皆さんこんにちは、FFXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。
いつもザ・フィーストに関するたくさんのフィードバックありがとうございます!
お寄せいただいたフィードバックは、ジョブ間バランス調整の指針やシーズン2に向けたアップデート、
仕様変更の検討に際し、日々参考にさせていただいております。
今日はその中でも、4つのホットトピックについて、開発チームからの回答をお届けします。
ある程度の長文になりますので、お時間がある時に、じっくりご確認いただけると幸いです!
■外部ツールによるBuff/Debuff情報の取得について■
最近、ザ・フィーストで対戦中に外部ツールを使用し、
相手チームのプレイヤー情報を外部ツール上のウインドウに表示して視認性を高めたり、
対戦相手のキャラクターが特定のアクションを行った際にアラームを鳴らすなど、
正規UI以外の挙動を用いて、極端に情報有利を生み出すことについて議論がなされていますが、
開発チームでも現状は認識しており、その対応について議論を行っている最中です。
利用規約で外部ツールの使用を禁止としていることから、「ボイスチャットも禁止になってしまうのか」、
「どの範囲までを外部ツールとするのか」など定義の問題に繋がるかもしれませんが、開発チームとしては、
利用規約に反しない範囲でデバイスの選定や使用をお願いしたい、
というのが大きなポリシーのひとつとなっており、全てのデバイスを強引に抑え込むことはしたくありません。
一方で、他者との対戦中にサーバーから送られてくるパケット(位置やBuff情報)を解析し、
正規ウインドウ以外で情報を取得したり、アラームを鳴らして戦況を有利にすることを
公式として容認するつもりもありませんので、PvP中のパケット暗号化をPvEと異なるものとするなど、
強くツールを封じていこうと考えています。
もちろん、パケットの暗号化はパッチ毎にその内容を変えたとしても、
ツール製作者とのイタチごっこになる可能性が高いため、頻度はどのくらいまで上げられるのか、
どこまで実現可能なのか、更なる手法を確立できないかなどの精査と検討を行っている最中です。
対応まで今しばらくお時間をいただくことになりますが、開発チームとしての認識はこのようになっております。
上記に記載しました通り、外部ツールを用いて、相手チームの情報を解析して表示することや、
相手の特定行動に対してアラームを設定するような行為はお控えくださいますよう、お願い申し上げます。
■試合中もしくは試合後などの暴言行為について■
ご報告が多く寄せられている問題として、試合中や試合後に暴言行為が行われるケースがあり、
これらをもっと強く取り締まって欲しい、というものがあります。
まず、そもそもですが、対人戦コンテンツにて「アツく」なってしまう気持ちは、
吉田も同じゲーマーとして、わからなくはありません。しかし、暴言行為とそれは別問題です。
暴言を吐いたところでパーティメンバーのスキルが上がるわけでもありませんし、
ご自身の勝率が上がるわけではありません。
後述しますがランクマッチの際に、自分より下位のランクプレイヤーとマッチングされた場合、
PvPに対するモチベーションや基礎知識の違いから、イライラしてしまう場面があり、
それが暴言行為に繋がる可能性があることも理解しています。
この点は別途対応を検討していますので、どうぞご了承ください。
暴言行為は明確にハラスメント行為となります。
チャットに書きこんだ文字に対して決定やEnterキーを押す前に、
その発言が他のプレイヤーの気分を害するものでないかどうか、深呼吸をしてお確かめいただけると、
思いのほか効果的だと思いますので、お試しください!
むろん現状でも特定プレイヤーの暴言行為に対しての通報内容をすべて確認し、
調査の結果、問題のある発言が確認できた場合には、然るべき対処を行っています。
ただ、言葉を受ける側もやや神経質になっている面も見られ、チャットの文字ベースであることから、
感情が読み取り難く、たわいもない言葉での通報も多くなってきているように感じます。
これらはガイドラインに抵触するような暴言なのか否かを、GMが当該発言のログをチェックし、
しっかりと見極めてから対応していますので、その点はご安心ください。
無論、悪質なものや、度重なる報告が寄せられる対象者に対しては、アカウントの一時停止、
またはアカウントの永久利用停止などのペナルティが課せられることになります。
くれぐれもご注意の上で、対戦をお楽しみくださるよう、お願い申し上げます。
■ランクマッチの際のマッチングランク差について■
前述の「暴言行為」についての項でも触れましたように、
現在は自分のランク差から最大±2ランクまでマッチング対象となることがあります。
開発チームとしても、できる限り同ランクでマッチングするように処理を行いたいと思っていますが、
マッチング速度との兼ね合いもあり、皆さんのマッチングデータを確認しつつ、慎重に検討を行っております。
また、このマッチング仕様により、ザ・フィーストのランクマッチを始めたばかりの方やブロンズに属する方が、
上位ランクプレイヤーとマッチングされた際に、強いプレッシャーがかかったり、
経験差によって連携が取りにくいなど、ランクマッチ参入の壁に感じられてしまうことも認識しています。
これらを解消するための方法として、アンランク~ブロンズ(もしくはシルバー)までと、
それ以上すべてのランクという2つのグループ分けを行い、このグループ内のみでのマッチングとし、
出来る限り経験差を埋められるようにするなど、マッチングのアルゴリズム変更を検討しています。
これらの変更は、シーズン1のマッチングデータを分析しつつ、
可能であればシーズン2開幕に合わせて調整していく予定です。
本件について、ご意見やご希望などあれば、引き続きフィードバックをお寄せください!
■ジョブバランスについて■
以前のポストでもお伝えしましたが、シーズン中であっても、特定ジョブが強過ぎるために
戦術が一本化しすぎるような状況が生まれたり、特定ジョブのクリティカルな弱点が顕在化したなど、
調整の必要があると判断した場合には、これらの調整を行っていくつもりです。
(大きなシステム変更はできるだけ新シーズン開幕に合わせる予定です)
現状では、特に暗黒騎士と忍者については調整を入れる予定です。
お待たせしておりますが、パッチ3.3の時点でPvPにおける強化を行うべく、
調整とデバッグ、確認を行っていますので今少しお待ちいただけますと幸いです。
引き続き、ザ・フィーストでの対戦をお楽しみください!
コメント
コメント一覧 (59)
>強くツールを封じていこうと考えています。
いや、これはPvEも同様に対処しようぜ…何考えてんの
またキチガイがPVPとは別扱いということは
PVEは許されるんだ!と勘違いしそう
PvEだと相当数使っちゃってるから,制限するとff14が終わるくらいに過疎が進行するってことだ
泥棒被害でたびたび鍵を変えないといけない被害者に
当たるんじゃなくて加害者に言おう。
そりゃ対応はしてるけど、いたちごっこ過ぎてキリが無いんだし
pvpだけ特別に強めるってことじゃなくて
pveと別方式の暗号にすることで解析の手間を倍にするってことでしょ
至って真っ当な対応だと思うが
黙認とか中途半端なことするから「これだからACT嫌いはw」みたいな奴が出てくる
外部ツール使わず普通にプレイしてる奴が馬鹿にされる状況ってどうなのよ…
もうMMO以外のゲームやれってまじで絶対向いてない
もうオフゲーやれってマジで向いてない
いやどう考えても、外部ツールでイライラする奴らの方がオフゲー向いてるでしょ・・・
オフゲーなら誰も使ってこないぞ
身一つで勝負してるEスポーツの世界の真似事を入れるのは無理があったな。
今のままじゃ新規はもちろん結果を残した成績上位者もツーラーとして白い目で見られるから誰も得しない。抜本的に対策するまで凍結した方が良いんじゃないだろうか
ACT嫌いマンはDPS低いって言われて目の敵にでもしてるの?
ツーラーに人権はねぇよ
ACTを使ってるが高火力の奴と
ACTを使ってなくて低火力の奴
なら前者の方が俺は嬉しいけど
そんなことが可能ならもう平和になってるってことに気づけ
それにPvPでは対策してくれるって言ってるんだからいいだろうに
考えてもわからない?ACT使ったからってDPS上がるわけじゃないからだよ?
ACT使っただけで誰でも高火力になる方が問題だろ
仮にツーラーどもをBANしたら何割残るんだろうな
ACTはDPSを表示するツールであってDPSを上げるツールではありません
なお向上させないのはなんでなんだろうなってことでしょ
ツールを入れた意味とは?
だからシステムを変更するという言い方しかできない
それでもポリシーとして強く言っておかないと企業的に損害が出る可能性もあるからな
自分のDPS見られて文句言う時間あったら、腕磨いて見られても恥ずかしくないレベルになれば?
ろくにDPS出せないDPSなんて、タゲ取れないタンクと同じだぞ。最低限の仕事はしようぜ
やってんの極々極々一部だから結構同じ奴とばっかあたるし・・・
このゲームはレイドとPvPすげー推してるけどユーザーの大半がそれやってないっていうね
操作を上手にする為に「現状を把握」して、結果ゲームが上手くなったのを確認できて嬉しい
■指先が不器用な人がactを使った場合
操作を上手にする為に「現状を把握」して頭では操作をどう変えればいいか理解した
が、ギミックの同時処理等で指が頭についていかず約2秒毎に押すボタンを判断ミスする
ACTってDPSだけを表示するツールじゃないぞ
中途半端に濁すからこうなる
PvEでも暗号化はされてんだよ
パッチが入るとしばらくACTとか使えなくなるのは、そのせいなんだよ
で、PvPはvEとは違う暗号にするって話だよ
って既に※9で説明されてたか
そういう馬鹿にこそACTは必要だわ
はやくプレステ捨ててこいよ
何なら時間帯で変えるくらいの事も出来るだろうに
吉田自身が撒いた種だろ
ツールが使えなくて泣いてるコンシューマ勢は見捨てるって事なんですかね
さっさとDPSメーター入れてツール全部禁止にしたらいいだけだろ
都合のいいときだけギスるからとかしょうもない言い訳してんじゃねーよ
アドオンもぜんぜん実装されねーし、コンシューマをPCと同条件までもってこれないなら
綺麗ごと言ってないで全部禁止にしとけよ
それができないならもうコンシューマ全部切れや
都合のいいことばっかしてんなよ
タイムラインなんかはやろうと思えば手元にタイマー置くだけで代用できるもんだし
これらをクライアントで表示して、外部ツールの類は一切シャットアウトした方がトラブルが減ると思う
「メモリガ」とDPS表示を巡るユーザー間トラブルは悪化するんだろうが・・・
勝手に持ってないやつをハブってるだけなのに
それを開発のせいにするのは、ちょっと違うんじゃないの?
チョンゲでよくある監視ソフトでメモリ監視なんてされたらたまったもんじゃねえんだから
あれすら処分しないのであれば暴言での処分なんて全くないってこと
たぶん他にも引退する人多いんじゃないか
シューティングとかアクションでさ、難しいステージで外部ツール使えってアドバイスはしないし、
その手のツール使ってクリアしても全く賞賛されないよな、ズルみたいなもんだから。
なんで14に限っては外部ツール推奨、というか必須状態になってて
それでズルしてクリアして賞賛されるんだ? ここがまず理解出来ん
規約に外部ツール使用禁止と書いてるんだから使う奴が悪い
そしてそれをわかっていながら黙認する吉田はどうしようもないクソ野郎だ
トップが規約を無視するようじゃ話にならん
ACT使ってなくてもACT使いよりうまい奴たくさんいるのに、
自己努力せずにスキル差をACTのせいにだけしてる
こういうツールの問題は一応公式は使用禁止っていうスタンスなんだし
どう足掻いてもツール使ってる奴が悪いっていう結論にしかならないんだからさ
無駄に煽ったりせずに黙って使ってろよ
このままグレーゾーン扱いが1番良いんだから
車乗って人はねてやろうって思うやつの免許取り消しちまえ!
取り消さないとか国は仕事してない! これどうなの?
PT募集してクリア目的でここまで火力出ない人ずっと混ざってると
いつまでたってもクリア出来ないけど
1.ツール見て火力出てない人に暴言吐く
2.ツール見て火力出てない人をBL入れる
3.ツール見ないで同じ募集で同じ人来る
4.ツール見ないで察する力で指摘する
4が出来る人なら14なんてぬるくて楽しくないだろうから別のゲームオススメ
ACT嫌な人はPT募集で「ACT使ってる人は来ないでください」って募集にしたら
いいと思うよ?
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