Ck2muINW0AAVnhH
206:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/29(月) 15:24:18.44 ID:blv5OXHj0.net
ナ占は単体性能からしてクソオブクソなんで要強化

モンクはまだマシなんだがモンクの中の人に全ての責任がいく
シナジーがないってことはそういう事だから
理論値出せてないやつがやるなら圧倒的に忍者の方がマシ

そしてなにより、理論値出せてる前提だと総合的に忍者の方が上
モンクはコンセプト通りにシナジー無しにするならもっと強くないといけないが
これ以上単体であげると他のコンテンツがゆがむ、権代どうするんだ、おい、ハゲ
207:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/29(月) 15:29:38.32 ID:g/a4jath0.net
>>206
総合的に多少DPS弱かろうがシナジーなくて嫌がられようが「俺自身が」トップDPS出したいんだよ
文句あっかって人がやるジョブがモンクなんじゃないの?
あとはほら防御面・生存性でも竜忍よか上だしなエリュも採用するほど
208:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/29(月) 15:31:25.90 ID:90fywycDp.net
野良にモンク多いよな
シナジーとか関係なく単体DPSだけで判断されがちな世界だからか
210:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/29(月) 15:39:39.90 ID:ofszb/UFd.net
固定に潜り込めないから野良に放たれてるんだろ
211:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/29(月) 15:39:41.88 ID:ixvTqwF3d.net
皆さんが大好きな騙し使うときに10分通しでどれだけ忍者個人のWS無駄にしてるかわかりますか?
特にモンクさん?
209:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/29(月) 15:38:41.27 ID:CG+NCd3a0.net
logs80%以上の忍者は貴重な人材だから丁重に扱って差し上げろ
30%以下の下忍なら代わりはいくらでもいる
212:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/29(月) 15:42:14.18 ID:FT0EbjKT0.net
40~60%の並忍はどう?
ただコミュ力高くてフレが多いのか固定で欠員出るとさくっと補充見つけてくる
214:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/29(月) 15:44:47.62 ID:iVhA1U3P0.net
>>212
40~って並なん?

でも数値だけじゃなくてギミック得意とか他に融通効くのも確かに魅力だわな
213:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/29(月) 15:44:39.49 ID:U7LLuoUz0.net
性能はかわらんけど、タンクでDPS出そうとしたら忍者必須だから人気
タンクは固定でも発言力高い場合が多いからな
215:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/29(月) 15:45:01.59 ID:Bc1at9x+a.net
今の時期また4層クリアしてないレベルなら40%~60%の忍とか垂涎の代物じゃないのか
うちは最近4層クリアしたけど3層4層はDPS全員20%未満でタンクヒラが70%とかだったからクソイライラしたわ
216:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/29(月) 15:47:00.50 ID:vh04l++u0.net
40%~60%はネ実補正かかると並忍だけど全体から見たら上忍
野良行ったらクリ済クリ目でlogs30%以下のDPSとかザラにいる
219:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/29(月) 15:50:36.69 ID:iVhA1U3P0.net
なるほどなDPSで40~60って割と良い人材なんだな
220:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/29(月) 15:53:47.21 ID:t+OT7hPtp.net
全員が30以下とかじゃなきゃクリア出来るしな
特に忍者はいるだけで周りが引き上げられるわけだし多少人間性能が低くても…
モクソはそれこそ80以上とか上位レベルじゃなきゃ存在価値ねぇ(同PT構成で
224:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/29(月) 16:11:26.48 ID:90fywycDp.net
暗戦竜◯機黒白学

ここにlogs40~60%の忍者と80%のモンクどっち入れるかって言われたら
225:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/29(月) 16:24:43.27 ID:CG+NCd3a0.net
>>224
60忍者と80モンクなら忍者取る
40忍者だともう下手の部類だから3.4でのギミック対応力に不安があるため80モンクを取るな
226:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/29(月) 16:39:32.19 ID:Bc1at9x+a.net
80モンクに忍者やらせるわ
80出せる奴は何やらせても上手いし
230:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/29(月) 17:06:56.59 ID:wrSZTPhRM.net
>>226
これ
60忍者クビにして80モンクに忍者やらせる
227:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/29(月) 16:58:12.65 ID:CMHJXkPp0.net
ギミックをミスらないほうを入れます
232:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/29(月) 17:17:02.43 ID:Z47s2oe10.net
未だにナ占を馬鹿にする方がどうかと思うけど
233:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/29(月) 17:25:04.95 ID:qffUgr6Up.net
そういや今回ジョブ調整なしくさいな
234:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/29(月) 17:30:08.62 ID:HeM6UVUNM.net
今回はナ占とも早期にいたからな
235:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/29(月) 17:31:52.69 ID:zqWvxXmQa.net
モンクだって早期にいただるぉぉぉぉお?!
236:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/29(月) 17:33:55.39 ID:qffUgr6Up.net
だから特に問題ないんでしょ
テンプレ構成は変わらんだろうが
246:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/29(月) 19:21:06.79 ID:blv5OXHj0.net
モ忍比較したらそりゃ忍者だけど、モンクさんは双竜しとるんやぞ(´・ω・`)

何が言いたいかっていうと有無を言わせずモンク確定になるナイト、お前やお前
お前が暗黒やらんとモンクさん忍者できんやろ、ええ加減にせえよ
256:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/29(月) 19:45:38.97 ID:Y1ibYAGt0.net
きっと次の新タンクはハンマー使いでモンクとシナジーするよ
だからそれまでおとなしく忍者出そう?

新タンク+戦士最強でナイト暗黒まとめて死亡って落ちが付きそうで怖い
265:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/29(月) 21:05:35.77 ID:7etoMsCS0.net
モンクが嫌われて忍者が重宝される理由を
素人に分かりやすく説明してくれんか?
269:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/29(月) 21:14:40.75 ID:jp92pA1X0.net
竜忍の組み合わせが全体時間を通してのPTDPSでも、
コンテンツギミックの時間制限PTDPSチェックでも、
どっちでもベストなのが問題と言えば問題なのかもしれん。
モンク入れた組み合わせだと前者で上回る、
ってのならバランスとれる気がする。
270:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/29(月) 21:19:56.59 ID:D+eSN+x8a.net
モンクと忍者の火力面は置いといても、忍者は汎用性が滅茶苦茶高いから強い

吉田がスキル回しのPS格差ガーって言ってるけど、そういうのに一番無縁なのが忍者で、縛りが少ない=ギミック対応力が高い
272:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/29(月) 21:21:56.85 ID:ImhkaZrH0.net
忍者エアプなんすけど忍者って瞬発力高いの?
273:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/29(月) 21:27:11.63 ID:duD8vtYq0.net
(´・ω・`)騙しが瞬発力加速させるし、戦士にブレハもらえば木人DPSは跳ね上がる
274:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/29(月) 21:27:40.90 ID:jonZdZrpd.net
瞬発力は竜と忍ほぼ互角くらいの印象
275:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/29(月) 21:29:25.29 ID:92C+ndtmp.net
忍者は必須枠として
シナジー込みの竜とモンク単体にそこまで差はないよな
276:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/29(月) 21:33:09.97 ID:8LMnMyVX0.net
今の装備だとディセムだけでもレンジのDPS150は上がるしそこにリタニーだぞ
277:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/29(月) 21:35:15.08 ID:V6UQbkut0.net
忍者いるの当たり前の環境でやってるタンクとかもう忍抜きなんてありえんと思う
278:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/29(月) 21:41:14.73 ID:VX4XA9sy0.net
モンクは本当logs90%をコンスタントに出せて周りがゴミだよってやつしけ使っちゃいけない
280:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/29(月) 21:53:23.17 ID:D+eSN+x8a.net
DPS(シナジー込)だけでいくなら、竜>モ≧忍

竜忍は火力の責任を他に押し付けれるけど、モンクは自分で完結してるから責任が大きい
281:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/29(月) 21:55:17.01 ID:lgXfnRmg0.net
忍は暗黒のDPSを引き出せるから早期攻略には必須
282:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/29(月) 22:01:08.18 ID:q4dLo9ccd.net
TAでも竜忍だしな
それ以外だとPTDPS落ちるんだよね
283:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/29(月) 22:06:46.80 ID:32RhJugS0.net
次のレイドはDPSの差をギミックで吸収するとか言ってるから、ギミック省略狙いで瞬発力は重視しておいたほうがいいと思ってる
287:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/29(月) 22:17:09.74 ID:danrJdiY0.net
竜忍がいると他のメンバーのモチベが上がるのも何気に大きい
そしてクリア後の周回も楽しい
289:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/29(月) 22:20:11.79 ID:q4dLo9ccd.net
logs高い数値出したい人は結構いるからモンクはありえないんだよなぁ
295:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/29(月) 23:01:05.35 ID:LT/QAdrd0.net
暗戦竜忍モ機とナ戦竜黒召詩で住み分ければいいんじゃね?

吉田がギミック処理しながらスキル回しするのが困難とか言ってたから
律動4層を更に極端にしたみたいにハイ火力フェーズです木人やってー
ハイギミックフェーズなので手を止めて避けてーってやってくると
モンクに対する逆風が強くなりそうだけど
296:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/29(月) 23:03:33.36 ID:nEwbvFDH0.net
>>295
運営は意地でも近2遠2にこだわってるみたいだからそれはない
297:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/29(月) 23:05:59.47 ID:D+eSN+x8a.net
迅雷繋がらない前提ならその度に闘魂と闘気撃てるし金剛もあるからギミック専念するのはモンクにとってはあまりデメリットじゃねぇよ
304:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/30(火) 00:44:18.35 ID:EFkHa+Hn0.net
モンクの強化してシナジー分込みでDPS出せるようにしても当然使いこなせるのはBGモンクみたいな極々一部だけで
結局竜忍と同等もしくはそれ以下で同等止まりならモンクがオナニーしたいだけじゃんって他PTメンツからヘイト集めるだけで意味ないんだよな
かと言ってモンク自体の性能下げてシナジー追加してもそれは結局モンクの個性を殺すだけで詰んでるんだよ
305:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/30(火) 00:44:31.60 ID:6UY2qNs60.net
モンクにキャス職のシナジー与えよう
今の竜とのPTDPS差はリタニー貢献分の50くらいだから
それを埋められるものを用意しようぜ

竜が入ると詩人、機工士が強くなり
モが入ると、黒、召喚、白、学者が強くなる
これでいいじゃん?何か問題ある?
319:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/30(火) 02:31:45.20 ID:hXHJ+NAG0.net
>>305
打属性のAAですでにヒラキャスは双竜の恩恵受けてるだろ!いい加減しろ!
306:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/30(火) 00:53:25.31 ID:Rt6QYV6t0.net
開発は頑なにナモの強化しぶるよな
火力絶対主義の作りにしたのは自分らのくせに
309:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/30(火) 01:28:24.28 ID:uQ1SCw+H0.net
>>306
モンクが絶滅危惧種になったらテコ入れもあるかもな、ナイトもそう
総合的に見て若干弱くてもオレTUEEオレKAKKEEでやってる奴がうじゃうじゃいる状態なら
強化の必要はないのだろうたぶん
307:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/30(火) 01:01:19.81 ID:xh/akB610.net
キャスの席はギミックでしか保証されてない現状だし、双竜に魔防ダウンはあっても良いよなあ
308:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/30(火) 01:21:42.63 ID:6UY2qNs60.net
機工士がトップクラスなら竜を
キャスター、ヒラ陣のDPSが高いなら双竜シナジーがあるモンクを入れる
こういう選択肢があっていいと思う
313:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/30(火) 01:43:50.28 ID:PjLKhK1or.net
モンクはシナジーがないから嫌われるのになぜか強化されてもdotの威力が上がりましただものこれでますます嫌われる
双龍の効果を打撃耐性減→物理耐性2%減とかにしたら多少は印象良くなるよ
321:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/30(火) 03:21:32.33 ID:RSyEVTC3a.net
モンクは制約の多さに火力が見合ってないのが問題

スキル回しが緩い忍者に完璧にやってもちょっと火力上回るぐらいしか出せないってのが

それでいてサポート性能も劣るからなぁ
現状、TP回復は忍者一人で保たせれるんだから、モンクもTP支援能力ないとやっていけんよ
337:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/30(火) 07:53:03.89 ID:Ba8OgR1B0.net
>>321
もう火力は十分追いついてるんだよ
ただほかのPTの機嫌をとるスキルが少ない純粋なDPSっていうコンセプトが嫌われてる
弱いんじゃなくてジョブのコンセプトからして嫌われてる
352:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/30(火) 10:06:58.84 ID:cR3XS/y6a.net
>>337
ていうかまあこれ。火力で文句言うならもう救いようないけどPTに求められてないだけ。

ただまあ現状モンクだろうがナイトだろうが四層クリア余裕なんだからジョブに文句言ってんのはただの雑魚
358:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/30(火) 10:47:46.14 ID:Ba8OgR1B0.net
>>352
クリアできればいいって人もいればいれば常にDPSの更新もしたい人もいる
後者の人はよく他人には最適なジョブを求める事多いよ
たとえ自分がモンクや詩人だったとしてもね
378:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/30(火) 12:35:39.51 ID:bMxsuZml0.net
LB気にしないとしてモモモモと竜忍機黒はどっちが強いんだ
382:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/30(火) 12:40:26.15 ID:5jiOsXUMM.net
モモモモ
吉田が頑なにモンク強化しないのは双竜係と連撃係に別れた時DPSが高くなりすぎるからとかなり前に言ってる
390:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/30(火) 12:52:58.02 ID:Y88EHr4Ha.net
logs見ればわかるけどモンク入りでptDPS高いlogがほぼないからなー上位層がモンク使ってないってのが大きな原因なんだろうけどさ
392:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/30(火) 13:17:47.88 ID:czgOF8Gka.net
シナジー込でも忍者よりモンクの方が火力は出る(竜はディセムありきだから別格)

けど、モンクは完璧にこなして忍者より多少出る程度の火力差でしかないから、色々出来る忍者のが総合的に強い
394:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/30(火) 13:19:39.55 ID:cj1TsbdOd.net
総合DPSが違うならモンク強化する必要あるんじゃねーの
別にPT合計のDPSが同じなら結果は一緒だしどうでもいいが違うなら強化する必要あるんじゃね
399:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/30(火) 14:01:19.58 ID:CiAaGLM/d.net
>>394
モンクは総合的にはDPSで張り合うジョブじゃないから
バランス採れてないなら双竜のINTダウン率アップとかマントラの回復量アップとかでバランス取りにいかないと
400:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/30(火) 14:07:09.93 ID:cj1TsbdOd.net
>>399
ナイトは暗黒より物理軽減優秀だけどDPS低いから使われないだろ?
ってことはそんなとこ調整してもハブりは変わらないな
410:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/30(火) 14:32:03.53 ID:/Yyr3Nr0d.net
>>400
ナイトより暗黒が優遇されるのはDPSじゃなくてINTダウンと魔法防御

このゲーム物理属性の全体攻撃はほとんどないけど魔法や無属性の人類皆平等アタックは多いからSTRダウンは糞の役にもたたない

あと物理攻撃(単体)は白学のヒール能力高過ぎてタンク3ロールに全く優劣はない
422:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/30(火) 15:30:15.58 ID:Qdz1qldy0.net
>>410
DPSも優遇されてる一因でしょ
暗黒がナイトになってその分ヒーラーでDPS補えるかって言ったら補えないでしょ
364:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/30(火) 12:14:33.88 ID:cj1TsbdOd.net
疑問なんだがモンクってシナジーがない代わりにDPSが高いジョブだろ?
つまり竜or忍のDPS+シナジーのDPS=モンクDPSというわけだ
総合DPSが変わらないなら何が問題なんだ?
377:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/30(火) 12:35:26.98 ID:CiAaGLM/d.net
>>364
モンクは双竜マントラ持ちの総合的に防御よりに調整された近接DPSなので、攻撃より調整の竜には総合的なDPS貢献度は絶対勝てない様に調整されてるから
379:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/30(火) 12:37:13.69 ID:hXHJ+NAG0.net
>>364
総合的なPTDPSは竜忍の方が上なのと
短期のDPSチェックギミックに対する耐性というか
だまし討ちが任意発動で瞬時にPTDPSを引き上げられるのが大きい

モンクにはこの両方がないし、できない。分かりやすいのは水量均等化か
瞬発力がない代わりに平均的に高いトップスピードを維持し続けて
ダメージを積み上げるDPSなので30秒以内に削り切れ!ってギミックに対して非常に弱い
387:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/30(火) 12:47:05.77 ID:xH/DE+GS0.net
>>364
モンク以外の奴らが楽しくない
野良だと勝手にlogsにウプされる時代だからな
竜忍構成と比べて不利になるから嫌
同様の理由で詩人も嫌がられる
しかもモンクは他人にギミック押しつけてくるからな
366:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/30(火) 12:19:41.49 ID:Bt8QkIHpa.net
忍、竜+シナジーDPS>>>モンクのDPSになってるからモクソなんだよ
367:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/30(火) 12:20:30.70 ID:1iXiDqced.net
タンクのTPとヘイトストレスがまるで違う
竜はその通り





引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1472285757


Encyclopaedia Eorzea ~The World of FINAL FANTASY XIV Encyclopaedia Eorzea ~The World of FINAL FANTASY XIV~
発売日:
2016年12月27日

エオルゼアを愛するすべての人々に捧ぐ――
全八章、304ページにわたってまとめた珠玉の一冊。
開発チームみずから筆を取り書き上げた『ファイナルファンタジー XIV』唯一の世界設定本、ついに発売!
★ミニオン「ネミングウェイ」の特典コード付き(有効期限2018年12月31日まで)



FINAL FANTASY XIV : Duality ~ Arrangement Album ~ FINAL FANTASY XIV : Duality ~ Arrangement Album ~
発売日:
2016年12月7日

人気楽曲たちを収録するFFXIV公式アレンジアルバムの第2弾が、
前作の発売からおよそ2年の歳月を経て待望のリリース決定!
◆パッチ3.0以降の人気楽曲をサウンドディレクター祖堅正慶自らがピックアップしてプロデュース!
◆今作ももちろん、ピアノアレンジとバンドアレンジ…2つのアレンジを1枚で楽しめる充実の内容!
◆全曲96khz/24bitのハイレゾ音源&320kbbsのmp3を両方収録
◆FFXIV人気楽曲をピアノ/バンド両アレンジで美麗映像と共にBDディスク一枚で楽しめる!



コメント

コメント一覧

    • 1. ななしの冒険者
    • 2016年08月31日 07:35
    • モンクは暗黒産廃になれば双竜だけで居場所あるよ
      もしくはデリリの効果変わればそれだけで席安泰だからモンク自体をいじる必要はない


    • 2. ななしの冒険者
    • 2016年08月31日 07:38
    • 何言ってんだお前


    • 3. ななしの冒険者
    • 2016年08月31日 07:40
    • 確かに完璧に動けばシナジー込でもモ>忍かもしれないけど、完璧に動ける(logs99%台)モンクって超希少種だろ
      忍者+200、300出さなきゃ釣り合い取れないのに、零式でさえ単体DPSで忍者に負けてるレベルのモクソ見かけるし


    • 4. ななしの冒険者
    • 2016年08月31日 07:44
    • モンクもそうだがクソオブクソの強化もしてやれよ・・・


    • 5. ななしの冒険者
    • 2016年08月31日 07:47
    • レイドにおける横並びのdpsとシナジーをユーザーが求めたWOWと同じ道を順調に辿ってるなw


    • 6. ななしの冒険者
    • 2016年08月31日 07:50
    • ジョブで判断してる時点でわかってないなお前ら
      毎日練習できてギミックもミスらない火力も高い奴が正義。そういう奴と固定組んだ方が早くクリアできたわ


    • 7. ななしの冒険者
    • 2016年08月31日 07:50
    • 毎度思うけど、打属性ジョブ増やすんじゃなくて短ケイに被魔法ダメup でも付ければイイんじゃないかな。

      双掌は維持必須としたら、正拳と交互に打つ感じになって方向指定取れた時の正拳より短ケイの威力低いから実質モンクの単体DPS下がるけど、短ケイのPTDPSはup。

      被ダメupの量はイイ数値が思い付かないけど、こんな感じでイイと思うんだけど。


    • 8. ななしの冒険者
    • 2016年08月31日 08:05
    • シナジー追加するならその分モンクの単体火力は弱体されると思うんだけど、俺TUEEE出来なくなっちゃってもいいの?
      今モンクやってるのって単体火力オ〇ニーが好きな人が殆どでしょ


    • 9. ななしの冒険者
    • 2016年08月31日 08:07
    • なんかかつての召喚と同じ匂いがするな
      これで瞬発力が付いたらお手軽量産ジョブになってつまんなくなるだろうな
      天道編はギミックに夢中でDPS出せない勢への救済をするみたいだし
      多少変わってくるかもな


    • 10. ななしの冒険者
    • 2016年08月31日 08:08
    • PTDPS、PTDPSって言うけど結局は自分のDPSに貢献できないモンクの仕様がアウトなんやな。PTに貢献できる仕様に変更するか、このまま単体強化して竜さんより10%ぐらいDPS上げないと席ないな。まあ後者だと妥当だとしてもみんなから嫌われそうだけど


    • 11. ななしの冒険者
    • 2016年08月31日 08:12
    • 真成の時も忍竜の方が火力高いのはすでに結果出てたけど双竜さえかけ続けてくれるなら少々TDPS低くても構わないって意見が圧倒的多数でモンクは確定席だった

      ここが崩れたのが暗黒いれとけば双竜が要らない上書き出来ない。攻撃も防御面もモンク外した方が安定するから要らなくなった
      起動並のDPSチェックでもない限り暗黒からデリリさえ削除さえすれば解決する


    • 12. ななしの冒険者
    • 2016年08月31日 08:15
    • そもそも竜モにするくらいならモ忍にした方がいいよ


    • 13. ななしの冒険者
    • 2016年08月31日 08:22
    • ※12
      すぐ息切れするモクソを叱咤で介護しつつ、部屋とかの近接担当ギミックやLBは全部忍者が担当
      それで得られるものが俺TUEEEで気持ちよくなってるモクソの快楽だけって、マジやってらんねえわ

      竜騎士さんでお願いします


    • 14. ななしの冒険者
    • 2016年08月31日 08:29
    • 竜忍にできるなら竜忍がいいとして、モが確定してるなら竜よりは忍だわな


    • 15. ななしの冒険者
    • 2016年08月31日 08:36
    • ナイトが復権しない限りモはないわ
      暗MTで近接枠モ忍、モ竜で募集されててモが来るとがっかりするし
      モは個人DPSに固執してギミック他メンバーに押し付けるだろ
      シナジー以前に中の人の問題だからIDから出てくんなよ


    • 16. ななしの冒険者
    • 2016年08月31日 08:39
    • ※13
      今の忍者はタンクの召使いだから、本人の意向とか手間とかDPS差とかは無視して扱われるわな


    • 17. ななしの冒険者
    • 2016年08月31日 08:43
    • 昔一緒に固定やってた連中は、3.4に備えて固定再編したときにlogs90%コンスタントに出せるモンクが抜けてlogs10%が関の山の竜が加入したらしい・・・


    • 18. ななしの冒険者
    • 2016年08月31日 08:52
    • うちの忍は 元竜だったが起動零で忍になった
      最初は竜だったら‥ とボヤいていたが
      今は忍者でちょいちょい小ネタみつけてくるし
      楽しんでるみたい

      3層ボムを振り切ったり 60アムダの坂下の障害壁に先行して土おいたり
      前者はわかるが後者のタネがわからん


    • 19. ななしの冒険者
    • 2016年08月31日 10:02
    • モンクは他のジョブをぶっち抜きするほどの火力を出すことが存在理由なのに
      忍者より出せないって奴ホントいるからなー


    • 20. ななしの冒険者
    • 2016年08月31日 10:06
    • 今の忍者って絶対的な部分で火力が劣るからギミックやサポートをしっかりする人多いよね零式に限るけど。
      たまに他のジョブだと攻略することよりも火力を出すことが目的になっててギミックミス連発とか無視とかする奴多いけど
      忍者はその辺は少ないイメージ


    • 21. ななしの冒険者
    • 2016年08月31日 10:09
    • まず耐性低下をなくそうぜ
      これがあるせいで竜が必須になってんだし


    • 22. ななしの冒険者
    • 2016年08月31日 10:13
    • 喜ぶってだけで必須ではないんだよなー・・


    • 23. ななしの冒険者
    • 2016年08月31日 10:28
    • ナイトはともかく占星占星はもうジョブコンセプトから見直さないとだから3.xの間は無理だろうな…


    • 24. ななしの冒険者
    • 2016年08月31日 11:39
    • ランダムとは言え全ジョブにシナジーのある占星がハブられてるんだから占星の弱さは相当だよな


    • 25. ななしの冒険者
    • 2016年08月31日 11:49
    • 占星が弱いというより白学が完成されすぎてる感


    • 26. ななしの冒険者
    • 2016年08月31日 12:03
    • フェアリー以上の超強力なHoTとほどほどのピュアヒール力+ほどほどのバリアをもたせたヒーラーを追加して学者の対抗として、占星はスタンスチェンジ捨ててピュアヒーラーに寄せた方がいいんじゃないかね
      HoT投げてクルセして攻撃できるジョブならば、敵視低減スキルと他の能力の調整で学者の対抗にはできるだろう


    • 27. ななしの冒険者
    • 2016年08月31日 13:13
    • ※18
      縮地のカーソルが黄色のところは普通行けないところでも縮地⇒土遁で土遁置けるよ
      60アムダがどうかは知らないけど


    • 28. ななしの冒険者
    • 2016年08月31日 13:17
    • logsの零式を見ると竜とモンクのdps差は大体70前後、忍者と竜の差は竜が若干上回るけどほぼ同じくらい
      竜はここからディセムで約150とリタニーで60、忍者は騙しで150と影叱咤煙等で+α上がる

      モンクのdpsを1500とすると
      竜 1640(1430+150+60)
      忍 1580+α(1430+150+α)
      モ 1500

      リタニーも騙しも開幕フルバフ等に合わせることで実際はもっとdpsが上がる
      このdps差をint低下で補うのはどう考えても無理


    • 29. ななしの冒険者
    • 2016年08月31日 13:34
    • ※27
      ありがとうおそらくそれだ

      そいつ後から坂下りてるはずなのに
      どうやって崖下最奥部に設置してるか不思議で仕方なかった


    • 30. ななしの冒険者
    • 2016年08月31日 17:32
    • 今回のワールドファーストにモンクが含まれていたから、
      ガチのプロモなら入れても問題は無いと思われる。
      ただ、そこまでガチのプロモはほとんどいないので、竜でいいかとなる。


    • 31. ななしの冒険者
    • 2016年08月31日 18:33
    • 身内の誰もが認める高アベレージ近接がやるジョブであって野良向きじゃない
      と思うんだけど野良にやたら多いんだよねえ


    • 32. ななしの冒険者
    • 2016年09月01日 04:34
    • 未だに占弱いとか言ってる奴いたんだ…


    • 33. ななしの冒険者
    • 2016年09月01日 15:05
    • モンクは何故か使ってる人Obachan多いよね


    • 34. ななしの冒険者
    • 2016年09月01日 15:47
    • 忍者の便利さは凄まじいよなぁ
      詩人や機工のようにリソースや攻撃機会を消費してではなく、アビリティで行える支援行動の多芸さ
      俺は決してモンク弱く無いと思うけれど、正直DPSが多少高いくらいではこの差は絶対に埋まらないと感じる
      敢えて変えるなら抜くなら竜の方だよ、敢えて変えるならね


コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット