CkXiXcxUgAA5ZY1
51:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/06/07(火) 21:54:31.49 ID:vs3Xl3Fn0.net
マハ難易度高すぎじゃねーかw
52:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/06/07(火) 21:56:02.07 ID:1k3qHw+W0.net
マハと初見闇の世界どっちが難易度高い?
54:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/06/07(火) 21:57:54.80 ID:OCqsVJbL0.net
>>52
マハ

56:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/06/07(火) 22:00:11.62 ID:GN6Z7T9j0.net
まじ今しか味わえないこのカオスこそが至高

・・・でもオズマはむずくね?
100:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/06/07(火) 22:43:42.25 ID:GsansWsDd.net
オズマで120分使い終わったんだが…
これ野良だと普通にいるカスレベルの奴には無理ゲーだって
ずっとAアラが全滅し続けてアドバイスしてもどうにもならんかった
104:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/06/07(火) 22:45:37.59 ID:vNc7SFoX0.net
今回は簡単ですキリッ
107:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/06/07(火) 22:47:19.13 ID:vNc7SFoX0.net
>吉田氏:難易度を上げるのではなくアトラクション的に楽しんでいこうと。
109:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/06/07(火) 22:47:57.35 ID:x4ZMKcVn0.net
最初は面白いやんってなるけど、段々うんざりしてくる
114:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/06/07(火) 22:51:36.94 ID:k8IHaVU+0.net
難しすぎワロタwww
115:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/06/07(火) 22:51:46.24 ID:AHOJ7I1F0.net
これカオスだなw
113:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/06/07(火) 22:51:26.32 ID:VyhXwt0i0.net
ヴォイドが例外なだけで闇とか初回は時間切れだったろ
116:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/06/07(火) 22:52:46.15 ID:4eFp3RZY0.net
闇よりむずいよこれ
2人以上理解してない奴いるとパーティ全滅の危機だし
1パーティ落ちたら確実にワイプになる
122:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/06/07(火) 22:55:39.78 ID:c7bnTWrP0.net
オズマでいつも同じチームが全滅して くっそギスっててワロタ
125:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/06/07(火) 22:57:29.11 ID:4eFp3RZY0.net
>>122
同じw
話しかけてもだんまりだし何考えてんだ
139:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/06/07(火) 23:04:42.98 ID:+Yia40aL0.net
オズマでどっか壊滅するともう無理
断片とか頭割りとかさばききれない
140:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/06/07(火) 23:04:45.40 ID:5m//Rool0.net
オズマ先輩強すぎワロタwww
ワイの1時間30分返して・・・
146:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/06/07(火) 23:09:46.67 ID:4eFp3RZY0.net
マハ通いたくねえ
201:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/06/07(火) 23:48:58.26 ID:Ta+1IQVq0.net
簡単すぎると言われるくらいがちょうどいいのかなって(簡単にするとは言ってない)
245:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/06/08(水) 00:23:56.57 ID:HbLBMVSK0.net
オズマはとりあえずギミック自体は判明してる
あとは処理の問題だ

1フェーズ
隕石→ソームアルのラスボスの隕石と同じ。後ろに捨てる。爆発後雑魚になるのでタンクはタゲ取る

ホーリー→ちょいとノックバックされるので落下注意

△になったら(敵のバフでわかる)→通路でデバフ回避。
  そのあとおそらく後衛に雷?のダメージがくるので各自距離を置く。
  ついで(おそらく)二名にデバフが0秒時に動いてると大ダメージのデバフがつくので気をつける

□になったら→ちかよってデバフ回避。
  タンクに直線上の攻撃が来るのでタンクはすこし動く。
  青い玉はデバフついてない人が一人で触りに行く。範囲爆発なので他は近寄らないこと

