでもできて面白いジョブ」だったのに、
お前らクッソ叩きまくったよなぁ
そんな奴らがウメハラの意見に賛同しても説得力がないんだよなぁ…
40:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 18:32:08.37 ID:cJ5CPyvq.net
>>37
強キャラばっか使うウメハラと同じ。
強ジョブしか使ってませんでしたが何か?
28:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 17:57:36.76 ID:Jxwcoadh.net
強すぎてディージェイばかりのゲーセンを
ディージェイ村とかゲーメストに言われてた頃があったなw
63:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 19:50:56.10 ID:va6NrKXP.net
>>28
今のXだと春麗バイソンバルログが3大クソキャラだからなずいぶん変わったもんだ
31:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 18:10:28.96 ID:6IaN0bfB.net
ソロで遊べるなら尖った調整でもいいけどな
残念ながらMMOはバランス悪いとどーにもならんのよ
32:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 18:11:55.57 ID:TuW7jSyI.net
単純に出来ることを減らす調整はセガとカプコンが上手いよね
33:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 18:12:22.30 ID:Eu3ZdLsE.net
キャラで格差からネタも生まれたりするしな
もしストIIのバランスが全キャラ5:5のビッチリなゲームだったら、昔の盛り上がりは無かったと断言できる
34:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 18:15:10.45 ID:zv4iix3P.net
壊れを弱体する調整じゃ使って楽しんでた奴が去るからやめろって言ったので
○○強すぎw修正されるねwの11に当てはまってる
35:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 18:15:32.43 ID:uTuXsY6J.net
バランス悪すぎてプレイヤーがすぐ逃げて動画勢ばっかになって過疎ったアルカプ村の話する?
飴を与えすぎて簡単に勝てないゲームだから居着かなかっただけやろ
仮に今ヴァンパイアセイバーが新発売したとしても
あんなスピードで100円が溶けるゲーム誰もやらん
38:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 18:28:28.17 ID:4k9c1zax.net
バランス糞やった俺の大好きな武力流行らんかったぞ!
39:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 18:30:13.60 ID:4w52ywBU.net
バランスよりも操作性のが大事って言ってるだけじゃんw
紛らわしいタイトル付けるなw
41:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 18:35:16.44 ID:/YdMb5oX.net
WoWはクラスのバランスの偏りをローテーションさせてる感じだったな
不人気種族は固有の強スキル持ってたり。
42:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 18:38:03.64 ID:1VUt5gWg.net
バランスの崩壊具合にもよると思うけどな
とMGO3をやっておもいましたまる
43:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 18:38:59.52 ID:cGuBmfXn.net
糞バランスでも一芸があればまあまあ
44:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 18:39:09.16 ID:4HhhqHr0.net
高い杭を打ち続ける鰤のバランス取りをローテーションって呼ぶならな・・・
45:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 18:39:30.06 ID:6EgcPonq.net
強キャラや優遇キャラってのは、選ぶだけで多少腕が劣ってもある程度は勝てる楽しみがあるからな
下手糞は強キャラから入ってゲームを学ぶっていう遊び方もできた
46:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 18:46:25.83 ID:UzJw2I8c.net
結局これもキャラバランスの良し悪しじゃなくて
ゲーム全体の作りのバランスを言ってるだけだしな
バランスを最重視するならじゃんけんって良く言われてるけど
じゃんけんが最良の遊びってわけではないしさ
北斗なんかキャラバランス崩壊しまくってるけど
ゲーム自体はバグ含めた戦術で高い次元でバランスが取れてるとか
良くわからない事になってて親しまれてるしさ
61:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 19:23:21.21 ID:9Tf7aqXw.net
>>46
北斗はプレイヤーの研鑽の賜物だと思うよ
62:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 19:37:39.83 ID:cGuBmfXn.net
>>61
与えられた楽しみより自分らで考えた楽しみってやつやね
47:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 18:51:16.25 ID:mtiJlOde.net
MMOに当てはめるなよ、この話を
49:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 18:58:03.26 ID:67gstvV4.net
ゲーム性とかしたり顔で語ってる奴にこの話聞かせたい
51:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 19:02:11.77 ID:HvSoy5E+.net
バランスとか言って個性が全くなくなったら
それはもうキャラが沢山ある意味が無くなってしまうからね
52:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 19:06:54.78 ID:v51qq42m.net
14chanてバランスいいの?w
54:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 19:10:48.74 ID:HKagZRT2.net
>>52
いい聞こえ方で言えばバランス取れてる
悪い聞こえ方で言えば没個性
53:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 19:08:18.70 ID:ai514JO4.net
11と比べたらそりゃあね
55:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 19:11:06.67 ID:FCd4McUG.net
バランス良いほうだと思うけど
そのかわり操作して面白いってことはない
56:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 19:13:15.92 ID:67gstvV4.net
14ちゃんはけっこうバランス頑張ってるというか、極端にバランスが破たんしないようにシステム作ってるから死にジョブが生まれにくい
火力クラスもやってることは微妙に違えど結局行きつく先は一定の閾値に収まるからつまんねえって意見もあるね
まさにこのスレみたいな状態
59:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 19:19:10.23 ID:RYrFe+T+.net
>>56
しばらくやってなかったけど、戦士ちゃんは生きる道見つけたのか
57:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 19:15:54.16 ID:/TExduR5.net
バランスが悪くて反対にバランスが取れてたといえばサムスピのザンクロウやね
あれは最高だったのに天草で14斬りとかつまらん事になったよな
58:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 19:17:13.90 ID:/3/DhVlq.net
ドラクエ10のタイガーもバランス()で弱体されたけど、正直弱体前のほうが
ゲームとして面白かった

