458:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/03(土) 12:17:01.50 ID:CT2Pc45z.net
やはりバハ時代にかなり言われたのに、それであの零式の難易度っておかしいでしょ
吉田P/D:
バハ時代にわずかな人数のためにこれだけのコストをかけやがって!
というのをプレイヤーさん、さらには社内からも凄く言われたのでコストをこれ以上そこに割けない。
というか人員もいない。あと二人くらい腕のいい人を紹介してくれればどうにかなるかもしれないが。
だけど、何も考えていないでもなくて。
1~2層はノーマル、3~4層を零式扱いにしてしまうとか。
『ノーマル』では通常のストーリー、『零式』ではifストーリーとか。
本当に色々考えてはいるが、それを誰がやれるんだ、っていう…ね。
かといって報酬のほうにテコ入れをすると、今以上に「いかなきゃいけない!」っていう強迫概念めいたものがさらに出てきてしまうので触れない。
また逆に簡単にしてしまっても歯ごたえがなくなってしまっても、面白さがなくなってしまうのでそれも出来ない…。
正直言うと、まだ悩んでます。このレイド文化を大事にしたい。
3.4の天道編のコンテンツ攻略を見せてもらって、難易度的な落としどころはどこにあるのかを見定めた上で、
次の4.0のレイドコンテンツ、ノーマル・零式をどうしていくのか、その後考えます。
4.0のレイドコンテンツまで時間がまだ若干我々にもあるので、宿題にさせてください。
それくらい悩んでいる、と
512:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/05(月) 09:43:03.93 ID:RhAQ8mKD.net
>>458
結局ユーザーがレイドに慣れていない
日本人にゃこういうシステムが受けなかったってことやな
やっぱレリックみたいなしこしこするほうが好きなんやろ
結局ユーザーがレイドに慣れていない
日本人にゃこういうシステムが受けなかったってことやな
やっぱレリックみたいなしこしこするほうが好きなんやろ
460:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/03(土) 12:19:40.93 ID:CT2Pc45z.net
あとはコンテンツの難易度にスキル回しの難易度が加味されてなかったのもあるよな
2.0と同じスキル回しだったらかなりクリア率高くなるはず
2.0と同じスキル回しだったらかなりクリア率高くなるはず
464:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/03(土) 13:45:06.31 ID:tbFIc7rj.net
>>460
って言っても蒼天からの極ってバハみたいなその場じゃわからないギミック盛ってきてるし感覚麻痺してるよ
って言っても蒼天からの極ってバハみたいなその場じゃわからないギミック盛ってきてるし感覚麻痺してるよ
461:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/03(土) 12:34:29.09 ID:241i2k7d.net
スキルは増えれば増えるほど罰ゲームでしかないからなぁ
どうせその理論値で計算してギリに合わせるんだからw
どうせその理論値で計算してギリに合わせるんだからw
467:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/03(土) 14:42:25.37 ID:8AfeZR+E.net
昔のバハ動画とか見るとやっぱ50のスキル回しって簡単だったんだなぁって思う
468:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/03(土) 14:53:32.49 ID:jWw1P/lC.net
レイドはあっていい
新しいレイドでも毎回パターン覚えてギミック処理だから作業感しかない
敵の攻撃がランダムで戦術か生きるレイドがやりたいんだよ
新しいレイドでも毎回パターン覚えてギミック処理だから作業感しかない
敵の攻撃がランダムで戦術か生きるレイドがやりたいんだよ
473:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/03(土) 15:28:27.49 ID:zfs6xqQG.net
作業感半端ないからノーマル要らなくね?(´・ω・`)
零式難易度落とすなら、ノーマル削ってバハ時代みたいにレイド1種だけでいいと思うわ
零式難易度落とすなら、ノーマル削ってバハ時代みたいにレイド1種だけでいいと思うわ
481:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/03(土) 15:50:15.92 ID:tbFIc7rj.net
>>473
半端ないトレース作業で大半に受け入れられてない零式の話する?
半端ないトレース作業で大半に受け入れられてない零式の話する?
474:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/03(土) 15:32:23.98 ID:MI7xc3Dw.net
むしろ3段階にするのがベストだと思うがなあ
コスト?しるかそんなもん
コスト?しるかそんなもん
476:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/03(土) 15:35:22.69 ID:zfs6xqQG.net
>>474
三段階にするならその労力で別のコンテンツ(非戦闘)に力入れてほしいぞ(´・ω・`)
三段階にするならその労力で別のコンテンツ(非戦闘)に力入れてほしいぞ(´・ω・`)
475:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/03(土) 15:34:42.77 ID:h+Xh3KAg.net
レイドやってない奴はあんまいなくね
ノーマル実装されてからやる奴増えてるのは事実なんだから、ガンガン緩和していくのが正解でしょ
ノーマル実装されてからやる奴増えてるのは事実なんだから、ガンガン緩和していくのが正解でしょ
479:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/03(土) 15:46:52.97 ID:mPBOSivw.net
>>475
ノーマルで満足して零式行かないやつが増えたんじゃないの?
ノーマルで満足して零式行かないやつが増えたんじゃないの?
480:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/03(土) 15:47:16.08 ID:vm8fN0gj.net
wow 半年で12ボスで難易度4つ
FF14 半年で4ボスで難易度2つ
他コンテンツもたいしたのないし
そりゃ不満が出て辞めてく
難易度を落としてみなで遊べるものにするか
難易度を増やすかどっちかしかないよ
FF14 半年で4ボスで難易度2つ
他コンテンツもたいしたのないし
そりゃ不満が出て辞めてく
難易度を落としてみなで遊べるものにするか
難易度を増やすかどっちかしかないよ
482:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/03(土) 15:53:00.71 ID:krDhvjb5.net
今の状態で3段階の難易度とか・・さらに人が集まらない未来しか見えない
488:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/04(日) 06:05:31.01 ID:47SmDZWz.net
シールロックとか面白いんだし、対人の報酬を
引き上げてそっちに誘導すれば盛り上がるんじゃないかな
引き上げてそっちに誘導すれば盛り上がるんじゃないかな
501:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/05(月) 04:43:39.29 ID:3GxKTQi/.net
>>488
面白かったら報酬なくてもやる
シールロックがマッチングせず
つまらない砕氷しかマッチングしないのは
単に報酬目当てだから
2陣営ならいいけど
3陣営で1位の陣営に2陣営で押し寄せるだけのフロントラインはつまらんよ
しかも塔の沸き運次第ってw
面白かったら報酬なくてもやる
シールロックがマッチングせず
つまらない砕氷しかマッチングしないのは
単に報酬目当てだから
2陣営ならいいけど
3陣営で1位の陣営に2陣営で押し寄せるだけのフロントラインはつまらんよ
しかも塔の沸き運次第ってw
490:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/04(日) 08:31:45.91 ID:QAOXlgIQ.net
一番初めに一番ガチな少人数戦を導入して半年ほぼ放置って凄いよな
頭おかしいわ
頭おかしいわ
496:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/04(日) 17:21:52.71 ID:IfGILjXm.net
エンドとPvPは目くそ鼻くそだろ
504:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/05(月) 05:47:16.29 ID:3GxKTQi/.net
自分のまわりでフロントラインやってた人は
エキルレ面白くない、眠くなるし無駄に疲れる
だからフロントラインでトークン稼ぐ
フロントラインなら適当にサボれる
って言うてたな
エキルレ面白くない、眠くなるし無駄に疲れる
だからフロントラインでトークン稼ぐ
フロントラインなら適当にサボれる
って言うてたな
505:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/05(月) 05:56:12.90 ID:weYRKaQb.net
エキルレと同じ時間でエキルレの三分の一のトークン。
自ら三倍時間かけて稼ぎたいとかニート以外の何者でもないな。
自ら三倍時間かけて稼ぎたいとかニート以外の何者でもないな。
513:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/05(月) 09:45:02.95 ID:5xoKj+EU.net
>このレイド文化を大事にしたい。
どの口がこんなこと言ってんだろな
どの口がこんなこと言ってんだろな
514:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/05(月) 09:52:51.93 ID:9BHKALhF.net
そう?今残ってるのレイドやりたいからってのもかなり多いと思うわ
俺もレイドなかったらやめてる
俺もレイドなかったらやめてる
515:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/05(月) 09:54:08.72 ID:RhAQ8mKD.net
糞糞言いながらも目標あると続くからなあ
バハやってる時は続けてたけどアレキはやらんと心に決めたら直ぐにinしなくなった
バハやってる時は続けてたけどアレキはやらんと心に決めたら直ぐにinしなくなった
520:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/05(月) 11:45:17.36 ID:0FpWILan.net
アレキはやり過ぎたな特にDPSに対しての敷居が高すぎ
タンク、ヒラはあれくらいの難易度でも良いけどさ
比較的ライト層が楽しんでやってたのに
おかげで慢性的なDPS不足になってたし
タンク、ヒラはあれくらいの難易度でも良いけどさ
比較的ライト層が楽しんでやってたのに
おかげで慢性的なDPS不足になってたし
523:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/05(月) 12:50:38.01 ID:7S09aZp1.net
>>520
それはお前らがタンクやヒラじゃなくDPSにDPS求めさせろと言った結果実現したんだから喜んで満足する話だろ
ヒラは攻撃するにも命中つけるしかなくなった
つまりHPSを棄てるしか攻撃する手段がない
タンクはVIT上げるしか無くなった
かわりに2割程DPS下がった
ユーザーが言った通り検討し、バランス崩れた分も調整したんだぜ?こんな運営ねーよ
それはお前らがタンクやヒラじゃなくDPSにDPS求めさせろと言った結果実現したんだから喜んで満足する話だろ
ヒラは攻撃するにも命中つけるしかなくなった
つまりHPSを棄てるしか攻撃する手段がない
タンクはVIT上げるしか無くなった
かわりに2割程DPS下がった
ユーザーが言った通り検討し、バランス崩れた分も調整したんだぜ?こんな運営ねーよ
524:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/05(月) 14:58:39.96 ID:nrm2I+F/.net
>>520
やりすぎてタンクヒラの方が露骨に簡単になってそっちに逃げちゃったしな
真成シヴァが好評だったのになんで真逆に行ったんだかなこいつら
やりすぎてタンクヒラの方が露骨に簡単になってそっちに逃げちゃったしな
真成シヴァが好評だったのになんで真逆に行ったんだかなこいつら
521:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/05(月) 11:52:46.14 ID:BbuM14Gk.net
近接DPSはbuffしてdebuffしてdot維持して合間にアビぶっ混んで通常攻撃を切らさないようにしてやっと一人前のダメージだからな
それが出来ない奴がおおい
手間がおおい割に弱いしなw
それが出来ない奴がおおい
手間がおおい割に弱いしなw
522:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/05(月) 12:25:06.13 ID:n/6XQ/sE.net
どこでDPS査定されてるかわからんからな
エキルレも最短、討伐も最短
11ならレリミシエンピもってたらそれなりな人とか思ってくれた
武器に違いがないから毎回胃痛と戦いながら本気だすしかない
エキルレも最短、討伐も最短
11ならレリミシエンピもってたらそれなりな人とか思ってくれた
武器に違いがないから毎回胃痛と戦いながら本気だすしかない
525:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/05(月) 15:02:09.56 ID:wXOdTj4t.net
吉田「DPSがDPS出しゃあいいんですよ、DPSなんだから」
526:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/05(月) 15:53:21.96 ID:eByBSpeo.net
いつも思ってたが
吉田ってDPSに厳しいよな
吉田ってDPSに厳しいよな
537:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/05(月) 19:25:35.29 ID:Pq/pac+R.net
>>526
3.0以前はDPSが最もヌルゲーだったじゃん、全部ヒラタンクが負担してたぞ
3.0以前はDPSが最もヌルゲーだったじゃん、全部ヒラタンクが負担してたぞ
527:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/05(月) 16:25:25.77 ID:DlB+tnbX.net
クソみたいなnoobがやるロールって事にしとけば良いのに
533:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:00:31.45 ID:n/6XQ/sE.net
吉田がどう言おうとDPSだせる奴は重宝される
483:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/03(土) 15:53:15.59 ID:z1tD5InV.net
GSかPVPか生産か経済活動がおもしろかったらここまでボロクソに言わないんだけどね
487:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/04(日) 04:12:03.08 ID:/CBsG0rA.net
簡単にしたらしたで今度はすぐやることねーになるだけなのは目に見えてる
要は零式の難しさが目に入らないような状況に一向にならない、慢性的なコンテンツ不足なんだよ
要は零式の難しさが目に入らないような状況に一向にならない、慢性的なコンテンツ不足なんだよ
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1472562258
コメント
コメント一覧 (35)
実際はプレイ人口の99%が『誰こいつら?』っていう状態でしかねーのに
学習するのはどっちだよっていう
誰だよ。
吉田直樹にディレクターやらせた方がいいんじゃないか?
そりゃあどこの固定募集でも慢性的なDPS不足になりますわ
だから難しくしたんでしょ
真に受けた吉田も悪いかもしれんがね
盾ヒラ簡単になってDPS難しくしたのは明らかに失敗だよなぁ
レイド自体はコストかけて作られてるだけあって面白いよ、やりごたえあるし作り込みも良い。14はレイドゲーなんだからそこにコストかけるのは絶対的に正しいし、そこは曲げるべきじゃない。「コストをかけて作り込んでるコンテンツ」こそがそのゲームの核だし、それが合う合わないの基準であるべき。
これでまたユーザーの意見に振り回されてレイド以外のコンテンツに力入れてレイドにかけるコストを減らしたりしたら、本当に終わり。何するゲームかわからん。牧場物語でもすれば良いよほんと。
零式の名前を使わなければ開発に余裕があった時に零式を復活させられる
全ロールバハよりもアレキの方が難しいと思うの
ここまで思い込みが激しいと重症だな
自分のレイドありきという思い込みがすべてだと思っている
FF14の戦闘システムを生かしているコンテンツがその2つだから
説明できませんよね?エアプにゅーすさんwwwwwwwwww
去年の中村は火曜日以外やることないとか言っといて
今年はアレキ難しすぎるって吉田に泣きつくっていう
そうだよ、しかもアレキでクリアできなくって過疎ってるやれ難しすぎるって今喚いてる。フォーラムの猿どもも同じ。
つーか露骨に待機時間作って維持系のバフ消しに掛かってくるのやめーや
簡単とか難しいとか依然にストレスしか感じなくなった
メインのPVEおろそかにしてまでPVPに人員裂いてる時点でおかしいよ
別で人員取ってるとか言うけど、それをPVEにまわせよ
まさに二頭追うものなんとやらだわ
そのPVPも盛り上がらなかったものは使い捨てだし、なんかまた4.0で大規模PVP実装とか言ってるし
ゴミPVPを量産する前にやることあるんじゃない?
更にシンクでも使える様にすべき
まず定食分を3つに戻すべき
その上で少しアクション要素やパズル要素盛り込んだり、ハプニングも盛り込んだり
あとはエキルレについて、申請してシャキったらまた魔科学だああああああああ!
言い訳せずにそういえばいいのに
エンド追わないから俺は別にレイドなんぞ回す気ねーし
まさにその通り
ちなみに律動は起動と違ってギアチェック(要求IL)が極端に低いので難易度が下がってるのは事実
レイドをやる気があるやつとお前さんのようにレイドやらない人には今の難易度で全く問題なくて
ゴネてる連中は下手糞でクリアできないから騒いでる準廃未満のクズだけだよ
どうせ半年たてばそれを超える装備が簡単に手に入るのによ。
必死に練習して早期クリアめざしてる自分からすれば、クリアできない奴の声がでかいせいで唯一の楽しみのレイドの難易度がどんどん下がってるのが本当に不快。レイド文化重要な人だっているんだよ。
奇数パッチでノーマル開放
でいいよ
※悪質な場合、コメント投稿内容とIPを記録した上でプロバイダへ通報させて頂きます。