1:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 15:32:42.20 ID:GiqnbM35.net
喋らないと空気じゃん?
2:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 15:35:00.40 ID:qILf4kYT.net
選択肢が選べるなら別に無口でもいい
3:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 15:36:07.36 ID:xcVBkV3g.net
クロノとかドラクエの主人公は別に空気じゃないやん
11も初期ミッションとかプロマシアは空気だったけど以降はめっちゃ絡むし
11も初期ミッションとかプロマシアは空気だったけど以降はめっちゃ絡むし
4:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 15:36:40.93 ID:vNITo7Ra.net
主人公はモニターの前の君だ
桑田のようにブツブツ囁きながらプレイする事をお勧めする
桑田のようにブツブツ囁きながらプレイする事をお勧めする
5:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 15:37:13.62 ID:hTvcp8z+.net
有りも無しもJRPGを代表するDQがそうだろうが
7:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 15:40:05.93 ID:NcYUKLMn.net
ゼノクロの悪口はそこまでだっ
…いやマジ空気ww
…いやマジ空気ww
10:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 15:44:34.57 ID:nLStf5mh.net
>>7
戦闘中めちゃくちゃ喋るやんけ!
戦闘中めちゃくちゃ喋るやんけ!
13:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 16:22:44.17 ID:pK0RRMea.net
>>10
関西弁もしゃべるしなw
関西弁もしゃべるしなw
8:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 15:41:06.31 ID:opEL5GCv.net
主人公=プレイヤーという考えのRPGはキャラにしゃべらせない
9:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 15:43:05.15 ID:yA27WKby.net
そういえば7のクラウドさんも実は何も喋らんかったもんな
17:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 16:46:01.71 ID:8GNcoK/L.net
>>9
いや、むしろ色々喋っていたただろw
いや、むしろ色々喋っていたただろw
18:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 16:51:01.06 ID:GC/mRhu4.net
クラウドさんはめっちゃ喋ってたような
「ああ・・・もう限界だ。俺・・・こういう狭いとこダメなんだ」
「ああ・・・もう限界だ。俺・・・こういう狭いとこダメなんだ」
27:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 17:16:01.76 ID:OB37YeEF.net
クラウドがクール、無口なイメージ付いてる人居るのは映画のせいだな
19:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 16:53:54.52 ID:EwDinPwT.net
まあ、デメリットもあるよな
ドラクエなんかの拘りだっけ
主人公はプレイヤーの分身なんだから勝手に喋らない
これによって感情移入度をアップさせる
ただし、主人公が喋らないので物語の幅が狭くなり演出に制限が出る
ドラクエなんかの拘りだっけ
主人公はプレイヤーの分身なんだから勝手に喋らない
これによって感情移入度をアップさせる
ただし、主人公が喋らないので物語の幅が狭くなり演出に制限が出る
20:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 16:57:34.67 ID:z6m/Mr2P.net
ゲームが面白ければ無口でもいいよ
22:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 17:02:06.72 ID:oxj31eZG.net
演技が下手だったり声のイメージが違ったりすると逆効果だったりするしなー
まあログのみならあってもいいかなくらいではある
まあログのみならあってもいいかなくらいではある
26:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 17:15:32.46 ID:EwDinPwT.net
まあ、アニメとかで主人公とプレイヤーに溝があるのに慣れている人多いから
主人公のキャラクター性が強い方が正解なんじゃないのかな
だから、古いゲームの手法になるな
主人公がどんどんプレイヤー放置で暴走してくるとプレイヤーの分身じゃなくて
物語の主要人物としてしか見れなくなるけど
さらにいにそぐわないバカな行動ばかりして嫌いになってくるようなこともw
主人公のキャラクター性が強い方が正解なんじゃないのかな
だから、古いゲームの手法になるな
主人公がどんどんプレイヤー放置で暴走してくるとプレイヤーの分身じゃなくて
物語の主要人物としてしか見れなくなるけど
さらにいにそぐわないバカな行動ばかりして嫌いになってくるようなこともw
29:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 17:29:30.45 ID:xUyt7tCa.net
主人公=プレイヤーっていうのが間違いでしょ
33:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 17:55:38.09 ID:LsdxgR9U.net
全く喋らなかったのに、ただいま、とか一言だけ喋るとかは良い
34:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 18:08:11.31 ID:EwDinPwT.net
アドルなんか名前変えられないしあれだけキャラクター性強いのに喋らないからなあ
ベセゾダ系みたいな自由度の高いゲームだと
キャラクター性が曖昧なままの方が感情移入できていいけど
JRPG系だとキャラクター性がある程度用意されているから喋った方がいいと思うよ
ライトニングさんとかが無口だと逆に違和感でしょw
ベセゾダ系みたいな自由度の高いゲームだと
キャラクター性が曖昧なままの方が感情移入できていいけど
JRPG系だとキャラクター性がある程度用意されているから喋った方がいいと思うよ
ライトニングさんとかが無口だと逆に違和感でしょw
38:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 18:21:13.63 ID:G7fvgdRs.net
>>34
アドルは赤文字で喋るだろ!
ていうかなし崩し的に現地キャラ達の言いなりになるシナリオが大半で
主人公が人格発揮してもそこから逃れられないんじゃgdgdになるだけだから喋らない方が都合が良い
アドルは赤文字で喋るだろ!
ていうかなし崩し的に現地キャラ達の言いなりになるシナリオが大半で
主人公が人格発揮してもそこから逃れられないんじゃgdgdになるだけだから喋らない方が都合が良い
39:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 18:25:58.30 ID:EwDinPwT.net
>>38
そうだっけw
喋ってるの思い浮かばないw
そうだっけw
喋ってるの思い浮かばないw
56:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/29(日) 01:52:26.00 ID:PeQXujvZ.net
>>38
アドルの喋りって2のエンディングの「フィーナ・・・」しか知らんのだけど、後のシリーズでは喋ってんの?
アドルの喋りって2のエンディングの「フィーナ・・・」しか知らんのだけど、後のシリーズでは喋ってんの?
35:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 18:10:19.19 ID:AGdff/eM.net
ライトニングさん一応女だし
感情輸入も何もないわ
感情輸入も何もないわ
36:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 18:14:23.06 ID:EwDinPwT.net
WIZみたいに想像で補完する余地が大きいゲームは喋らない方がいいんだよ
でも、FF4とかみたいにキャラクターが最初から構築されていてデフォルト名まであるようなのだと喋った方がいい
そっちのゲームが日本だと勝ち残ったのだから、そっちが正道なんだよ
ドラクエは拘っても勝ち残ったレアケース
外国の自由度の高いゲームは日本がやれなかった別の道
でも、FF4とかみたいにキャラクターが最初から構築されていてデフォルト名まであるようなのだと喋った方がいい
そっちのゲームが日本だと勝ち残ったのだから、そっちが正道なんだよ
ドラクエは拘っても勝ち残ったレアケース
外国の自由度の高いゲームは日本がやれなかった別の道
41:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 18:43:31.43 ID:6CS4TLD6.net
>>1
WA1やれ
そしてWA2やれ
どちらも面白いがッ・・・アシュレーはウザいぞッ!!
WA1やれ
そしてWA2やれ
どちらも面白いがッ・・・アシュレーはウザいぞッ!!
45:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 19:56:09.88 ID:pyxJnpZG.net
ペルソナの主人公は基本掛け声しかないけどキャラ立ってるな
選択肢が会話風だし、スピンオフや続編に出たら普通に会話してるからノーカンかもしれんが
>>41
トカゲコンビとの会話になるとキャラ崩壊し始めるのは嫌いじゃないw
選択肢が会話風だし、スピンオフや続編に出たら普通に会話してるからノーカンかもしれんが
>>41
トカゲコンビとの会話になるとキャラ崩壊し始めるのは嫌いじゃないw
51:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 20:53:10.14 ID:0ZEvmppP.net
オススメも最初のころははいorいいえレベルだった気がするけどアドゥリンあたりになると選択肢がやたら手が込んでたような
52:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 21:03:19.53 ID:EwDinPwT.net
そういやリンクなんかも喋らないな
ゲーム部分を重視しているとこっちになるのかな
RPGでもシステム系重視だとこっちの方がしっくりくるのかもな
キャラメイキングから自由でユニークキャラがいないようなの
シナリオ重視系と相反してファンも二分するけどw
ゲーム部分を重視しているとこっちになるのかな
RPGでもシステム系重視だとこっちの方がしっくりくるのかもな
キャラメイキングから自由でユニークキャラがいないようなの
シナリオ重視系と相反してファンも二分するけどw
48:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 20:44:29.29 ID:Ug4OV47Y.net
FF12はしゃべっても空気だったけど
50:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 20:47:46.73 ID:h7ZUR+E4.net
オイヨイヨ!
53:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 21:12:48.59 ID:iF8aJ+iy.net
FF12の主人公はバルフレアだと何度言えば
54:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 22:20:31.89 ID:1EL7A5gL.net
リアルでも無言だから問題ない
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1464417162
コメント
コメント一覧 (30)
→ころしてでもうばいとる
アドルは頷いた
ヒカセンの場合頼まれれば滅多に断らないし、冒険者のくせに報酬や名声には無頓着
少なくともメインストーリーの描写だけならヒカセンはお人好しの正義漢でないと違和感がある
最近は作中映画の出演や着せ替えで見た目の個性が強まったもんだ
なければ喋るな
人間と同じだ
って言い出すだろお前ら
って喋ってたじゃないか。
お前の事だよFO4
ぼそっと呟くだけの※14よりつまらないものはないよな
14は関係ないってのは違和感あるな
それはお前が生きる価値の無いつまらない人間だからだよ
神を信じろ
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