87687687

Q.
アストロペホイッスルの入手条件「メンタールーレット2000回」の緩和はありますか?
回数を減らしたり、ルーレットを回した数ではなくMIPを貰った回数等になりませんか?
A.
減らすつもりは今のところありません。
マウントが欲しいというのは分かるのですが、毎日コツコツメンタールーレットをして得る
回数を減らしてしまうと、目標が近いが為にメンタールーレットなのに高速周回になったりしまったり、
新規のために良くないと思うので、こつこつメンター活動をしたプレイヤーに向けた報酬としたい。
MIP回数の場合、新規に大して「なんでMIPくれないの?」となってしまう可能性もあるので、慎重に考えたい。

Q.
禁忌都市マハの零式が欲しい。
(北米、英語圏のプレイヤーはマハの難易度に関してポジティブな意見が多いとのこと)
A.
マハの難易度に関して世界各地であったと思いますが、
マハはクリスタルタワーシリーズの難易度に戻したいというのがあり、
ギミックが分からない最初の週は難度もリトライを繰り返すクリスタルタワーの頃と変わらないものになっている。
不味かったのはヴォイドアークがあまりにも簡単過ぎた為、それに皆慣れてしまったのがミスだと考えている。
もう二週ほどクリア率を見て、調整について考える。
オズマの使うデブリバーストだけちょっと難しかったのかな、と思っています。
24人レイドの高難度はいつか余裕が出来たら。

Q.
3.Xシリーズのメインシナリオはとても楽しかったが今回は短めと感じた。
今後もこのような感じの長さでやっていくのか。
A.
次の拡張以降もストーリーを進めるためのものと、サブクエストはソロでこつこつレベルを上げるための物として分けていく。
クエストをあまりやりたくない人が沢山のクエストを進めないと先に進めないようにはしないようにする。

Q.
アクアポリスももっとスムーズに連戦したい。G8地図をスタック出来るようにならないか?
A.
1日1つしか取得できないアイテムなので、複数持つことを想定していない。
実はかなり大きな修正となるので、すぐに行えるものではない。
まずは開発に持ち帰って話をしてみます。

Q.
デイリークエストの報酬マウントでクエストで行えるアクションを使えるようにならないか。
A.
全部一度にとはいかないが、一つづつ対応していく。

Q.
レイドルーレット、特に24人コンテンツのルーレットを実装しませんか?
A.
そろそろやろうかという話はしている。
時期は約束出来ないが、近々出来るようになるんじゃないかと思います。

Q.
FC内やコミュニティのイベントで様々な家具を使ってハウジング内でステージのような場所を作って行っているが、
椅子や小物等が設置できない。新しい家具の追加で「ステージ」の追加を出来ませんか?
A.
ハウジングチームがこれを見ているので、作ってくれると思います。

Q.
「ロールプレイ中」のアイコンの実装はまだでしょうか?
A.
メンターのアイコンの追加が完了したので、次のタスクでUIセクションに入れておきます。

Q.
ゴールドソーサーで毎週ごとに違ったミニゲームでMGPボーナスがかかるようにならないか。
例えば今週はチョコボレース、その次の週はトリプルトライアドなど、毎週変わる刺激がほしい。
A.
先日行ったゴールドソーサーのイベントでMGPの報酬にボーナスをかける仕組みを作ったので、システム的には可能な筈です。
すごく良いアイディアだと思うので前向きに検討したいと思います。

Q.
寝ている時のポーズを変更できるようになりませんか?
A.
2014年からこの要望はあり、
アニメーションチームが頑張りすぎて全種族男女別3種に切り替えれるように作りこんでいました。
来月のパッチ3.35にて入ると思います。

Q.
RMTシャウトのスパム等が非常に煩わしい。
A.
特に北米のプレイヤーから、RMTのシャウトやtellの対策を
パッチ3.4でゲーム内で通報することでサーバー側に蓄積されると即監獄へ飛ばされるシステムが実装される。
このドラゴンクエストXですごく実績のあるシステムをFF14でも搭載できることになった。
厳格に処罰できるようになるので、よろしくお願いします。

Q.
スレイプニルマウントのフライング化をしてほしい。
A.
僕も持っており人気の高いマウントでもあるので、優先的にフライング化する。





Encyclopaedia Eorzea ~The World of FINAL FANTASY XIV Encyclopaedia Eorzea ~The World of FINAL FANTASY XIV~
発売日:
2016年12月27日

