680: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/11(月) 21:22:56.96 ID:yz1oGicJ.net
オーケストリオンについて - Page 17
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/276721?p=3658349#post3658349
こんにちは。
サウンドディレクターの祖堅よりコメントを預かってまりましたので、以下にご紹介いたします。
ぜひご一読ください。
皆さん、こんにちは!
サウンドディレクターの祖堅と申します。
オーケストリオンに関する貴重なご意見を頂きまして、大変うれしく思っております!
ありがとうございます!
さてオーケストリオンですが、
現在のオーケストオンデータはハードウェアの様々な制約上、
いつも皆さんがゲーム内で聴いているBGMとは全く異なるシステムで鳴っています。
いつものBGMと同じクオリティでオーケストリオンを鳴らすには、
現状のサウンドドライバ、そしてデータに対して、
かなり大がかりで、かつ抜本的な改修を加えないといけません。
少々お時間を頂くことにはなってしまい大変恐縮ですが、
皆さんから頂いたご意見を反映するべく改修作業を進めていますので
しばらくお待ちくださいませ!
これとは別に「指向性が強い」というご意見に対しては
個別データの修正でなんとかなりそうなため、順次修正作業を進めている最中です。
が……
データの個数自体が結構あるので、次のパッチまでになんとかギリギリ間に合うかな……
いや!
間に合わせます!!!
頑張ります!!!!!
以下は今回の仕様に対する実装経緯の技術的裏話となります。
非常に込み入った内容となってしまいますので、興味ある方だけお読みください~
※全文はこちら
698: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 11:31:34.32 ID:9iOfldzX.net
>>680
曲数少ないの単にもったいぶってるだけかと思ったら
一曲ずつ調整してるからだったのか・・・
曲数少ないの単にもったいぶってるだけかと思ったら
一曲ずつ調整してるからだったのか・・・
681: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/11(月) 21:28:45.60 ID:/P1sHXBF.net
へえー色々と大変なんだな(無知)
682: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/11(月) 21:35:31.26 ID:7dS/Vh7l.net
オーケストリオンは、現状の極端すぎて気持ち悪い問題さえ直してくれればどうでもいいわ
683: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/11(月) 21:59:33.43 ID:48lhSPO3.net
音量をもっと上げるのも忘れるな
684: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/11(月) 22:50:39.29 ID:GVNuHav0.net
PS3がいるから無理ですって素直に書けばいいのにな
PS3のオーケストリオンは同時発音数4音のファミコン音源にして切り捨てろよ
PS3のオーケストリオンは同時発音数4音のファミコン音源にして切り捨てろよ
692: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 09:40:16.52 ID:YcIfEY69.net
>>684
これもPS3のスペックが関係してるの?
というか、こういうのはフォーラムだけじゃなくブログとかでも取り上げてほしいな、みんながすべてのフォーラム見てる訳じゃないだろうし
これもPS3のスペックが関係してるの?
というか、こういうのはフォーラムだけじゃなくブログとかでも取り上げてほしいな、みんながすべてのフォーラム見てる訳じゃないだろうし
685: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/11(月) 23:28:34.63 ID:HMqIxD2M.net
BGMの音量を統一してくれないならボリューム変更機能が欲しいなぁ
マジでこれ音鳴ってるのかってレベルの物がある
マジでこれ音鳴ってるのかってレベルの物がある
694: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 10:13:43.70 ID:GwT3ZCHX.net
これに関しちゃPS3は関係無いだろ
695: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 10:29:40.70 ID:V7MH3dhN.net
家具の設置数もPS3が関係してたりしてな、、。流石にない?
696: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 10:36:21.23 ID:/aZHKDwr.net
サーバー増やしたから家具設置数増やす目途がたったつってんのにPS3ガーとか言い出すのはさすがに頭悪すぎんよ
686: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 01:15:23.45 ID:HybrD3wY.net
高地ドラ好きなんだが音小さすぎて残念
687: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 01:56:40.86 ID:mC82S6m0.net
悠久の風の音量だけ至急上げろ
699: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 12:34:25.39 ID:yYkiM4VW.net
音源データなんて各クライアントの中に入ってるんだから再生ストップだけのトリガー送ってると思ってたわw
700: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 14:51:37.75 ID:3J2K/HuV.net
だよな。
無駄なことに労力使ってるなぁ。
無駄なことに労力使ってるなぁ。
702: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 15:05:24.23 ID:yLfujpXX.net
ただエリアの再生BGMだけ切り替えることってそんなに難しいの?
フォーラムはもうソケンさんに申し訳ありませんみたいなテンパだらけで話にならない
フォーラムはもうソケンさんに申し訳ありませんみたいなテンパだらけで話にならない
706: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 19:16:53.88 ID:yn39sCgF.net
>>702
どういうデータ管理してるかわからんけど、地形データや環境音とかをひとまとめで扱ってたりすると面倒かもしれん
(停止したらマップデータ全部読み込みし直しとか)
こんな風なシステム上の制限があるんじゃ?
どういうデータ管理してるかわからんけど、地形データや環境音とかをひとまとめで扱ってたりすると面倒かもしれん
(停止したらマップデータ全部読み込みし直しとか)
こんな風なシステム上の制限があるんじゃ?
710: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 22:01:21.20 ID:HNFJCY1W.net
鯖側からは「何番の曲鳴らせ」って数バイト送るだけで
あとは全部クライアント側でやらせちゃダメなんかね
なんで曲の内容まで全部通信させてんの?
あとは全部クライアント側でやらせちゃダメなんかね
なんで曲の内容まで全部通信させてんの?
707: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 19:20:03.88 ID:rrXFt6+g.net
他スレからの転載だけどこういうことなのかな
ソケンのを平たく言えば
「BGM枠で鳴らすと任意に選ばせたりできないから効果音枠使ったよ」ってことだよなアレ
効果音だから1枠が小さいし対象物との3Dエフェクトされちゃうけど家具から鳴ってるって思ってくれれば
っていう
703: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 15:09:32.93 ID:Wbon4PSx.net
かけた曲を自分だけじゃなく他人にも流れるようにするところが厳しいんじゃないのかあの書き方見ると
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1456432876/
コメント
コメント一覧 (13)
プレイヤー目線で言ったら簡単か難しいかは関係ないからこういうのが居ても仕方ないよ
それを総意のように言うアンチよりはマシ
簡単にできるんだったらやってるに決まってるじゃん
しない理由はないんだから
それができないからワザワザややこしい仕様で何とか
しようとしてるって想像できないものなのか
この件はそうかもしれんが
色んな場面でそういう予想で
自己解決するのは良くないよ。
は!?
そんな当たり前な事も出来てなかったの!?
って事が世の中山ほどある。
アレが順当に成長すると「BGMの番号切り替えるだけだろ」とか言い出して目も当てられない
辞めたゲームの事なんか気にすんな
家具としておいて着た人全てに反映させないといけないから余計な手間がかかってるんだろ
切り替えた人が居なくてもハウジングに入ってる人が居なくても維持しなきゃいけない
むしろこのエリアはこうなってるってクライアント側だけでBGMの処理してたのをサーバー側からの情報で無理やり上書きしなきゃいけないから色々めんどいんだろ。
そんなに音響が気になるなら各自サントラから吸い出したMP3でもバックで流しとけ
っていうか問題アリアリだったけど直ってた
ハウジングだったらあって普通だし、想定せず土台のシステム作った奴が糞なんだろ。
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