1:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/23(火) 05:03:29.13 ID:kVOTkk6s.net
WoWが最盛期の半分以下にユーザー数を減らして苦しんでるらしい
14もゆっくり衰退していてチョンゲのブレイド&ソウルや黒い砂漠は欧米で爆死
最後の希望と言われたエバークエストネクストが開発中止しウィザードリィオンも今年いっぱいで終了
もう世界のどこにもMMOを新規開発してる企業が無いという危機的状況とのこと
14もゆっくり衰退していてチョンゲのブレイド&ソウルや黒い砂漠は欧米で爆死
最後の希望と言われたエバークエストネクストが開発中止しウィザードリィオンも今年いっぱいで終了
もう世界のどこにもMMOを新規開発してる企業が無いという危機的状況とのこと
2:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/23(火) 05:35:17.20 ID:vQvzx7yJ.net
続ければ大抵は人と密に関わるのがだるくなる
誰もが最初は人とゲーム内で一緒に遊べる事に感動したはずだがそれこそがMMOのだるさの根元だと長くプレイしてると気がついてしまう
廃プレイして装備見せびらかす事に命かけてる無職とコミュニケーション中毒くらいしか残らないだろ
誰もが最初は人とゲーム内で一緒に遊べる事に感動したはずだがそれこそがMMOのだるさの根元だと長くプレイしてると気がついてしまう
廃プレイして装備見せびらかす事に命かけてる無職とコミュニケーション中毒くらいしか残らないだろ
3:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/23(火) 05:40:04.65 ID:Vc3LN5li.net
もう誰もそこに歩いてるキャラクターに中身がいることに感動しなくなったのさ
19:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/23(火) 08:07:32.35 ID:GjUHCf/5.net
>>3
これだな
黎明期はこれだけで新鮮だったしすごいと感じた
これだな
黎明期はこれだけで新鮮だったしすごいと感じた
25:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/23(火) 09:23:24.33 ID:x2kcTGXL.net
>>19
俺もそれだと思う
あの頃は座ってチャットしてるだけで楽しかった
俺もそれだと思う
あの頃は座ってチャットしてるだけで楽しかった
55:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/23(火) 15:54:02.00 ID:Fnet6Xrl.net
>>25
わかるわ~
小学生とばれないようにしてたわ
相手も子守かよって気が付いたらいやだろうしな
楽しかったな
わかるわ~
小学生とばれないようにしてたわ
相手も子守かよって気が付いたらいやだろうしな
楽しかったな
4:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/23(火) 05:42:52.73 ID:KQ6H4IlM.net
じゃあ俺たちは天然記念物ってわけだ!
6:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/23(火) 05:44:33.04 ID:jWApsQoH.net
ネットがあたりまえになって時代は手頃なそしゃげに流れただけ
MMOの根底にある緩い繋がりはソシャゲで十分だし
MMOの根底にある緩い繋がりはソシャゲで十分だし
7:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/23(火) 06:11:24.12 ID:6tIGKO+c.net
元々、一日中遊べる層向けのオタクゲーだから
一般まで客層を広げようと思ったらアレだし
そのオタク層も負担大き過ぎて手が出しにくくなっているのかもな
一般まで客層を広げようと思ったらアレだし
そのオタク層も負担大き過ぎて手が出しにくくなっているのかもな
8:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/23(火) 06:18:49.05 ID:b2OVjsp7.net
廃プレイできる奴がエラいMMOも金じゃぶじゃぶつぎ込める奴がエラいソシャゲもどっちもいらね
やっぱ他人ありきのゲームは自分が好き勝手思う存分楽しめないから
結局はオフゲーが最高って結論に至った
やっぱ他人ありきのゲームは自分が好き勝手思う存分楽しめないから
結局はオフゲーが最高って結論に至った
9:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/23(火) 06:18:50.80 ID:tHiD1DG7.net
MMORPGというかRPGの部分に食傷気味なんだよなー
最近になってARKって恐竜世界で生活するみたいなMMO?ゲーやったらどはまり中
最近になってARKって恐竜世界で生活するみたいなMMO?ゲーやったらどはまり中
13:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/23(火) 06:54:14.84 ID:w5EDo/Nl.net
今どきモニターの前に数時間陣取ってゲームなんか物理的に不可能に近いやろ
11にドはまりした俺もんな時間とれなくなったし今どきの若い子も無理だしな
あと2、30年したらまた少し話が変わるんじゃない?
11にドはまりした俺もんな時間とれなくなったし今どきの若い子も無理だしな
あと2、30年したらまた少し話が変わるんじゃない?
14:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/23(火) 07:00:17.87 ID:NiV1LoL9.net
ドラクエみたいにカジュアルに舵取ってスマホと連動したりして生き残る術を模索するしかないな
20:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/23(火) 08:09:59.86 ID:GjUHCf/5.net
>>14
むしろドラクエという日本一のナンバリングRPG使ってもおすすめから毛が映えた程度のユーザーしか集まらなかったという事実が日本のMMOの未来を完全に閉ざしたな
むしろドラクエという日本一のナンバリングRPG使ってもおすすめから毛が映えた程度のユーザーしか集まらなかったという事実が日本のMMOの未来を完全に閉ざしたな
17:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/23(火) 07:32:17.64 ID:oYXPQJ/G.net
仮に色々良くなった11-2が出てもやる元気ないしいくら良いゲームに進化してても絶対昔のような感動は味わえない
VRとも相性良さそうに思えないし10年後にはマジで絶滅してるか骨董品にしがみつくジジイの趣味になりそう
VRとも相性良さそうに思えないし10年後にはマジで絶滅してるか骨董品にしがみつくジジイの趣味になりそう
21:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/23(火) 08:16:33.96 ID:NiV1LoL9.net
結局全部スマホのせいなんだよ
どこにいても他人と繋がれる最強ツールだし
わざわざモニターの前にログインして他人と遊ぶ必要もない
スマホゲーでその真似事をどこでもできるんだからな
どこにいても他人と繋がれる最強ツールだし
わざわざモニターの前にログインして他人と遊ぶ必要もない
スマホゲーでその真似事をどこでもできるんだからな
22:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/23(火) 08:18:42.11 ID:BlbHYEm2.net
何よりもプレイヤー自身が腐っちまったんだよな
24:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/23(火) 08:44:43.13 ID:3RpnhNxi.net
フルダイブきたら本気だす
26:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/23(火) 10:45:29.01 ID:FjEL05ma.net
いくら続けてもあの頃の楽しさは二度と味わえないんよね
気づくのに時間かかりすぎたわ
気づくのに時間かかりすぎたわ
27:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/23(火) 10:50:53.17 ID:6tIGKO+c.net
思い出は美化されるから同じものがあっても絶対に満足しないよ
あれ?こんなにつまらなかったっけ?ってなる
MMORPGのゲームデザインだと一生にいくつも真剣にプレイできないし
一般人だと1つか1つもできないかってレベルの内容じゃん
先行集団とかになろうと思ったら会社やめないとねw
あれ?こんなにつまらなかったっけ?ってなる
MMORPGのゲームデザインだと一生にいくつも真剣にプレイできないし
一般人だと1つか1つもできないかってレベルの内容じゃん
先行集団とかになろうと思ったら会社やめないとねw
28:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/23(火) 10:56:02.77 ID:BaFQ8Ydg.net
それでも今のスマホゲーが楽しいか?と言うとそんな事は全然無くて、あの頃が一番だったと思う。
33:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/23(火) 11:09:58.04 ID:CEI/RoMP.net
>>28
今スマホゲーに夢中になってる層は
お前のいう「あの頃の楽しさ」を今味わってるんじゃねーの?
知らねーけど
逆にお前はもうそういう時期を通り過ぎた
ゲームの問題じゃないんだよ、どんなMMOをやろうと思い出の「あの頃の楽しさ」を
感じることは二度とない
それこそ>>24みたいな妄想そのもののパラダイムシフトレベルの変革がMMOに起きない限り
今スマホゲーに夢中になってる層は
お前のいう「あの頃の楽しさ」を今味わってるんじゃねーの?
知らねーけど
逆にお前はもうそういう時期を通り過ぎた
ゲームの問題じゃないんだよ、どんなMMOをやろうと思い出の「あの頃の楽しさ」を
感じることは二度とない
それこそ>>24みたいな妄想そのもののパラダイムシフトレベルの変革がMMOに起きない限り
34:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/23(火) 11:18:58.14 ID:BaFQ8Ydg.net
>>33
いや、味わえてるのかもしれないけど、多分味わえてないだろうと思うよ。
所詮札束で殴りあうのが基本のゲームで、時間を忘れてのめり込めるほどの要素は無いから。
札束かけれるやつも多少なりとも後悔するケースが殆ど。
いや、味わえてるのかもしれないけど、多分味わえてないだろうと思うよ。
所詮札束で殴りあうのが基本のゲームで、時間を忘れてのめり込めるほどの要素は無いから。
札束かけれるやつも多少なりとも後悔するケースが殆ど。
52:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/23(火) 15:35:25.93 ID:y2Cda9VY.net
>>34
むしろ今の層はTime2winしかなかったオッサンを哀れんでると思う
NMわきまちwwもっと時間を有効に使えよwwwってね
俺も半分そう思うもん
むしろ今の層はTime2winしかなかったオッサンを哀れんでると思う
NMわきまちwwもっと時間を有効に使えよwwwってね
俺も半分そう思うもん
30:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/23(火) 11:04:20.58 ID:pc4hUi28.net
ソシャゲに客食われてるしなあと思ったが、今じゃMMOの方がデイリーミッションだの期間限定だのやりだす始末
ILもそうだが、管理されてる感が半端なくてもうどうにもならん
ILもそうだが、管理されてる感が半端なくてもうどうにもならん
31:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/23(火) 11:04:32.51 ID:6tIGKO+c.net
フルダイブは接続機器が高価そうだから
最初はゲームセンターみたいな施設で借りて遊ぶとかになるんじゃないの
しかも、神経がどうとかじゃなくてIOが現行のゲームより高度ってだけのレベルのやつ
それで10年ぐらいしたら家庭用も追いついてーゲームセンター潰れるーみたいな
最初はゲームセンターみたいな施設で借りて遊ぶとかになるんじゃないの
しかも、神経がどうとかじゃなくてIOが現行のゲームより高度ってだけのレベルのやつ
それで10年ぐらいしたら家庭用も追いついてーゲームセンター潰れるーみたいな
32:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/23(火) 11:09:48.22 ID:+8Z25Y9j.net
それぞれのプレイ時間にあわせるのが難しい
コンテンツが常に不足
コンテンツが常に不足
35:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/23(火) 11:21:12.64 ID:vON/C8sp.net
MMOというのは自分らで楽しさを見出さないとただコンテンツを食いつぶしていくだけに陥る
そう多くないユニークな人々がそれを担ってきたのが黎明期で多くの受動的なユーザーは訳もわからず楽しめていた
しかしごく少数のつまらない人々により“つまらない人間はあらゆるものをよりつまらなくしていく法則”が発動し退廃していった
そのユーザーの性質を考慮したゲームデザインを見出すことができなかったのが原因
そう多くないユニークな人々がそれを担ってきたのが黎明期で多くの受動的なユーザーは訳もわからず楽しめていた
しかしごく少数のつまらない人々により“つまらない人間はあらゆるものをよりつまらなくしていく法則”が発動し退廃していった
そのユーザーの性質を考慮したゲームデザインを見出すことができなかったのが原因
36:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/23(火) 11:48:52.75 ID:d1jnQSoI.net
娯楽において一番重要なのは新しい体験だからな
ポケモンGOだって一瞬ではあれ社会現象レベルで流行ったわけだし
MMOにおいては昔はネット上で不特定多数の人間が
同じ世界を共有してゲーム出来ることに新しい体験があった
でも今の時代ゲーム以外でもそんなの珍しくないし
そこはもう新しい体験にはなり得ない
ゲームシステムだのバランスだのグラだのそんなの何の関係もない
VRで見た目変わってもやること同じなら結局すぐ慣れて飽きられる
ゲームなんて時代によって流行り廃りを繰り返す程度の娯楽だし
期待し過ぎなんだよ
ポケモンGOだって一瞬ではあれ社会現象レベルで流行ったわけだし
MMOにおいては昔はネット上で不特定多数の人間が
同じ世界を共有してゲーム出来ることに新しい体験があった
でも今の時代ゲーム以外でもそんなの珍しくないし
そこはもう新しい体験にはなり得ない
ゲームシステムだのバランスだのグラだのそんなの何の関係もない
VRで見た目変わってもやること同じなら結局すぐ慣れて飽きられる
ゲームなんて時代によって流行り廃りを繰り返す程度の娯楽だし
期待し過ぎなんだよ
38:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/23(火) 12:51:55.84 ID:RvyNf+BH.net
ゲームでも他人と付き合うのが億劫なんだよなあ
でも誰かいないとさみしいっていうw
でも誰かいないとさみしいっていうw
39:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/23(火) 12:57:35.22 ID:GjUHCf/5.net
まずはVR MMOでどうなるかだろ
42:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/23(火) 13:08:03.95 ID:YSxGIaIt.net
メーカーにとってもユーザーにとっても、もうMMOの旨味って少なくなってきたんじゃないかな
43:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/23(火) 13:12:01.96 ID:jBH2pWbV.net
ソシャゲは短期間に張り付いて何百戦もこなすゲームばかりでしんどくなってきた
年単位や月単位でどっしりやれるゲームがしたいけど生き急ぐゲームしかないよな
年単位や月単位でどっしりやれるゲームがしたいけど生き急ぐゲームしかないよな
47:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/23(火) 13:36:45.23 ID:PJj+jPhw.net
>>43
ジャンルによるな
ジャンルによるな
45:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/23(火) 13:17:51.02 ID:3FR+Ceum.net
これからMMO作るとしても大手はもうやらなさそう
インディーで出てくるかどうか
インディーで出てくるかどうか
48:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/23(火) 15:13:48.67 ID:yY8VFpbW.net
>>45
クラウドファンディングで開発してるMMOは複数あるよ
クラウドファンディングで開発してるMMOは複数あるよ
46:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/23(火) 13:18:59.76 ID:YSxGIaIt.net
維持できんだろう
50:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/23(火) 15:17:37.04 ID:2wN50c5R.net
グラブル廃人なんて全盛期のFF11よりもエグい生活してそう
53:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/23(火) 15:36:27.00 ID:qGinRk/n.net
今のソシャゲのほうがマゾいんだが
56:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/23(火) 16:03:13.93 ID:qGinRk/n.net
ポケGOしかり人は新しい体験ができるものに飛びつくからな
新しいMMO体験ができるような画期的なシステムでも出ない限り
また火が付くことはないだろう
新しいMMO体験ができるような画期的なシステムでも出ない限り
また火が付くことはないだろう
57:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/23(火) 16:06:01.76 ID:Zs0mVqfg.net
うーん従来のようなMMOではこの先生きのこれないって事か
58:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/23(火) 16:07:11.77 ID:2/Icj4uX.net
MMOじゃないけどサマーウォーズのOZ位何でも出来てどんな端末からでもアクセス出来る様なのくればやりたいけど
それ以外はもう体力的に厳しいなw
それ以外はもう体力的に厳しいなw
60:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/23(火) 16:39:14.76 ID:RJJiC5Pc.net
>>58
あれはFacebookのアカウントと結びつけて、アバター作ってゲーム系のコンテンツやってる感じなのかな
運用のイメージはTwitterの方が近いものがあるけれど、1ユーザー1アカウント原則っぽいし
行政が絡んでるぽいからマイナンバーとも結びついてそうだが
あれはFacebookのアカウントと結びつけて、アバター作ってゲーム系のコンテンツやってる感じなのかな
運用のイメージはTwitterの方が近いものがあるけれど、1ユーザー1アカウント原則っぽいし
行政が絡んでるぽいからマイナンバーとも結びついてそうだが
59:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/23(火) 16:38:35.76 ID:zjFY9oGA.net
VRがあるからなもうワンチャンスはあるだろう
VRだと現実逃避の極致まで逝って死人とか出そうで怖いものにはなりそうだな
VRだと現実逃避の極致まで逝って死人とか出そうで怖いものにはなりそうだな
61:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/23(火) 16:57:42.28 ID:YSxGIaIt.net
今のVRだと長時間には向かないよ
62:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/23(火) 16:57:44.45 ID:qGinRk/n.net
VRMMOはワンチャンありそうだけど
現在最高のGTX1080ですらスペック不足だろうから
まだまだ数年は先やね
現在最高のGTX1080ですらスペック不足だろうから
まだまだ数年は先やね
65:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/23(火) 21:30:23.88 ID:q1zjDCqS.net
思い出補正とかいうゲーム関連スレの禁じ手
66:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/23(火) 23:44:23.26 ID:AuTx4cGo.net
MMOは11と14しかやってないけど
MMOユーザー自らオワコンに持っていった感がある
MMOユーザー自らオワコンに持っていった感がある
67:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/23(火) 23:46:28.76 ID:6CxWLL0k.net
鰤はMMOは二度と作らない宣言してたな
70:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/24(水) 00:15:31.37 ID:K0vWMWMD.net
MMORPGは消滅してメタバースとして復活するのだ
人類はいよいよ新たな宇宙を創るのだ
レイ・カーツワイル先生を信じるのだ
人類はいよいよ新たな宇宙を創るのだ
レイ・カーツワイル先生を信じるのだ
71:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/24(水) 00:15:49.71 ID:Dg25Gdnh.net
VRが流行る未来は見えないな
それにMMOみたいな長時間ゲーとの相性も最悪だろ
それにMMOみたいな長時間ゲーとの相性も最悪だろ
76:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/24(水) 08:25:24.96 ID:uod4OAVl.net
VRでMMOなりなんかのゲームなりの話って見るといつもリアルオフラインの優秀さに気づいてうーんってなるわ
ラグなし、メンテなし、物理演算バッキバキで過不足なし、ジョブビルドステータスアイテムは星の数ほど
完全なシミュレートが継ぎ目なく実行され続けてる最強の環境だよな
なぜか全然おもしろくないんだけど・・・
ラグなし、メンテなし、物理演算バッキバキで過不足なし、ジョブビルドステータスアイテムは星の数ほど
完全なシミュレートが継ぎ目なく実行され続けてる最強の環境だよな
なぜか全然おもしろくないんだけど・・・
78:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/24(水) 08:36:40.39 ID:Dg25Gdnh.net
>>76
そりゃレベル上げや金策ちゃんとやってないからだろ
そりゃレベル上げや金策ちゃんとやってないからだろ
81:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/24(水) 10:23:42.83 ID:XgTLX8FX.net
運営とプレイヤーがクソ過ぎた
これに尽きる
これに尽きる
82:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/24(水) 10:25:36.99 ID:tvepn8SL.net
運営が糞じゃないってとこってある?
なんだかんだどこもかしこも糞って言われてね?
なんだかんだどこもかしこも糞って言われてね?
83:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/24(水) 10:26:16.07 ID:38WEEdLb.net
中央競馬だろうがオリンピックだろうが運営はクソいわれてるなw
84:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/24(水) 10:32:59.58 ID:+Uh4ASCW.net
絶賛される運営が存在するとしたら、その運営は中の人/会社が相当身を削ってる
85:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/24(水) 10:35:07.84 ID:tvepn8SL.net
んじゃ結局どこも糞って事じゃないですかーやだー
87:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/24(水) 11:08:28.00 ID:ZmO2UipP.net
ネトゲユーザーなんて文句しか言わないからね
彼等の理想の運営は「ワタミ」なんだよw
血を吐いて努力して「お客さま」に奉仕しろってタイプのキチガイ
そんなんだからスマホに客を根こそぎもっていかれる
彼等の理想の運営は「ワタミ」なんだよw
血を吐いて努力して「お客さま」に奉仕しろってタイプのキチガイ
そんなんだからスマホに客を根こそぎもっていかれる
89:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/24(水) 11:22:09.59 ID:hEQeVI+L.net
MMORPGってだいたい延々と周回プレイして装備強化するだけになるしなぁ…
こんな流れ作業ゲー飽きられて当然じゃないですかね。
こんな流れ作業ゲー飽きられて当然じゃないですかね。
92:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/24(水) 11:54:41.32 ID:ehY91AA8.net
>>89
だからこそ、その繰り返し作業にバリエーションを持たす必要があるって事なんじゃ無いかな
腐ってもオススメはその試みだけはすごかったと思う。結果はカオスになったわけだし、流石に限界あったけど。
でも、トークンwレイド週1w+少しで完全固定して、しかもトークンのルレ周回がだるいと来てるんだから致命的
だからこそ、その繰り返し作業にバリエーションを持たす必要があるって事なんじゃ無いかな
腐ってもオススメはその試みだけはすごかったと思う。結果はカオスになったわけだし、流石に限界あったけど。
でも、トークンwレイド週1w+少しで完全固定して、しかもトークンのルレ周回がだるいと来てるんだから致命的
90:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/24(水) 11:32:38.22 ID:ZmO2UipP.net
PvEで流れ作業にならないゲームなんてないだろw
延々とレベル上げて装備強化してボスを倒してエンディング
ガンダムで言うところの民間人の主人公が巻き込まれてガンダムに乗り込んで無双、くらいのテンプレだぞ
延々とレベル上げて装備強化してボスを倒してエンディング
ガンダムで言うところの民間人の主人公が巻き込まれてガンダムに乗り込んで無双、くらいのテンプレだぞ
93:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/24(水) 11:58:29.59 ID:ZmO2UipP.net
>腐ってもオススメはその試みだけはすごかったと思う
レベル上げマゾくして、死んだら経験値ロストするとか、
レアモンスターは24時間に1体とか、インスタンスは全サーバーで1団体しか入れないとか
カルピスを薄めてただけでバリエーションは極めて少ないと思うけど
レベル上げマゾくして、死んだら経験値ロストするとか、
レアモンスターは24時間に1体とか、インスタンスは全サーバーで1団体しか入れないとか
カルピスを薄めてただけでバリエーションは極めて少ないと思うけど
95:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/24(水) 12:02:39.16 ID:Rqq2i0IO.net
オススメはレベルキャップまでをPT必須で糞マゾくして延命してただけだし
コンテンツと呼べるものなんて全くと言っていいほどなかった
そしてMMORPGはそういうもんだとまだ許されてた時代だったってだけ
結果的にはその当時をプレイ出来た奴にはいい思い出にはなったけど
コンテンツ主導型の今のMMOとは全く状況が違う
コンテンツと呼べるものなんて全くと言っていいほどなかった
そしてMMORPGはそういうもんだとまだ許されてた時代だったってだけ
結果的にはその当時をプレイ出来た奴にはいい思い出にはなったけど
コンテンツ主導型の今のMMOとは全く状況が違う
99:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/24(水) 12:12:22.50 ID:hs84BVsj.net
今のMMOもやることは日課の作業ゲーだろ
100:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/24(水) 12:14:27.59 ID:2txDIPL4.net
スマホゲームも似たようなもんだな
101:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/24(水) 12:22:32.95 ID:zJ/cgVh9.net
デイリーだけは本当につまらない
ESOも結局デイリーダンジョン行くだけになって飽きてしまった
シロディールは面白かった
オススメもカンパニエとか好きだったなぁ
ESOも結局デイリーダンジョン行くだけになって飽きてしまった
シロディールは面白かった
オススメもカンパニエとか好きだったなぁ
108:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/24(水) 12:55:21.46 ID:LxOIQZpC.net
MMOが衰退してるわけじゃなくWoWのようなコンテンツドリブン型のMMOが求められていないだけだよ
どうあがいても長く続ければ続けるほど似たようなコンテンツになりがちだしな
14ちゃんに至っては1年目から既に定食化したあげくコンテンツの数自体がオススメより少ない始末
砂漠なんかはチョンゲだし韓国ってだけで敬遠する奴が多いし課金方式も14ちゃんやオススメみたいな完全月額のみで低価格じゃないと欧米では無理だろう
グラとUIだけ14ちゃん並みにしてオススメ新生させれば割とマジで覇権とれる気がする
スマホでできるような内容の薄さならスマホでいいやってなるだろうけどな
どうあがいても長く続ければ続けるほど似たようなコンテンツになりがちだしな
14ちゃんに至っては1年目から既に定食化したあげくコンテンツの数自体がオススメより少ない始末
砂漠なんかはチョンゲだし韓国ってだけで敬遠する奴が多いし課金方式も14ちゃんやオススメみたいな完全月額のみで低価格じゃないと欧米では無理だろう
グラとUIだけ14ちゃん並みにしてオススメ新生させれば割とマジで覇権とれる気がする
スマホでできるような内容の薄さならスマホでいいやってなるだろうけどな
110:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/24(水) 13:04:26.36 ID:mFQdmt1x.net
11また最初からやれって言われても当時のようには行かないから無理やで…
128:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/24(水) 13:48:25.99 ID:OZPsDKAZ.net
EQがポシャった時点でもう大作MMOは出ないやろ
97:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/24(水) 12:07:59.53 ID:EKy0BReZ.net
10年後くらいにまた流行るよ
俺らが関わる事は無いだろうけど
俺らが関わる事は無いだろうけど
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1471896209
コメント
コメント一覧 (83)
MMOはどんなに素材が良くても結局運営次第だからな
現行の体制が続くうちは付き合ってやろうという気になる
途中でも出てるグラブルを筆頭に、まさにスマホゲー(敢えてソシャゲと言わない)はゲームの歴史を早回しでなぞってるぞ
今だとみんなネットで調べたコピペビルドでキャラ作ってやってんだよなぁ
楽しんでるのは最初に失敗した奴だけで後はホント何やってんのかワカラン
FF14の動画勢でも似たような事が言えるがソコの部分を皆でゲーム内で楽しむのがMMOの醍醐味だった訳で
やっぱりもう根本的に変わっちゃったんだろうと思う
14は良対応だと思う、同接がーバランスがー定食だーて話題はよくみるけどさ 顧客の嗜好も明らかに変わってきたし、投げ出す会社も多くあった。 飽きる事だってあるかもしれないがそれでも14がどういう形で続いていって終わるのかを知りたいと思う。
ウィザードリィオンだけ浮きすぎだろwww
>>2
グラブル現役プレイヤーだけど完全に金ゲーです
本当にありがとうございました
50%以上の話題が10連ガチャで何が出たとか爆死したとかそんな感じ
ただでさえ今って流行り廃りが早いのに、数十億以上の投資ってなかなかできんでしょ
EQ型(11型)ならワンチャンあるとか言ってるけど
WoWは腐っても数百万はまだ居るわけ
一方でEQやら11なんて全部合わせても全世界合わせて10万とかだぞ
チャンスなんて皆無だ
目の前の人間は同じことを一緒に目指していく仲間というより
役割をきっちりこなしてくれるだけの通りすがりの人でしかなくなって
MMOを介して人と関わる事の面白みや醍醐味なんかが薄れてる
それに合わせてシステムも変わっていくけどぶっちゃけそれが無いなら最終的にはMMOじゃなくていいよねってなっちゃう
もうMMOという存在がいろんな意味で詰んでる
グラブルは金つかってレア持ってても大して賞賛されないだろ
時間使って強くならないと
個人的観測範囲では張り付き具合が11より酷い
参考にRank聞いてみたい
確かにSNSなんかで流れる派手な話題はゾーイちゃん引けただのって話だろうけど、
実際ゲーム内で必要なのはマグナ染めとか十天とかHLだろ
あのへんマジでFF11全盛期もかくやって勢いだぞ
衰退もおんなじ感じになるだろうな。
キャラメイク失敗したからやり直すってのはもうする気力無いわ
VRで本当にバーチャルな感じなのが出れば、またそれが流行るんじゃね
で、似たようなゲームがまた一万個くらい出て、みんな飽きると
それの繰り返しじゃないかね
今はTOSがどれくらい続いてくれるか暖かく見守るしかない
新生14開始から数か月で離れてった大半の人等はスプラOWグラブルとかに飛びつくミーハーだろうし、その辺のボリューム層を14だけとは言わずMMOってジャンル自体に上手いこと引き込めればいいんだが難しい話だな
個人ページとかがメインで、上級情報は秘匿するのが基本だったし
やっぱ時代が変わったってのが一番でかいわ
海外製の国内サービスはもう無理かなTOSとか何年も無理がある
すでにoculus riftもViveも大爆死して終わってるんだけど
あとフルダイブとか言ってる奴は目を覚ませ
厨二病アニメの妄想に期待するな
ある意味ネット自体がMMO
MMOは無くならないけどMMORPGは厳しいかもな
10年後には今のプレイスタイルや求められてる物もだいぶ高くなってるだろうし。仮想電脳世界なんて厨二の世界であって開発しようと思ったら技術面だけじゃなく法律とかも変えたりしないといけなくなるからな
これからのffはVR使って複数でセクロス、アニメキャラとセクロスそうゆうの作るべきだろうね。
何をするにもいろいろと抽象化されてる現状のゲームよりも時間がかかちゃうと思うんだよね
そこをプレイヤーがどれだけ許容できるのかってところにかかってると思うわ
一度ハマると、その世界に依存して離れたがらない、サービスが終わったとして、
新しいMMOをやるくらいならすっぱり止める。
世代を経れば経るほどそういう次に繋がっていかない人間を産み、
新しいものを求める層がどんどん先細っていく異質な世界、それがMMORPG業界だもんな。
ほんと潮時だと思うわ。
フルダイブ式のゲームって万が一に実装されたとしても
リアルと似たようなコミュニケーション能力が求められるから
今のネトゲプレイヤーの出番はどこにも無いよな
おばさんたちには吉田直樹とセクロスさせたらテンパードも満足でしょ。
VRの正しいつかいかたはエ◯なんだよね。mmoは高齢化が進みすぎてばばあとおっさんの若者あさりする人間とぼーっと意味なくログインしてるなんの価値もない産廃たちだからな
ドグマのポーンシステムのような「間接的に」他人とつながるネトゲが流行りそうだと思ってたんだがな
当のDDONは拝金運営のせいで見る影もないが
こんなところに来てる消費者の意見は大して説得力はないという結論だな
結局まともな人間はオフゲーを学生のときに卒業してリアルオンラインで活躍するんだよな。
mmoに残った大人たちは時間がどんどん年とらせてその世界のおわりをまつだけ。ffはそんな大人の受け皿なんだよな。
ネットの高校が話題だけどff11とff14してる人間は次の世界がでたら移動して死をまつだけでしょ。
その他の感覚再現は力技だから、脳とか神経に行くまで望みのものはできない
まともな人間って辺りにコンプレックスがにじみ出まくってる……
11やってましたーで今14な人らは意外にも子持ちまでおるぞ。
ただ、学生時代みたいにがっつりプレイは出来ないな、とは言ってるが。
独身ニートだと思ってるのは同類のコンプレックスなんだろうな。
社会人がニートだろいわれても別になんもおもわんもん
ニートだから反論してるんやで零式ガチ勢にニートだろっていうと(笑)
惡い部分まで昔のままなのがなあ
11でずいぶんリアルを犠牲にしてしまったツケが今きてるんだよなぁ
これからな人はほどほどにしとけよ…
新しいタイトルっていう新鮮さと昔懐かしい感じがあるのは分かるけど用意に先の展開を想像出来て凄まじいマンネリスパイラルになるのが目に見えている
つーか、クラスランクでグラ固定とかアホかと
スマホのが簡単に稼げるしな
14のが11最盛期より儲かってる現実直視しろよ玉民
可愛い子を動かしたいからネトゲなんだよね
あと、生活費のウェイトがでかくて勝ち組でもないとまともに自由には遊べない
正直ネトゲで必要ないのは忙しく複雑で疲れる戦闘の部分かな
好きな容姿でコスプレゲーしつつ、あんまし疲れない遊びできればそんでいいや
戦闘がアクションだからプレイヤースキルが=キャラの強さだったし
装備も強化すれば目に見えてダメージが上がったりして強化しがいがあった
スキルもビルド制で調整入るたびにこっちの構成のほうがダメージ出せるか?とか
スキル取り直したり面倒だけど楽しかったよ
まぁ、キャラメイクがすごいしょぼかったりダンジョンと敵がコピペばっかりだったり
PK集団に粘着されて狩りにならなかったりで悪いところもた~っくさんあったけどな
つまり35は家族持ち装いのになんだよな。
無事だよなニートはニートじゃないふりするから。まともな社会人のことは馬鹿にしてないからにしか反論でないんだよな。
つまり35はニートなのににじゃないふりしてるニートなんだよ。零式固定でもよくみられるニートじゃないアピね。
サブしてるのばれてますよ
それだけだ
あとおっさんならなおさらだけど、まわりの人と会話があわなくなってきてないか?
まわりは20前半とかが一番多いと思うし、あんたら30過ぎでもMMOにしばりついてる人やろ
そりゃつまらんと思うけどね。30代ならそういう人が集まる場所に行ったほうがいい
14の宣伝方法見てももうおっさんターゲットは完全になくなってるしな
そう思ってるのは君と、君の少数の同類だけですから
いい加減そのネタは古すぎる
MMO内でMOやってるって言い方が正しいと思うけど
拡張来てレベル上限がまた上がればまたMMOらしい事が出来るとは思うけど
少なくとも、100タイトルくらいは、かじってみたか?
一応サービス開始したのはTOSだけじゃないぞ。
短期で集金かつ低コストのスマホゲーのが儲かるよな。やたら露出高いキャラ出してさ。
14の料金云々とOP品見たときは
これで生き残れるのか、時代遅れではないか
と思ったもんです。
14は特にMOっぽいし
つか、10年以上前のゲームなんだから廃れるに決まってるだろ
11の2~3年後に出てたようなゲームだぞ
一応、14の吉Pとかも40越えてたし、ゲーム作ってるお偉方には30.40が多い、そんな事言うんやったら、お前らはそのおっさんの感性で作られたゲームで遊んでる事になるで?
プレイヤー層がって意味だろwそこで例えるのも根本的におかしいわーやっぱ老害懐古厨の巣窟だからだろうなぁ
どういう理由で開発が終わったのかは分からないけど、どちらも開発を再開させる気はないようだし
他に全く新しいMMOを作れるのは国から支援を受けて開発ができる韓国か、自社資金を投入できるスクエニくらいじゃないかな
でもそのどちらも莫大な開発費を投じて全く新しいものを作ろうという博打は打たないと思うからMMOには未来がないんだよなぁ
ポケGOもそうだけど、黎明期みたいに皆が手を出してるみたいな状態が異常なんだよ。
時間かかるゲームは無理やーってなってる奴多いから厳しいだろうけど
プロニートなら身分バレしないように昼休みの時間帯とかにしとけよ
また違ったのかもしれんけどな
FPSなんか正にそう
ネット環境が整いすぎてオンラインに出てきちゃいけなかった層がオンラインコンテンツを食い潰してるだけ
特に努力や対価は支払いたくないけどいい思いだけしたいって人間が全てのゲームを潰してる
EQ型ではトップクラスな気はする
自由度高すぎて初めが何したらいいかわかりにくいからプレイヤー少ないけど
wiki見つつやれば面白い
wow型のff14も色々言われつつそこそこ楽しんどるけど
MMOにお前の言う「適正な規模」なんてないよ
まず動かす以前にモノを作るのにオフゲを遥かに凌駕する資金がいるし
完成した後も動いているだけで莫大な金額が飛んで行く
なんとかその2つがペイ出来るだけ稼げてても
更に新しいコンテンツも作れるだけの余力がなきゃその先運営できないからな
あれを継続させる方法があれば簡単なんだけどね…
うっすいカルピスをさらに薄めた時間浪費ゲーなんて誰がやりたがるねん
現状一番オススメに近いのがTOSな訳だが、結局みんな効率的な狩場を検索して、効率的なビルドをテンプレで作って・・・ってな。
結局11もある程度テンプレが出来上がって狩場はここ、クエストはこう進める。
そんな感じになって終わる。
結局11もRO(TOSのリメイク前のようなネトゲ)もあの時代だから楽しかっただけ。
寧ろあの時代に14があったら11の数倍はみんな楽しめてたとおもうんだがな。
でも人が少ない→収益が少ない→開発費が少ない
だからな
結局のところビジネスとして成り立たなきゃゲームを作ること自体が不可能っていう負のスパイラル
鯖やらなんやらの維持費が極端に安くなってベンチャーとかでも手軽に参戦できるレベルにならないと衰退しかないだろうな
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