maxresdefault
580:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/11(火) 16:45:01.14 ID:3PdppJ3O.net
魔法偏重と聞いて、タンクに痛い攻撃があるエンドコンテンツを物理・魔法ごとに分けてみた
載ってない奴は物理・魔法どっちでも大きく変わらないもの
イフのインシネがどっちだったか思い出せない

・物理
極ガル、極タコ、極シヴァ
極ラヴァ、極ナイツ、極セフィ、極ソフィ
邂逅1,4,5、侵攻1,2,3,4、真成1,2,3,4、起動2,3、律動1,2,3,4、天動1,2,3

・魔法
アルテマ、極リヴァ、極ラムウ
邂逅2、真成4、起動1,4、天動4
586:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/11(火) 17:08:30.19 ID:y93eUgBT.net
>>580
暗黒ナイトの比較するなら3.0以降のコンテンツ限定かな
2.xでは暗黒居なかったからね
593:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/11(火) 18:08:39.16 ID:8XSt054V.net
>>580
律動2が物理って2、3体目は全部魔法やろ
594:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/11(火) 18:15:49.68 ID:3PdppJ3O.net
>>593
せやな、レスした後思ったわ
ビームとか地雷とかもあるし、4体目以外は魔法優勢だわすまん
582:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/11(火) 17:01:48.20 ID:y93eUgBT.net
物理偏重とは言うけどそれって暗黒じゃ耐えられないほど偏重じゃないよね
起動天動零式4層はナイトでは耐えられない魔法偏重だったし実際攻略中のナイト暗黒の割合は10倍以上差があったからね
583:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/11(火) 17:04:44.49 ID:y93eUgBT.net
極ラーヴァナだけちょっと特殊で3.0導入初期もあってまだ暗黒の特性になれてない暗黒やヒラが騒いだから極ラーヴァナては暗黒不向きみたいな風潮になったけど
極ラーヴァナでも暗黒は問題ないくらい強いからね
585:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/11(火) 17:07:00.50 ID:1sbtVor5.net
起動は少なくともdpsの問題でのナイトハブだったろ。
587:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/11(火) 17:09:53.15 ID:y93eUgBT.net
>>585
起動はDPSでも問題だったけど3層まではナイトでも普通にクリアは出来るからやはり決定的なのは魔法攻撃偏重の4層
589:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/11(火) 17:13:36.15 ID:IyJYMiJy.net
まぁそれが全てだよなぶっちゃけ
ナイトじゃないと無理とかないからDPS出るほう選ぶに決まってるw
だからDPS部分強化してきたわけだが

4層はなんだろうなw
普通にコンテンツとしてハブって来てるとしか言いようがないww
591:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/11(火) 17:26:05.89 ID:YgD3D8S+.net
暗ナで火力差があるって言っても1割強でしょ?
もし仮にナイトを防御力最強にしたらヒラの火力上昇分もあるわけで1割の火力アドバンテージなんて吹き飛ぶ
その線で両ジョブを共存させるならもっと火力差を付けないと駄目
597:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/11(火) 19:13:51.81 ID:0A/Sjw7M.net
設計上ナイトでしか耐えられないようなレイドは作れないので
暗黒でも耐えられる攻撃をしてくる敵しか実装できない
そして火力格差はジョブ設計上盛り込まざるをえない
ナイトは暗黒が生まれた時点で永遠の敗北者になる運命だったのだ
598:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/11(火) 19:25:18.27 ID:+LSs/bFQ.net
例えばエキスパで戦暗
レイドでナイト、みたいな棲みわけあるなら良いけど
一切ないからな

PVP?知らない子ですね
599:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/11(火) 19:29:39.99 ID:mfmdrmMy.net
>>598
極蛮神ならナイト
最難関レイドなら暗黒
どこでも強い戦士

