570:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/17(水) 12:48:10.02 ID:BXECQrBh0.net
近接はなんで減ったんやろな
やることは木人の間にギミック程度で極と変わんねえのに一気に減ったよな
そもそもまともにDPS出せてた近接が少なかった説もあるが
モンクとか竜騎士でDPS低いとか完全に脳○害だろ
やることは木人の間にギミック程度で極と変わんねえのに一気に減ったよな
そもそもまともにDPS出せてた近接が少なかった説もあるが
モンクとか竜騎士でDPS低いとか完全に脳○害だろ
571:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/17(水) 12:51:45.80 ID:KcRt8C4sp.net
>>570
個々に責任が追求されるようになったからだよ
バハ時代責められるにはタンクヒラレンジたまにキャスでメレーはDPS纏めて責められる時だから
個々に責任が追求されるようになったからだよ
バハ時代責められるにはタンクヒラレンジたまにキャスでメレーはDPS纏めて責められる時だから
576:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/17(水) 12:53:59.80 ID:mwhMpDvdd.net
単純にギミックもDPSも大してきつくなかったから多かったけど
3.0からギミック担当したりDPS足りないと戦犯にされたりで
何よりパッド勢によるAA漏れさせてた奴が致命的にDPS稼げずに近接から逃げていくっていうね
ロックさせればいいじゃんって話だがそれすらも出来ないって奴はホント多い
3.0からギミック担当したりDPS足りないと戦犯にされたりで
何よりパッド勢によるAA漏れさせてた奴が致命的にDPS稼げずに近接から逃げていくっていうね
ロックさせればいいじゃんって話だがそれすらも出来ないって奴はホント多い
577:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/17(水) 12:56:39.12 ID:uj+1+lrx0.net
一番はギミック免除できない事が増えたからやろな
そういう意味では黒がそんな減ってない感じがするのはAAとかもあんのかね
そういう意味では黒がそんな減ってない感じがするのはAAとかもあんのかね
578:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/17(水) 12:56:57.24 ID:JqTgJEoq0.net
それもあってAA修正入れるんやろ
DPS待ち多すぎやし
DPS待ち多すぎやし
580:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/17(水) 12:58:33.90 ID:ec19F3MH0.net
修正入ってももう連打癖は抜けないんやろなぁ
581:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/17(水) 12:58:59.86 ID:KcRt8C4sp.net
黒はエノキでちょっと複雑化したけど本職なら方向性が変わっとらんからな
582:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/17(水) 12:59:21.84 ID:LyfsqH3Da.net
レンジ待ちが多いのも修正してくれよ
クレメンシーに消費MP譲渡つければレンジ待ちも無くなるかもしれんぞ
TPなんて的確に気合使ってりゃ切れるわけないし
クレメンシーに消費MP譲渡つければレンジ待ちも無くなるかもしれんぞ
TPなんて的確に気合使ってりゃ切れるわけないし
583:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/17(水) 12:59:44.27 ID:jZt34ui9d.net
AA漏れもあるが
考えてTLに沿ってバフ組み立てられないのがDPS不足の大半やろ
3層足りないのはアラームに捨て身奴とかな
考えてTLに沿ってバフ組み立てられないのがDPS不足の大半やろ
3層足りないのはアラームに捨て身奴とかな
584:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/17(水) 12:59:51.90 ID:MSU8YXgW0.net
4層見てるとよくわかるよな
たいてい遠隔3
竜がいなきゃ低くてもしょうがないよねって思い込んでるのかIL240なの?ってDPSしかだせてない
たいてい遠隔3
竜がいなきゃ低くてもしょうがないよねって思い込んでるのかIL240なの?ってDPSしかだせてない
588:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/17(水) 13:16:08.77 ID:exrTCV/40.net
>>584
単純にRFの仕様が近接1確定+1で2人になるかランダム
遠隔は2確定+1で3人になるかランダムって遠隔3になりやすい仕様なだけだよ
単純にRFの仕様が近接1確定+1で2人になるかランダム
