2016年08月18日 15:30

maxresdefault
570:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/17(水) 12:48:10.02 ID:BXECQrBh0.net
近接はなんで減ったんやろな
やることは木人の間にギミック程度で極と変わんねえのに一気に減ったよな

そもそもまともにDPS出せてた近接が少なかった説もあるが
モンクとか竜騎士でDPS低いとか完全に脳○害だろ
571:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/17(水) 12:51:45.80 ID:KcRt8C4sp.net
>>570
個々に責任が追求されるようになったからだよ
バハ時代責められるにはタンクヒラレンジたまにキャスでメレーはDPS纏めて責められる時だから

576:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/17(水) 12:53:59.80 ID:mwhMpDvdd.net
単純にギミックもDPSも大してきつくなかったから多かったけど
3.0からギミック担当したりDPS足りないと戦犯にされたりで

何よりパッド勢によるAA漏れさせてた奴が致命的にDPS稼げずに近接から逃げていくっていうね
ロックさせればいいじゃんって話だがそれすらも出来ないって奴はホント多い
577:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/17(水) 12:56:39.12 ID:uj+1+lrx0.net
一番はギミック免除できない事が増えたからやろな
そういう意味では黒がそんな減ってない感じがするのはAAとかもあんのかね
578:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/17(水) 12:56:57.24 ID:JqTgJEoq0.net
それもあってAA修正入れるんやろ
DPS待ち多すぎやし
580:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/17(水) 12:58:33.90 ID:ec19F3MH0.net
修正入ってももう連打癖は抜けないんやろなぁ
581:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/17(水) 12:58:59.86 ID:KcRt8C4sp.net
黒はエノキでちょっと複雑化したけど本職なら方向性が変わっとらんからな
582:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/17(水) 12:59:21.84 ID:LyfsqH3Da.net
レンジ待ちが多いのも修正してくれよ
クレメンシーに消費MP譲渡つければレンジ待ちも無くなるかもしれんぞ
TPなんて的確に気合使ってりゃ切れるわけないし
583:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/17(水) 12:59:44.27 ID:jZt34ui9d.net
AA漏れもあるが
考えてTLに沿ってバフ組み立てられないのがDPS不足の大半やろ
3層足りないのはアラームに捨て身奴とかな
584:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/17(水) 12:59:51.90 ID:MSU8YXgW0.net
4層見てるとよくわかるよな
たいてい遠隔3
竜がいなきゃ低くてもしょうがないよねって思い込んでるのかIL240なの?ってDPSしかだせてない
588:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/17(水) 13:16:08.77 ID:exrTCV/40.net
>>584
単純にRFの仕様が近接1確定+1で2人になるかランダム
遠隔は2確定+1で3人になるかランダムって遠隔3になりやすい仕様なだけだよ
623:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/17(水) 14:01:19.98 ID:0uqsvB300.net
>>584で竜がいなきゃ低くてもしょうがない云々書いてるから竜ではないんだろうが
ディセムなしだとレンジの火力が1割弱低くなるのは仕様だからな
586:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/17(水) 13:07:45.99 ID:2mOX8m+t0.net
そして白himechanが増える
587:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/17(水) 13:12:18.97 ID:HNJV4OB8H.net
白とか差し込みしてギミック処理してタンク落とさなきゃいいんだ攻撃しなきゃ簡単だったわ
学がチンパンだったりDPS欲張るバカがいると高難度になるけど
589:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/17(水) 13:19:12.82 ID:dNRKSv2Y0.net
AAの仕様とか、マクロは先行入力が効かないってのは治らねえのかね
あと先行入力もっと長くてもいいんじゃないの?常時次に使うスキルポチポチしてんのダルイわ
597:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/17(水) 13:29:10.54 ID:0uqsvB300.net
>>589
βの頃ってマクロ先行入力できてなかったけ?なんかそんな記憶があるんだよなぁ
595:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/17(水) 13:27:26.16 ID:RbBZB2AP0.net
チョコボ鯖とかだとレンジは腐るほどいるが近接待ちが多い
ただ近接でDPS低いとミスがなくても鯖スレ行きなるような環境

>>589
AAは修正入るよ、そこの格差はなくなる
621:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/17(水) 13:57:57.84 ID:MShzkbY/0.net
>>595
チョコボにレンジ多いは同意しかねる
次レイド固定募集にしたって1~4層までの消化およびグリパにしても大体レンジ待ちの募集じゃね?
それとも練習PTだとあまってるんか?
654:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/17(水) 14:28:22.32 ID:RbBZB2AP0.net
>>621
攻略段階の時はほんと近接はこなかったよ
レンジは埋まらないとしたら機工指定のPTぐらいだった
今回の固定募集も機工指定の募集も多いからなー
657:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/17(水) 14:30:39.18 ID:S/wTIgCIp.net
>>654
野良やRFだとヒラタンクに比べて覚えることの少ないDPSはどんどん先のフェーズに進んでクリアしちゃうんだよ
固定ならそこは付き合うんだけどね野良のメリットでありデメリット
698:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/17(水) 15:20:04.46 ID:MShzkbY/0.net
>>654>>657
野良で固定についで早期にクリアしようと思ったらタンクヒラで行くのが鉄板と思う
セフィ武器ほぼ新式で3層以降に突っ込めたdps(クリア水準を満たす)は限られてた
3~4月の段階ではジョブ人口ではなく石、薬を運よくゲット出来たジョブ人口ってところじゃないか?
591:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/17(水) 13:20:49.21 ID:65HikmOCd.net
AA格差無くなったら次はいよいよ癒しマクロ連打にメス入るかな?






引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1470991182

コメント

 コメント一覧 (95)

    • 1. ななしの冒険者
    • 2016年08月18日 15:52
    • いや、原因はDPS測って採点するヤツのせいだろ。
      特にクッソ簡単なヒラ勢(占星術除く)。
      DPSがスキル回し少しミスっただけで煽るヤツが湧いて固定解散しまくりなんだが。

      特に
      並ヒラが並スキルのDPSを叩く過程でDPS職を軽視した発言→聴いてた優良DPSブチ切れ→解散。
      こればっか。

      斧置いてライトちゃんになってララミコアウラちゃんと戯れてる今の方がたのC。
    • 2. ななしの冒険者
    • 2016年08月18日 15:54
    • 60になってスキル回し面倒になったからか?竜血維持とかめんどいし
      AA修正は良いけどいまさら戻っては来ないよ
      アレキ零式自体の過疎っぷりもそうだけど、一度減ったものはいくら修正しようが改善しようが戻ってくることはない
    • 3. ななしの冒険者
    • 2016年08月18日 15:59
    • AAが問題じゃねえんだよなぁ
      殴れない時間が増えまくって竜血や迅雷の維持がクソ仕様になってるからだよ
      特に竜は4コンボ目の方向指定がランダムってのが一番クソ
      考えた奴は首吊って○ね
    • 4. ななしの冒険者
    • 2016年08月18日 16:01
    • おい皆川。そろそろマクロでも先行入力させてくれ。
      便利になってこそのマクロなんだからさ。
    • 5. ななしの冒険者
    • 2016年08月18日 16:01
    • 固定なのにDPS出せなきゃ煽られても仕方ないと思うわ
      俺はそういうのめんどくさいから野良専で言ってるけど
      煽られたりしないし煽らないし下手糞いたら解散すればいいし気楽でいいぞ
      今はRFあるから野良専でもやりやすくていいよな
    • 6. ななしの冒険者
    • 2016年08月18日 16:04
    • 野良でレイドいってもPS勢が全くいなくて悲しい、AA修正で参加する人が増えれば良いが。
    • 7. ななしの冒険者
    • 2016年08月18日 16:10
    • 一つの理由には絞れないけど大きな原因は
      ACT、DPSチェックハードル、スキル回し、この3つだろ

      今の零式でまともな近接DPSをやる条件は上3つを満たさないといけない

      使用ハードがPCで自分で調べて外部ツールを導入してゲーミングデバイスを用意してft連打マクロを組み
      木人等で自己研鑽してスキル回しを磨いて様々なギミックを処理しながら実戦に磨いた基本を適用応用させていける人
      元々挑む人が減った零式で更に上記を実践できるやつ
      増えるといいですねw
    • 8. ななしの冒険者
    • 2016年08月18日 16:11
    • ※1
      低火力クソゴージおっつおっつ
      解散なんて1回もねーわ、カスメン集めたカス固定だけだろうね
    • 9. ななしの冒険者
    • 2016年08月18日 16:12
    • 近接の迅雷竜血維持はホント糞だな
      いやらしくちょうど切らしちゃうくらい消える敵とか多くてストレス貯まる
      それも含めてスキル回し考えろって事かもしれないが面白くも何ともないんだよ
      やること多くなった分大変だけど面白い、って感じに出来なかったもんかね
      詩人のメヌエットも糞オブ糞だし、60のスキル考えた奴はマジで死んだほうがいいと思う
    • 10. ななしの冒険者
    • 2016年08月18日 16:41
    • システム側で何をどう改修しようと遊んでる連中がこれでは改善などされるわけが無い
    • 11. ななしの冒険者
    • 2016年08月18日 16:41
    • 更新維持系バフが増えたのに昔以上に敵が消えまくる、強制でタゲ外される、ストレスしか溜まらんわ
    • 12. ななしの冒険者
    • 2016年08月18日 16:42
    • ツールやデバイスに文句言う奴いるけどさ
      他のゲームだっていいモニタやグラボ、回線を用意して遅延やラグを最小限に抑えたり
      ゲーミングマウスやキーボで操作性を上げ外部ツールで諸々の管理やアシストするだろ
      パパパパッドで~じゃないがPCが有利なのは今に始まったことじゃないわ
      そのうち4Kモニタは視野が広くてずるいから非対応にしろとか言い出すんじゃね
    • 13. ななしの冒険者
    • 2016年08月18日 16:42
    • 少しでも責任が重くなれば途端にプレイ人口が減るなんてのは邂逅の頃から分かってたこと
      AAの修正以前にスキル回しをまともに出来ない人が多いんだから大して増えないだろうね
    • 14. ななしの冒険者
    • 2016年08月18日 16:42
    • 権代を首にするべき
    • 15. ななしの冒険者
    • 2016年08月18日 16:42
    • いろいろあるけどとりあえず命中とかいう足枷でしかないゴミステさっさと処分してくんね?
    • 16. ななしの冒険者
    • 2016年08月18日 16:50
    • ACTしかり放置しまくった結果過疎っただけだろもはや手遅れ
    • 17. ななしの冒険者
    • 2016年08月18日 16:56
    • >>12別にツールやデバイスを否定しては無いだろ
      なんで近接少ないの?ってタイトルだから
      零式いく奴かつ、PC環境な奴かつ、外部ツール導入する意欲のあるやつかつ、デバイス用意してマクロを組む奴かつ、自己研鑽する奴かつ、それを実戦に適用できる奴
      しかまともに近接出来ないからっていう至極当たり前な答えだろう
    • 18. ななしの冒険者
    • 2016年08月18日 17:03
    • 言うほど減ってるか?
      不足してるのは忍者だけでモっさんと竜さんは普通に来るイメージだけど
    • 19. ななしの冒険者
    • 2016年08月18日 17:07
    • 起動でdpsチェックがうなぎ上り→ACTによる戦犯探し→DPSの人口減少(楽なタンクヒラに流れる)
    • 20. ななしの冒険者
    • 2016年08月18日 17:07
    • DPSの数が多い数が多いって言ってた癖に減ったらなんで減ったんだってアホかよ
      数が多いから当然中間層も一番多いだろ
      その中間層が高難易度でゴッソリ抜けたんだから減って当然だわ
    • 21. ななしの冒険者
    • 2016年08月18日 17:12
    • DPSは忍者以外スキル回しがみんなだるいからなあ
      迅雷ゲイル0秒更新WIFIエノキフロー管理

