2016年12月21日 12:30

maxresdefault
195:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/12/14(水) 09:01:54.40 ID:v7l0gwjzp.net
いい加減予習必須のコンテンツやめて欲しいわ
実装しばらくは良いが過去コンテンツが全くわからん
203:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/12/14(水) 10:23:07.18 ID:sWe5c1um0.net
>>195
サッカー?野球?おもしろそうやんwルール分からんけど試合出るわw
他のメンバーに迷惑?知らん知らんwだって予習しないでやるのが楽しいしw
お前がやろうとしてるのは、こういう事
216:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/12/14(水) 12:36:56.65 ID:f60WnTIWd.net
>>195
必須ではない
さっさとクリアするために予習してるだけで
3.5きたら予習なし初見PTでも勝手にやってろ
俺は入らないし、今の状況考えても大半は入らない
199:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/12/14(水) 09:34:19.47 ID:ImyZjAxVp.net
>>195
勝手にみんなが予習してるだけだろ
それともお前は反射神経だけでどうにかするゲームが望みなの
200:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/12/14(水) 09:53:06.94 ID:C+txV7qx0.net
>>199
どちらかと言えばそっちの方がまだマシじゃね
まあ天動とかソフィアは大分マシになった方だと思う
それまでは謎の地雷が足元に埋め込まれたり謎の塔とか謎の玉とか謎の線とか謎の模様を謎の理由で処理しないとワイプみたいな糞ゲーだったからな
タイタンが評価高いのはそういう理由もあると思う
ギミックがわかりやすくて見て何をすればいいかわかるって点で
201:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/12/14(水) 10:02:45.77 ID:ROR9G5kN0.net
>>200
確かにソフィアは
himechanに「全ギミックSTに重なってればおk」って言っておくだけで出荷出来たからな
196:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/12/14(水) 09:03:35.06 ID:vJ7+TClga.net
今さら過去コンテンツやろうとするんだから仕方ない
197:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/12/14(水) 09:06:13.99 ID:OeE1V9W90.net
初見募集しなよ
202:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/12/14(水) 10:14:57.35 ID:7huqMNaoa.net
ソフィアは理解してなくてもクリア出来るのは大きいなw
理解してないのが混じると理解しているヤツが死んだり
人数が減ると難易度が急上昇する蛮神に比べるとすげー気楽だわ
204:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/12/14(水) 10:34:49.18 ID:llEqx0iea.net
このゲーム、ギミックは使い回しだから
過去のやつでも動画見ればわかるだろ。
そもそも過去コンテンツに行く必要も無いし
行くにしても制限解除で鼻ホジでいける。
吉田の自らコンテンツ消費寿命縮めるスタイルほんとスコ。
206:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/12/14(水) 11:43:11.02 ID:f5/okYed0.net
もし目で見て反射神経で対処できるギミック重視になったらもっと悲惨な状況になるんだよなあ
ちょっと覚えさえすればギミック処理の操作自体は何て事ないゲームなのに信じられない程のクソで溢れかえってるのに
209:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/12/14(水) 12:00:33.96 ID:ROR9G5kN0.net
>>206
記憶力池沼と反射神経池沼の配分によるだろそんなん(はなほじ
207:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/12/14(水) 11:56:11.95 ID:7huqMNaoa.net
その辺は程度の問題も絡んでくるやろ
210:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/12/14(水) 12:05:48.06 ID:MSk7dD8fd.net
ギミックの使い回し感は確かにやばい
4層タンクLBもうお腹いっぱいっす
211:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/12/14(水) 12:12:17.47 ID:Hn78rCmzp.net
反射神経だけのアクシャンゲーは
14みたいな反復ゲーにはむかないよ
212:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/12/14(水) 12:13:43.72 ID:5b6efbWsd.net
起動律動は目新しいギミックだらけだったけど
誰でもクリアできる難易度にするために天道はバハのギミック使いまわしただけじゃない?
新しいギミックにするとスキル回しできなくなるようなの多かったから
律動レベルでも火力もギミックも処理できないのが大量に居たんだし
214:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/12/14(水) 12:16:28.46 ID:Hn78rCmzp.net
>>212
3.0以降、ギミックの導線も意識されてると思う
213:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/12/14(水) 12:14:11.36 ID:kMtgCjSt0.net
タイタンの重みですら一箇所に集まらないと回避できない連中ばっかなのにな
215:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/12/14(水) 12:18:41.12 ID:G4S8i/5ad.net
緩和前はおろか緩和後の律動2層もクリアできなかったのが天道4層ぬるいって言うくらいだからな



