2016年10月24日 13:00

72cf01bc
1:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/23(金) 14:57:10.47 ID:9L+7mYS3.net
ギミックの定義って何なの?
なんか14はギミックバトルだって言うけど、例えば頭割り攻撃もギミックって呼ぶなら敵の通常攻撃以外は全部ギミックじゃん
他ゲーでも通常しかしてこない敵なんていないから、それら他ゲーもギミックバトルやないの?
3:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/23(金) 15:10:04.84 ID:k9gNk54b.net
謎の線、謎の球、謎の塔、謎の光る床、謎の頭上マーカー

これがギミック
21:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/23(金) 18:26:09.18 ID:gDIbJ/EQ.net
>>3
それが超える力って説明されてる
32:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/24(土) 00:28:08.33 ID:nNF1tdUk.net
>>21
キッチリそういう設定があるわけじゃないよ
PLLで玉や線はなんなの?ってコメに吉田が
超える力って事でwwwって言っただけ
4:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/23(金) 15:12:28.00 ID:9L+7mYS3.net
ギミック=謎ってことか…
5:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/23(金) 15:14:02.03 ID:77oFq4YG.net
ドラクエのような
「この敵はしゃくねつやれんごく火炎をしてくるので、フバーハを使おう」
↑ギミックではない

「この敵の特定の技は、壁に隠れないと大ダメージか即死」
↑こういうのがギミック
7:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/23(金) 15:23:18.65 ID:mUQZitLb.net
マリオのボスはギミックバトルのことがある
ロックマンのボスはギミックほとんどない
この違い
8:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/23(金) 15:53:07.29 ID:RBeYkAb8.net
ゲーム全体を通して見たときに一部の敵・面にのみ適用されるルール?
「全ての雑魚の範囲攻撃も壁に隠れると避けられる」ならギミックではないが、「この敵の特定の技だけ壁に隠れることができる」はギミック?
9:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/23(金) 15:55:10.25 ID:GSE6Pu58.net
お前らはFF6のヒューリーでキレてそう
10:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/23(金) 15:59:47.95 ID:lD9fVjp4.net
避け方そのものがすでにギミックとして機能してるってのも多数だし
もう通常攻撃以外はすべてギミックって認識でいいよ
11:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/23(金) 16:04:20.14 ID:DPDftghB.net
謎解きバトル=ギミックバトルね
オフゲーにあるあるよ
14:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/23(金) 16:12:20.51 ID:eLycgeNE.net
ff4の制御システムやff10のユウナレスカもギミック系だろ
15:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/23(金) 16:16:03.14 ID:OFuwxW/6.net
対策が分からんと死ぬorきっついのがギミックや
それがMAXになるとギミギミシェイクになるわけやな
16:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/23(金) 16:19:22.30 ID:34cD/E9t.net
>>15
今ならタカータやろ
17:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/23(金) 16:21:14.04 ID:BwtTKYrl.net
決まった場所や決まったタイミングで発動する仕掛けや罠があり、
それを回避か無効化できなければその場でゲームオーバーとなるか、
またはそこから先に進むことができない。
回避または無効化の方法は各仕掛けについて原則として一通りしかなく、
プレーヤーの創意工夫によって別の方法が発見された場合には「想定外」
として修正される場合がほとんどである。
18:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/23(金) 17:06:18.23 ID:/ZVZPAYR.net
開発や吉田自身がギミックっていっちゃってるよな
19:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/23(金) 17:48:36.22 ID:9TmK7laq.net
しってるしってる
宝箱が襲ってくるやつでしょ?
20:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/23(金) 18:00:28.53 ID:q9KMWYtb.net
仕掛けって意味で使うなら割と広範囲に定義される
22:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/23(金) 18:29:42.11 ID:mUQZitLb.net
ギミック(仕掛け)とリドル(謎解き)は違うんやで
23:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/23(金) 18:32:46.79 ID:rDuzPQIW.net
解くという点で同じなんやで
アウフヘーベンや

アウフヘーベンてなんや
24:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/23(金) 18:34:49.14 ID:mUQZitLb.net
知ってる
ドイツのお菓子やろ
25:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/23(金) 18:43:58.21 ID:lMQJe3I4.net
例えばマシンチューンを促すレースゲームでリタイアの分かれ目が変な会話の選択肢とかだったら「選択ゲー」とか言われるだろうし

