キャプチャ
1:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/08(木) 13:38:38.48 ID:uwn3b9qh.net
戦士学者がぶっ壊れで他のジョブより頭1つ飛び抜けた性能って把握していながら放置してるとか頭Naokiかよ
さっさと弱体調整しろ無能開発
ソースはファミ通インタビュー
2:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/08(木) 13:40:20.78 ID:uwn3b9qh.net
戦士と学者を弱体しないかぎり4.0で新ジョブきても今まで通り戦士学者ソレアリキにしかならん
4:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/08(木) 13:50:16.49 ID:ivqQPLxu.net
戦士は2.0の頃がちょうどよかったよな
7:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/08(木) 13:56:20.73 ID:Sn9mQzuA.net
>>4

aCmF5iT

6:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/08(木) 13:55:40.68 ID:aTKDjUXZ.net
別に戦学いなきゃクリア不可なコンテンツなんて一つもないし
12:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/08(木) 14:07:08.68 ID:L555xG8c.net
あと学者がいる限り占星術は零式PTに席はない
14:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/08(木) 14:09:51.46 ID:UuL+fHY/.net
>>12
白からリジェネ削除すればいいw
13:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/08(木) 14:08:07.67 ID:W1vNuQr0.net
いくら強くても使う人が下手だと強くない
125:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/08(木) 23:15:41.93 ID:ks7fea+g.net
>>13
そら他のジョブも同じ
弱いジョブ下手な奴がやってみろよ、平よりDPS出てない奴とか居るからな
16:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/08(木) 14:12:43.10 ID:L555xG8c.net
VITアクセ問題の時もそうだけど基本放置なんだよな
17:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/08(木) 14:13:53.47 ID:oggLc47P.net
2.0戦士の使いにくいラースとおっそいオバパ思い出しただけでストレス
18:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/08(木) 14:14:52.24 ID:gSq/SByc.net
戦学は単純に性能高すぎるから下手でも他より強いぞ
RFも戦学抜きじゃ練習にもならん
21:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/08(木) 14:18:06.47 ID:M3PiTCMw.net
中の人の良し悪しは関係ないんだよなあ
ジョブとして戦士学者は基本性能がズバ抜けてるのが問題で開発バトルチームがそれを知っていながら他のジョブを強化しようとしない現状が格差を広げてるんだよなあ
22:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/08(木) 14:22:50.69 ID:vb4Pdfr4.net
どう改善するかだなぁ
ST枠を他と争うとしてMT枠争えるなんかくれる?
24:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/08(木) 14:29:21.18 ID:M3PiTCMw.net
>>22
今でもMT性能は致命的に低くはないだろ
23:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/08(木) 14:28:49.04 ID:DhDn2n3S.net
今のままでも強いと思うわ
MT時でも火力アップできるアンチェインド
ピンポイント防御の原初
リキャストが短く小回りの効くエクリ
25:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/08(木) 14:30:52.87 ID:M3PiTCMw.net
むしろLB問題なければ戦戦でいいまであるわ
27:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/08(木) 14:33:58.59 ID:ViA10EZS.net
自分は学者メインだけど攻撃力が高すぎるなとは思う
まあ零式に関しては命中盛ってもヒーラーの攻撃は当たらないという調整すれば良いんだろうけどね
必中も外してしまっていいんじゃないかな
あとフェアリーをもっと強化して本体はやや弱体方面に持っていって欲しいな
28:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/08(木) 14:35:24.71 ID:a2DHzfWq.net
これな、本来他職を強化してバランス取るべきなんだろうけど
こいつらに限っては一度nerfが必要だと感じる
29:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/08(木) 14:39:52.39 ID:9uI1WmV9.net
4.0でなんか調整するって言ってないっけ
31:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/08(木) 14:46:24.28 ID:gSq/SByc.net
>>29
どんだけ先なのかわからない4.0まで戦学このままとは言ってるな
32:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/08(木) 14:47:23.00 ID:MtbjzHOH.net
ナ暗強化でいいだろ
すぐ弱体騒ぐんじゃねえよ
ただでさえSTR弱体で萎えてるのに
33:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/08(木) 14:47:42.82 ID:M3PiTCMw.net
他ジョブ持上げて調整するなら戦士学者は現状維持でスキル追加なし
他ジョブ、特にナイト占星術なんかは相当ぶっ壊れスキル追加しないと追いつかないぞ
36:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/08(木) 14:56:24.62 ID:M3PiTCMw.net
だいたい4.0待たずともナイト暗黒のスキル強化ぐらい出来るだろ
どんだけやる気無いんだよ
37:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/08(木) 14:58:17.63 ID:CmDQJD20.net
白魔強すぎストンガアサイズホーリーエアロガテトラグラマトン弱体化しろ
39:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/08(木) 15:06:35.59 ID:LLRCxrkG.net
>>37
数字だけみれば強いけど、女神やエーテル使ってもMP足んなくなるからなw
木人でMPほぼなくなるレベル
38:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/08(木) 15:04:39.97 ID:tWuepcys.net
白魔はピュアヒーラーとして妥当な性能なんだよなあ
40:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/08(木) 15:12:02.71 ID:8JB+1qDG.net
占も弱くはないけど、学がいる限りわざわざ出す必要ないって感じ
TAとかしたいならいいんじゃない
42:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/08(木) 15:15:51.52 ID:tWuepcys.net
とりあえずナイト暗黒にヴィントブレハ両方実装しろ
43:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/08(木) 15:19:26.10 ID:tWuepcys.net
暗黒はもう似たようなのあるから要らないか
45:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/08(木) 15:28:33.00 ID:tWuepcys.net
ナイトは一度思いきった強化してみればいいんだよなあ
シェルトロンに魔法及び無属性防御追加
ベールはナイトのHP20%バリアでリキャ60s
たぶんこれでも戦士には届かないぞ
49:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/08(木) 15:48:11.18 ID:gSq/SByc.net
>>45
ナイトも占星もそうしてみればいいんだよなあ
そう簡単に届かないのにぶっちぎってる戦学をいじらないっておかしいんだよ
46:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/08(木) 15:32:57.64 ID:+FG0yIrA.net
なんで暗黒をST寄りの性能として実装しなかったんだろうな
2.x時代は戦士不足が叫ばれてたわけでその穴を埋めることが期待されてた新タンクが
まさかのMTポジションとか14開発のセンスを疑ったわ
47:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/08(木) 15:37:51.86 ID:tWuepcys.net
狙いとしては暗黒MT戦士STナイトコンパチだったんだろ
48:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/08(木) 15:46:05.52 ID:RrjDWTHb.net
戦士が強すぎるわけじゃない
ナイト暗黒のST性能がゴミすぎるだけ
50:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/08(木) 15:48:54.67 ID:5DQJcI1q.net
まぁ最新の極が戦士7の学者1で楽々倒されてるって時点でバランスブレイカーコンビだよ
戦士に至っては初心者にもお手軽火力と言うね
52:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/08(木) 15:51:00.50 ID:JTu5l1yE.net
簡単なジョブは弱くて当たり前
弱いのだからエンドで席が少なくて当たり前
その状態で放置するのが最もバランスが取れているのである

ようするにエンドやりたい奴(上級者)は難しいジョブやれ
下級者~中級者は簡単なジョブで遊べということだ

なのに単純な強弱だけでバランスを取ろうとするからバランスが崩れる
今だとナイト、白、詩人、黒の弱体化は絶対に必要
53:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/08(木) 15:55:04.02 ID:iFn/K5hq.net
>>52
逆なんだよなあ
タンクヒラなんて面倒くさがってやる人が少ないロール人口増やすために強くて簡単に扱いやすいジョブを作るべきなんだよなあ
55:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/08(木) 16:11:27.25 ID:PnylaCPP.net
>>52
黒弱体ってこれ以上何弱くするんだよ
54:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/08(木) 16:08:36.24 ID:JTu5l1yE.net
それはロール間のバランスの問題だから別
ロール間で強さを比較するのは難しい
60:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/08(木) 16:48:05.40 ID:h2eFxayY.net
弱体化したらクリア難しくなるだけ
学者戦士なしで4層やっても苦労するだけだ
68:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/08(木) 17:38:17.23 ID:kBFL2j7B.net
>>60
これは戦学どうこうとは関係ないんだが、
3.4とか偶数パッチのタイミングなら新レイド・極を「その弱体した性能を前提とした設計」で
実装できるから別に難しくなったりとかないよね

既存の零式・極には超える力がつくからこれまた問題にはならないし
62:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/08(木) 16:54:26.61 ID:6fzwHmu0.net
戦士は控えめに云って特筆する弱点の無いぶっ壊れジョブ
タンクロールという範疇で高いDPS、レイド攻略に必須のヴィントブレハ、特に制限の無いスタンス切替、高い自己回復能力、MTとして遜色無い防御スキル、リキャストの短い無敵系スキル、高DPSな範囲攻撃、学者のコンビネーションによる範囲バリア展開

あまりにも厨2性能過ぎる
63:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/08(木) 17:00:17.73 ID:wZhyIk2O.net
ナ暗にブレハヴィント配ればいいのに調整なしは意味分からない
65:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/08(木) 17:21:19.90 ID:76NojkQE.net
戦士このぐらいじゃなかったらレイドでSTやる奴全く増えなかったから戦士は許す
学はダメだな
66:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/08(木) 17:25:42.30 ID:KbBSb8EQ.net
デリリとブレハ交換してグリットのGCD食い込み無くしてくれればまた暗黒やる
69:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/08(木) 17:40:59.06 ID:6fzwHmu0.net
ナイトと占星術を単純に大幅に強化して戦士学者と同じこと出来るようにすればいいだけなんだよなあ
強化される分には誰も困らないしな
70:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/08(木) 17:42:57.55 ID:dYJJZIDT.net
ぶっちゃけ暗黒はブレハがあれば戦士よりDPS高いからSTもできる
そうナイトにブレハがあれば
71:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/08(木) 18:19:00.54 ID:6fzwHmu0.net
まずは戦士学者のPT枠確定という状態をなんとかしないとなにも変わらない
72:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/08(木) 18:23:48.80 ID:6fzwHmu0.net
タンクロール内で比較すると暗黒戦士ペアに比べてナイト戦士ペアだとPTDPSが下がってかつPT全体の被ダメが10%余計に上がる

ナイト暗黒ペアだとPTDPSが大幅に下がってPT全体の被ダメが10%以上あがる
73:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/08(木) 18:26:24.24 ID:6HopAGHd.net
それならナイトと暗黒強化したらいいんじゃないですか
74:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/08(木) 18:30:10.59 ID:Lx6buOF+.net
戦士強いのにCF行くと圧倒的にナイト率高いのはなんで?
82:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/08(木) 18:52:31.08 ID:quDbw6+n.net
>>74
ナイトが一番操作が楽だから
逆に暗黒と会う回数は減ってる感じ
121:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/08(木) 22:11:46.69 ID:wx/V3C5J.net
>>74
雑魚DPS分なんとかしようと思うから、戦士疲れるわ
75:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/08(木) 18:31:21.32 ID:L9AVGloS.net
ルレだとナイトが多い気がする
76:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/08(木) 18:39:56.15 ID:dYJJZIDT.net
エキはともかく討滅はナイトの方が楽だからいいわ
99:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/08(木) 20:12:27.55 ID:IeBDJ/Nw.net
>>75>>76
そんなふうに下手に使用者多いから強化されないのでは
102:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/08(木) 20:21:01.90 ID:wIq6yx12.net
>>99
吉田が機工士と詩人の調整の時に
操作難度の高い機工士の方が詩人より火力が上になるよう調整してるって言ってたよね
開発的には今のナイトは既に充分な底上げが済んだ認識だと思うよ
これ以上ナイトを上げたら暗黒の存在価値が消える
79:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/08(木) 18:49:34.91 ID:9xD18wSH.net
タンクヒラのDPSもっと下げたらDPS問題はどーでもよくなるんじゃ。
ヒラは8人コンテンツではクルセ使用不可でいいよ。
77:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/08(木) 18:48:43.56 ID:gSq/SByc.net
占ちゃんが絶滅しない理由くらいわかんない
78:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/08(木) 18:49:32.73 ID:NmcrfKzS.net
だってエフェクトきれいじゃん
80:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/08(木) 18:51:13.19 ID:oggLc47P.net
だってカードくるくるして黒と忍を加速させるの楽しいし…
84:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/08(木) 18:55:03.17 ID:BWfSNUdX.net
戦士の方が操作楽です
85:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/08(木) 18:56:36.60 ID:LZnCnHls.net
下手な戦士は柔らかすぎるから初心者はナイトがいい
87:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/08(木) 19:03:37.27 ID:5DQJcI1q.net
戦士は範囲攻撃が豊富な上にエクリがチートレベルだからな回復すらいらん時があるからヒラもぶっぱ出来る
88:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/08(木) 19:20:04.75 ID:Y4k7t8PR.net
単純にネームバリューの問題

ナイト:FFといえばこのジョブという位の知名度、華がある
暗黒騎士:ナイトに劣らずFFの準看板ジョブ、厨二心もある
戦士:レギュラーだが大抵序盤で取得する。後で手に入るジョブに上位互換が多い弱ジョブの印象

白魔道士:FFといえばこのジョブその2。抜群の知名度は他の追随を許さない
学者:FFには毎度いるが何をしてるんだか良く分からない。知名度は白に大きく劣る
占星:もっと他に入れるジョブがあったんじゃないかと思うほど知名度がない。何故強化されないのかが謎。強ジョブ学者の煽りを食らった一番の被害者

戦士と学者と占星は優遇しないとプレイヤーのジョブ人口割合に大きな影響を与える
誰だって華のあるジョブをやりたがるからな
占星は4戦の覇者、白魔と学者という姑の発言力が強すぎて肩身の狭いどころか押しつぶされてる嫁さん
90:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/08(木) 19:34:06.01 ID:meZkbIKX.net
別に斧持った戦士なんか序盤のやられ役だし人口少なくてもいーよ
サジマジバーツかよ
91:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/08(木) 19:34:55.34 ID:YANuV8k3.net
学者は知らんが今の戦士をタンクロール間でバランスとったらかなりハチャメチャな調整になるだろ大人しく4.0待てよ
103:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/08(木) 20:24:15.01 ID:pbSWTYfy.net
4.0で戦士と競合するSTジョブ来なかったら戦士優遇されてると言えるが絶対来るだろ
学者と競合するヒーラーも追加してくるだろうが結局学者の強みって妖精だから学者優遇はずっと続くと思うわ
108:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/08(木) 20:41:52.98 ID:kBFL2j7B.net
>>103
その「とにかく妖精が強い」っていう点なら妖精にもクルセ適用で
強みの半分は死ぬから調整は容易だよ
110:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/08(木) 20:58:25.73 ID:wIq6yx12.net
>>108
それやったら妖精がポンコツになるから採用されないんでしょ
4.0でリジェネアスベネを強化するパッシブスキルを追加して回復量の差を付けるとかが穏便でいい
105:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/08(木) 20:27:11.02 ID:pbSWTYfy.net
戦士がバフたんまりあってエクリもあるのは常時軽減できないんだからしょうがない
戦士の最大の強みはヴィントブレハ
118:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/08(木) 21:33:50.25 ID:TwzSNgcf.net
律動攻略期は席確保のためにナイトは強いステマが溢れてたのに
この時期は強化クレクレのための自虐ばかりだな
119:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/08(木) 21:39:55.82 ID:gSq/SByc.net
ぶっ壊れ戦学はこのままで4.0いきます^^とか言われたらねえ?
120:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/08(木) 21:43:23.05 ID:meZkbIKX.net
くれくれっていうか戦士学者は吉田もぶっ壊れ性能認めてるから
同ロール他ジョブ強化は当たり前
124:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/08(木) 22:42:18.61 ID:QK8ySg6J.net
どうせ4.0でST追加されるから
戦士を憎むのはやめろ
MTは暗黒が確定、STを戦士と新ジョブが席を争うようになって
戦士が泣き始めるのをもうしばらくしたら見れるから我慢してね
126:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/08(木) 23:17:49.68 ID:crughfWG.net
戦士と争う新ジョブの差別化がどんな感じか気になるな
3.0での新スキルの方向性から考えてST時のタンク火力最強は戦士で確定だろう
新タンクは味方の火力向上できる支援スキルがあれば需要出る
ヴィント、ブレハは絶対入れるとしてだましみたいな全員に恩恵があるようなスキルね
そしたら戦士は一気にお役御免になりそうだが
ほんとバランス取るの難しそうね 均一化するのもやむを得ないと思ってしまう

まあ一番の害悪はアーマリーシステムという神システムがあるにも関わらず週制限トークンがあることなんだよなぁ
4.0では毎度おなじみロール共用じゃなくてジョブ別のトークン装備になるだろうから戦士いらんってなったら不満が出そう
89:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/08(木) 19:30:09.92 ID:wIq6yx12.net
今のジョブ構成でバランスを取ったら4.0でST型タンクとバリアヒラを追加したときに
またバランスを取り直す必要があるからじゃないかな




引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1473309518


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[2016/9/9 07:00] コメント(24) この記事のURL

コメント

コメント一覧

    • 1. ななしの冒険者
    • 2016年09月09日 07:17
    • 強いジョブの調整の優先度はそんなに高くないからな
      強すぎるからって困ることはそこまでない


    • 2. ななしの冒険者
    • 2016年09月09日 07:21
    • ※エアプ管理人は長期間やってないのでよくわからずレスを選んでいます


    • 3. ななしの冒険者
    • 2016年09月09日 07:23
    • ↑違うだろ
      他のまとめサイトの記事をみて選んでるだけだろ


    • 4. ななしの冒険者
    • 2016年09月09日 07:27
    • スレじゃなくてレス


    • 5. ななしの冒険者
    • 2016年09月09日 07:45
    • エアプにゅ~す証明定期


    • 6. ななしの冒険者
    • 2016年09月09日 08:00
    • ○○がドコ枠確定なのが強いから確定じゃなくしよう!っていう修正は人減らすだけだと思うんだけどね
      どのジョブでも攻略できるように調整してたってその中で最高効率以外はハブかれるんだから文句つける方が間違ってる

      戦学強いっていうなら戦学やればいいじゃん
      自分の好きなジョブでやりたいっていうなら頑張ればいいじゃん
      野良募集に席が無くてもそのジョブでクリアできないわけじゃないんだから自分で募集すればいけるんでしょ


    • 7. ななしの冒険者
    • 2016年09月09日 09:15
    • 着替えるのとジョブ調整望むのは別問題
      いい加減理解しようか


    • 8. ななしの冒険者
    • 2016年09月09日 10:09
    • 癒しのキャストリキャスト倍にするだけで全然違うと思うけどね

      あと、操作難易度で差を出すってやっぱり無理だよ。人とデバイスを選ぶほど高難易度にすると人口激減して無い物扱いになるし、普通の人間が扱える範囲の高難易度なら大抵の人は慣れてくるからただただ高いカタログスペックだけが取沙汰されるだけ


    • 9. ななしの冒険者
    • 2016年09月09日 10:14
    • 弱体じゃなく強化で語れ
      ナイト強化するなら暗黒みたいにMP維持調整やDA合わせのようなテクを必要とするか
      戦士みたいにスタック系入れて管理するもの増やす方向じゃないとな
      今のナイトは戦暗に比べて操作楽だから操作楽なまま単純強化だとナイトだけで良くなる

      占星術は忙しい割に微妙な立ち位置だからカードの効果時間を3倍以上にする
      あとは好きなカードをピンポイントで狙えるアビも追加とかな


    • 10. ななしの冒険者
    • 2016年09月09日 10:39
    • エキルレに魔科学くるといいですね


    • 11. ななしの冒険者
    • 2016年09月09日 10:53
    • 次のエキルレも魔科学だからな~


    • 12. ななしの冒険者
    • 2016年09月09日 11:16
    • 【FF14】エキルレ申請→シャキって突入!→また魔科学だああああああああああああああああああ


    • 13. ななしの冒険者
    • 2016年09月09日 11:37
    • 占星をピュアヒラ方面でしか調整しなくなったのは
      学枠の新ヒラ入れるのが確定したからだろうな


    • 14. ななしの冒険者
    • 2016年09月09日 11:38
    • 2.x→3.0で召喚は大躍進したり詩人が一気に難易度高くなったりジョブバランスはかなり変わったよ
      4.0でも同じことになるだろうな


    • 15. ななしの冒険者
    • 2016年09月09日 11:43
    • どんな強化しようと範囲がないナイトは産廃ですよ。


    • 16. ななしの冒険者
    • 2016年09月09日 11:46
    • ナイトの調整でTPがっつりつかう範囲技と、シェルトロンで防いだ時にTP回復する効果つければいんじゃね


    • 17. ななしの冒険者
    • 2016年09月09日 11:58
    • なぜ同じロール毎に性能を求めるのか
      ジョブとしての個を生かさないと死ぬぞ、って日野言ってたけどね


    • 18. ななしの冒険者
    • 2016年09月09日 12:28
    • 他が強化されようが、戦学が弱体されようが
      その時の最強ジョブ使うから、お好きにどうぞ


    • 19. ななしの冒険者
    • 2016年09月09日 13:25
    • ※17
      建前かもしれんけど、どのジョブでも緩和前にエンドコンテンツ行けることを想定してるんであれば、
      自分の好きなジョブで行きたいのは当然でしょう?
      そんで個性を出した結果、どのジョブでもokならいいけど、多くの場合ハブられるじゃん。
      だったら全部一緒にしちゃえってことじゃないの


    • 20. ななしの冒険者
    • 2016年09月09日 14:12
    • 変に弱体しても人減るだけだと思うけどな
      邂逅時代はまだメインのレベルしかカンストしてない人も多く、わざわざ斧捨ててナイトのレベル上げてまでしてバハ行ってた奴いたか?
      だいたいが調整くるまで放置だったし、その間に乗り遅れて自然とフェードアウトばっかだったろ
      4.0のタイミングで弱体するって邂逅時代と同じ悲劇を生むと思うけどな
      しかも当時と違ってゲームシステムに飽きがきてる分もっと酷い状況になる可能性もある


    • 21. ななしの冒険者
    • 2016年09月09日 14:21
    • ※19
      どんなにジョブ性能を調整しても、零式みたいなコンテンツでは絶対に構成の効率化がおきるし、どんなにいい調整してもハブかれるジョブは「絶対」に出てくる
      誰もハブかれないとすればそれはロール毎に持ってるスキルが全部同じで名称だけが違うという調整をした場合だけだ
      そもそも零式みたいな最難関コンテンツはそういう構成を考えるのも楽しみの一つだし、それに適したジョブで参加すればいいだけ。
      お前みたいなライトの主張がゲームとしての楽しみをなくしてるということにいい加減気付け


    • 22. ななしの冒険者
    • 2016年09月09日 20:08
    • ナイト占削除でok


    • 23. ななしの冒険者
    • 2016年09月10日 22:09
    • そんな強いんなら数が特に多くないのはなんで?というかむしろ少ない方じゃね?


    • 24. ななしの冒険者
    • 2016年09月10日 23:52
    • デバフにより他人を強化可能な上にDPSがタンク3ジョブで最高ってのが問題なんだよな
      竜モの比較のようにデバフで他人を底上げできる分自分は控えめ、とかだったら悪くなかった


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