o0396023712232863197

元スレタイ:11豚先輩「今時のMMOは便利すぎて味気ない!こんなのMMOじゃない!!」


1: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 08:44:33.17 ID:WOAy3GqL.net
河本信昭の思想


147: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 20:42:05.42 ID:1ceODDuz.net
>>1
便利不便と易しい難しいってのは違うからな
そして河は易しい難しいと楽しい苦痛の違いが分かっていなかった

3: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 08:54:15.10 ID:D25h2q92.net
11なんてやってる時はみんな不満だらけだったじゃないかw

6: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 09:24:55.14 ID:TXZ9dFgD.net
移動が不便だったりするほど出身国や狩場に愛着が湧いたりするもんだけど、今はもっと楽に楽にの時代だからな

9: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 09:39:22.33 ID:HalL/Fm+.net
>>6
そんなんなかっただろ
不便がイイっ!なんて言われてた時代は一瞬だってなかった
ユーザーが便利さを求めて開発側がゲームの寿命が縮まるからと嫌がってた
だから外部ツールが精力的に作られてた

7: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 09:35:08.22 ID:MY0pybIv.net
クエスト対象のNPCに目印があることで
自分で探してる感じがしない、やらされてる感じがする
って批判されたりしたけど
14のマップの赤丸範囲内で目標を探して見つける系のクエがあると
面倒くせーなアイコンにしろよ、としか思わないがな

11: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 09:46:57.19 ID:wn1DHiw/.net
今のMMORPGって移動が便利過ぎて旅してる感覚が無いのがなぁ。
RPGっていうよりIDぐるぐるするだけのゲームだよね。

12: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 09:53:28.97 ID:Fg0QJn2P.net
「旅してる感覚」とやらでどれだけ客を維持できるんだよ老害クソ野郎
好きなだけ旅出てりゃいいだろうがクズが

14: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 09:57:46.62 ID:lpunobC/.net
便利になって不便にしろという文句は殆どない

15: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 10:04:21.74 ID:FiTVN2cl.net
正直MMORPGというジャンルのスタイルがもういろんな意味で限界なんだよ
これ以上どうしようもない、どころかどんどんMO化してきてる
FF14なんかMMOである必要無いからな
人集めてIDもぐる、人集めてレイドに潜る、人集めてCF申請するだけ
フィールド要素に冒険要素なんて皆無、ギャザクラやるやつのみが仕方なく利用してるのと
シナリオの演出をするためだけの舞台装置だけで、実際そこを冒険する意味が冒険者側にない
アドベンチャラーとは一体・・・そもそもブラック企業エオルゼアで下級労働者みたいな扱いで延々使い回されるだけの輩のどこが冒険者なのか

17: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 10:07:34.95 ID:SSD2FUgT.net
装備が簡単に取れるようになるのと似たようなもん

19: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 10:10:40.05 ID:Fg0QJn2P.net
ろくな障害もねえ冒険(笑)なんてどんなに長く持っても最初の数回で陳腐化する
あとはその先の用事のために飛ばすだけの場所になって、そんなところ毎回歩かされても苦痛なだけ

21: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 10:11:56.39 ID:/vPrTwB6.net
何百人がかりで戦わないと倒せないドラゴンが道を占拠してる山とかが古典ファンタジーの定番の冒険だと思うが、
そのドラゴン討伐が今のレイドの原型で、さらに突き詰めていったのが14でいう零式だろ

それに文句たれてるやつが冒険なんかできないと思うがな

22: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 10:13:08.17 ID:S5TCTKJ0.net
もう毎回言われてることだが思い出補正の一言に尽きる
この言葉を受け入れられない一部の11豚が頑張っていつまでもこういうスレを立てる

24: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 10:19:36.30 ID:TXZ9dFgD.net
ネトゲがまだ目新しく荒削りだった時代はプレイヤーも素直で楽しかったって話だからな
もう一度体験するのは不可能

25: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 10:21:26.07 ID:XxRnNT+Y.net
オートランの仕様が、クエストの目的地まで自動で走らせてくれるってのだった時は目が点になったわ…

26: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 10:22:30.83 ID:UGDzDqRE.net
こういうのってやってる最中に実感出来る物じゃないよ
便利な物が実装されてから、後になって振り返ると「あ、これはいらなかったな」って思う物

便利になった故に失った物を後になって悔むもの

27: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 10:23:16.28 ID:a191wl7k.net
マーカーが出てなきゃ出てないで、Wikiなり用語辞典なり見て書いてることのトレースするだけだからな
冒険する気がないのはてめーも同じだろうと

32: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 11:31:17.51 ID:7fHW5gns.net
時代だろ
昔は家にいながら友達とゲームできるってだけでテクテク移動も楽しかったもんだ

35: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 12:21:02.32 ID:6+Pf1WGM.net
11でもUO先輩とかその他MMO経験者がレベリングとかNM張り込みとかこんなのまだ温いほうとか延々いってたなw

36: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 12:21:38.51 ID:ec8kwdNG.net
少なくとも今時のMMOではジュノ初上京は味わえないのは確か

39: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 12:33:25.05 ID:IpT9Muix.net
>>36
初期のドラクエの種族違いのフレと合流出するときはジャグナーを越えバタリアを越えたあの懐かしい感じを思い出した

40: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 12:44:07.58 ID:QnIpdso/.net
バス→ジュノまで高レベルLSメンに護衛してもらってインスニ貰ってパシュハウ突破したな
ジュノの人の多さ、なんか凄そうな装備の人が沢山、にはたしかに度肝を抜かれた

もう10年以上前の話か・・・

41: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 12:47:46.89 ID:g1XiZbdZ.net
ジュノついた瞬間飛び交うシャウトに見たこと無い装備に人人人で都会を感じた

37: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 12:24:30.41 ID:XzdMhfQR.net
便利にしすぎると過疎るのは間違いないけど
それはつまり無駄な足止めが無くて、満足するまでスムーズに事が進んだという事で
客にとっては良い事だから難しい

42: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 12:50:56.83 ID:hOeyCLVe.net
不便さという言葉で言ってしまうから語弊があるのかもしれないが
ほとんどの事をシステムが代理でやってしまうからMMOとしての遊びの余地が少ないんだよ

分かりやすく極端な事を言えば、アイテムの所持数にあまり余裕がない程度の制限があれば、街から離れた場所を拠点にしてバザーをする商人プレイなんかも需要から成立したりするが、今はバトル周回を全員がやるだけだからな

44: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 13:04:38.56 ID:pGNH+Omx.net
今の14みたいな「突撃となりのインスタンス」ゲーをありがたがってる奴や
戦闘→次の戦闘の階層物ソシャゲに慣れた奴に
オフゲの初期のRPGやダンジョン物をやらせても「探索メンドくせークソゲー」にしかならん。

そういうのを面白いと思うやつは
旧式扱いされるタイプのMMOやダークソウルみたいな
自分の嗜好に合うのを見つけて楽しんでる。

48: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 13:33:29.64 ID:B6My63Ch.net
街からいきなりダンジョンにワープしても味っけないもんな
しかも一本道だし

49: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 13:35:08.96 ID:/20ch8PI.net
1回到達したとこはワープでいい
歩いていくのが好きな奴は勝手にすればいい

50: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 13:39:15.52 ID:rkbuOJ2m.net
まぁ、便利過ぎてちょっと自走が長いとクレームついたりするからなー
UOみたいに好きなとこを自分でマークしてゲート開ければ良い話
もうMOで良いよね→他人目障り→オフゲでいいや

時代は繰り返すから20年後位に面白いの出るかもな

52: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 14:32:59.69 ID:8m2mLfNG.net
チョコボに乗って狩り場に着くまで談笑したり
狩りながらもちょっと面白い話したり

53: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 14:34:42.09 ID:mlQBHXhW.net
オイルパウダー持ってないor使わない奴、使ってんのに絡まれる奴にイラッとした事がない奴だけが
時間かけて目的地にたどり着く楽しみについて語れ
俺は苦痛でしかなかった

56: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 14:51:28.39 ID:Fg0QJn2P.net
生存そのものにリソース消費するシビアな設定で、
舞台も街道ですら安全の担保されない暗黒世界で、
PT組んで数時間割かなきゃ拠点間の移動すらままならない、
当然デスペナが異常に重いといったようなハードコアなゲームあったらやりたいけどな。
売れねーだろうな。

59: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 15:19:15.59 ID:ZAmHfy61.net
>>56
FPSならそういうのそれなりにあるな
完成品が出ないジャンルでもあるけど

57: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 15:14:38.58 ID:RIW51ZYe.net
MMOで取り合い嫌ってのは気持ちは分かるが、じゃあMMOやんなよとは思ったな
多数参加の否定って完全にMMOの否定だしなw

58: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 15:17:13.31 ID:PHCQQ7Fh.net
別に取り合いなくてもMMOは作れるし楽しめるだろ。PKもPvPもそう。

64: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 18:56:17.27 ID:WOAy3GqL.net
昔のMMOやりたいって声にあわせて作ったタイトルが全部死んでるからなぁ

†14
TERA
アーキエージ
黒い砂漠
ToS

思い出補正こじれてる奴って
実際にそのものを出してもコレジャナイ連呼するだけのウ○コだよね

69: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 19:17:58.97 ID:byA4z+Gw.net
もう一度やりたいけど二度とやりたくないのがMMOだから仕方がない

70: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 19:18:33.65 ID:L7Cc3eAC.net
わかる

71: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 19:19:59.48 ID:jXyfAFN2.net
本当それ
当時11にどっぷりだった時も人に薦めたいなんて思わんかったな
皆口を揃えてやめとけ、と言う

72: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 19:23:11.41 ID:VjXvgasM.net
ファミコンのマリオ、ドラクエ、FFが面白いのも思い出補正なのか

73: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 19:29:38.32 ID:5kfYfelI.net
アクションのマリオはともかく、
ドラクエ1とかは今やったらレベル上げだりぃで終わりそうじゃねw

77: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 19:33:16.99 ID:DQqyJFAk.net
だから、当時の11が最高であり、二度としたくないMMOになる
思い出補正じゃなく、あの時代だから許容できた狂気の沙汰
今、0から同じことしろいわれても1年もせず廃れるわw
みんなMMOというジャンルをしゃぶりつくしただけなんや、似たゲーム作られても
それにはもう新鮮味がない

80: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 19:37:06.00 ID:bjz/iD7n.net
移動面倒→MAPいらんで街だけでよくね?
レア掘り面倒→じゃあ専用バトルフィールド作ろうか

便利なのは理解できるけどその結果システムが完全にMO化したのが14
MOバカにしてるわけではなく、今の14だとMOで成立してんだよね

84: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 19:42:20.19 ID:DQqyJFAk.net
MMOの不便さは、人とコミュ取りやすくするためのわざと作った不便さもあったわけだから
便利になればなるほど、よろおつだけの会話で終わってしまう
そこには、会話から生まれるドラマもないし、無言が加速していってしまう
MOなんか特にそうなりがち、ロビーで会話する勢には関係ないかもしれんが

179: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/14(木) 00:43:30.64 ID:eVwSob41.net
昨日から暇潰しに何年かぶりで11を最初から始めてみてるんだが
便利とかいうレベルじゃないぞ、なんか適当にクエやってるだけでロンフォールから出ずにあっという間にLv20、フェイスとかいいNPCで戦闘楽々で移動も超楽々
14ちゃんやドラクエ10なんか目じゃないくらい楽々なんッスけど、なんぞコレ?

185: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/14(木) 03:29:35.14 ID:lpmrmL1c.net
>>179
サービス終了間近のゲームなんて大盤振る舞いだろ

186: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/14(木) 03:39:00.79 ID:zH0qg1we.net
>>179
低レベル帯なんて無人なんだから早く通過させないと辞めちゃうだろ?
過疎過疎で1日でレベル50まで行くようなゲームはいっぱいあるよ

205: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/14(木) 09:45:52.70 ID:G4gVGEG4.net
14の週制限やらは単純にレイドが全てのゲームデザインになってるからそうなったんだけどな
エンドのトップ難易度コンテンツが頂点にあってそれのクリア水準をガチガチにgearで縛る
要はレベリングでコンテンツの寿命引き伸ばしてたのを装備farmに置き換えてただけ

218: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/14(木) 15:36:48.47 ID:Wt49IQNf.net
11の移動は単なる時間稼ぎが多かったからなあ
なくていいよ。あんなん。

219: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/14(木) 15:40:51.08 ID:Uq46nQ+z.net
移動の最中も楽しいゲームがあれば理想だが無理そう

220: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/14(木) 15:43:14.54 ID:OR3holNl.net
今時ジュノからテレポ→チョコボ→徒歩メタルギアでテリガンまで行く暇ないわw






引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1460504673/


Encyclopaedia Eorzea ~The World of FINAL FANTASY XIV Encyclopaedia Eorzea ~The World of FINAL FANTASY XIV~
発売日:
2016年12月27日

エオルゼアを愛するすべての人々に捧ぐ――
全八章、304ページにわたってまとめた珠玉の一冊。
開発チームみずから筆を取り書き上げた『ファイナルファンタジー XIV』唯一の世界設定本、ついに発売!
★ミニオン「ネミングウェイ」の特典コード付き(有効期限2018年12月31日まで)



FINAL FANTASY XIV : Duality ~ Arrangement Album ~ FINAL FANTASY XIV : Duality ~ Arrangement Album ~
発売日:
2016年12月7日

人気楽曲たちを収録するFFXIV公式アレンジアルバムの第2弾が、
前作の発売からおよそ2年の歳月を経て待望のリリース決定!
◆パッチ3.0以降の人気楽曲をサウンドディレクター祖堅正慶自らがピックアップしてプロデュース!
◆今作ももちろん、ピアノアレンジとバンドアレンジ…2つのアレンジを1枚で楽しめる充実の内容!
◆全曲96khz/24bitのハイレゾ音源&320kbbsのmp3を両方収録
◆FFXIV人気楽曲をピアノ/バンド両アレンジで美麗映像と共にBDディスク一枚で楽しめる!


[2016/4/17 07:00] コメント(67) この記事のURL

コメント

コメント一覧

    • 1. ななしの冒険者
    • 2016年04月17日 07:35
    • ゲーム自体の面白さと、(自分が)未経験だったが故に感じる面白さを混同してる奴多すぎじゃね?


    • 2. ななしの冒険者
    • 2016年04月17日 07:43
    • インスタンス否定派はMMOは○○でなければならないっていう凝り固まった考えを基にギャーギャー言ってるだけの時代遅れだと思ってる
      今更1時間かけてPT組んで30分かけて狩場まで移動をやりたい奴なんて極少数だろうよ


    • 3. ななしの冒険者
    • 2016年04月17日 07:52
    • サムネ画像西ラノかと思った


    • 4. ななしの冒険者
    • 2016年04月17日 08:01
    • 11やってから14来たけど11の不便さが全部直ってる!って思ったなぁ
      知り合いに不便な冒険が好きなプレイヤーが数名いて、彼らはUIとかネームとか消してクエだのIDだの言ってて楽しんでいるみたい
      もちろんテレポもほとんど使わない
      不便が好きな人は自分で調整してみたら?
      14はそれが出来るんだし


    • 5. ななしの冒険者
    • 2016年04月17日 08:07
    • 何かを得るためには何かを犠牲にしなければならない


    • 6. ななしの冒険者
    • 2016年04月17日 08:12
    • 昔からフィールドにたくさんの人がいればそれでいいって感じ。
      NPCのAIが進化して、人が操作してるかわからないぐらいになれば、別にオフゲでもいい。
      同じ動きのNPCが居るだけの街を行き来してても面白く無い。
      そこいらにいる誰かと出会ってコミュニケーションを取りたい訳じゃ無く、
      サービスエリアだとかお祭りなり、観光地などで賑わってるとテンション上がるかど、別に話しかけたりして触れ合うわけじゃ無いのと同じ。
      人で賑わってる感じが好きなだけ。
      それを求めてMMOをプレイしてる。


    • 7. ななしの冒険者
    • 2016年04月17日 08:22
    • 14は最初不便だろ、チョコボねえしID解放は徒歩で現地までだし
      便利機能があるかないかだったら俺はあったほうが良いね
      最初のうちは楽しいけど、そのうち移動が時間の無駄に感じてくる


    • 8. ななしの冒険者
    • 2016年04月17日 08:24
    • 11のレベリングで飛空艇に乗って移動する時とかガチで乗ってるから雑談とか楽しかったけどな。乗り遅れて場所を先に取られたとか良い思い出だわ。


    • 9. ななしの冒険者
    • 2016年04月17日 08:33
    • DDONですら町→狩場のボスまでの移動時間の2分を面倒臭いって言うやつばかりだしもうどんどん便利な方向にしていかにユーザーの時間を奪わないかってデザインにしないと流行らないよ


    • 10. ななしの冒険者
    • 2016年04月17日 08:42
    • どうしても便利になったゲームで不便さを楽しみたいのなら、自分で縛りプレイすりゃいいだけの話ジャン

      仕様から不便にしないと遊び方すら自分で選べないとか頭悪すぎ堅すぎでしょ。


    • 11. ななしの冒険者
    • 2016年04月17日 08:42
    • 最初不便なのはいいじゃん旅してる感じがあって。
      2回目からはダルい。そういう意味で14はよく出来てるなとは思った。
      風脈は同じ場所を行き来させなければ文句言われないと思うんだけどね。


    • 12. ななしの冒険者
    • 2016年04月17日 09:05
    • カジュアル目指してるくせに禁断だけクソ昔のMMOみたいなのやめろ


    • 13. ななしの冒険者
    • 2016年04月17日 09:14
    • 強化に失敗して
      装備が無くならないだけ、まだマシ


    • 14. ななしの冒険者
    • 2016年04月17日 09:14
    • 禁断失敗したらもとの装備も付いてたマテリアも
      全部吹き飛んでたんだぜw


    • 15. ななしの冒険者
    • 2016年04月17日 09:22
    • 人間なんだから楽に慣れたら昔には戻れないよな
      楽する代わりに楽しみ失ったのは事実


    • 16. ななしの冒険者
    • 2016年04月17日 09:28
    • UOから始まってリネやROにFF11
      あの頃はゲームを離れた場所の他人と同じ空間でプレイできるってだけでも凄い事で
      1レベル上げるのに300時間かかったり、半年かけて取った装備がワンミスでロストしたりとか
      とてつもなく手間をかけさせられても、何をやっても面白かった
      昔を懐かしむのも判るが、もう時代は変わったんだよ


    • 17. ななしの冒険者
    • 2016年04月17日 09:50
    • FF11とFF14を両方やってた。11は移動とか大変で当時は楽しいと思ってなかった。あからさまに時間かせぎとわかるクエをやって不満ばかり言ってプレイしてた。14を初めてやって思った。こんなに冒険してる感が出せるんだ、と。便利でいいとも思った。でも今は不満がある。昔のシステムがあった方がいいのではとさえ考えてしまう。なぜなのか?
      それは根本的に「MMO=永遠に続くRPG」という概念に変化がないから。便利過ぎてやることが無くなっちゃうから昔見たいにした方がいいと思ってしまう。永遠に続くゲームなのに供給のペースがあっていない。
      ではどうしたらいいのか?私はFF14のサービス期間を期間限定にすればいいと思う。最初にxx年xx月までサービス運営予定と予告すればいい。そうすればFF14は完全体となれると思う。吉田、見てるか?


    • 18. ななしの冒険者
    • 2016年04月17日 10:04
    • これだけフルボッコにしても、懐古系11豚は死なない。

      隔離鯖に「MMO」仕様つっこんで、無料で移動させれば、気づくんじゃないかな。

      自分たちが若者ではなく年寄りだってことに。


    • 19. ななしの冒険者
    • 2016年04月17日 10:28
    • もう、ネットでカンニングを全面的に禁止にでもしないとダメじゃない?w


    • 20. ななしの冒険者
    • 2016年04月17日 10:28
    • 14の一瞬で移動する船が物凄く嫌い、あの移動をちゃんと船上で過ごさせてくれよw
      船の上で釣りしたいんじゃあ


    • 21. ななしの冒険者
    • 2016年04月17日 10:28
    • >>18
      11は死なないどころか14年以上サービスを続けて今も現役なんですがそれは…一時期マジで世界取ったゲームっていう実績もある怪物なんだぜ。
      ヘタすると11のほうがアクティブプレイヤーが多いとすら考えられている(11は鯖内人数サーチ可能)
      ネタじゃなくて本当に14のほうが先にサービス終了しうる可能性がある。

      なんでかっつーと14の場合便利である以上に「余計な事をするな。戦闘だけやってろ」っていう遊びの幅の狭さが問題なんだよなぁ
      14のゴールドソーサー(遊びの場)がつまらないのは14だからじゃないのにつまらないまま放置なのはシステムに問題があるわけではなく、作る側にその気がないから。
      クラフターもギャザラーも手抜きすることで業者排除という本末転倒ぶり。それを崇める謎のプレイヤー達

      WoW型MMOは物量で勝負だから14はこれでいいとか言ってた人たちも今はもういない


    • 22. ななしの冒険者
    • 2016年04月17日 10:30
    • まだ飛空挺が使えないレベルの時に、グリダニアから隣の国(ウルダハ)まで徒歩で移動出来ると知って、自分より高いレベルのアクティブ敵にドキドキしつつ、道中のエーテライト埋めてったの楽しかったよ。
      今はテレポなりチョコボなり使うけど、便利なものがあっても、手間をかける遊び方の全てがそこから無くなった訳ではないとは思う。


    • 23. ななしの冒険者
    • 2016年04月17日 10:34
    • 14の冒険してる感じのなさは便利さのせいじゃなく、フィールドの作りのせいじゃないかね
      なんか知らんが味気ないんだよなぁ…フィールドに関してだけ言えば11と旧14のがわくわくしたわ


    • 24. ななしの冒険者
    • 2016年04月17日 10:55
    • ※23
      同意、フィールドが倒せるレベルの雑魚しか居ないしNMも居ない
      意味深なつくりのある場所が物凄く少ない、だから探索する必要無いし冒険してる感無いよね


    • 25. ななしの冒険者
    • 2016年04月17日 10:57
    • 今更11みたいのはやりたくないわ
      PT募集は零式やれば11当時の気分味わえるよ、3時間待って解散とか

      あんなのが面白いとか口が裂けても言えないわ


    • 26. ななしの冒険者
    • 2016年04月17日 10:58
    • さすがに旧14がわくわくしたってのはねーわ・・・・


    • 27. ななしの冒険者
    • 2016年04月17日 11:01
    • どこかの険しい山にドラゴンが出現して冒険者の行く手を阻んでいる
      仲間をたくさん募って、討伐せよ!みたいなクエないもんなー
      でもこれってヘビモみたいなもんだし、実際道を封鎖してたら進めなくてめんどくせー
      それに過疎たらずっと道を封鎖されたままじゃん・・・


    • 28. ななしの冒険者
    • 2016年04月17日 11:02
    • 昔は俺もそういうMMOやってたし楽しんでたが、今はこれでいいと思うわ
      14も序盤に敢えてテレポあんまり使わなかったり散歩感堪能してたし
      14くらいのマップが移動時間そこまで食わずもうちょっと歩きたいなっていう八分目で丁度いいと思う
      今やソウルシリーズでさえボス手前に篝火無いと面倒臭いって言われたりするからなぁ


    • 29. ななしの冒険者
    • 2016年04月17日 11:07
    • >>20
      旧14は移動する船の上で釣りができたよ
      楽しいのは最初の1回だけで、次からは船が港に着くまでの時間が苦痛だった


    • 30. ななしの冒険者
    • 2016年04月17日 11:56
    • 最近のMMOに絶望した人がスレのしたらばの方で似たようなやり取り見たな
      WOWクローンのIDゲーばかりになって辟易してる人はわりと多いみたいね
      効率化の果てによろおつオンラインマケボ1ギル戦争だから皮肉よなあ
      でも昔のフィールド狩りMMOは業者がいる限りゲームにならないもんな


    • 31. ななしの冒険者
    • 2016年04月17日 11:59
    • ※29
      旧14は方法論は間違ってなかったけどその先に目的がないのが色々と失敗してた。
      船旅でしか行けない先においしい目的があって、
      その道中でする釣りからレアなアイテムが手に入るなら船釣りも悪くないと思う。
      釣り嫌なら裏でネットでも見とけばいいわけだし。

      旧14の船旅はただの定期バスだし、釣りも別にする意味ないし、風景もわずかな変化しかなかったからな・・・


    • 32. ななしの冒険者
    • 2016年04月17日 12:08
    • ※25
      しかし現実には生きているコンテンツはその零式のみ…

      それは面倒だから生きているってわけじゃあないんだけどさ。
      零式の場合は難しい事、最強アイテムである事、
      などなど結局コンテンツの魅力は旧来のMMOと本質が変わらないんだよ
      MMOだからいい、MOだからいいそういうわけじゃない。
      14はMOに偏りすぎているからMMOの魅力を再確認していいところは取り入れる寛容さが必要だよ


    • 33. ななしの冒険者
    • 2016年04月17日 12:20
    • MMOに寄れば寄るほど不便さが増すから難しいもんだよ、今の時代、不便だらけだと誰もやらないだろうし


    • 34. ななしの冒険者
    • 2016年04月17日 12:26
    • >>30
      言ってしまうと辟易してる人ってマイノリティ中のマイノリティなんだよ
      そういうものを求めてる人が多ければそういうMMOが流行るんだから
      国内外含めて懐古MMOが爆死してるってことはそういうことです


    • 35. ななしの冒険者
    • 2016年04月17日 12:30
    • 誰も突っ込まないけど11の方がアクティブ多いとか本気で信じてるんだろうかw
      14はめちゃくちゃ人減ってるけど、PSO2と14とDQは未だに国内にあるオンゲの中じゃ桁が違う人口だぞw
      その下にだいぶ離れて黒い砂漠やブレソのハンゲがくる感じ
      来年はどうなってるか知らんがw



    • 36. ななしの冒険者
    • 2016年04月17日 12:48
    • 勿論現時点でのアクティブ人数の事を比較しているのではないと思うよ。でも自分は都会と言われる鯖にいるが、やっぱり少ないと感じるな。フレも消えたし。パッチが来れば帰ってくるけど、サーチ機能が驚くほどチープなのはスクエニがプレイヤーに知ってほしくない情報だからだろう。


    • 37. ななしの冒険者
    • 2016年04月17日 12:52
    • ※35
      いまだにゴールデンタイムに1鯖1000人いるんだぜ
      14特有のやることのなさからの離席率と
      最近のPT募集掲示板への参加者(まともにプレイをしている人間)の少なさを考えると…

      14はゲーム自体は便利だけどそれぞれ事情が違う、生きた人間8人を揃えないと遊べないわけ。
      便利さの追求によるコンテンツ寿命の短さとオンラインゲームである以上結局はマンパワーという問題を抱えている。

      8人以上いても遊べる、2、3人でも遊べる、もちろんソロでも遊べる。
      11からはそういうところを取り入れるべきだよ。


    • 38. ななしの冒険者
    • 2016年04月17日 12:56
    • テンパに勘違いしてほしくないのは、11の方が良い部分があると感じているのは、11→14という流れでプレイしてこのまま14に居続けたいと思っているが、居なくなるフレ、消滅するFC、人が居ない住宅などを見るのが忍びないんだよ。簡単、便利だからすぐ終わって卒業してしまう現実に。単純に14アンチ思考で言っている訳じゃないんだ。みんなで長く楽しみたいだけなんや。


    • 39. ななしの冒険者
    • 2016年04月17日 13:01
    • 14は冒険じゃなくて遊園地のアトラクションみたいなもん
      そういうのが好きな人達が集まってるんだからいいんじゃないの


    • 40. ななしの冒険者
    • 2016年04月17日 13:17
    • そんなにWoW型がいやなら
      WoW型じゃないMMO遊べば良いんじゃね?

      あ、淘汰されてもう絶滅危惧種かw
      そういうことなんだよなぁ


    • 41. ななしの冒険者
    • 2016年04月17日 14:07
    • イシュガルドのメインクエやってるときは十分冒険感味わったし別に
      あんなもんでいいと思うけどな。
      ただ風脈巡りは俺はそれなりに楽しめたけど、あの程度の探索要素すら
      必要ないって言われるのが現状なんだよね


    • 42. ななしの冒険者
    • 2016年04月17日 14:14
    • 便利過ぎるのは新参受け入れはし易いけど離れてく奴も多いからなぁ、上のコンテンツは不便にして中間以下のコンテンツは便利にすりゃ良いんだよなぁ


    • 43. ななしの冒険者
    • 2016年04月17日 14:15
    • イシュガルドエリアの風脈集めよかったね、あれ楽しかったわ
      それに比べて空島で風脈と言ったら・・・


    • 44. ななしの冒険者
    • 2016年04月17日 14:23
    • ※2
      >今更1時間かけてPT組んで30分かけて狩場まで移動をやりたい奴なんて極少数だろうよ

      それを否定しておいて半日待っても集まらない募集フェーズ、1時間待ってもコンテンツに入れないシャキ待ちになんの疑問も持たず受け入れてるのが笑えるわ


    • 45. ななしの冒険者
    • 2016年04月17日 14:27
    • ※44
      募集フェーズどうにかしろ、シャキ待ちどうにかしろ
      ってめちゃくちゃ騒がれてますやん


    • 46. ななしの冒険者
    • 2016年04月17日 14:32
    • 14はMMOだからコンテンツ待ち時間中に他のことが出来るのがMMO兼MOである大きな利点。
      レベル上げのために移動&PT集め「だけ」に数時間かける旧世代MMOとの違いであり、クエスト待ちのために1時間前からロビーで待機してクエスト発生までずっと待つMOとの違い。


    • 47. ななしの冒険者
    • 2016年04月17日 14:41
    • ※44
      脳内で自分に都合のいいプレイヤーを捏造するのはやめて?
      現実は※45の通りだからね?


    • 48. ななしの冒険者
    • 2016年04月17日 15:47
    • ※46
      その待ち時間に何もすることがない
      それがこのゲームの現実なんだが
      待ち時間にゴールドソーサーで…なんてこともない


    • 49. ななしの冒険者
    • 2016年04月17日 17:37
    • 待ち時間中に動画見るなりソシャゲやるなり出来るじゃん
      延々移動したり狩り続けるのはもう飽きたんよ…昔のは1Lv上げるのに何日もかかったからな
      時間があるなら他にサブゲー見つけたほうが捗る


    • 50. ななしの冒険者
    • 2016年04月17日 17:50
    • スレにも書かれたけど、古き良き時代のMMOを目指して開発されたはずの
      黒い砂漠がプレイヤーの声であっという間に修正されまくったのを見てれば
      今の時代じゃ無理ゲーなんだよ


    • 51. ななしの冒険者
    • 2016年04月17日 18:53
    • ギャザクラでもやればいいんじゃないかな
      時間と金が物を言う世界だぞ


    • 52. ななしの冒険者
    • 2016年04月17日 19:13
    • 黒い砂漠のβテストで一番でた要望はめんどくさいから簡易にしろだったぞ。
      その事実を無視して11のようにしようとか、頭が悪すぎる。


    • 53. ななしの冒険者
    • 2016年04月17日 19:16
    • オフゲはどんどん便利になっていってるのに、MMOだけ不便なままじゃ誰もやりたがらない


    • 54. ななしの冒険者
    • 2016年04月17日 20:06
    • EQ以前のMMOとWoW型MMOで争ってもMMO自体がオワコンだからな…


    • 55. ななしの冒険者
    • 2016年04月17日 20:25
    • サンドボックス型のMMOがしんでいくのはホント悲しい
      でもソシャゲが流行ってる現状でその対局にあるようなものだからなあ


    • 56. ななしの冒険者
    • 2016年04月18日 01:49
    • だってイベントでペア組んで~ってやっただけでボッチはどうのこうの
      言うんだぜ?NPCやら複垢連れてオフゲみたいなMMOやったらええやんw
      下層でずーっと誘われ待ちしてた糞ピクには神ゲーだよなあ?w


    • 57. ななしの冒険者
    • 2016年04月18日 03:30
    • 近年始まった旧来型のネトゲっていうと黒い砂漠とToSだが、どちらも厳しい状況
      そして日本で流行ってるのはパズドラにモンスト、艦これやFGOといった手軽に遊べるソシャゲブラゲ
      もうFF11とかみたいな面倒くさいネトゲは時代遅れなんだよ


    • 58. ななしの冒険者
    • 2016年04月18日 07:55
    • 思いで補修と発言する奴ほどそのゲームをすぐ辞めてたり、実際はそこまでやったことがない。
      過去があるから今がある。
      時代に合わせろと言う奴ほど思い出に浸る。




    • 59. ななしの冒険者
    • 2016年04月18日 08:48
    • ※57
      コンテンツ消費型MMO乱立するも厳しい→旧来のMMOみたいなの作ってみるか→やっぱダメだったMMO自体がもう無理だわ
      って流れだから、旧来のMMOを叩いたところでWoW型のMMOもとっくに時代遅れで日本はソシャゲ、海外はmobaとFPSがメインストリームになるのは避けられんわけでな
      吉田が新生初期に「FF14をWoW型最後のMMOとしてヒットさせたい」と言ってたのはその辺の未来を予見してたからだろ


    • 60. ななしの冒険者
    • 2016年04月18日 09:17
    • レアドロがあれば、道中にも楽しみができる。
      14ちゃんじゃ無駄なだけだな。


    • 61. ななしの冒険者
    • 2016年04月18日 11:13
    • 旅をしたいなら家の外で旅をしろ
      ゲーム位は便利にやらせろ


    • 62. ななしの冒険者
    • 2016年04月18日 13:26
    • 限度の問題でしょ。
      町から町までの移動に永遠時間かかるようじゃ今の時代問題だけど
      今の14みたいにログインしてから下手しなくても
      一歩も動くことなくすべて行えるってのも問題だと思うがね。
      出先での出会いとかだって当時はあったわけだしさ。


    • 63. ななしの冒険者
    • 2016年04月18日 14:49
    • 11否定派は語気が荒いレッテル貼りばっかだな
      11も14もそれぞれいいところあると思うわ


    • 64. ななしの冒険者
    • 2016年04月18日 15:24
    • 11はボスにたどり着くまでの道中でいろいろあったから冒険してる感はあったよね
      某ネトゲアニメっぽい感じというか
      14は募集立ててシャキーンで終わるから味気ないのは確か
      IDがマップのどこに所在してるのか分からない人多いでしょ。便利すぎるのも考え物だよ

      あと、11は狩場まで行くのに時間がーとかいわれるけど
      14は※45が酷くて2時間待って解散→コンテンツ出来ないってのが数日連続とかあったから11を批判できん


    • 65. ななしの冒険者
    • 2016年04月18日 18:33
    • ※64
      11はコンテンツによっては募集に数日かかったがな・・・
      アレキ募集編も大概ひどいが、あれほどじゃない


    • 66. ななしの冒険者
    • 2016年04月18日 18:56
    • 冒険、探索してる感は雲海探索が上手いことアップデートして満たしてくれないかと思ってる。


    • 67. ななしの冒険者
    • 2016年05月12日 07:59
    • MMO、MOのくくりなしにネトゲ中心に話をしてるのに
      国内でも、いまだったらRPGではないものの、スプラトゥーンや
      アクションRPGではあるもののダークソウル
      これらの一時的マッチングなんかはゲーマーに好評なんだがな
      これらのタイトルが話題に出ないでソシャゲかMO、11やWoW程度のMMOしかひきあいにだせない時点で
      他のゲームやってないのか、やっぱり時代に遅れてるよと思ってしまう


コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット