879879
275:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/23(火) 21:08:35.79 ID:vnoMHtE9.net
吉田「よくPVPをアップデートするのをやめてそのコストでPVEコンテンツを作ってくれって話をされるんですけど、
スタッフはそもそもPVPに特化しているスタッフなので、彼らを仕事させなかったとしてもPVEのすごいコンテンツが増えるわけじゃないので。(笑)
そこは一点、多分みんながちょっと勘違いしてところなので、それだけお伝えしておきます(笑)」




・PvPのプレイヤー人口は吉田としては物足りないと思っている。
・シールロックは沢山のプレイヤーに遊ばれたが、フィーストは一人の責任が重く怖くて参加できない人が多くいるのは認識している。
・PvPのアップデート止めてもPvP特化のチームなので、そのコストでPvEコンテンツを増やせる訳ではない。


このインタビューの吉田



17:30秒辺りから見てくれ
莫大なコストがかかるからPvEに影響でるとしか読み取れないんだが…
279:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/23(火) 21:18:08.08 ID:kyST/x72.net
>>275
(´・ω・`)そんなこと言ってなくない?

  サバイバルサーバーを作って欲しいって話をしてて
  吉田的には、FATEの時に他のグラカンメンバーから襲われるような世界は楽しいと思うけど
  どれだけの人が遊んでくれるのか需要が分からないし、PvEが好きな人からは、
  サバイバルサーバーにコストを裂くなら、もっとPvEコンテンツを作って欲しいって要望がでるだろうって話よ
285:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/23(火) 21:23:17.27 ID:vnoMHtE9.net
>>279
そう言ってるんだけど開発が別でPvEと本当に切り離れてるなら悩まないでいいと思うんだが…
そもそも開発コストは金以外にも色々かかるじゃん。絶対PvP辞めたらコスト浮くと思うんだが
287:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/23(火) 21:25:46.27 ID:kyST/x72.net
>>285
(´・ω・`)PvE好きの人から、PvEにコスト割けって言われるだろうと
(´・ω・`)だから吉田的には悩ましいところっていう話してるもんね
280:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/23(火) 21:18:58.06 ID:WjEJUXYQ.net
>>275
PVPに特化したスタッフが作ったのに
なんでこんなそびえ立つクソみたいなコンテンツになったのか説明して欲しい
278:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/23(火) 21:16:10.15 ID:axNPTK5/.net
PvPに特化するっていうほど特別な何もないだろ?
288:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/23(火) 21:26:39.34 ID:uXjvA40A.net
(´・ω・`)PvPも定食にするからね
(´・ω・`)ポイント貯めてスキル交換して、装備交換して・・・
(´・ω・`)開発の敷いたレールの上を走らせたがる
289:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/23(火) 21:29:35.70 ID:uXjvA40A.net
(´・ω・`)まともなPvP作りたかったら最初からスキルもジョブバランスもPvPにそのまま使えるように設計するべきなのよね
(´・ω・`)PvP専用スキルとかPvPだけ効果が違うとか、そういうのマイナスにしかならないから
(´・ω・`)ライトはその時点で敬遠しちゃうのよ。はっきし言って面倒だから
291:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/23(火) 21:30:30.38 ID:9GgKpY+9.net
PvPランクもバディランクも最初くっそまぞかったのに
くっそ緩和されてなかったことにしたからな
超絶無能がディレクターやってるんだろう
295:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/23(火) 21:35:56.08 ID:QvjNTqS3.net
PVP嫌いでまったく興味もてなかった。押し付けがましいとおもった
296:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/23(火) 21:39:46.36 ID:p1jWdMix.net
特化してて未だにスペクター付けないとかほんとに対人戦の経験があるのかと。
まぁもう一個作るくらい大変なんだろうけど
297:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/23(火) 21:42:53.67 ID:0fE8Xin2.net
PvP特化スタッフ使って出来たのがゴミみたいなフィースト
「PvPですらあのレベルなのにPvEとかもう無理ですからw」と白状したような物
277:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/23(火) 21:14:45.03 ID:/ZgsvIuP.net
フィーストちゃんのおかげでメンテ増えまくってた時期もあったし悪影響でないわけないよなあ




引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1471935528


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コメント

コメント一覧

    • 1. ななしの冒険者
    • 2016年08月25日 12:01
    • 長い時間をかけて転換していけば可能だろうけど、
      直近今いる人間リソースを即座にPvPからPvEに転換する事はできない、ぐらいの意味じゃないかね


    • 2. ななしの冒険者
    • 2016年08月25日 12:15
    • バトルシステムは悪くないけど固定とか格差マッチとか仕様面がそびえ立つクソ


    • 3. ななしの冒険者
    • 2016年08月25日 12:19
    • PvP特化スタッフとかいらんからその分PvEにコスト回せよって事だろ吉田。
      それぐらい理解しろよ・・・。ただでさえPvEコンテンツスッカスカでやる事ないのに。


    • 4. ななしの冒険者
    • 2016年08月25日 12:28
    • 本当なのかって、開発しかわからないことを想像して言い合って何の意味があるんだ、何この無意味な記事


    • 5. ななしの冒険者
    • 2016年08月25日 12:31
    • 吉田の過去フレがゴミなのはバレてるよな
      そのフレ契約だろ?さっさと解雇しろよ


    • 6. ななしの冒険者
    • 2016年08月25日 12:32
    • 特化www特化というなら最低限eとpでスキル効果共用なんてするなよw

      ほんと言い訳するとぼろがでるなくそ吉田
      笑ってる辺りもさらにくそ


    • 7. ななしの冒険者
    • 2016年08月25日 12:33
    • あんなもの作ったPvPのスタッフで、PvEを作らせてもすごいコンテンツが増えるわけじゃないので。(笑)
      ってことですね?


    • 8. ななしの冒険者
    • 2016年08月25日 12:37
    • 特化した人間使ってあのゴミかよどんだけ才能ないのw


    • 9. ななしの冒険者
    • 2016年08月25日 12:38
    • 必要ない人材は首切って、その金で必要な人材を雇ってもいいんやで


    • 10. ななしの冒険者
    • 2016年08月25日 12:47
    • PvPコスト割いてるように見せかけて着服でもしてるんじゃないか
      特化して現状ゴミが生まれるとか根性版と同じくらいのひどさ


    • 11. ななしの冒険者
    • 2016年08月25日 12:50
    • ならPvE向きのスタッフと入れ替えてくださいとしか思えん


    • 12. ななしの冒険者
    • 2016年08月25日 12:54
    • PvPに特化したメンバーがこの程度のゴミしか生み出せないならやめちまえ
      そいつらクビにでもしてそのリソースを他に回せばいいだろ


    • 13. ななしの冒険者
    • 2016年08月25日 13:00
    • 客の要望を言い訳で突っぱねてばかりで
      自分の作りたいコンテンツばかり重視してればそりゃ人も減るわ・・・


    • 14. ななしの冒険者
    • 2016年08月25日 13:09
    • PvPのスタッフいらないから、そいつらをPvEに回せってよく言うけど
      PvPのスタッフいらないなら、そいつらは14ではなく他のソフトの開発に回します
      ってなるだけなのよ、それがゲーム会社


    • 15. ななしの冒険者
    • 2016年08月25日 13:10
    • フィーストとか過疎コンテンツいらんから・・・。


    • 16. ななしの冒険者
    • 2016年08月25日 13:21
    • シールロックが大人気だったのは事実だからなぁ
      砕氷が微妙だっただけで、同様のものを作れるなら十分リターンがあるんだろうね
      そもそもグローバル全体で見ると言うほど過疎ってないのが現実


    • 17. ななしの冒険者
    • 2016年08月25日 13:25
    • なんでそんな大層なチームを作って力入れるんだろうな
      シールロックのマップでもチョロっと追加する方がよっぽど喜ばれるだろうに


    • 18. ななしの冒険者
    • 2016年08月25日 13:27
    • 吉田とのコネがある無能が仕事できなくても失敗しても責任問われないと囲い続けて
      優秀な人材がやめた結果が今の惨状なんだろうな


    • 19. ななしの冒険者
    • 2016年08月25日 13:31
    • シールロックは、最高だったんだけどなぁ


    • 20. ななしの冒険者
    • 2016年08月25日 13:37
    • PvP 特化かあ
      もうちょっとシリアスな他ゲーで修行してくるがよい・・・・・


    • 21. ななしの冒険者
    • 2016年08月25日 13:40
    • まぁ、結構しゃきってるがな


    • 22. ななしの冒険者
    • 2016年08月25日 13:43
    • コストはかけ続けないといいものはできない
      PvP無駄無駄言ってる奴は遊ぶ気もない奴がほとんど
      シールロックはほんと楽しい
      もっとPvPにコスト割いていい物ガンガン作って欲しいわ


    • 23. ななしの冒険者
    • 2016年08月25日 13:47
    • シールロックはルールがいいだけなのを美化しすぎだよ


    • 24. ななしの冒険者
    • 2016年08月25日 13:48
    • PVEの開発に回せない、もしくは回せないってことは確定してるから騒いでも無駄だって暗に言ってんでしょ

      あーすれば回せるとかこーすればいいとか100年言い続けても無駄だから素直に出来ないんだなで収まりつかないなら自分で開発チームに加わればいいんじゃないすかね


    • 25. ななしの冒険者
    • 2016年08月25日 13:52
    • >バトルシステムは悪くないけど固定とか格差マッチとか仕様面がそびえ立つクソ
      バトルシステムさえ面白ければどうとでもなる


    • 26. ななしの冒険者
    • 2016年08月25日 13:59
    • PvPしか作れないスタッフなんていないよ
      そんな人間がもしいたら役立たず以外の何ものでもない、喰っていけない
      会社からはPvP作るために予算もらってチーム結成してるから、それを解散したところでPvEに回せるわけじゃないということを言ってるんだと思うけど、そこを14の他のコンテンツ制作に回させることがディレクターとしての吉田の仕事だから、要するに僕無能です;;と言ってるってこと


    • 27. ななしの冒険者
    • 2016年08月25日 14:07
    • コメント欄に見事に社会人居ないなぁ…


    • 28. ななしの冒険者
    • 2016年08月25日 14:08
    • いや、そのPvP関連でカットしたコストでPvEコンテンツ開発するスタッフ雇えばいいじゃないって思うんだけど


    • 29. ななしの冒険者
    • 2016年08月25日 14:08
    • ※27
      ほんまこれw


    • 30. ななしの冒険者
    • 2016年08月25日 14:09
    • 簡単に雇えばって言ってるが、そこらのバイトじゃねぇんだぞ?w


    • 31. ななしの冒険者
    • 2016年08月25日 14:11
    • いやそのスタッフにかけるコストをほかに回せって言ってんだろ
      同じスタッフを回せなんてニュアンスでは誰も言ってないだろ
      むしろあんなもんしか作れない連中なら連れてくんなって言われるわ


    • 32. ななしの冒険者
    • 2016年08月25日 14:14
    • そりゃ即戦力の人材がいたら引く手数多だろうな


    • 33. ななしの冒険者
    • 2016年08月25日 14:26
    • 本文で装備交換して云々いってる人は今PvPやってないよね


    • 34. ななしの冒険者
    • 2016年08月25日 14:52
    • 予算、人材、タスク、データサーバーなどなど、全てのリソースからPvP関連消してくれ。
      ほんと無駄コンテンツ。


    • 35. ななしの冒険者
    • 2016年08月25日 14:55
    • ロボットじゃねーんだそ なにが特化だw
      PVEやれって言えばいいだけじゃん


    • 36. ななしの冒険者
    • 2016年08月25日 14:57
    • ※27
      それ社会人とか関係ないから
      プレイヤー側は開発の事情なんて知ったこっちゃないし、不満やおかしいと思うことがあれば主張するだけ
      それが会社的に実行するのが厳しいことでもプレイヤーにはそんなの関係ない


    • 37. ななしの冒険者
    • 2016年08月25日 14:59
    • やっぱ吉田ってズレてるよなぁ。プレイヤーの気持ちが解っていない。


    • 38. ななしの冒険者
    • 2016年08月25日 15:06
    • 会社的に実行するのが厳しいことでも
      プレイヤーにはそんなの関係ないし
      事情なんて知ったこっちゃないから
      PvPのスタッフをPvEに回せってこと?
      馬鹿なの?w


    • 39. ななしの冒険者
    • 2016年08月25日 15:07
    • 社会人でもスマホから書き込みできるんだぜー


    • 40. ななしの冒険者
    • 2016年08月25日 15:07
    • あ、PvP関連のデータをすべてクリアする前に、マメット・チアリーダーの配布だけはお願いしますっw


    • 41. ななしの冒険者
    • 2016年08月25日 15:10
    • PVP楽しんでる人もいるんで、PVEやることないからって勘弁してな


    • 42. ななしの冒険者
    • 2016年08月25日 15:11
    • シルロ好評フィスト不人気って状況を吉田は気に入ってないんだろうなきっと。


    • 43. ななしの冒険者
    • 2016年08月25日 15:36
    • 無理な事ぐらい会社勤めてるんなら解るだろ
      何、文句言ってんだ


    • 44. ななしの冒険者
    • 2016年08月25日 15:44
    • PvEでもPvPでもいいけど、全部IDでMOでガチ殴り合いしか無いのがなぁ。
      PvPに興味は無いけど、UOのPKにビクビクするのは楽しかったよ。今じゃ無理だろうけど。


    • 45. ななしの冒険者
    • 2016年08月25日 16:00
    • PvPのスタッフを削減した分の予算でPvE作れる人材確保するのが普通だろ


      吉田バカじゃねーの。


    • 46. ななしの冒険者
    • 2016年08月25日 16:15
    • 吉田が何を言っても、PVEがスカスカなのにPVP作ってる場合では無い。
      当たり前の事。


    • 47. ななしの冒険者
    • 2016年08月25日 16:37
    • 本当なのか とか言ってる人らって買ってはいけない系の似非科学本とか陰謀論とか好きそう


    • 48. ななしの冒険者
    • 2016年08月25日 16:58
    • プレイヤーに関係ない開発の事情知らんって言っても向こうは向こうで無い袖振れないやんw


    • 49. ななしの冒険者
    • 2016年08月25日 17:00
    • 特化して作ったのが固定が初心者を蹂躙するだけの糞ゲーwwwww


    • 50. ななしの冒険者
    • 2016年08月25日 17:15
    • スタッフを流用できなくても、予算を別に回すことは出来るんじゃないかね
      すごいPVPにこだわってるのが今まででの流れでもわかるので、本当は予算回せるはず
      吉Pかスタッフの趣味であのPVP作ってるとしか思えない
      スプラトゥーンやオーバーウォッチなんかのPVP専門ゲーに対抗してるとすればおそまつ


    • 51. ななしの冒険者
    • 2016年08月25日 17:16
    • フィースト自体はPVP好きには楽しいと思うよ。問題は暴言や晒しの悪質なプレイヤーをBANせず放置してることだわ。あとは砕氷戦無くしてシールロック新マップさえ追加してくれれば、そこまでPVPに力入れなくていいんだけどなー。


    • 52. ななしの冒険者
    • 2016年08月25日 17:42
    • PVP特化のスタッフとやらがPVEのスタッフに戻っても
      PVEが良くなるとは限らないからな


    • 53. ななしの冒険者
    • 2016年08月25日 17:57
    • PVPに特化したスタッフって、PVPのゲームしか今まで作ったことなくて、これからもそうするつもりってこと? 人材育成の仕方間違ってない?笑


    • 54. ななしの冒険者
    • 2016年08月25日 18:05
    • PvP特化のスタッフがいるのに現状があれってマジでやばいだろ
      PvEのスタッフが片手間に作ってたってほうがしっくりくる


    • 55. ななしの冒険者
    • 2016年08月25日 18:07
    • PvP嫌いさんの発狂っぷりが見苦しいわ
      こいつらはPvPが好きな層もいることを一切見ないフリするから人間として劣悪だね


    • 56. ななしの冒険者
    • 2016年08月25日 18:24
    • ※55
      そのPVP好きな層って息を吐く様に暴言が普通で、その筆頭はエターナルBANされるくらい人間として劣悪な事実に草なんだがw


    • 57. ななしの冒険者
    • 2016年08月25日 18:47
    • ぷぷぷっwww

      いままでPvPのコストをPvEに回せって叫んでた奴らが
      論破されて顔真っ赤に悔しがってるwww悔しいのぉww


    • 58. ななしの冒険者
    • 2016年08月25日 18:56
    • たいそう立派なPVPスタッフ抱えてるんですね^^


    • 59. ななしの冒険者
    • 2016年08月25日 19:15
    • こういう言い訳するほか無いんだろうけどその場しのぎでしか無い
      信用無くしていくだけだわ


    • 60. ななしの冒険者
    • 2016年08月25日 19:29
    • 現状スクエニの事業の柱になるくらい利益上げちゃってると危機感無いんだろうな


    • 61. ななしの冒険者
    • 2016年08月25日 20:28
    • 自分が納得してないことだと
      言い訳扱いされるんだな


    • 62. ななしの冒険者
    • 2016年08月25日 20:48
    • コメント欄の(精神)年齢が低すぎると感じるのは同意w

      PvPのリソースとPvEのリソースを分けて考えるのはこの規模のゲームなら至極当たり前だと思う
      同人とか小規模なら掛け持ったりするだろうけど、百人単位で開発メンバーがいるんだろ
      今までMMOやったことないやつがMMOのデザインしても無理なように
      PvPに造詣が深くない奴がPvPをデザインしても駄目だし、PvEも同じよ


    • 63. ななしの冒険者
    • 2016年08月25日 20:51
    • あとPvPはネトゲにおいては大事な要素なんだよ
      他のPvEコンテンツに比べて、消費される度合いが極めて遅く長く使えるから

      シルロが長く遊ばれたのは何ヶ月だっけ、その間にパッチいくつきたかな
      そう考えると運営がPvPに執着するのも理解できると思うわ


    • 64. ななしの冒険者
    • 2016年08月25日 21:56
    • PvPスタッフ切れって騒ぐくせにシルロは良かったって……作ってるのこのスタッフなのになんという二枚舌


    • 65. ななしの冒険者
    • 2016年08月25日 22:26
    • 特化してあれかぁー才能無いんじゃないかな?


    • 66. ななしの冒険者
    • 2016年08月25日 22:50
    • PvPのスタッフは交代してほしいな。世にはお手本になるような対人ゲームが山ほどあるんだから、専門家のくだらないプライドでオリジナリティあふれるウ〇コを作らせる事はない。特化してなくていいから身の程を知った人間に作ってほしいよ。


    • 67. ななしの冒険者
    • 2016年08月26日 01:38
    • PVPスタッフを叩いてる奴居るけど被害者だろ
      こんなバトルシステムの終わってる死産のPVP掴まされて面白くしろユーザー増やせって
      こんなバトルで面白くなりようがねーよ
      MMOにしてはマシってだけで同期だってそこまでしっかり取れてるわけじゃねーし
      何度も言うけどMMOのPVPやるぐらいなら他のPVPゲー行くっての


    • 68. ななしの冒険者
    • 2016年08月26日 04:27
    • ご自慢のPVP特化(笑)のスタッフならPVEと完全に切り離して1からバトルシステム作ったほうがいいんじゃないか


    • 69. ななしの冒険者
    • 2016年08月26日 12:33
    • 4.0でスキル回しの見直しが来て
      もしXHBに余裕ができたらPVP参加検討するよ

      スキル減らさないとPVPなんか絶対人数増えないのが解らないんかねぇ


    • 70. ななしの冒険者
    • 2016年08月26日 14:16
    • 使い物にならない人材をほっとくわけにもいかなくてPvPに集めてるということか


    • 71. ななしの冒険者
    • 2016年08月26日 18:24
    • フィースト楽しいと思うよ。ランキングがない時は短時間で出来るし気軽だったし、ほんと楽しかった。
      今は一試合一試合が…負けた時が…重すぎる…。
      初心者ウェルカムってとてもじゃないけど言えないし…暫く間が空いただけで腕か落ちてそうで怖くて参加できない…ギスギスこわい…


    • 72. ななしの冒険者
    • 2016年08月26日 20:57
    • 放置迷惑プレイヤー放置や
      くそマッチング修正、要望無視。糞無能じゃねーかwww


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