弱体は基本的にゲームをつまらなくする
64:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 19:56:53.67 ID:9Tf7aqXw.net
>>58
11は直接弱体しなくなって、周りを引上げる調整も
滅多にしなくなって、意味不明のバランスになってるけどな

結局は開発のバランス感覚じゃないか
60:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 19:23:17.19 ID:vh7Rr2Rg.net
一括も効かんボス増えて武は死んだ
65:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 20:00:34.01 ID:/3/DhVlq.net
11は黒魔のバインド弱体から始まって、骨強化、横だま廃止、狩人弱体・・・・・・

弱体の嵐だったから、もう残りかすというか楽しい要素は何も残ってないw
71:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 20:25:05.95 ID:/TuZZ8c7.net
>>65
いまだにウッコ弱体を恨んでる俺みたいなのもいるからな
66:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 20:07:52.81 ID:E/DkGvWX.net
オススメはまだ獣使い最強なのか?
67:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 20:10:26.26 ID:aOFx1zFW.net
11もプレイヤーの研鑽でいろんな戦法が生み出されて潰されたり潰されなかったりいろいろだったけどな
PT運用もいろんなスタイルあるしジョブや人数で狩場選んだり
敵の相性で武器や防具のブースト部分変えたり楽しかった、ダメカット積みまくったり回避特化したり
最終的には開発のAV攻略に赤盾が採用されてたのはほら見ろって感じだった

その後赤盾はヘイト稼げないようにされて潰されてたけどw
68:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 20:14:41.31 ID:/CXKmRhY.net
格ゲーは弱キャラ使ってても対戦自体はできるが
MMOでは弱キャラ使ってるとまともに遊べなくなるからな
69:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 20:20:01.25 ID:o7Gtc7TF.net
スト5面白くないの事実だし、プロだと放棄することもできないってのは辛いだろうなw
77:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 20:49:03.77 ID:9Tf7aqXw.net
>>69
これは大きいだろうな
こんなはずじゃなかったとか思ってそう
70:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 20:24:44.18 ID:z73elszJ.net
完全にバランス取れてたらそれはもうじゃんけんと同じでつまらないと思う
76:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 20:45:19.02 ID:D0qQZR4x.net
バランスうんぬんの前に
国産ゲーとチョンゲーにありがちなのがアタッカーが多すぎる事
79:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 20:53:59.77 ID:pPpUpM0U.net
プレイ人口の少ないキャラ、ジョブだからこそやる価値がある
80:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 21:08:41.48 ID:WBaW+FMH.net
14みたいに2Pカラー3Pカラーで水増しして無理やりバランス取るくらいなら
CFの自動マッチングがあるんだから糞ジョブ枠1枠必須とかにして
もうちょいジョブ毎の特色だせるようにすりゃよかったのに
82:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 21:19:16.72 ID:pMOCV/JT.net
バランスが悪い=個性が強いだからな
オススメ何かもそれこそジョブチェンジしたら別のゲームになるって感じで遊び方が変わったからいつまでも遊べたみたいなものだ
黒赤、狩人、青、ペットジョブの遊び方とか完全に別世界だった
83:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 21:40:25.93 ID:/3/DhVlq.net
面白いバランスは決して平均的じゃないってことでしょ
タイガー弱体とかがいい例
84:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 21:43:03.64 ID:zdiNzbIJ.net
梅原は根っからの強キャラ使いだから別に何とも思わんなこれwww

まあ、格ゲーはアクションゲームとして楽しいのがまず一番よね
あんなに細かくキャラ動かせるアクションゲームってなかなか無いしな
85:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 22:07:19.17 ID:g9oL4dkj.net
14はバランス調整ガーの名目で実質3ジョブしかないのもクソだけど
それよりも気持ちよさや爽快感がないのが致命的だな
86:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 22:27:57.23 ID:w1PxHA8C.net
>>85
FF14についてはいろいろ言われてるがその一点に尽きると思う
肝心のLBもパーティで共有なのも意味わからんし
どこのMMOの慣例に縛られてるのか知らんけど、
道中の雑魚的なんか俺タンクぼくヒーラーなんて言ってないで皆で好きなようにタコ殴りすればいいんだよ
90:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 23:26:30.51 ID:SJkee3dV.net
オススメでもあえて不遇ジョブにこだわる人は結構いたけどね
91:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 23:28:37.88 ID:DkcbXcBj.net
でもオススメも常時全ジョブ横並びの強さだったらつまんなかったよね
DSFF3だって速攻飽きたし
89:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/06(金) 22:58:31.47 ID:67gstvV4.net
バランスよりも大事なことがあるって話では^^;

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1483684792


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コメント

コメント一覧

    • 1. ななしの冒険者
    • 2017年01月07日 20:12
    • 強キャラは下手くそが使ってもそこそこの強さで
      弱キャラはプレイヤーのやり方次第で強くなれれば面白いんちゃう


    • 2. ななしの冒険者
    • 2017年01月07日 20:35
    • まともに14やってない奴らがなんか言ってるスレだな


    • 3. ななしの冒険者
    • 2017年01月07日 20:39
    • 確かに14のPvPで1番成功しただろうシールロックも召喚ゲーでジョブバランスが良いとは言えなかったしな


    • 4. ななしの冒険者
    • 2017年01月07日 20:50
    • 戦士と竜さんが弱かった頃からその後の強化まで、吉田が仕組んだ流れたと思っている


    • 5. ななしの冒険者
    • 2017年01月07日 20:51
    • パッと浮かんだのがシャドバ


    • 6. ななしの冒険者
    • 2017年01月07日 20:54
    • バランス悪い方がうけるかは別として
      バランスよりも気持ちよさ重視してくれないとゲームやってるんだけど?ってなるのはその通り


    • 7. ななしの冒険者
    • 2017年01月07日 20:55
    • ※4
      それなら無能すぎる・・・


    • 8. ななしの冒険者
    • 2017年01月07日 20:59
    • バランス悪いほうが流行るとは言ってなかったやろ…


    • 9. ななしの冒険者
    • 2017年01月07日 21:17
    • FF14で黒が一番多かったとか大嘘
      新生で一番多かったのはナイト、次点が竜でしたよ。
      竜は真蛮神で馬鹿にされ、邂逅編に絶望して、フレの5人中4人の竜が引退、一人は詩人になり、あの頃の竜さんは本当に可哀想でした。


    • 10. ななしの冒険者
    • 2017年01月07日 21:19
    • FF14が似たようなのしかないとか爽快感がないとか、
      今のFF14まともにプレイしてたら早々出てこないんだよなあっていう
      聞きかじりだけで喚いてるのがよく分かるわ


    • 11. ななしの冒険者
    • 2017年01月07日 21:22
    • そもそも1なんてつまらないモノを未だに崇める脳の腐った人ですから


    • 12. ななしの冒険者
    • 2017年01月07日 21:27
    • 格ゲーは一人プレイだから
      最弱キャラでクソプレイしようが勝手だけど、MMOは協力前提だからな

      バランス論に関しては全く話しが変わってくるわ


    • 13. ななしの冒険者
    • 2017年01月07日 21:28
    • これは事前だと思うけどな。
      世界No. 1オンゲのLOLだってバランス糞だし。
      格ゲーの例えばGGシリーズだって、バランスおかしかったACや青リロがやっぱり人気あったし


    • 14. ななしの冒険者
    • 2017年01月07日 21:44
    • タイトルの付け方が恣意的でおかしいよな
      ゲームの面白さとバランス調整には関連性がない、って話なだけだわ


    • 15. ななしの冒険者
    • 2017年01月07日 21:49
    • この記事書いた奴日本語大丈夫かよ
      「バランスが悪ければ流行る」なんて一言も言ってなかったぞ
      それよりキャラを動かして気持ち良さを感じられる操作性の良さと
      プレイヤーのやりこみをフイにするNerfや方向性変更を控える事が大事と語ってたぞ
      明らかな強キャラが居ても流行るゲームはそこが守られてるんだともな


    • 16. ななしの冒険者
    • 2017年01月07日 22:06
    • 少なくともToSのIDで盾職なしでマッチングしたときのタコ殴りは糞つまんねーと思いました
      まああれが好きな人もいるんだろうが


    • 17. ななしの冒険者
    • 2017年01月07日 22:09
    • 発言を捻じ曲げて誇張する
      これがキュレーションメディアって呼ばれるクソなんだよなあ
      あとタイガークローは実装当時明らかに全技よりDPSが突出して高く設定されてたから弱体化は必然だし
      その後も戦士バトが強化されるまで安定して強い位置に居続けたけどな


    • 18. ななしの冒険者
    • 2017年01月07日 22:43
    • AIONはバランスもそこそこよく動かしてて最高に気持ちいいMMOだったな


    • 19. ななしの冒険者
    • 2017年01月07日 23:02
    • そういや黒の連続フレアなんてあったな、今の黒とは別ゲーかってくらい爽快感はあった
      あと半詠唱ファイアも消えたな、あれで大分黒魔道士の軽快さがなくなってつまらなくなったのは確か


    • 20. ななしの冒険者
    • 2017年01月07日 23:24
    • ウメハラが言ってるのは、「バランスが悪い方が流行る」じゃなくて、「バランスが良くても動かしてて気持ちよくなきゃ流行らない」だ

      とはいえ、コイツの言うことが絶対正しいと言うことはない

      GGXXでソル使ってたウメハラはリロードで自キャラが弱体化してプレイやめたと言ってたけど、ゲームとしてはあきらかにバランスのいいリロードの方が評判よく長く愛されてた
      ヴァンパイアセイバーが人気なかったのも、ウメハラの発言と現実は逆で、攻めのスピードアップと凶悪さが増して(=使える人にとっては気持ちよさが増したのに)一般人が到底ついていけなくなったから


    • 21. ななしの冒険者
    • 2017年01月07日 23:46
    • 格ゲーは強キャラが突出しててもプロや上級者のスキルで巻き返せるからさほどバランスは重要じゃない。
      ぶっちゃけ強キャラ同士の対戦っていう形でも盛り上がるゲームだからな。
      みんなが一定の強さがないとダメなMMOのバランス調整の視点とは端から見てるとこが違うんだよ。


    • 22. ななしの冒険者
    • 2017年01月07日 23:47
    • そもそもウメが議題にしてるスト5だって、大々的に世界大会で一年がかりのツアーやって盛り上げようってゲームなのに半数のキャラが予選を勝ち抜けない死にキャラになってる去年の惨状よりは、今年の方がマシなシーズンになるんじゃないの


    • 23. ななしの冒険者
    • 2017年01月07日 23:58
    • ウメちゃん・・・・・ダイシュキ・・・・・


    • 24. ななしの冒険者
    • 2017年01月08日 00:00
    • ぶっちゃけ今のナイトとか別に楽しくもなく他よりもただ出来る事少ないだけだしなんでこんなジョブ作ったのか疑問なんだけど


    • 25. ななしの冒険者
    • 2017年01月08日 00:08
    • バランス取りに腐心するのではなく、ゲームとしての爽快感や操作性を充実させる方が重要、って点では格ゲーもMMOもなんも違いはないでしょ

      とはいえ14の超バランス偏重路線も商業的に間違ってはいないと思う、FFオンラインはピーキーである必要はないし、良く出る「定食がある安心感」と同じでゲームとしての安定感が担保されてる。同時にマンネリ発生するけど。

      ちなみにMMOでジョブのバランス重視を止めるなら、ジョブチェンジをお手軽に出来ないとダメだね。装備もレベルも。



    • 26. ななしの冒険者
    • 2017年01月08日 00:16
    • ※24
      簡単で弱いっていう誰も使わないジョブは開発にとって意味があるらしい
      簡単って言ってもぶっ壊れ戦士と同レベルなのにね


    • 27. ななしの冒険者
    • 2017年01月08日 02:44
    • バランス悪いのは個性が立ってるってことでもあるからね
      でもオンラインや対人ゲーになると一瞬盛り上がってすぐ廃れて終わり
      AC北斗くらいに全部がトんでたりしない限りはすぐ話題にもならなくなる


    • 28. ななしの冒険者
    • 2017年01月08日 02:52
    • 格闘ゲーム初心者だけどプレイした事のあるスパ4とギルティギアレベレーターを比べるとギルティギアの方が操作してて楽しく感じた
      思い返せば好きになったアクション要素のあるゲームは全部操作感が良いゲームだったし
      好きにならなかったゲームは操作感が悪いゲームが多かったな
      ただ長く続けるにはバランスが良い事も大事だと思う


    • 29. ななしの冒険者
    • 2017年01月08日 03:00
    • アイデンティティなんていらんから、PVPは好きなスキルが選べるすっぴんを一刻も早く実装しろ


    • 30. ななしの冒険者
    • 2017年01月08日 03:21
    • バランスが良いというか個性を削って丸くするのはつまらんって事だろ
      それよりも尖った部分を出した方が面白い
      まさに格ゲーとかはそーゆう感じ


    • 31. ななしの冒険者
    • 2017年01月08日 03:42
    • だが個性尖らせてバランスのいいゲームになった例が果てしなく少ないからな
      何事も兼ね合いだよ
      バランス気にするあまりつまらない地味ゲーになったら失敗するし、
      バランス破綻してたらゲームとして成り立たないから元も子もない どっちも歴史が証明してる


    • 32. ななしの冒険者
    • 2017年01月08日 06:06
    • サコとヌキは他のプレイヤーより弱キャラのいいとこ最大限引き出すよな
      結果バランス悪くても勝ったりしてくるから盛り上がってる
      要するに1部分切り抜いて、こうだった、あーだったと言っても仕方ないんやで?
      でもそこが面白いとこでもあるっていう矛盾だらけの世界だからゲームなんやで
      (深イイ話)


    • 33. ななしの冒険者
    • 2017年01月08日 07:14
    • MMOのPvEに持ってくる話ではないけどね
      対戦ゲームじゃないんだから使いたいキャラ(ジョブ)を好きなように使える方が良いに決まってる


    • 34. ななしの冒険者
    • 2017年01月08日 08:20
    • 唐突の武力に草
      左のボタン2つで前進後退して右のレバーで攻撃という全く新しい格ゲー


    • 35. ななしの冒険者
    • 2017年01月08日 09:09
    • さすがウメちゃんMMOにも影響する発言マジプロやな


    • 36. ななしの冒険者
    • 2017年01月08日 09:13
    • 黒魔別に今でも爽快感あると思うけど、こいつらがマトモにスキル回せてないだけじゃね?
      激アスタートのファイジャ→迅速フレア→コンバ→ファイジャ部分とか個人的に一番スカッとするんだが。


    • 37. ななしの冒険者
    • 2017年01月08日 09:21
    • ここのまとめ最近変?と言うか、もうじゅうよんにゅーすって感じじゃなくなってきたな。
      前はまだ14関連で楽しませてもらってたんだけど。


    • 38. ななしの冒険者
    • 2017年01月08日 10:48
    • FPSでもこれ使ったら他の武器には絶対負けねぇってのが3つぐらい無いと運ゲーになるから厨武器は必要


    • 39. ななしの冒険者
    • 2017年01月08日 11:22
    • 弱キャラは必要だが最強キャラはいてはいけない
      S10人
      A10人
      C1人
      ならいい

      S1人
      B10人
      C10人
      は論外


    • 40. ななしの冒険者
    • 2017年01月08日 12:04
    • 14も各ジョブに必殺技与えてみてほしいわ
      特定のスキル回しが成功した時とかに条件つきで
      それ前提でボスHP上げられるのは必然だけど爽快感は出てくるだろ


    • 41. ななしの冒険者
    • 2017年01月08日 14:57
    • 別に個人で責任取れるものだったらどれだけバランス崩れてても魅力があればいいよ。
      パーティプレイなのにクソキャラ出して来たらTrollって言われても仕方ないだろ。
      PvPなら強キャラに弱キャラがカウンターとして刺さる事もある。けどPvEで弱キャラが強くなる事はねーよ。


    • 42. ななしの冒険者
    • 2017年01月08日 18:40
    • くそかっこいい不遇ジョブやりこんで優遇ジョブ圧倒してスゲーされるの好きなやついるよね


    • 43. ななしの冒険者
    • 2017年01月09日 00:47
    • 他ゲーは弱キャラでも個性があるからな


    • 44. ななしの冒険者
    • 2017年01月09日 01:04
    • 14ちゃんに操作して気持ちいい部分が少ないっていうのは同意だが、バランス崩せっていうのにはできねぇな


    • 45. ななしの冒険者
    • 2017年01月09日 11:34
    • バランス悪い方が面白いじゃなくて
      悪くても気持ちよければ流行るって話をしてるだけなんだがw


    • 46. ななしの冒険者
    • 2017年01月12日 09:59
    • beasTVみればいいのによしp散歩より面白いよ


    • 47. ななしの冒険者
    • 2017年01月14日 15:29
    • FF14ってPvP要素あんの?
      そもそもスト5とかLOLみたいなガチゲーと一緒にするのおかしくね


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