ギミック=つまらない じゃないんだよ
成長促させて本来ステータスの数値なりでぶつけ合わなきゃいけないのに駆け引きポイントがズレてるからそう言われる
37:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/25(日) 17:55:17.07 ID:f9pFFE9R.net
>>25
その >本来ステータスの数値なりでぶつけ合わなきゃいけない
「本来」ってのは何についての本来で、またなぜ「そうしなきゃいけない」のかを
詳しく聞かせてほしい
29:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/23(金) 22:12:41.69 ID:IzgMHmEj.net
俺はギミックマイスター
俺たちがギミックた
30:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/23(金) 22:23:11.14 ID:zF4QVMJt.net
    γ~三ヽ
    (三彡Oミ)
    (´・ω・`)   銅のレリック
     ( ∽ )   銀のミシック
     (  (~    金のギミック
      ~) )
   Ω ((~~   14よ、おまえには金のギミックを授けよう
  _γ⌒ヽ、)
 (_| ̄ ̄_フ
   > <
33:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/24(土) 00:34:16.24 ID:7afNZVI4.net
踏んだらミニマムがかかっちゃう円に、ミサイルの着弾を誘導して
ミサイルにミニマムをかけて爆発を防ぐ。
かけそこなったらほぼ全滅レベルのダメージ。

みたいな複雑なのがギミック。

増援のモンスターを呼び出してくるとか、毒がイタいので素早く治そうとか
そういうのはギミックとまではいかない。
35:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/25(日) 14:42:54.20 ID:eKijKAsz.net
ノーヒントなのに解除に失敗すると全滅が高難度だしなぁ
41:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/27(火) 16:22:44.16 ID:nRtwXq0C.net
謎の球、謎の線、謎の塔、謎のマーカーは一体何なのか

そしてなぜそう行動するのか、なぜそれが対策になるのか、なぜそれが答えになるのか

正体が腑に落ちたり、解法に理屈があれば納得するんだが
FF14でギミックと呼んでいるものはそれらが無いからな
45:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/27(火) 20:06:44.45 ID:ObucHh1T.net
>>41
そんなん言い出したら最終的には「ゲームって何」って話になるのですがどこに着地したいんですかね
14に限った話でもないしそもそもお前14やってないし訳が分からないよ
あと働けよ
54:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/29(木) 17:37:38.44 ID:DfpWLRrx.net
>>41は正論だろ
ギミックのオブジェクトは光ってごまかしてるのばかりで「一体あれ何なの?」っての多すぎだろw
全部線、玉、線、玉、線線玉・・・

そもそもRPGとテトリスを同列に語る時点でおかしいだろ
14はいつからパズルゲーになったんだw
42:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/27(火) 18:14:39.31 ID:OTp8Emci.net
まぁその辺は良くも悪くもそういうゲームなんじゃね
テトリスに出てくる謎のブロックは一体なんなのか、なぜ上から下に向かうのか
列が揃うと消えるのはなぜなのか、なぜ画面の上端まで積み上がると
ゲームオーバーになるのかってことに関してもとくに腑に落ちる説明がない

ジャンケンとかだと
チョキはハサミだから紙が切れる、だからパーより強いみたいな
一応それっぽい説明があるわけだが
43:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:02:09.52 ID:kyka67B8.net
パズルゲームならともかく、RPGは生まれた時から設定と理屈ありきだからな
そこに逆らったらアイデンティティの喪失だ
61:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/29(木) 17:56:53.20 ID:o8n4phfZ.net
何で14の敵ってわざわざ自分らが不利になるようなギミックまで用意してくれるの?
ツンデレなの?
67:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/30(金) 09:56:23.34 ID:DQ18uMwI.net
>>61
マリオのボスはなんで踏まれるための足場を用意してくれてんの?
って言ってるのと同じだぞ
56:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/29(木) 17:47:40.06 ID:DfpWLRrx.net
封鎖坑道 カッパーベル銅山(LV17-19)

なんの前フリもなく無敵のスライムが初心者を襲う。
このスライムは、付近のレバーを押すと湧くボムの自爆を当てることで分裂し、
それを3回繰り返すと8分割されたミニなスライムになってダメージを与えられるようになる。
しかし、なぜそういう事になっているのかは誰にもわからない。
神ゲーのギミックは”なぜ”なのかを考えるだけ無駄で予習して答えを覚えろという事を
低レベルで理解させるためにあるIDと言っていいだろう。
大抵の場合、すでに内容を知っているメンバーがいても、全滅後チャットもしないで何回も失敗を繰り返す。
そう、このゲームの「知っていて当然」はもうここで始まっているのである。
57:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/29(木) 17:51:56.18 ID:DfpWLRrx.net
流砂迷宮 カッターズクライ(LV38-40)

