002
1:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/13(金) 10:42:20.29 ID:JlJhTbe0.net
2016年5月12日,スクウェア・エニックス・ホールディングスは,平成28年3月期の通期決算を発表した。
それによると,2015年4月1日から2016年3月31日までの1年間の業績は,売上高2141億100万円,営業利益260億1800万円,純利益198億8400万円となっている。
 四半期ごとの推移グラフを見ると,第3四半期の伸びが著しいのだが,これは従来のスマートデバイスやPCブラウザのタイトルが好調だったことに加え,
「メビウス ファイナルファンタジー」「星のドラゴンクエスト」「ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス」などのスマートフォン向け新規タイトルが好スタートを切ったこと,
「ファイナルファンタジーXIV」「ドラゴンクエストX」の追加ディスク販売などガ好調だったことに由来する。売り上げ,利益ともにここしばらくでは最高の水準となっている(過去最高)。
3:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/13(金) 11:24:13.22 ID:QZWmpNW4.net
よしじゃあラスレムの続編作ろうか
4:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/13(金) 11:24:35.42 ID:N5HMYYbp.net
そろそろ余計なことを始めると予想
6:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/13(金) 11:26:56.56 ID:IGqw+sh6.net
>>4
FF15の映像化とかとっくにやってるやろw
13:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/13(金) 11:37:36.06 ID:DqX3CXA0.net
>>4
映画つくろう
8:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/13(金) 11:31:59.92 ID:e9Yg+V6r.net
そろそろスクエニの悲願だったマインドジャック2の開発資金がたまったかな?
でっかいシリーズはじめます?
22:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/13(金) 12:11:12.74 ID:L9FmW2V+.net
ソシャゲー・MMO・その他CSゲームが「デジタルエンタテインメント事業」て
ひとまとめにされていて、個々の事業での利益率とかは発表されてないけど
売り上げベースで見ると、一番販管費少なそうなソシャゲーがMMOの2倍強、
CSゲームの1.2倍弱あって、完全に収益のメインになってる印象

ただ、MMOも2013年度200億円、2014年度233億円、2015年度316億円と
売り上げベースなら2桁成長を続けているから、実際口先だけではなく
好調なんじゃね
23:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/13(金) 12:20:06.49 ID:y7WoHE1/.net
他の記事だと

スクエニHD、スマホゲーム等の売上高が55%増の688億円…初めてHDゲーム超過、『星ドラ』『乖離性』『スクスト』『FFBE』『メビウスFF』等貢献

らしい
24:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/13(金) 12:25:30.31 ID:Gz5MEdrw.net
>ここしばらくでは最高の水準となっている(過去最高)

経済ニュースでのこういう過去最高って、期限付きなんだよね。
10年以内ぐらい?5年ぐらい?
27:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/13(金) 12:35:19.90 ID:OuXLBRnZ.net
FF15発売してからの利益がみてみたい
37:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/13(金) 12:54:03.48 ID:rVLySzVI.net
MMOは運用コスト高すぎて儲けでないし
ソシャゲだけやってろ状態
39:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/13(金) 12:59:28.06 ID:mBDQRSHA.net
おすすめ10年分の売り上げを1年未満で稼ぐスマホゲーがあるくらいだしなあ
53:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/13(金) 13:25:50.05 ID:KoTosOYT.net
FF14とドラクエ10は何やかんやで年齢層高いからな
スースーポンポンメインの若者は基本無料のソシャゲでおさえて、据え置き機世代は月額料金のMMOで
安泰やな
93:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/13(金) 15:26:46.29 ID:11mzwdV7.net
そろそろ新たな商売にも手を出す時だな
ここはひとつ映画を作ってみてはどうか
127:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/13(金) 20:32:15.37 ID:cIBsE13d.net
和田の神羅かんぱにーでの損失もはいってるの?
131:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/13(金) 20:43:37.12 ID:L9FmW2V+.net
>>127
関係会社株式評価損で17億円計上されてるから、多分それ
180:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/13(金) 23:19:54.08 ID:NtunrXr+.net
据え置き型ゲーム機から撤退するか規模を縮小すべき
それが正しい経営判断

日本の家ゲー市場の規模はスマホゲームの5分の1しかない

もう終わってるんだよ
こんな市場に企業としてリソースを割くべきじゃない

経営者としてすべきはCSゲームからの撤退
186:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/13(金) 23:40:55.00 ID:XrZHlXyQ.net
>>180
今年世界でもモバイルゲーム売上が家庭用ゲーム売上逆転したらしいね(´・ω・`)
日本の流れは遅れてると言われながら実は世界の先行ってたw
189:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/14(土) 00:16:19.46 ID:wkox0vPo.net
CSから撤退すれば一時的には上がるだろうが、市場死んだら全体に影響でるだろう。

将来首を締めることになるから、大手はスマホやりながらCSやるべき。というか頑張ってほしい。
193:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/14(土) 00:47:25.42 ID:dIMJNqyq.net
>>189
利益はともかく市場規模、つまり売り上げレベルで話するなら
今回やっとソシャゲがCS(MMO除く)の売り上げを上回った所で、
スクエニ的にはまだまだ切り捨てられるような市場じゃない。
つーか、実質ゼロから市場を作ったパズドラやモンスト辺りと違って、
スクエニはCSで培った資産やネームバリューでソシャゲやってるような
ものだから、CS撤退なんて当面あり得ないから心配ない
190:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/14(土) 00:17:57.90 ID:9dhStghi.net
コナミなんかはモバイルに力入れすぎてるから次の転換点きたらヤバいな
191:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/14(土) 00:25:21.24 ID:L+CMUuiH.net
>>190
もうあそこはスポーツ屋さんですし…
さっさとハドソン版権売っぱらえばいいのに
198:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/14(土) 01:50:19.26 ID:QbRuwCuZ.net
>>190
コナミってゲーセンは既にジャンルが下火になったスポーツ系リズムゲームばっかりだし、
スマホは既に下火になった奴ばっかりで、あくまでもスポーツメインで儲けたくて、あんまり
ゲームには関わりたくないんだなってのが伝わってくる。
202:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/14(土) 02:12:51.34 ID:QbRuwCuZ.net
コナミは結構色々なゲームのシリーズ持ってたのに、スマホ移行の時に殆ど捨ててそこでシリーズ途絶えたのがな。
あれほど有名だったグラディウスもPS2のグラディウス5以降出してないし、
ときメモもガールズサイドも出してないし、マジックアカデミーもDSで出しただけだし。
スマホで一回うまい汁吸うと麻薬と同じで戻れなくなるんだろうな。

スマホもやってるがコンシューマーもやってるスクエニがずっとマシに見えるレベル。
204:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/14(土) 02:45:18.09 ID:Cl85zB4x.net
結局スマホアプリで高収益なだけじゃん
205:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/14(土) 02:51:02.47 ID:VYjR9vya.net
スマホゲームなんて知名度無いメーカーが作ってもそこそこ売り上げ出るからな。
スクエニがFFだのドラクエだの作ったらテンパが内容関係なくガンガン課金するじゃん。しかもスクエニ産のアプリはガチャがすげーキツイ
212:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/14(土) 05:28:29.35 ID:06Ay9ha/.net
>>205
マジレスすると赤字で毎年沢山潰れてる

1個回収できないゲーム作っちゃったら終わる会社が無数にある

アプリランキング上位にくる新作ゲームの出来がクソでも
その下には似たようなもっとクソなゲームが大量に誰にもプレイされず消えて行く
209:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/14(土) 03:23:08.86 ID:rt5Eeubq.net
ソシャゲはそもそも開発費がCSやMMOと比べると低いからな。おまけにガチャ販売すりゃボロ儲けな商売だからな。
211:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/14(土) 05:19:05.37 ID:06Ay9ha/.net
スマホゲーユーザーから金むしりとってるっていうが
やってる連中は楽しんでるしな

自分は賢く月額しかやりませんとか言ったって
ゲームに興味ない人から見たらそんな無駄なことに月1000円払ってる馬鹿って思われてるだけ

自分のやってる趣味が正義って考えはあまりにもおっさんだ

結局楽しんでるかどうか
116:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/13(金) 18:46:34.87 ID:UR8loocl.net
ソシャゲで金集めてその金でCS出す、そのCSネタをソシャゲ化してまた金を集める
いいループじゃないか
117:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/13(金) 18:57:39.06 ID:eDXDlj1g.net
ソシャゲやらない人間にとっては、ソシャゲの利益でCSゲームが出るんだからいい流れだよなw






引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1463103740/


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[2016/5/15 20:00] コメント(51) この記事のURL

コメント

コメント一覧

    • 1. ななしの冒険者
    • 2016年05月15日 20:06
    • 何回同じ内容記事にしてんだ、池沼なのか?


    • 2. ななしの冒険者
    • 2016年05月15日 20:09
    • スクエニのソシャゲって数多く潰れるのも相当数あるけど
      一発当てればそれを挽回できるくらい儲かるんだろうなー

      MMO事業もMMOとは言ってるけどDQ10のお出かけアプリ分が大きそうだ


    • 3. ななしの冒険者
    • 2016年05月15日 20:18
    • ※1
      1回だろ?池沼なのか?


    • 4. ななしの冒険者
    • 2016年05月15日 20:24
    • 新しいMMOでFF16かDQ12作ろうぜ


    • 5. ななしの冒険者
    • 2016年05月15日 20:51
    • 据え置きゲーム市場は本体クソ高い上に簡単に次のハード出すから付いて行けなくなった奴多くて衰退したと思うわ
      据え置きゲームはsteemあたりと提携してソシャゲとpcダウンロードで展開してけば良いのに


    • 6. ななしの冒険者
    • 2016年05月15日 20:52
    • ともあれ、頑張って欲しいな


    • 7. ななしの冒険者
    • 2016年05月15日 20:53
    • FFTリメイクよろしく


    • 8. ななしの冒険者
    • 2016年05月15日 20:55
    • 純利益のほぼ全てがスマホゲーの貢献だな
      MMOの利益なんて無いに等しいレベルだぞこれ


    • 9. ななしの冒険者
    • 2016年05月15日 20:57
    • 300億円儲けたFF11を散々こき下ろしたFF14は
      一体会社にどのくらい貢献してるんですかねぇ


    • 10. ななしの冒険者
    • 2016年05月15日 20:59
    • やっぱソシャゲは儲かるのな


    • 11. ななしの冒険者
    • 2016年05月15日 21:05
    • 双界儀を今のクオリティで作ってリメイクして欲しい…


    • 12. ななしの冒険者
    • 2016年05月15日 21:07
    • コナミがソシャゲメインにしますってやってライバル多すぎで利益出せなかったからな…
      これまで開拓したCSを撤退するのはリスクが高すぎるだろう


    • 13. ななしの冒険者
    • 2016年05月15日 21:11
    • アンチがどれだけ叩こうが、決算が事実


    • 14. ななしの冒険者
    • 2016年05月15日 21:12
    • もしもしゲーで荒稼ぎした金を据え置きHDゲーの巨額開発資金にあてる。
      今のスクエニは良い循環になってるとおも


    • 15. ななしの冒険者
    • 2016年05月15日 21:13
    • あれ?ここには14アンチ乗り込んでこないの?


    • 16. ななしの冒険者
    • 2016年05月15日 21:35
    • モンハン(CS)で稼いでソシャゲで溶かすカプコンとかいう謎ゲーム会社


    • 17. ななしの冒険者
    • 2016年05月15日 21:57
    • 過去最大級の費用がかかってるFF15が爆死したら壮大なロスで台無しになるから、15には頑張ってほしいね


    • 18. ななしの冒険者
    • 2016年05月15日 22:08
    • FF15すでに予約数ぱないから心配ないでしょw


    • 19. ななしの冒険者
    • 2016年05月15日 22:32
    • ※9
      落ち着けよwFF11みたいなゴミ持ち上げなくて良いんだよ?


    • 20. ななしの冒険者
    • 2016年05月15日 22:33
    • MMO利益300億か・・これってXとXIVだけなんかな? ほかのMMOってなんかあるXIとかいう冗談は置いといて


    • 21. ななしの冒険者
    • 2016年05月15日 22:39
    • どんな媒体でも儲かってりゃ株主はなんも言わんやろ
      株主がなんも言わんって事はFF14もまだ安泰なんじゃない?面白いかどうかは知らんけど


    • 22. ななしの冒険者
    • 2016年05月15日 23:18
    • 決算で名前も出ないFF11
      涙ふいて


    • 23. ななしの冒険者
    • 2016年05月15日 23:28
    • ※20
      利益じゃなくて売上高な
      まあそれでもほぼ2タイトル300億売り上げてるんだからすごいわな


    • 24. ななしの冒険者
    • 2016年05月15日 23:41
    • 絵本のかわりにタブレットでゲーム遊ばせてる親多いけど、そこらへんのはスクエニ作ってねーんかな?初ゲーム体験でスクエニロゴを記憶に刷り込ませれるいいチャンスなんだけどな


    • 25. ななしの冒険者
    • 2016年05月16日 00:08
    • スマホゲもスクストミリアサら完全新規タイトルもあるけど柱のDQFFブランドに頼ったタイトルは評判がいいわけではないからいつまで持つかはちょっと不安なところではある
      あとグラブルは本来スクエニが出してなきゃいけないタイトルだよなあ。雰囲気旧スクウェアっぽいしMMO好きなやつはハマる


    • 26. ななしの冒険者
    • 2016年05月16日 00:30
    • ※5
      スマホのほうがクソ高いうえにポンポン新機種出してるだろうが
      steemとか痛いスペルミスしてる時点で相当アホなんだろうが


    • 27. ななしの冒険者
    • 2016年05月16日 00:51
    • FF15は予約だけですでに500万超えてるバケモン。
      でもスマホゲーのほうが利益率は高いんだろなあ


    • 28. ななしの冒険者
    • 2016年05月16日 01:05
    • FF15は見るからに予算使いすぎてて、あれじゃ何本売ったところで黒字は厳しそう
      その分はグッズとか派生作品なんか色々やって回収するんだろうけどね

      とりあえずスクエニはソシャゲで稼いで、その利益を使ってCSに作ってくれるんだから有り難いよ
      セガはCSに今一つヒットが出ず、カプコンはモンハンが馬鹿売れしてるけどソシャゲが爆死ばかり
      コナミに至ってはもうゲーム自体ほぼ捨ててるからな。あんだけ人気シリーズあったのにもったいねえ


    • 29. ななしの冒険者
    • 2016年05月16日 01:26
    • ※26
      新機種出したってOS変わってねーんだからゲームにゃ何の影響もねーよ


    • 30. ななしの冒険者
    • 2016年05月16日 01:36
    • 売り上げだけ見て作るようになったらマジでスマホゲーだけのつまらんゲーム時代くるぞ?
      やっぱり、いろんな事にチャレンジする意思って大事だと思う、ただ批判したいだけの人間はもうゲームなんて辞め頃なんじゃないかね?


    • 31. ななしの冒険者
    • 2016年05月16日 01:47
    • FF14関係はコメントキッズ多いししょうがないね


    • 32. ななしの冒険者
    • 2016年05月16日 02:07
    • ソシャゲはこれまでのCSゲーの遺産(素材・ブランドイメージ・ファンなど)切り売りして商売してるようなとこあるからな。

      ゲーム会社として危険なのは、
      「ゲームを作るのには何が必要か」という基礎を忘れて手っ取り早い流行ゲームばかり作り、手間と開発に時間のかかるゲームを作らなくなったときだよ。

      ブームが過ぎ去ったあと、本格派のゲームを作る能力や人材・権利などがすっからかんになってたなんて悲しいからな。
      儲けが小さくてもCS機とか腰を据えてできるゲーム作りは技術投資だと思って続けていかないとだめだよ。


    • 33. ななしの冒険者
    • 2016年05月16日 02:12
    • スクエニのグローバルMMOみたいなどこもやらない事に挑戦する姿勢はものすごく評価できるけど、中身が伴わないのがほんと惜しいわ


    • 34. ななしの冒険者
    • 2016年05月16日 02:50
    • 中身共わなくても利益でてりゃ文句ないってユーザーが言ってるんだがら別によくね?w


    • 35. ななしの冒険者
    • 2016年05月16日 03:01
    • ソフト売上げに占める
      DLの割合がソニーだと20%で任天堂が3%みたいだね
      蒼天ソフトに関してはDL数20%以上の割合占めてるんじゃないかな


    • 36. ななしの冒険者
    • 2016年05月16日 03:59
    • CS撤退してソシャゲに注力しろって言ってる奴はピーク時に株買って大損するタイプだなw


    • 37. ななしの冒険者
    • 2016年05月16日 04:32
    • ※33
      MMOとか大体こんなもんやで


    • 38. ななしの冒険者
    • 2016年05月16日 05:05
    • ゲハ豚って本当CS衰退論大好きだな
      まあ持ち上げてるウドンテンニが惨憺たる状態だから、それで行くしか出来ないんだろうが


    • 39. ななしの冒険者
    • 2016年05月16日 07:23
    • ※28 単品としては爆死する可能性あるかもしれんが15に使われた技術などは以降の作品に確実に影響与える礎になりそうな気がする。
      FF15自体にも期待してるけど、投資と思いつつ予約してるよ。


    • 40. ななしの冒険者
    • 2016年05月16日 08:33
    • CSのこれからは割とマジでVRにかかってると思う


    • 41. ななしの冒険者
    • 2016年05月16日 10:38
    • 最近のスクエニはやばいな
      フィギュアヘッズ、lova、ガンスト、DFFAC等
      失敗したのもあるがゲーマー向けにガンガン挑戦してくれているので
      大変好感が持てる


    • 42. ななしの冒険者
    • 2016年05月16日 11:20
    • >>15
      企業の決算報告以上の不調であるっていう客観的証拠なんて出しようが無いからなw
      勝てない相手には大人しいよ、あいつらは。


    • 43. ななしの冒険者
    • 2016年05月16日 11:49
    • 世界で50万売れてないイシュガルドがそれほど貢献できてるはずもないんだよな


    • 44. ななしの冒険者
    • 2016年05月16日 11:56
    • え? 何で君がスクエニしか正確に知らない売上げをわかってんの?w


    • 45. ななしの冒険者
    • 2016年05月16日 12:38
    • 社員だからでしょ


    • 46. ななしの冒険者
    • 2016年05月16日 13:18
    • MMOは維持管理費がやっぱりかなりかかっているよな
      そうみるとソシャゲの短期収益率はすさまじく企業的には魅力だろう


    • 47. ななしの冒険者
    • 2016年05月16日 14:08
    • ソシャゲで稼いでcsに投資する素晴らしい会社


    • 48. ななしの冒険者
    • 2016年05月16日 15:21
    • ※43
      ちな世界で50万以下の売上ってソースは?


    • 49. ななしの冒険者
    • 2016年05月16日 17:29
    • まとめにはのってないけど
      ドラクエもFFも追加パケ出して2015年は300億の売上だから
      2つあわせて世界出荷150万本って考えれば横ばいかちょっとさがってるとかいうレベルなんだよね
      来期はさがるってもう言ってるから株価は折り込んで動くだろうけど200億は絶対下回る
      へたしたら150億にも届かない
      ドラクエも14もこれからはあまあまパッチで人繋ぎとめるだろうねw


    • 50. ななしの冒険者
    • 2016年05月16日 17:47
    • 今は良いけど、あと何年かしたらソシャゲなんか誰も見向きもしなくなるだろう
      そのときに生き残れるかどうか、まぁ誰にも予想できないだろうけどw


    • 51. ななしの冒険者
    • 2016年05月17日 11:23
    • 世間的に今のスクエニはクソとか言われてるけど、企業の姿勢を見てみると現状ここ以上に業界考えてる日本のサードは無いと言っても良いレベル
      まあやってることは割りかし迷走だったりはするがww


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