引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1481512485

コメント

 コメント一覧 (85)

    • 1. ななしの冒険者
    • 2016年12月21日 12:34
    • 4層LBを使いまわしとか言っちゃう人って、お約束とか王道も貶すのかな?
      ばっかじゃねーの
    • 2. ななしの冒険者
    • 2016年12月21日 12:36
    • MOBAとかFPSとか反射神経ゲーやってるやつは問題ないだろうけど
      ヘアカットですら当たる間抜けが多いゲームで見て躱すゲームになったら、だいたいのチンパンが暴れるに決まってんだろ
      それならタイムラインで覚えるゲームのがまだチンパンに向いてる
    • 3. ななしの冒険者
    • 2016年12月21日 12:42
    • 予習したくないならワールドファーストで突っ走ればいいだけでしょ
    • 4. ななしの冒険者
    • 2016年12月21日 12:52
    • ギミックが来るときは画面中央に「ケイサイクが力を溜めている。」みたいに告知出してくれ
      どうせお前らactで同じようなことやってるんだしさ
    • 5. ななしの冒険者
    • 2016年12月21日 12:55
    • レイドみたいな高難易度コンテンツは予習必須でええやろ。
      反射神経系高難易度コンテンツも興味あるけど。
    • 6. ななしの冒険者
    • 2016年12月21日 13:00
    • 失敗すると他人に迷惑がかかる(自分のプライドが傷つく)ので
      予習無しでクリアできる難易度にしてほしい
      ってことでしょ
    • 7. ななしの冒険者
    • 2016年12月21日 13:03
    • 予習必須なコンテンツなんてあるの?
      自分で勝手にそう思い込んでるだけじゃない?
    • 8. ななしの冒険者
    • 2016年12月21日 13:04
    • 203キモいなぁ、言いたい事解ると思うんだけど意味不明な叩きし出して話にならないのね
    • 9. ななしの冒険者
    • 2016年12月21日 13:08
    • あくまでRPGだからな
      アクションゲームではないんだから
    • 10. ななしの冒険者
    • 2016年12月21日 13:13
    • そもそも予習必要なのって極とレイドくらいなもんでそれだって初見募集なり固定LSなり作ればいいだけ
    • 11. ななしの冒険者
    • 2016年12月21日 13:16
    • これだから日本人は...
    • 12. ななしの冒険者
    • 2016年12月21日 13:16
    • アホくさ
    • 13. ななしの冒険者
    • 2016年12月21日 13:17
    • 勝手に予習してるだけじゃん。
      したくなきゃしなくていい。7人集めるくらい余裕だろ

      ※3みたいなバカが増長してんのも困りものだが
    • 14. ななしの冒険者
    • 2016年12月21日 13:21
    • 予習トレースとかクソみたいなことしないで自分らでギミック解くのが当たり前になればいいんだよ
      必然的に野良やRFも淘汰され誰にも相手にされないクズ以外は身内で行動するようになる
      良いこと尽くめ
    • 15. ななしの冒険者
    • 2016年12月21日 13:22
    • 予習必要なのは、他人とプレイするからであって。
      PT募集して意思疎通すれば、学習しながら攻略できる。
      できるのに、そういう手順を踏まずにあれこれ文句を垂れ流す
      クソな存在が蔓延してるだけ。
    • 16. ななしの冒険者
    • 2016年12月21日 13:38
    • 足並み揃えられそうなコミュニティに所属すればいいだけの話
    • 17. ななしの冒険者
    • 2016年12月21日 13:41
    • ヴィジルHのボスやマハのヘアカットの様な予兆がしっかりある攻撃ですら避けられない奴。ちょっとランダムになっただけですぐ思考停止する奴。こんなの奴ら沢山いるのに反射神経ゲーとか、無理だろ。
    • 18. ななしの冒険者
    • 2016年12月21日 13:48
    • ※15
      結局7人は他人なわけで教えてもらうならネットで予習すんのと変わらないじゃん
      初見PTでも答えはネット見ればゴロゴロ転がってるわけで
      7人がそれを見ない保証はないしな
    • 19. ななしの冒険者
    • 2016年12月21日 13:52
    • 予習トレース盆踊りがクソつまらんっていうきわめてまともな感覚もった人間を集めりゃいいだけだろ?
      14ユーザーはほとんどクズしかいないせいで難しいかもしれないが
    • 20. ななしの冒険者
    • 2016年12月21日 14:08
    • 覚えゲーの方がはるかに簡単なのに
      それができないお年寄りしか居ないんでこのゲーム
      若い人はFFなんてやるわけ無い
    • 21. ななしの冒険者
    • 2016年12月21日 14:14
    • 努力無しに大きな結果だけを得る事はできません
      それはコンテンツに対してでもコミュニティに対してでも同じ事です
      あなたの望みは愚かであるといえるでしょう
    • 22. ななしの冒険者
    • 2016年12月21日 14:19
    • 予習なしで遊びたいLSメンバー作って遊んでる
      全滅なんて多々あるけれど、何回も失敗しながら正解を見つけるのが楽しいんだよな
      そういのが時間の無駄だと思える人にはバカだと思われるんだろうけれどさ
    • 23. ななしの冒険者
    • 2016年12月21日 14:23
    • 予習必須じゃなくせば面白くなるという発想はどこから来てるんだろうか
      確かに今は知っていなければクリア出来ない部分もあるがそういうものをなくせば刺激も面白みもない退屈なボス戦というイメージ定着になるだけだと思う
      簡単すぎず難しすぎずの微妙なラインが難しいからどのネトゲ運営も悩んでると思うけどね
    • 24. ななしの冒険者
    • 2016年12月21日 14:26
    • 予習必須じゃないけど早めにクリアしたいからやってるだけだな

      反射神経が必要なのはマジ簡便
      覚えるだけなら努力でなんとかなるが反射神経は天性のものだし歳取ると衰える
    • 25. ななしの冒険者
    • 2016年12月21日 14:31
    • ※22
      クリアそのものには価値がないんだから、予習トレースで済ますことこそ無駄の極みだぞ
      手軽なのがいいならもとからやる必要がない
      ギブアップの代わりにコンテンツクリアボタンを実装すればいい
    • 26. ななしの冒険者
    • 2016年12月21日 14:32
    • タイタンも当時は皆スキルの順番予習してたんだよなあ。
      まあ技の順番が完全にランダムなら反射神経アクションゲーとして成立するかもな。
      予習したくない言うレベルの奴が
      クリアできるとは思えんが
    • 27. ななしの冒険者
    • 2016年12月21日 14:36
    • 予習トレース盆踊りクソ野郎が予習したくないという当たり前の感覚に対してマウント取ってく地獄コメ欄だこれ
    • 28. ななしの冒険者
    • 2016年12月21日 14:37
    • マスゲームやりすぎると脳が破壊されるから気を付けようね
    • 29. ななしの冒険者
    • 2016年12月21日 14:42
    • どんどんどんどんどん過疎化侵攻して
      今や28000人とかになっちゃったけど
      一向にこの路線やめないよなぁ
    • 30. ななしの冒険者
    • 2016年12月21日 14:54
    • たぶん求めてるのは11とかDQ10みたいな前提装備揃えられれば基本失敗せずにクリア出来るゲームなんだろう
    • 31. ななしの冒険者
    • 2016年12月21日 15:13
    • だいたいこういうの難点しか見ないで利点ガン無視なんだよね
      アクションほど人間スキルに依存せず知識と反復でなんとかなるからついていけるやつもいるのに
      まぁお望みのアクションゲーに移住してエンドに予備知識0で乗り込んで即死しまくって蹴られてきたらいいんじゃないかな
      オンラインゲームでエンドになんの用意もなく乗り込んだやつが歓迎される例なんて聞いたことないっての
    • 32. ななしの冒険者
    • 2016年12月21日 15:26
    • ※9
      RPGであることはアクション性があることは矛盾しない
      かつてのJRPGが非アクションの育成面に特化してただけで、昔からアクション性があるRPGはあった
      時代が進んでハードや回線が進化し、アクション性の幅が広がっただけのこと
    • 33. ななしの冒険者
    • 2016年12月21日 15:31
    • ※27※28※29
      いろんな場所でいくら喚いても君たちが望むFF14は来ないから早く成仏してね^^
    • 34. ななしの冒険者
    • 2016年12月21日 15:31
    • 二次元上の位置の概念があるリアルタイム操作の疑似ターン制タイムラインバトルはアクションか?
      これはNOだろう
    • 35. ななしの冒険者
    • 2016年12月21日 15:33
    • ※33
      そうなんだよなあ。
      予習トレース朝鮮踊り糞野郎どもは死滅しないんだよなあ。
      ゴキブリと同じだ。

      だから俺はただ、お前らのためにコンテンツクリアボタンを用意してやったらどうだ?と言うだけだ
      これさえあれば予習トレースの必要なし!押した瞬間即クリア!
      嬉しいだろう?これこそお前らの求めるものだろう?ぜひ実装を要望するべきだ。
    • 36. ななしの冒険者
    • 2016年12月21日 15:48
    • FPSみたいな反射神経全振りのゲームだってマップ覚えたり武器の性能覚えたりと情報収集するというのになんでそこまで嫌がるのか分からないな
    • 37. ななしの冒険者
    • 2016年12月21日 15:54
    • 予習なんかしたこと無いけど楽しく遊んでるよ♪
      必須なコンテンツには行かなきゃいいだけだし♪
    • 38. ななしの冒険者
    • 2016年12月21日 16:05
    • 予習が必要無いゲームにしろって言ってもねえ…
      ヌルゲーか無理ゲーのどちらかになるのは明白すぎる
    • 39. ななしの冒険者
    • 2016年12月21日 16:11
    • ※36
      FPSはその情報を得たうえでさらにどういう戦術を立ててうまく実行できるかってゲームだろ?
      タイムライン14はその情報通りに操作するだけなんだぞ。しかも操作自体が楽しいわけでもないときた。
    • 40. ななしの冒険者
    • 2016年12月21日 16:13
    • FPSでだって敵の配置と移動ルートと攻撃方法・タイミングが毎回同じで
      こっちもエイム位置、使用武器の切り替えとリロード、移動のタイミングと場所をトレースするだけならくっそつまらんわ
      14の予習トレースはこれだぞ、マジで終わってる
    • 41. ななしの冒険者
    • 2016年12月21日 16:19
    • クリアという結果を早く欲しくてギミックを紐解く工程を飛ばしてるのは自分自身だろうに…
      コンテンツ実装直後とか完全0スタートのレイド募集に1度でも入ったことがあるのか教えて欲しい
    • 42. ななしの冒険者
    • 2016年12月21日 16:21
    • FATEとか通常ID、通常蛮神、モブハント(フィールドNMのこと)、24人レイド、ディープダンジョンとか予習必要ないじゃん何言ってるの
      そしてそんなコンテンツばっかりだと飽きるじゃん、予習言われてるのってバハ、アレキ零式、極蛮神ぐらいしかないぞ
    • 43. ななしの冒険者
    • 2016年12月21日 16:23
    • 肉入りではなくプログラム相手である限りランダム性有ってもそこは変わらん
      覚えるべきパターンが増えるだけ
      よほど柔軟性が高いAI生み出されるまでそれは変わらんだろ
    • 44. ななしの冒険者
    • 2016年12月21日 16:25
    • なんでPVP(FPS)とPVEとを同列に語るんだよwせめてFLやらフィーストやらPVPの物差しで測れよ

      同じ尺度でFPS語るなら高難易度のキャンペーンモードとかじゃね。あれだって敵や弾薬の配置・出現ポイントやらを覚える予習ゲーだと思うが。最近は突き詰めるほど難しいキャンペーンがあるFPSってあんまり無いイメージだけど
    • 45. ななしの冒険者
    • 2016年12月21日 16:31
    • FPSだって横シューだって極論覚えてやりこむゲームだろってことが
      14のクソゴミ予習トレース盆踊りをどうすりゃ正当化できんだよボケ
    • 46. ななしの冒険者
    • 2016年12月21日 16:35
    • FPSだの横シューだのアクションだのはいくら予習したって操作精度と反応精度に対する挑戦ってゲーム的側面が付きまとう。
      14のそれにはどっちもなくて、その代わりに解き方と配置がある。
      当然それ予習したら話が終わるわ。パズルだからな
    • 47. ななしの冒険者
    • 2016年12月21日 16:41
    • 予習必須予習必須言うけど、予習不要ぶっつけ本番でクリアできるゲームなんてロクにないからな?
      「自分で挑戦して覚える」か「外部情報見る」っていう同列の行動が必要なだけだよ
    • 48. ななしの冒険者
    • 2016年12月21日 16:47
    • 仮に範囲の予兆から攻撃までの時間を短くしてそれを反射神経駆使して避けろ、ノロマは死ね な攻撃を爆盛りしたとしよう
      結局は回避方法が研究されて各最適解が出てくるわけで、それを覚えないとならないから予習する事になる
      そもそもPvEはいつ敵が何をしてくるか決まってる以上、攻略の為に予習するのは至極普通だと思うんだが違うか?
    • 49. ななしの冒険者
    • 2016年12月21日 16:47
    • うちの固定、予習無しで4層までクリアしたよ
      1ヶ月かかったけどね
    • 50. ななしの冒険者
    • 2016年12月21日 17:15
    • 予習ゲーのがらくでいいわ
      格ゲーやってたから反射神経ゲーでも別にできなくはないだろうけど、14プレイヤーの大多数は反射神経とか反応速度が問われるようなゲームなんて無理だろ
      となると残されたのはチョンゲにありがちなゾンビゲーだけど、そんなの予習ゲー以下でなんの面白さもないと思うけどな
    • 51. ななしの冒険者
    • 2016年12月21日 17:16
    • 今時予習いるのなんて零式くらいだろ
      予習必要ないくらい簡単になるのがええんか?
    • 52. ななしの冒険者
    • 2016年12月21日 17:22
    • ※29
      巣に帰ったら?
      こないだの領勢調査で天動零式4層踏破が約2万人だったけど、零式って過去の例で言うと全体の10%もやってないのよ
      今回簡単だから参加者増えてるとは言っても20%は超えてないだろう
      となればどれだけの現役プレイヤーがいるかお前の頭でもわかるだろ?
      いい加減現実見ような
    • 53. ななしの冒険者
    • 2016年12月21日 17:28
    • 日付定期
    • 54. ななしの冒険者
    • 2016年12月21日 17:37
    • ※30
      FF11のどこがそんなゲームなんだ
      装備揃えてもワンミス壊滅当たり前のゲームだぞ
    • 55. ななしの冒険者
    • 2016年12月21日 17:43
    • 協力プレイのゲームでそれなりに難しいコンテンツ攻略しようと思ったらそりゃ予習いるだろ
      別に予習なくてもクリアは当然可能だけど、予習した方が遥かに効率が良い
      予習嫌ならソロで遊べるゲーム探しなさい
    • 56. ななしの冒険者
    • 2016年12月21日 17:44
    • そもそも零式のギミックも一部毎回処理する人や回避する人違うからトレースしてクリアなんて無理だぞ
    • 57. ななしの冒険者
    • 2016年12月21日 18:07
    • 予習必須って野良の居合わせで攻略しようとするから必要なのであって、完全初見からの固定PTなら予習しなくてもいいじゃん。
      詰まったらヒント得ようとはしても、そんな身構えなくても自然とやってしまうと思うぞ?
      常にコンテンツに一緒に行ける仲良しを作っておくことがその要望の答えじゃないか。
    • 58. ななしの冒険者
    • 2016年12月21日 18:17
    • 予習が嫌ならやめろカス
      そういうチンパンカスがいるからこっちは迷惑してるんだよ
      チンパンカスに付き合わされる身にもなってみろや
    • 59. ななしの冒険者
    • 2016年12月21日 18:32
    • 過疎過疎で何言ってるんだこいつらw
      難しく予習が必要なゲームなんて求められて無いって分かっただろ
    • 60. ななしの冒険者
    • 2016年12月21日 18:53
    • でも反射神経ゲーもちょっとやってみたい
    • 61. ななしの冒険者
    • 2016年12月21日 19:45
    • あーあーチンパンだの意識高い系だの心底くだらねー
      他人見下すことしかできねーお前らみたいなカスしかいねーから人減ってくんだよバーカ
      レイド難易度調整よりもテメーらみたいなのが辞めてくれた方が万倍効果あるっつーの
    • 62. ななしの冒険者
    • 2016年12月21日 20:08
    • ILごり押しでいけるかもだけど、極ラーヴァナのギミックとかだいたい忘れたからいける気はせんわ
      極ビスはカケラも覚えてない
    • 63. ななしの冒険者
    • 2016年12月21日 20:19
    • 大召喚だっけ?あれできたらクリアボタンもどきになるんじゃないのか
      召喚なんかよりど派手なLB4みたいな方が好きだけど
    • 64. ななしの冒険者
    • 2016年12月21日 20:37
    • 極・レイドである程度予習練習するのは、そういう遊びを想定したコンテンツだから当たり前だ