歩いてるだけで床からクソうざい砂がダメージを与えてくる。
ただでさえヒーラーは嫌がるのだが、そのうえ1ボスはヒーラーがヘイトを取ってマラソンをするという謎のローカルルールが出来上がっている。
普通に殲滅すれば時間は30秒程度しか変わらない。
しかし盾もDPSもめんどくさいからサボりたいという一心でこのルールが決められている。
そう、このゲームは純粋にめんどくさいのである。バトルチーム開発のリーダーもそう言っている。
ただ単に走り回っているだけでは回復魔法の詠唱ができないため、タンクが死んでしまう。
そのため、ヒーラーは追いつかれないよう逃げ回りつつも、隙をみては立ち止まり回復する技術が要求される。

知ってて当たり前のローカルルールがさもまかり通る状況になったのは、前項のカルンでの予習必須難易度による。
以降「ローカルルールは知ってて当たり前文化」の幕開け。これが後のダッシュ文化へと昇華されてゆく。
最終ボスはランダムに近づいたり逃げたり謎の光き玉を引っ張ったりとクソギミックの予兆を見せるとともに、
プレイヤーに「あっこのゲーム、自キャラが豆粒になるくらいカメラ引かないとダメなんだ」という気づきを与えてくれる。
メインには絡んでいないので行かないまま進める事も出来るのだが、結局この後に控える弱ガルーダでそのすべてを会得しなければならない。
65:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/30(金) 08:24:33.60 ID:v4n8kXu6.net
スライムもキマイラもいいギミックやん
脳死で殴り続けるほうがつまらんで
68:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/30(金) 10:43:18.71 ID:gIOL7kut.net
このボタンを踏むと水が出るぞ!
このボタンを踏むと炎が出るぞ! これらをつかってダメージを与えよう!

これはわかる

このボタンを踏まないと死にます ???
73:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/30(金) 11:53:24.88 ID:JumrgKGt.net
ゼルダシリーズもギミックっていえばギミックだけど全ての敵に同じ効果だよね
新しい武器ゲット→その武器を使ってボスを倒す→後々同じギミックや複合ギミックがでてくる
74:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/30(金) 11:55:42.58 ID:4SDNe/gz.net
ゼルダやメトロイドなんかはプレイヤーキャラが出来ることが増えていく感じだな
76:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/30(金) 13:15:06.96 ID:v4n8kXu6.net
蛇口捻ったら水が出たわ
なんだこのギミックは
脈絡なさすぎだろ
78:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/30(金) 13:31:31.60 ID:INoGSUjQ.net
水道管と繋がってない蛇口ひねって水が出たのならそうかもなw
83:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/30(金) 13:51:43.73 ID:Zn9ENMGX.net
15のタイタン戦も動画見た限りギミックバトルっぽかったな
89:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/30(金) 14:08:52.96 ID:P2THHlYj.net
光き床、ランスラ等のぶっぱ=反射で避ける=予兆攻撃

え?なんで全滅なの???イミフw=ゴンダイギミック
114:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/01(土) 16:35:15.70 ID:jNmaUCM1.net
特定の手順、行動を取らないと即死→ギミック
特定の手順、行動以外に解法がある→ギミックじゃない
117:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/01(土) 17:19:34.81 ID:mKeC7jzk.net
意味の解らない仕掛けは不快でしかない
118:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/01(土) 17:21:55.06 ID:mKeC7jzk.net
あと、敵が親切にもバリアを設置してくれるようなアホな仕掛けとかよく作れるよな
プレイしてて恥ずかしいわ
119:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/01(土) 21:47:54.59 ID:tocpzNfd.net
そうだよないろんなRPGでラスダンに強力武具が落ちてるけど意味わかんないよな
自身の居城でご丁寧に箱にしまってあったりするしな
120:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/01(土) 22:40:23.49 ID:okL1yj33.net
ボス戦直前にセーブポイントとかね!
121:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/01(土) 22:45:43.38 ID:rDmcVicp.net
そのあたりは宝物庫という設定で許しても良いとは思うが、ボス戦中に自分の攻撃を防がせるための仕掛けを出すとかは確かに馬鹿だと思うなw
122:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/01(土) 22:56:22.20 ID:NG34EgyU.net
ダンジョンの宝箱は他の冒険者の死体をマイルドに表現したものって説があったな
ちょっとイヤだが、凶悪な場所に行くほど強力な武具がある理由が説明できてしまう…
107:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/30(金) 17:02:15.05 ID:v4n8kXu6.net
謎の塔とか玉とか線よりも
シェアダメージが一番理解できんわ
111:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/30(金) 17:57:12.17 ID:/K2MCypr.net
>>107
キャプチャ


ってシチュエーションじゃねーの?w
112:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/30(金) 18:16:19.58 ID:v4n8kXu6.net
まぁ上からデカイ鉄球が落ちて来てそれがシェアダメージなら納得いくんだが、アクモーンとかなんなのと
せめてシェアしたらそれと分かるグラにして欲しいなぁって愚痴
123:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/01(土) 22:59:07.96 ID:FScWGUn9.net
俺たちはあと何回集合マークの下に集まるんだろうな
と、考えたら虚しくなった

頭割攻撃増えすぎワロタ

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1474610230

コメント

 コメント一覧 (80)

    • 1. ななしの冒険者
    • 2016年10月24日 13:05
    • ゲーム的な要素に、いちゃもんつけたくてリアル的ツッコミするようになったらもう終わりだよ
      大人しくそのゲームから離れるんだ。誰の得にもならん
    • 2. ななしの冒険者
    • 2016年10月24日 13:07
    • 一言で言うと「開発からの嫌がらせ」がギミック!
    • 3. ななしの冒険者
    • 2016年10月24日 13:26
    • オフゲすらやってないんだなぁって奴がちらほらおるな
    • 4. ななしの冒険者
    • 2016年10月24日 13:31
    • ギミックは仕掛けの事だしそれ自体は良いが、数が多いからギミックゲームって言われてる気がする

      ただ、演出も無く赤玉とか使うのが謎過ぎるんだが、誰が考えたんだよ
      ギミック≒謎のマーカーになっている

      最近はそれなりに改善してきたとは思うけどな
    • 5. ななしの冒険者
    • 2016年10月24日 13:38
    • 頭割は着弾地点入ったらなんかエフェクト欲しいわ
      ぼったちで頭にドーンてされてるのほんと萎える
    • 6. ななしの冒険者
    • 2016年10月24日 13:39
    • IDとかのはだいたいパッと見で予想がつくギミックだけど、
      エンドはギミックだらけなうえに死に覚えゲーみたいなとこあるからな
    • 7. ななしの冒険者
    • 2016年10月24日 13:40
    • ソシャゲ脳のチンパン思考っぷりには寒気すら覚える
    • 8. ななしの冒険者
    • 2016年10月24日 13:44
    • ノーヒントとはいうが最近はアイコン変わってヒントになってるじゃん
      どんだけエアプやねん
    • 9. ななしの冒険者
    • 2016年10月24日 14:05
    • βの時は予兆範囲すらなかったんだから、って思ったらすごい親切になったって思った。
      今は視覚系とか過剰なくらい目がビカーー!だし、頭割りはココですよアピすごいでてる・・・
      かなり改善?というかみんなのワガママのようなものまで考えてくれてると思うなぁ。
    • 10. ななしの冒険者
    • 2016年10月24日 14:10
    • 最近の頭割りの表示や、後ろ向くギミックの目のマークは親切でいい
      ラムウ系(14開発のαチーム)みたいなギミックは嫌がらせに近い
    • 11. ななしの冒険者
    • 2016年10月24日 14:10
    • 他のRPGなんかでもギミックと呼ばれるモノは幾つか有る
      マザーで歌わないと倒せなかったりドラクエ3で光の球使ったり みたいな奴
      最近ではペルソナ5なんかは敵が力を貯めたら全員ガードするみたいなナビがされるのが有ったわな
      大抵のゲームは良い悪いは置いておいてソレが戦闘のアクセントになってんだが、
      FF14の場合は最初から最後までずっとアクセントなんだよ
      だからたまにギミック無視してとにかく削り切れぇえええ!みたいなのが来ると楽しく感じる
    • 12. ななしの冒険者
    • 2016年10月24日 14:22
    • ギミックはいいんだよ敵の攻撃だからな
      だが謎の線や頭上マーク光る床がダメこれが本当にダメ
      ボスの途中でいきなり出てくる雑魚もな
      演出しろよ演出を白ける様なゲーム作ってて辛いなら辞めてください?w馬鹿かとw
    • 13. ななしの冒険者
    • 2016年10月24日 14:24
    • ※8
      お前はアイコンだけで何の攻撃か分かるのか・・・
      頭割り以外のアイコンは何かまったく分からんぞ・・・
      もしかしてテンパードを極めると分かるようになるの?w
    • 14. ななしの冒険者
    • 2016年10月24日 14:26
    • 例えば「大ダメージの攻撃を仲間に分散させる」という効果のアイテムがあれば、どういう仕組みで分散するのかまでは考えない。
      RPGのギミックの鍵はアイテムで、アイテムの説明がそのまま
      ギミックの解説になっているのが基本。

      14の場合はギミック用のアイテムがないので
      フィールドを使うギミックに限定される。
      よって回答はあっても解説がない図が出来上がる。この分析でどうや
    • 15. ななしの冒険者
    • 2016年10月24日 14:29
    • 今のギミックは大分感覚的にわかりやすくなったし、演出もよくなってるよ
      真成4層の塔とかはマジ理由理屈がよくわからんかったけど
    • 16. ななしの冒険者
    • 2016年10月24日 14:35
    • ※13
      ※8が言ってるのは天動零式2層とかの話やろ
      それ以外にも、最近は感覚的にわかるような見せ方にしてるギミックが多くなってる
      ひょっとして辞めた時点での知識で、アンチとしてつきまとってるの?
    • 17. ななしの冒険者
    • 2016年10月24日 14:39
    • エリアに何の工夫も無いドスコイフィールドだから
      やれるギミックなんて限られていて大体似たものばっかになる
    • 18. ななしの冒険者
    • 2016年10月24日 14:50
    • 壁に隠れればダメージが減るのは
      普通にわかると思うがアンチは馬鹿なの
    • 19. ななしの冒険者
    • 2016年10月24日 14:59
    • ※16
      例えば?
    • 20. ななしの冒険者
    • 2016年10月24日 14:59
    • ギミックってのは仕掛けのことだろ。
      ボタン押してなんかが作動してある攻撃を無力化できるとかそういうの。
      侵攻3層がもっとも顕著だね。
      塔は踏んでなかったら全体麻痺が来たりするから踏まないとダメっていうプロトコル。
      なぜ塔に全体麻痺という装置が備わり、そこに重なることで発動を阻止できるかとか、そういう理由付けは世界設定本にまかせとけw
      頭割りマーカーとかターゲッティングはふつうに敵のスキルと思われるが、それを縦列に並んで威力減衰させるとかはギミックといえるな。
    • 21. ななしの冒険者
    • 2016年10月24日 14:59
    • アンチは14の戦闘が難しくて難しくてどうしてもクリアできなかったチンパンだけど
      それでも俺は劣ってないと思いたくてギミックが悪い事にしたい人らの集まりだから

      ただつまらないってだけで辞めたんだったら熱心なアンチになるほどの熱量なんて持てないよ
      恨み妬み嫉みがなきゃね
    • 22. ななしの冒険者
    • 2016年10月24日 15:02
    • >>12
      範囲表示とか無くしたらお前避けれないだろ?感謝しろよ
    • 23. ななしの冒険者
    • 2016年10月24日 15:02
    • ※21
      そりゃ大好きなFFがこんなクソゲーになったら恨み妬み嫉みは少なからず持つだろ
      日本だけでどれだけの人がいるかわからんがテンパでも日本に数万人居るんだから
      それと同じくらいは居ると思っていいんじゃね
    • 24. ななしの冒険者
    • 2016年10月24日 15:03
    • ギミック満載のクソゲーが嫌だって?じゃあ辞めろ!!

      こうして人口減少の一途をたどってゆくのでした
    • 25. ななしの冒険者
    • 2016年10月24日 15:03
    • ※22
      誰も範囲表示を無くせとは言ってないよね
      演出しろって言ってんだよ演出を
    • 26. ななしの冒険者
    • 2016年10月24日 15:07
    • >>23
      自分の理想押し付ける奴もキモいよな
      処女厨の童貞みたいで
    • 27. ななしの冒険者
    • 2016年10月24日 15:07
    • 武蔵伝は剣劇アクションと見せかけてボスは超絶ギミックバトルだったから
      その落差のせいでクソ萎えた思い出ある。
      14は最初からそのつもりだから好きだけどね。
    • 28. ななしの冒険者
    • 2016年10月24日 15:09
    • ※26
      おれは今のままがいいからアンチが言ってる仕様になれば辞める
      ってテンパも言ってるじゃん
      お前らの理想が今だから信仰してるだけで
      アンチが望んでる世界だったならお前らがアンチになってるだけだぞ
    • 29. ななしの冒険者
    • 2016年10月24日 15:10
    • 個人的にはスペロテス先生みたいな感じが理想だわ、あれだけだと単調だからいろいろパターン増やせば敵と戦ってる感あると思う
      あとは敵を罠にはめて弱くするギミックとかあればよかったけど、基本的に敵のホームで戦うからそれも難しいよな
    • 30. ななしの冒険者
    • 2016年10月24日 15:12
    • >>28
      仮定の話なんて知るか
      現状お前は処女厨みたいでキモい
      それが全て
    • 31. ななしの冒険者
    • 2016年10月24日 15:13
    • ※30
      感情論wwwwwwwwwwwww
      テンパードwwwwwwwwwwww
    • 32. ななしの冒険者
    • 2016年10月24日 15:15
    • >>31
      恨み妬み嫉みで叩くのも感情論じゃね?w
    • 33. ななしの冒険者
    • 2016年10月24日 15:18
    • ボクが楽しんでるゲームがクソなわけないだろ!お前らのせいで評価★1じゃねえかふざけんなカス
    • 34. ななしの冒険者
    • 2016年10月24日 15:32
    • つまんないなら黙って去る方が運営にとっては痛手なんだよね。みんないいお客さんだと思うよ。
    • 35. ななしの冒険者
    • 2016年10月24日 15:35
    • オフゲーだと「キマイラの山羊頭の時はこうするだ」みたいなヒントをくれる村人(NPC)とかがいたりするんだが、FF14のエンドコンテンツだとノーヒントだからね。
      誰も挑んだことがない敵っていう設定ならしょうがないけどさw

      実装直後は開発が考えた解を探し、それが普及したらそれをトレースするっていうものになってるからな。
      しかも解が1つしかない(想定外は修正される)
    • 36. ななしの冒険者
    • 2016年10月24日 15:36
    • 3.4のコンテンツは、そういう意味不明なギミックがなくて
      俺としてはすごい好印象なんだけどな
    • 37. ななしの冒険者
    • 2016年10月24日 15:38
    • 何も考えず「嫌なら辞めろ」と喚き散らし
      それとセットで「過疎ってシャキらない」と嘆く
      頭の弱い人間しか残ってないってはっきしわかる
      開発含めな
    • 38. ななしの冒険者
    • 2016年10月24日 15:44
    • 謎のマーカーは3.0以降ちょっとずつ統一していこうっていうことにしてるらしい
      頭割りマーカーにロックオンマークついたり視線系攻撃詠唱してると目のマークが出たり
      謎の球はただの親切
    • 39. ななしの冒険者
    • 2016年10月24日 15:55
    • アバターなんかはギミックだけど、カーリアのはギミックじゃないし難しいね
    • 40. ななしの冒険者
    • 2016年10月24日 16:03
    • バハ時代は開発の独りよがりな感じが酷かったけど最近はギミックも理不尽、不条理感薄れたな
      今でもないわけじゃないけど
      視覚的に理屈がわかりやすいとかテキストやボイスでヒントくれたりするからいわゆる床と戦ってる感は前よりはよくなった
    • 41. ななしの冒険者
    • 2016年10月24日 16:09
    • ※19
      質問に対して質問で返すのは無能って言われない?
      例えばもなにも「天動零式2層みたいな」と書いてるやろが
      いい加減2.xで脳ミソが止まってるようなアンチは好きなゲームに帰れよw
      おまえらの批判はその頃なら多少頷きもできるものだったが、パッチが進むにつれて段々的外れになってきてるんだよ
      ドスコイフィールドとか久しぶりに聞いたわw
    • 42. ななしの冒険者
    • 2016年10月24日 16:36
    • みんながこれギミックやっていってたらギミックでいいんじゃないのもう
    • 43. ななしの冒険者
    • 2016年10月24日 16:56
    • 演出しろとか言ってる人は
      爆炎で攻撃見えず避けきれずしぬとか
      経験してないのかな
      演出されても見づらいし描画重いし
      むしろ可能な限りエフェクトカットしたいわ
    • 44. ななしの冒険者
    • 2016年10月24日 17:05
    • アンチはプレイしてないから詳しく突っ込まれると困るもんなw
    • 45. ななしの冒険者
    • 2016年10月24日 17:20
    • 艦これでギミックギミック言ってるのは意味わからんわ
    • 46. ななしの冒険者
    • 2016年10月24日 17:33
    • 敵の頭にでる謎マーカーは攻撃の種類を示すもの
      プレイヤーの頭にでる謎マーカーは敵からターゲットされたことを示すもの
      敵からでる謎の線もターゲットされたことを示すものだが
      これに関してはそのターゲットを別キャラが奪うことができるもの
      っていう演出
    • 47. ななしの冒険者
    • 2016年10月24日 17:47
    • ※28
      相変わらずキモいねー
      アンチが理想とするゲームができた場合、
      面白いと思ったら続けるだけだし面白くなけりゃ別ゲーやるだけ。
      お前らみたいに粘着しないんだよ普通
    • 48. ななしの冒険者
    • 2016年10月24日 17:49
    • ギミック的な要素はFF3あたりから結構でてる気がする
      魔道士ハインのバリアチェンジとかガルーダに竜騎士4人とかミストドラゴンとか
    • 49. ななしの冒険者
    • 2016年10月24日 18:02
    • ※43
      そんな下手糞な演出を出されてもな

      ※46
      敵の頭のは、敵がそういう素振りをすれば良くない?
      謎の線のは、ツタやレーザー光線、触手でごにょごよとかで良くない?
      プレイヤーの頭のは、ちょっと思いつかないけど、熱い視線を感じたとかがあれば良いのかな
      そういう演出が欲しいね
    • 50. ななしの冒険者
    • 2016年10月24日 18:08
    • そもそも光る床が「事前に攻撃が来ることを察知する能力」だろ?
      あれ以上どう演出させんだよww
      ヒントに関しては女神みたいにセリフで言ってくれる方向に持って行ってくれると助かるけどな
    • 51. ななしの冒険者
    • 2016年10月24日 18:13
    • 敵のクエイガ(地震系の攻撃な)を風でフワフワしてる床踏んだら体が浮き上がって回避できたりトルネドをヘビィ付く床で回避する感覚的だと思うけどな
      3.4は特に見た目で解法が予想できる、思い付くギミックが多かったし面白かった
      さすがに零式の3、4層は若干のパズル要素もあるがな
      アンチ活動の前に動画見て予習してこい
    • 52. ななしの冒険者
    • 2016年10月24日 18:18
    • 何のためにやるかわからんギミックって言ってるけど、そんなの一部だけだぞ
      例えば「現れた雑魚をボスが吸収する前に雑魚を倒す」ってギミックがFF14に幾つかあるが
      これに何で雑魚を倒すの?って言うのはただの馬鹿だろう
    • 53. ななしの冒険者
    • 2016年10月24日 18:21
    • くだらねーこと気にしてる奴が多くて笑う
      こんなどうでも良いこと気になるとか面倒くさい奴なんだろうな
    • 54. ななしの冒険者
    • 2016年10月24日 18:22
    • ※49
      まあ敵がそういう素振りすりゃいいんだろうけど
      このゲームやってりゃわかるけど、敵のモーション見て判断って
      わりと難易度あがるんだよね。とくにヒラはずっと敵見てるわけじゃないし。
      なんでマーカーなんだろうとは思うが、
      実際やってるとマーカーやAoEが一番分かりやすいんだよね。
    • 55. ななしの冒険者
    • 2016年10月24日 18:25
    • 今回マーカーも工夫されてて
      散開だと←●→
      集合だと→■←
      距離減衰だと→→→→→
      とかになってるよねw
    • 56. ななしの冒険者
    • 2016年10月24日 18:30
    • >>55
      アレって過去のコンテンツも変わってんのか少し気になるがソレの為だけに真成とか行きたくねえな
    • 57. ななしの冒険者
    • 2016年10月24日 19:07
    • 敵がバリアを設置してくれてるわけじゃなくそこにあった装置を利用して戦っているだけだろう…
      元々封印してる場所だったのならそういった仕掛けがあるのは頷ける
    • 58. ななしの冒険者
    • 2016年10月24日 20:17
    • アンチヤるのも大変だよな
      現状のコンテンツやって
      今のギミック演出やマーカーの統一とか把握した上で
      批判しないとエアプってすぐにバレちゃうもんなー

      カッパのあれは謎ww
    • 59. ななしの冒険者
    • 2016年10月24日 20:33
    • 少しは想像力働かせろよ…
    • 60. ななしの冒険者
    • 2016年10月24日 20:36
    • ここも時空潜行してきたアンチが湧いてきてんなぁ
    • 61. ななしの冒険者
    • 2016年10月24日 20:42
    • よく想定外の解法は修正される!って言われてるけど、そういうやつらが言ってる想定外の解法のほとんどがバグや開発側の設定ミスによるものなんで・・・
    • 62. ななしの冒険者
    • 2016年10月24日 21:42
    • ※61
      設定ミスなんて開発側にしか分からんもんだろ

      ほんとテンパは面白いよな
      →→→
      なってるだろ言うけど
      こんなん表示されてそれが回避出来て面白いの?
      はーいここに集合してねぇ^^
      はーいここに来れば回避できますよー^^