あとは最終フェーズの隕石をどうするかだ
一人が後ろ、一人が横にいくのがベストっぽいがうまくいかない
260:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/06/08(水) 00:32:45.14 ID:HbLBMVSK0.net
>>245
二名とかじゃないね
4人くらいにもつくわ
216:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/06/08(水) 00:01:01.05 ID:wRfGkCXu0.net
24人レイドはライトちゃんの最後のオアシスや。これはアカンでえ
195:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/06/07(火) 23:41:11.45 ID:L8Hcea+/0.net
実装時の闇より難しいの?闇もたしか何度も死んでたが
そんなに難しいなら来週くらいに緩和くるんじゃね
196:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/06/07(火) 23:42:23.94 ID:n/X1BL/K0.net
闇クリアに120分もかかんなかったつーの
205:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/06/07(火) 23:51:48.32 ID:pqTkZn3n0.net
闇は味方のミスでPTが壊滅するってなかったじゃん
マハはそれがある
254:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/06/08(水) 00:28:49.53 ID:6rQygss6d.net
オズマでギブアップになったわ
うちのAだけ生存者多くて気づくとBC壊滅…めっちゃ疲れた…
307:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/06/08(水) 00:57:07.57 ID:U7PC+Uns0.net
>>254
ほんとこれ
他アラ壊滅して終わる
255:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/06/08(水) 00:30:31.21 ID:bt94RTHTH.net
オズマはマジで全アラに指示出して徹底させないと駄目
チンパンには無理無理こんなの
256:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/06/08(水) 00:31:33.69 ID:ONQvXudu0.net
ラスボスが霞むくらいオズマで時間掛かったわ
周回は情報広まるまで待つか
257:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/06/08(水) 00:32:20.63 ID:+gn/nOap0.net
全員零式行ってる奴なら楽勝だろ
でもなチンパンが半分以上なんだよ
261:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/06/08(水) 00:32:51.07 ID:W6JApavc0.net
ネ実補正なしにそんなムズイの?
266:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/06/08(水) 00:34:43.29 ID:bt94RTHTH.net
>>261
零式?なにそれな奴等にはかなり難しいぞ
フルでやってもクリア出来ないやつらもかなり出るだろこれ
267:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/06/08(水) 00:35:04.04 ID:wRfGkCXu0.net
難しいのは零式だけでええんや
271:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/06/08(水) 00:36:23.49 ID:dbdzW4cv0.net
24人レイドとしては最難関。
とはいえ大体見たことあるマーカー付くしデバフの説明読めば回避方法は分かるはず。
初見殺しの2ボス3ボスが全員初見だと3,4回全滅するかなってくらい。
過半数がEとかJだけどピクミンしかいないとかは知らん。
272:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/06/08(水) 00:37:00.63 ID:zMPOm47k0.net
ストレスがマッハwwwww
293:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/06/08(水) 00:46:57.38 ID:7veVoZ+K0.net
極とか零式は初見お断りでも何でもいいけどこれはカジュアルダンジョンだしな~
ぶっちゃけ即死ギミックは入れちゃいかんと思うわ
296:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/06/08(水) 00:50:51.91 ID:U7PC+Uns0.net
マハ作ったやつPLLに連れてこい吉田
352:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/06/08(水) 01:16:00.87 ID:+YMXgs710.net
フルタイムやってクリアできなかったんやけどw
346:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/06/08(水) 01:13:05.11 ID:Tr30O0SO0.net
明日夜に行こうと思うが、まだ初見未予習で大丈夫だよな?
351:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/06/08(水) 01:15:29.14 ID:dRwSM5MX0.net
>>346
予習してこいとは言わんが確実にお前が全滅の原因になるシーンが発生するのは覚悟しといたほうがいい
374:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/06/08(水) 01:25:52.78 ID:vjXLAl6S0.net
マハもう行きたくないって奴多すぎワロタ
384:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/06/08(水) 01:29:22.11 ID:hH7pT4qt0.net
今shoutでwhy YOSHI...って外人がつぶやいててワロタ
387:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/06/08(水) 01:31:37.56 ID:1Tb7KhC60.net
アクセにVIT入りで調整してんじゃね
393:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/06/08(水) 01:34:06.85 ID:JPlQttHZ0.net
>>387
それもあるだろうな
一般プレイヤーははめるにしても240にしてから普通はめるだろ、零式やってないなら余計に
240にするための大古銭とりにいく24人レイドで何考えてるんだよ
398:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/06/08(水) 01:34:56.90 ID:h+2PAjei0.net
>>387
だろうな
俺なんかも全アクセに活ジャぶち込んでいるから
耐えられた状況あったな
忍者さんなのにHP14000台の人とか即死しまくりで
可哀想だったよ
誰をコンセプトにしたコンテンツなのか分からんよ
少なくとも復帰層が貧弱な装備で来てもいい
難易度ではない
394:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/06/08(水) 01:34:15.07 ID:qCTzXQO70.net
面白いけど週1ではやりたくないな・・・
2個くらいにエリアわけて申請できるようにして気軽にギブできるようにしてほしい
399:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/06/08(水) 01:34:59.34 ID:IzfwMZzv0.net
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/294684
もうフォーラムにオズマが糞って意見のスレ立ってて草
早すぎだろw
406:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/06/08(水) 01:38:38.52 ID:iRyr2FLv0.net
なんで24人で隕石処理させるの
409:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/06/08(水) 01:40:05.77 ID:QGvmwprKa.net
野良でクリア出来る気がしねえ
オズマでギブ
キューブの時のドーナツ範囲なんで毎回俺と近接以外全員食らってんだよ…
419:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/06/08(水) 01:42:33.34 ID:JPlQttHZ0.net
>>409
まあ□と△の時の話は一言言ってあげりゃ済む話だけどね
△の初見殺しダメージはやばいよ、どのレベルのヒラで考えているんだか

零式レベルのヒーラーでもピンキリいるのに一般ヒーラーがどれほどゴミかわかってない
420:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/06/08(水) 01:43:00.58 ID:H/7WGhdS0.net
闇の世界のときも難しすぎって言われてたから、来週にはみんな理解して余裕になってるだろ、たぶん
427:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/06/08(水) 01:44:51.40 ID:9o4lK2Ch0.net
>>420
初週闇の難しさとは全く質が違うよ
431:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/06/08(水) 01:45:43.72 ID:IGt1o5yPd.net
>>420
理解してもチンパンライトには無理なんだよオズマは
どんだけやっても、どんだけアドバイスしても崩れるアラは崩れる
438:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/06/08(水) 01:48:51.45 ID:mlHdlLGfd.net
>>420
闇と違って3ボスがきついのが何よりきつい
1、2ボスで装備とったら抜ける奴でるわ
440:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/06/08(水) 01:49:28.61 ID:TY4oEVu/0.net
24人レイドって何人か下手くそが居ても上手い人がカバーできる構造じゃないとまずいよ。
今回のは下手くそがいると即終了になってる。
こんなんワイワイやる難易度じゃない。
だからいい加減ライトちゃんは瞬時に判断する系のギミックが苦手なんだっていい加減気づけよバ開発。
あと上手いヒーラー前提なとことか
448:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/06/08(水) 01:51:57.10 ID:C3n7uUbh0.net
糞デバフ&見えてから避けさせる気のない予兆&そもそもIL下限ヒーラーは攻撃当たると即死
24人コンテンツは範囲ヒールぽちぽちしてればクリアできる程度でいいんだよ
開発の感覚が狂いすぎてる
443:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/06/08(水) 01:49:57.09 ID:IzfwMZzv0.net
奇数パッチなんてそれこそライト向けのパッチなのに何やってんだかなw
469:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/06/08(水) 01:58:58.80 ID:UsBslaD/0.net
まだ行ってないけど
難しさはどれくらいなの?

闇の世界 16
古代の民 11
シルクス、ヴォイド 8

として、マハどれくらい?
472:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/06/08(水) 02:00:26.24 ID:Rg4t8NgG0.net
>>469
26
477:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/06/08(水) 02:01:50.72 ID://Z/7bJS0.net
>>469
初見だと60はあるな
まあ来週からは30ってとこかな
470:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/06/08(水) 01:59:19.06 ID:Lq0lTPiA0.net
ギミックやデバフが次々やってくるからな
ヴォイドはそれでワーワー言っててもクリアできるがマハは無理
484:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/06/08(水) 02:04:55.61 ID:hHfLGdKE0.net
でも正直面白いぞこれ
零式なんかよりよっぽど楽しい
489:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/06/08(水) 02:12:13.08 ID:bZVz80dK0.net
>>484
実際色々凝ってるとは思う

全員HP18000ぐらい有れば楽勝っぽいんだけどなぁ
14000ぐらいのが混じるから蘇生→衰弱で耐えられない→蘇生のループで
MP吸われるわ回復遅れるわのパターン多過ぎ
520:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/06/08(水) 02:35:38.90 ID:cpJtvjg+a.net
オズマはFF9の最強ボスだし弱くても拍子抜けするからこれでいいわ
529:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/06/08(水) 02:42:52.88 ID:WZ6Hh1Xpd.net
闇ヴォイドと拍子抜けだったから
今回のは何だかんだで楽しいわ
ただ周回となると固定とは言わず
せめて鯖でギミック理解者を募集してからいきたい
522:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/06/08(水) 02:36:01.77 ID:5kHspIKs0.net
まさか24人レイドまで固定で行きたくなるとは思わなかったわw
現状周回する気にならん
530:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/06/08(水) 02:43:58.15 ID:5kHspIKs0.net
たぶんクリタワの初期から考えたら問題ない難易度なんだろうけど
よりによってヴォイドの後にこんなの突っ込んだらあかんw
548:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/06/08(水) 02:54:54.75 ID:LRdaIedZ0.net
8人ならこれでええけどな、
糞長い周回するコンテンツにしてはちょっと合わんな。
576:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/06/08(水) 03:05:54.86 ID:vjXLAl6S0.net
とにかくヒラが並なのを期待するゲーム
6人中一人でもクソがいたら終わり しかもだらだら進むから2時間無駄にする
575:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/06/08(水) 03:05:15.92 ID:MMHSKlCb0.net
明らかにヒラがしんどいのは間違いない
580:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/06/08(水) 03:10:44.74 ID:OBEg0j0O0.net
ここはヒラ出したくねえわw
蘇生地獄w
582:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/06/08(水) 03:11:30.17 ID:k1rgfryi0.net
>>580
もう自分のPTだけじゃなくて他アラの蘇生もしなきゃならんときあるからなw
593:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/06/08(水) 03:17:31.06 ID:a+iivjF40.net
とりあえず範囲回復ぶっぱするヒーラー当たったアラは大変そうだな…
607:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/06/08(水) 03:32:39.08 ID:q2PWuZ7X0.net
>>593
範囲もHOT未実装でずっと自分にケアルラしてるやつに当たったけどまだそっちのがいいわ・・・
620:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/06/08(水) 03:47:16.18 ID:8jKeOODG0.net
[3.0] 新たなアライアンスレイドダンジョン「禁忌都市マハ」が追加されます。

アイテムレベルによる制限 平均アイテムレベル205~

205で来るでしょうが!220~にしとけ
621:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/06/08(水) 03:48:13.92 ID:D1eMsjYl0.net
il205で来たとしたらまともに攻撃耐えられないだろうな




667:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/06/08(水) 04:27:07.49 ID:xvpGX6se0.net
1アラに対する難易度は別にこのままでも良いけど
他アラに迷惑かかるギミックはもう止せよ流行らないから
1アラ健在ならどうにかなるようにしとけ
668:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/06/08(水) 04:28:56.59 ID:8gZ8UJ4m0.net
PTに頭割り3つ付いてなんじゃこれ!って思ったら他2つ壊滅してたってのが何回もあったわw
669:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/06/08(水) 04:30:25.08 ID:6FS8su+b0.net
古代の民の迷宮もはじめこのくらいだった気がするね
670:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/06/08(水) 04:31:53.90 ID:LX7GHZci0.net
グガアアアアはタンクがわかってればいいからなあ
今回DPSに仕事いく時点でダメだよ
676:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/06/08(水) 04:37:29.51 ID:5jhYDLDY0.net
古代はそれなりにギミックやれば火力も回復もきついって事はなかったじゃん
690:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/06/08(水) 04:49:08.85 ID:LX7GHZci0.net
いやこれ今までより難しくて面白いってのはわかるんだよね
でもこれさ
毎週やってランダムドロップっていわれるとマージで萎えるね
697:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/06/08(水) 04:56:40.67 ID://Z/7bJS0.net
床に隕石用の分かりやすい模様とかあればよかったんだけどな
699:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/06/08(水) 05:00:23.66 ID:5jhYDLDY0.net
>>697
赤い隕石はこっち、青はこっちとか分かりやすくしなきゃな
707:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/06/08(水) 05:13:23.41 ID:IzfwMZzv0.net
別につまんなくはないんだが毎週周回コンテンツでこれはちょっと感じ
もう24人もノーマルとハード作ったら良いんじゃね
714:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/06/08(水) 05:21:38.40 ID:wI5CbjTj0.net
クリアしたけど週1回行くのもダルいわw
739:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/06/08(水) 05:38:37.01 ID:w9q1MTB70.net
んーちょうどいい難易度で楽しめた
ヴォイドよりは数百倍マシだわ、しばらくは安定してクリアできんやろうけど今回のはよかったよ
744:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/06/08(水) 05:41:51.82 ID:v7Qkfe/xd.net
難易度は丁度良いと思う
難易度ハネ上げてる奴等がヤバい。チンパンが殺人鬼になる
747:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/06/08(水) 05:43:00.44 ID:KnRroR7P0.net
自分は失敗も面白いと思うから楽しいけど、
これ嫌な人は相当辛いだろうな




引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1465293190/


コメント

コメント一覧

    • 1. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 10:07
    • 自分でやってないのに適当なまとめしてんなよエアプ


    • 2. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 10:09
    • 不満はないなぁ
      逆に久しぶりに楽しかった!


    • 3. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 10:13
    • このくらいの難易度が一番いいよな、多少でも上手ければ初見でクリア可能、下手でも2~3回行けばほぼクリアできる


    • 4. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 10:15
    • △砲の初見殺しは酷すぎると思う
      なんのヒントもないのに即死級とか


    • 5. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 10:19
    • 初見でクリアできる難易度なんだから十分簡単だろ、来週にはギミック理解してる人で溢れてるからサクサク終わるだろ


    • 6. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 10:20
    • 謎ギミックからの初見殺しは評判最悪なのに何で続けるのかな
      マハなんてライト勢用なんだからもっと分かりやすくしなきゃ


    • 7. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 10:22
    • そこまでギミック処理シビアじゃないし慣れれば大丈夫だろ。


    • 8. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 10:25
    • 隕石2個は後ろで重ねて相殺しろって言っても出来ないライトちゃん


    • 9. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 10:27
    • これ謎ギミックって言ってる奴デバフの説明とか敵の形態とか見てないだろw
      4ボスなんて見るからにこっち側がこれからヘアカットですよって教えてくれるし
      ふっつーに初見3PTのアライアンスで色々会話しながら終わったわ


    • 10. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 10:29
    • 慣れれば問題ない
      でも当分は初見が混じるから全滅は免れない


    • 11. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 10:29
    • 面白かったって感想はどこに送ればええねんと毎度思う


    • 12. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 10:31
    • 私は零式クリアしてないけど、タンクさんの指示で動いていくうちにギミック覚えてクリアできた。
      勿論まわりが優秀だからというのはあるんだけど(^^;
      私はライトに毛がはえたようなユーザーだけど、ちゃんとまわり見ながらやれば何とかなるんじゃないかなと感じた。
      わからないなら何がわからないか、きちんと質問して実行するしかない。
      とにかくチャレンジして覚えるしかない。


    • 13. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 10:33
    • これで難しいとか調整失敗とか言ってたら、
      初見で誰でも必ずクリアできる難易度の物しか出てこなくなるぞ。


    • 14. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 10:36
    • ほんと脊髄反射で難しい、面倒、だるいって言う奴多すぎるんだよなあ
      ついでにオンゲオフゲ問わず必ず難しいと理不尽は違うって奴も沸く


    • 15. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 10:37
    • ※8
      おまえみたいに自信満々に間違ったギミック処理語る奴が一番害悪だろ…

      まぁぶっちゃけコメ欄の感想には概ね同意やけどな
      ギミックわかる奴が大勢しめはじめたら途端に楽になるわ、これ


    • 16. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 10:40
    • 初見で余裕でクリアさせろとか言う奴は馬鹿なのか…?


    • 17. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 10:41
    • 攻略法が浸透すりゃヌルゲーになるよ。


    • 18. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 10:42
    • 何で死んだんだろってアラチャで質問出せるやつがいればちゃんとクリアできる糸口掴めるのでコミュニケーションとろうな
      個人的にはマハやべーなとは思うけど24人レイドの中では一番好きな難易度だよ


    • 19. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 10:48
    • ※8
      重ねんじゃねーよチンパン


    • 20. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 10:52
    • 零式行ってなくて自信無い白ちゃん向けだけど、自アラのHP最大に保つの最優先で手が空いてる時は不毛と言われようがHP最大値低いやつからストスキ撒いとくと生存率跳ね上がるぞ。オズマとか特に。
      野良でギミック処理浸透するまでは無理に殴らずバリア配った方がHP㍉で耐える味方ぼろぼろ出てきて楽しい。


    • 21. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 10:52
    • というか隕石寄せたら爆発で全体大ダメージはやり過ぎだったろ
      狭い通路(落下あり)で置けるギリギリの範囲で
      さらに人少なくなると他のPTに3つ行く鬼畜
      最後トルネド撃ってくるあたりで何回大爆発からのワイプになったかわからんわ


    • 22. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 10:56
    • 今回のパッチで視線切り系のギミックをボスにでっかく目玉のマーカー出して分かりやすくしたのだけは評価してるわ

      ただそれならほかのギミックももっと視覚的にわかる用にすべきな気がするんだよな・・・
      最近予兆範囲を見えなくして面倒にしてるパターン多いし


    • 23. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 11:03
    • 攻略法浸透したら楽になるって言うが
      このコメント欄みたいに※10みたいなのが混ざってくるのが野良24人レイドだぞ
      そんなん無理に決まってるだろ
      もし闇雲みたいに後ろに捨てるスペースあっても一度も爆発せずにクリアは出来ないと思うわ


    • 24. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 11:06
    • 2ボス、3ボスで苦戦しながらも残り20分で突破してクリアムードでアラチャ賑わってたけど、
      ラスボスで2回壊滅して終わってワロタ
      アレキから逃げてクリタワ楽しみにしてた層はしぬんじゃないかこれ


    • 25. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 11:07
    • 隕石は大人しくデブリバーストさせてヒラに回復してもらったほうがいい


    • 26. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 11:07
    • 絶望感でいうと緩和前の防衛戦を24人でやってる感じ
      メンバーによっては時間ぎりぎりまでやってもクリアできないので
      運が悪いとフルタイムで何度挑戦してもクリアできないと思う
      この難度は8人なら、野良で難度やってもダメなら身内だけ固めていくことも可能だけど
      24人はほんとに運が悪いと自分だけ理解できてもクリア不可能


    • 27. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 11:08
    • 時間切れで終わってまた申請していってもギブが続くと空気最悪になるからな、隕石近くに落とすと全体爆発ダメージだけは止めとくべきだったと思う、アライアンスで説明しても理解力ないのがいると何回やっても無理だからストレスマッハだよ笑えなくなってくる。


    • 28. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 11:15
    • ギミック解ってない奴にマークがくると全滅の可能性あるしな
      初見殺しの24人大縄跳びだわ


    • 29. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 11:17
    • 3 ちょっとは考えろks
      とか暴言いわれたよぉ(泣
      誰か助けてにゃーぅ泣


    • 30. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 11:18
    • 小さいバフデバフの説明を読む必要があるのは分かり易いとは言えないよ
      そういうのは極以上でやるべきであって、ライトが押し寄せるマハでやる事じゃない


    • 31. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 11:23
    • デバフ読めばわかることがわかりやすくないと言われたらこれもうわかんねえな
      ずっと木人でも叩いてたら?


    • 32. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 11:24
    • テンパ「気に入らないなら辞めろ。吉田にはむかうならアンチ」


    • 33. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 11:25
    • 難しいって意味は自分にとってって意味じゃないのにアスペばっかでわろた


    • 34. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 11:26
    • アンチ乙!
      14にはテンパかきちがいしかいないから!


    • 35. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 11:26
    • ウチの固定メンバーが全然クリア出来なくて集合時間に遅れてきたw
      ギブも通らないしギミック処理出来ない奴いるとオズマは積むね


    • 36. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 11:40
    • 復帰したてだから伝承の前のやつのアレでいくわ
      即死しまくるけどすまんな


    • 37. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 11:47
    • 平均的なプレイヤーに対しては絶妙な難易度でよかったと思う
      文句言ってるのは自分で考えてゲームしてない基地外
      吉田よくやった


    • 38. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 11:50
    • ILはせめて215かなぁ・・・
      210の禁書強化一式のタンクがぺらっぺら過ぎてやばかった
      メインじゃないとマジで無理だよこれ


    • 39. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 11:51
    • 平均よりも下のプレイヤーにも楽しめる難易度であるはずの24人レイドが平均以上の人じゃないとクリアできないとはこれ如何に


    • 40. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 11:51
    • ライト勢は絶対ヒーラーでくるな。マジで。
      棒立ちヒーラー多すぎなんだよ


    • 41. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 11:52
    • いいや平均的とは言えないね
      押し寄せるライト層の質は正直かなり低いし、巻き込みギミックがある以上今の状態は辛いと言わざるを得ない
      もうちょっと経ってテンプレが確立すれば問題ないだろうけどね


    • 42. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 11:53
    • 足引っ張りそうだから行くのやめとこ


    • 43. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 11:56
    • 何が辛いのかと言うと、自分がちゃんとやってても、ちゃんとやってない人に巻き込まれて殺されるところなんだよね
      このゲームのこういうところってほんと不評なのに絶対盛り込んでくるよね


    • 44. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 11:56
    • そもそも1回でクリアできないのがそんなに嫌なのか?
      初見で行ってダメならその後情報みるか、
      ほんとに嫌なら情報出てから行けばいいのに


    • 45. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 11:57
    • 何回教えてもオズマ□のドーナツ範囲全喰らいするゴミヒーラーx2引いて時間切解散になったわ
      下手くそライトちゃんは一生無理だろこれ


    • 46. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 11:58
    • ※42
      いや、気軽に行ってきていいよ。
      どうせ今の時期なら足引っ張る奴なんて10/24ぐらいいるから1人が足引っ張ったところで変わらん。
      それよりも攻略が確立した後に行ってギャーギャー言われる方が精神的にキツいと思うしとりあえず突っ込んでワチャワチャやってみた方が良いと思う


    • 47. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 12:00
    • バカなのか、それともエアプなのか……これまでの24人レイドだって巻き込み全滅なギミックは幾らでもあったし、全滅しながら教わって翌週には安定して来たじゃんw


    • 48. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 12:01
    • 初期のシルクスというかスキュラを超えるものではないかな


    • 49. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 12:06
    • おまいら、ベヒモスで散々ぶち殺されたのを忘れたのか…?
      ヴォイドアークがIDレベルだったせいで感覚おかしくなってるだろ。


    • 50. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 12:07
    • っていうかオズマって隕石捨てて形状によってアンチが変わるぐらいだよな。
      その程度もできないっていままで何してたのさ


    • 51. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 12:07
    • つーか、考えてる基準が違うんだよ
      そりゃ極やら零式バンバン挑んでる連中にとってはワイプしてもギミック考えて突破して「やり応えあったね!」でいいんだけど、君達の言うライトちゃんやチンパンでもクリアできるような難易度じゃなきゃ過去の24人レイドから考えてもおかしいでしょって話
      古代とか闇とかも初見全滅はあったけど、過去にここまで難易度で批判が出たことはなかっただろ


    • 52. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 12:08
    • 文句言っている奴はまたヴォイドみたいな眠くなるようなものをやりたいのか…?

      クリタワよりムズいとか言っている人いるけど正直同レベル。少し経てば余裕で周回できるようになよ…


    • 53. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 12:09
    • いやならやめろ
      この程度で不貞腐れるプロ根性皆無の甘ったれチンパンはエオルゼアにはいらない


    • 54. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 12:10
    • >51
      それは嘘だろ。
      古代では時間切れギブアップだらけだった(主にベヒモス)。
      2週間ぐらい悲惨だったろ、あれ。


    • 55. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 12:10
    • クリア前 → 難しすぎバ開発ww
      クリア後 → つまんねー簡単すぎだろ

      なぜなのか


    • 56. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 12:11
    • >>51
      全部が全部脳死初見クリア可能とかさ
      それもうただの作業なんだよね


    • 57. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 12:12
    • ただでさえ人減ってる現状にこのコンテンツはトドメ刺しにきてるとしか思えない。


    • 58. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 12:12
    • >>53やめていった結果が現状なのでこれ以上やめろとか言わないでください


    • 59. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 12:13
    • >>51
      シルクスも普通に全滅ありました。


    • 60. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 12:13
    • ※51
      古代は24人レイド初だったからあまりそういった声はなかっただけで難易度は変わらん
      ヴォイドで感覚麻痺しているんじゃ


    • 61. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 12:13
    • 逆を言えばこういう話題で盛り上がれるのは今だけであって、じきになんとも思わなくなるよ。
      パッチ直後に味わえる醍醐味だと思うけどね。


    • 62. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 12:15
    • 初期の古代と同じぐらいだなー


    • 63. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 12:17
    • ※54
      たしかに当初ベヒで全滅時間切れはあったが、分かってる奴が塔処理やボム殲滅とかのギミックをやれば普通に越せたし、フォーラムやまとめで難しすぎる緩和しろ!なんて実装一日目から叫ばれてた記憶はない。
      マハは個人に対してギミック来るのにそれをミスったらダメージでかすぎてワイプ確定ってのはやりすぎなんじゃないの?ってこと


    • 64. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 12:20
    • 何人も書いてるけど、文句言ってるのはヴォイドで感覚麻痺しすぎなんだよ
      クリタワシリーズは初見時間切れとか普通にあったっての…
      しばらくしたらまたヌルゲーになるよ


    • 65. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 12:21
    • 何というかフォーラムで騒いでいる連中(ライトではなくただのア○)が、このゲームをつまらなくするんだなあと再確認しました
      いくらライト向けとは言え、初見で全滅なし余裕クリア出来る単調なレイドなんて誰がやるんだよ…
      IDじゃあるまいし


    • 66. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 12:23
    • うちのアライアンスの奴が何度教えても他のアラの所に隕石置きに行ってぎすりまくりだったわ


