キャプチャ
1:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/03(月) 12:01:31.19 ID:z1Tv1aE/.net
戦士と暗黒に比べるとあからさまに弱くね?
PLLで吉田が「弱くないんだけどな~」って言ってたけどお前PvPでしかナイト使ってないからだろ
脳障○者かよ
2:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/03(月) 12:03:01.92 ID:I5+F1aef.net
スーパーアイデンティティがあるので

3:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/03(月) 12:03:44.86 ID:z1Tv1aE/.net
別に戦士暗黒は弱体化しなくていいから釣り合うレベルでナイトをもっと強化しろよ
DPSは他のタンクより低めのコンセプトでいいのになんで毎回DPSあげる調整してんだよ
4:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/03(月) 12:05:12.18 ID:z1Tv1aE/.net
インビン強いって言うけど暗黒のリビングのが明らかに強いだろ
インビン10秒リキャ7分
リビング20秒リキャ6分

って頭おかしいだろ
75:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/03(月) 17:30:43.70 ID:cPalIJjq.net
>>4
リビング20秒で草
実質20秒フル活躍してるとこ一度も見たことないわ

二人とも戦士様に比べたら弱いから、もうちょい上方修正して欲しいね
10:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/03(月) 12:14:56.18 ID:iJhloFZn.net
>>4
リビングデッドは放置されたら普通に死ぬからリスクが異常だぞ
13:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/03(月) 12:16:39.29 ID:z1Tv1aE/.net
>>10
20秒間タンクを放置してるヒラのがよっぽどリスクでかいわ
5:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/03(月) 12:08:01.92 ID:z1Tv1aE/.net
被ダメ軽減の支援性能もナイトだけ明らかに弱いよな?
2分毎に3000バリアと制限なく永続でPT全員の被ダメ10%軽減出来るヴィントって戦士暗黒のが支援性能でかいじゃねーか
6:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/03(月) 12:09:35.34 ID:z1Tv1aE/.net
あとなんで真成で盾のブロック34%軽減してたのをこっそり24%に弱体してんだよ
8:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/03(月) 12:11:20.71 ID:z1Tv1aE/.net
範囲ダメや範囲敵視の獲得性能は我慢するにしてもせめて防御性能やPT支援性能は3タンクで最高にしろよ
9:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/03(月) 12:13:47.08 ID:z1Tv1aE/.net
吉田てめぇ3.4のバランスでもいいからIL加減制限でアレキ起動零式4層をナイトMTでやってみろよ
絶対クリア出来ないか相方の白モルボルがぶちギレするから
11:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/03(月) 12:15:45.61 ID:z1Tv1aE/.net
PvPとPvEでバランス取れずPvPでナイトが強くなりすぎるって言うなら暗黒みたいにPvPとPvEでスキルのプロパティ変えろよ
15:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/03(月) 12:19:15.53 ID:z1Tv1aE/.net
とりあえずヴィントとブレハの追加効果をナイトのスキルにも入れろ
最低限それ追加しないと性能差はとても埋まらない
12:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/03(月) 12:16:01.76 ID:642P0417.net
範囲が嫌ならせめて魔法防御上げろカス
14:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/03(月) 12:17:31.37 ID:jzezrxwK.net
デモインビンアルジャン
16:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/03(月) 12:19:40.05 ID:LnlPpwvN.net
全体的に性能均すって言ってるし魔防スキルちょっとは増えんじゃないの
火力は据え置きだろうけど
18:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/03(月) 12:22:57.23 ID:z1Tv1aE/.net
>>16
火力は3.4のままでいいわ
17:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/03(月) 12:22:24.22 ID:z1Tv1aE/.net
シェルトロンに物理魔法両方の軽減性能
ベールを20%バリア
ウィズインに魔法ダメ15%軽減
クレメンシーをインスタント化

あと戦士強すぎなんだよ
20:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/03(月) 12:24:21.07 ID:ykTpO3Lf.net
PVPはガチでタンクの中じゃズバ抜けてるからなw
落とせる気がしない
24:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/03(月) 12:41:43.80 ID:LnlPpwvN.net
敵の攻撃属性増えて、それに対して3ジョブ着替えて攻略、最終層のみどれでもおkって感じでいいと思うんだがな。
タンクなんか3ジョブ上がってて当たり前だし
ナイトも暗黒もST支援能力はちょっと上がりそうだけど
25:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/03(月) 12:42:34.70 ID:3BjR+YGA.net
3,0以降パッチ毎に強くなるナイト様
26:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/03(月) 13:12:14.65 ID:AcnjYNnO.net
ナイトはhimechanからのモテ性能が高いから
バランス取れてる
31:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/03(月) 13:49:32.42 ID:5kqoL/5B.net
ナイトはランパードに攻撃反射とかつけたらどうだろ?
あとはインビンのリキャ短縮か
36:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/03(月) 13:57:26.70 ID:z1Tv1aE/.net
>>31
範囲攻撃弱いけどDPS面は現状ナイトはこれでもいいと思ってる
あえて言うならなんのリスクもなく暗黒が防御スタンスのままDPS出せるのを下方修正する
ぐらい
39:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/03(月) 14:07:42.22 ID:HDBefCpy.net
>>36

一応暗黒中にMP消費っていうリスクはあるのぜ
42:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/03(月) 14:13:23.07 ID:z1Tv1aE/.net
>>39
調整でMP消費減ってけど実際はもっとMP消費多くていい
32:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/03(月) 13:52:15.70 ID:z1Tv1aE/.net
戦士が万能過ぎるのがタンクバランス取るのを難しくしてるのはある
37:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/03(月) 13:59:06.85 ID:3E7cTfni.net
今回のレイドはボスのAAとWSが痛いから1-3層は暗黒よりはナイトのほうが良さそうに見えるがなぁ
38:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/03(月) 14:04:39.49 ID:z1Tv1aE/.net
>>37
実際にはフェーズスキップする分暗黒のが被ダメは少ない
40:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/03(月) 14:10:26.76 ID:3E7cTfni.net
>>38
3層とかは竜巻とかスキップできるから確かにそうだね、リプライザルも狙って入れれば相当強いしなぁ
忠義の剣強化で割りと追いついたんじゃないかなって思ってたけど悩みどころだわ
43:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/03(月) 14:16:03.37 ID:He4YMVhO.net
ナイトが弱いのはレイドでシールドバッシュが効かないからじゃないの?
効果時間短く調整して使えるようにすればいいのに
スタン6秒とか使わせるバランスにできるわけない
46:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/03(月) 14:19:18.93 ID:z1Tv1aE/.net
>>43
それはある
ナイトの強味である特殊プロパティのスキル、スタン沈黙暗闇WS不可がレイドではただのTP効率の悪い微妙な攻撃になり下がってる
49:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/03(月) 14:31:45.34 ID:vGMRbxZ1.net
>>46
沈黙スタンは零式律動二層三層で活躍しただろエアプか
52:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/03(月) 14:47:05.11 ID:z1Tv1aE/.net
>>49
なくても困らない程度にな
51:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/03(月) 14:39:57.42 ID:hy+btYPg.net
逆に聞きたい、なぜナイトでエンドに行こうとするのかと…
53:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/03(月) 14:47:48.63 ID:z1Tv1aE/.net
>>51
逆に聞きたい、なぜナイトでエンドに行っちゃいけないのかと…
54:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/03(月) 14:49:14.50 ID:z1Tv1aE/.net
着替えれば良いと言うのはなしな
それなら機工も詩人も占ちゃんも強化の必要なんてなかったから
55:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/03(月) 15:15:43.03 ID:86Jw7df1.net
かばう使ったらダメージ軽減して!
56:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/03(月) 15:47:43.51 ID:vGMRbxZ1.net
はいはいナイトは弱いね、ナナで攻略してた邂逅時代が至高だね

ナイト強化を騒いでナイト下げをするのほんとやめてほしい
まともな思考してれば暗黒ナイトを各層の適正に合わせて変えるに決まってるだろ
78:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/03(月) 17:48:43.41 ID:y2LboyHT.net
>>56
ナイトしかできない奴が騒いでんだろ
58:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/03(月) 16:12:21.99 ID:LD7qfvEs.net
沈黙もスタンもバハ時代に必須扱いでナ詩以外酷いことになったから
その後全部のDPSに実装されてるじゃん
もうタンクが持ってる必要すらないっていう
59:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/03(月) 16:19:26.99 ID:z1Tv1aE/.net
邂逅2層みたいに短い間隔で詩人と交互に沈黙打たなきゃいけないようなレイド無くなったしな
61:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/03(月) 16:28:56.76 ID:z1Tv1aE/.net
短い間隔で沈黙必須の攻撃は無くなったけど、短い間隔で魔法攻撃連続は改善されないと言う全く学習能力のない開発
64:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/03(月) 16:56:52.05 ID:vGMRbxZ1.net
>>61
短い感覚の物理もあるぞ?
62:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/03(月) 16:32:42.89 ID:yopY/V64.net
暗黒に囚われてる
70:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/03(月) 17:18:04.20 ID:z1Tv1aE/.net
細かく指摘するとキリが無いがさしあたって致命的なのは魔法防御とPT支援性能
71:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/03(月) 17:19:16.93 ID:z1Tv1aE/.net
吉田に言わせるとこれでもナイトは防御PT支援特化型タンクらしいから乾いた笑いしかでない
73:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/03(月) 17:24:48.05 ID:v3zn0bhZ.net
ナイトは弱くは無い

ただ、2%とか残って時間切れになった時に「暗黒だったら削り切れてたなー」っていう気持ちにはなる
DPSが火力出せば良いだけの話なんだけどね
81:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/03(月) 18:36:51.26 ID:RQ8nXq8B.net
起動は暗黒に向いてた
ナイトに向いてるレイドもある
これだけの話
83:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/03(月) 19:24:51.10 ID:ybaqCX1j.net
防御性能がいくら上がろうがソレアリキで調整されて終わり
結局はDPSどれだけだせるかの話に帰結する
受け流し調整きても魔法攻撃受け流せなけりゃ今となんも変わらん
84:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/03(月) 19:35:43.57 ID:8NE8t919.net
元祖クレクレで超性能を手にいれたのは戦士なんだよなあ
それは吉田も認めてるだよなあ
85:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/03(月) 19:42:04.30 ID:8NE8t919.net
戦士がぶっ壊れ性能なのは吉田も認めてるし暗黒と一緒に弱体化するべき
86:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/03(月) 19:46:46.90 ID:/DjF9bc1.net
ナイトは人口最多だから最少の暗黒を強化すべき
88:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/03(月) 19:55:36.90 ID:BCUOI6Hy.net
ナイトの防御性能を上げすぎて、レイドもそれ基準で調整すると
今度は中途半端な暗黒が死ぬからな・・・STとしては戦士が鉄板すぎるし
90:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/03(月) 20:17:23.30 ID:88jqCRSm.net
真面目な話ナイトはクレメンシーあるから魔法攻撃にも強いとか頓珍漢なこと吉田は考えてそう
2.0時代の戦士が回復量が多いから防御力は問題ないってのと同レベル
100:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/04(火) 06:56:43.67 ID:f9KooVwf.net
タンクってか盾がもちてーんだよ
ガチムチの押し相撲がしてえわけ
両手斧やら両手剣やら持ってサンドバッグができるんかってんだ

なんならナイトでなくてもいいからとりあえず盾持たさせてくれよ
次のジョブ期待してますよ
98:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/04(火) 01:26:56.45 ID:8SNvqnLI.net
3.0で暗黒追加されたからね、しょうがないね。
4.0で侍がきて戦士がいらなくなるよ。
93:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/03(月) 22:04:34.83 ID:nb/F8WFp.net
主人公ナイト様がしたいんよ(´・ω・`)
94:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/03(月) 22:41:57.00 ID:a5SotlFJ.net
3.4予告動画の闇のナイトかっこいいよなw




引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1475463691


Encyclopaedia Eorzea ~The World of FINAL FANTASY XIV Encyclopaedia Eorzea ~The World of FINAL FANTASY XIV~
発売日:
2016年12月27日

エオルゼアを愛するすべての人々に捧ぐ――
全八章、304ページにわたってまとめた珠玉の一冊。
開発チームみずから筆を取り書き上げた『ファイナルファンタジー XIV』唯一の世界設定本、ついに発売!
★ミニオン「ネミングウェイ」の特典コード付き(有効期限2018年12月31日まで)



FINAL FANTASY XIV : Duality ~ Arrangement Album ~ FINAL FANTASY XIV : Duality ~ Arrangement Album ~
発売日:
2016年12月7日

人気楽曲たちを収録するFFXIV公式アレンジアルバムの第2弾が、
前作の発売からおよそ2年の歳月を経て待望のリリース決定!
◆パッチ3.0以降の人気楽曲をサウンドディレクター祖堅正慶自らがピックアップしてプロデュース!
◆今作ももちろん、ピアノアレンジとバンドアレンジ…2つのアレンジを1枚で楽しめる充実の内容!
◆全曲96khz/24bitのハイレゾ音源&320kbbsのmp3を両方収録
◆FFXIV人気楽曲をピアノ/バンド両アレンジで美麗映像と共にBDディスク一枚で楽しめる!



コメント

コメント一覧

    • 1. ななしの冒険者
    • 2016年10月04日 08:14
    • まーたナイトエアプが現れたか
      ナイトの問題点でTP不足を挙げないのは総じてナイトエアプもしくはDPS向上意識がない姫騎士
      タンク3職の中で能動的な支援性能はナイトが一番高いってのは使っていればわかることなんだよなあ
      DPS的にもDOT切らさずFOFもきちんと使っていれば戦暗と比べて極端に低いレベルではない


    • 2. ななしの冒険者
    • 2016年10月04日 08:20
    • ナイトは強い
      ただTPの枯渇がひどい


    • 3. ななしの冒険者
    • 2016年10月04日 08:23
    • 対立を誘っているようですな


    • 4. ななしの冒険者
    • 2016年10月04日 08:28
    • ナイトだけ戦士と暗黒よりSTRが10低いのも謎


    • 5. ななしの冒険者
    • 2016年10月04日 08:28
    • TPどうにかしてくれたらいいわ。

      てか、いまだに吉田に調整結果の不満を言ってるエアプいるんだなw

      調整結果話してるだけの奴にいっても意味ないし、ここでいう意味もないのにさすがエアプ


    • 6. ななしの冒険者
    • 2016年10月04日 08:29
    • てかなんでゲームを開発してる本人よりこのゲームわかってますよ面してんのコイツら。自惚れも大概にしようよキモいよ


    • 7. ななしの冒険者
    • 2016年10月04日 08:29
    • おれはむしろ暗黒の長所が薄くなってる気がする。
      豊富にあるアビリティの硬直時間、微妙に長くなってねぇか?
      操作感が悪くなったと思ってるのはおれだけなんだろうか・・・。
      ワールドファーストが暗黒だから、雑魚の思い過ごしだといいんだが。


    • 8. ななしの冒険者
    • 2016年10月04日 08:33
    • レンジだけど確かにナイトのtp枯渇はおかしいわ
      休憩の多かった律動ですら1人だけ切れてたし


    • 9. ななしの冒険者
    • 2016年10月04日 08:36
    • じゃあナイト削除すれば解決するね


    • 10. ななしの冒険者
    • 2016年10月04日 08:37
    • ナイトは強化しかされてないんだよなー
      中身が重要
      さらに強化されるなら戦士は3.1の頃の火力に戻してあげるべき


    • 11. ななしの冒険者
    • 2016年10月04日 08:37
    • 火力じゃなくて防御力あげて欲しかったってのはマジ
      ST時火力微調整で「調整したでしょ!これだからゴネナイトは!」って言われるのが悲しい


    • 12. ななしの冒険者
    • 2016年10月04日 08:40
    • ナイト人口減らないのがナイト弱くない証拠でしょ。勝ち馬乗りが闊歩するオンゲじゃ弱小キャラなんてマイナー思考の変わり者しか使わない。戦士一強なら戦士がもっと増えてナイト人口と大差つくはずだろ。かっこいいとか盾が持ちたいだけが理由ならそれで満足だろうから文句言わずに続けりゃいいだろうに。


    • 13. ななしの冒険者
    • 2016年10月04日 08:53
    • CFで、戦士さんが雑魚のタゲもらしてこっちに来たときに、ナイトさんがかばうしてくれるとドキッとするw


    • 14. ななしの冒険者
    • 2016年10月04日 08:55
    • ナイトはもういい 開発に期待もせん


    • 15. ななしの冒険者
    • 2016年10月04日 09:00
    • ナモ詩がやばかったけど今は白が一番やばいな


    • 16. ななしの冒険者
    • 2016年10月04日 09:02
    • お前ら一体どうしてほしいんだよ
      100%自分が望むものにしたかったら自分でゲーム作れや


    • 17. ななしの冒険者
    • 2016年10月04日 09:26
    • まともに調整すればいいよ
      明らかにおかしいからね


    • 18. ななしの冒険者
    • 2016年10月04日 09:29
    • だから言ってんじゃん
      望むようにしたいなら自分で作れって
      フォーラムで閉じられるから意見ができないとか諦めるとかならその程度の熱意なんだよ
      気づけよ


    • 19. ななしの冒険者
    • 2016年10月04日 09:29
    • ※12
      ナイトの人口減ってなかったっけ?
      なんかの調査で見たような。
      それともあれは相対的に減った(絶対数はまだ多い)って結果だったのかもしれんが。


    • 20. ななしの冒険者
    • 2016年10月04日 09:31
    • 賢い人間はありのままのソレでいかに自分が楽しめるかを工夫するんだよ
      間違っても不満をダラダラと公共の場では言わない
      だからお前らって賢くないんだよ


    • 21. ななしの冒険者
    • 2016年10月04日 09:33
    • 自分は動かないくせに他人に強要しだすからな
      どんだけ怠けたいんだよと


    • 22. ななしの冒険者
    • 2016年10月04日 09:35
    • ナイト弱いとかいわれてるけどMTでも1000近くでてST戦暗は700ばっかりだから中身しだいだね


    • 23. ななしの冒険者
    • 2016年10月04日 09:36
    • 火力いらんから戦闘中レイズ使えるようにして欲しいな〜


    • 24. ななしの冒険者
    • 2016年10月04日 09:36
    • TP不足はメンバーの削り速度が緩慢だからとかいう考えもあるな
      ほどよく回ってたら枯渇というほどまではいかない
      ヘイトが稼げてて他メンの立ち回りに支障がないならフラクチャも省けるだろって話
      タンクがDPSを求めるのはそれらを全て踏まえてやりくりをきちんとできるやつのみだろう
      枯渇するっていうことはそういうことだぞ


    • 25. ななしの冒険者
    • 2016年10月04日 09:54
    • とにかくTP切れなんとかしてくれー
      それさえしてくれたら後はそのままでいいから


    • 26. ななしの冒険者
    • 2016年10月04日 10:01
    • 支援性能を上げるかしてくれるとなぁー、火力は寧ろ今高いから代わりに下げても良いくらい。ただヘイト値は上げてくれ。TPは暗黒STさんが文句言ってないので我慢します。


    • 27. ななしの冒険者
    • 2016年10月04日 10:04
    • 休憩フェーズ無いときのナイトのTP枯渇異常だぞ?
      DPSの怠慢とか言えちゃう、スキル回しにラグあるようなナイトはいらんわwww


    • 28. ななしの冒険者
    • 2016年10月04日 10:10
    • ナイトはもう捨てて、剣術士の派生で魔法剣士を作ろうぜ……
      ヤミセンのルガがナイトに見せかけておいて、
      実は魔法剣士なオチだったし、ありだと思うがなw


    • 29. ななしの冒険者
    • 2016年10月04日 10:22
    • 暗黒の無敵スキルが弱い。あとシナジーも弱い。


    • 30. ななしの冒険者
    • 2016年10月04日 10:25
    • 魔防はスキルじゃなくて盾受けでも良いと思うんだよなぁ
      てかこのゲームあまりにも盾がぞんざいに扱われてる。黒魔白魔のは言わずもがなだがナイトのですら飾りみたいなもんだ


    • 31. ななしの冒険者
    • 2016年10月04日 10:27
    • >吉田に言わせるとこれでもナイトは防御PT支援特化型タンクらしいから乾いた笑いしかでない

      ギャグだわ


    • 32. ななしの冒険者
    • 2016年10月04日 10:30
    • シェルトロン詐欺からダダ下がりなんだよなあ
      贔屓目にできるほど偉い人が使ってるわけじゃないのかもな
      お偉いさんが使ってたら超強化だよ
      誰か使ってくれないかな


    • 33. ななしの冒険者
    • 2016年10月04日 10:31
    • ただのゴミだからな


    • 34. ななしの冒険者
    • 2016年10月04日 11:02
    • 何でも平均にして個性なくしておもしろいかって

      ちょっと硬いdpsになってるじゃん タンクやるやつ居なくなるんじゃねえの


    • 35. ななしの冒険者
    • 2016年10月04日 11:08
    • メイン暗黒だが、あの操作性の差があってナイトが同じ火力に並んできたら、暗黒やってる意味なくなるわ。以前吉Pが、操作難易度の違いがあって、そのアドバンテージは残さなくてはいけない的な発言をしてたと思うけど、ほんとそれだわ。たまにナイトやったときの気軽っぷりは異常だぞ。MPギミックから解放されただけであれだけ簡単と思えるんだからな。そんなイージーモードで、暗黒と同じ火力、戦士と同じ支援能力とか、絶対ありえないわ。


    • 36. ななしの冒険者
    • 2016年10月04日 11:18
    • スレタイの安易さw


    • 37. ななしの冒険者
    • 2016年10月04日 11:27
    • >>35
      適当やる分には簡単だけど高火力ナイトは割とメンドクサイ事やってるんだぞ
      スピリッツで平均2000以上とか出すのは相当やり込んだナイトしか無理


    • 38. ななしの冒険者
    • 2016年10月04日 11:36
    • TP切れもそうだけど、零式4層の事で魔法防御が低い事を言わない奴も雑魚ナイトなんだよなー
      暗黒基準で作ってんじゃねーのかってレベルの魔法攻撃ばかり
      ただ天動編ではTP切れ起きない気がするわ、そういった意味では今TPはどうでもいい
      そらパイオンなかったら切れるけどな、1層とか
      本当へったくそだよな、バランスのとり方


    • 39. ななしの冒険者
    • 2016年10月04日 12:18
    • 魔防の低さは暗黒の対詠唱物理と似たようなもんだけどそれ以外は単体火力、範囲火力、TP、PT補助と殆どの場面で劣ってるからな
      しかもバフのリキャとか自己回復考えたら戦士のが防御面すら安定してるし


    • 40. ななしの冒険者
    • 2016年10月04日 12:20
    • ※35がエアプなのがよくわかるな。
      ナイトはDPS出すのに忙しくないが補助性能フルに活かそうとするとPT全体を監視する必要があって暗黒とは別の方向でめんどくさい。
      まあだからといって火力で暗黒に並ぶのはありえんが。


    • 41. ななしの冒険者
    • 2016年10月04日 12:20
    • 昔ナイトやってて、暗黒きてからずっと暗黒でMT枠だからナイトやる機会なかったけど・・・
      久しぶりにやったら、かなり堅くて、それなりのDPSがでる上に、すごい操作が楽なスーパージョブになっててワロタw
      両手剣好きだから、暗黒から戻る気はないけど。


    • 42. ななしの冒険者
    • 2016年10月04日 12:39
    • 防御力上げろ言っても、
      暗黒戦士でも普通に耐えられるように作るわけで
      上がったとしても間違いなく実感はできないぞ


    • 43. ななしの冒険者
    • 2016年10月04日 12:40
    • WSがほぼコンボだけのナイトが1GCD+コンボ中断のクレメンシー多用したらどれだけ火力が落ちるかは言うまでも無いしヒラ2が動ける状態じゃ優先順位からしてまず使わない
      使う前提にしても元々低い火力が更に下がるだけだし暗黒や戦士ならそもそも被ダメ軽減できるからただの二度手間
      何故シェルトロンにMP回復付いてるのか分からんレベルだわ
      ヴェールもリキャ120じゃ使える場面限られるしただ調整能力が無いから工夫する余地も作れなかったってだけだな


    • 44. ななしの冒険者
    • 2016年10月04日 12:57
    • ※43エアプ乙
      暗黒戦士はPTメンが死んでも見殺しにするだけだがナイトは上手くやれば死亡を回避できる。
      それがどんだけPTDPSに差がでるかわかんだろ。
      まあPTメンが上手かったり慣れたら補助性能使うとこなくなるんだけどね。


    • 45. ななしの冒険者
    • 2016年10月04日 13:03
    • ※37
      ウィズインの難しいってどんなの?
      FoF以外にナイトに出来ることあんの?
      斬ダウンは戦士が入れてる。ナイトに出来るデバフも無い。騙しHCに合わせるとか?HP状況見極めるとか?
      ごめん、素直に教えてください。ナイトも使うからウィズインのダメアップ技知りたいです。
      ちなみに暗黒は開幕パワスラからのグリオフDAカーブ、スカージとか火力ぶちこんだらまたグリオンとかしてます。


    • 46. ななしの冒険者
    • 2016年10月04日 13:03
    • ナイトは火力低いけど硬いからなぁっては確かにない。1年半近く前からずっと言われてるのに開発側が未だ認めない。


    • 47. ななしの冒険者
    • 2016年10月04日 13:05
    • 今のナイトそんなに弱いかねぇ?
      なんか妙なゴネ奴のせいで不当に評価下げられてるだけのような
      マジでTP問題だけなんとかしてほしいが、それ以外は特に不満ないな
      MTも火力出せよ!って言われる時はハイハイって感じで暗黒出すし
      (内心DPSのお前が出せよって思う)


    • 48. ななしの冒険者
    • 2016年10月04日 13:07
    • 結局はナイトが一番強くないとやだやだっていう愚痴だけ



    • 49. ななしの冒険者
    • 2016年10月04日 13:20
    • 1~2層の暗黒ちゃんのマインドの空気っぷりみても、まだナイトの魔法防御も上げろとか言うの?
      ナイトちゃんのシェルトロンは大活躍なのに。
      忠剣の強化だって異常なレベルで強化されてるのにね。TP問題だけは解るけど。
      あと盾のブロックも結構偉大だぞ?スタンス切り替えた時にナイトだけはまだ固めなのが実感出来る。運だから常にじゃないが。
      まぁブロックを考慮したヒールワークにしないからあまり変わらんけどね。
      ブルワの発動率を100%にしても良いかなとは思う。


    • 50. ななしの冒険者
    • 2016年10月04日 13:20
    • なぜタンクだけ全ジョブできるのが前提なんだ?
      それならDPSやヒーラーも他のジョブできないとおかしいよな?


    • 51. ななしの冒険者
    • 2016年10月04日 13:30
    • >>45
      HP回復の回転を理解して一番効率良い所で押せるかどうかだよ
      logsとかで上位陣の平均値とウィズイン回数見て来たら良い
      逆に言えばまともなナイトで差が出るのはココだけ


    • 52. ななしの冒険者
    • 2016年10月04日 13:37
    • レイドいってる奴はたいていできるよ。
      DPS、特に近接は装備が別々だからレイドに出せるまで揃える時間がかかるだけ。
      装備問題ないならメインに多少劣るけどレイド出せるレベルには扱える。
      けど、ヒラ遠隔は着替える人は結構居るよ。
      あとはまぁ、タンクやってると敵によって有利不利がわかるから、着替えるとか。戦士ならMTの動きも出来るようにとかで練習PTにナ暗で出ることはある。


    • 53. ななしの冒険者
    • 2016年10月04日 13:42
    • レイドやってるごく一部な
      全員できるとは限らん
      偉くもないし自分に挑戦してるだけで上も下もない
      レイドやってなくても全部使える人だっているしな
      視野が狭くなるからレイドのみに絞るのやめような


    • 54. ななしの冒険者
    • 2016年10月04日 13:45
    • レイドもIDもナイトが一番適性低いんだよなぁ。
      唯一適性高いのが72人のPVPとか……。


    • 55. ななしの冒険者
    • 2016年10月04日 13:55
    • >>50
      ヒラも着替えるに決まってんだろ、あほか。
      防具共通かどうかだよ。


    • 56. ななしの冒険者
    • 2016年10月04日 14:02
    • レイドやってない、全ジョブ出来ます。
      何て言う奴ほどトクダイノ地雷なんだが


    • 57. ななしの冒険者
    • 2016年10月04日 14:17
    • レイド適正低いのは分かるがID適正低いのは笑えるよな 初心者向けじゃなかったっけ?


    • 58. ななしの冒険者
    • 2016年10月04日 14:42
    • ※57
      IDの適性は低くない。むしろお手軽操作でバフ管理楽で範囲ヘイトもゴアという強技経由にmp回復あるからヘイト稼ぎも楽。
      初心者向けであるのは間違いない。
      IDで纏めの適性が合わないだけ。それでも2グループ程度の纏めならたいした差は出ない。MPTP枯れの心配があまりないからね。
      フラッシュ2回してゴア撒いてロイヤルいれてるだけだし。
      春雄なんてしなくてもタゲとれるから、暗戦みたいな範囲無くても単体強スキルで2グループ進行なら確か通しで80位の差で100は行かないくらいになったと思う。
      全まとめは、うんインビンアルジャンとしか言えないかな


    • 59. ななしの冒険者
    • 2016年10月04日 15:03
    • ナイト カッチカチだがDPSがタンクで最低
      戦士 豆腐だがDPSがタンクで最強
      暗黒 固さもDPSもまあまあ
      3ジョブともタゲ固定能力はガッチリ離さない
      で良いと思うがどうか


    • 60. ななしの冒険者
    • 2016年10月04日 15:15
    • なんで女神に来る暗黒はすぐ死んでしまうん???


    • 61. ななしの冒険者
    • 2016年10月04日 15:53
    • ※44
      エアプとか言ってるけど、いま実装されてるコンテンツでナイトの補助性能が光るコンテンツなんかあるかよ。そもそも介護が必要な時点でレイド挑むPTとしてはお察しだろ。
      最終的にはタンクにもDPSが求められるわけで、ただただコンボをポチポチ押してるだけのナイトと、GCD食い込みアビ多数の暗黒とで、手数同じだと思ってんのか?実際ナイトやると、GCD中の待ち時間が暇で仕方ないわ。この仕事量の差が性能の差にでてるってことなんやろ。
      逆に言えば、ただただポチポチ押してるだけなのに、こんな火力でんのかよ!って驚かされることのほうが多いわ。


    • 62. ななしの冒険者
    • 2016年10月04日 16:06
    • ナイトはもう4.0まで期待すんな

      てかタンクなんて上手けりゃなんだっていいわ


    • 63. ななしの冒険者
    • 2016年10月04日 16:18
    • ナイト以外の下方とか誰も得しないから強化方向でいけよ


    • 64. ななしの冒険者
    • 2016年10月04日 17:06
    • ※61
      本気でエアプだな。
      お前のPTメンはどんなときでも100%ミスしないのかよ?
      イレギュラーが起こった時のためのナイトの補助性能だろうが。

      補助性能が光るコンテンツって全般的にギミックミスったり回避ミスったりの大ダメージ+dot技はクレメンシーの出番だし律動3層とかのボスのバフが貯まったり極女神とかの自分達にデバフがついてヒラが全体回復で苦しいときにベールの出番はある。
      これが理解できないでナイト語るとかマジで恥ずかしいぞ。

      んで暗黒は単純に敵と自分のGCDの戦いで忙しい。
      ナイトはPTメンの補助で忙しいと別のベクトルで忙しいってことなんだよ。

      MT暗黒がナイトやってMPやベール腐らしたり無駄使いして仲間見殺しにしてナイトは簡単!とかアホすぎる発言ってこと理解しようね?


    • 65. ななしの冒険者
    • 2016年10月04日 17:13
    • ※57
      戦士暗黒の方がIDのどのシチュエーションでもナイトより適性高いんすわ。


    • 66. ななしの冒険者
    • 2016年10月04日 17:14
    • サークルオブドゥームの初期値を200にでもしてやれよ
      たったソレだけでDPSも2タンクと近い値になるし、IDなんかでも活躍出来るし、
      スキル回しサボってる奴は丸分かりになるし、他の調整一切要らない


    • 67. ななしの冒険者
    • 2016年10月04日 17:21
    • レイドに席ないからID特化でサークルオブドゥーム強くてもエエのよ?


    • 68. ななしの冒険者
    • 2016年10月04日 17:51
    • ※64
      俺は律動零式でナイト、暗黒両方でクリア済みなんでエアプじゃないと思ってるけど、
      ヴェールやクレメン、スタンのフォローなんてのは当然の如くやってるが、
      それでも立て直せないことなんて山ほどあったぞ。
      そもそもワンミス、DPS不足で全滅っていうギミックがめちゃくちゃ多いのに、
      ナイトの補助性能でどうにかなったって思えるコンテンツは正直皆無だったな。

      でもまぁ、ナイトのサポート性能ありきにバランス調整できるわけでもないし
      落としどころの難しい問題だわな。
      シェルトロンに魔法防御がないっていうのが一番の疑問。”シェル”トロンなのに・・・


    • 69. ななしの冒険者
    • 2016年10月04日 18:20
    • ナイトに魔法防御いれるなら、暗黒はタンク中最大のDPSにしてほしいな
      MPとのつりあいがとれてなさすぎ


    • 70. ななしの冒険者
    • 2016年10月04日 18:24
    • 勘違いしてるけどあくまでも「補助」な?
      ナイト単独でって訳じゃねえ。
      それでも暗黒戦士だったら死人が出ていた場面を乗り越える事が出来るか出来ないかは無視していいもんじゃねえし自分のDPSのためにナイトの補助性能を軽視する※35、43がとんでもない糞ってことだ。


    • 71. ななしの冒険者
    • 2016年10月04日 18:28
    • まず、ヴェールとか決めうちしますし
      回復キツいとき打つとか言ってる時点でおかしい。
      そうなるまえに打てよ、と。
      PTメンの補助で忙がしい?
      なに言ってるの???
      ヒーラーはクレメンなんてあてにしてヒールしてないし。
      単なる自己満足。
      ナイトの補助が光るのは型落ちしたレイド以下のコンテンツに雑魚紛れたときだけ。
      それすら自己満足だがね。
      ヴェール=タイムラン覚えて決めうちして補助しろ。
      クレメン=いらん。誘導の方に気を使え。雑魚にはそっちの方が補助になる。


    • 72. ななしの冒険者
    • 2016年10月04日 18:32
    • マジでTPなんとかしろ・・・
      それとナイトの調整はなんで毎度毎度火力アップなんだよ
      防御PT支援特化はそうか?って感じだし
      まあナイトでないと耐えれないようにすると他のタンクで成立しなくなるからできないので
      結局火力差埋めるってことにしたり
      コンテンツで調整とかわけわからんことになるんだろう?
      ナイトの火力上げたら、殆どのところで暗黒イラネになる
      魔法攻撃の多いところだけお呼びがかかる
      起動の時のナイトイラネの逆になっとるわ
      前ほどじゃないけど、もうどのコンテンツも戦戦でいい感じ


    • 73. ななしの冒険者
    • 2016年10月04日 18:33
    • ナイトに合わせて暗黒弱体しろとか言ってるやつはFF辞めろ


    • 74. ななしの冒険者
    • 2016年10月04日 18:35
    • シェルトロンはほんとPV詐欺だったなと実装直後は思ったが
      よくよく考えると炎の攻撃、火炎放射、ブレスって受け流しが出来る物理攻撃ばかりなので
      名前以外は詐欺じゃなかったなww
      シェルトロンが魔法にもきくようになったらナイトは防御特化クラスになるね
      火力下げてどうぞー


    • 75. ななしの冒険者
    • 2016年10月04日 19:31
    • ID:z1Tv1aE/.net
      こいつマジキチやんけ


    • 76. ななしの冒険者
    • 2016年10月04日 19:43
    • ※71
      お前が雑魚だからといって雑魚基準で語らないでくれない?
      ヒラのタスクとして全体回復+MTの回復がほぼ同時に必要な場面があってそこでイレギュラーに被弾するDPSがいたらそのDPSを見捨てるしかない。
      そこを乗り越える可能性を持つのがナイトだぞ。
      そういった性能を端から切り捨てるとか一切DA使わない暗黒レベル。
      その程度のPSでジョブ性能を語るなよ糞が。


    • 77. ななしの冒険者
    • 2016年10月04日 19:58
    • ※70
      暗黒や戦士のダメ軽減と比較してない自分が一番やばい事に気付いた方が良いと思うわ
      クレメンシーが役に立つ限定的な場面とかリビデに使うはずだったベネディクションのリキャストだけで事足りるレベルだから


    • 78. ななしの冒険者
    • 2016年10月04日 20:05
    • ※77
      いい加減身の程をしれよエアプ雑魚。
      イレギュラーな事態に戦士暗黒の軽減で死亡回避できるわけねえだろ。
      そしてベネ撃てる余裕があるときにクレメンシー使うという発想に驚きだわ。
      その余裕すらない場面を指して言ってんだよカス。


    • 79. ななしの冒険者
    • 2016年10月04日 20:23
    • ※78
      ベネディクションでも足りないレベルで何度もそんな状況になるようなPT前提の話されてもな
      そもそもナイトには常時軽減が無い時点で他よりギミック処理で事故るリスク高いのは分かるだろう
      それが分からんなら話す意味も無い


    • 80. ななしの冒険者
    • 2016年10月04日 20:34
    • ミスしない人はいないが
      ミスしたらおとなしくやりなおせば良い
      まともなクリア済みが揃えば3.4回あればクリア出来るだろ
      それでクリア出来ない場合は練習不足が混ざってる
      よってナイトの支援能力は練習時に輝く
      クレメンやヴェール云々言ってる奴は練習事で熱く語ってんだろ?
      PTぜん


    • 81. ななしの冒険者
    • 2016年10月04日 20:36
    • 途中送信しちゃった
      うまくなくて良い、Pt全員が普通に動ければナイトの支援はいらない


    • 82. ななしの冒険者
    • 2016年10月04日 22:09
    • 吉田PVPばっかやっててナイトつぇええ
      ってなってる可能性


    • 83. ななしの冒険者
    • 2016年10月04日 22:39
    • 極女神ならナイトの性能をフルに発揮出来るやん
      出来てるやつなんて1割も居ないけどな


    • 84. ななしの冒険者
    • 2016年10月05日 00:52
    • ナイト強化せんでいいから暗黒戦士さっさと弱体化しろよ


    • 85. ななしの冒険者
    • 2016年10月05日 01:58
    • 零式も3層までナイト一択だしな

      まぁTP面はハルオも50に下げていいんじゃねってのと、ヴィントとデバフ交換してしまっていいとは思う


    • 86. ななしの冒険者
    • 2016年10月05日 02:26
    • ナイトはヒラ視点、暗黒戦士はDPS視点だからな
      難しさのベクトルがちがう
      レイドはTAのように余裕を削ってくものだからナイトと相性が悪い

