maxresdefault
103:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 09:14:16.48 ID:6xgWc/4W0.net
3層でスイッチ1回とかしないPTってメリットある?
俺は白で適度にスイッチありで400以上でるがないと無理だな
ぶっちゃけ律動からはヒラのクルセのがタンクの上げ幅より高いし
スイッチにはメリットしかないと思うんだけどしないタンクはただのサボりでOK?

104:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 09:16:59.23 ID:6xgWc/4W0.net
3層クリアできないPTはスイッチ怠ってると思うわ
ヒラのDPSさげーの、MPすいーの、安定さげーのデメリットしかないね
105:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 09:24:55.05 ID:LcnjLvr50.net
3層スイッチ無しってのはまだ見た事無いな
2回目の8連前~2回目大玉転がし途中までの1回だけってのがうちの鯖だと主流で言うなればST介護方式
107:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 09:29:40.70 ID:v7Zh1hp80.net
ウチスイッチ少ないけどヒラにしなくていいって言われてる
デバフつけないようにする事を意地になって言ってるのだろうか
このまえスキップタイミング悪くて10連ぐらい一斉射撃きたわ
それでも変わらなかった
108:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 09:44:29.39 ID:6xgWc/4W0.net
ヒーラーのDPSを求めない脳死ヒールでDPS足りるなら楽だからねヒーラーは
でも未クリアはスイッチ2回以上するべきだと思うよ
109:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 09:45:55.44 ID:/f+Dr01f0.net
射撃は全部暗黒かナイトが受けて、射撃が終わったら戦士にスイッチでやってるな
111:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 10:29:09.44 ID:D4XYvGHap.net
射撃とその後のAAくらいだもんな痛いの
112:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 10:32:01.02 ID:6xgWc/4W0.net
スイッチまともなら白は一斉射撃以外はケアルとケアルラ一切不要でクルセできるやで
118:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 14:14:47.55 ID:H/2eULPVa.net
>>112
むしろ一斉射撃にケアルケアルラなんて2ヶ所くらいしかないんだが
そのどっちかも灼熱やら隔離やらでないときがあるし
113:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 10:54:19.99 ID:NY6tsq0Q0.net
戦士がオシオキ連打前に取って鉄球中に返す定番のが所謂スイッチ2回だろ?
1回とかなしとか見たことも聞いたこともない
119:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 15:38:36.89 ID:U/iYLPjVB
>>113
それでスイッチ1回としてるからな、都合一時的に渡しただけ
ハイパーチャージとかヘッドとかアクモンとかと同じ
真成3層リヴァごととか起動3層フェーズごとみたいなのはそれぞれ1回と考えるけど
君の基準で言うならここで1回って言われてるのは全部2になるだけ
まぁ定義とかないからどっちでもいいけど解釈の差が産まれてるからね
114:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 12:23:07.83 ID:yfWUs8zEd.net
オシオキ前の一斉射撃でスイッチで適当な所でMTが取り返すだけの1回でよくね?
ほかは全バフで行けるしストスキ鼓舞でデバフ減らせるんだからスイッチする必要ないと思うな
121:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 18:54:50.66 ID:6xgWc/4W0.net
>>114
未クリアなら最初の真心直前の一斉はリビデからスイッチしろよ
そこスイッチしないとヒーラーのDPS落ちるから
スイッチすれば、一斉からスパークまで一度も切らずのフルクルセだぞ
132:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 21:37:52.11 ID:Ltl/V8sop
>>121
それいいな、リビングだからスイッチしなくていいんじゃなくてスイッチして戦士がやってた真心変わりにやってその後端でスイッチしたら暗黒はリビング戦士はノーデバフで痛くないな、やってみるわ
126:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 19:03:57.88 ID:6xgWc/4W0.net
ヒーラーにDPS出してほしいDPS足りないという前にスイッチなんて簡単なんだから
出来る事やろうなだいたいヒーラーのDPS足りないPTはスイッチなまけているよ
130:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 19:18:03.15 ID:LUGofaKQD.net
一斉スイッチしなくてもヒラ2人で500出てるなあ
クリアして装備整ってくるとむしろ攻撃すんなって言われるくらいだからヒラのDPSなんてあてにすんなよな
123:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 18:58:42.42 ID:sj+0cPNvp.net
スイッチしたほうがptdps間違いなく上がるからな
極論一斉全スイッチでもいいんだぞ
136:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 21:58:17.00 ID:ee24Rnr70.net
うちのヒラは2人で400弱だけど、もし事故ったときワイプがだるいから要所以外では控えめにしてもらってる
要はPT全体で水準に足りてるか、どのくらい出るか、が重要で一部分だけ見ても、やり方や他のメンバーでどうにでも変わるからな
これはヒラだけじゃなくどのロールにも言えるが
137:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 21:58:39.06 ID:V4rVBfvt0.net
クルセつけたりスタンス切ってたら安定度に不安が出るような場面でまで
火力追求しなければDPSが足りないというのであればDPS陣の努力が足りないと言えるな

回復が必要ない場面での攻撃の効率が悪かったり、詠唱のロスが多すぎて結果的にヒラタンクのDPSが低いのなら、
そいつらにDPSの火力不足を責める立場はない
138:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 22:10:26.07 ID:BaaaXqZJd.net
装備揃ってるんだからタンクヒラも火力出せるなら出せよっての要求値2700だの3000だのになるなら
DPSも1500出せよってことで
それなら時間切れと無縁どころか色々スキップするはずなんだよなあ
140:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 22:58:49.05 ID:tetjT3Bea.net
何度も言ってるけど別に今の装備ならヒラがDPS出す必要ないし、足りてないならDPSが悪いだけのこと。顔真っ赤にして言い合う話題じゃねえよ。
勿論出してくれりゃそれだけ早くクリア出来るしスキップタイミングとかが悪かった以外なら早く終わるだけミスの可能性は減るから良いと思うけど

ワンミスがワイプに繋がるんだからDPSじゃなくて律動はホントギミックを安定して安全にこなしてくれって感じ。全員に言えるけど。
どうせここで俺は幾つDPS出てるなんて自慢しても何にもならねえんだから攻略に役立つ話しろや
182:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/29(日) 04:13:58.34 ID:yr/6NsICp.net
>>140
今の装備ならって、3層未クリアは今でこそ武器は230だけど他はまだ230以下だぞ
142:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 23:24:12.05 ID:1JNqAUwN0.net
少なくとも今この時期であればクリアに必要なDPS足りねえのはDPSだけが悪いで正しいけどなw
146:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 23:46:53.57 ID:blsxbFOr0.net
どの時期であろうが火力バランスがそんなに変わることはないんだがな
今の3層ならヒラ火力0でもDPS陣がしっかり火力出してれば足りるんだが、それをヒラ火力0でいいって考えてるやつはエンド向いてないと思う
例えば初期組DPSが1500出してクリアしたなら、多少下手でも今の装備なら1500出るってのはあるけど、
1500に満たないDPSに文句言えるのは、初期組ヒラの火力を今の装備で出せてる奴だけ
どうしてもヒラタンクは、火力出してあげてるみたいな感覚になりやすいのは分るけど、ぶちゃけロールなんて関係なく、できることを最大限やろうとしてればヒラも自然と火力は出てるはずだし
DPSガー奴みたいな考えにはならないんだけどな
148:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 23:59:29.82 ID:tetjT3Bea.net
そもそもDPSガーなんて言ってないぞ、余程低いなら言うけど。
今三層クリア出来てないとかいう子はそもそも最終フェーズまでノーミスで時間切れとか言わんやろ。クリア安定してる連中は好きに詰めたらいいけど
攻略段階で無駄にDPS出そうと欲張る必要性は皆無だと思うけど。それこそActに毒されすぎ
スイッチはできるところしたらいいし、ヒールは別にオーバー気味でもいいでしょって話
156:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/29(日) 00:39:38.20 ID:omKlz7sV0.net
>>148
逆だ。
クリア経験者PTなら武器が強化されてるしスイッチなんて最小限で
一斉射撃周りのヒラのDPSを下げてもどうにでもなる。
クリア目的するような連中だと本当にPTDPS足りないし、
一斉射撃のダメージを0に抑えるなんて期待もできない。
スイッチで多少なりともヒラDPSが上がったりヒラが楽になる可能性があるなら
全スイッチやるべきなんだよ。
149:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/29(日) 00:17:12.22 ID:1QS79X/E0.net
DPSが無駄な場面ってあまりないような
150:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/29(日) 00:17:12.52 ID:t1qUXBFVd.net
無駄だったかどうかは結果論でしかないから攻略段階こそそんなこと言えないんだよなぁ
無理なく出せるとこで出してればそうそう低くならない
151:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/29(日) 00:21:15.94 ID:1QS79X/E0.net
>>無理なく出せるとこで出してればそうそう低くならない
感覚的には同意なんだが、無理なく出せるとこで出す場合と多少無理してキッチリ出していくのでどの程度変わる認識?
DPS視点だと結構切実な差が出てくるんだが
ましてや攻略段階で時間切れ経験とかしてたらなおさら
152:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/29(日) 00:22:23.09 ID:gixohQ87a.net
基本ないよ当たり前じゃん。ただ火力出すことに固執してミスるなよって言ってんだよ日本語通じねえな…
例外で言えばLBで一掃する雑魚無駄に範囲で巻き込んで盛るとか四層のP1とP2。ここで無駄に出す必要性は別にない。ていうかむしろ抑える事がある
153:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/29(日) 00:22:32.37 ID:aVorA+2ur.net
結果論で言えば生存率を下げるようなことしなくてもノーミスならクリアできるね
154:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/29(日) 00:31:50.67 ID:ud9upCzC0.net
その通りなんだがそれでACTの数字だけ見てDPS低いみたいになっちゃうのが現状だからな
しかしそれと、ヒラはDPS出さなくていいって問題は別物
155:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/29(日) 00:39:21.04 ID:ud9upCzC0.net
当時はノーミスでも正直火力足りなかったりしてたけどな
今ならノーミスなら適当にペチペチやってるだけでも足りそうだけど
157:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/29(日) 00:40:19.72 ID:gixohQ87a.net
いやだから出さなくていいなんて言ってないんだって、出せたら越したこたないそりゃそうよ。三層四層のフェーズスキップ防止なら誰がDPS抑える?ってなったら白羽の矢が立つのは当然ヒラだが
まず誰もギミックミスらず最後まで行ったか?NOならそれが一番の問題だろ。別に死んだ奴の介護してそいつの分のDPSも出してクリアしたいって方針なら口は挟まねえけどよ、一番はミス無くすことだろ

