ff14_0904
1:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/12(月) 11:19:03.44 ID:OuYBO6cS.net
PS3切り捨てると具体的にどんな物を実装できるようになるのだろうか、もし切り捨てるなら次の拡張辺りきそうだが

9:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/12(月) 11:49:18.96 ID:cgTbFSQI.net
海外のインタビューでPS3PS4のせいで~ってもう言ってるだろ
どうせPS3きっても低スペPCでも遊べるって宣伝しちゃったから大幅なスペックアップはしないって言い出すだろうし
言い訳のメモリガーも使えなくなるからPS3+低スペ切捨てはしないとおもうけどなw
12:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/12(月) 11:53:36.10 ID:wIb0oq3i.net
もう次の追加ダィスク(あるならば)まで1年もないだろうし、PS3切るならもうそろそろアナウンスあってもいいだろ
て事はまだ切らないのでは
34:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/12(月) 12:59:25.57 ID:WdDbkz8A.net
>>12
切るなら1年前にはお伝えします的な事いってたよな
それが未だにないってことはそういうこと
4.0も引き続きPS3準拠の糞グラ糞仕様でお楽しみください^^
16:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/12(月) 12:01:04.76 ID:JM2Q5/J1.net
確か次のパッチからもう切り捨て準備入れてたよな。
‘S3だけエオルゼア時間表示機能実装しないって告知あったろ。
18:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/12(月) 12:04:27.86 ID:OuYBO6cS.net
発表あるとすればファンフェスかね。海外の1番最初は来月だっけか
31:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/12(月) 12:48:23.45 ID:SASF5RS1.net
――というと、将来的に、この拡張パックからは、もう遊べませんごめんなさいということはあり得るかもしれない?
吉田氏:将来的にあり得るかもしれません。

――ほー。それは何年くらい先の話になりますか?
吉田氏:それはプレーヤーのみなさんが、どれくらいPS3版でプレイされているかによってくると思います。
今朝のプレゼンで、「今後もFFXIVは革新的でありたい」というお話をさせていただきましたが、革新を追い求めて行くときに、ある程度のマシンパワーがなければ実現できない、という可能性も出てきます。
(中略)

たとえば、フライングマウントに乗って凄まじい高度から一気に低空へライディングしたり、そこに全長200mくらいのドラゴンがいて、その周りを自由にフライングさせる、そんな大規模F.A.T.E.があれば、見たらきっと感動できると思いますし、気持ちいいだろうなと。
しかし、当然ながらハードスペックに対して、最低要求が上がってきます。常々お話ししてきたとおり、ハードによってプレイ体験の差を出さないように作っています。
しかし、それに固執するあまり、革新性が出せなくなったら、それは「FF」ではなくなってしまう。だから、現時点で未来永劫ずっとPS3をサポートしますみたいなことは言わないつもりです。
もちろん、あと1年で遊べなくなりますみたいな、短絡的なものの考え方をしているわけでもないのでそこは安心して下さい。
だからこそ、その代わりにちゃんと無料でのアップグレードサポートだったり、他にもSCEさんと組んで何かやれることがあれば、もっと積極的に大きいものをさせていただくと思います。

――なるほど。以前、吉田さんは「新生FFXIV」は10年サービスしたいですと目標を語っていましたが、仮に10年間サービスが続いたとしても、PS3とそれを添い遂げるのは難しいかもしれない?

吉田氏:そうですね。やっぱり天秤だと思います。
その時点でPS3版のプレーヤーがどのくらいいるか、そしてハードがどれくらい限界に来ているか。僕はおもしろさが勝てば、おそらくそちらを選択します。
ただその代わり、ズバっと切り捨てるようなやり方ではなくて、手厚くサポートさせていただいた末に、です。ですので、そういう考え方がないとは言わないです。
35:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/12(月) 12:59:32.08 ID:61mTWXl9.net
全長200mのドラゴンとか実装する気ないでしょ
しかもFATEなんて絶対無理
37:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/12(月) 13:06:35.08 ID:olmXTwg9.net
14時間でPS3よりも低スペックPCの方がネックになってきてると言ってたな
53:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/12(月) 14:07:15.93 ID:Y/RhEBhL.net
>>37
PCの場合は、アップデートで必要スペック上げますね、ってのがありだからな。
推奨スペックも大幅に引き上げとけばいいし
68:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/12(月) 15:21:47.41 ID:Dm4tLCqN.net
>>53
必要容量はもうそれやってるもんね
71:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/12(月) 16:17:36.26 ID:DqCqgBqF.net
>>68
必要容量はPCだけじゃなくPS3も4も上がってるよ
38:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/12(月) 13:07:09.77 ID:hcZceDEB.net
逆にいえば切り捨て発表から一年は経たないと次の追加ディスクがでない
つまりまだ一年以上先かもしれん

詰んでるか
41:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/12(月) 13:20:20.20 ID:RwuXBBHi.net
PS4あるんだから今すぐにでも切り捨てればいいのに
どんだけPS3ユーザーいるんだ?
47:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/12(月) 13:36:25.04 ID:C77raVW0.net
PS4版が出た時はff14専用機ってくらいパッとしないソフトばっかりだったが、未だにPS3でやってるヘビーユーザーおるの?
PS3が足引っ張ってるなら、フライテキスト禁止や表示は簡易のみ等のパッチあてろや
48:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/12(月) 13:37:27.03 ID:Xr7ofKUh.net
まあ今年中に終了の発表はあるだろうな
新型PS4も出るし丁度いい頃合いだと思ってるだろ
52:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/12(月) 14:06:18.91 ID:Y/RhEBhL.net
PS3は今時まさかのメモリ256MBだからな。
テクスチャも常駐できる数が少ないし、表示できるものの数も少ない。
処理能力が低いからフィールドの草をさわさわ揺らしたりもできない。
ローディングも長いから、IDではほかのメンバーを待たせることになる。
いまPS3で続けてる人って、何が楽しくてストレスフルな環境で続けてるんだろう
56:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/12(月) 14:21:22.80 ID:YuXJ1PEj.net
4.0はもう遊べなそうだな
59:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/12(月) 14:25:21.05 ID:Y/RhEBhL.net
あれが0本だったらスクエニも問答無用で切れたんだろうけど、くっそしつこい奴が
何千人か買ってるのが癌

別に14に限ったことじゃないけど、もう日本のタイトルはいい加減PS3切るべきだよ
67:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/12(月) 15:20:22.39 ID:Dm4tLCqN.net
最低動作環境のpcも数字上はps3より上なんだよな
ゲームハードってやっぱカリカリにゲーム用なんだなあ
73:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/12(月) 16:20:29.56 ID:Xkzlh1bU.net
イシュガルド出る前に次の次の拡張では切ると思いますって言ってたし

4.0で切るんじゃね?さすがにps3でゲームやってる自体もういないだろうしな

まぁベルセリアは14万、7万くらい売れてたけど、ff14に限っては業者か2赤以外じゃいないだろう
78:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/12(月) 18:14:16.66 ID:Y/RhEBhL.net
>>73
正直、テイルズをPS3でやってるような奴らが日本のゲーム業界をダメにしてると思うわ
79:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/12(月) 18:18:29.12 ID:AIDEi5Ft.net
ゲーム業界のために数万のハード買い換えてんのかすごいな
80:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/12(月) 18:20:14.96 ID:Y/RhEBhL.net
>>79
数年に1回数万円のハードが買えないって、日本の貧困率の高さ故なのか
PCゲーマーだったら、2~3年に1回は5~10万円くらいのパーツ交換してるだろ
84:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/12(月) 18:26:56.60 ID:pBv/g29o.net
>>80
グラボのメインストリームは3~4万くらいだぞ?
まあ5~6年も使うと色々不具合出だすからそこら辺が買い換えスパンでしょ
2~3年で変えるのはよっぽどのヒットグラボが出たときくらいだ
86:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/12(月) 18:29:08.08 ID:Y/RhEBhL.net
>>84
今だったら、GTX1070だGTX1060じゃちょっとなあ、でも1080はたけえしなあ。みたいな感じでから5万くらいじゃん?
CPUとGPUを交互に買い替えることになるので、そのスパンが3年おきくらい。
89:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/12(月) 18:38:15.32 ID:pBv/g29o.net
>>86
それは自作erの中の特にコアな層と思われる
81:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/12(月) 18:20:42.03 ID:vlOMYtZp.net
PS3切ったら4鯖分のプレイヤーがいなくなるけど平気?
85:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/12(月) 18:27:25.43 ID:Y/RhEBhL.net
>>81
そいつらのなかで、PS4に買い替えようとするやつは見込みがあるが
なんでPS3を切るんだとごねるやつは退場してもらった方がいい
87:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/12(月) 18:31:04.34 ID:l2Cz7UVc.net
退場してもらってよくなる要素ってあるの?
11の時もそうだったけど切っても劇的に変わる事はないぞ
むしろ減った分どうする気なんだってのが先に来る気がするんだが
88:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/12(月) 18:33:58.33 ID:Y/RhEBhL.net
>>87
256MBしかメモリがないプラットフォームがいなくなれば、1Gくらいメモリ使えるようになるから
もっとフィールド広くできるようになるし、インタラクティブな要素増やせるようになるんじゃないかな
11はPS2切ったあと、新規に開発してないから実感ないかもだけど
信オンとかPS2かなり昔に切って、キャラグラも一新したし
94:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/12(月) 19:05:30.56 ID:tsOPGdn2.net
別にグラフィック重くしなくても面白いものは作れるだろ
98:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/12(月) 20:35:29.85 ID:Y/RhEBhL.net
>>94
グラフィックスって別にテクスチャの解像度だけじゃないんだよ。
14は草はある程度プロシージャルとか前にどこかで吉田がいってたけど
その表示量とかね。
あと14は草が揺れないのがすごく不満なので、もっとキャラの動きに合わせて揺れて欲しい
メモリや処理に余裕があればあるほど、動的な演出が可能になるからね
93:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/12(月) 19:03:48.83 ID:mkBlUKQM.net
ps4スリムで安くなるし買い換える人増えるといいな
ps3も安くなって普及し始めた感じやったもんな
110:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/13(火) 02:03:27.30 ID:rHTg/Ll7.net
土台がPS3前提、作り直し前提、楽にコンテンツ作る前提で狭いから
PS3なくなっても出来る事は変わらないでしょ
細かいグラフィック関連でちょっとしたリッチ感を演出する事が出来るだけ
141:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/13(火) 19:39:24.93 ID:Im50Tbm9.net
PS2前提で開発環境作ってた11とは違って
最初からPCベースで設計してて、PS3版だけ別に劣化版をわざわざ作る
というやり方だから11がPS2切れなかったのとは全然わけが違うし普通に切るよ

っていうか今回の3.4で既に暗黙の了解にしようとしてるよね

パッチ3.4で、LT/ET/STを複数同時に表示可能にする機能を追加予定です。
本機能は、Windows版/PlayStationR4版/Mac版に実装されます。
144:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/13(火) 19:52:29.40 ID:xsFbiWiA.net
思い切って切ってやった方が本人達のためにもなるけどなw
他人に迷惑なのわかってながら当人もストレス抱えながらとか何の罰ゲームなのかっていう
146:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/13(火) 20:15:20.59 ID:EhpZ/gNm.net
切らないまでも差別化はガンガンしていってもいいよね
その方が移行も進んで後に切りやすくなるよ
155:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/14(水) 04:22:29.98 ID:tvGShipx.net
スクエニが今回TGSに出すタイトルの中で、PS3対応してるの14だけなんだよね
まあもうハード自体が限界だよね



引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1473646743


Encyclopaedia Eorzea ~The World of FINAL FANTASY XIV Encyclopaedia Eorzea ~The World of FINAL FANTASY XIV~
発売日:
2016年12月27日

エオルゼアを愛するすべての人々に捧ぐ――
全八章、304ページにわたってまとめた珠玉の一冊。
開発チームみずから筆を取り書き上げた『ファイナルファンタジー XIV』唯一の世界設定本、ついに発売!
★ミニオン「ネミングウェイ」の特典コード付き(有効期限2018年12月31日まで)



FINAL FANTASY XIV : Duality ~ Arrangement Album ~ FINAL FANTASY XIV : Duality ~ Arrangement Album ~
発売日:
2016年12月7日

人気楽曲たちを収録するFFXIV公式アレンジアルバムの第2弾が、
前作の発売からおよそ2年の歳月を経て待望のリリース決定!
◆パッチ3.0以降の人気楽曲をサウンドディレクター祖堅正慶自らがピックアップしてプロデュース!
◆今作ももちろん、ピアノアレンジとバンドアレンジ…2つのアレンジを1枚で楽しめる充実の内容!
◆全曲96khz/24bitのハイレゾ音源&320kbbsのmp3を両方収録
◆FFXIV人気楽曲をピアノ/バンド両アレンジで美麗映像と共にBDディスク一枚で楽しめる!



コメント

コメント一覧

    • 1. ななしの冒険者
    • 2016年09月14日 07:50
    • お前はまずゲェムをしろ


    • 2. ななしの冒険者
    • 2016年09月14日 08:34
    • 全部自演


    • 3. ななしの冒険者
    • 2016年09月14日 08:38
    • 対立しかできないの?


    • 4. ななしの冒険者
    • 2016年09月14日 08:59
    • 5万もない人間がゲームすんな


    • 5. ななしの冒険者
    • 2016年09月14日 08:59
    • 実質新型と言ってもいいプロが出るのにいつまで化石を引きずるんだ?
      サッサと切れよ。切っても戻ってくるよ、これしかねぇんだしPS4は。


    • 6. ななしの冒険者
    • 2016年09月14日 09:22
    • コンシューマは買ったゲームが本体無くなるとその都度ゴミになるからな。PCは最新ハードで今まで買ったゲームも引き続きプレイ出来るからその辺躊躇無い。


    • 7. ななしの冒険者
    • 2016年09月14日 09:57
    • 次の拡張でもエキルレに魔科学あるのかなぁ


    • 8. ななしの冒険者
    • 2016年09月14日 10:33
    • 5 PS勢お断りならPS用ワールド作って分ければいいじゃないですかーwwww
      え?分けたらPCが売れてないのが分かっちゃう???