      それ以下のライトコンテンツは予習せんでも攻略する気が本人にあれば普通に対応出来る

      問題ないよね
    • 65. ななしの冒険者
    • 2016年12月21日 21:45
    • 予習しないといけない風潮をやめて欲しいっていってんじゃなくて
      そういうギミックをやめて欲しいって意味でしょ?
      なんか勝手に前者ととらえてキレてる阿呆がいるけど
    • 66. ななしの冒険者
    • 2016年12月21日 22:59
    • 次に何が来るかわからない事で
      難易度はさらに上がるぞ?
      無理ゲーはもっと加速する

      それともずっと木人なぐって定期的に全体攻撃くるぽちぽちゲーが楽しいか?

      やめちまえよ 消えちまえよ 減っちまえよ
      4.0になっても余り変わりはせんだろ
      いつまでもメソメソ残ってないで
      サパッとしてほしい。
    • 67. ななしの冒険者
    • 2016年12月21日 23:45
    • 先人がそういう方向性でゲームルール作ってしまったんや
      そのルールが合わないなら別ゲーやればいい
      俺は14ちゃん辞めておすすめに戻った人種やが毎日が楽しいでな
    • 68. ななしの冒険者
    • 2016年12月22日 01:11
    • 予習必須っていいかたでカモフラージュしてるだけで
      要するに「楽して強い装備取らせろ」って言ってるだけでしょ
    • 69. ななしの冒険者
    • 2016年12月22日 07:16
    • 別ゲーで遊んでた奴が14に来て50になった頃でた発言
      「極行きたいんだけど、FCの人予習してこいってうるさいんだよね。初見は予習なし・制限解除なしで楽しみたいのに」

      それを聞いてフレやめたわw
      考えてみよう…みんながイヤってほどやったコンテンツに1から練習付き合わされるとかどんな罰ゲームなのかを…

      ギミック凝りすぎるとこうなるんだな
    • 70. ななしの冒険者
    • 2016年12月22日 09:25
    • 北朝鮮の集団行動するニダ
    • 71. ななしの冒険者
    • 2016年12月22日 09:32
    • 14に夢中になってる間は気が付きにくいけど
      頭をひねり自分で考えて動くゲームをすると
      いかに14が固まり切ったゲームなのかがハッキリ見えてくるんだ

      ゲーム内容さえよければ最高なのに
    • 72. ななしの冒険者
    • 2016年12月22日 09:38
    • 未予習で零式や極コンテンツをやりたいなら
      ・装備
      ・ログイン時間
      ・やる気
      が近いお友達を作ることだね。

      位置やギミック対応の打ち合わせで攻略時間の半分以上をもってかれるし
      数日もすれば我慢の限界超えて、予習するか辞めると思うけどw
    • 73. ななしの冒険者
    • 2016年12月22日 09:42
    • 予習とトレースでクリアできるって言ってる奴は大事なことを見落としてるぞ
      俺以外の7人が最大のランダム要素だ
    • 74. ななしの冒険者
    • 2016年12月22日 10:59
    • かくして衰退の一途をたどるとw
      もうその方がいいのかも
    • 75. ななしの冒険者
    • 2016年12月22日 13:22
    • ランダム要素欲しいならヒーラーやればいいと思うぞ
      いくらでもイレギュラーが出てくるからな
    • 76. ななしの冒険者
    • 2016年12月22日 16:26
    • 会話するのも嫌
      予習するのも嫌
      反射神経は無し
      このゲーム、能力底辺多すぎんだよなあ
      アレキ四層なんて未予習初見パで40分で潜行までいったぞ
      次は懺悔して、その次にはクリア
      チンパン0の当たりパーティだったからかもしれんがな
    • 77. ななしの冒険者
    • 2016年12月22日 20:48
    • ここを見ると4.0きても復帰しない方がいいかもって思えてきたわ・・・
      ヴォイドアーク?までしかわからんし・・・もっと面白いゲームあるやんな
    • 78. ななしの冒険者
    • 2016年12月22日 21:03
    • 装備揃えで苦労するけど練習不要でクリアできるタイプか
      練習で苦労するけど装備はそこそこでもクリアできるタイプか
      コンテンツそのものを楽しみたいから後者が良いし、FF14はそのタイプだから楽しんでる

      装備揃えも練習もせずにクリアさせろは流石にもうゲームじゃなくてアクティブなアドベンチャーゲームだ
      スマホのゲームでもやってろ
    • 79. ななしの冒険者
    • 2016年12月23日 01:33
    • ※77
      他に面白いゲームいくらでもあるからそれやってもいいし気が向いたら復帰してもいい
      ただしここはff14に親を殺された人が集まる場所だからここの意見はあまり参考にならないよ
    • 80. ななしの冒険者
    • 2016年12月23日 02:38
    • そもそも予習や予備知識なしでやって楽しいゲームってなんだ?
      格ゲーだって技わからんでやっても勝てないし何も楽しくないだろw
      結局は自分がうまくできないのを何かのせいにしてるだけじゃね
    • 81. ななしの冒険者
    • 2016年12月23日 06:41
    • 予習無しでもいいけどそれに付き合わされる方の身にもなれ
    • 82. ななしの冒険者
    • 2016年12月23日 11:13
    • ※80
      FF14の場合、
      「楽譜全部丸暗記」「台本全部丸暗記」
      ・・・この流れだからなぁ
      懐かしくて行きたくても、これらの台本覚えなおしで忌避する人は多そう。
      人がどんどんいなくなってる現状もまさにそこだろとは思う。

      もうちょっとポイントで覚えて、
      その場のアドリブで楽しく遊べるようになればいいのになとは思うわ。
    • 83. ななしの冒険者
    • 2016年12月26日 03:16
    • こんな難易度下がったレイドに難しいって文句言う奴はRF使わないでトレース無しエンジョイ固定でも作りゃいいじゃん
      自分で攻略情報探してそれに文句言ってるって頭おかしすぎやろ
      やりたくなきゃやらなきゃいいじゃんそれだけ
    • 84. ななしの冒険者
    • 2016年12月26日 20:15
    • 未予習攻略にワイワイ挑めるフレもおらんのか?
      周りが攻略済みでも意図を伝えれば初見風プレイぐらいしてくれるだろ。
      ぼっちか?ぼっちなのか??
    • 85. ななしの冒険者
    • 2016年12月28日 16:29
    • 予習必須なコンテンツなんて極と零式だけだろ
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