63e565059a326bf7c99888bec335b87f583771ad
534:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/12(月) 16:13:13.35 ID:fzxSgK9h0.net
家追い出される仕様を元に戻してほしい
人いなくなったし大丈夫だろ
536:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/12(月) 17:45:12.93 ID:Udfn7/rJ0.net
タイマーのことか?
537:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/12(月) 17:50:00.39 ID:+RaNjFqI0.net
元々コンテンツから戻ってきたら家の外に出る仕様じゃなかったっけ
538:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/12(月) 17:52:54.78 ID:roAn3ecL0.net
>>537
途中でそうなったよ
メモリガーとかいって
539:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/12(月) 18:01:27.42 ID:+RaNjFqI0.net
そうだったのかー
540:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/12(月) 18:03:22.86 ID:FZ6UGtoU0.net
サーバ側のメモリがネックになってそうだな
コンテンツ中もずっと部屋インスタンスのデータを
サーバで保持しないとだめだろうから
FC個室とかアパルトメント実装しなくていいならって感じだったんだろう
541:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/12(月) 18:04:37.99 ID:o2/A+dfVp.net
地下室が追加されたのと同じタイミングで門の前に出されるようになったな
当時は家持ちまだ少なかったから知らない奴もいるか
549:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/12(月) 22:45:56.56 ID:3cice7xu0.net
>>541
その頃プレイもしてねえわw
547:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/12(月) 19:28:59.55 ID:+RaNjFqI0.net
追い出されるってそっちのことかい!
550:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/12(月) 23:27:02.98 ID:XTYIN2bK0.net
コンテンツおわって帰ってきた時
改めて再生成して入口に立ってるだけでも違うんだがな
まあ要求を飲むと際限なくなるからたぶんもうずっとこのままだな
551:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/12(月) 23:33:06.68 ID:N2WSbh3U0.net
確かに帰還時の立ち位置を屋外じゃなくて屋内にするだけで批判がなくなるだろうな
552:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/13(火) 12:01:45.74 ID:/vdTuGNF0.net
地下室だっけ?
リテイナーの中身の消失バグが出たのと同時期じゃなかった?
たしか、1回リテイナーの中身動かすのがカンパニーチェストくらいラグるパッチ入ったあと
緊急で直して、やっぱ前の仕様に戻しますってパッチがもう一度あって
どさくさにまぎれて家の前に出るようになったうっすらとした記憶、でも地下室と同時期かな、もしかしたら

あの辺多分未だブラックボックス多いんじゃないか?
558:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/13(火) 13:30:26.97 ID:Hlj3VA7J0.net
>>552
いままでの仕様や変更からの想像だが、インスタンスエリア(家)とインスタンスエリア(CF)の出戻りにロジック的な負荷が高いのかと
追い出されるのはキャラの位置情報云々が開発の言い分だけど、位置情報だけでいえば通常エリアでCF出入りしているから処理的には問題ないはずだし
559:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/13(火) 13:39:50.50 ID:d3H1cY2Q0.net
>>558
たぶん、運営のいう位置情報ってどのマップのどの位置かって意味かと
560:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/13(火) 13:48:14.59 ID:Hlj3VA7J0.net
だからハウス内のキャラ位置情報ってことでは?
宿屋はイン時にベッド固定だから位置情報保持する必要ない→追い出されない、かと
553:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/13(火) 12:21:00.67 ID:fuqJSK460.net
ハウス内の玄関入ってすぐのとこに戻るのが自然でいいかもな
帰ったのに玄関の外で外側向いて突っ立ってるって変だし
554:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/13(火) 12:43:53.96 ID:PuMcL29H0.net
玄関に向いて立ってるなら自然だから外でも構わないな
563:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/13(火) 13:56:00.23 ID:LemAK4wtd.net
全くの想像だけど、サーバ負荷を下げるために小技を使っていて
それを入れると副作用で座標が固定できないって感じじゃないかな
例えば同じインスタンス空間に複数のハウスを突っ込んだ関係で
誰かが家を建てると動的にずれるとかさ
564:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/13(火) 16:02:32.14 ID:d3H1cY2Q0.net
まったく理解されてなくて驚き

宿屋は誰でも同じ空間で、座標と宿屋って点だけ押さえておけばいい
個室は個人ごとにおいてる家具とかも違って、しかも誰か入ってくる
可能性を考えるとCF中もインスタンスを保持しなければならない

だから個室の位置情報保持=個室のインスタンス保持+座標情報で
メモリの使用量が桁違いになるのでは
568:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/13(火) 16:37:30.68 ID:z9XRsJpI0.net
庭の情報量と室内の情報量ならたいして変わらないんじゃないかと素人の俺は思ってしまう
だから庭に飛ばさないで部屋に飛ばしてくれと
566:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/13(火) 16:24:52.16 ID:0VCg8L9Wd.net
個人的には光の玉さえなくして欲しい
ドア開けて入りたい。

いや無理なのは分かってるんだ・・・
でもお前らもそう思うだろ?
590:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/13(火) 20:38:13.62 ID:8uYBBbU50.net
>>566
バイオハザードみたいな?
567:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/13(火) 16:32:08.21 ID:PuMcL29H0.net
UOじゃあるまいし
577:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/13(火) 17:56:12.60 ID:gOcW6MTAa.net
ドア開けて家入れるとかいいなあ...自分の家って感じがしていいよね今どっかに飛ばされてる感しかないもん
580:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/13(火) 19:26:50.83 ID:xsFbiWiA0.net
ダンジョン行ってきます
 ①ハウスから出てダンジョンのある地方に移動
 ②ダンジョン突入、攻略
 ③ハウス前に帰宅 ただいまー
これを端折ってるだけと考えるしかないんだなw
582:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/13(火) 19:31:28.92 ID:Hlj3VA7J0.net
>>580
だから家の方を向いてるのが自然じゃないのってことになるね
家から普通に出る時とCFから戻った時で同じ処理してるだけだろうから要望出せば通りそう
586:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/13(火) 20:10:34.29 ID:GgmdQThj0.net
>>582
大航海時代だったかな?古いMMOでエリアチェンジの暗転時にドアの開閉音を入れてるのがあったと思う
雰囲気出す試みとしてはいいと思うけど、文句言う奴は言い続けるような気がするわ
578:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/13(火) 18:48:30.69 ID:PFcfhNVG0.net
ドア開けるまでしなくても、手を掛けたとこで暗転させるだけでも違うだろうな
582:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/13(火) 19:31:28.92 ID:Hlj3VA7J0.net
>>578
ドア開け閉めする音があってもいいかもしれない




引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1472799572/

[2016/9/14 15:00] コメント(30) この記事のURL

コメント

コメント一覧

    • 1. ななしの冒険者
    • 2016年09月14日 15:13
    • バイオハザード定期


    • 2. ななしの冒険者
    • 2016年09月14日 15:20
    • メモリガならPS3や低スペPCの都合だろうからPS4専用特典とかにすればいいんじゃないかな


    • 3. ななしの冒険者
    • 2016年09月14日 15:33
    • 自然とか不自然を言うなら、そもそもCF行くのにその場から消えるのが一番不自然だろ?


    • 4. ななしの冒険者
    • 2016年09月14日 15:40
    • サーバー側のメモリの話だろ…



    • 5. ななしの冒険者
    • 2016年09月14日 15:41
    • ※2
      あたまわるそう


    • 6. ななしの冒険者
    • 2016年09月14日 15:48
    • まずプレイして家を買え


    • 7. ななしの冒険者
    • 2016年09月14日 15:52
    • 家具が持ってるパラメータは多いし、インスタンスを維持し続けるのはちと無駄が過ぎるわな


    • 8. ななしの冒険者
    • 2016年09月14日 16:03
    • コンテンツ帰還後に外に出されるのは別にいいと思う。
      外出してるんだから。ただログアウトしたときに出されるのがちと不満。
      ドアの開閉音はほしいね。


    • 9. ななしの冒険者
    • 2016年09月14日 16:20
    • 家の入り口に光の玉なんかねーんだけど
      またネガエアプだよ


    • 10. ななしの冒険者
    • 2016年09月14日 16:23
    • また無駄なものにコスト掛けさせるの?


    • 11. ななしの冒険者
    • 2016年09月14日 16:40
    • ※9
      昔はあった気がしたな。いつの間になくなったんだろう


    • 12. ななしの冒険者
    • 2016年09月14日 16:41
    • 扉開いちゃうと、そこから見える室内が問題になってくるからな
      やるならノブに手をかけるまででしょう


    • 13. ななしの冒険者
    • 2016年09月14日 16:47
    • いちいち調べるのだるいから
      ドアはずして青点線にして
      ドアの向うは暗闇でいいから


    • 14. ななしの冒険者
    • 2016年09月14日 17:04
    • ※11
      家の入口には、光る玉あるで?
      家の中側にはないけど(代わりに「ハウスから出る」ってのがある)。


    • 15. ななしの冒険者
    • 2016年09月14日 17:40
    • >家の入り口に光の玉なんかねーんだけど
      >またネガエアプだよ

      ポジエアプかな?


    • 16. ななしの冒険者
    • 2016年09月14日 17:47
    • 素人だからわからないんだけど、
      室内は室内でも元の位置じゃなくて玄関先でも大変なものなんかね?


    • 17. ななしの冒険者
    • 2016年09月14日 18:49
    • わかるわ~
      エキルレで魔科学いった後毎回追い出されるんだよね~


    • 18. ななしの冒険者
    • 2016年09月14日 18:58
    • もともとCFでコンテンツにワープしたりしてるのだから、戻ってくるのがどこだろうと気にならない
      ただ家のベッドでログアウトしても、次回のログインが家の外なのはやっぱやだ


    • 19. ななしの冒険者
    • 2016年09月14日 19:13
    • 家の中でログアウトした後にログインした時、雨降ってる中に玄関棒立ちしてると突っ込みたくなるなww
      ログイン直後に、玄関から出てきてその時の天気に応じたエモ(晴れだと背伸びとか、雨だと雨降ってんな〜みたいな動き)するムービー挟む…とかは難しいかな〜結構気分変わると思うん


    • 20. ななしの冒険者
    • 2016年09月14日 20:14
    • ハウス実装初期は中でログアウトしてもインの時そのままの状態でだったから自分達の家っていう愛着沸いたなー
      今は外に出されるから微妙な感じなのは確かw


    • 21. ななしの冒険者
    • 2016年09月14日 20:31
    • それって意味あるのかなぁw
      僕は惹かれないw


    • 22. ななしの冒険者
    • 2016年09月14日 21:13
    • でも確かに帰ってきた時に家の方むいてると納得感上がるのは分かるわw些細だけどw


    • 23. ななしの冒険者
    • 2016年09月14日 22:11
    • サーバ負荷軽減のために部屋にいない時はデータ消してるからね
      だからIDが終わっても、元いた世界がなくなってるからどこから来たのかどこへ帰るのかの情報がなくなってるから対応が大変とか言っていた気がする


    • 24. ななしの冒険者
    • 2016年09月15日 05:33
    • CFから戻ってきたときに家の方を向いてると帰ってきた感じがするからいいね


    • 25. ななしの冒険者
    • 2016年09月15日 07:56
    • それなら玄関の前じゃなくて敷地の入口がいいな。
      入口の近くで家のほうを向いてるとさすがに目の前すぎて圧迫感あるし。


    • 26. ななしの冒険者
    • 2016年09月15日 08:53
    • 拡張区を導入するためには必要だった
      元に戻すなら拡張区を別インスタンスにする必要がある
      当然、サーバを増やすコストが発生する
      だから、どうしても改善して欲しいなら「有料オプションで良いから実現して欲しい」という意思表示の署名を集めるのが近道だと思うよw


    • 27. ななしの冒険者
    • 2016年09月15日 09:33
    • ※14
      昨日確認したらそうだったわ。※9の勘違いか


    • 28. ななしの冒険者
    • 2016年09月15日 09:34
    • ※26
      4.0と同時に物理サーバーを大幅強化するって言ってたから、そこの対応も来るといいな


    • 29. ななしの冒険者
    • 2016年09月15日 13:31
    • 各ハウス内や個室を出しっぱなしにしておかないことで鯖のメモリを節約して、
      その分を新しいものの割当にやりくりした結果だろう。

      宿屋の部屋は、固定データのインスタンスで、ベッド位置情報も固定だからメモリ食わない。
      14のハウジングはかなり配置自由度が高いし、調度品の種類や染色まであって相当重そうだもんな。

      だが、できればCFに飛んで帰って来たとき、玄関に背を向けて立ってるんじゃなくて、
      テレポしてきたのと同じようにハウスの庭の入り口に立ってたほうが帰って来た感あるからそっちにしてくんないかなー。


    • 30. ななしの冒険者
    • 2016年09月15日 13:48
    • 勝てばよい


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