maxresdefault
37:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 7f2e-eoZT):2016/04/05(火) 10:33:10.70 ID:q58/C+aq0.net
コピペだけど

logsより詩機の最大DPS
1層 機1633 詩1388
2層 機1853 詩1517
3層 機1776 詩1565
4層 機1453 詩1282

同じく席1つを取り合う黒召 ※()内は最大値
1層 黒1275(1704) 召1285(1681)
2層 黒1425(1766) 召1424(1746)
3層 黒1481(1811) 召1401(1536)
4層 黒1352(1442) 召1468(1531)

おっ○い装備まだ?
38:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (スプー Sd9f-qPYz):2016/04/05(火) 10:49:24.82 ID:+yXJoN8Ed.net
>>37
詩人と機構の火力差ってせいぜい10%かと思ってたんだが20%もあったんだな。
常時強めのバフが着いてるレベルは誤差じゃないよな。
51:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ガラプー KK7f-+naD):2016/04/05(火) 12:50:45.89 ID:FgBLvYkFK.net
>>37
単体でこれだけ差があってPTDPSも上げてるってどんだけぶっ壊れてんだよ…
そもそも取っ付きやすいから性能低くて良いってのも意味わからん
取っ付きやすいがライトがやるとハラスメントって最悪だろ
55:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (JP 0Haf-RFXF):2016/04/05(火) 13:42:33.83 ID:DwitHbX2H.net
>>51
なんというか、悪い意味で安定してる感じがあるよね。
45:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (オッペケ Sref-E8KQ):2016/04/05(火) 11:47:26.43 ID:9Rtt9wPar.net
何で詩機は平均ないんだよって思ったけど
黒召の最大差と比べてもみてもひでーもんだなwww
78:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 2bed-hBSK):2016/04/30(土) 17:20:25.38 ID:LcwWONoC0.net
logsの4層クリア詩人23人
機工クリア100人以上

この異常性
139:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (スプー Sd2f-hBSK):2016/05/01(日) 02:34:39.84 ID:zUqcO8Yqd.net
やっぱ個性なくなるが物理歌がいい
個人火力も上がるし
レクとバトボを効果5%30秒、リキャ3分詠唱無しの物理/魔法歌に

レクの効果あげるだけってのはちょっと
140:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 9339-OoOA):2016/05/01(日) 02:43:02.45 ID:FHkeTd8z0.net
詩人さんもっとDPS出して下さい^^;ってなるのも嫌だから自分のDPSもあがるシナジーがいいなぁ
141:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 3702-zLyy):2016/05/01(日) 02:48:41.34 ID:i9kfmwoo0.net
詩人の全攻撃属性を魔法にして、詩人の全ての攻撃(DOT含む)に
レクの効果が乗る、でいいんじゃね?もう
142:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 5b39-OoOA):2016/05/01(日) 03:00:35.69 ID:eyR9lf+b0.net
それだと魔法属性突属性の二重にならね
143:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ db51-OoOA):2016/05/01(日) 03:03:31.29 ID:Dfw5oK1y0.net
魔法にするなら突は消えるに決まってるだろ
竜アリキじゃなくなって結構なことじゃないか
145:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ササクッテロ Spe7-ohpd):2016/05/01(日) 03:27:11.42 ID:bHUzNcuyp.net
魔法ジョブ化は機工士と装備共通じゃなくなるからやっぱ困るな
レクをいじるのも怖いし
バトボのリキャ短縮と自身の攻撃力10%アップ効果を付ける辺りが現実的な落とし所では?
146:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ cbdb-JnPK):2016/05/01(日) 03:49:13.32 ID:KMHsn4AU0.net
ジョーを魔法属性にしたら完璧だろ
もうワイ興奮しちゃう
159:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 3ffd-hBSK):2016/05/01(日) 08:36:07.31 ID:Gi075Isf0.net
ストショに突耐性ダウン付けましょう!
162:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ ab31-OoOA):2016/05/01(日) 09:09:10.55 ID:4eO2eTP60.net
モンクとシナジーして打耐性ダウンにしようぜ





引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1461920295/
   :http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1459699902/


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[2016/5/5 16:30] コメント(121) この記事のURL

コメント

コメント一覧

    • 1. ななしの冒険者
    • 2016年05月05日 16:32
    • ピーマン


    • 2. ななしの冒険者
    • 2016年05月05日 16:46
    • ピータン


    • 3. ななしの冒険者
    • 2016年05月05日 16:51
    • もう武器の基礎値上げて調整してくれてええよw


    • 4. ななしの冒険者
    • 2016年05月05日 16:55
    • おっ○い装備はよ


    • 5. ななしの冒険者
    • 2016年05月05日 16:58
    • はよおおお!!!


    • 6. ななしの冒険者
    • 2016年05月05日 17:02
    • その数字って同時期の、同水準ILでの数字なのかな?

      本当に比較できるのは、同じILで同じ習熟レベル・構成での数字だからなぁ。
      だって、詩人だった人も律動編以降その圧倒的なカタログスペック差で多くが機工士に乗り換えてるんだから(自分もそう)
      当たり前に「貢献度」考えたら機工士に乗り換えるような差がある状態だからこそ、実際に同じ条件でどのくらいの差が出るのかちゃんとした数字知りたいよな。


    • 7. ななしの冒険者
    • 2016年05月05日 17:09
    • あまりやりすぎると簡単操作なのに機工とのDPS差あまり無い~
      とかいう本末転倒になるし(今のナイトと暗黒に近い)・・・どう調整するのか楽しみではあるね


    • 8. ななしの冒険者
    • 2016年05月05日 17:14
    • 難易度分の差だろ
      このままでいい


    • 9. ななしの冒険者
    • 2016年05月05日 17:23
    • 慣れると機工の方がメッチャ簡単なんだよ、やってない人は知らんだろうけど


    • 10. ななしの冒険者
    • 2016年05月05日 17:29
    • というか機工が強すぎてキャス越えてる層あるじゃん
      詩人強化してもいいけど機工下げないとバランスぶっ壊れてる


    • 11. ななしの冒険者
    • 2016年05月05日 17:29
    • >>6
      そういう突っ込みはもう2ヶ月以上前にされてるんやけど
      なんか時代の最先端行ってます感だして意見しとるけど化石やで自分


    • 12. ななしの冒険者
    • 2016年05月05日 17:32
    • 少なくともバトボのリキャは短くしないとダメだろ もしくはバトボ中は自己強化とかさ 歌って自己陶酔で強化とか面白いじゃん?w


    • 13. ななしの冒険者
    • 2016年05月05日 17:33
    • ナ詩両方に言えるが簡単操作だから弱くしたって
      そのジョブにこだわりを持って突き詰めてる人に失礼だよな
      3.0は全ジョブ複雑なスタンスorバフ追加でやりこむと火力延びるけど、ライトちゃんはスタンスorバフ切ってた方が火力出るよくらいの方が良かった


    • 14. ななしの冒険者
    • 2016年05月05日 17:34
    • ※10
      ほんとな
      支援能力半端無いのに火力まで半端ないって可笑しいだろ…


    • 15. ななしの冒険者
    • 2016年05月05日 17:34
    • 次の調整で詩人が動き回れるような仕様変更にならない限り状況は変わらんだろうし
      今の開発チームが原因を把握してるとは思えないから単純に威力だけ上げて調整しました。とか言いそう


    • 16. ななしの冒険者
    • 2016年05月05日 17:43
    • 劣化と強化が繰り返される。それがオンラインゲーム。


    • 17. ななしの冒険者
    • 2016年05月05日 17:48
    • 機工士が難しいのはワイルドファイアの超絶忙しいところだけだな
      通常のスキル回しはジョー更新のプレッシャーと動きにくい詩人のが難しい


    • 18. ななしの冒険者
    • 2016年05月05日 17:50
    • だから、うまい奴は銃でへたなやつはいつまでも弓にしがみついてるから、
      DPSで差がつくのあたりまえじゃんw
      中身同じ人に詩と起やらせて比べなきゃ・・・


    • 19. ななしの冒険者
    • 2016年05月05日 18:21
    • 機工のほうが難しいというのはわりと幻想というか・・・なれると動き必要なところじゃ圧倒的に機工のがストレスフリーだよ


    • 20. ななしの冒険者
    • 2016年05月05日 18:30
    • もうメヌエット完全廃止して戻してくれるだけでいいわ


    • 21. ななしの冒険者
    • 2016年05月05日 18:33
    • 慣れるとメヌありのほうが普通におもろいけどな


    • 22. ななしの冒険者
    • 2016年05月05日 18:37
    • 起動編も比較して考えようよ


    • 23. ななしの冒険者
    • 2016年05月05日 18:47
    • 乗り換える価値あるほど詩人より強いって広まったの起動編の最後の方だしなぁ
      そこから強化しちゃったらこうなるよね
      ここからまたシナジーと動きやすさで離されるし


    • 24. ななしの冒険者
    • 2016年05月05日 18:50
    • 起動編なんて詩人有利なんか2層くらいで他は機工士のが上じゃないかな
      3.1の時点でこうだったから3.2での超絶強化で更に差が広がったよなあ


    • 25. ななしの冒険者
    • 2016年05月05日 18:51
    • 零式4層でlogsトップクラスの機工の人が詩人使った場合でも
      明確に詩人より機工のDPSの方が高く出てるし
      仮に詩人と機工のDPSの値が完全に一緒だとしても
      現状だと物理と魔法のシナジーの差で機工の方が強いぞ
      それに加えてCCスキルは機工の方がリキャスト短いし軽減系スキルもあるからな


    • 26. ななしの冒険者
    • 2016年05月05日 19:02
    • 機工の方が簡単とかエアプか?
      詩人のスキル自体が効率的にリキャ運用できるように調節されてるし
      せいぜいwifiやらなくて良い分だけ簡単なんだが?


    • 27. ななしの冒険者
    • 2016年05月05日 19:05
    • シナジーで機が上回るのは当たり前。開発の方がお前らよりよっぽど解析して詩人の強化しぶってた。今回の強化はただのゴネ勝ち。中の人の雑魚さを見かねてのな。


    • 28. ななしの冒険者
    • 2016年05月05日 19:12
    • ちゃんとした強化が欲しいならフォーラムに書かないと
      今の4戦要望だとキャスト無しにして無難な火力しか出ない調整になるぞ


    • 29. ななしの冒険者
    • 2016年05月05日 19:18
    • ※27笑えるw
      開発は単にレンジエアプだっただけ


    • 30. ななしの冒険者
    • 2016年05月05日 19:32
    • 支援、シナジーある機工士にDPS負けるとかw
      キャスども雑魚すぎw


    • 31. ななしの冒険者
    • 2016年05月05日 19:33
    • 詩人も機工もやってるけど、どっちも操作難度は大して変わらん
      フルバフ入れた時の忙しさは圧倒的に機工だが、ジョー更新+エンピリアルアロー+支援歌詠唱のせいで詩人は通常時がめんどくさいしな
      それでいて、詩人の方が火力もシナジーも下位互換だってのは、どう頑張っても擁護できんわ


    • 32. ななしの冒険者
    • 2016年05月05日 19:33
    • 4層召喚のが高いんだな


    • 33. ななしの冒険者
    • 2016年05月05日 19:34
    • 慣れると簡単ってそりゃあどのジョブもそうだろwただ慣れるまでに時間かかるのは明らかに機工士
      詩人調整するなら操作難易度も加味して調節してほしい


    • 34. ななしの冒険者
    • 2016年05月05日 19:34
    • レンジは15~20%も差があるのか。キャスターはバランス取れてるんだな
      機は使う人が圧倒的に少なくて、逆に詩は人口多すぎたから調整しきれなかったか


    • 35. ななしの冒険者
    • 2016年05月05日 19:39
    • 一番の問題はここまで差をつけないとやる人がいない
      機工士というジョブのつまらなさよ


    • 36. ななしの冒険者
    • 2016年05月05日 19:43
    • 機工強化されるまで全くと言っていいほどIDで見なかったからな
      詩人の調整でまた元に戻らなければいいが


    • 37. ななしの冒険者
    • 2016年05月05日 19:49
    • lb制限なかったらキャスが締め出されるなw


    • 38. ななしの冒険者
    • 2016年05月05日 19:50
    • 歌が効いてる敵に直接DOTダメージがあればよろしく。


    • 39. ななしの冒険者
    • 2016年05月05日 19:53
    • 機が難しいって下手くその為に機詩の難易度と性能逆転しても良いぞ


    • 40. ななしの冒険者
    • 2016年05月05日 19:54
    • 機工の弱体しろ
      そうすればキャスとも詩人ともバランスが取れる

      明らかに機工はバランスブレイカー


    • 41. ななしの冒険者
    • 2016年05月05日 19:57
    • むしろ強化が必要なのはキャスターだろ
      なんでバッファーより雑魚なんだよ


    • 42. ななしの冒険者
    • 2016年05月05日 19:59
    • ※39
      ほんとそれな
      はっきり言って詩人と比べて難しくないし難しかったとしても性能差つけるレベルじゃない
      難しいとかいうのは向いてないだけだよ


    • 43. ななしの冒険者
    • 2016年05月05日 20:08
    • 慣れると
      なんてどのジョブに言えるしあなたの主観のお話しなんで意味ないですぅ


    • 44. ななしの冒険者
    • 2016年05月05日 20:10
    • 機工士は簡単。Wifi回しなんて桜花コンボ、フルスラコンボ、途中に竜牙か大車輪のようにランダム性なんてほぼない。いや目押しでProc判断できたらそれはそれですごいが、基本複雑に見えるだけで簡単。さらにタレットという永続DOTのおまけ付き。
      詩人はスキル回しがモグラ叩き。そしてDOTクリという抽選から更に50%とかいう抽選が入るという罰ゲーム仕様。さらにさらにモグラ叩きが苦手なプレイヤーはDPSが今の装備でもプロ詩人の半分しか出せないというおまけ付き。
      現状、普通の感性していたら機工士一択。縛りプレイしたいなら詩人って感じ。
      今後、詩人にDPS出させたいならストショの効果10%から25%に強化するか、ストショハッケイリタニー中のDOT再抽選100%になるような調整が必要。でなきゃPSではどうにもならんよ。


    • 45. ななしの冒険者
    • 2016年05月05日 20:11
    • 調整はいいけど頼むからフィーストと分けてくれよ


    • 46. ななしの冒険者
    • 2016年05月05日 20:11
    • 詩人弱い。零式には来ないでほしい。


    • 47. ななしの冒険者
    • 2016年05月05日 20:37
    • レイドファインダーきたら詩人でも機工でも良いから申請してくれ
      支援もできない糞雑魚キャスとかいらないから


    • 48. ななしの冒険者
    • 2016年05月05日 20:45
    • 弱い奴ほどよく吠えるな


    • 49. ななしの冒険者
    • 2016年05月05日 20:58
    • 簡単お手軽ジョブよ機工は、やってみれば分かる。
      下手くそ連中が難しい難しい言ってるだけよ、やってみ機工ホント楽だから。
      機工、召喚、モンクはhimechanジョブよ。


    • 50. ななしの冒険者
    • 2016年05月05日 21:03
    • こうなることは、パッチノートで機工士の調整内容見た瞬間わかりきってた
      開発は本当に頭が悪い 煽り抜きで 脳ミソ入ってんのかってレベルのバカさ


    • 51. ななしの冒険者
    • 2016年05月05日 21:06
    • 機、最初が忙しいだけで後は楽だからな・・・
      それで居て、近接とタンク全体の火力上げるからヤベーヤベー

      詩人とかいう雑魚ジョブはキャス用の接待ジョブだし、消していいよ


    • 52. ななしの冒険者
    • 2016年05月05日 21:17
    • これだけは言える
      必死に機工難しい言ってる奴は機工だろうと他職だろうとただの下手くそ

      ちゃんと出来る奴はどの職が難しいだの言わねーから


    • 53. ななしの冒険者
    • 2016年05月05日 21:29
    • 最近の詩人さんは、機工士が簡単ってことにして差を縮めようと必死みたいですね
      3.0から半年以上もずっと機工士難しい言われ続けた事実は無かったことにはなりませんよ?


    • 54. ななしの冒険者
    • 2016年05月05日 21:35
    • 今の機工士は2.4の忍者そっくり
      単体火力も支援も最強クラスなバグジョブ


    • 55. ななしの冒険者
    • 2016年05月05日 21:37
    • 機工は難しいって感じてるとしたら単純に君が下手なんだと思うよ
      機工やってる側からしたら何で難しいと思われてるのか不思議でならない
      遠隔では召喚と機工が圧倒的にお手軽


    • 56. ななしの冒険者
    • 2016年05月05日 21:45
    • 出来る奴からすれば出来て当然だから難しいとかそんなの無くなるけど、操作量からめんどくせえジョブってのは出てくるんだぜ
      機は間違いなく楽な部類、黒辺りがめんどくせえ部類


    • 57. ななしの冒険者
    • 2016年05月05日 21:46
    • レンジ>キャスなのなんとかしてくんねーかな


    • 58. ななしの冒険者
    • 2016年05月05日 21:50
    • ※56
      開幕からいきなりボタン20数個押す必要がある機の操作量が楽とか妄言もいいところだわ


    • 59. ななしの冒険者
    • 2016年05月05日 21:51
    • 忍者はダマシアルジャンって言われて火力もつの許されないのに
      機工士はハイパーチャージの他、範囲叱咤にバラードもどきに加えて火力も許される謎仕様


    • 60. ななしの冒険者
    • 2016年05月05日 21:53
    • 黒がめんどくせえとか・・・
      機簡単とか言ってるけど流石に黒より難しいからw


    • 61. ななしの冒険者
    • 2016年05月05日 21:54
    • 機工士の強さを十分理解してるからこそ、本当に同じ条件で比べた場合の実際のDPS差を知りたいんだよ。

      それも竜有り無しとかも含めてね。
      実際知ってるだけでも相当なレイド勢詩人が機工士に移ったからね。
      logsに数字出すにしても明確に元詩人上位層がごっそり機工士に移ったことで、詩人のlogsの質の空洞化が起きてるの当たり前なんだから統計では単純比較できないんだよ。
      4層制覇数に大きな格差があるってことは、つまり零式武器を持った機工士の数字が多く、詩人零式武器を使った数字が少ないことも意味してるんだから。


    • 62. ななしの冒険者
    • 2016年05月05日 21:58
    • まあ同条件じゃないと意味ないわな
      上手い奴が機に押し寄せてるんだから、詩人の差が大きいのは当然
      案外上手い奴が詩人使いこなせば差は10%程度で済んでるかもよ


    • 63. ななしの冒険者
    • 2016年05月05日 21:59
    • で、アーゼマ等のバフの回数や
      2層の雑魚範囲で盛った数値は?


    • 64. ななしの冒険者
    • 2016年05月05日 22:39
    • 同条件じゃないとって奴はいいからlogs見てこいよ
      詩機どっちも上げてるのあるから


    • 65. ななしの冒険者
    • 2016年05月05日 22:41
    • バトルチームがレンジエアプなので
      えいやで機工士を調整してみて
      詩機のデータ取りしてるのが今の状態ですよ


    • 66. ななしの冒険者
    • 2016年05月05日 22:50
    • 今logsの3層を見たら
      機工士1位の人が1876.3
      機工士2位の人が1876.1
      詩人1位の人が1782.6だった

      機工士2位の人と詩人1位の人は同じ人


    • 67. ななしの冒険者
    • 2016年05月05日 22:56
    • こういうの出されると※61と※62が言い訳出来ないなwww


    • 68. ななしの冒険者
    • 2016年05月05日 23:05
    • 正直詩人できる奴は機工の適正は十分あると思うぜ
      DOT管理&更新にprocやバフの適正使用。今の機工の環境からしてみれば相当難しい事やってるよ

      wifiコンボはそりゃ最初は難しく見えるけど今は木人討伐戦で即リキャスト回復できるからトレモ感覚でやればすぐ手に馴染んだ。


    • 69. ななしの冒険者
    • 2016年05月05日 23:20
    • 米66

      そう、こういうケースを並べないと比較にならないって話な。

      中身同じ人で、武器ILが同等なら、固定ならレンジ以外のメンバーもほぼ同じことが考えられて正確な比較ができる。
      実際に上の数字は、機工士1876.1対詩人1782.6なわけだろ?
      本体(タレット込だと思うが)DPSでは10%も差出てない。
      その上でシナジー計算があるわけだが、それでも本体火力差の問題は明らかに誇張情報ばかり広まってることがわかるだろうよ。


    • 70. ななしの冒険者
    • 2016年05月05日 23:27
    • 米67

      米66の数字は言い訳どころか、米61,62の言ってる話が裏づけられてんじゃねえかw


    • 71. ななしの冒険者
    • 2016年05月05日 23:33
    • パーヤン


    • 72. ななしの冒険者
    • 2016年05月05日 23:34
    • 詩機格差よりキャス強化がいるんじゃないかとおもった


    • 73. ななしの冒険者
    • 2016年05月05日 23:52
    • キャス強化とかバカかよ


    • 74. ななしの冒険者
    • 2016年05月05日 23:55
    • 全体の3%であるトップ層の人間を基準にする必要は全く無いな
      詩人を大幅に上げて機工は大幅に下げて並べるという方向で問題ないと思う


    • 75. ななしの冒険者
    • 2016年05月06日 00:04
    • 機工簡単ってどうとかいってるのは機工より詩人の気がしてならない


    • 76. ななしの冒険者
    • 2016年05月06日 00:16
    • どうせデバフつで敵視付いちゃうんだから、いっそレクにDoTつけてほしいよな

      そういや11の魔物のレクイエムってそういう呪歌じゃなかったっけ


    • 77. ななしの冒険者
    • 2016年05月06日 01:08
    • 機やってるやつの特徴
      ・機はもの凄く難しい!全ジョブ1忙しい!テクニカルな機工なの!!
      ・難しいからキャスターより強くて当然!バッファーだけど純火力ジョブより強くて当然なの!
      ・詩人は下手くそが多い。下手だから機が強く見えるの!詩人の強化なんかいらないし


    • 78. ななしの冒険者
    • 2016年05月06日 01:13
    • 詩人強化でジョブバランスがまともなゲームになって困るのはエアプアンチくらいだろ


    • 79. ななしの冒険者
    • 2016年05月06日 01:54
    • そのレイドのモブによりけりかなぁ
      今回はバッファー役+単体の機工が当てはまってるって感じ
      単体殴ってればいいのと違って詩人は複数を同時に相手しなきゃ火力出ない
      操作難易度は 機>>詩>>黒>召・竜・忍>モ
      詩人の修正入れて機工に並ばせるなら相当な上方修正が必要。
      だから機工弱くして、キャスの下に火力持ってくるのがいいんじゃない?


    • 80. ななしの冒険者
    • 2016年05月06日 01:57
    • レンジって自分のジョブが難しい、弱いから強化は当然って奴が多いのなww
      バッファーって忘れてませんかね?
      もうこいつらから歌とタレット取り上げろよw


    • 81. ななしの冒険者
    • 2016年05月06日 02:14
    • ※80 詩人と銃はdpsロールやぞ。弱いんだから強化は当然


    • 82. ななしの冒険者
    • 2016年05月06日 02:34
    • DPSロールってんなら歌とタレット削除でいいよね?
      バッファーの機能持ちながら近接やキャスターと火力並ばせろとかおかしいから


    • 83. ななしの冒険者
    • 2016年05月06日 02:45
    • レンジ枠でいまは機工士やってるけど
      個人的には強い弱い以前に詩人より機工士の方が向いてた。


    • 84. ななしの冒険者
    • 2016年05月06日 03:15
    • これはキャス教科ですわ


    • 85. ななしの冒険者
    • 2016年05月06日 03:19
    • レクに物理ものるようにして
      PTDPS貢献:詩人>機工士、単体火力:詩人<機工士、範囲火力:詩人>機工士
      もしくは
      DOTダメをレクにのるようにして
      PTDPS貢献:詩人<機工士、単体火力:詩人=機工士、範囲火力:詩人>機工士

      こんなトコじゃない?


    • 86. ななしの冒険者
    • 2016年05月06日 03:58
    • 機工士は物理職との、詩人は魔法職とのシナジーを強めていく方向でいくんじゃないかなー
      詩人を機工士並みに強化したらキャスさんごめんなさいが起こるから、強化メインはレク15パー耐性下げで、バドボリキャ120ってとこかな
      キャス大勝利!!


    • 87. ななしの冒険者
    • 2016年05月06日 05:19
    • DPSって枠にしか填められないからめんどくさい事になるってのに頑なにバッファーて枠作ろうとしないよな


    • 88. ななしの冒険者
    • 2016年05月06日 05:46
    • ※87
      今もレンジャー枠あるし今と変わらなくない?


    • 89. ななしの冒険者
    • 2016年05月06日 07:56
    • まさかの機工弱体による相対的強化


    • 90. ななしの冒険者
    • 2016年05月06日 08:11
    • 機工の開幕だけ見て難しいって言ってる人いるけど
      wifi終わるまでは確定procで完全にスキル押す順番決まっててランダム性が一切ない
      Proc見なきゃいけないのはその後の糞暇な時間だけだしdot維持も無いようなもんだから簡単なんだよ
      開幕が覚えられないなら専用ホットバーでも作ればそれこそ脳死ジョブ


    • 91. ななしの冒険者
    • 2016年05月06日 09:12
    • これ詩が弱いんじゃなくて機が強すぎるんだろ
      dpsがキャスと同等か上になってるじゃねーか
      「支援できる職」としてのdpsと考えると詩が適正だと思うんだが、、、

      機を下げるんじゃなくて詩を上げるんならキャスも上げないと帳尻が合わないと思うんだけど
      キャスを上げると近接も上げなきゃいけなくなるから機を下げるべきだと思うわ


    • 92. ななしの冒険者
    • 2016年05月06日 09:24
    • キャスが低いのは詩人がいなくなったからじゃね?


    • 93. ななしの冒険者
    • 2016年05月06日 09:29
    • 物理無効のスライムがいるとか、LBの制約があるとか
      現状のキャスの存在意義ってそんなくだらないものしかないからな


    • 94. ななしの冒険者
    • 2016年05月06日 09:33
    • バッファーならバッファーでも良いけど
      それなら他ジョブが持ってるPTバフやデバフを全部機詩によこせよ
      これがされて初めて最低火力が成り立つ


    • 95. ななしの冒険者
    • 2016年05月06日 09:33
    • ※91
      最後の一文だけおかしくね?
      キャスを上げても近接を上げる必要は無いと思うんだけど


    • 96. ななしの冒険者
    • 2016年05月06日 09:42
    • 実装当時から暗黒と機工士は難しいと言われ続けていたが正直自分やってみると簡単だったでおじゃるw
      難しいって言ってるやつは休日の一日にでもスキル回し調べて木人叩いてみ すぐ慣れて簡単と思うようになるから


    • 97. ななしの冒険者
    • 2016年05月06日 10:45
    • パッチ3.2のジョブバランスは理想的だと思ってる。()


    • 98. ななしの冒険者
    • 2016年05月06日 10:59
    • 零式が想定ほどクリアーされてないとかIDのバッファー低火力問題とかあるみたいだし
      機工士強いけど機工士並みに強化でいいんじゃない?

      物理の機工士・魔法の詩人が理想だけど物理5に対して魔法3内ヒラ2だから
      ・DOT2種とフレミングを魔法ダメに変更
      ・バトボリキャ短縮
      ・サイドエンピのダメup
      場合によってはレクの効果上げればこんぐらいで機工士とバランス取れるんじゃない?適当だけど。


    • 99. ななしの冒険者
    • 2016年05月06日 12:35
    • 機工も今の強さで良いし詩も機工並みの強さで良い
      キャスはギミックで保護されてるしそもそもIL同じで機工に負けるキャスは文句言う前に腕磨け

      そもそもレンジはバッファーじゃなくDPS
      リソース回復におけるシナジーは使用時に火力を下げるという事でコストはすでに支払ってる
      今までの歌も仕様しないのに素の火力が低いってのが異常だった


    • 100. ななしの冒険者
    • 2016年05月06日 13:06
    • わたし黒
      3層以外は機工にDPS勝てるんだけど3層だけは諦めた
      赤部屋担当があるとは言えバッファーに負けるのは悔しい


    • 101. ななしの冒険者
    • 2016年05月06日 16:45
    • 機のほうが難しいんだったら総合力で機が上でも別におk
      機のほうがシナジー有利なんだったら火力くらいは横並びでないと調整不足と言われても擁護できない


    • 102. ななしの冒険者
    • 2016年05月06日 19:38
    • 弱体とか望んで無いわ
      詩人と機の差を埋めつつ、バッファー以外もっと伸ばせよって話


    • 103. ななしの冒険者
    • 2016年05月06日 19:53
    • 機工士は3.2でprocの大幅な緩和が来たから、操作難度に関してはそれ以前に使ってた人との人との認識の差が出てる
      3.1までの機工士は本当に難しいジョブだった
      1GCDごとにproc判断する猶予が0.7秒しか無く、わずかにラグがあるだけでまともな火力は出せない
      この頃の仕様で、機工士=難しいというイメージが固まった
      今はprocがゆるゆるになって昔に比べて猶予が倍くらいに伸びてるんで判断はかなり楽になった
      だから巷で言われてるのに比べて、実際に使ってみるとそれほど難しくないという感想になる


    • 104. ななしの冒険者
    • 2016年05月06日 19:54
    • 募集フェイズつらいから
      竜詩黒召で
      近2機黒と同じになるぐらい
      キャスター強化してほしいわ


    • 105. ななしの冒険者
    • 2016年05月06日 20:12
    • 言うてもキャス単体で見たら強いんだよな、黒で言うなら火力は十分なんだけどコンテンツのksギミックの仕様上移動多いとかそんなんで火力がそこまで出ないってだけだし


    • 106. ななしの冒険者
    • 2016年05月06日 20:42
    • キャス強い=但しレク有
      レクなけりゃ機より弱い
      この時点でおかしい


    • 107. ななしの冒険者
    • 2016年05月06日 23:41
    • 機構が簡単とか、ゼロ式を難しくしたように
      アホがPS自慢してるの繰り返してるようにしか見えないんだが

      機構の操作量、明らかに他ジョブより多くて
      PSの差が出やすいジョブだというのわかるよな?

      個人的には面倒だからDPS低ければやる気しないね
      3.0でうんざりしてたの思い出したわ


    • 108. ななしの冒険者
    • 2016年05月06日 23:56
    • 少しいじっただけで通しかなり変わるのに、機はくっそいじられたからな
      そら当然の結果ですわ


    • 109. ななしの冒険者
    • 2016年05月07日 04:02
    • 機工士は言われているほど難しくない
      詩人は言われているほど簡単じゃない

      木人でWFのスキル回しの練習は必須だけど
      並レベルの詩人はだまされたと思って機工士の練習した方がよい

      以上、並みレベルの詩人からの感想です



    • 110. ななしの冒険者
    • 2016年05月07日 04:16
    • 機工士が強いことは否定しないけど
      律動編零式との相性が抜群にいいということ忘れられがちだよね。

      キャスよわい近接よわい言うけどギミックなしの木人じゃ機工士に負けんでしょうよ。


    • 111. ななしの冒険者
    • 2016年05月07日 05:09
    • 馬鹿なの?機と同じく機動力高い召喚の数値見れば?
      しかもこの黒のトップの最高値って多分重介護有りでこれなんだよ
      PTメンバー総出で黒を固定砲台させてこれなんだよ
      それでも機のが高い、どんだけバッファーの機が高すぎるか分かるよね?


    • 112. ななしの冒険者
    • 2016年05月07日 13:19
    • 機動力とか介護とか関係ない木人のDPSみればって事でしょ…


    • 113. ななしの冒険者
    • 2016年05月07日 13:56
    • 詩人機工問題って、フォーラムとか見ててもそうだけど
      スティーブジョブズ、オバマ、イチローの数値を見て
      そんな上流層とは無縁の一般庶民がプラカードもってデモしてるようなふいんきをいつも感じる。


    • 114. ななしの冒険者
    • 2016年05月07日 14:41
    • コンテンツとの相性とジョブスペックの話がごっちゃごちゃでウケるw

      詩人強化が必要なのは
      ハイパーチャージの補填分も含めて機工士と比べてシナジー面がしょぼいこと。
      キャス強化って?
      コンテンツの相性がワルいジョブを強化してたらボスの超強化来るわなw

      スペック的に機工士より弱いとか思ってるキャスはガンバレとしか言えない。


    • 115. ななしの冒険者
    • 2016年05月07日 15:45
    • 絶滅危惧種だった機工が強化されて、本人とメレータンクが喜ぶと同時に
      詩キャスが機工を叩き始めたw面白いw


    • 116. ななしの冒険者
    • 2016年05月07日 16:42
    • 詩人超アッパー修正きたら詩人出すだけーって機工士多いだろうけどな


    • 117. ななしの冒険者
    • 2016年05月07日 23:13
    • 黒の木人DPS なんて実戦では何の意味もないんだが?
      実戦じゃ移動しまくりだし、木人強いから何?


    • 118. ななしの冒険者
    • 2016年05月08日 00:36
    • 詩人いりません。


    • 119. ななしの冒険者
    • 2016年05月08日 03:00
    • ※117
      そういうのを‘コンテンツとの相性’と言ってるのでは?
      いくら機工士が強化され過ぎでも、雑魚がいっぱい沸くようなところではやっぱり詩人の方が強いと思います。

      移動しまくりな事でキャス強化が必要ならコンテンツそのもののデザインかキャストというジョブデザインの変更をフォーラムで訴えてきたらいいと思いますよ。


    • 120. ななしの冒険者
    • 2016年05月09日 11:38
    • コンテンツの相性がいいだけ っていうのがうけるよなそれが全てだろ。
      キコウシが簡単っていうけど、どんなジョブでもまともにやって木人もまともにできないわけがないだろ。。
      相対的には間違いなく難しいジョブだし詩人も詰めるのは非常に難しいジョブだと思うぞ。
      あと詩人はいつも枠ガーキコウシだけ目の敵にしてるけど、キコウシが強すぎて
      ロール考えなければキコーシ並に強いジョブなんてないんだよなあ・・強欲かな?
      あとやっぱこうみるとキャス強化必須だな


    • 121. ななしの冒険者
    • 2016年05月10日 04:07
    • 機工士は確かにつよいけど、
      それ基準でキャスも強化してたら対して移動ロスのないコンテンツじゃぶっちぎりの最強ジョブになるね。
      おめでとう()


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