2016年05月30日 20:30

5435
1:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 15:32:42.20 ID:GiqnbM35.net
喋らないと空気じゃん?

2:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 15:35:00.40 ID:qILf4kYT.net
選択肢が選べるなら別に無口でもいい
3:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 15:36:07.36 ID:xcVBkV3g.net
クロノとかドラクエの主人公は別に空気じゃないやん
11も初期ミッションとかプロマシアは空気だったけど以降はめっちゃ絡むし
4:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 15:36:40.93 ID:vNITo7Ra.net
主人公はモニターの前の君だ
桑田のようにブツブツ囁きながらプレイする事をお勧めする
5:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 15:37:13.62 ID:hTvcp8z+.net
有りも無しもJRPGを代表するDQがそうだろうが
7:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 15:40:05.93 ID:NcYUKLMn.net
ゼノクロの悪口はそこまでだっ

…いやマジ空気ww
10:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 15:44:34.57 ID:nLStf5mh.net
>>7
戦闘中めちゃくちゃ喋るやんけ!
13:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 16:22:44.17 ID:pK0RRMea.net
>>10
関西弁もしゃべるしなw
8:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 15:41:06.31 ID:opEL5GCv.net
主人公=プレイヤーという考えのRPGはキャラにしゃべらせない
9:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 15:43:05.15 ID:yA27WKby.net
そういえば7のクラウドさんも実は何も喋らんかったもんな
17:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 16:46:01.71 ID:8GNcoK/L.net
>>9
いや、むしろ色々喋っていたただろw
18:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 16:51:01.06 ID:GC/mRhu4.net
クラウドさんはめっちゃ喋ってたような
「ああ・・・もう限界だ。俺・・・こういう狭いとこダメなんだ」
27:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 17:16:01.76 ID:OB37YeEF.net
クラウドがクール、無口なイメージ付いてる人居るのは映画のせいだな
19:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 16:53:54.52 ID:EwDinPwT.net
まあ、デメリットもあるよな
ドラクエなんかの拘りだっけ
主人公はプレイヤーの分身なんだから勝手に喋らない
これによって感情移入度をアップさせる

ただし、主人公が喋らないので物語の幅が狭くなり演出に制限が出る
20:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 16:57:34.67 ID:z6m/Mr2P.net
ゲームが面白ければ無口でもいいよ
22:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 17:02:06.72 ID:oxj31eZG.net
演技が下手だったり声のイメージが違ったりすると逆効果だったりするしなー
まあログのみならあってもいいかなくらいではある
26:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 17:15:32.46 ID:EwDinPwT.net
まあ、アニメとかで主人公とプレイヤーに溝があるのに慣れている人多いから
主人公のキャラクター性が強い方が正解なんじゃないのかな
だから、古いゲームの手法になるな

主人公がどんどんプレイヤー放置で暴走してくるとプレイヤーの分身じゃなくて
物語の主要人物としてしか見れなくなるけど
さらにいにそぐわないバカな行動ばかりして嫌いになってくるようなこともw
29:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 17:29:30.45 ID:xUyt7tCa.net
主人公=プレイヤーっていうのが間違いでしょ
33:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 17:55:38.09 ID:LsdxgR9U.net
全く喋らなかったのに、ただいま、とか一言だけ喋るとかは良い
34:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 18:08:11.31 ID:EwDinPwT.net
アドルなんか名前変えられないしあれだけキャラクター性強いのに喋らないからなあ

ベセゾダ系みたいな自由度の高いゲームだと
キャラクター性が曖昧なままの方が感情移入できていいけど

JRPG系だとキャラクター性がある程度用意されているから喋った方がいいと思うよ
ライトニングさんとかが無口だと逆に違和感でしょw
38:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 18:21:13.63 ID:G7fvgdRs.net
>>34
アドルは赤文字で喋るだろ!

ていうかなし崩し的に現地キャラ達の言いなりになるシナリオが大半で
主人公が人格発揮してもそこから逃れられないんじゃgdgdになるだけだから喋らない方が都合が良い
39:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 18:25:58.30 ID:EwDinPwT.net
>>38
そうだっけw

喋ってるの思い浮かばないw
56:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/29(日) 01:52:26.00 ID:PeQXujvZ.net
>>38
アドルの喋りって2のエンディングの「フィーナ・・・」しか知らんのだけど、後のシリーズでは喋ってんの?
35:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 18:10:19.19 ID:AGdff/eM.net
ライトニングさん一応女だし
感情輸入も何もないわ
36:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 18:14:23.06 ID:EwDinPwT.net
WIZみたいに想像で補完する余地が大きいゲームは喋らない方がいいんだよ
でも、FF4とかみたいにキャラクターが最初から構築されていてデフォルト名まであるようなのだと喋った方がいい
そっちのゲームが日本だと勝ち残ったのだから、そっちが正道なんだよ

ドラクエは拘っても勝ち残ったレアケース
外国の自由度の高いゲームは日本がやれなかった別の道
41:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 18:43:31.43 ID:6CS4TLD6.net
>>1
WA1やれ
そしてWA2やれ
どちらも面白いがッ・・・アシュレーはウザいぞッ!!
45:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 19:56:09.88 ID:pyxJnpZG.net
ペルソナの主人公は基本掛け声しかないけどキャラ立ってるな
選択肢が会話風だし、スピンオフや続編に出たら普通に会話してるからノーカンかもしれんが

>>41
トカゲコンビとの会話になるとキャラ崩壊し始めるのは嫌いじゃないw
51:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 20:53:10.14 ID:0ZEvmppP.net
オススメも最初のころははいorいいえレベルだった気がするけどアドゥリンあたりになると選択肢がやたら手が込んでたような
52:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 21:03:19.53 ID:EwDinPwT.net
そういやリンクなんかも喋らないな
ゲーム部分を重視しているとこっちになるのかな
RPGでもシステム系重視だとこっちの方がしっくりくるのかもな
キャラメイキングから自由でユニークキャラがいないようなの

シナリオ重視系と相反してファンも二分するけどw
48:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 20:44:29.29 ID:Ug4OV47Y.net
FF12はしゃべっても空気だったけど
50:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 20:47:46.73 ID:h7ZUR+E4.net
オイヨイヨ!
53:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 21:12:48.59 ID:iF8aJ+iy.net
FF12の主人公はバルフレアだと何度言えば
54:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 22:20:31.89 ID:1EL7A5gL.net
リアルでも無言だから問題ない






引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1464417162

コメント

 コメント一覧 (30)

    • 1. ななしの冒険者
    • 2016年05月30日 20:38
    • アトラスゲーの主人公がなんだって?
    • 2. ななしの冒険者
    • 2016年05月30日 20:48
    • 喋ると、一個の独立したキャラっぽくなるのはあるな
    • 3. ななしの冒険者
    • 2016年05月30日 20:48
    • DQ3の主人公並に無口だとかえって清々しい
    • 4. ななしの冒険者
    • 2016年05月30日 20:58
    • GEの主人公は燃えたな
    • 5. ななしの冒険者
    • 2016年05月30日 21:08
    • しゃべる主人公でうざいキャラ結構おるしなぁ
    • 6. ななしの冒険者
    • 2016年05月30日 21:25
    • テイルズオブエクシリア2とかエンディング以外全く喋ってなかったようなw
    • 7. ななしの冒険者
    • 2016年05月30日 21:29
    • FFは喋らす方針で、ドラクエは喋らせない方針だったかね。
    • 8. ななしの冒険者
    • 2016年05月30日 21:40
    • 喋るとロールプレイは無理になるね
    • 9. ななしの冒険者
    • 2016年05月30日 22:02
    • ドラクエは「はい」「いいえ」喋ってただろいい加減にしろ
    • 10. ななしの冒険者
    • 2016年05月30日 22:42
    • クックックッ……黒マテリア
    • 11. ななしの冒険者
    • 2016年05月30日 22:48
    • ゴッドイーターは普段喋らないのを逆手に取ったいい演出だったなー
    • 12. ななしの冒険者
    • 2016年05月30日 22:56
    • どうせならぶっ飛んだ選択肢も出してほしいけどな
      →ころしてでもうばいとる
    • 13. ななしの冒険者
    • 2016年05月30日 23:54
    • 何の記事まとめてんだw
    • 14. ななしの冒険者
    • 2016年05月31日 00:18
    • なんで14ってつまらないんだろう
    • 15. ななしの冒険者
    • 2016年05月31日 01:02
    • ドギ「なあアドル!」
      アドルは頷いた
    • 16. ななしの冒険者
    • 2016年05月31日 01:17
    • オフゲーでも喋らない方がいい
    • 17. ななしの冒険者
    • 2016年05月31日 01:34
    • DQ3勇者「うぷぷぷぷ」
    • 18. ななしの冒険者
    • 2016年05月31日 01:59
    • 喋っても空気なヴァンさんの悪口は止めろ
    • 19. ななしの冒険者
    • 2016年05月31日 06:20
    • キャラは一言も喋らなくても行動を積み重ねればある程度個性が固まる
      ヒカセンの場合頼まれれば滅多に断らないし、冒険者のくせに報酬や名声には無頓着
      少なくともメインストーリーの描写だけならヒカセンはお人好しの正義漢でないと違和感がある
    • 20. ななしの冒険者
    • 2016年05月31日 06:58
    • 世界のポケモン様も最初は喋らない完全無個性野郎だったな(でもモノマネ娘のところでは喋るんだったか)
      最近は作中映画の出演や着せ替えで見た目の個性が強まったもんだ
    • 21. ななしの冒険者
    • 2016年05月31日 07:46
    • 必要があれば喋れ
      なければ喋るな
      人間と同じだ
    • 22. ななしの冒険者
    • 2016年05月31日 08:28
    • 喋ったら喋ったらでこんなの私のキャラぢゃなぃ><
      って言い出すだろお前ら
    • 23. ななしの冒険者
    • 2016年05月31日 08:39
    • なんで※14ってつまらないんだろう
    • 24. ななしの冒険者
    • 2016年05月31日 09:01
    • アドルはイース3で「んんwww僕から冒険を取ったらなにも残りませんぞwww」
      って喋ってたじゃないか。
    • 25. ななしの冒険者
    • 2016年05月31日 09:34
    • キャラメイクが細かく出来るゲームで勝手に喋るのはやめて欲しいわ

      お前の事だよFO4
    • 26. ななしの冒険者
    • 2016年05月31日 12:59
    • FF14と大して関係ないトピックのコメ欄にまで来て
      ぼそっと呟くだけの※14よりつまらないものはないよな
    • 27. ななしの冒険者
    • 2016年05月31日 13:09
    • こんな14のサイトで管理人も14の画像使ってるのに
      14は関係ないってのは違和感あるな
    • 28. ななしの冒険者
    • 2016年05月31日 14:16
    • オープンワールドで、連れて歩く仲間や自分が、アンチャーテッドみたいにしゃべりっぱなしなのも悪く無い。
    • 29. ななしの冒険者
    • 2016年06月01日 09:30
    • *14
      それはお前が生きる価値の無いつまらない人間だからだよ
    • 30. ななしの冒険者
    • 2016年06月02日 02:52
    • 14=神
      神を信じろ
コメントを書き込む
※暴言,煽り,荒らし,誹謗中傷,個人情報などを含む書き込みは規制・削除対象となります。
※悪質な場合、コメント投稿内容とIPを記録した上でプロバイダへ通報させて頂きます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ページトップへ戻る