遠隔は2確定+1で3人になるかランダムって遠隔3になりやすい仕様なだけだよ
623:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/17(水) 14:01:19.98 ID:0uqsvB300.net
>>584で竜がいなきゃ低くてもしょうがない云々書いてるから竜ではないんだろうが
ディセムなしだとレンジの火力が1割弱低くなるのは仕様だからな
ディセムなしだとレンジの火力が1割弱低くなるのは仕様だからな
586:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/17(水) 13:07:45.99 ID:2mOX8m+t0.net
そして白himechanが増える
587:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/17(水) 13:12:18.97 ID:HNJV4OB8H.net
白とか差し込みしてギミック処理してタンク落とさなきゃいいんだ攻撃しなきゃ簡単だったわ
学がチンパンだったりDPS欲張るバカがいると高難度になるけど
学がチンパンだったりDPS欲張るバカがいると高難度になるけど
589:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/17(水) 13:19:12.82 ID:dNRKSv2Y0.net
AAの仕様とか、マクロは先行入力が効かないってのは治らねえのかね
あと先行入力もっと長くてもいいんじゃないの?常時次に使うスキルポチポチしてんのダルイわ
あと先行入力もっと長くてもいいんじゃないの?常時次に使うスキルポチポチしてんのダルイわ
597:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/17(水) 13:29:10.54 ID:0uqsvB300.net
>>589
βの頃ってマクロ先行入力できてなかったけ?なんかそんな記憶があるんだよなぁ
βの頃ってマクロ先行入力できてなかったけ?なんかそんな記憶があるんだよなぁ
595:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/17(水) 13:27:26.16 ID:RbBZB2AP0.net
チョコボ鯖とかだとレンジは腐るほどいるが近接待ちが多い
ただ近接でDPS低いとミスがなくても鯖スレ行きなるような環境
>>589
AAは修正入るよ、そこの格差はなくなる
ただ近接でDPS低いとミスがなくても鯖スレ行きなるような環境
>>589
AAは修正入るよ、そこの格差はなくなる
621:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/17(水) 13:57:57.84 ID:MShzkbY/0.net
>>595
チョコボにレンジ多いは同意しかねる
次レイド固定募集にしたって1~4層までの消化およびグリパにしても大体レンジ待ちの募集じゃね?
それとも練習PTだとあまってるんか?
チョコボにレンジ多いは同意しかねる
次レイド固定募集にしたって1~4層までの消化およびグリパにしても大体レンジ待ちの募集じゃね?
それとも練習PTだとあまってるんか?
654:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/17(水) 14:28:22.32 ID:RbBZB2AP0.net
>>621
攻略段階の時はほんと近接はこなかったよ
レンジは埋まらないとしたら機工指定のPTぐらいだった
今回の固定募集も機工指定の募集も多いからなー
攻略段階の時はほんと近接はこなかったよ
レンジは埋まらないとしたら機工指定のPTぐらいだった
今回の固定募集も機工指定の募集も多いからなー
657:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/17(水) 14:30:39.18 ID:S/wTIgCIp.net
>>654
野良やRFだとヒラタンクに比べて覚えることの少ないDPSはどんどん先のフェーズに進んでクリアしちゃうんだよ
固定ならそこは付き合うんだけどね野良のメリットでありデメリット
野良やRFだとヒラタンクに比べて覚えることの少ないDPSはどんどん先のフェーズに進んでクリアしちゃうんだよ
固定ならそこは付き合うんだけどね野良のメリットでありデメリット
698:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/17(水) 15:20:04.46 ID:MShzkbY/0.net
>>654>>657
野良で固定についで早期にクリアしようと思ったらタンクヒラで行くのが鉄板と思う
セフィ武器ほぼ新式で3層以降に突っ込めたdps(クリア水準を満たす)は限られてた
3~4月の段階ではジョブ人口ではなく石、薬を運よくゲット出来たジョブ人口ってところじゃないか?
野良で固定についで早期にクリアしようと思ったらタンクヒラで行くのが鉄板と思う
セフィ武器ほぼ新式で3層以降に突っ込めたdps(クリア水準を満たす)は限られてた
3~4月の段階ではジョブ人口ではなく石、薬を運よくゲット出来たジョブ人口ってところじゃないか?
591:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/17(水) 13:20:49.21 ID:65HikmOCd.net
AA格差無くなったら次はいよいよ癒しマクロ連打にメス入るかな?
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1470991182
コメント
コメント一覧 (95)
特にクッソ簡単なヒラ勢(占星術除く)。
DPSがスキル回し少しミスっただけで煽るヤツが湧いて固定解散しまくりなんだが。
特に
並ヒラが並スキルのDPSを叩く過程でDPS職を軽視した発言→聴いてた優良DPSブチ切れ→解散。
こればっか。
斧置いてライトちゃんになってララミコアウラちゃんと戯れてる今の方がたのC。
AA修正は良いけどいまさら戻っては来ないよ
アレキ零式自体の過疎っぷりもそうだけど、一度減ったものはいくら修正しようが改善しようが戻ってくることはない
殴れない時間が増えまくって竜血や迅雷の維持がクソ仕様になってるからだよ
特に竜は4コンボ目の方向指定がランダムってのが一番クソ
考えた奴は首吊って○ね
便利になってこそのマクロなんだからさ。
俺はそういうのめんどくさいから野良専で言ってるけど
煽られたりしないし煽らないし下手糞いたら解散すればいいし気楽でいいぞ
今はRFあるから野良専でもやりやすくていいよな
ACT、DPSチェックハードル、スキル回し、この3つだろ
今の零式でまともな近接DPSをやる条件は上3つを満たさないといけない
使用ハードがPCで自分で調べて外部ツールを導入してゲーミングデバイスを用意してft連打マクロを組み
木人等で自己研鑽してスキル回しを磨いて様々なギミックを処理しながら実戦に磨いた基本を適用応用させていける人
元々挑む人が減った零式で更に上記を実践できるやつ
増えるといいですねw
低火力クソゴージおっつおっつ
解散なんて1回もねーわ、カスメン集めたカス固定だけだろうね
いやらしくちょうど切らしちゃうくらい消える敵とか多くてストレス貯まる
それも含めてスキル回し考えろって事かもしれないが面白くも何ともないんだよ
やること多くなった分大変だけど面白い、って感じに出来なかったもんかね
詩人のメヌエットも糞オブ糞だし、60のスキル考えた奴はマジで死んだほうがいいと思う
他のゲームだっていいモニタやグラボ、回線を用意して遅延やラグを最小限に抑えたり
ゲーミングマウスやキーボで操作性を上げ外部ツールで諸々の管理やアシストするだろ
パパパパッドで~じゃないがPCが有利なのは今に始まったことじゃないわ
そのうち4Kモニタは視野が広くてずるいから非対応にしろとか言い出すんじゃね
AAの修正以前にスキル回しをまともに出来ない人が多いんだから大して増えないだろうね
なんで近接少ないの?ってタイトルだから
零式いく奴かつ、PC環境な奴かつ、外部ツール導入する意欲のあるやつかつ、デバイス用意してマクロを組む奴かつ、自己研鑽する奴かつ、それを実戦に適用できる奴
しかまともに近接出来ないからっていう至極当たり前な答えだろう
不足してるのは忍者だけでモっさんと竜さんは普通に来るイメージだけど
数が多いから当然中間層も一番多いだろ
その中間層が高難易度でゴッソリ抜けたんだから減って当然だわ
迅雷ゲイル0秒更新WIFIエノキフロー管理
50→60でヒラタンクよりDPSの方が変化が大きい
そこにDPSチェックまで入って減らないわけないでしょ
メインタンクだが、PS4で近接やっても自分じゃ改善点見つけヅラいからやきもきするよ。タンクヒラのPS勢は残ってるけど、DPS(特に近接)は減ってる印象。DPSで零式やる上でACTやFT連打ないと、モチベも向上心も保たないと思う。
多くの人が現状のスキル数で手一杯どころかライト見ると完全に使いこなせてないしもう無理がある
同レベルの人と比較してツールの有無でdpsに差が開くのは気になる人には耐えられない
14最も恐るべきはモクソ
近接は3ジョブで2枠、遠隔は2ジョブで1枠、キャスは2ジョブで1枠だから相対的に枠に対する近接の人数が足りないだけ
ロール毎の中身はタンク(廃人)DPS(準廃、ライト)、ヒラ(hime)が多いから高難易度化の影響を大きく受ける準廃とライトの比率が多いDPSの人口が特に減っている
また3.0のときみたいに喚かれても面倒だろうよ
そこ変えても参加率は変わんないでしょ
レイドだけでも自分のDPS見れるようにしないとDPSは増えないだろうね
いてるぞ
ただ聞かれたらpcだと答えてるだけだ
維持バフにケチつけてる奴は維持バフある職するなwww
AAの修正とかマジでいらんわ、そこがぬるくなったらメレーは正真正銘のチンパンジョブと化すわ
ff14をダメにしてるのはクソ雑魚ライトユーザー
吉田わかってるよな?
今まで甘やかしすぎた結果やな(;^ω^)
そこに流れるのは仕方ない
ここまで準廃くさいやつ初めて見た
自分が出せない事を棚にあげタンクヒラにダメージ出せと罵り、タンクヒラも相当呆れながら本来の仕事をこなしつつ、ノルマの数値を出し
その手伝いがあってなお敷居の下がったノルマを超えれず、何故か14の戦闘スタイルを叩き出し、仕方なくギミックに偏ったDPSチェックの低いレイドを実装したがそれすら超えれず
高いDPS出してる層には見向きもせず
あれが悪い
これが悪い
構成が駄目
とか喚き散らし、出来る限りDPSの言う通り、ジョブまで変えて付き合ってもまだ達成出来ず、とうとう逃げ場のなくなった近接はこのレイドは糞だと罵り参加しないと言う道を選んだ
近接減って当たり前なのでは?
全部タンクに変えても違和感なくてわろた
タンクは防御スタンスヘイトコンボのみ、ヒラは攻撃0で調整してると言われてる
DPSの奴らはMAXDPSちゃんと出してんのかよ!ってしっかり言われてるから置き換えたら通らないよ
あまりに失望されてLV60のスキル回しがちょっと難しかったかな?wってP/Dに煽られるレベルで失望されてるのがDPS
早期攻略で常時ディフェスタンス、ヒラのdps0でクリアできるわけねーだろ
タンクは防御スタンス、ヒラは攻撃0なのにDPSにはMAXDPS求めてて草
他人におんぶにだっこで生きてるから気づかないんだろうなあ
というかタンクはdps以前に動きが不審なやつも多い
おっかしぃな~
ヘイトだけ取ってればいいんです><とかバカかよw
おかしいのはお前の頭だよ
でもお前はMAXDPS出せとか典型的なこじらせタンク様の思考
スイッチ難しいからなしにして
上げ出したらきりがない
異論の余地もない
ゴミだとガチでマークされるので厳しい
誘導とかバフ合わせとかそういう責任がつきまとうのがプレッシャーなだけで
神PSしか存在しないタンク様がDPSやれば、空いたタンク枠に次の神タンクが入って
DPSは全員タンクからの転向組で固めれば練度格段に上昇するのになんでそうはなってないんだろう?
環境デバイスに金かけてその分有利になるっていうのはPCゲーの常識だろそう言うことじゃねーんだよ
問題はFF14が初のMMOですっていう暇な大学生くらいの子供がACTで人を叩いて遊んでる現状が悪いんだよ。ニコ生で零式やってる奴らなんて画面にACT出してリスナーと一緒に低DPSの数字だけみてキャッキャっしてるだけじゃないか。猫に小判かよ…にゃーん
まぁ代わりにTL覚えないとチンパン化するからそれ以外での学習要素は増えたけど
2.xのころはバハでも近接はただの木人だったし簡単に火力出せたこともあってタンクヒラ遠隔出来ない奴が近接に逃げた
ところが律動は近接にもギミックが回ってきてギミックしながら火力出すという遠隔陣やタンクヒラにとってはごくごく当たり前の状況に初めて近接が放り込まれた
そもそもスキル回しで言えば竜は確かに複雑化した物の忍者はほぼ2.xから変わらず、モンクに至っては2.xより遙かに簡単になってる始末
そんな中actで計られようが火力出てない奴が悪い、MAX8割出せば良いんだから
近接は基礎設計で遠隔陣より火力が出るようになっててさらにギミックも特別近接が不利な状況はまったく無い
近接が減ったのは2.xで大量に紛れ込んでた最強イナゴの下手クソが淘汰されたってだけのこと
これからは遠隔dpsと同じようにギミックしながら高火力出すのが当たり前になる
まあ邂逅でゴネてから続いてた近接優遇がやっと断ち切れたって事だな
遠隔のチンパン具合も近接と大差ないけどな
エノキ簡単にしてと何度聞いたことか
誘導ができないできないとわがままを言っていた黒
こいつらが今近接を馬鹿にしてると思うとお腹痛い
皆の失敗状況に応じてその回しを色々変えなきゃならないのがヒラとタンクの難しさだからな
あとエンドだとその回しの変更をミスると大抵全滅する
竜血も迅雷も風遁も脳死で維持できる
脳死でスキル回しやバフ維持ができないのならそれは練習不足だ
テレビ見ながら片手間に操作できるくらい木人を叩けや
スキル回しやバフ維持に脳みそ使ってるうちはジョブを使いこなせてるとは言えない
考えなくても勝手に指が操作してるってレベルになるまでひたすら木人を叩け
まで読んだ
さすが名人様(笑)
どうせエリュ以外はほとんどがワールドファーストなんて器じゃないんだし
からのなんで減ったんやろなは流石に草
バハ時代からロックオンもストライフも使ってない近接ばっかだったし、ロックオンも「なんで後退するとき歩くんだよ」みたいな低レベルな奴しかいない
そもそもロックオンはAA漏らさない為に使うもんだから後退なんて選択を取ろうとしてる時点で間違ってんだよなー
実際このゲームで後退以外は被弾するなんてことはまずないからな
それでいて火力も出さないといけないし、ギミックも対応しないといけない
ハードやデバイス間の格差でレイドに興味ある奴の足を遠のかせてるのがダメな気がする
難易度が問題視されてるが、つまりは難度が上がるほどこの差(ツール等が使えるかどうか)が顕著になるのが
良くないんじゃないかなと思う
楽でメリットありなタンクヒラ、特にタンクに逃げるに決まってるじゃん
ツールアリキが一番ひどいしこのままじゃ増えるわけない
ネタか何か?w
木人ですら脳死で回せないやつがどうやってコンテンツに合わせてスキル回しやバフ回しを構築できるんだ?
スキル回しすることに脳みそ使ってるやつがどうやって複数のギミックを処理しながら火力を出すんだ?
そんなこと言ってるから低火力なんだよ
それに加えてツールの恩恵が一番でかいのはタンクヒラなんだからそっちに流れるわな
タイムラインや敵味方のバフデハフ管理、攻撃予兆のお知らせまでさ
もうデバイスによって不利有利が全然違いわけ
因みにPSでヒラタンクやってるやつはしらん
馬鹿?
木人で練習するだけじゃ実戦で完璧にできるわけがないって話なんだけど・・・w
木人叩いただけでジョブをつかいこなしてる気になってるお前はすごいな
図星?
木人で脳死で叩けるようになればどのコンテンツでもいけるってのは論外
こいつらはまじで中身まともな方が少ない
洋ゲーではDDとかADCとか言うんだよ。
恥ずかしいから本当に勘弁してくれ。
これの方が数倍恥ずかしいから本当に勘弁してくれ。
全部使い切る前提じゃなくてあのスキルの中から取捨選択する形式にしていかないとパッド勢が死ぬぞ
俺は蒼天からしばらくタンクしか60にしてなかったけど、dps60にしたらあんな操作量あるとは思わなかったわ。
増える方向で調整してほしい
全近接方向指定なしで新ジョブに片手剣DPS入れたらよくないか
このゲーム爽快感ない上に面倒なんだよ
※悪質な場合、コメント投稿内容とIPを記録した上でプロバイダへ通報させて頂きます。