    • 9. ななしの冒険者
    • 2016年09月14日 10:48
    • PS4もうすぐ3万で買えるじゃん
      しかもPS4版のFF14もちょうどセール中だし
      ここまで来て乗り換えない奴らを気にしても売り上げ伸びないだろ


    • 10. ななしの冒険者
    • 2016年09月14日 11:29
    • 切っても期待できんからなあ


    • 11. ななしの冒険者
    • 2016年09月14日 11:34
    • PS3切ったあと、切られたユーザーがPS4を買ったら遊べるゲームが一気に増えるのにわざわざ14を選んでくれるか?ってとこが怖いんでしょ
      俺らユーザーからしたらそこまでモチベがないやつに脱落されても問題ないが企業としては大問題だな
      それに切ったら切ったで「PS3切ったんだから色々追加しろよ早くしろ」ってなるのは明白だしな
      スクエニがどれだけ14に力を入れる(入れてる)つもりかは知らんが、切ったからと言って莫大なリソースを注ぐとは思えんな


    • 12. ななしの冒険者
    • 2016年09月14日 12:29
    • PLLで吉田が既に言っちゃってんだよな
      PS4でもスペックガーってな


    • 13. ななしの冒険者
    • 2016年09月14日 12:37
    • PSユーザーはこんなクソゲー引退しようぜ、P5が今夜から遊べるぞ~
      楽しみすぎるw







    • 14. ななしの冒険者
    • 2016年09月14日 12:51
    • おう、また明日な!


    • 15. ななしの冒険者
    • 2016年09月14日 12:53
    • そのモチベーションはどっから沸いてくんの?


    • 16. ななしの冒険者
    • 2016年09月14日 14:25
    • PS3も今年でもう10年になるんだぞ
      良い加減休ませてやれ


    • 17. ななしの冒険者
    • 2016年09月14日 14:47
    • 同じようなことがff11でもありましたね
      それがどこまでサポートされ続けたか考えればこんな話題出ないと思うんですけど
      やはり2chはエアプの集いでしたか


    • 18. ななしの冒険者
    • 2016年09月14日 14:57
    • このインタビューの1年後は無いって意味の発言でしょこれ
      こうやってユーザーの思い込みで吉田の嘘つき話は捏造されていくんだなあ


    • 19. ななしの冒険者
    • 2016年09月14日 15:09
    • 切らないでしょ
      いまだに3でプレイしてる人は金ないのだろうから、切ったからといって4やPC買わない
      3のイシュガルドも1万は売れてたよな


    • 20. ななしの冒険者
    • 2016年09月14日 15:16
    • >>19
      そんな金のない人らのためにPS3切らないのか・・・ネトゲより先にすることあるよな・・・


    • 21. ななしの冒険者
    • 2016年09月14日 17:37
    • PS3ガーってのは一種の言い訳に過ぎない
      PS3が切られようが切られまいがコンテンツの質は今のままだよ


    • 22. ななしの冒険者
    • 2016年09月14日 18:10
    • 開発のボトルネックは低スペPCだよ
      まず糞PC使ってる奴を切るかどうかの判断だなw


    • 23. ななしの冒険者
    • 2016年09月14日 19:39
    • 今まで続けてたゲーム(飽きてはない)が今のハード・PCで出来なくなったら仕方なく新しいハード買うと思うんだけどなぁ
      PS3にしろPCにしろそこは変わらんと思いたいな
      一回全員にアンケートとってみてほしいわ


    • 24. ななしの冒険者
    • 2016年09月15日 09:41
    • 最低環境のスペックでもPS3より上だけど貧乏人は知らんのやろなぁ


    • 25. ななしの冒険者
    • 2016年09月16日 00:07
    • もうちょいPS3勢は迷惑です っていうのを広めるべき
      公式はさすがに言えないだろうからな


    • 26. ななしの冒険者
    • 2016年09月18日 21:27
    • PS3を切り捨てるのとPCの最低環境底上げはすべき
      PS3や超低スペ奴で長期間遊んでるユーザーなんているのか?
      無料期間にやってみたとか、セール等で安かったからちょっと試してみたとか、そういうレベルじゃねーの?
      俺は新生時、PC版のCE予約ができなかった関係でPC版とPS3版買ったが、完全に別ゲーだぞあれ


コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット