2016年05月13日 18:10

6546
皆さんこんにちは、FFXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。
いつもザ・フィーストに関するたくさんのフィードバックありがとうございます!

お寄せいただいたフィードバックは、ジョブ間バランス調整の指針やシーズン2に向けたアップデート、
仕様変更の検討に際し、日々参考にさせていただいております。

今日はその中でも、4つのホットトピックについて、開発チームからの回答をお届けします。
ある程度の長文になりますので、お時間がある時に、じっくりご確認いただけると幸いです!

■外部ツールによるBuff/Debuff情報の取得について■

最近、ザ・フィーストで対戦中に外部ツールを使用し、
相手チームのプレイヤー情報を外部ツール上のウインドウに表示して視認性を高めたり、
対戦相手のキャラクターが特定のアクションを行った際にアラームを鳴らすなど、
正規UI以外の挙動を用いて、極端に情報有利を生み出すことについて議論がなされていますが、
開発チームでも現状は認識しており、その対応について議論を行っている最中です。

利用規約で外部ツールの使用を禁止としていることから、「ボイスチャットも禁止になってしまうのか」、
「どの範囲までを外部ツールとするのか」など定義の問題に繋がるかもしれませんが、開発チームとしては、
利用規約に反しない範囲でデバイスの選定や使用をお願いしたい、
というのが大きなポリシーのひとつとなっており、全てのデバイスを強引に抑え込むことはしたくありません。

一方で、他者との対戦中にサーバーから送られてくるパケット(位置やBuff情報)を解析し、
正規ウインドウ以外で情報を取得したり、アラームを鳴らして戦況を有利にすることを
公式として容認するつもりもありませんので、PvP中のパケット暗号化をPvEと異なるものとするなど、
強くツールを封じていこうと考えています。


もちろん、パケットの暗号化はパッチ毎にその内容を変えたとしても、
ツール製作者とのイタチごっこになる可能性が高いため、頻度はどのくらいまで上げられるのか、
どこまで実現可能なのか、更なる手法を確立できないかなどの精査と検討を行っている最中です。
対応まで今しばらくお時間をいただくことになりますが、開発チームとしての認識はこのようになっております。

上記に記載しました通り、外部ツールを用いて、相手チームの情報を解析して表示することや、
相手の特定行動に対してアラームを設定するような行為はお控えくださいますよう、お願い申し上げます。


■試合中もしくは試合後などの暴言行為について■
ご報告が多く寄せられている問題として、試合中や試合後に暴言行為が行われるケースがあり、
これらをもっと強く取り締まって欲しい、というものがあります。

まず、そもそもですが、対人戦コンテンツにて「アツく」なってしまう気持ちは、
吉田も同じゲーマーとして、わからなくはありません。しかし、暴言行為とそれは別問題です。
暴言を吐いたところでパーティメンバーのスキルが上がるわけでもありませんし、
ご自身の勝率が上がるわけではありません。

後述しますがランクマッチの際に、自分より下位のランクプレイヤーとマッチングされた場合、
PvPに対するモチベーションや基礎知識の違いから、イライラしてしまう場面があり、
それが暴言行為に繋がる可能性があることも理解しています。
この点は別途対応を検討していますので、どうぞご了承ください。

暴言行為は明確にハラスメント行為となります。
チャットに書きこんだ文字に対して決定やEnterキーを押す前に、
その発言が他のプレイヤーの気分を害するものでないかどうか、深呼吸をしてお確かめいただけると、
思いのほか効果的だと思いますので、お試しください!

むろん現状でも特定プレイヤーの暴言行為に対しての通報内容をすべて確認し、
調査の結果、問題のある発言が確認できた場合には、然るべき対処を行っています。

ただ、言葉を受ける側もやや神経質になっている面も見られ、チャットの文字ベースであることから、
感情が読み取り難く、たわいもない言葉での通報も多くなってきているように感じます。
これらはガイドラインに抵触するような暴言なのか否かを、GMが当該発言のログをチェックし、
しっかりと見極めてから対応していますので、その点はご安心ください。

無論、悪質なものや、度重なる報告が寄せられる対象者に対しては、アカウントの一時停止、
またはアカウントの永久利用停止などのペナルティが課せられることになります。
くれぐれもご注意の上で、対戦をお楽しみくださるよう、お願い申し上げます。

■ランクマッチの際のマッチングランク差について■

前述の「暴言行為」についての項でも触れましたように、
現在は自分のランク差から最大±2ランクまでマッチング対象となることがあります。
開発チームとしても、できる限り同ランクでマッチングするように処理を行いたいと思っていますが、
マッチング速度との兼ね合いもあり、皆さんのマッチングデータを確認しつつ、慎重に検討を行っております。

また、このマッチング仕様により、ザ・フィーストのランクマッチを始めたばかりの方やブロンズに属する方が、
上位ランクプレイヤーとマッチングされた際に、強いプレッシャーがかかったり、
経験差によって連携が取りにくいなど、ランクマッチ参入の壁に感じられてしまうことも認識しています。

これらを解消するための方法として、アンランク~ブロンズ(もしくはシルバー)までと、
それ以上すべてのランクという2つのグループ分けを行い、このグループ内のみでのマッチングとし、
出来る限り経験差を埋められるようにするなど、マッチングのアルゴリズム変更を検討しています。

これらの変更は、シーズン1のマッチングデータを分析しつつ、
可能であればシーズン2開幕に合わせて調整していく予定です。

本件について、ご意見やご希望などあれば、引き続きフィードバックをお寄せください!

■ジョブバランスについて■
以前のポストでもお伝えしましたが、シーズン中であっても、特定ジョブが強過ぎるために
戦術が一本化しすぎるような状況が生まれたり、特定ジョブのクリティカルな弱点が顕在化したなど、
調整の必要があると判断した場合には、これらの調整を行っていくつもりです。
(大きなシステム変更はできるだけ新シーズン開幕に合わせる予定です)

現状では、特に暗黒騎士と忍者については調整を入れる予定です。
お待たせしておりますが、パッチ3.3の時点でPvPにおける強化を行うべく、
調整とデバッグ、確認を行っていますので今少しお待ちいただけますと幸いです。

引き続き、ザ・フィーストでの対戦をお楽しみください!



コメント

 コメント一覧 (59)

    • 1. ななしの冒険者
    • 2016年05月13日 18:23
    • >PvP中のパケット暗号化をPvEと異なるものとするなど、
      >強くツールを封じていこうと考えています。

      いや、これはPvEも同様に対処しようぜ…何考えてんの
    • 2. ななしの冒険者
    • 2016年05月13日 18:33
    • ※1
      またキチガイがPVPとは別扱いということは
      PVEは許されるんだ!と勘違いしそう
    • 3. ななしの冒険者
    • 2016年05月13日 18:37
    • ※1
      PvEだと相当数使っちゃってるから,制限するとff14が終わるくらいに過疎が進行するってことだ
    • 4. ななしの冒険者
    • 2016年05月13日 18:43
    • ※1
      泥棒被害でたびたび鍵を変えないといけない被害者に
      当たるんじゃなくて加害者に言おう。
      そりゃ対応はしてるけど、いたちごっこ過ぎてキリが無いんだし
    • 5. ななしの冒険者
    • 2016年05月13日 18:45
    • 暴言は正義って語ってた奴
    • 6. ななしの冒険者
    • 2016年05月13日 18:47
    • PvEはツールOKです! 神のお言葉
    • 7. ななしの冒険者
    • 2016年05月13日 18:50
    • 暴言行為 に違和感
    • 8. ななしの冒険者
    • 2016年05月13日 18:55
    • ACT嫌いさんPvEでは禁止されなくて発狂
    • 9. ななしの冒険者
    • 2016年05月13日 18:57
    • 米1
      pvpだけ特別に強めるってことじゃなくて
      pveと別方式の暗号にすることで解析の手間を倍にするってことでしょ
      至って真っ当な対応だと思うが
    • 10. ななしの冒険者
    • 2016年05月13日 18:59
    • あいつとあいつがBANされたら呼んでくれ
    • 11. ななしの冒険者
    • 2016年05月13日 19:00
    • パケット解析するようなツール自体がBANだろ。PvPとか関係なく
      黙認とか中途半端なことするから「これだからACT嫌いはw」みたいな奴が出てくる
      外部ツール使わず普通にプレイしてる奴が馬鹿にされる状況ってどうなのよ…
    • 12. ななしの冒険者
    • 2016年05月13日 19:09
    • >>11
      もうMMO以外のゲームやれってまじで絶対向いてない
    • 13. ななしの冒険者
    • 2016年05月13日 19:16
    • >>12
      もうオフゲーやれってマジで向いてない
    • 14. ななしの冒険者
    • 2016年05月13日 19:23
    • >>13
      いやどう考えても、外部ツールでイライラする奴らの方がオフゲー向いてるでしょ・・・
      オフゲーなら誰も使ってこないぞ
    • 15. ななしの冒険者
    • 2016年05月13日 19:25
    • 度重なるレイド攻略で、使えるものは何でも使うのが当たり前って意識が蔓延してるからなぁ
      身一つで勝負してるEスポーツの世界の真似事を入れるのは無理があったな。
      今のままじゃ新規はもちろん結果を残した成績上位者もツーラーとして白い目で見られるから誰も得しない。抜本的に対策するまで凍結した方が良いんじゃないだろうか
    • 16. ななしの冒険者
    • 2016年05月13日 19:27
    • まぁ、ツールはイタチごっこだからな。気持ちはわかるが過剰なほど拒否反応するならマジオフゲーオススメするわ。MMO向いてない。
    • 17. ななしの冒険者
    • 2016年05月13日 19:29
    • まあPvPで対策してくれるならいいや 別にACTあるからって困る場面ないし
      ACT嫌いマンはDPS低いって言われて目の敵にでもしてるの?
    • 18. ななしの冒険者
    • 2016年05月13日 19:33
    • つかこんな簡単な作業ゲーにツールに頼らないと出来ないってどれだけヘタクソなんだよw
    • 19. ななしの冒険者
    • 2016年05月13日 19:35
    • *12 *13 *14がオフいけば平和になるってことに気付け。
      ツーラーに人権はねぇよ
    • 20. ななしの冒険者
    • 2016年05月13日 19:40
    • PvEはツール使わないと動けない下手くそのためにそのままという神のはからい
    • 21. ななしの冒険者
    • 2016年05月13日 19:40
    • PVEに関しては
      ACTを使ってるが高火力の奴と
      ACTを使ってなくて低火力の奴
      なら前者の方が俺は嬉しいけど
    • 22. ななしの冒険者
    • 2016年05月13日 19:41
    • ※19
      そんなことが可能ならもう平和になってるってことに気づけ
      それにPvPでは対策してくれるって言ってるんだからいいだろうに
    • 23. ななしの冒険者
    • 2016年05月13日 19:42
    • ACT使って低火力めっちゃ大量におるのは何でなん?wwwwww
    • 24. ななしの冒険者
    • 2016年05月13日 19:43
    • >>23
      考えてもわからない?ACT使ったからってDPS上がるわけじゃないからだよ?
    • 25. ななしの冒険者
    • 2016年05月13日 19:57
    • ※23
      ACT使っただけで誰でも高火力になる方が問題だろ
    • 26. ななしの冒険者
    • 2016年05月13日 20:13
    • 考えてもわからない?ツール使ってるのに火力上げられない間抜けが大量にいる事を単に馬鹿にしてるだけなんだがwww
    • 27. ななしの冒険者
    • 2016年05月13日 20:21
    • ツールが蔓延しすぎたよな、もう手遅れ
      仮にツーラーどもをBANしたら何割残るんだろうな
    • 28. ななしの冒険者
    • 2016年05月13日 20:27
    • ※23
      ACTはDPSを表示するツールであってDPSを上げるツールではありません
    • 29. ななしの冒険者
    • 2016年05月13日 20:37
    • ようはツール使っててめぇの低火力を数字で確認してるのに
      なお向上させないのはなんでなんだろうなってことでしょ
      ツールを入れた意味とは?
    • 30. ななしの冒険者
    • 2016年05月13日 20:47
    • PvPだけと言っている時点で外部ツールを封じる事は無理と言っているようなもの
      だからシステムを変更するという言い方しかできない
      それでもポリシーとして強く言っておかないと企業的に損害が出る可能性もあるからな
    • 31. ななしの冒険者
    • 2016年05月13日 20:59
    • 今は木人もあるんだし、ツール使えなくてもスキル回し調べて練習し出来るだろ。それこそ使える奴に計測してもらって向上する奴もいるけどな。
      自分のDPS見られて文句言う時間あったら、腕磨いて見られても恥ずかしくないレベルになれば?
      ろくにDPS出せないDPSなんて、タゲ取れないタンクと同じだぞ。最低限の仕事はしようぜ
    • 32. ななしの冒険者
    • 2016年05月13日 21:03
    • パッチとパッチの間のダレる期間のつなぎとしての役割を期待するPvPを推したいのは分かるんだがつまんねーんだよなぁマジで
      やってんの極々極々一部だから結構同じ奴とばっかあたるし・・・
      このゲームはレイドとPvPすげー推してるけどユーザーの大半がそれやってないっていうね
    • 33. ななしの冒険者
    • 2016年05月13日 21:04
    • ■指先が器用な人がactを使った場合
       操作を上手にする為に「現状を把握」して、結果ゲームが上手くなったのを確認できて嬉しい

      ■指先が不器用な人がactを使った場合
       操作を上手にする為に「現状を把握」して頭では操作をどう変えればいいか理解した
       が、ギミックの同時処理等で指が頭についていかず約2秒毎に押すボタンを判断ミスする
    • 34. ななしの冒険者
    • 2016年05月13日 21:06
    • ※28
      ACTってDPSだけを表示するツールじゃないぞ
    • 35. ななしの冒険者
    • 2016年05月13日 21:15
    • 公式でどんどん使えって言えばいいのに
      中途半端に濁すからこうなる
    • 36. ななしの冒険者
    • 2016年05月13日 21:39
    • レイドでも難易度下げるようなツールあるんですが、それは?
    • 37. ななしの冒険者
    • 2016年05月13日 21:52
    • ※1はバカか?
      PvEでも暗号化はされてんだよ
      パッチが入るとしばらくACTとか使えなくなるのは、そのせいなんだよ
      で、PvPはvEとは違う暗号にするって話だよ
      って既に※9で説明されてたか
    • 38. ななしの冒険者
    • 2016年05月13日 22:42
    • ACT使ったら火力上がるとおもってる馬鹿が湧いてて草はえる
      そういう馬鹿にこそACTは必要だわ
      はやくプレステ捨ててこいよ
    • 39. ななしの冒険者
    • 2016年05月13日 23:15
    • 暗号なんてコロコロ変えりゃ良いのにね
      何なら時間帯で変えるくらいの事も出来るだろうに
    • 40. ななしの冒険者
    • 2016年05月13日 23:23
    • PVEでツール制限したら過疎るって
      吉田自身が撒いた種だろ
      ツールが使えなくて泣いてるコンシューマ勢は見捨てるって事なんですかね
    • 41. ななしの冒険者
    • 2016年05月13日 23:27
    • ほんとこういうブレブレなところが信用ならないんだよな
      さっさとDPSメーター入れてツール全部禁止にしたらいいだけだろ
      都合のいいときだけギスるからとかしょうもない言い訳してんじゃねーよ
    • 42. ななしの冒険者
    • 2016年05月13日 23:31
    • ツール前提の難易度のせいでツール使えない奴が居るパーティが逆にギスってんだよ
      アドオンもぜんぜん実装されねーし、コンシューマをPCと同条件までもってこれないなら
      綺麗ごと言ってないで全部禁止にしとけよ
      それができないならもうコンシューマ全部切れや
      都合のいいことばっかしてんなよ
    • 43. ななしの冒険者
    • 2016年05月14日 00:26
    • DPS値や攻撃属性、MHP辺りは外部ツールに頼らず表示できるようにしてもいいんじゃないかと
      タイムラインなんかはやろうと思えば手元にタイマー置くだけで代用できるもんだし
      これらをクライアントで表示して、外部ツールの類は一切シャットアウトした方がトラブルが減ると思う
      「メモリガ」とDPS表示を巡るユーザー間トラブルは悪化するんだろうが・・・
    • 44. ななしの冒険者
    • 2016年05月14日 00:49
    • ツール前提の難易度って、勝手にユーザーがそう言ってるだけで
      勝手に持ってないやつをハブってるだけなのに
      それを開発のせいにするのは、ちょっと違うんじゃないの?
    • 45. ななしの冒険者
    • 2016年05月14日 01:13
    • 無言で煽るのが真の対人厨だからな。極めていけ。
    • 46. ななしの冒険者
    • 2016年05月14日 03:12
    • お前らそろそろ低まっていけよ・・・
      チョンゲでよくある監視ソフトでメモリ監視なんてされたらたまったもんじゃねえんだから
    • 47. ななしの冒険者
    • 2016年05月14日 04:33
    • 有名な暴言王が処分されるかどうかで今回の吉田の言葉が本当か分かる
      あれすら処分しないのであれば暴言での処分なんて全くないってこと
    • 48. ななしの冒険者
    • 2016年05月14日 08:30
    • 律動零式4層未クリア奴<つかこんな簡単な作業ゲーにツールに頼らないと出来ないってどれだけヘタクソなんだよw
    • 49. ななしの冒険者
    • 2016年05月14日 08:54
    • 相変わらずクソゴミばかりいるまとめだな
    • 50. ななしの冒険者
    • 2016年05月14日 12:45
    • ACT廃止されたらFF辞めるわ
      たぶん他にも引退する人多いんじゃないか
    • 51. ななしの冒険者
    • 2016年05月14日 12:59
    • 御託はいいからさっさとユキカス一味BANしろや
    • 52. ななしの冒険者
    • 2016年05月14日 14:27
    • PvPにおける外部ツール、というか…常々思ってたんだが、
      シューティングとかアクションでさ、難しいステージで外部ツール使えってアドバイスはしないし、
      その手のツール使ってクリアしても全く賞賛されないよな、ズルみたいなもんだから。
      なんで14に限っては外部ツール推奨、というか必須状態になってて
      それでズルしてクリアして賞賛されるんだ? ここがまず理解出来ん
    • 53. ななしの冒険者
    • 2016年05月14日 17:51
    • どれだけ屁理屈を言っても無駄
      規約に外部ツール使用禁止と書いてるんだから使う奴が悪い
      そしてそれをわかっていながら黙認する吉田はどうしようもないクソ野郎だ
      トップが規約を無視するようじゃ話にならん

    • 54. ななしの冒険者
    • 2016年05月14日 18:01
    • ACTアレルギィこじらせちゃんはちょっと落ち着けよ
    • 55. ななしの冒険者
    • 2016年05月14日 18:27
    • そんなに必死になるほどの競技性は無いから大丈夫だよ
    • 56. ななしの冒険者
    • 2016年05月14日 18:34
    • これだけ荒れる原因なんだから、どちらにせよ明言した方がいいわな、規約では~だけじゃバカは止まらんよ
    • 57. ななしの冒険者
    • 2016年05月15日 01:14
    • ACTアレルギー奴ってプライドだけ高い低PS奴ばかりだよな

      ACT使ってなくてもACT使いよりうまい奴たくさんいるのに、
      自己努力せずにスキル差をACTのせいにだけしてる
    • 58. ななしの冒険者
    • 2016年05月15日 01:38
    • 何度目か知らんけど
      こういうツールの問題は一応公式は使用禁止っていうスタンスなんだし
      どう足掻いてもツール使ってる奴が悪いっていう結論にしかならないんだからさ
      無駄に煽ったりせずに黙って使ってろよ
      このままグレーゾーン扱いが1番良いんだから

    • 59. ななしの冒険者
    • 2016年06月12日 01:06
    • 使い方だと思うね。
      車乗って人はねてやろうって思うやつの免許取り消しちまえ!
      取り消さないとか国は仕事してない! これどうなの?
      PT募集してクリア目的でここまで火力出ない人ずっと混ざってると
      いつまでたってもクリア出来ないけど
      1.ツール見て火力出てない人に暴言吐く
      2.ツール見て火力出てない人をBL入れる
      3.ツール見ないで同じ募集で同じ人来る
      4.ツール見ないで察する力で指摘する
      4が出来る人なら14なんてぬるくて楽しくないだろうから別のゲームオススメ
      ACT嫌な人はPT募集で「ACT使ってる人は来ないでください」って募集にしたら
      いいと思うよ?
コメントを書き込む
※暴言,煽り,荒らし,誹謗中傷,個人情報などを含む書き込みは規制・削除対象となります。
※悪質な場合、コメント投稿内容とIPを記録した上でプロバイダへ通報させて頂きます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ページトップへ戻る