    • 67. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 12:25
    • 加速ついてるのにうごくチンパンばっかり


    • 68. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 12:31
    • お前らがヴォイド眠ーいw楽すぎてつまんなぁーいっていった結果だよ


    • 69. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 12:33
    • 今までも全滅はしたけど、理解者がカバーできた
      今回は厳しいな

      最低IL220にしてもらいたい



    • 70. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 12:34
    • ※63
      そのわかってる奴ってのは何人の想定なんですかねぇ?
      全員初見でマハ挑んで普通に越せたが?
      そのワイプ確定になるギミックってのは何だよ。ヒラ負担がデカいギミックってだけだろ。

      完全にヴォイドアークが癌。
      あんなもんやらされたら今後の24人はずっとアレだと思うのも無理は無い。


    • 71. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 12:35
    • 何でもかんでも修正しろって言い過ぎ、確かに何度もワイプしたけど24人コンテンツで一番凝ってて楽しめた、初期くらい時間切れでもいいじゃん


    • 72. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 12:36
    • PS4パッドだけど、マウス買って来る…


    • 73. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 12:37
    • 今までで1番よかった。よくやった吉田


    • 74. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 12:37
    • ※68
      まさにこれ
      学習してないのは運営じゃなくてユーザーの方なんだよなぁ
      「簡単すぎ」「眠くなる」こういうこと言ったらどうなるか何で理解できないの?


    • 75. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 12:37
    • まぁ2.xから3.xの間でプレイヤー間の腕前の差が予想以上に開きすぎたってことだろうな。
      マハなんて余裕だろwって言ってる奴らで初見のライトちゃん達を引っ張り上げてやってくれよ。どうせAWで禁書が大量に必要だろうしな。
      俺はもう装備も取れたしだる過ぎるんで来週火曜まで当分いいわ。
      そうすりゃフォーラムで騒いでる奴らのむずすぎ!緩和しろ!なんて声も薄まるだろうよ


    • 76. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 12:38
    • 大丈夫、いつかクリアできる


    • 77. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 12:39
    • ギミック自体はいいけど、ダメージもっと抑えめでいいと思う


    • 78. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 12:41
    • なんでも一回でできると思うなよ
      PSも根性もないんすか?


    • 79. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 12:43
    • ぶっちゃけ楽しかった
      ギミック理解すればそれほどでもねーなと思いました


    • 80. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 12:47
    • 予習無しでも他の人のアドバイスでクリアできたので、
      ちょうど良い難易度かなと思う。


    • 81. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 12:51
    • そもそもエンドコンテンツでしょ
      無理ならあきらめればいいだけじゃん


    • 82. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 12:56
    • まあ、これも吉田の手の内なんだろうね。いずれ緩和されるでしょ。


    • 83. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 13:05
    • わい、今週金曜日しかできないマン
      今のマハどんな感じか楽しみたいから、調整は来週まで待ってほしい…


    • 84. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 13:07
    • ぶっちゃけ初期古代の民の迷宮の方が酷かったよな
      骨、アトモス、ボム、ベヒンモス、エンシェントフレア
      全滅ポイントだらけで凄かったよな
      アトモスとか床踏むだけだと思うじゃん? 踏まないんだよ……


    • 85. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 13:26
    • 初見で一回でも死んだら初見殺しってそんなん敵が可哀想になってくるわw


    • 86. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 13:29
    • まーだ行けてないけどおもしろそうだなおいw
      1アラ募集初見でいくわ。
      おまえらエスコート頼んだぞ。


    • 87. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 13:32
    • ※77
      エンジョイライトもIL240にあがれるようになるんだから、そのうちちょうどよくなるだろ
      実装直後からなに言ってんだよ・・・


    • 88. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 13:35
    • 実装直後から突入可能ILピッタリの赤児でもクリア余裕で出来る難易度にしろって言ってるんだよ。


    • 89. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 13:44
    • クリタワシリーズで時間切れなんて精々4ボスまで行ってだろ
      なんで3ボスで時間切れしてんだよwwwww


    • 90. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 13:47
    • こんくらいがちょうどいいだろ
      他コンテンツも充実してるし24人はカオスでなきゃつまらん
      嫌な奴はハルブレいけばいいんでないかいw


    • 91. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 13:48
    • 初見でクリアできる難易度ではある。だが、ギブアップ連打からの拒否から放置したアライアンスいてまじで胸くそ悪い。
      嫌なら抜けろ。せめて最後までやるぐらいできないチンパンとか救えなくて呆れる。
      ヒラLB3使って建て直ししたら気がついて他も使ってくれたのに一切LB3使わず蘇生もできないヒラ二人。下手なのは仕方ないが考えれることもできないのか?画面見てないのか?おい?起きてるのか??


    • 92. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 13:51
    • PTどころか他アラも巻き込んで全滅する可能性があるギミックが個人対象なのはやばい気がするよ


    • 93. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 13:58
    • 「簡単に伝承装備強化されたらくやしいじゃないですか」

      まぁ楽しかったよ、他アラこんなに蘇生したの超久しぶり


    • 94. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 13:58
    • 初見殺しが多いだけだよ
      分かってても難しい、というギミックは無い
      それでも死ぬ奴は死ぬがそれは今回に限った話じゃない


    • 95. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 14:04
    • ※94
      それな、実際2回3回ワイプしていくうちに自アラはオズマでも蘇生無しだった

      てか、他アラに迷惑かかるギミックやめろとかそれもう24人レイドの意味ないんじゃないのか


    • 96. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 14:08
    • 慣れれば大丈夫っていうけどさ
      PTに初見がいてその初見がギミックミスってPTが半壊すると
      アラが壊滅するまで繋がるのがオズマさんなんだけど


    • 97. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 14:41
    • ※22
      3.2の時からすでにそうだがエアプ?


    • 98. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 15:07
    • 本当にライトちゃんは文句ばかりだな
      エキスパでもやってろよ

      あと24レイド来るならアライアンスチャット使えよ
      地雷ライトPTに限ってまったく使わない


    • 99. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 15:09
    • 闇の世界が誰かのワンミスでの全滅がないって?
      ケルベロスの拘束ミスとか見たことないのか?


    • 100. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 15:13
    • 闇の世界でいえば
      最後の落下物のキャッチじゃないかな
      誰かがやってくれる! やっぱだめでした系ってさ


    • 101. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 15:17
    • 初耳クリアしたい人は数日寝かせて木曜か金曜に行くんだよ
      そして土日は絶対に避けろ


    • 102. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 15:34
    • クリタワシリーズも初期はこんな感じだったのにヴォイドでマジで感覚麻痺してるわ


    • 103. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 15:44
    • 初耳クリアって単語が初耳だよ


    • 104. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 15:50
    • △砲はカーズの再現やろな(´・ω・`)
      ラミエルっぽいけどオズマはこれくらい強くないとな。


    • 105. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 15:52
    • 逆にヴォイドの時は初見で普通にクリア出来てあっけなかったんだよなあ…
      今回マハで全滅しまくって時間切れになった時、ああいつもの24人レイドだって思ったよ。どうせすぐ周回可能になるし


    • 106. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 16:29
    • わいわいコンテンツもギミック満載に
      ライト向けのコンテンツすら難易度あげてきて
      公式がライト振るいに掛けてきてるよな

      パッチの変わり目だからこれで引退するやつも出てくるだろ


    • 107. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 16:47
    • 8人でこれならまだいいけどねえ
      24人だと単純計算でどうにもならん人が3倍混じることになる
      アドリブでどうにかフォロー出来る範疇じゃないわ


    • 108. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 16:57
    • ただの周回コンテンツに難しさなんかいらねーのよ。
      最初は楽しくても結局は周回時のストレスの原因になるだけでな、誰も得しないんだわ。
      簡単すぎてつまんねーよ吉田あああって言われるくらいで丁度いい。


    • 109. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 17:13
    • 古代は初日に行けなかったけどそれ以外の24人IDは初日に行って初見クリアだったぞ
      今回初めて時間オーバーして失敗したわ
      その後クリアしたけど面白くもつまんなくもないIDってのが感想だな


    • 110. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 17:16
    • やっぱり引きこもりチェリーボーイはダメだなwwwwwwこんなの初見でギミックわからんだけで理解したら簡単だろゴミどもwwwwwwww


    • 111. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 17:30
    • ※88
      声だけでかい馬鹿は黙ってろよバーカ


    • 112. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 18:18
    • 丁度いいぞ即死も見てれば理解できるし装備ショボい奴は装備更新されてくしこんなのは今だけだろ
      てか1週間もしてないのに言うことじゃない
      こいつら何回挑戦して理解もクリアもできないと騒いでるんだ


    • 113. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 19:50
    • ごり押し古代 シルクス 闇は適当 アークぬるぬるしか経験したことの無い人が多いだけだろw
      実装初期は古代、シルクス、闇も壊滅しまくりだったてのw


    • 114. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 20:42
    • 逆に初日で全部クリアされちゃうコンテンツってどうなの?
      それゲームなの?


    • 115. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 21:11
    • 20%くらいからずっと「いけいけいけいけ」してた


    • 116. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 21:58
    • 初見やチンパンが沢山いると難易度かなり上がるけど
      今回のレイドのバランスは嫌いじゃないな
      初見殺しや即死技多いけど慣れたら回避は楽なレベルだし


    • 117. ななしの冒険者
    • 2016年06月08日 22:41
    • オズマのタンクに飛んでくるレーザー何度言っても反対側に行かず玉も食らうドMの黒居てワロタw


    • 118. ななしの冒険者
    • 2016年06月09日 00:18
    • 元々クリタワって最初は結構難易度高かったけど、途中で方向転換してみんなでワイワイできるようにしてそれが好評だったってのも開発も理解してたくせにもう忘れたんか開発は・・・ここにきて難易度上げるとかアホか


    • 119. ななしの冒険者
    • 2016年06月09日 01:55
    • え?ヴォイドが好評…??


    • 120. ななしの冒険者
    • 2016年06月09日 03:19
    • ※113
      2日連続で他アラからの爆弾テロで3ボス時間切れ食らってると苛立ちしか無い
      いい難度って行ってる連中は運良くクリア出来た人たち
      自分だけわかってても、チャットで教えてもどうしようもない壁があった


    • 121. ななしの冒険者
    • 2016年06月09日 03:58
    • デバフ説明を効果切れる前&戦闘しながら咄嗟に見るのが容易じゃない
      ユーザーもいるのにどうしてアイコンだけで付けて終わらせるんだろうね
      サイコロや視線系、頭割り系のはわかりやすいのにゾンビーとかさ
      読んでもパっとせずキャラグラも変化なしでわけわかんねぇよな


    • 122. ななしの冒険者
    • 2016年06月09日 04:54
    • 2~3回やれば覚えられるようなギミックだったし
      普通に難易度調度良くて面白かったわ

      これ難しいならもうゲームやめればいいんだよ 文句しか言わないし


    • 123. ななしの冒険者
    • 2016年06月09日 09:42
    • 一番難しいオズマでさえ、DPSチェックゆるゆる、危ないギミックは黒範囲だけ
      まだ実装直後で初見多いから壊滅するけど、攻略法が浸透して各PTに初見1人ぐらいだとちょうどいい難度になると思うよ
      ギミック処理できなくてもらくらくクリアできるようなコンテンツには絶対して欲しくない


    • 124. ななしの冒険者
    • 2016年06月09日 10:18
    • 脳死周回したいからギミック無視でだらだらできる難易度がいいな


    • 125. ななしの冒険者
    • 2016年06月09日 10:43
    • きのうあたりはだいぶ慣れてる人も多くなってきた印象だったけど
      それにしても、1回の攻略時間が長くないか?
      万が一、全滅なしでスムーズに攻略できても30分で終わるとは思えないんだが
      ひとつひとつのボスの攻略時間が長すぎる


    • 126. ななしの冒険者
    • 2016年06月09日 10:44
    • 毎回、Nアレキを1層から4層までぶっ通しでやらされてるような疲労感がある
      これを毎週周回するのはキツそう


    • 127. ななしの冒険者
    • 2016年06月09日 11:10
    • まだほとんどの人間が初見でギミックも何も分からないのに、難しいとか言い過ぎじゃねえの?ヴォイドが退屈だから変えて欲しかったんだろ?

      ホント14の一番の癌はクソなユーザーどもだぜ


    • 128. ななしの冒険者
    • 2016年06月09日 11:12
    • せめて一週間くらいは黙ってろクソザコども


    • 129. ななしの冒険者
    • 2016年06月09日 11:21
    • 範囲ヒールぽちぽちしてたらクリアできる難易度でいい?
      それが眠くなるっつってんだよ。もう簡単なのは勘弁してくれ


    • 130. ななしの冒険者
    • 2016年06月09日 11:38
    • たしかにヴォイドは簡単だったけど
      少なくともマハ実装されるまではまったく過疎ってなかったし
      不評だったとか改善しろなんてスレがフォーラムに立った記憶はないけどな

      ネットでやたら声の大きな名人様たち()にはともかく
      声なき大多数のライトちゃんたちが求めてるレイドではあったんじゃないの


    • 131. ななしの冒険者
    • 2016年06月09日 12:07
    • 吉田神が自ら眠くなるコンテンツだったって認める発言をしてたからね
      開発はヴォイドつまらなかったんだって認識してこういう方向に調整してきた


    • 132. ななしの冒険者
    • 2016年06月09日 12:17
    • 1、2週間たっても現状が変わらないならさすがに問題だけど、現時点でクレームだすのもどうかと思うわ


    • 133. ななしの冒険者
    • 2016年06月09日 12:17
    • ※130
      声なき名人様もいるし、声がでかいライトもいる
      大多数が求めてるとか、お前の中の勝手な妄想でしか無い


    • 134. ななしの冒険者
    • 2016年06月09日 12:35
    • フォーラム見てきたけどチンパンジー共は何がどう難しくてどう改善して欲しいか言わないよな

      しかも何度も全滅した ギブアップした 時間切れになったって今までのコンテンツでもあっただろ

      あの程度のギミック処理出来ない障害者はゲームやるなよ


    • 135. ななしの冒険者
    • 2016年06月09日 13:17
    • まぁ今のくらいがちょうどいいって意見が多いので安心した。
      またフォーラムキチガイのせいで緩和とかきたらせっかく面白いコンテンツつぶされかねんからな


    • 136. ななしの冒険者
    • 2016年06月09日 13:32
    • 半壊しても粘れば勝てる難易度だから楽しい
      緩和はして欲しくない派


    • 137. ななしの冒険者
    • 2016年06月09日 17:28
    • 脳死したいって言ってる奴らはソシャゲーに帰ってどうぞ


    • 138. ななしの冒険者
    • 2016年06月09日 18:24
    • ええ、ひっさしぶりに復帰したナイトだけどいってええんか?^^


    • 139. ななしの冒険者
    • 2016年06月10日 01:48
    • 今初見で行ってきたけど残り時間あと数分の所でクリアしたわ
      10回以上全滅して時間ギリギリでの24人の一体感が半端なかったw
      難しいけどヴォイドアークより面白かったのは確か


    • 140. ななしの冒険者
    • 2016年06月10日 04:14
    • 脳死でサブジョブでも行きやすいレイドのほうが、長期的にみれば人が集まりやすいとは思う。
      あるていどの難易度や刺激を求める連中は、旬が過ぎたら通わなくなる層だから。
      クリタワとバハの頃からそれは変わってない。

      今後の難易度調整のためにも、そのへんの様子は開発も長期的に見てるだろうから、
      もしマハがすぐ過疎るようなら、つぎのレイドは脳死に逆戻りだろう。


    • 141. ななしの冒険者
    • 2016年06月10日 09:40
    • まあこの難易度はやり過ぎだな
      零式勢にとっちゃなんてことないだろうけど、クリタワ系はライト勢の唯一の楽しみと言っていいコンテンツだからな
      そしてライト勢は何度もトライなんて気にもならない
      零式で準廃ころしてマハでライトころしてもう終わりだなこのゲーム


    • 142. ななしの冒険者
    • 2016年06月10日 09:46
    • ※122
      お前みたいな奴の意見を聞いた結果、ここまで過疎のゲームになったんだけどな


    • 143. ななしの冒険者
    • 2016年06月10日 10:06
    • 最底辺ライト勢が消えればいいゲームになると思うよ^^


    • 144. ななしの冒険者
    • 2016年06月10日 23:32
    • 魔は面白いからこのままにしてくれ緩和はやめて


    • 145. ななしの冒険者
    • 2016年06月12日 02:31
    • ※143
      その最底辺ライトが課金者の大半なんだがな
      課金が半分以下になってゲームが良くなるその超理論を教えてくれよ


    • 146. ななしの冒険者
    • 2016年06月12日 18:19
    • ヴォイドみたいなのが好評とかw24人レイドで最もクソだったのがそのヴォイドなんだがw
      あれこそレールプレイングの見本みたいなクソそのものだろ
      どうせILゴリ押し可能になったクリタワ3部作の感覚で評価してんだろうけど
      元々クリタワシリーズ特に古代は実装初期は似たようなもんだったぞ
      ヴォイドみたいに終始脳死でできるのがゲームとしておかしい
      装備だけにしか興味ないようなカスはこのゲーム向いてないのに相変わらず未だに学習できてない
      かわいそうな頭してんだからいいかげん煽り抜きで本当に辞めたらどうだ?


    • 147. ななしの冒険者
    • 2016年06月13日 23:03
    • ライト勢を足蹴にして高難易度化を推進した結果将棋ゲー以下の売り上げをたたき出した14
      準廃を徹底的に足蹴にして難易度を低く保ちライト層を取り込んだ結果同接更新したぷそに
      ま、どっちが正解とかってことはないと思うけれど
      現役ユーザーが高難易度化を求める限り新規・ライト・復帰勢は肩身狭いから増えないだろうな


    • 148. ななしの冒険者
    • 2016年06月19日 20:36
    • そんなに難しくないとか良かったっていうやつはPT運が良かっただけで
      何度言っても壊滅するのに当たってみろ???ほんとにクソだと思うから。
      零式攻略者様は出来て当然なとこでもライトが来るってこと忘れない方がいい


    • 149. ななしの冒険者
    • 2016年06月20日 12:11
    • 今の難易度が嫌な人は2〜3週間後に出直せばみんな軍隊みたいに訓練された動きになってるからちょうどよくなると思う。


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