必要以上のDPS凄いとは思うけど必要性で言ったらギミックミス無しのが圧倒的に上だよ。
私が固定で取るならDPSは必要値出せてるなら全ロールギミックミス少ない奴を取る。って話してんだが
160:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/29(日) 01:02:50.05 ID:ol0rcufi0.net
上位層
DPS「ヒラはDPSだなくていい」
ヒラ「ヒラもDPS出そう」

下位層
DPS「ヒラもDPS出せ」
ヒラ「ヒラはDPS出さなくていい」

お似合いやん?
162:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/29(日) 01:08:13.33 ID:1QS79X/E0.net
>>160
上位層はヒラにDPS出せとは言わないが、「ヒラはDPSだなくていい」 とも言わないぞw真面目な話
なぜかと言うとヒラタンク火力の必要性を知ってるし、出して当たり前だから
163:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/29(日) 01:24:10.66 ID:MbFlqaSY0.net
>>160
上位と下位が組めば完璧じゃん




引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1464319788/


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コメント

コメント一覧

    • 1. ななしの冒険者
    • 2016年06月06日 07:19
    • ロドスト日記調べればすぐ分かるけど
      スイッチ無し攻略はけっこう前からあるぞ


    • 2. ななしの冒険者
    • 2016年06月06日 07:36
    • スイッチ無し攻略はそりゃあるしそれでクリアできるPTはそれでいいけど、
      時間切れで悩んでる連中がわざわざ難易度高い方式でやるなんて馬鹿だよね。


    • 3. ななしの冒険者
    • 2016年06月06日 07:37
    • 楽チンだから一斉毎に毎回スイッチにしてるわ


    • 4. ななしの冒険者
    • 2016年06月06日 09:25
    • 鉄球3個のとこのスパークで壊滅するのはヒラが悪いでいいのかな(´・ω・`)


    • 5. ななしの冒険者
    • 2016年06月06日 09:48
    • ID:6xgWc/4W0.net
      スイッチ多くした方がPTDPS上がるって言ってるのほぼコイツだけなんだけど
      いやまぁ理屈はわかるしST防御バフやアンチェ腐ってるから、
      安定性の観点からみてもスイッチは適宜した方が良いと思うが、
      いうほどスイッチによってヒラのDPS上がらないと思うしタンクのロスもあるからなぁ

      スイッチしないとこスイッチした事によって時間切れがクリアに変わる程PTDPS伸びる?
      一斉周りでスイッチあればフルクルセ出来るなんてヒラがいりゃ、そもそも時間切れならないだろうw
      そんなとこ詰めるよりDPS勢なんとかしたほうがいいって話だよね


    • 6. ななしの冒険者
    • 2016年06月06日 10:23
    • オシオキフェーズ直前だけスイッチしてるわ
      別にスイッチしてもいいけどヒラがそんなもんいらないって言うから素直に甘えてる
      ちなみにスイッチするということは交代で失敗する可能性があるというデメリットもある
      スイッチなんていらねーわっていうとこのタンクならまずミスはないだろうが
      挑発でてなかったとかヘイトコンボ入れちまったとか、そういう可能性も出てくる


    • 7. ななしの冒険者
    • 2016年06月06日 11:50
    • この議論ならスイッチでSTがディフェ入れてしまうと本末転倒だからデスト持ちとなり、かつ隔離用バフ温存するからわりと痛い。
      MTもヘイトに気を使う。一回ボーラしたら安定するがブレハかヴィントが切れる。
      タゲ持つときバフ使うなら戦士の隔離前にhot厚く仕込むか、復帰時にしっかり回復投げる必要がでてくるよね。
      うーんメリット少なくない?


    • 8. ななしの冒険者
    • 2016年06月06日 12:08
    • 4
      遅くてもスパーク2回終わった段階で皆中央で範囲ヒール漏れない位置に来てるのに死んだらヒラのせい
      ヒール漏れてるなら鉄球にびびってる奴のせい


    • 9. ななしの冒険者
    • 2016年06月06日 12:42
    • ずっとスイッチは1回だけだな
      今の装備なら必要ないかしれんが


    • 10. ななしの冒険者
    • 2016年06月06日 15:25
    • お仕置き前スイッチすりゃヒラ攻撃できるし
      3鉄球一斉後スイッチすりゃ次の連続スパまでヒラ攻撃できる
      攻撃したがりのヒラならスイッチ
      攻撃する暇があってもクルセ入れられんヒラならしなくていいわ
      今頃3層やってるヒラなんか皆棒立ちヒールマンだろ


    • 11. ななしの冒険者
    • 2016年06月06日 16:02
    • ヒーラーから見ても正直どっちでもいい。出来れば8連オシオキの最中だけ戦士に持ってもらったほうがいいかな、くらい。

      それにしても他の記事に比べてコメントがまったく伸びないのは零式やってる、3層クリア出来てる奴が相当少ないんだろうね


    • 12. ななしの冒険者
    • 2016年06月06日 16:13
    • いつも思うのだが,MT暗黒,STナイトでナイトが一斉射撃の時だけかばうはダメなのかね。


    • 13. ななしの冒険者
    • 2016年06月06日 16:38
    • アリだろうが
      それ以前にその剣と盾山に捨てて
      斧かついで来いってなると思うw


    • 14. ななしの冒険者
    • 2016年06月06日 18:36
    • 160のレスが真理だわ。
      logs上位勢のDPSのフレたちのほとんどが「DPSはDPSが出せば良い。」って言うし、
      そいつらと組んでるヒラタンクたちも黙ってlogs平均以上のDPS出す。


    • 15. ななしの冒険者
    • 2016年06月06日 18:51
    • うちは1回目の球フェーズの開始一斉射撃後に戦士がデストのまま引っこ抜いて、移動終わって真ん中に戻した後にMTにタゲ戻して、
      オシオキフェーズ前の一斉射撃の6発目でまた戦士が抜いて
      2周オシオキ終わった後のダメージ稼ぐ所で暗黒に戻しての2回交代でやってる
      戦士はタゲ持ってる間ずっと防御バフ炊けるから充分硬いし暗黒はその間ずっとグリッド切れるし
      戦士が多少面倒な事以外は良い事しかない



    • 16. ななしの冒険者
    • 2016年06月06日 21:05
    • ※5
      スイッチでそれほどPTDPS上がらないっていうのは同意するが、
      それを言うなら薬も使ったところでそれほどPTDPS上がらないし、
      他の色んな要素もそれで否定できるよね。
      どれをやったところ劇的な上昇が見込めるゲームじゃないから。

      極論言ってるんじゃなくてさ、DPSって全部小さな積み重ねで上げてるわけだから、
      そういうこと理解したほうがいいよ。


    • 17. ななしの冒険者
    • 2016年06月07日 15:34
    • ※5
      それなら暗黒と戦士変えたほうがいいで
      隔離はナイトでも十分に倒せるし


    • 18. ななしの冒険者
    • 2016年06月07日 15:36
    • ※17は間違えた ごめん
      ※12だたね


    • 19. ななしの冒険者
    • 2016年06月07日 18:40
    • うちは4月上旬に4層まで終わってるけど、3層未だに全部スイッチしてるわw
      そっちに慣れすぎて新しいスタイルを試す気にならない。
      まあタンク二人とも1300くらい出てるし問題ないやろー


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