      50→60でヒラタンクよりDPSの方が変化が大きい
      そこにDPSチェックまで入って減らないわけないでしょ
    • 22. ななしの冒険者
    • 2016年08月18日 17:13
    • タンクもヒラも嫌だっていう理由でDPSやってた人も多いのにそこの難易度を大きく上げたうえにレイドの高難易度化だからな
    • 23. ななしの冒険者
    • 2016年08月18日 17:14
    • 竜忍機キャスで募集したいのに忍機が不足してモンクと詩人来るパターンが多いわ
    • 24. ななしの冒険者
    • 2016年08月18日 17:17
    • ACTあれば原因が明らかに出来るけど、無いとクリア出来ない原因(dps出ない原因)が明らかにならない部分がある、AA漏れなんかはそういったサイレントなファクターの最たるもの。

      メインタンクだが、PS4で近接やっても自分じゃ改善点見つけヅラいからやきもきするよ。タンクヒラのPS勢は残ってるけど、DPS(特に近接)は減ってる印象。DPSで零式やる上でACTやFT連打ないと、モチベも向上心も保たないと思う。
    • 25. ななしの冒険者
    • 2016年08月18日 17:18
    • 4.0ではスキルの追加は2,3個であとはtraitsで既存スキルの上位互換的な形で追加してくれ
      多くの人が現状のスキル数で手一杯どころかライト見ると完全に使いこなせてないしもう無理がある
    • 26. ななしの冒険者
    • 2016年08月18日 17:21
    • PS→PC移行組だけどPSのときはAAのせいで近接は避けてたな
      同レベルの人と比較してツールの有無でdpsに差が開くのは気になる人には耐えられない
    • 27. ななしの冒険者
    • 2016年08月18日 17:21
    • モクソはいるだけで竜を遠ざける
      14最も恐るべきはモクソ
    • 28. ななしの冒険者
    • 2016年08月18日 17:26
    • 近接が減ったというよりレイドでのDPS人口そのものが減っている
      近接は3ジョブで2枠、遠隔は2ジョブで1枠、キャスは2ジョブで1枠だから相対的に枠に対する近接の人数が足りないだけ
      ロール毎の中身はタンク(廃人)DPS(準廃、ライト)、ヒラ(hime)が多いから高難易度化の影響を大きく受ける準廃とライトの比率が多いDPSの人口が特に減っている
    • 29. ななしの冒険者
    • 2016年08月18日 17:27
    • 関係ないけど竜忍で募集出してるのに入ろうとしてくるモンク多すぎない
    • 30. ななしの冒険者
    • 2016年08月18日 17:28
    • モンクは性能でハブられ気味なんだから少しは優しくしてやれよ
      また3.0のときみたいに喚かれても面倒だろうよ
    • 31. ななしの冒険者
    • 2016年08月18日 17:31
    • 竜血迅雷強制的にきれるようなのはやめてほしいねストレスだわ
    • 32. ななしの冒険者
    • 2016年08月18日 17:35
    • AA不利だったやつはそもそもDPS見れない人たちなんだから
      そこ変えても参加率は変わんないでしょ
      レイドだけでも自分のDPS見れるようにしないとDPSは増えないだろうね
    • 33. ななしの冒険者
    • 2016年08月18日 17:36
    • >>6
      いてるぞ
      ただ聞かれたらpcだと答えてるだけだ
    • 34. ななしの冒険者
    • 2016年08月18日 17:36
    • バフDoT維持ほんとクソ
    • 35. ななしの冒険者
    • 2016年08月18日 17:39
    • ストライフもロックオンもできん奴はメレーしなくていいよwww
      維持バフにケチつけてる奴は維持バフある職するなwww
      AAの修正とかマジでいらんわ、そこがぬるくなったらメレーは正真正銘のチンパンジョブと化すわ
      ff14をダメにしてるのはクソ雑魚ライトユーザー
      吉田わかってるよな?
    • 36. ななしの冒険者
    • 2016年08月18日 17:44
    • 要するにレイドをストレスなく殴れる木人にしろ言ってる様なもんじゃないっすかw
      今まで甘やかしすぎた結果やな(;^ω^)
    • 37. ななしの冒険者
    • 2016年08月18日 17:47
    • まあ今はDPSよりヒラタンクの方がぬるい時代だからね
      そこに流れるのは仕方ない
    • 38. ななしの冒険者
    • 2016年08月18日 17:50
    • ※35
      ここまで準廃くさいやつ初めて見た
    • 39. ななしの冒険者
    • 2016年08月18日 17:54
    • ツール使うこと前提なら、パッドの方がAA漏れないンだけどなw
    • 40. ななしの冒険者
    • 2016年08月18日 17:55
    • もうマクロは意図的に不利にしてあるってことを知らん連中ばっかなのか?
    • 41. ななしの冒険者
    • 2016年08月18日 18:05
    • DPSが出せない理由をバトルチームのせいにしてP/Dに呆れられ
      自分が出せない事を棚にあげタンクヒラにダメージ出せと罵り、タンクヒラも相当呆れながら本来の仕事をこなしつつ、ノルマの数値を出し
      その手伝いがあってなお敷居の下がったノルマを超えれず、何故か14の戦闘スタイルを叩き出し、仕方なくギミックに偏ったDPSチェックの低いレイドを実装したがそれすら超えれず
      高いDPS出してる層には見向きもせず

      あれが悪い
      これが悪い
      構成が駄目

      とか喚き散らし、出来る限りDPSの言う通り、ジョブまで変えて付き合ってもまだ達成出来ず、とうとう逃げ場のなくなった近接はこのレイドは糞だと罵り参加しないと言う道を選んだ
    • 42. ななしの冒険者
    • 2016年08月18日 18:05
    • キャス優遇推奨ゲーなんだから
      近接減って当たり前なのでは?
    • 43. ななしの冒険者
    • 2016年08月18日 18:08
    • ※41
      全部タンクに変えても違和感なくてわろた
    • 44. ななしの冒険者
    • 2016年08月18日 18:09
    • 怒りの長文に草
    • 45. ななしの冒険者
    • 2016年08月18日 18:16
    • 吉田の発言で
      タンクは防御スタンスヘイトコンボのみ、ヒラは攻撃0で調整してると言われてる
      DPSの奴らはMAXDPSちゃんと出してんのかよ!ってしっかり言われてるから置き換えたら通らないよ

      あまりに失望されてLV60のスキル回しがちょっと難しかったかな?wってP/Dに煽られるレベルで失望されてるのがDPS
    • 46. ななしの冒険者
    • 2016年08月18日 18:19
    • それはILが十分に上がった状態での話
      早期攻略で常時ディフェスタンス、ヒラのdps0でクリアできるわけねーだろ
    • 47. ななしの冒険者
    • 2016年08月18日 18:21
    • ※45
      タンクは防御スタンス、ヒラは攻撃0なのにDPSにはMAXDPS求めてて草
      他人におんぶにだっこで生きてるから気づかないんだろうなあ
    • 48. ななしの冒険者
    • 2016年08月18日 18:23
    • 低dpsも山ほど見るけど低dpsタンクも山ほどみるな
      というかタンクはdps以前に動きが不審なやつも多い
    • 49. ななしの冒険者
    • 2016年08月18日 18:25
    • 勘違いタンク様フルボッコでわろた
    • 50. ななしの冒険者
    • 2016年08月18日 18:26
    • そもそも開発は零式クリアしてないっていうのが最高の笑いどころ
    • 51. ななしの冒険者
    • 2016年08月18日 18:27
    • あれ?開発からすると最近のレイドってdpsがdpsだせばクリアできますって方針じゃなかったっけ?
      おっかしぃな~
    • 52. ななしの冒険者
    • 2016年08月18日 18:28
    • タンクは動きさえできてればdps出てなくてもあまり気にされないからこういう勘違いした奴が出てくるんだよな
      ヘイトだけ取ってればいいんです><とかバカかよw
    • 53. ななしの冒険者
    • 2016年08月18日 18:31
    • ※51
      おかしいのはお前の頭だよ
    • 54. ななしの冒険者
    • 2016年08月18日 18:32
    • 俺は最低限の仕事だけする
      でもお前はMAXDPS出せとか典型的なこじらせタンク様の思考
    • 55. ななしの冒険者
    • 2016年08月18日 18:34
    • 猿でもできるタンクのスキル回しでここまでどやれるのは正直凄い
    • 56. ななしの冒険者
    • 2016年08月18日 18:35
    • IDなんかでdps2,300のタンクよく見るけどこういう奴なんだな
    • 57. ななしの冒険者
    • 2016年08月18日 18:38
    • ヘイト維持難しいから簡単にして
      スイッチ難しいからなしにして
      上げ出したらきりがない
    • 58. ななしの冒険者
    • 2016年08月18日 19:06
    • DPSのスキル回しも猿でもできるだろw
    • 59. ななしの冒険者
    • 2016年08月18日 19:07
    • スキル回しの難易度で言ったら誰が考えてもDPS>>>タンクだろ
      異論の余地もない
    • 60. ななしの冒険者
    • 2016年08月18日 19:35
    • ACTで結果がバッチリ出ちまうからな・・
      ゴミだとガチでマークされるので厳しい
    • 61. ななしの冒険者
    • 2016年08月18日 19:38
    • タンクのスキル回しはめちゃ楽だよ
      誘導とかバフ合わせとかそういう責任がつきまとうのがプレッシャーなだけで
    • 62. ななしの冒険者
    • 2016年08月18日 20:01
    • MAXDPSっていうのがクリア水準ではなくて世界トップとかのジョブの限界値のことだからな
      神PSしか存在しないタンク様がDPSやれば、空いたタンク枠に次の神タンクが入って
      DPSは全員タンクからの転向組で固めれば練度格段に上昇するのになんでそうはなってないんだろう?
    • 63. ななしの冒険者
    • 2016年08月18日 20:28
    • >12
      環境デバイスに金かけてその分有利になるっていうのはPCゲーの常識だろそう言うことじゃねーんだよ
      問題はFF14が初のMMOですっていう暇な大学生くらいの子供がACTで人を叩いて遊んでる現状が悪いんだよ。ニコ生で零式やってる奴らなんて画面にACT出してリスナーと一緒に低DPSの数字だけみてキャッキャっしてるだけじゃないか。猫に小判かよ…にゃーん
    • 64. ななしの冒険者
    • 2016年08月18日 20:48
    • 俺は単純に労力と報酬が割り合わないから行くのやめただけ
    • 65. ななしの冒険者
    • 2016年08月18日 22:21
    • クリアして喜ぶこと自体が報酬だから下手なりに楽しんでます
    • 66. ななしの冒険者
    • 2016年08月19日 00:51
    • エノキに関しては50のプロック凝視よか楽になったで
      まぁ代わりにTL覚えないとチンパン化するからそれ以外での学習要素は増えたけど
    • 67. ななしの冒険者
    • 2016年08月19日 04:24
    • 近接が減った理由は単純に下手クソが大量に流れ込んでたから
      2.xのころはバハでも近接はただの木人だったし簡単に火力出せたこともあってタンクヒラ遠隔出来ない奴が近接に逃げた
      ところが律動は近接にもギミックが回ってきてギミックしながら火力出すという遠隔陣やタンクヒラにとってはごくごく当たり前の状況に初めて近接が放り込まれた

      そもそもスキル回しで言えば竜は確かに複雑化した物の忍者はほぼ2.xから変わらず、モンクに至っては2.xより遙かに簡単になってる始末
      そんな中actで計られようが火力出てない奴が悪い、MAX8割出せば良いんだから
      近接は基礎設計で遠隔陣より火力が出るようになっててさらにギミックも特別近接が不利な状況はまったく無い

      近接が減ったのは2.xで大量に紛れ込んでた最強イナゴの下手クソが淘汰されたってだけのこと
      これからは遠隔dpsと同じようにギミックしながら高火力出すのが当たり前になる
      まあ邂逅でゴネてから続いてた近接優遇がやっと断ち切れたって事だな
    • 68. ななしの冒険者
    • 2016年08月19日 05:45
    • AAあてたらTP5でいいので回復するようにしてほしい(こなみ
    • 69. ななしの冒険者
    • 2016年08月19日 05:58
    • ※67
      遠隔のチンパン具合も近接と大差ないけどな
      エノキ簡単にしてと何度聞いたことか
    • 70. ななしの冒険者
    • 2016年08月19日 06:08
    • dot2種入れながら沈黙入れるだけのことができずいなくなった詩人
      誘導ができないできないとわがままを言っていた黒

      こいつらが今近接を馬鹿にしてると思うとお腹痛い
    • 71. ななしの冒険者
    • 2016年08月19日 06:22
    • >>59
      皆の失敗状況に応じてその回しを色々変えなきゃならないのがヒラとタンクの難しさだからな
      あとエンドだとその回しの変更をミスると大抵全滅する
    • 72. ななしの冒険者
    • 2016年08月19日 07:37
    • 近接のスキル回しなんて難しいところなんてなんもないぞ
      竜血も迅雷も風遁も脳死で維持できる
      脳死でスキル回しやバフ維持ができないのならそれは練習不足だ
      テレビ見ながら片手間に操作できるくらい木人を叩けや
      スキル回しやバフ維持に脳みそ使ってるうちはジョブを使いこなせてるとは言えない
      考えなくても勝手に指が操作してるってレベルになるまでひたすら木人を叩け
    • 73. ななしの冒険者
    • 2016年08月19日 08:02
    • こういう名人様が沸くのも夏ならではだな
    • 74. ななしの冒険者
    • 2016年08月19日 08:04
    • (俺は出来ないけど)近接のスキル回しなんて難しいところなんてなんもないぞ
      まで読んだ
    • 75. ななしの冒険者
    • 2016年08月19日 08:32
    • スキル回しもバフもコンテンツによって使い方が違うのに木人叩いてるだけで脳死でできるようになるのか
      さすが名人様(笑)
    • 76. ななしの冒険者
    • 2016年08月19日 09:41
    • 次は律動よりも簡単になるらしいし適当な構成でいいじゃん
      どうせエリュ以外はほとんどがワールドファーストなんて器じゃないんだし
    • 77. ななしの冒険者
    • 2016年08月19日 11:51
    • 570のモンクとか竜騎士でDPS低いとか完全に脳○害だろ

      からのなんで減ったんやろなは流石に草
    • 78. ななしの冒険者
    • 2016年08月19日 12:14
    • 近接はAAの問題大きいだろうな
      バハ時代からロックオンもストライフも使ってない近接ばっかだったし、ロックオンも「なんで後退するとき歩くんだよ」みたいな低レベルな奴しかいない
      そもそもロックオンはAA漏らさない為に使うもんだから後退なんて選択を取ろうとしてる時点で間違ってんだよなー
      実際このゲームで後退以外は被弾するなんてことはまずないからな
    • 79. ななしの冒険者
    • 2016年08月19日 13:15
    • logsトップ層のほとんどがツールを使ってるゲームでAAをPS扱いするのは草
    • 80. ななしの冒険者
    • 2016年08月19日 13:35
    • 近接はただでさえ遠隔よりスキル回しが複雑なのにツールなしでAA維持しようとすると更に難易度上がるしこれで多少はよくなるんじゃない?
    • 81. ななしの冒険者
    • 2016年08月19日 14:10
    • スキル回しが面倒っていうのが一番だと思う
      それでいて火力も出さないといけないし、ギミックも対応しないといけない
    • 82. ななしの冒険者
    • 2016年08月19日 14:23
    • 零式に人が集まらない云々のスレがフォーラムにもあるし運営も危機感もってるみたいだが
      ハードやデバイス間の格差でレイドに興味ある奴の足を遠のかせてるのがダメな気がする
      難易度が問題視されてるが、つまりは難度が上がるほどこの差(ツール等が使えるかどうか)が顕著になるのが
      良くないんじゃないかなと思う
    • 83. ななしの冒険者
    • 2016年08月19日 16:58
    • 一人で遊んでるときに全くメリットもないのに一番難しいロールなんて誰がやるんだって話
      楽でメリットありなタンクヒラ、特にタンクに逃げるに決まってるじゃん
      ツールアリキが一番ひどいしこのままじゃ増えるわけない
    • 84. ななしの冒険者
    • 2016年08月19日 22:47
    • >>80
      ネタか何か?w
    • 85. ななしの冒険者
    • 2016年08月20日 06:40
    • ※75
      木人ですら脳死で回せないやつがどうやってコンテンツに合わせてスキル回しやバフ回しを構築できるんだ?
      スキル回しすることに脳みそ使ってるやつがどうやって複数のギミックを処理しながら火力を出すんだ?
      そんなこと言ってるから低火力なんだよ
    • 86. ななしの冒険者
    • 2016年08月20日 09:06
    • ゲームバランスがそもそも外部ツールアリキで調整されているし自分のDPSすらわからんPS奴だと手が出し難い状況ではあるわ
      それに加えてツールの恩恵が一番でかいのはタンクヒラなんだからそっちに流れるわな
      タイムラインや敵味方のバフデハフ管理、攻撃予兆のお知らせまでさ
      もうデバイスによって不利有利が全然違いわけ
      因みにPSでヒラタンクやってるやつはしらん
    • 87. ななしの冒険者
    • 2016年08月20日 12:12
    • ※85
      馬鹿?
      木人で練習するだけじゃ実戦で完璧にできるわけがないって話なんだけど・・・w
      木人叩いただけでジョブをつかいこなしてる気になってるお前はすごいな
    • 88. ななしの冒険者
    • 2016年08月20日 12:15
    • ※84
      図星?
    • 89. ななしの冒険者
    • 2016年08月20日 13:57
    • 木人でdps出せるのが3割、コンテンツ毎の最適化が7割って感じかな
      木人で脳死で叩けるようになればどのコンテンツでもいけるってのは論外
    • 90. ななしの冒険者
    • 2016年08月20日 16:25
    • チンパンレベルで言ったらダントツは黒詩人
      こいつらはまじで中身まともな方が少ない
    • 91. ななしの冒険者
    • 2016年08月20日 19:46
    • 今はタンクヒラの方が簡単だからなあ
    • 92. ななしの冒険者
    • 2016年08月21日 02:37
    • 火力職をDPSって言うのやめろ。
      洋ゲーではDDとかADCとか言うんだよ。
      恥ずかしいから本当に勘弁してくれ。
    • 93. ななしの冒険者
    • 2016年08月21日 12:42
    • >洋ゲーではDDとかADCとか言うんだよ。

      これの方が数倍恥ずかしいから本当に勘弁してくれ。
    • 94. ななしの冒険者
    • 2016年08月22日 12:21
    • 4.0からでいいからスキルの数統合するとかして減らせってまじで
      全部使い切る前提じゃなくてあのスキルの中から取捨選択する形式にしていかないとパッド勢が死ぬぞ
      俺は蒼天からしばらくタンクしか60にしてなかったけど、dps60にしたらあんな操作量あるとは思わなかったわ。
    • 95. ななしの冒険者
    • 2016年08月22日 13:11
    • 近接が増えたら今度は別のジョブが足らなくなるんだろうけどとりあえずは
      増える方向で調整してほしい
      全近接方向指定なしで新ジョブに片手剣DPS入れたらよくないか
      このゲーム爽快感ない上に面倒なんだよ
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