戦士がちょっと強い以外はバランス取れてる
602:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/11(火) 20:26:07.88 ID:7ZNNG8nR.net
4層は暗黒のためにわざわざ席作ってるんだろ
ナイトが魔法にも硬かったら暗黒が要らないじゃん
DPSも遜色ないのに
603:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/11(火) 20:27:45.06 ID:y93eUgBT.net
え?DPSが遜色ない??
605:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/11(火) 20:31:59.93 ID:y93eUgBT.net
ソルトアースが正確に計算されてないだけで未だにナイトと暗黒はDPSに覆せない差があるよ
606:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/11(火) 20:35:09.10 ID:y93eUgBT.net
天動零式クリア者比率はナイト暗黒で3層は2倍以上差があるし4層は10倍以上差があるね
天動零式1層2層ははっきりいうと極蛮神レベルだからどっちが有利とかないよ?
608:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/11(火) 20:38:37.68 ID:e9w19iws.net
早期攻略ならDPSが出せるジョブが好まれるのは当然なのに何言ってるんだろう
609:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/11(火) 21:12:56.86 ID:6C7UfzE8.net
天動零式やってないならレスしなきゃいいのに
ナイトより暗黒が多いのは物理攻撃にもハンデとなるほど暗黒は弱くないし魔法攻撃については頭2つリード
攻撃力もナイトより高い上に範囲攻撃も強い上に自己回復する

ナイトが単純に弱い
611:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/11(火) 21:37:49.87 ID:4Wr3xbg6.net
>>609は暗黒で零式やってるの?
612:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/11(火) 21:58:02.37 ID:6C7UfzE8.net
>>611
ナイトと暗黒で天動零式4層クリアしたよ
もっともうちのヒラが優秀なだけだが
614:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/11(火) 22:17:52.55 ID:4Wr3xbg6.net
>>612
自力でクリアしてるならMTの適不適はコンテンツ次第だと分かりそうなものだが
アレキプライムの攻撃属性配分が極ソフィアと同じだったら暗黒弱すぎ強化しろってなるわけ?
617:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/12(水) 00:28:09.72 ID:ACyEkXkc.net
>>614
今週分終わらせてきた
物理偏重だったとしても暗黒は別に充分にMTできるよ

もし暗黒の強化を望むならST方面かな
受け流しの強化も予定にあるからMT面では暗黒の弱点は特にない
610:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/11(火) 21:30:56.14 ID:/6tx+/ge.net
エンドでナイトを強くする必要性を感じない
616:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/12(水) 00:28:03.37 ID:eglQdJWb.net
???「3層DPS足りねえな~やっぱ原因はナイトがいるからだな!MT暗黒で募集しよっと」
618:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/12(水) 00:33:37.93 ID:H6s6cLjc.net
攻撃配分どうなろうと戦士必須なんだから
戦士強すぎ暗黒ナイト強化しろ


戦士殺すためにはリヴァ式で物理と魔法分ければいいぐらいしか思いつかねーな
576:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/11(火) 15:52:26.51 ID:zxZ+/uCS.net
実際1、2層とソフィアはナイト有利なんだし弱くはない
コンテンツ側で調整できてないだけな気がする
相変わらず4層が魔法偏重なのはどういうつもりなんだか
571:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/11(火) 12:35:19.92 ID:JVXEAGRj.net
レイドで相対的に弱いのは事実だし、ナイトしか出せないライトちゃんが下手なのもまた事実
ダブルで雑魚なんだよナイトは
うまい奴は他職やっちゃうから
568:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/11(火) 12:24:15.83 ID:ZTYP3MRK.net
ナイトが弱いって不満はレイドでの話じゃなくて主にIDでの
(リキャなし)範囲攻撃の有無じゃないの?これが解消されれば
納得するナイト使い多いと思うが
572:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/11(火) 13:10:38.63 ID:y93eUgBT.net
>>568
IDとかはどうとでもなるからレイドでの絶対的性能が他のタンクと比較して劣ってる
コンセプト的にDPSは他より低くても納得だけどPT全体の被ダメ軽減する支援能力やDPSと引き替えに有利であるはずの防御性能が劣ってる(主に魔法防御)

