2016年04月11日 11:30

-09-

581: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ a7db-6jYU) 2016/04/05(火) 12:28:39.66 ID:fnqvomiq0.net
新生当初は「同じ性能でいいから見た目増やせよ」とか思ってたけど
いまもうミラプリあるからいらんし、うっかりユニーク性能とか付けて
「IL更新あっても低IL装備がユニーク性能の関係で使いやすい」とか
発生しちゃったらヒーラーの負担マッハだし、気持ちはわかるが
14ちゃんのゲーム設計と「個性の出せる多様な装備」はミスマッチすぎる



589: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 8760-G+K4) 2016/04/05(火) 12:56:02.76 ID:dQeFiFrQ0.net
>>581
まじでこれ

586: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 4351-eoZT) 2016/04/05(火) 12:47:25.04 ID:Ob3vXs760.net
>>581
そのユニーク性能も、同じ系統で同等またはそれ以上の効果がついてるものを
次のIL上昇時に出すようにすればいい

IL250の装備が3種類あってそれぞれ別のユニーク効果がついてるとしたら
IL260の装備3種類にも、IL270の装備にも同じユニーク効果がついてるとかな
(効果量はほんのちょっぴりあがっててもいいし)

590: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ a7db-6jYU) 2016/04/05(火) 12:57:12.96 ID:fnqvomiq0.net
>>586
それ、毎回同じ性能ついてるなら、
結局鉄板しか使わなくて今とかわらなくね?

594: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 4351-eoZT) 2016/04/05(火) 15:16:53.65 ID:Ob3vXs760.net
>>590
ユニーク効果といっても、鉄板(ソレアリキ)になるほど強い効果をつけなきゃいい
あればほんの少し便利だが、無くて困ることもない
ほんとうに人それぞれの好みで選べばいんじゃね?程度の効果

ヒール力+1%とか、テトラリキャ3秒短縮とか、メディカラ範囲0.5m拡大とか

596: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (スプー Sd9f-dfgU) 2016/04/05(火) 15:39:40.20 ID:3NvFCbDgd.net
>>594
その程度でも鉄板が決められるのがネトゲだと思う

597: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 53db-IBn3) 2016/04/05(火) 15:41:44.94 ID:Zunegbwx0.net
>>594
あったらいいとは思うけど現状を見ればまぁ無駄だな
ある分野だけを見てコンプレックスを抱く奴は実際ゲーム内にいる
誤差レベルで見下す奴、煽る奴、煽りを真に受けて本当にそうだと思う奴もいる
失敗の原因を誤差なことに求める奴もいる
そんな奴らが増えて相手にするのなんて開発もプレイヤーも面倒なだけだろ

578: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (スプー Sd9f-G+K4) 2016/04/05(火) 12:12:42.85 ID:PKMjEckLd.net
武器や防具の種類少ないよな

もっとサブステータス分けたりやユニークな特徴着けた同ランクの装備複数出せば付け替えて個性出るのに

579: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ブーイモ MM9f-4rKt) 2016/04/05(火) 12:15:12.48 ID:CjgIdwm4M.net
装備を増やしても個性はでないな
鉄板以外お断りになるだけ


580: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (アウアウ Sa6f-G+K4) 2016/04/05(火) 12:16:36.55 ID:qdKq1Az7a.net
でもIL一緒なら最適サブステ以外使わないんでしょ?
作る意味無いな

582: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (スプー Sd9f-G+K4) 2016/04/05(火) 12:30:02.78 ID:WJ0vOQ1Xd.net
まぁ、結論それ

583: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ f3eb-pU0W) 2016/04/05(火) 12:32:54.54 ID:uwzgd7p00.net
旧14がAF足にリジェネ効果UPついてて、足だけは外せない状態だったな

584: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ b7c8-GmB5) 2016/04/05(火) 12:40:14.08 ID:1r1vhFmH0.net
モンクで疾風迅雷+1秒の装備があればずっとつけてる自信があるな

591: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 272e-eoZT) 2016/04/05(火) 14:40:39.22 ID:pQGNjPoU0.net
>>584
スレチくさい話になるけど前やってたネトゲがこういう既存のパラメータから逸脱した能力を装備に付与するガチャ的なアイテムが実装されて
数々のゴミ能力の中の限られたものだけを求めて装備1個何万もかけてそれを全身分揃えるゲームになったわ
さすがに14でそれはやらないだろうけどな

585: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 8bbd-pU0W) 2016/04/05(火) 12:44:56.64 ID:qy3vvyAT0.net
そういうのをマテリアでやると面白そうだな

587: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ブーイモ MM9f-4rKt) 2016/04/05(火) 12:49:20.64 ID:CjgIdwm4M.net
ユニークとはいったいなんなのか

588: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (スプー Sd9f-G+K4) 2016/04/05(火) 12:51:58.11 ID:WJ0vOQ1Xd.net
要は皆と同じ装備が気にくわないマンだろ
上手く差別化なんて無理よ どれかに偏るだけ

592: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 6fd7-FRpl) 2016/04/05(火) 15:10:17.49 ID:GMC2c/yT0.net
結局鉄板になるならヒーラー3職もいらないじゃん
サブステもいらないし装備も一種類でいいじゃん

598: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ b7c8-GmB5) 2016/04/05(火) 15:49:29.38 ID:1r1vhFmH0.net
あったらあったらで本当にソレアリキになりそうだしな
零式○層 白はリジェネ強化持ち限定とかな

600: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ a7db-6jYU) 2016/04/05(火) 16:22:13.12 ID:fnqvomiq0.net
ていうか、ほんとに誤差ならユニーク性能ってそれこそいらなくね?
他人と差がつくから欲しいわけで、あってもなくてもどうでもいいレベルの
差なら今まで通りサブステで選ぶと思うわ

レアで魅力的な装備品が欲しい、みたいな話でいうと、
IL1で攻略には使えないけどスプリントのリキャが5秒短縮される足とか、
衰弱なし辻レイズかけられる幻具とか、24時間に1回ランダムでレアカララントが
とりだせるエンチャントアイテムとか、そういうのをSモブなりIDボスなりが
超レアドロップしてくれるだけでわりとモチベーション上がるんだが

601: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ d30e-eoZT) 2016/04/05(火) 16:33:43.56 ID:5KArEJEI0.net
>>600
しかも誰でも貰えるじゃなくてひと月に1個だけドロップとかでな
マケボも楽しい事になりそうだし

599: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ f334-G+K4) 2016/04/05(火) 16:15:59.91 ID:Mq73plY00.net
20年かかって世界中で議論されて導きだされた答えだからなぁ
次世代のネトゲに期待しようそこらへんは
まあ生きてる間にできるかわからんけど





引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1458549950/

コメント

 コメント一覧 (74)

    • 1. ななしの冒険者
    • 2016年04月11日 11:35
    • > そのユニーク性能も、同じ系統で同等またはそれ以上の効果がついてるものを次のIL上昇時に出すようにすればいい
      ってこれやると、効果を増やした分だけ作らなきゃいけない装備が次々増えるんだよなあっていう
      ある程度系統建ったものならいいけど、本当にユニークな効果だと死ねるよ
      かといってじゃあまちまちに、ってなると「ユニーク能力はいいのに基礎性能が死んでて使えない」っていう悲しさが出る
      どっちもすでに別ゲーがいっぱい通ってきた道だな
    • 2. ななしの冒険者
    • 2016年04月11日 11:40
    • 装備にいちいちマテリア付けなきゃならんくなったの、かなりめんどい
    • 3. ななしの冒険者
    • 2016年04月11日 11:46
    • 現状のILVのシステムでどこまで生き残れるかのチキンレース
    • 4. ななしの冒険者
    • 2016年04月11日 11:50
    • 今のマテリアで微調整できるのかなり好みなんだよな
    • 5. ななしの冒険者
    • 2016年04月11日 11:55
    • バフ時間延長とかアビリキャ短縮系は下手すんと一発でバランス壊れるから危険だろうな
      まずは特定スキルの消費TP/MP数%減少とかか?それでも黒辺りが壊れそうだが
    • 6. ななしの冒険者
    • 2016年04月11日 11:57
    • このバ開発は調整がめんどくさいから実装してないだけでしょ
    • 7. ななしの冒険者
    • 2016年04月11日 11:58
    • 今後実装予定?のバディと攻略するソロコンテンツ限定のユニーク装備ならいけるかな?
    • 8. ななしの冒険者
    • 2016年04月11日 11:58
    • ※1
      ユニークシステムで成功してるのは、装備のインフレ速度が鈍足で
      死んでるコンテンツが殆どないタイプだな
      FF14はインフレ激しくてコンテンツもたった三ヶ月で死にコンテンツになってるから
      相性が悪すぎる
    • 9. ななしの冒険者
    • 2016年04月11日 12:06
    • 装備使い続けるくらいならまだしも、11みたいに着替えマクロオンラインになったら嫌だからユニークつき装備はやめて欲しいわ
    • 10. ななしの冒険者
    • 2016年04月11日 12:13
    • いつも他のまとめからパクるの遅いなここ
    • 11. ななしの冒険者
    • 2016年04月11日 12:15
    • 次回作とか別ゲーならともかく、FF14としては今の形がほぼ最適解だと思うわ
    • 12. ななしの冒険者
    • 2016年04月11日 12:21
    • 4.0も現状維持だったら日野の言葉通りになりそう
    • 13. ななしの冒険者
    • 2016年04月11日 12:36
    • 戦闘とは全く関係ないもの付ければいいじゃん?
      特に思い付かないが、
      耐久度が減らないとか、ね
      いる?いらないね。
    • 14. ななしの冒険者
    • 2016年04月11日 12:38
    • ※6
      お前みたいな馬鹿の妄想をいちいち真に受けてないだけだよ
    • 15. ななしの冒険者
    • 2016年04月11日 12:38
    • ユニーク性能がついても、「最適な性能の装備持ってない人はお断り」になりそうな気がするなー
    • 16. ななしの冒険者
    • 2016年04月11日 12:55
    • どんなオンラインゲームでもそれアリキーには必ずなるからな
      無双ゲーみたいな難易度なんて最初から無いようなゲームじゃないと
      てかユニーク武器も属性武器も無双ゲーしたいから欲しいんでしょ
      最初からそんな武器欲しいじゃなくてそんなコンテンツ欲しいって言えばいいのに
    • 17. ななしの冒険者
    • 2016年04月11日 13:12
    • ソレアリキになるって言うけどさ、それって排出量次第でしょ
      例えば蛮神鳥くらいのドロップ率の装備全身揃えてない人お断りってPT立てたって絶対埋まらないし、このゲームの仕様だと埋まらなきゃ出発すらできないから効率もクソもなくなる
      となれば自然とある程度妥協した募集が主流になるよね
    • 18. ななしの冒険者
    • 2016年04月11日 13:15
    • いや、周回して集めてからこい になりそう
    • 19. ななしの冒険者
    • 2016年04月11日 13:22
    • ※17
      そりゃその通りだな。
      その代わりに最終目的となるその装備取得PTは
      パッチごとの最高ILありきで糞周回になるんだろうな。
      実に楽しそうな話だ
    • 20. ななしの冒険者
    • 2016年04月11日 13:59
    • WoWちゃんデハー
      ディアブロシリーズみたいにレイド装備にはセット効果や
      FF14でいう零式4層の武器だけには特殊効果ついてたな
      最新拡張については知らん
    • 21. ななしの冒険者
    • 2016年04月11日 14:18
    • ほんとMMOってジャンルは死んだなって思うわ
    • 22. ななしの冒険者
    • 2016年04月11日 14:34
    • 効果をそこまで体感できないからなぁ
      フィーストのヒラ用にスペスピPIE特化の装備集めたりしたけど
      「おかげで前より詠唱間に合うようになった!」
      って思うことはない
    • 23. ななしの冒険者
    • 2016年04月11日 14:35
    • 14が気にくわないユーザー向けのシステムのMMOも
      最近色々あったが、
      大体がユーザーからの不満でどんどん14に近づくんだよね。
      難しいよホント
    • 24. ななしの冒険者
    • 2016年04月11日 14:40
    • WoWだとセット効果付き防具あるけども
      結構IL制と親和性高かったよ
      旧装備のセット効果使おうとすると
      複数個所がIL低い装備になって使えない感じだった
    • 25. ななしの冒険者
    • 2016年04月11日 14:49
    • 今更理解したのか
      他の色々なネトゲが結局は14形式に近づいてしまってる事実が証明してるんだよ
      何故ユーザーの理想通りにならないのかと主張したいなら、他ならぬそのユーザー自身が望んだ結果で今の形式があることを自覚せよ
    • 26. ななしの冒険者
    • 2016年04月11日 14:52
    • これは深くやればやるほど気付くだろ
      全部決まったパラメーターじゃないと成立しないゲームだって
    • 27. ななしの冒険者
    • 2016年04月11日 15:06
    • そもそも最適解じゃないとクリア出来ないようにするから最適解以外ないってなるんだよ。
      二通りのルートでクリア出きるなら二通りの選択肢が出来るじゃん。
      それが調整です。
    • 28. ななしの冒険者
    • 2016年04月11日 15:10
    • ソレアリキじゃない調整をしたら
      3ヶ月しか使えないユニーク性能になるだけだよな
      ILごとに追加していけばいいとかってレスあるけど
      IL更新のたびにリジェネ+の効果のある武器を取りに行くってなると
      もはやユニークとはなんなのかって話だよね
    • 29. ななしの冒険者
    • 2016年04月11日 15:18
    • ※27
      最適解があるからこそ集める遊びやモチベが生まれるんだけどね
      どっちでもいいっていうのは結局コンテンツを簡単にするか
      パラメータをゴミにするかって話になるから
      アレキノーマルのために装備を集めたり、防火防水のユニークパラがついた
      装備を集めたりするのにモチベが生まれるのかっていうね
    • 30. ななしの冒険者
    • 2016年04月11日 15:21
    • ※17
      コンテンツの難易度次第だと思うけどね。
      本当にその装備かないとクリアできないならドロップ率低かろうが集めてこいになるだろうし、妥協してクリアできるならそもそもそんな募集が主流になるとは思えない。
    • 31. ななしの冒険者
    • 2016年04月11日 15:21
    • ※27
      最適解以外でクリア出来たとしても時間がかかるからとか非難されるしで、結局1つになるんだよな
      IDですらどのジョブでもクリア出来るのに特定ジョブはハラスメントだとか騒ぐ奴が居るくらいだし、そういうのが無くならないと無理だ

      素早いリューサンとか見てみたいんだけどなー
    • 32. ななしの冒険者
    • 2016年04月11日 15:28
    • そうでなくても半年で装備リセットなのに
      IL210→220→230→240でマテリアを3回付け直すのが苦痛
      リセットゲーの悪い部分が更に露出してる
    • 33. ななしの冒険者
    • 2016年04月11日 15:38
    • 武器防具の数値だけがあがってくだけのゲーム楽しいよな
      特化した性能があるとそれありきの攻略になっちゃうしなw
      吉田さんやっぱ天才だはw
    • 34. ななしの冒険者
    • 2016年04月11日 15:38
    • 解法を2つ用意したら楽な方をより効率的に攻略するのがMMOプレイヤーだよ
      最終的にはどうやったって最適解しか求めない
      自分が楽する為に他人に最善の努力を要求するのが準廃ってやつだ
    • 35. ななしの冒険者
    • 2016年04月11日 15:41
    • どうせガもジャもバラ撒いてるし苦痛って程じゃなくね
      確定穴にはNPCがはめてくれるようにするって言ってるし
    • 36. ななしの冒険者
    • 2016年04月11日 15:42
    • ※33
      皮肉のつもりなんだろうけど装備にアリキの特殊性能がついてるか、
      あっても無くても変わらんような微性能がついてるかのどちらかが楽しいだろうって
      十分頭悪いからね。

      アリキでなく効果の高い特殊性能?14ちゃんに適用可能な例挙げてみ?
    • 37. ななしの冒険者
    • 2016年04月11日 15:45
    • 零式武器には付けてもいいかもね
      大した効果無くてもステータスになるし
    • 38. ななしの冒険者
    • 2016年04月11日 15:46
    • ※27
      複数選択肢を用意しても勝手に最適解を定めて群がるのがMMOプレイヤーなのに、何言ってんの?
      ていうかFF14のレイドも攻略法が複数パターンある場合は珍しくないじゃん
      それらが全部同じに見えてしまうほどバトルバランスへの理解が浅いのかな?
    • 39. ななしの冒険者
    • 2016年04月11日 15:49
    • 森羅万象あらゆるゲームはソレアリキに収束するからな
      宇宙の真理を見てゲームデザインした吉田は神だしFF14はまさに神ゲー
    • 40. ななしの冒険者
    • 2016年04月11日 15:53
    • バカが発狂したぞ
    • 41. ななしの冒険者
    • 2016年04月11日 16:02
    • セットボーナスなんかはアリだと思うけどね
      命中がプラスになるだけでもありがたい
      FF14はIL更新をしていくゲームなんだから
      ユニークステータスみたいなIL更新を渋らせるような要素は逆にいらない
    • 42. ななしの冒険者
    • 2016年04月11日 16:12
    • 軍票装備にはセットボーナスあるよな
      ああいうオマケ程度でも嬉しい
    • 43. ななしの冒険者
    • 2016年04月11日 16:38
    • 横のドラクエのセット装備でも見てみればいい
      新装備出てもセットがゴミだから前のままでいいなが続きすぎたゴミゲーだ
    • 44. ななしの冒険者
    • 2016年04月11日 16:41
    • ※37
      忍者装備に『ぶんどるでギルを盗む(1G)』を付けてやろう

      というか、そろそろIL上げるのを遅くして特殊なステータスが付くようにしても良いと思うんだけどな
      ヘイスト付与(SS+10%)とかクリ率+20%とか、零式武具なら複数付くとかクリ率なら100%とか

      IL更新だけだとだんだん詰まらなくなってくる
    • 45. ななしの冒険者
    • 2016年04月11日 16:47
    • ※44
      お前バランス感覚ゼロだな
    • 46. ななしの冒険者
    • 2016年04月11日 16:53
    • ILゲーで「前の装備がいいから更新しなくていいや」って
      思わせるようなゲームデザインは一番やったらあかんパターンやろw
    • 47. ななしの冒険者
    • 2016年04月11日 17:31
    • 米25
      14形式ってなんだよw
      14が開祖みたいな言い方だなw
    • 48. ななしの冒険者
    • 2016年04月11日 18:03
    • 結局ぐるっと回って、現状に落ち着くよな。
      マテリアの種類を少し増やすのは面白いかもしれないけどな
    • 49. ななしの冒険者
    • 2016年04月11日 18:10
    • IL制だからどうしようもないな
      割り切って着替えるしかない
    • 50. ななしの冒険者
    • 2016年04月11日 18:11
    • 好ましくはないが、11の時みたく着替えokにすりゃいいんじゃない?
      それありきー、いいじゃん別にさ?やる事なくね?取得コンテンツが楽しいなら上等じゃん?
    • 51. ななしの冒険者
    • 2016年04月11日 18:24
    • 1ジョブに2パターンも3パターンも装備を用意できるほど
      アーマリーチェストに余裕がありません。
    • 52. ななしの冒険者
    • 2016年04月11日 18:36
    • ※45
      数字はワザと大きめに書いただけなので気にするな
      もしかして1G盗める方が変だったかな・・・
    • 53. ななしの冒険者
    • 2016年04月11日 18:55
    • 剣を振るたび、炎のエフェクトが出るとか、クポーって音がするとか、そっちの方面じゃないと個性は出せないと思う
    • 54. ななしの冒険者
    • 2016年04月11日 20:01
    • ILV絶対正義の現状 ユニーク装備あっても装備更新で産廃になるだけと思うが
    • 55. ななしの冒険者
    • 2016年04月11日 20:03
    • セット効果ぐらいが丁度いいんだろうな14のようなレイド主体のゲームだと
      11のような壊れ装備はネ実脳のような脳死馬鹿をゲーム内に迄生みかねないからないほうがいい
      個人的にはAWやレイド武器などの最上位武器装備したらWSのグラが派手になるようなの実装してくれたら嬉しいがな
    • 56. ななしの冒険者
    • 2016年04月11日 20:50
    • 吉田が死ぬほど悩んで決めたのに声が大きいだけの何も考えないバカが文句つける
      いざ実装したら コレジャナイ いらない 思ってたのと違う
      文句言う奴らなんて99%ばかばっか
    • 57. ななしの冒険者
    • 2016年04月11日 21:22
    • 14のシステムがなるべくしてなったか単なるパクリかは置いといて
      このシステムで戦闘ステータス的な個性を体現するのは無理
      被弾多いからVIT盛ろう、回避に特化したいからDEXに、必殺火力INT盛り、MP盛るぜPIEとかは無理 ギミックがそれを許さないロールが許さない定員PTが許さない
      譲って出来るシーンは存在する緩和されたものや旬を過ぎたコンテンツだがここで答えがでる
      コンテンツの延命という最重要課題を主軸に据えている限りどのようなビルドスタイルになろうが結局は現状と同じになる、同じになるのならコンテンツを作り易い設計にするようになる
      主軸がコンテンツの追加と延命になってるがそれをユーザーの楽しさに変換するにはコンテンツの追加スピードが絶対必要条件になってくるけど無理だな、それは未来型のMMOだ
      MMOの世界自体に互換性が出てきてコンテンツの追加や売買が容易にできるような世界になればそれも可能だろうが現状の決められたパイの中であれこれしてるよーじゃ
      パイが開発側もユーザー側も有限でないシステムの構築、国と一緒だ無理
      妄想だからレスも文句も許さない
    • 58. ななしの冒険者
    • 2016年04月11日 21:51
    • お前話なげーよ
    • 59. ななしの冒険者
    • 2016年04月11日 22:10
    • ILシステム一度ぶっ壊さない限りユニークステは無理だな
    • 60. ななしの冒険者
    • 2016年04月11日 22:57
    • 勝て
    • 61. ななしの冒険者
    • 2016年04月11日 23:16
    • 戦闘系じゃないがエルメスの靴とか新生にも一応ユニークステアイテムは存在する
    • 62. ななしの冒険者
    • 2016年04月11日 23:38
    • 装備限定で他種族エモとかチョコボ強化とか本人の強さと関係ない効果なら実装できるでしょ
    • 63. ななしの冒険者
    • 2016年04月12日 00:19
    • ILをどこかの段階で頭打ちにさせればいいんじゃないの
    • 64. ななしの冒険者
    • 2016年04月12日 00:41
    • IL1でユニーク装備作るんならいいんでないの

      IL1だから戦闘に関してソレアリキにならない
      IL上がって産廃になる問題も最初から産廃レベルだから関係なし

      ネタ装備ならユニークあってもいいんじゃね
    • 65. ななしの冒険者
    • 2016年04月12日 03:28
    • サンクション・・・グラカン装備・・・・う、あたまが・・・
    • 66. ななしの冒険者
    • 2016年04月12日 03:39
    • 今じゃ考えられないけど旧14は詩人は戦闘前に歌うときAFにわざわざ着替えてたんやで…
      黒とかもボス戦前にAFに着替えてたな
    • 67. ななしの冒険者
    • 2016年04月12日 11:00
    • 別にできなくもないやろ
      wowでもセット装備とかそのあたり導入しとるし
      ただお前らが考えてる苦労して取ったら一生使えるユニーク武器とかじゃないけどな
      IL至上主義を崩すと14の根幹が崩れるから、そこそこ頑張っても半年たったら着替えますになるで
    • 68. ななしの冒険者
    • 2016年04月12日 13:18
    • WoWのあれはユニークつけてるが場合によっちゃそのユニークを使えないようにしたギミックが待ってるからなぁ
      ああ、ついでにWoWのユニークならすでにレイドへの入場券になってるぞ
      コンテンツにむいた装備ないとこないとは言わないがあとから来た装備持ってる奴にはじき出されるからな
    • 69. ななしの冒険者
    • 2016年04月12日 13:37
    • 食事効果時間+
      装備耐久度消耗軽減+
      取得経験値+
      ときどき薬品消費なし(リキャは発生)
      デジョンリキャスト短縮
      アラガントームストーン入手量+(PT全員に効果あり重複はなし)

      こんなのでええやろ(もうあるやろ・・・)
    • 70. ななしの冒険者
    • 2016年04月12日 20:57
    • ステのユニークは要らんけど、見た目のユニークはあっていい
    • 71. ななしの冒険者
    • 2016年04月13日 05:38
    • やかんとかね
    • 72. ななしの冒険者
    • 2016年04月13日 12:47
    • >>36
      本人じゃねーけど、

      ギルが落ちなくなる代わりにマテリアのドロップの可能性
      疾風迅雷によるバディの攻撃速度+15%/perstack 本人はスタックしなくなる。
      バディのチョコボがでぶチョコボになる。チョコボキック+100%ダメージ・騎乗時の移動速度が100%に固定
      バディの消費MP+100%になる代わりにスキルの多重習得の許可、2ポイント以降は
      バディにクラスが実装され、プレイヤーにはないスキルの追加と適用可能なスキルポイントの増加
      加えてバディと行けるトレハンダンジョン・バディと本人を1チームとしたPvPも実装、
      MP回復剤をバディにも適用可能になるようにする。とか。

      この方向なら特殊効果もまあ悪くはないだろうかと思うよ。
    • 73. ななしの冒険者
    • 2016年04月13日 17:35
    • 今の零式やらPvPやらに力を入れている14の方向性を見ているとILに左右されないユニーク性能装備もそのうち出るんじゃないかって気もする
      カジュアルユーザーそっちのけだからそういうのが抜けきったら廃人の一声一声が無視できなくなるし
    • 74. ななしの冒険者
    • 2016年04月13日 19:03
    • IL疲れたからもうINしてないな・・・・
      装備に関しては11時代みたいに死ぬほど苦労して手に入れたものは労力に見合った期間使い続けれて良かったよ。
      なんにせよ現状の最大の問題はコンテンツがガチガチのギミック製でそれに参加できる入場券としてILが存在していることだな。
      もっとゆるいゲームにしていいからIL排除してほしい
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