    • 63. ななしの冒険者
    • 2016年10月24日 22:23
    • 14やってるとゼルダの素晴らしさがよく分かる
    • 64. ななしの冒険者
    • 2016年10月24日 23:03
    • ゼルダに戻った方が幸せやで
    • 65. ななしの冒険者
    • 2016年10月24日 23:12
    • >>62
      自分がクリアできないからって僻むなよ
      惨めだぞ
    • 66. ななしの冒険者
    • 2016年10月25日 04:18
    • 何の為って言われてもなあ、ギミック戦闘を遊ぶ為としか言えんw
      こういう戦闘が嫌いだってなら14向いてないってだけじゃないかな。
      ただギミック戦闘じゃなかったら毎回同じ戦闘繰り返すだけなんだけどな。
      個人的には毎回新しいギミックの中でどれだけスキルを詰められるか、
      そこがものすごい楽しいから好きなんだけどな。

      ドラクエだって最近そっち方向に向かいつつあるしな。
      クリスタルから出る線を避けたり隔離しないと自爆する鳥が出てきたり。
      時間内に倒せなかったら時間切れ攻撃で全滅確定とか、
      ボス戦中の味方NPCのエステラなんてギミックそのものだしw
      最近ほんの少しずつFFに近くなってきたって印象を持ったなw
    • 67. ななしの冒険者
    • 2016年10月25日 04:38
    • ていうかゲーム内の出来事にいちいち疑問もって何の意味があるの?
      それは何故?ゲームだから!で全て終わってしまうんだがw
      例えばバイオハザードで一見普通の館なのに
      何でそこらの石像の窪みにエンブレムや宝石を入れるだけで
      壁が崩れて奥に行く通路が現れたりするの?って疑問持ったところで
      ゲームだから、以外に答えはないだろ?同じ事だよw
      まず疑問を持つこと自体が間違ってるんだw
      ゲーム内で与えられたルールに従って攻略するだけだよw
    • 68. ななしの冒険者
    • 2016年10月25日 06:17
    • 馬鹿の極みだな
    • 69. ななしの冒険者
    • 2016年10月25日 10:37
    • 暇だから余計なこと考えるんだよな
    • 70. ななしの冒険者
    • 2016年10月25日 11:22
    • フォーラムでスレたってるネタで、ここで熱弁してどうする。
    • 71. ななしの冒険者
    • 2016年10月25日 11:31
    • 本来のギミックは「仕掛け」って意味だけど、FF14におけるギミックは広義に解釈されがちで「理解してないと他PTに迷惑をかける全ての事象」ってカンジじゃないかなぁ。
    • 72. ななしの冒険者
    • 2016年10月25日 12:09
    • てか、今流行りのMMOでボスのギミックがないのなんてない
      あと、ギミックの対意語はdpsチェックだな。ff14に限れば木人でもいい
    • 73. ななしの冒険者
    • 2016年10月25日 13:42
    • ※54
      そうなんだよな、ヘアカットとか見辛くてしょうがない
      あとはモーションとかやってるとコストがかかりすぎるってのもあると思うから、ある程度は仕方ないんだろうな
    • 74. ななしの冒険者
    • 2016年10月25日 15:10
    • ツイスターって1回しか使われてないよな
      難易度上げるのに使うのらくだと思うけど
    • 75. ななしの冒険者
    • 2016年10月26日 11:58
    • 敵の攻撃に謎もくそもねえよ
    • 76. ななしの冒険者
    • 2016年10月26日 19:22
    • 2.1で極ガルーダではじめて頭割りって概念が出てきて誰も意味わかってなかったな
      一緒に食らうとダメージ分割ってなんやねん
      何年もやってると塔とかもはや何とも思わなくなってくる
    • 77. ななしの冒険者
    • 2016年10月26日 23:42
    • 頭割りダメージとか一番演出になってるじゃねーか
      「一人じゃ耐えられん…皆で受け止めて防ぐぞ!」っていう熱い脳内変換も可能。

      ガチアスペは想像力とか解釈力がないのだろうか。
    • 78. ななしの冒険者
    • 2016年10月27日 09:16
    • 普通のパズルゲーなら好きなピースが弄れるが
      FF14は頭上のマーカーが三角ならこのピース、
      四角ならこのピース以外を弄ると即死だから
    • 79. ななしの冒険者
    • 2016年10月27日 12:02
    • ギミック表示に文句言ってる人は全部表示オフで攻略すればいいんじゃないかな?
      越える力無しの戦闘が味わえるよ。
    • 80. ななしの冒険者
    • 2016年10月31日 19:22
    • 塔とかなぜ踏んでいるのかさっぱりだが、やってればそれが普通になる
      ギミックバトルのせいか、FF14初めて見た人がバトル中の動画を見ても全く何してるのかわからず、面白そうにも見えないのは問題だとは思う
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