      純粋なタンクはFF14にはいないから割愛


    • 87. ななしの冒険者
    • 2016年10月05日 03:35
    • 1層ナイトで行くと後半TPカラッカラじゃん


    • 88. ななしの冒険者
    • 2016年10月05日 08:23
    • ナイトがヒラ視点とか、もうヒラやれよ。
      ナイト難しいとか100%無いから。難しい言っても良いのはlogs上位だけな。
      上位陣はフェーズ毎のタイムラン、AA回数と威力、ボスの技の威力とか計算した上でスタンス切り替えとバフを使ってる。
      綱渡りして攻略の為に火力と防御両立してる人と、ぼけっとPTのHPやらよそ見してクレメンカックイー狙って火力落としてフェーズ長引かせヒラの負担増やしてMP余分に使わせてるナイトちゃんが難しいんだろ?
      そんなナイトちゃんは迷惑だからやめた方がいい。


    • 89. ななしの冒険者
    • 2016年10月05日 08:35
    • 88だけど
      文章つながってた。すまん。
      火力防御両立ナイトは良ナイト
      クレメンカックイーがジョブチェンジ推奨ナイトちゃんです。


    • 90. ななしの冒険者
    • 2016年10月05日 09:16
    • 度合いによるけど不測の事態に対応出来るのがナイトの利点
      logsの上位とか言ってる時点でナイトの利点が見えてない

      まぁその対応できる幅が狭いから弱いんだけどな


    • 91. ななしの冒険者
    • 2016年10月05日 10:44
    • メインナイトだがナイト難しいって事はまったくないな
      起動編で暗黒とナイト両方やるはめになってナイトの簡単さが身に染みて分かったわ
      ただその手軽さがないとタンクやるやつ居なくなるからこのままのほうが良い


    • 92. ななしの冒険者
    • 2016年10月05日 11:21
    • 不足の事態なんていつでも起こる。
      ヒラはそれくらい想定して動く。
      それでもどうにもならなくなったらナイトの出番!!!
      そんなものは来ません。
      きた時点でワイプ案件です。
      3層とかでフォトン(ヒラ)の時とEDDのアーマ破壊後のSTがフルバフで耐えるときにクレメンとかならありだと思うよ。
      暗黒には出来ない補助で安定感も増すだろう。
      だがヒラで対処しきれなかった不足の事態をナイトが支えるとかは幻想レベル。


    • 93. ななしの冒険者
    • 2016年10月05日 11:37
    • 76みたいな補助スキル云々でナイトの忙しさを語ってる奴がいるけど、
      それって練習フェーズでの話だろ?
      結局のところ、PTメンにはミスなしの完璧プレイが求められてるレイドで、
      ナイトは補助があるから暗黒より忙しい!って発言は何かずれてないか?
      logs上位はスタンス切り替えもやってるっていうが、それはナイトに限った話ではく
      暗黒の上位勢もやってる話だろ。スタンス変更になんのリスクもないナイトに比べて、
      貴重なMP消費してスタンス頻繁に変えつつタゲ飛ばさない高火力暗黒様のほうが、
      圧倒的に難易度高そうだわ。


    • 94. ななしの冒険者
    • 2016年10月05日 11:43
    • 悲報
      クレメンナイトちゃんより、暗黒の方がHPSが高い模様。

      デリリの方が火力出るけど、イーターにして自己ヒールとか、大ダメにDAイーター合わせたりとか出来るしね。



    • 95. ななしの冒険者
    • 2016年10月05日 15:51
    • 天動編はナイトなかなか強いんだよなぁ…
      4層は暗黒らしいけどそこまで行ってねーからわがんねえけど


    • 96. ななしの冒険者
    • 2016年10月05日 20:43
    • テンドウ1層のボスで、敵体力50%でtp切れたわ


    • 97. ななしの冒険者
    • 2016年10月06日 16:41
    • あのお手軽感の割にはかなり強いと思うんだがなあ。
      全ジョブ中ぶっちぎりに楽。初心者に勧めたい。
      問題はせいぜいTPくらいだろう


    • 98. ななしの冒険者
    • 2016年10月08日 04:38
    • 暗黒は完全に自己ヒールだけどナイトは自分以外を回復出来る利点がある でも有用なのは練習段階までなのよね


    • 99. ななしの冒険者
    • 2016年10月08日 12:38
    • そもそも暗黒と違ってヒールをするタイミングまで任意なのがクレメン
      要所であわせることが重要なのでHPSなんて関係ない
      つーかイーターの方が使用頻度高いんだから当たり前w

      ところで1層はレンジがTP回復使うからむしろTPに悩むことはないと思うんだけどw


    • 100. ななしの冒険者
    • 2016年10月10日 09:41
    • たまにナナ前提で話している人が混じってて…
      火力は暗黒が上だけど、固さは補助スキルを考慮すればナイトのほうが上でしょ

      Pt全員が普通に動ければナイトの支援はいらないとか言ってる奴がいるけど
      それならそもそもタンクの火力もほとんどいらないんだよ


    • 101. ななしの冒険者
    • 2016年10月11日 16:02
    • ※98
      練習どころかクリア目的まで重宝すると思うけどね。
      クリアを過ぎればあとは周回だけど、どっちが重要なんだろうね?


    • 102. ななしの冒険者
    • 2016年10月13日 14:19
    • じゃあナイトの補助性能消せよ
      pvpで強すぎんだよ


    • 103. ななしの冒険者
    • 2016年10月16日 13:33
    • 女神みたいな定期的に痛いの来るのだとバフ間に合うナイトのが楽ちんやけどな


コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット