1:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/07(水) 00:29:57.13 ID:ZMx/d4DQ.net
新生直後~
神扱いのナイト様、どのコンテンツでもモテモテ大人気、邂逅編はナナが普通
戦士?ナニソレ?タンクってナイトだけでしょ?

パッチ2.1~
戦士の大幅強化がくるもそれまでのイメージで戦士の人気は低かったし
アクセにSTRVIT禁断してる意識高い人はまだまだ少なかった

侵攻編~
この頃からナ戦の組み合わせが普通になるもナナのPTも少なくなかった
アバターでDPSの重要性が認識され戦士の需要が高まる、IDでナイトがくるとがっかりされることが多くなった

真成編~
戦士必須戦士様待ちの募集が目立つ、みんながタンクヒラもDPSが低いと馬鹿にされる風潮はこの辺からあった
この頃にはもう戦士はSTRVIT禁断アクセが当たり前だったがナイトは意識の低い人が多くVIT振りマンがしぶとく生き残っていた
ハルオコンボやってるだけのチンパンジョブwwwと馬鹿にされもうナイトの権威は完全に地に落ちていた

蒼天編~
以前の名残でナ戦が普通で、暗黒は柔かすぎ、おまけに地雷の巣窟と馬鹿にされ極ラヴァでは人気がなかった

起動編~
起動零式3・4のあまりの要求DPSの高さに全員が乾いた雑巾を絞るように極限のDPSを追求
当然タンクもDPSを高めることが求められ、DPSが高く魔法にも強い暗黒が一躍脚光を浴びることになりナイトはもう完全に席を奪われることとなった

律動編~
フィジカルパラの仕様変更により3タンク全てが十分な耐久力を確保、防御重視のナイトの優位性は完全に失われた
もう誰もがDPSが低く物理にしか強くないナイトを馬鹿にするようになった
ナイトの性能に調整が入るもののもうナイトの時代はもう戻ってこない
2:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/07(水) 00:30:44.91 ID:M2AUbIOT.net
調子こいてた奴は地に堕ちると相場が決まっている
3:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/07(水) 00:32:08.54 ID:O63bE28M.net
>>2
じゃあ次は戦士と学者か・・・
4:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/07(水) 00:35:19.15 ID:ZMx/d4DQ.net
戦士が不要になるってのは要求DPSが下がるってことだろうし
学者が要らないってのは敵の攻撃パターンを覚えて被ダメ軽減とか必要なくなるって
この二つなしで高難易度コンテンツってどうやって作るんだよw
被ダメ軽減ってヴィントもあるし
5:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/07(水) 00:37:38.88 ID:WHfYeAwk.net
地位と権力にしがみついた結果がこれ一足早く言うべきだったな?お前調子ぶっこき過ぎてた結果だよ?
7:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/07(水) 00:43:19.91 ID:a1y0Ofr5.net
真成までは席が保証されてたし、やることない分
進行マクロ流したりでPTに貢献したり、アクセ禁断をする意識高い系は少数派ながら存在した
起動編でそういうエリート層は全員暗黒に移住かつ定住したので
ナイトは律動で正直火力やPT支援能力など結構な強化がされたものの、残ってるのが底辺層なので評価されずに今に至る
8:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/07(水) 00:45:12.31 ID:70OBCM8L.net
11スレかと思ったら14スレだった

MMOの黎明期からずっと言われ続けてることだけど、
MMOに防御特化、タンク特化のジョブは要らない
この手のジョブは絶対に要るか、絶対に要らないの二択にしかならないから、
他のタンクジョブとの折り合いをつけることが困難になる

ついでにタンクジョブにもDPSを要求されるのは、ごく自然なことだと思うよ
でないとアタッカーが落ちた時、相手を倒す手段がなくなってしまう
10:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/07(水) 00:48:30.48 ID:zFLA2vWz.net
最初期から一貫してメインナイトでこの先も変えるつもりはないんだけど零式は抜きにして、エキスパやIDなんかでタンクがナイトだったら、みんなガッカリするもんなの?
19:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/07(水) 01:13:13.80 ID:aXUgOXN4.net
>>10 白だけど安定感がますから良い
戦士 まとめでたどり着くまに死んでる人がいた
スタンス変えたらはがれそう
暗黒 (´・ω・`)
12:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/07(水) 00:54:52.84 ID:M2AUbIOT.net
>>10
なんでもいいよ
もうやめちゃったけど律動1-4通しでやってたとき固定のMTは1-2層はナイトでやってたしナイトがまるっきりダメだと言うわけではないと思うよ
3-4もモンクいればナイトでも問題なくクリアできるし
21:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/07(水) 01:16:09.39 ID:zFLA2vWz.net
>>12
レスどうもありがとう~
一応戦士も暗黒も出せるんだけど、昔からナイトというジョブが好きなんでこれからも気にせずナイトでエキスパ回します
強いからと言う理由だけで、戦士や暗黒に鞍替えしたくはないんですよねぇ、頭固いかもですが…
11:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/07(水) 00:48:58.90 ID:a1y0Ofr5.net
11でもナイトは忍者に駆逐されたよな
現在では復権してるようだが
70:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/07(水) 09:15:14.35 ID:y3DUNwpw.net
>>11
忍者に取って変わられたのは雑魚相手の盾だけ
HNMではだいたいナの席があったよ、赤に奪われそうにはなったけど
18:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/07(水) 01:09:57.62 ID:aXUgOXN4.net
aionでもシールドはいらなかったな
22:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/07(水) 01:18:24.02 ID:dkhR77LJ.net
ピュアタンク迫害の歴史は14に始まったことじゃないからな。
14はまだ席がある方。
24:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/07(水) 01:23:09.46 ID:7C7LXimK.net
タンク志向の奴がナだけしかやってない訳がない
そうおもわんかね
25:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/07(水) 01:38:56.29 ID:a1y0Ofr5.net
対になるピュアヒーラーの白が健在なのは暗黒との抜群の相性の良さもあるけど
占星の性能が未だに低めなのもあるよな
占星がもっと特定のタンクとの相性が上がれば白も席を追われる時代が来るかもしれんな
28:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/07(水) 02:02:42.36 ID:a1y0Ofr5.net
暗黒:INT低下コンボがMP維持のために必要なので自然と入る、ST時でも高火力コンボはヘイトを稼がない
戦士:斬耐性低下、10%低下共にヘイトは稼がない、ヘイトコンボが一番効果力なのがやや難といえば難
ナイト:STR低下コンボが一番のヘイトコンボ、高火力のロイヤルもヘイトコンボ経由と2つのコンボに使い勝手の難がある
    HPチェックを引き下げるヴェールに関してはかなり優秀だが、リキャストの長さと学が強すぎていまいち目立たない
    何気にアディショナルのプロテスがヒーラーと同性能なので立て直しに貢献できそうだが詠唱中断のリスクが有る
30:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/07(水) 02:28:52.05 ID:Uz9cI7XS.net
ナイトがカスなんやないで、ナイトしかやれない奴がカスなんやで。
31:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/07(水) 02:37:03.46 ID:dkhR77LJ.net
暗黒は、死んじゃうとMPカツカツだから、すぐにはトップ性能を出せないところが弱点といえば弱点かな。
暗暗になったときのST性能も戦士に負けるし、やはし戦士最強だなあ
32:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/07(水) 02:37:31.69 ID:a1y0Ofr5.net
タンクとしての純粋な火力じゃなくて
DPSやヒラが序盤で遠慮無くぶっぱできるヘイト獲得能力&生存力に差が出る

戦士はTPのオバパとWS不可になっても使えるMPのフラッシュの二段構えに自己回復&ヘイト獲得のエクリ
暗黒は与ダメージ+ヘイトのアンリーシュと燃費と使い勝手にちょいと難があるがDAアビサルで与ダメージと回復しながらのヘイト稼ぎ(敵の数が多い場合に限定)
ナイトはリキャ制限があるドゥームとフラッシュのみ、自己回復のクレメンシーはまとめじゃまず使えない

個人的には戦士>暗黒>ナイトの順
暗黒は性能はいいんだが何分MPの代わりにTPを使って範囲ヘイトが取れないので、使い勝手は戦士に劣る
33:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/07(水) 02:40:52.14 ID:hC7fHP6f.net
(´・ω・`)エキルレならジョブによる差はそこまでないと思ってるわ
(´・ω・`)上手いナイトはらんらん好きよ
(´・ω・`)でもきっちりまとめてインビン使ってくれるナイトならいいんだけど
(´・ω・`)敵が1匹でも1グループ進行しかしない上にインビンも使わないナイトが結構な割合でいて嫌になるわ
(´・ω・`)結局は中の人次第だけど明らかに暗黒戦士よりその傾向が強いってのがらんらんの見解ね
35:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/07(水) 02:47:39.04 ID:wS/kSNKv.net
律動に関しては火力とか耐久以前にデリリの有無が大き過ぎた
36:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/07(水) 02:51:47.04 ID:a1y0Ofr5.net
DAマインドもな
あれないと4層はやってられん
38:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/07(水) 03:02:01.16 ID:wS/kSNKv.net
マインドに関してはナイトだとロケパンにシェルトロン合わせられるって部分があるからトントンだと思う
まぁ4層はデリリ&マインド、ヴェール&シェルトロンで一長一短だけど暗黒の方が明らかに楽っていうね
37:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/07(水) 02:58:01.87 ID:mOVjrbFi.net
ナイトはもっと固くなって他より圧倒的に落ちなくする
それが無理なら戦暗並みに器用になるしかないんでは
39:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/07(水) 03:02:50.53 ID:dkhR77LJ.net
10000くらいのインスタント回復が入ったら、かなり違うと思うので次はそういうの入れて支援系にしてほしいかな
あとレイズ系をアディでくれるとさらにいい、名前通りパラディン系に寄せてほしいな
40:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/07(水) 03:05:40.15 ID:a1y0Ofr5.net
そういう要望を取り入れて今のクレメンシーやヴェールがあるんやん
43:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/07(水) 03:18:01.28 ID:dkhR77LJ.net
>>40
クレメンシーの回復力微妙過ぎんだよね
41:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/07(水) 03:10:48.32 ID:zFLA2vWz.net
個人的にはかばうをもっと有効なアビにして欲しいなぁ
効果発動中、瀕死の人を自動的にかばうようになるけどWS使用不可もしくは移動不可とか
42:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/07(水) 03:15:22.26 ID:a1y0Ofr5.net
それ逆に使い勝手悪くなってないか?
44:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/07(水) 03:20:14.28 ID:3cTbFPo9.net
ナイトは手数が少なすぎてストレス
戦士や暗黒みたいにオラオラできないから正直ナイトでやってると戦力外で介護されてる気分になって申し訳ない気分になる
46:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/07(水) 03:28:41.62 ID:wS/kSNKv.net
極だとクレメンプロテスは結構使う事になるし、3層もクレメンシーめっちゃ使う
ナイト暗黒問題はそもそも忍者モンク問題の延長線上にある気がするな
48:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/07(水) 03:42:43.76 ID:M2AUbIOT.net
かばうを全体化しつつ魔法防御にも対応しつつリキャも短縮できたらいい事ありそう
50:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/07(水) 03:49:29.99 ID:zFLA2vWz.net
>>48
いいですね~
それに防御力対象依存が無くなれば完璧!
49:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/07(水) 03:46:57.09 ID:dkhR77LJ.net
全体をかばったら、さすがにナイトさん即死してしまうんじゃw
51:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/07(水) 04:17:51.66 ID:hgzOnT1v.net
というか戦士がこんだけ優遇されてる理由がわからん
弱点らしい弱点一切なしだし
暗黒みたいにMP切れたら途端に何もできなくなるようなこともない

オバパをアディショナルに入れれば格差は解決しそうな気もするがタンク全員やること一緒の糞ゲー感は家族しそうだな
53:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/07(水) 04:22:19.79 ID:a1y0Ofr5.net
>>51
ネトゲの鉄則だが、地味なジョブ、名前がパッとしない職ほど
優遇しないと誰も使わなくなって、色々問題が起きるから
14はそれをFF11でよく学んだと思う
59:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/07(水) 07:55:11.71 ID:R+fCHo05.net
>>53
11の戦士も超優遇だったからそれは無いな
どんなパッチでも持ち前のオールマイティさで二番手三番手に付けてたし

育てた強ジョブ弱体されては次の強ジョブ育てて、の繰り返しが嫌になった最強厨の行先が戦士だった
61:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/07(水) 07:59:38.76 ID:CDgIlIJk.net
>>59
11の戦士って初期50~60時代ってジュノで5時間待ってもPT誘われないし入れなかった地雷ジョブだったんだよね
69:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/07(水) 09:10:37.40 ID:sWya2rVs.net
>>61
アグレッサーでモンク以上に挌闘を使いこなし
武器スキルさえあればどの連携にも入れた戦士が何だって?

戦士の弱みなんかソロが弱いぐらいしかなかったはず
52:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/07(水) 04:22:12.04 ID:dkhR77LJ.net
どうせタンクやってるやつは3つともやってるだろうから、それぞれ個性的に進化させてくれたらいいんだけどね
54:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/07(水) 05:10:46.31 ID:P5o8hGhC.net
LBで一段階上の技が発動、LB3で発動だと80%カット
そんな特性あれば初期は活躍すんじゃないか
56:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/07(水) 05:57:12.43 ID:tgFJP/U4.net
零式は極端に物理痛い敵で要求DPSが低い敵ならあり

エキルレはフラッシュにダメが無いからいらない。
ただ、ナイトが使うフラッシュの暗闇の効果が高いならヒーラーとしてはまとめるのは安心

ナイトのフラッシュの暗闇は真タイタンのマウンテンでは結構良かった記憶あるけど、それ以降は知らん
57:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/07(水) 06:02:51.89 ID:tgFJP/U4.net
何気にハルオコンボは敵視取れて更にSTRダウンも付くコンボでかなり優秀な部類なんだよな
ただ、敵視安定しちゃうとSTRダウンの為にこのコンボやらないといけないからDPS落ちる。
STRダウンはロイヤル側にしちゃっても良い気がするな。
96:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/08(木) 04:04:02.64 ID:+EshksTL.net
>>57
そもそもDPS落ちるっていうのがおかしな話
タンクでDPS求めてるんですか!?みたいな

その辺の意識をどうにかしないと無理だし、戦暗のかなり火力落として、ナイトの火力も落として横並びにさせないともうどうにもならねー
63:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/07(水) 08:15:33.17 ID:Q8A4nn7t.net
レイドスレで誰か言ってたけどスタンスの切替を攻撃/防御じゃなくて
防御/バッファ(デバッファ)にしたらええんちゃうの、実際タゲ持ってない時は劣化DPSしか仕事ないし・・・

ソレアリキで良いから今DPSにアンバランスに振り分けられてる
中途半端な効果な他者支援アクションをタゲ持ってないタンクに集約させる
もちろん似たような効果でも各ジョブそれっぽくすること

ロール制なのに遊んでるやつ(ST)がいるなも問題だし
ダメージディーラーのDPSが自分のDPS落としてSTの火力支援とかなんやねんと思う
64:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/07(水) 08:23:03.16 ID:R+fCHo05.net
このゲームのバフとデバフって結局DPSに集約されるから意味無いよ
自分が攻撃しない分バフ付けたDPSに殴ってもらってDPS出す装置でしかないから
自分で火力出せない分DPSの責任が重くなって、そうなると難易度格段に上がるのは今までのレイドで実証済み

さらにシンパシーの所為で今まで無かったタンクとDPSの相性が生まれる可能性がある
ヨシダくんが最も嫌うやり方やね
66:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/07(水) 08:25:46.97 ID:wvW4ynUI.net
>>64
足引っ張る方向ですでにあるじゃんwwwww
存在するだけでPTDPSに損失が生まれるモンク確定のスーパークソジョブナイト様やぞwwwwwwwww
65:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/07(水) 08:23:54.52 ID:EOnn3StU.net
シンパシー()
67:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/07(水) 08:28:45.05 ID:R+fCHo05.net
せやなw
まぁ受け流しの性能をヨシダくんがどうするかが見物やな

>>65
シナジーやったわ
すまんこ
72:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/07(水) 11:22:36.43 ID:ZMx/d4DQ.net
意識高いナイトはみんな暗黒にジョブチェンした
未だにナイトしか出来ない奴はヤバい
73:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/07(水) 11:23:50.36 ID:ZMx/d4DQ.net
「タンクやったことないけどこれからやってみよー」
「タンク3種類あるみたいだけどどれがいいのかなー」
「え?ナイトが一番簡単なの?じゃあナイトやってみるね^^」

これもゴミナイトが多い原因
74:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/07(水) 11:28:36.61 ID:j5rTnrea.net
圧倒的に戦士が簡単だと思うがなぜナイトが簡単言われるんだろうな

つかレイド以外は全部戦士でいいわ
77:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/07(水) 11:42:16.66 ID:ZMx/d4DQ.net
俺は暗黒が一番使いやすいな
ポテンシャルを限界まで引き出す、ってんなら別だけど
極以下のコンテンツやるなら暗黒が一番楽
スプリントがつかえるのも快適だし
78:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/07(水) 14:17:56.68 ID:q5EYOvse.net
ナイトは暗戦より簡単でプレイヤーに余裕が出来る
その余裕で沢山フォロー出来そうなんだけど、何をやっても詠唱中断が邪魔をする
タイムラインマクロ、告知マクロ全盛だった頃ならまだしも今はね
結局、暗黒で全力で自分の仕事に集中だけしてればいいって結論になる
79:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/07(水) 15:32:44.11 ID:Y/Dwqzo9.net
ナイト60戦士60暗黒50だけどIDはナイトだけしか出してない
ミラプリはナイトが似合うし
80:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/07(水) 20:33:01.01 ID:caiM0QgZ.net
ギミックを潰す、無しにするスキル来ればDPS超ショボくても大人気になれねえか?くれ
81:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/07(水) 20:33:46.45 ID:7KqhV/kL.net
邂逅でインビンと鋼の意思でやり過ぎて潰されたやん?
83:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/07(水) 20:57:54.78 ID:P8Af+rMK.net
インビンが抜け道にならないようにまずそこから調整してるくせにインビンのせいでナイトがなかなか強化されないという矛盾
85:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/07(水) 22:10:33.69 ID:M2AUbIOT.net
真成時代のナイトくんほどかっこいいタンクはもう見られないのだろうな
悲しいなぁ
90:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/08(木) 02:17:58.90 ID:YeOMUFyN.net
タンクのLB3かっこよかったから、また出番が欲しいなぁ




引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1473175797


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[2016/9/13 20:00] コメント(32) この記事のURL

コメント

コメント一覧

    • 1. ななしの冒険者
    • 2016年09月13日 20:09
    • お?今更対立させたいのか?


    • 2. ななしの冒険者
    • 2016年09月13日 20:13
    • じゅうよんにゅーすがエアプにゅーすになったのはいつからだろうか





      エキルレで魔科学wwwwwwwwwwwwwwww


    • 3. ななしの冒険者
    • 2016年09月13日 20:14
    • 対立煽りだらけのえあぷにゅーす


    • 4. ななしの冒険者
    • 2016年09月13日 20:15
    • 今更このネタかよ
      もうここだめだな


    • 5. ななしの冒険者
    • 2016年09月13日 20:30
    • メイン詩人の人に残念な人が多いようにメインナイトに残念な人が多い
      そもそもうまい人は同じロールの物ならできるしなんで有利か不利か説明できるから問題にならない


    • 6. ななしの冒険者
    • 2016年09月13日 20:37
    • 侵攻までが強すぎたな
      いまの戦士でも戦戦で高難度レイド攻略はまずあり得ないけど
      侵攻までは普通にナナ攻略あったからなあ

      開発はナナ構成を怖れてるけど
      ナイト使いはナナ構成でも攻略できるのが普通の強さだと思ってるから咬み合わない


    • 7. ななしの冒険者
    • 2016年09月13日 20:45
    • 馬鹿にしてはいないけど片手剣と盾って格好が見飽きた
      ありとあらゆるファンタジーもので見てきたからつまんない


    • 8. ななしの冒険者
    • 2016年09月13日 20:49
    • 1日1回のエキルレでナイトが来てもどうとも思わない
      AWの魔科学周回なんかでナイト引くと死ねって思う
      割とマジで


    • 9. ななしの冒険者
    • 2016年09月13日 20:56
    • CFなんか中の人次第やからどうでもええわ

      はっきり言ってこのゲーム、ジョブ性能差以前の問題のやつが多すぎるからこの手の話題は不毛やといつも思うわ。文句言う奴に限って下手くそ多いし


    • 10. ななしの冒険者
    • 2016年09月13日 20:56
    • 今更としか言いようが無いな
      性能の調整ミス以外の何物でも無い
      今はDPS、HPS、ダメ軽減率辺りはもはや数値込みで性能差が分かり切ってるしバランスが取れてないから4.0で調整するとまで言われてる
      3.Xの間はおそらくこのままだろうから使って文句言われても仕方が無いな


    • 11. ななしの冒険者
    • 2016年09月13日 21:15
    • 対立煽りには乗りたくないけども
      起動編の初期に戦士や暗黒は150禁断アクセ作ってたのに
      ナイトだけ渋ってる時期あったよな
      あの辺で一気に評判悪くなった気がする


    • 12. ななしの冒険者
    • 2016年09月13日 21:23
    • と勝手に思い込んでる人が少数?居るだけで別に統計が取られた訳でも無いからな
      性能理解してる人はレイド攻略でわざわざ弱いジョブ使わないし


    • 13. ななしの冒険者
    • 2016年09月13日 21:38
    • 戦士だけどナ暗やナナ、暗暗が良いならすぐにでも着替える
      戦士は臨機応変にPTに合わせてきた。みんな着替える準備程度は出来てるから、無駄に対立煽られてもなんとも思わない。

      戦士弱体するならすれば?とも思うし、ナイト強化は大歓迎


    • 14. ななしの冒険者
    • 2016年09月13日 21:43
    • お前らジョブ煽んのはいいけどその前に腕磨けよ。下手糞すぎんだよ


    • 15. ななしの冒険者
    • 2016年09月13日 22:09
    • リビングとホルムが存在しなかったら今のままでもいいけどねぇ


    • 16. ななしの冒険者
    • 2016年09月13日 22:35
    • 早期攻略には要らんけどILが上がってくれば普通にナイトでも安定するんだがな
      まぁ早期に要らんってのとIL上がってから挑戦するであろう後続はPS低くて結局暗黒出さなきゃいけないけどな


    • 17. ななしの冒険者
    • 2016年09月14日 00:12
    • ※14みたいなナイトは下手なで弱ジョブやってるという最悪なパターン
      だけどプライドは人一倍高い


    • 18. ななしの冒険者
    • 2016年09月14日 00:39
    • つーか14飽きてやべぇわ
      変化無さ過ぎなんだわ


    • 19. ななしの冒険者
    • 2016年09月14日 00:52
    • ナイトもいまや結構強くなっているんだけど、どうもPTへの貢献度が薄すぎて。
      物理に堅かろうが、ナイトだけが耐えられる攻撃なんてのはしてこないのだから、あんまり意味がない。
      シェルトロンの効果10秒とかなら、ダークマインドとトレードオフになるかもしれんな。
      ブルワーク産廃ですけどw
      それでも暗黒との違いで、MT時の忠義剣でヘイトの稼ぎがかなり薄いのが辛い。


    • 20. ななしの冒険者
    • 2016年09月14日 02:25
    • デキる奴はどのタンクかどころかどのロールだろうが装備そろえてるうちに今の律動零式くらいこなしちゃうからなぁ
      ジョブだけ語れば確かに言う通りなんだけど、その前に出来る事やったら?って気もする。
      こういうとこに書き込みに来れるくらいの奴なら尚の事思っちゃう。
      本当にヤバイ奴はここにある全てのアレコレを考えてすらいないから・・・


    • 21. ななしの冒険者
    • 2016年09月14日 04:31
    • >>15
      消すとソレアリキが発動するからナイトに無敵系の技を1つ追加すれば良いと思うわ


    • 22. ななしの冒険者
    • 2016年09月14日 08:33
    • ほとんど同じ奴のコメで草


    • 23. ななしの冒険者
    • 2016年09月14日 09:09
    • プライドプライド言うけどタンクやってるアホは共通してプライド高いわw
      あ、60IDで全部マーキングする奴にはないだろうけどなw


    • 24. ななしの冒険者
    • 2016年09月14日 11:06
    • 元々ナイト専の自称メインナイトにいい印象無かったんで
      今後もこの路線を継続してもらいたいです


    • 25. ななしの冒険者
    • 2016年09月14日 11:54
    • ナイトがだめだったの起動編の時期だけだろあほかよ


    • 26. ななしの冒険者
    • 2016年09月14日 12:03
    • 別に馬鹿になんてされてないだろ
      なんなんだ


    • 27. ななしの冒険者
    • 2016年09月14日 18:55
    • バカにしてるのはネ実だけで、ゲーム内では特にされてない
      律動なんか1,2はナイトで安定だし
      起動の1,3,4だけが例外的だっただけ


    • 28. ななしの冒険者
    • 2016年09月15日 01:46
    • ライトちゃんの間では今でもナイト「様」だしな。
      ある層には需要あるんだが、最強とかなんとかいう部類ではない。


    • 29. ななしの冒険者
    • 2016年09月15日 03:34
    • ヴィントをモンクにやればいい


    • 30. ななしの冒険者
    • 2016年09月15日 13:47
    • いいえ


    • 31. ななしの冒険者
    • 2016年09月15日 19:20
    • >>29
      モンクの火力下がって戦士の火力上がるぞ


    • 32. ななしの冒険者
    • 2016年09月20日 05:31
    • 零式を前提に話してる時点でいったい全プレイヤーの何%の意見なんだよとおもう
      ナイトが強かった→ナイトが増えた→勘違いナイトも増えた
      →戦士が強くなった→戦士が増えた→個人DPS高くてもPTDPS下げてる戦士が増えた
      ようは強化されたり有用ジョブに人が流れた結果、
      そのジョブで○○が増えてループしてるだけだろ
      俺スゲーは勝手にやってればいいけど、
      受け流しカット装備で50IDきて3グループ以上まとめんなコミュ障が


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