これはレイドでは致命的だし、着替えろとかジョブ使い分けろと言う話ならそもそもリューサンの真斉時代の魔法防御強化も必要なかった
615:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/12(水) 00:27:44.16 ID:H6s6cLjc.net
>>572
IDこそ明確にナイトである必要ないだろ
極でナイト有利だけど暗黒でも行けるよね以上に無理やり
533:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/10(月) 17:23:54.89 ID:uCOW16tl.net
有利不利はコンテンツによるから何とも言えんが

操作難しいかわり最大ポテンシャルは高い、しかし普通の人はそこまで引き出せない
操作はしやすいが最大ポテンシャルはそこそこ、普通の人なら性能を引き出せる
これで、両者が平均的に同じくらいになるようバランスを取るのならわかる

今は、操作が簡単だから弱くする、でただの不平等になっちゃってるからな
しかも操作が難しいから能力が高いはずの戦士が、操作簡単で誰でも能力引き出せちゃうし
538:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/10(月) 17:45:08.79 ID:JJZGxv8d.net
>>533
暗ナの防御力を横並びにして操作が難しい暗黒の火力の天井をナイトより高くする?
535:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/10(月) 17:25:39.69 ID:7E5EsAjA.net
戦士の操作が難しいとは?
528:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/10(月) 16:59:11.61 ID:JchBC8+A.net
極ソフィアスレを見てみたら暗黒ボロカスに言われててわろた
ナイトは弱くねぇって言ってんだろクソが!っていう開発のヤケが炸裂したのが極ソフィ
531:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/10(月) 17:15:17.05 ID:YYkceFZG.net
ライトが多いナイトを極ソフィアに集めて接待する神調整




引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1475463691/


Encyclopaedia Eorzea ~The World of FINAL FANTASY XIV Encyclopaedia Eorzea ~The World of FINAL FANTASY XIV~
発売日:
2016年12月27日

エオルゼアを愛するすべての人々に捧ぐ――
全八章、304ページにわたってまとめた珠玉の一冊。
開発チームみずから筆を取り書き上げた『ファイナルファンタジー XIV』唯一の世界設定本、ついに発売!
★ミニオン「ネミングウェイ」の特典コード付き(有効期限2018年12月31日まで)



FINAL FANTASY XIV : Duality ~ Arrangement Album ~ FINAL FANTASY XIV : Duality ~ Arrangement Album ~
発売日:
2016年12月7日

人気楽曲たちを収録するFFXIV公式アレンジアルバムの第2弾が、
前作の発売からおよそ2年の歳月を経て待望のリリース決定!
◆パッチ3.0以降の人気楽曲をサウンドディレクター祖堅正慶自らがピックアップしてプロデュース!
◆今作ももちろん、ピアノアレンジとバンドアレンジ…2つのアレンジを1枚で楽しめる充実の内容!
◆全曲96khz/24bitのハイレゾ音源&320kbbsのmp3を両方収録
◆FFXIV人気楽曲をピアノ/バンド両アレンジで美麗映像と共にBDディスク一枚で楽しめる!



コメント

コメント一覧

    • 1. ななしの冒険者
    • 2016年10月12日 12:10
    • ダークネス属性とかいうもはやわけ分からん属性


    • 2. ななしの冒険者
    • 2016年10月12日 12:21
    • レイドやってないから知らんけど、物理バフでも魔法バフでも軽減できない攻撃の属性を「ダークネス属性」って言うんだよね?
      これって誰が名付けたの?見つけたプレイヤーが勝手に名付けたのが始まり?


    • 3. ななしの冒険者
    • 2016年10月12日 12:31
    • ナイトがハブられてたのってDPS問題かと思ってた


    • 4. ななしの冒険者
    • 2016年10月12日 12:32
    • ログを抽出するとダークネスって書いてあるから、公式にダークネスなんだろうな。


    • 5. ななしの冒険者
    • 2016年10月12日 12:42
    • 3.4入ってからダークネスってあったっけ?蛮神の究極履行とかも魔法になったよね


    • 6. ななしの冒険者
    • 2016年10月12日 12:52
    • 単体攻撃は物理魔法あっても全体攻撃とかギミックは殆ど魔法だからな
      ついでに言うと自己回復込みならナイトより戦士の方が物理にも安定してるしぶっちゃけ暗黒でも耐えられるように設定されてる時点でな…


    • 7. ななしの冒険者
    • 2016年10月12日 12:55
    • 天丼3は暗黒のがいいと思うけどな
      エクスで崩れることなんてほぼないだろ
      あるとしたらバフ炊いてないか戦士が頭割入ってない
      それより竜巻のがよっぽど怖い
      大体のPTで近接竜忍にしたいだろうし
      まぁ4と違って3はそんなにジョブがあれじゃないとって言うほどの差ではないけど


    • 8. ななしの冒険者
    • 2016年10月12日 13:00
    • ランパリキャ60秒強化論

      MTジョブによって物理にしたり魔法にしたりって出来ないものなの?


    • 9. ななしの冒険者
    • 2016年10月12日 13:02
    • そもそも戦士はST特化ってだけで難易度の違いで火力上げられてないだろ


    • 10. ななしの冒険者
    • 2016年10月12日 13:07
    • ダークネス属性ですら軽減できるゴージつおい


    • 11. ななしの冒険者
    • 2016年10月12日 14:06
    • ナ暗で1割って言うけどLogsでトップの奴らの比較だから実際はもっと差開いてるんだよなあ
      ナが難しいとは言わないけど暗黒みたいにお手軽高火力は出ないからかなり詰めたナじゃないと


    • 12. ななしの冒険者
    • 2016年10月12日 14:08
    • ナイトと暗黒の性能差はそこまで気にならなくなってきたけど、
      相変わらずレイドの最終層が魔法偏重だから、実装当初の相対的DPS不足もあって
      ナイトハブなんだよな。
      コンテンツ次第で選べっていうけど、最難関コンテンツ(アレキ最終層)が常に暗黒有利だと
      文句の一つも言いたくはなる。


    • 13. ななしの冒険者
    • 2016年10月12日 14:10
    • 戦士とかコンテンツ相性完全無視ですし


    • 14. ななしの冒険者
    • 2016年10月12日 14:10
    • ムンノウ:
      機工士は難しいから詩人はそれより強くはしない
      (2.0)モンクは竜より難しいからDPSが出るようにしている

      でも

      操作が超簡単な戦士>>>>>>操作量が3倍以上暗黒のDPS

      ???wwwwwwwwwwwwwwwwwwww     


    • 15. ななしの冒険者
    • 2016年10月12日 14:14
    • ※2
      全然違う
      ダークネス属性は「INTやSTRダウン」の影響を受けず、物理でも魔法でもない攻撃
      つまりデリリアム、双竜脚、ハルオーネ、ウイルスの影響を受けない攻撃
      ただし、ヴィントの「与ダメージー20%」や占い士の「与ダメージー10%」や
      ランパート、シャドウスキンの「被ダメージー20%」で軽減できる


    • 16. ななしの冒険者
    • 2016年10月12日 14:20
    • ※15
      ヴィントは-10%やで
      20%ってPT全員常時盾状態やん…

      てか光の戦士にもダークネス属性攻撃欲しいよなあ
      ILに比例した固定ダメージ与えるスキルが4.Xで追加されないかなー


    • 17. ななしの冒険者
    • 2016年10月12日 14:30
    • こういう話をみると、つくづく「ゾクセイガー」の言うことなど無意味で吉田が正しいって話なんだよなぁ
      物理と魔法ですらこうなんだから


    • 18. ななしの冒険者
    • 2016年10月12日 14:56
    • ナイトは中身が下手くそプレイヤーな確率が高い気がする


    • 19. ななしの冒険者
    • 2016年10月12日 14:57
    • 米2
      actだと属性がない攻撃がダークネスって書いてあるだけじゃなかったっけ?