エオルゼアを愛するすべての人々に捧ぐ――
全八章、304ページにわたってまとめた珠玉の一冊。
開発チームみずから筆を取り書き上げた『ファイナルファンタジー XIV』唯一の世界設定本、ついに発売!
★ミニオン「ネミングウェイ」の特典コード付き(有効期限2018年12月31日まで)



FINAL FANTASY XIV : Duality ~ Arrangement Album ~ FINAL FANTASY XIV : Duality ~ Arrangement Album ~
発売日:
2016年12月7日

人気楽曲たちを収録するFFXIV公式アレンジアルバムの第2弾が、
前作の発売からおよそ2年の歳月を経て待望のリリース決定!
◆パッチ3.0以降の人気楽曲をサウンドディレクター祖堅正慶自らがピックアップしてプロデュース!
◆今作ももちろん、ピアノアレンジとバンドアレンジ…2つのアレンジを1枚で楽しめる充実の内容!
◆全曲96khz/24bitのハイレゾ音源&320kbbsのmp3を両方収録
◆FFXIV人気楽曲をピアノ/バンド両アレンジで美麗映像と共にBDディスク一枚で楽しめる!



コメント

コメント一覧

    • 1. ななしの冒険者
    • 2016年06月16日 11:52
    • マハは好きだけど、24人零式にしたらシャきらんやろ…あとギスギスが加速度爆発するだろなぁ


    • 2. ななしの冒険者
    • 2016年06月16日 11:55
    • 即監獄送りはかなり良いな
      度重なる暴言、ハラスメントを行う悪質ユーザーに対してユーザーの通報による監獄送りが出来れば
      GMへの負担現状に一役買いそうだ

      悪質ユーザー共はこれまでの行為による悪評で鯖開いた直後に監獄送りになるかもしれんがなw


    • 3. ななしの冒険者
    • 2016年06月16日 11:55
    • 零式いけるPSある人8人集めるのすら大変なのに24人も集めなきゃいけないとか無理だろ


    • 4. ななしの冒険者
    • 2016年06月16日 11:57
    • ※1
      いつから、24人零式がCF前提の話になったw


    • 5. ななしの冒険者
    • 2016年06月16日 12:07
    • 即監獄ええな はよ


    • 6. ななしの冒険者
    • 2016年06月16日 12:14
    • だから吉田も24零式作ってもクリアできないっしょとか言ってたよ


    • 7. ななしの冒険者
    • 2016年06月16日 12:21
    • 24人零式とか今以上に集まる気がしないからいいわ…
      そんなのよりも4人零式くれ


    • 8. ななしの冒険者
    • 2016年06月16日 12:28
    • 気持ちもう少し難しい位のだったら
      追加しても割とやってくれそうではある


    • 9. ななしの冒険者
    • 2016年06月16日 12:30
    • オズマの爆弾だけなんとかしてくれよ
      オズマ倒した後、よっしゃ移動しよ→爆発はするで^^ ドカーンって感じで死人でてダルい


    • 10. ななしの冒険者
    • 2016年06月16日 12:39
    • 事前のインタビューではヴォイドと同じくらいって言ったりE3ではクリタワに戻したかったとかわけわからんな
      最初からマハはヴォイドとは違うって強調してれば無駄に荒れなかっただろうに


    • 11. ななしの冒険者
    • 2016年06月16日 13:08
    • ヴォイド簡単すぎとか眠くなるわーとかいってるからこうなったんじゃん
      てか初期クリタワに戻っただけやんと前にコメント残したのそのまま言っててワロタ


    • 12. ななしの冒険者
    • 2016年06月16日 13:32
    • 自動監獄はええな
      ドラクエもやってたけど通報したら即業者キャラ消えたりして笑えたわw


    • 13. ななしの冒険者
    • 2016年06月16日 13:36
    • インタビューでもヴォイドと同じとは言ってないよ
      いつも通りわーわー気軽にやって欲しいと言っただけ


    • 14. ななしの冒険者
    • 2016年06月16日 13:52
    • ヴォイドは簡単すぎたって言ってたやん


    • 15. ななしの冒険者
    • 2016年06月16日 14:20
    • マハは別に難しくは無いんだよ
      ギミック分かってない奴がいてヒーラーがヘタクソだとどうしようも無いただのお祈りゲーってだけ


    • 16. ななしの冒険者
    • 2016年06月16日 14:30
    • 即監獄は、アホ生主とその取り巻きが悪意をもって気に入らないキャラを監獄送りにする事案が発生しそうな気がしてならない


    • 17. ななしの冒険者
    • 2016年06月16日 14:34
    • 下手くそは辞めろよ


    • 18. ななしの冒険者
    • 2016年06月16日 14:52
    • まあ最難関レイドが8人ってのもあれだし16人とか24人とかもあっていい気がするな


    • 19. ななしの冒険者
    • 2016年06月16日 15:02
    • とりあえずユキカスはBANされるまで監獄送りやな


    • 20. ななしの冒険者
    • 2016年06月16日 15:11
    • 24人零式とか最高にテンション上がるけどこれはレイドギルド文化がある外国でしか人が集まらない
      言い方を変えれば日本だけ人が集まらないから実装はなかなか難しいだろうな


    • 21. ななしの冒険者
    • 2016年06月16日 15:30
    • 24人で縄跳びしたいとか海外は物好きが多いんだな


    • 22. ななしの冒険者
    • 2016年06月16日 15:37
    • ボス前でムービー入れるのもうやめよう
      初見が締め出しされるの開発は何とも思ってないんだろうか・・・


    • 23. ななしの冒険者
    • 2016年06月16日 15:37
    • とにかく高難易度のものを実装するならDPSメーターだけは頼むよ
      自分の実力がわかってないDPSがほんと多すぎる
      エキスパでDPS3桁とかいうDPSが高難易度のコンテンツに来たらそりゃギスるわ


    • 24. ななしの冒険者
    • 2016年06月16日 15:39
    • ※22
      スタート時と同じ感じで
      紫のゲートより前にムービーの判定を出して
      ムービー奴がいると紫のゲートが開かないとかでいいんじゃないか


    • 25. ななしの冒険者
    • 2016年06月16日 16:09
    • 【失敗したら時間が掛かる】じゃなくて
      【成功したら早く終わる】みたいな仕様にしてくれりゃ良いんだけどねぇ


    • 26. ななしの冒険者
    • 2016年06月16日 16:24
    • >>16
      ソレはソレで通報者が今度はBANされるだけだな
      何せ証拠は全て運営側が持ってるんだから嘘も丸分かりよ


    • 27. ななしの冒険者
    • 2016年06月16日 16:27
    • 特定回数通報されたら監獄送りで判決
      有罪で監獄に数回行ったら垢停止1か月
      2回垢停止もらったらBANでいいでしょ
      ここの運営は暴言とかそういう系で対応しなさすぎる


    • 28. ななしの冒険者
    • 2016年06月16日 17:28
    • *18
      一度でもバハや零式やってたらそんな事言えない。正気の沙汰じゃない。


    • 29. ななしの冒険者
    • 2016年06月16日 17:32
    • *10
      マハはヴォイドと同じくらいなんて言ってねえよ。ヴォイドは眠くなる作りだったので、マハは各アラにしっかり役割を与えるようにしたって、事前にちゃんと言ってたやん。

      批判してえなら、ちゃんとした情報を仕入れてからやれや。


    • 30. ななしの冒険者
    • 2016年06月16日 17:34
    • デブリバーストはエフェクトがコメット系だからくっつけても大丈夫って認識でくっつけちゃう人がいるからなぁ・・・
      さすがにあれはエフェクト変えないとダメだと思う


    • 31. ななしの冒険者
    • 2016年06月16日 18:14
    • クリタワ3種とヴォイド、マハの零式だしてほしい。


    • 32. ななしの冒険者
    • 2016年06月17日 10:33
    • ※11
      ヴォイドがタルイのは簡単さが問題じゃなくて風景の単調さと敵の硬さが問題だったのにな
      その2点を除けばわりと整ったダンジョンだった


    • 33. ななしの冒険者
    • 2016年06月17日 10:36
    • ※17
      だーかーらーMMOは人口が命だっつってんじゃねーか
      そういう廃人を装ったアンチ活動はよそでやってくんねーかな


    • 34. ななしの冒険者
    • 2016年06月17日 13:51
    • >>33
      人口が命なら同接3万台の14ちゃんはもう先がないね^^;


    • 35. ななしの冒険者
    • 2016年07月04日 18:33
    • WoWやりゃわかるが20人超えると固定のリーダーの負担とんでもないからな
      多分なんだかんだいって14はやらんだろう
      8人でもきついって吉田もいい加減理解してるはず


コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット