581: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ a7db-6jYU) 2016/04/05(火) 12:28:39.66 ID:fnqvomiq0.net
新生当初は「同じ性能でいいから見た目増やせよ」とか思ってたけど
いまもうミラプリあるからいらんし、うっかりユニーク性能とか付けて
「IL更新あっても低IL装備がユニーク性能の関係で使いやすい」とか
発生しちゃったらヒーラーの負担マッハだし、気持ちはわかるが
14ちゃんのゲーム設計と「個性の出せる多様な装備」はミスマッチすぎる
いまもうミラプリあるからいらんし、うっかりユニーク性能とか付けて
「IL更新あっても低IL装備がユニーク性能の関係で使いやすい」とか
発生しちゃったらヒーラーの負担マッハだし、気持ちはわかるが
14ちゃんのゲーム設計と「個性の出せる多様な装備」はミスマッチすぎる
589: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 8760-G+K4) 2016/04/05(火) 12:56:02.76 ID:dQeFiFrQ0.net
>>581
まじでこれ
まじでこれ
586: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 4351-eoZT) 2016/04/05(火) 12:47:25.04 ID:Ob3vXs760.net
>>581
そのユニーク性能も、同じ系統で同等またはそれ以上の効果がついてるものを
次のIL上昇時に出すようにすればいい
IL250の装備が3種類あってそれぞれ別のユニーク効果がついてるとしたら
IL260の装備3種類にも、IL270の装備にも同じユニーク効果がついてるとかな
(効果量はほんのちょっぴりあがっててもいいし)
そのユニーク性能も、同じ系統で同等またはそれ以上の効果がついてるものを
次のIL上昇時に出すようにすればいい
IL250の装備が3種類あってそれぞれ別のユニーク効果がついてるとしたら
IL260の装備3種類にも、IL270の装備にも同じユニーク効果がついてるとかな
(効果量はほんのちょっぴりあがっててもいいし)
590: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ a7db-6jYU) 2016/04/05(火) 12:57:12.96 ID:fnqvomiq0.net
>>586
それ、毎回同じ性能ついてるなら、
結局鉄板しか使わなくて今とかわらなくね?
それ、毎回同じ性能ついてるなら、
結局鉄板しか使わなくて今とかわらなくね?
594: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 4351-eoZT) 2016/04/05(火) 15:16:53.65 ID:Ob3vXs760.net
>>590
ユニーク効果といっても、鉄板(ソレアリキ)になるほど強い効果をつけなきゃいい
あればほんの少し便利だが、無くて困ることもない
ほんとうに人それぞれの好みで選べばいんじゃね?程度の効果
ヒール力+1%とか、テトラリキャ3秒短縮とか、メディカラ範囲0.5m拡大とか
ユニーク効果といっても、鉄板(ソレアリキ)になるほど強い効果をつけなきゃいい
あればほんの少し便利だが、無くて困ることもない
ほんとうに人それぞれの好みで選べばいんじゃね?程度の効果
ヒール力+1%とか、テトラリキャ3秒短縮とか、メディカラ範囲0.5m拡大とか
596: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (スプー Sd9f-dfgU) 2016/04/05(火) 15:39:40.20 ID:3NvFCbDgd.net
>>594
その程度でも鉄板が決められるのがネトゲだと思う
その程度でも鉄板が決められるのがネトゲだと思う
597: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 53db-IBn3) 2016/04/05(火) 15:41:44.94 ID:Zunegbwx0.net
>>594
あったらいいとは思うけど現状を見ればまぁ無駄だな
ある分野だけを見てコンプレックスを抱く奴は実際ゲーム内にいる
誤差レベルで見下す奴、煽る奴、煽りを真に受けて本当にそうだと思う奴もいる
失敗の原因を誤差なことに求める奴もいる
そんな奴らが増えて相手にするのなんて開発もプレイヤーも面倒なだけだろ
あったらいいとは思うけど現状を見ればまぁ無駄だな
ある分野だけを見てコンプレックスを抱く奴は実際ゲーム内にいる
誤差レベルで見下す奴、煽る奴、煽りを真に受けて本当にそうだと思う奴もいる
失敗の原因を誤差なことに求める奴もいる
そんな奴らが増えて相手にするのなんて開発もプレイヤーも面倒なだけだろ
578: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (スプー Sd9f-G+K4) 2016/04/05(火) 12:12:42.85 ID:PKMjEckLd.net
武器や防具の種類少ないよな
もっとサブステータス分けたりやユニークな特徴着けた同ランクの装備複数出せば付け替えて個性出るのに
もっとサブステータス分けたりやユニークな特徴着けた同ランクの装備複数出せば付け替えて個性出るのに
579: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ブーイモ MM9f-4rKt) 2016/04/05(火) 12:15:12.48 ID:CjgIdwm4M.net
装備を増やしても個性はでないな
鉄板以外お断りになるだけ
鉄板以外お断りになるだけ
580: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (アウアウ Sa6f-G+K4) 2016/04/05(火) 12:16:36.55 ID:qdKq1Az7a.net
でもIL一緒なら最適サブステ以外使わないんでしょ?
作る意味無いな
作る意味無いな
582: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (スプー Sd9f-G+K4) 2016/04/05(火) 12:30:02.78 ID:WJ0vOQ1Xd.net
まぁ、結論それ
583: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ f3eb-pU0W) 2016/04/05(火) 12:32:54.54 ID:uwzgd7p00.net
旧14がAF足にリジェネ効果UPついてて、足だけは外せない状態だったな
584: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ b7c8-GmB5) 2016/04/05(火) 12:40:14.08 ID:1r1vhFmH0.net
モンクで疾風迅雷+1秒の装備があればずっとつけてる自信があるな
591: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 272e-eoZT) 2016/04/05(火) 14:40:39.22 ID:pQGNjPoU0.net
>>584
スレチくさい話になるけど前やってたネトゲがこういう既存のパラメータから逸脱した能力を装備に付与するガチャ的なアイテムが実装されて
数々のゴミ能力の中の限られたものだけを求めて装備1個何万もかけてそれを全身分揃えるゲームになったわ
さすがに14でそれはやらないだろうけどな
スレチくさい話になるけど前やってたネトゲがこういう既存のパラメータから逸脱した能力を装備に付与するガチャ的なアイテムが実装されて
数々のゴミ能力の中の限られたものだけを求めて装備1個何万もかけてそれを全身分揃えるゲームになったわ
さすがに14でそれはやらないだろうけどな
585: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 8bbd-pU0W) 2016/04/05(火) 12:44:56.64 ID:qy3vvyAT0.net
そういうのをマテリアでやると面白そうだな
587: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ブーイモ MM9f-4rKt) 2016/04/05(火) 12:49:20.64 ID:CjgIdwm4M.net
ユニークとはいったいなんなのか
588: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (スプー Sd9f-G+K4) 2016/04/05(火) 12:51:58.11 ID:WJ0vOQ1Xd.net
要は皆と同じ装備が気にくわないマンだろ
上手く差別化なんて無理よ どれかに偏るだけ
上手く差別化なんて無理よ どれかに偏るだけ
592: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 6fd7-FRpl) 2016/04/05(火) 15:10:17.49 ID:GMC2c/yT0.net
結局鉄板になるならヒーラー3職もいらないじゃん
サブステもいらないし装備も一種類でいいじゃん
サブステもいらないし装備も一種類でいいじゃん
598: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ b7c8-GmB5) 2016/04/05(火) 15:49:29.38 ID:1r1vhFmH0.net
あったらあったらで本当にソレアリキになりそうだしな
零式○層 白はリジェネ強化持ち限定とかな
零式○層 白はリジェネ強化持ち限定とかな
600: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ a7db-6jYU) 2016/04/05(火) 16:22:13.12 ID:fnqvomiq0.net
ていうか、ほんとに誤差ならユニーク性能ってそれこそいらなくね?
他人と差がつくから欲しいわけで、あってもなくてもどうでもいいレベルの
差なら今まで通りサブステで選ぶと思うわ
レアで魅力的な装備品が欲しい、みたいな話でいうと、
IL1で攻略には使えないけどスプリントのリキャが5秒短縮される足とか、
衰弱なし辻レイズかけられる幻具とか、24時間に1回ランダムでレアカララントが
とりだせるエンチャントアイテムとか、そういうのをSモブなりIDボスなりが
超レアドロップしてくれるだけでわりとモチベーション上がるんだが
他人と差がつくから欲しいわけで、あってもなくてもどうでもいいレベルの
差なら今まで通りサブステで選ぶと思うわ
レアで魅力的な装備品が欲しい、みたいな話でいうと、
IL1で攻略には使えないけどスプリントのリキャが5秒短縮される足とか、
衰弱なし辻レイズかけられる幻具とか、24時間に1回ランダムでレアカララントが
とりだせるエンチャントアイテムとか、そういうのをSモブなりIDボスなりが
超レアドロップしてくれるだけでわりとモチベーション上がるんだが
601: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ d30e-eoZT) 2016/04/05(火) 16:33:43.56 ID:5KArEJEI0.net
>>600
しかも誰でも貰えるじゃなくてひと月に1個だけドロップとかでな
マケボも楽しい事になりそうだし
しかも誰でも貰えるじゃなくてひと月に1個だけドロップとかでな
マケボも楽しい事になりそうだし
599: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ f334-G+K4) 2016/04/05(火) 16:15:59.91 ID:Mq73plY00.net
20年かかって世界中で議論されて導きだされた答えだからなぁ
次世代のネトゲに期待しようそこらへんは
まあ生きてる間にできるかわからんけど
次世代のネトゲに期待しようそこらへんは
まあ生きてる間にできるかわからんけど
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1458549950/
コメント
コメント一覧 (74)
ってこれやると、効果を増やした分だけ作らなきゃいけない装備が次々増えるんだよなあっていう
ある程度系統建ったものならいいけど、本当にユニークな効果だと死ねるよ
かといってじゃあまちまちに、ってなると「ユニーク能力はいいのに基礎性能が死んでて使えない」っていう悲しさが出る
どっちもすでに別ゲーがいっぱい通ってきた道だな
まずは特定スキルの消費TP/MP数%減少とかか?それでも黒辺りが壊れそうだが
ユニークシステムで成功してるのは、装備のインフレ速度が鈍足で
死んでるコンテンツが殆どないタイプだな
FF14はインフレ激しくてコンテンツもたった三ヶ月で死にコンテンツになってるから
相性が悪すぎる
特に思い付かないが、
耐久度が減らないとか、ね
いる?いらないね。
お前みたいな馬鹿の妄想をいちいち真に受けてないだけだよ
無双ゲーみたいな難易度なんて最初から無いようなゲームじゃないと
てかユニーク武器も属性武器も無双ゲーしたいから欲しいんでしょ
最初からそんな武器欲しいじゃなくてそんなコンテンツ欲しいって言えばいいのに
例えば蛮神鳥くらいのドロップ率の装備全身揃えてない人お断りってPT立てたって絶対埋まらないし、このゲームの仕様だと埋まらなきゃ出発すらできないから効率もクソもなくなる
となれば自然とある程度妥協した募集が主流になるよね
そりゃその通りだな。
その代わりに最終目的となるその装備取得PTは
パッチごとの最高ILありきで糞周回になるんだろうな。
実に楽しそうな話だ
ディアブロシリーズみたいにレイド装備にはセット効果や
FF14でいう零式4層の武器だけには特殊効果ついてたな
最新拡張については知らん
フィーストのヒラ用にスペスピPIE特化の装備集めたりしたけど
「おかげで前より詠唱間に合うようになった!」
って思うことはない
最近色々あったが、
大体がユーザーからの不満でどんどん14に近づくんだよね。
難しいよホント
結構IL制と親和性高かったよ
旧装備のセット効果使おうとすると
複数個所がIL低い装備になって使えない感じだった
他の色々なネトゲが結局は14形式に近づいてしまってる事実が証明してるんだよ
何故ユーザーの理想通りにならないのかと主張したいなら、他ならぬそのユーザー自身が望んだ結果で今の形式があることを自覚せよ
全部決まったパラメーターじゃないと成立しないゲームだって
二通りのルートでクリア出きるなら二通りの選択肢が出来るじゃん。
それが調整です。
3ヶ月しか使えないユニーク性能になるだけだよな
ILごとに追加していけばいいとかってレスあるけど
IL更新のたびにリジェネ+の効果のある武器を取りに行くってなると
もはやユニークとはなんなのかって話だよね
最適解があるからこそ集める遊びやモチベが生まれるんだけどね
どっちでもいいっていうのは結局コンテンツを簡単にするか
パラメータをゴミにするかって話になるから
アレキノーマルのために装備を集めたり、防火防水のユニークパラがついた
装備を集めたりするのにモチベが生まれるのかっていうね
コンテンツの難易度次第だと思うけどね。
本当にその装備かないとクリアできないならドロップ率低かろうが集めてこいになるだろうし、妥協してクリアできるならそもそもそんな募集が主流になるとは思えない。
最適解以外でクリア出来たとしても時間がかかるからとか非難されるしで、結局1つになるんだよな
IDですらどのジョブでもクリア出来るのに特定ジョブはハラスメントだとか騒ぐ奴が居るくらいだし、そういうのが無くならないと無理だ
素早いリューサンとか見てみたいんだけどなー
IL210→220→230→240でマテリアを3回付け直すのが苦痛
リセットゲーの悪い部分が更に露出してる
特化した性能があるとそれありきの攻略になっちゃうしなw
吉田さんやっぱ天才だはw
最終的にはどうやったって最適解しか求めない
自分が楽する為に他人に最善の努力を要求するのが準廃ってやつだ
確定穴にはNPCがはめてくれるようにするって言ってるし
皮肉のつもりなんだろうけど装備にアリキの特殊性能がついてるか、
あっても無くても変わらんような微性能がついてるかのどちらかが楽しいだろうって
十分頭悪いからね。
アリキでなく効果の高い特殊性能?14ちゃんに適用可能な例挙げてみ?
大した効果無くてもステータスになるし
複数選択肢を用意しても勝手に最適解を定めて群がるのがMMOプレイヤーなのに、何言ってんの?
ていうかFF14のレイドも攻略法が複数パターンある場合は珍しくないじゃん
それらが全部同じに見えてしまうほどバトルバランスへの理解が浅いのかな?
宇宙の真理を見てゲームデザインした吉田は神だしFF14はまさに神ゲー
命中がプラスになるだけでもありがたい
FF14はIL更新をしていくゲームなんだから
ユニークステータスみたいなIL更新を渋らせるような要素は逆にいらない
ああいうオマケ程度でも嬉しい
新装備出てもセットがゴミだから前のままでいいなが続きすぎたゴミゲーだ
忍者装備に『ぶんどるでギルを盗む(1G)』を付けてやろう
というか、そろそろIL上げるのを遅くして特殊なステータスが付くようにしても良いと思うんだけどな
ヘイスト付与(SS+10%)とかクリ率+20%とか、零式武具なら複数付くとかクリ率なら100%とか
IL更新だけだとだんだん詰まらなくなってくる
お前バランス感覚ゼロだな
思わせるようなゲームデザインは一番やったらあかんパターンやろw
14形式ってなんだよw
14が開祖みたいな言い方だなw
マテリアの種類を少し増やすのは面白いかもしれないけどな
割り切って着替えるしかない
それありきー、いいじゃん別にさ?やる事なくね?取得コンテンツが楽しいなら上等じゃん?
アーマリーチェストに余裕がありません。
数字はワザと大きめに書いただけなので気にするな
もしかして1G盗める方が変だったかな・・・
11のような壊れ装備はネ実脳のような脳死馬鹿をゲーム内に迄生みかねないからないほうがいい
個人的にはAWやレイド武器などの最上位武器装備したらWSのグラが派手になるようなの実装してくれたら嬉しいがな
いざ実装したら コレジャナイ いらない 思ってたのと違う
文句言う奴らなんて99%ばかばっか
このシステムで戦闘ステータス的な個性を体現するのは無理
被弾多いからVIT盛ろう、回避に特化したいからDEXに、必殺火力INT盛り、MP盛るぜPIEとかは無理 ギミックがそれを許さないロールが許さない定員PTが許さない
譲って出来るシーンは存在する緩和されたものや旬を過ぎたコンテンツだがここで答えがでる
コンテンツの延命という最重要課題を主軸に据えている限りどのようなビルドスタイルになろうが結局は現状と同じになる、同じになるのならコンテンツを作り易い設計にするようになる
主軸がコンテンツの追加と延命になってるがそれをユーザーの楽しさに変換するにはコンテンツの追加スピードが絶対必要条件になってくるけど無理だな、それは未来型のMMOだ
MMOの世界自体に互換性が出てきてコンテンツの追加や売買が容易にできるような世界になればそれも可能だろうが現状の決められたパイの中であれこれしてるよーじゃ
パイが開発側もユーザー側も有限でないシステムの構築、国と一緒だ無理
妄想だからレスも文句も許さない
IL1だから戦闘に関してソレアリキにならない
IL上がって産廃になる問題も最初から産廃レベルだから関係なし
ネタ装備ならユニークあってもいいんじゃね
黒とかもボス戦前にAFに着替えてたな
wowでもセット装備とかそのあたり導入しとるし
ただお前らが考えてる苦労して取ったら一生使えるユニーク武器とかじゃないけどな
IL至上主義を崩すと14の根幹が崩れるから、そこそこ頑張っても半年たったら着替えますになるで
ああ、ついでにWoWのユニークならすでにレイドへの入場券になってるぞ
コンテンツにむいた装備ないとこないとは言わないがあとから来た装備持ってる奴にはじき出されるからな
装備耐久度消耗軽減+
取得経験値+
ときどき薬品消費なし(リキャは発生)
デジョンリキャスト短縮
アラガントームストーン入手量+(PT全員に効果あり重複はなし)
こんなのでええやろ(もうあるやろ・・・)
本人じゃねーけど、
ギルが落ちなくなる代わりにマテリアのドロップの可能性
疾風迅雷によるバディの攻撃速度+15%/perstack 本人はスタックしなくなる。
バディのチョコボがでぶチョコボになる。チョコボキック+100%ダメージ・騎乗時の移動速度が100%に固定
バディの消費MP+100%になる代わりにスキルの多重習得の許可、2ポイント以降は
バディにクラスが実装され、プレイヤーにはないスキルの追加と適用可能なスキルポイントの増加
加えてバディと行けるトレハンダンジョン・バディと本人を1チームとしたPvPも実装、
MP回復剤をバディにも適用可能になるようにする。とか。
この方向なら特殊効果もまあ悪くはないだろうかと思うよ。
カジュアルユーザーそっちのけだからそういうのが抜けきったら廃人の一声一声が無視できなくなるし
装備に関しては11時代みたいに死ぬほど苦労して手に入れたものは労力に見合った期間使い続けれて良かったよ。
なんにせよ現状の最大の問題はコンテンツがガチガチのギミック製でそれに参加できる入場券としてILが存在していることだな。
もっとゆるいゲームにしていいからIL排除してほしい
※悪質な場合、コメント投稿内容とIPを記録した上でプロバイダへ通報させて頂きます。