    • 20. ななしの冒険者
    • 2016年10月12日 15:17
    • シャイニング属性さんも居るけどな


    • 21. ななしの冒険者
    • 2016年10月12日 15:20
    • 同じロール内でジョブ増やせば特色出さないと、名前と武器の見た目が違うだけの同じジョブになる。
      特色を出せばかならず向き不向きが出るので極限状態になる早期のエンドコンテンツでは
      最高性能以外はいらねになるのはあたりまえで、1ロールをエンドで出すなら2ジョブ以上出せることが必要になるわな。

      ナイトの魔法防御性能上げろって話なら暗黒の物理防御も上げろって話になるし
      ナイトの火力上げろって話なら操作も複雑にした場合天上が上がるようにするしか無い。
      操作が複雑でしょぼいジョブは昔の占星術師のポジションになる。


    • 22. ななしの冒険者
    • 2016年10月12日 15:21
    • ※18
      といっても暗黒でも豆腐な上にDPSも全然出てない奴とか腐る程いるぞ


    • 23. ななしの冒険者
    • 2016年10月12日 15:28
    • ナイトで耐えられない魔法偏重があるなら暗黒で耐えられない物理偏重があってもいいはずなのになぜか現実には実装されない不思議


    • 24. ななしの冒険者
    • 2016年10月12日 15:32
    • とりあえず暗黒から物理カバー出来る防御バフを引き抜けば良いんじゃない?ダンスとかそうだろ。むしろそっちの火力が高いんだから、ウォールとスキンも引抜いちゃえ。あ、ナイトのDPS修正もなかった事にしてどうぞー。


    • 25. ななしの冒険者
    • 2016年10月12日 15:48
    • 24
      頭大丈夫?それ実装したらタンク出来ないけど
      タンク3種全部にブレハ実装したら暗黒が1番DPS出る設定なのわかってる?
      結局ジョブじゃなくて中身次第


    • 26. ななしの冒険者
    • 2016年10月12日 17:16
    • 物理に対して暗黒が無理レベルのコンテンツなんてないんだから、魔法に関してもナイトでは無理レベルの調整をすべきではないとおもうんだが


    • 27. ななしの冒険者
    • 2016年10月12日 17:34
    • ダークネス属性ってちょっとHな感じに感じるから、闇属性にしてくれると嬉しいですw
      MTナイト=ヒーラーがかなり楽になる
      MT暗黒=ヒーラー一人が結構忙しい
      MT戦士=ヒーラー一人が付きっきり
      DPSは暗戦ナの順番で、こんな感じで良いじゃんw


    • 28. ななしの冒険者
    • 2016年10月12日 18:05
    • 極端なんだよ魔法攻撃の扱いが
      数で言えば物理攻撃のほうが多いけど魔法攻撃はレイド最終層でMT対象や全体などゲーム中もっとも攻撃が熾烈なところで多用される
      そのせいで暗黒と比べてナイトが自分が耐える上でも味方を守る上でも無力すぎる
      一番守りが重要なところで格差ついてるから不公平感強い
      ナイトの人口や層的には極で優遇したほうがいいのかも知れないけど毎度最終層のナイトいじめが露骨過ぎてな


    • 29. ななしの冒険者
    • 2016年10月12日 18:12
    • 魔法防御バフもだけどナイト結局範囲攻撃弱いのがレイドの雑魚処理でも1弱になってるからなぁ


    • 30. ななしの冒険者
    • 2016年10月12日 18:13
    • シェルトロンが魔法に対応するだけで解決するのに
      忠義剣強化とかわけわからんことしてくるから吉田は何もわかってない


    • 31. ななしの冒険者
    • 2016年10月12日 18:15
    • ※29
      フラッシュで暗闇もつかないから本当にただタゲ取ってるだけだからなw
      暗闇付くようになったらそれはそれでDAパッセがクソ強くなるしな


    • 32. ななしの冒険者
    • 2016年10月12日 18:49
    • 普段MTで戦士もやるがそれこそタイムラインしっかり理解してバーサクのタイミングも組み立てないとならないから一番難しいというか面倒だと思うわ。
      バーサクデバフも必ず攻撃不可のタイミングに合わせられなかったり他人依存となってしまうから完全にタイムラインに合わせたバフ回しとラース管理は固定でしっかり打合せ出来ないと無理w
      強すぎるとか言ってる人ってフェルクリ単発ダメしか見てないんだろw
      まぁ最大ダメージだけで見たら全職のなかでもトップ3には入っちゃうからね


    • 33. ななしの冒険者
    • 2016年10月12日 18:54
    • 絶対MTマンのナイトがうざい


    • 34. ななしの冒険者
    • 2016年10月12日 22:00
    • レイドに全体範囲の物理攻撃がでればもう少しバランス取れるんだがな


    • 35. ななしの冒険者
    • 2016年10月12日 22:42
    • 今の戦学がアリキじゃないなら属性弱点付けば火力10%上がる装備が実装されたとしてもアリキにはならないんだよな


    • 36. ななしの冒険者
    • 2016年10月13日 01:03
    • なんか勘違いしてる奴居るけど
      ナモ運用ならヴェールを使える分他の構成より軽減手段が増えるぞ
      問題はギミックでモが離れるとINT低下が付けられない事と
      デスセン枠が魔法だった時、暗と比べて実質防御バフが少ない事だぞ


    • 37. ななしの冒険者
    • 2016年10月13日 03:22
    • 天動4層終わったわ
      思うのは起動4層の蒸気よりも糞痛いことと
      マインドとウォールできっちり最後まで回るところ
      マインドとリプライザルが優秀過ぎというか
      プライムのタイムラインが暗黒で設定されてるよね
      起動4よりも天動4の方がさらに偏ってると思う


    • 38. ななしの冒険者
    • 2016年10月13日 06:28
    • もうナイト削除でいいだろホント
      個人的にずっとナイトに同情的だったけど、もう運営もここまで露骨にクソ相性のコンテンツを毎回設定してくるんだから公式にナイトというゴミジョブは使わないでくれと認定したも同然だよこんなん


    • 39. ななしの冒険者
    • 2016年10月13日 10:44
    • 3.x通じての調整である程度ジョブバランス平らになってほとんどのジョブは救われたけど
      ナイトだけは最後までどうにもならんかったな


    • 40. ななしの冒険者
    • 2016年10月13日 14:23
    • まぁナイトでも零式普通にクリアできるし問題はないよ
      特に今回はDPSチェックがほとんど無いので楽


    • 41. ななしの冒険者
    • 2016年10月13日 18:00
    • ※18
      ホーントコレイトン
      暗黒はプレイヤーによって性能のブレ幅が大きいがナイトは引き出せないプレイヤーが多い


    • 42. ななしの冒険者
    • 2016年10月13日 18:47
    • 戦士は敵の強打攻撃タイミングさえ分かれば
      原初あてて強打判定見計らってデストロにかえることで
      ディフェで盛ってた分だけ減って
      デストロ持ち替えて1発殴ってる時には見た目全然HPが減ってないという芸当が出来る

      特に意味はない!だが
      「どやぁ、わいのは硬いやろぉ」
      というプレイが出来るゾ!


    • 43. ななしの冒険者
    • 2016年10月13日 19:15
    • ナイトには大人しくモンク連れて行け、それで欠点はそこそこ補われる
      まぁ暗黒に竜忍のが遥かにdps向上しますけどねw


    • 44. ななしの冒険者
    • 2016年10月19日 20:27
    • あのなぁ・・
      バカかお前ら
      暗黒が防げるものはナイトも防げるんだよ


コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット