2016年04月04日 20:30


元スレタイ:FF14吉田に聞かせたいFF15田畑さんの言葉


1: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 10:08:24.13 ID:QkSneB0i.net
――ちなみに『FF』らしさについて、田畑さんはどのように考えてますか?

 あとは遊び方ですかね。『FF』と言えばチョコボだろうと思う人も多いでしょうが、我々はそっちではない。
チョコボがいれば上っ面は『FF』っぽくなると思います。
でも世界観的に不必要であれば、無理にはいらないとさえ思ったんです。

今回はチョコボが必要だったので入れましたけどね(笑)。
そっちではなく、『FF』の遊び方で印象深かったのは、戦闘が終わったらメニューを呼び出して、いろいろと次の準備をするじゃないですか。

そのメニューとフィールドを行き来する感覚など、原体験的なところを大事にしています。
召喚獣もお約束で出すのではなく、その時のテクノロジーを全部ブチ込みましょうと。
そんなオーバーテクノロジー的なものをワンボタンで呼べるのが、『FF』の醍醐味だったりすると思うんです。


11: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 10:55:05.71 ID:I2ShGiZN.net
吉田「FFといえばチョコボかな、と(笑)」

3: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 10:35:46.75 ID:fB22eP0F.net
15が14より売れてから偉そうな言えよ!
14いくら売れたと思ってんだよ!

12: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 10:57:47.63 ID:Ww3AL2+g.net
吉田の反対やっときゃ評価されるから楽っちゃ楽

13: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 11:10:55.29 ID:w+ZBXsnT.net
マスゲームもホストファンタジーもFFじゃないわな
FF8もこれじゃない感あったけど売上げ凄かったにも関わらずちゃんとファンの声に応えて反省して次で原点回帰したのになぁ

15: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 11:16:52.63 ID:Ww3AL2+g.net
ブレイブリーデフォルトならいいのかと言われたらそうでもないしな

16: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 11:18:35.20 ID:E7W5z5wg.net
田畑のインタビュー見たけどNaokiのビックマウスぶりとかぶるからまだ信用できない

19: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 11:32:07.06 ID:Y92pGClt.net
口だけなら吉田でもできる
こいつの評価は15が出るまではわからない

22: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 11:44:30.04 ID:W+iqmY2u.net
なんだこいつ
吉田に喧嘩売ってんの?

23: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 11:46:51.33 ID:Ww3AL2+g.net
吉田は社内にも敵多いしね
しょうがないね

松井さんはどう思ってるのかな
やんわりかわしそうだが

24: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 11:49:19.96 ID:ESbGgCNO.net
こいつも第2のnaokiかもしれんしな
まだ慌てる時間じゃない

27: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 12:01:48.13 ID:W+iqmY2u.net
どうみても14のほうが「FF」らしいけどね

15って世界観が近未来すぎて違和感しかないしFFらしさ皆無やんけ
海外とった14に勝てるわけないでしょ

28: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 12:04:27.10 ID:7OeJutPy.net
FFを守る光の4戦士であるFF委員会同士仲良くしろよwww

29: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 12:05:19.38 ID:pITxA2kk.net
ff15_002_cs1w1_720x405

必要だからチョコボを入れたという割にはあんまり馴染んでないのが気になるな…

新生14の方は(旧14からの引継ぎなので)存在することに違和感を覚える程ではない
他のマウントと比べてチョコボである必要はないだろうって意味でかなり世界観がダメだが

34: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 12:20:02.01 ID:bzv+sKJ0.net
FF14しかやったことないんだけどお前らの言うFFらしさってどんなの?

37: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 12:22:12.40 ID:VNkxU0yJ.net
まあ らしさは人によるわな。世界観だったり技術面だったり。

個人的には快適なプレイの追求と技術面の挑戦かなー FF作るごとに開発力上がってそれが他作品に波及してたし

39: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 12:24:11.42 ID:0KbFKzgr.net
>『FF』と言えばチョコボだろうと思う人も多いでしょうが、我々はそっちではない。
>チョコボがいれば上っ面は『FF』っぽくなると思います。
>でも世界観的に不必要であれば、無理にはいらないとさえ思ったんです。


チョコボの存在さえ許されないような世界観(笑)のFFを作る方がおかしいだろうに
どこが良い言葉なんだ?
トレイラーしか見てないけど、普通自動車が飛ぶギミックが最後にあった
まさかあれが飛空艇?15スタッフも大概だろ・・・

43: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 12:35:53.82 ID:Ww3AL2+g.net
>>39
上っ面だけ似せるなって事だろう
低迷してるシリーズの建て直しがかかってるしな
少なくとも14は失敗してんだから違うアプローチしないとダメだろう

48: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 12:53:40.43 ID:y0qh8RmR.net
>>39
流石に偏り過ぎだろ、その意見は
別にチョコボだけがFFの象徴ってわけでも無し、特に入れる必要が無いのであれば要らないよねってだけだろ
別に田端とやらを擁護するつもりは無いがな
多分、今作のチョコボは舗装されてない山間部を抜ける為、とかそんなんだろ
なんだかんだ言いながら結局チョコボ外さないのかよ、と突っ込みたくはなるが

61: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 13:17:20.80 ID:Hk/rXMjo.net
>>39
飛空艇のったり車乗ったり乗り物が複数あっても面倒だからプレイヤー側としては車が変形して飛空艇になるほうが楽と言えば楽だわw

65: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 13:21:15.58 ID:CfS2OH/a.net
>>61
やっぱノーチラス最強だな

102: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 16:00:52.64 ID:M1bkMPLT.net
>>65
FF5の飛行艇でもええやろw

50: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 13:05:09.32 ID:DvLr+Q1m.net
未プレイ者にゲーム触らせて14と15どっちがFFらしいか
って聞いたら多くが14だと答えるだろうな

52: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 13:07:39.32 ID:m0Uzclqc.net
クリスタルだのチョコボだのFFシリーズに出てくる物を出しておくのもFF感を出すのに必要だけどFFとして最重要なのは衝撃的で感情を揺さぶられるようなストーリーだと思うね。
グラが良かろうが何だろうがストーリーだめだったら先気にならないから飽きて途中で辞めちゃうね。

54: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 13:08:26.45 ID:CfS2OH/a.net
15って車があるのにチョコボ乗る意味ってあるの?
レンタルバイクの方がそれっぽくない

63: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 13:19:33.51 ID:Hk/rXMjo.net
>>54
山とか車でいけないとかあるんじゃね?w
後はガス欠で動かないとか

55: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 13:09:14.10 ID:OLNqfY6Q.net
吉田も田畑もFF語るべき存在じゃない

56: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 13:10:24.12 ID:OMW0H+Lw.net
確かに正論だ

60: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 13:17:20.28 ID:6fjnwdSY.net
『ドラクエ』と言えばスライムだろうと思う人も多いでしょうが、我々はそっちではない。
スライムがいれば上っ面は『ドラクエ』っぽくなると思います。
でも世界観的に不必要であれば、無理にはいらないとさえ思ったんです。

とかドラクエの開発が発言したらどう思う?

79: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 15:00:51.19 ID:ghySzPY7.net
ドラクエは積み重ねで作ってあり、FFが好き勝手やってきてるのは事実
だからこそFFは特定作品だけ切り出しての「らしさ」もその否定にも意味がねえんだよなあ

あ、らしさが固有名詞とその使い方のことだと思ってるのはただのバカだから物言わないほうがいいよ

81: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 15:03:57.43 ID:UOhG6yPt.net
ようは面白ければそれが次のFFになるって事なんだな
面白けりゃいいのよ面白けりゃ
今更FFらしさにこだわっても子供はFFしらないもん

83: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 15:05:08.14 ID:ghySzPY7.net
>>81
ちゃうやろ
むしろ面白かったであろう部分を放り投げて次を寄越してこそのFFやで

84: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 15:06:43.50 ID:UOhG6yPt.net
>>83
普遍的な面白さと新規に発見させる面白さの2つがあると思うね
元々のRPGとしての面白さはできて当たり前、その上で新しい面白さを開拓しなくちゃいけないのは大変だなぁと思う。

85: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 15:14:47.99 ID:pITxA2kk.net
得体のしれないFFらしさにこだわって作っているのではなくて
細部に至るまでのこだわりがFFらしさを生んできたと思うけどな

だから過去作に出て来たアイテム名や人物名を意味深に配置するとFFらしいと思うけれど
モンスターのデザインや地名を安易にただ再利用するとFFらしくないと思える

87: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 15:23:05.61 ID:ghySzPY7.net
>>85
絶対その辺適当にやってきてるって。
名詞なんか20年も前に適当に使いまわしたから今更外すのも変だろ、程度の話。
それに邪魔なら削ってるだろ。

変な話だが、共通してない部分にこそらしさがあるんだよ。
7なんてプラットフォーム移してちょっとした社会現象になってまであんだけ好き勝手こいてるし、
8に至ってはそれでつかんだ300万人にアレをぶつけてきたわけだからな。
このあたり最高に「らしい」と思うね

88: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 15:33:24.24 ID:pITxA2kk.net
共通部分がFFらしさだとは言ってないぞ
むしろ、違う世界が舞台なのだから地名は違って当たり前で
同じ名前の物が存在してもデザインが違って当たり前
そこを過去作と同じで良いといいかげんにするとFFらしさから遠ざかると言っている

89: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 15:39:35.46 ID:ghySzPY7.net
そりゃ結局作品ごとの世界設定の作り込みって話か?
あんまりFFで世界設定気にしたことねーな。わりと伝統的にそのへんグダグダじゃない?

91: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 15:45:04.66 ID:gZAJ95WU.net
ストーリーが一番重要
FFのストーリーにはわかりやすいけど王道ではないものを望んでいる
7と10はそこがしっかりできてたな
7はほんと絶妙のバランスだったな

92: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 15:45:27.83 ID:Ww3AL2+g.net
ファイナルファンタジーって読んで字のごとく一部完結作だからな
共通点はクリスタルくらいって髭の生えた人が言ってたぞ
ヨシダファンタジーは「島国で人気あるゲームなんかよく解らないけどコレ出しとけばいいでしょ?」
ってのが凄く解ってしまうのがね
根っこの部分では洋ゲーはこういうもんだからお前らが合わせろって感じだし

94: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 15:47:58.99 ID:lpFePdpi.net
作品ごとにシステムも世界設定もバラバラで、作品ごとにFF好きの中でも評価が分かれるのがFFらしさだと思うよ
そう考えると一部を除いた大多数から酷評される14もFFらしいと言えるよ

95: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 15:48:36.43 ID:gZAJ95WU.net
14の拡張のメインクエはMMOにしては良かった
今までが糞だったからってこともあるが

98: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 15:56:37.74 ID:u+3WzlWl.net
FF
ヒロインがいる
世界観や設定を拘っているがベースは失われた文明があり前向きにこれからの世界を生きていく感じにだいたい終わる
登場人物やストーリーが絡み合って面白い映画みたいな興奮や感動がある
DQ
ヒロインがいない
世界観や設定は基本変わらず行き着くとだいたい魔王か神が悪い
登場人物は基本名前が違うだけのモブばかりだけど面白い短編集を読むような感じで伏線などなくわかりやすい
ワイのFFやDQらしさはこんなイメージだわ

104: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 16:04:03.34 ID:M1bkMPLT.net
>>98
DQにヒロインが居らんかったら昨夜はおたのしみ出来ないやろ?

99: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 15:58:34.14 ID:Ww3AL2+g.net
DQは主人公になりきる一人称
FFは映画を観るが如く

だろ

101: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 16:00:11.00 ID:pITxA2kk.net
世界観を気にせずにRPGをプレイするって
料理屋で腹が膨れりゃみな同じって言うくらいの開発に対する侮辱な気がするが

107: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 16:15:16.45 ID:ghySzPY7.net
>>101
ありうべき世界の構築こそがRPGの意義、とは一つも思わないわ。
FFの世界は基本的にハッタリと外連味でできてる。
4で宇宙に行く必要なんてあったか?冷めた目で見りゃギャグだぞあんなの。

110: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 16:20:47.03 ID:FyRNNwG5.net
委員会でFFらしさの定義を決めてないのか

118: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 16:54:15.37 ID:pITxA2kk.net
なんかベクトルがあっちこっち向いてて何が言いたいか分からん
決まりきったイベント部分の人形劇がRPGの根幹では無くて
自分が(△自分で)作るストーリーを楽しむのがRPG
その為に開発が用意する物の一つが魅力的な世界観

FFらしさというのはこれとは全然別要素の話だが混ぜ込んで話したら訳分からん
単にストーリーを楽しむだけの話なら映像作品でもFFらしさが出るのかもしれん
RPG=FFオンリーではないだろうし逆も然り

119: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 16:58:29.04 ID:ghySzPY7.net
ストーリーを楽しむのがRPGとも全く思わんわ

121: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 17:03:03.27 ID:Ww3AL2+g.net
好きにキャラメイクしてモリモリ育成して暴れたい
すげぇFFに向いてないな俺
思えば8以降マトモにやってないしブレイブリーデフォルトも評判いいから買ったが積んでるわ

132: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 18:26:53.59 ID:jvWd25Jq.net
FF
剣と魔法と幻獣と一部古代文明がからむファンタジー
グラフィックは常に最先端で映画のような物語
良い悪いは別としてバトルは常に進化
DQ
基本勇者が魔王を倒して世界を平和にする話
対象年齢広めでとにかく分かりやすくかつ楽しめるデザイン
変わらない面白さを追求

137: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 18:38:17.68 ID:hrnEzmrN.net
FFらしさDQらしさっていろいろあるけど
個人的に一番の要素はBGMだな
DQらしさはすぎやんでFFらしさはノビヨ
だからFF12も個人的にはベイグラントストーリー2なんだよね

154: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 20:03:14.22 ID:ovoJz1tJ.net
旧14がぼろぼろで再建するために就任したプロデューサーが
こんなこといってたら、何いってんだってなるだろw

186: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/02(土) 08:06:11.46 ID:QZX9RjbT.net
>>154
田端も旧ヴェルサスがぼろぼろで、再建するために就任した奴だろw
似たような失敗繰り返してるな

158: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 20:12:38.66 ID:ovoJz1tJ.net
まあ2作続けて吉田や田畑みたいな外様にボロクソに言われてるあたり
スクエニの前体制がずたぼろだったんだろうな

160: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 20:43:36.10 ID:wLqvGgAX.net
まぁ発売日まで待てばいいんだよ
内容がくそなら10年以上待ってこれかよ!!ってなるかもしれないけど

176: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/02(土) 00:13:13.49 ID:tUF19qjC.net
ほどほどがいいってことだよな
田畑と吉田どっちも両極端過ぎるわ
2人を足してカチ割って新しいプロデューサーを採用するべき

208: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/02(土) 13:04:14.77 ID:Yxckp1Fa.net
別に吉田の肩持つわけじゃないけど15と14なら14の方が「FFっぽいな」って思う
見た目だけなら

217: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/02(土) 13:39:56.32 ID:Ed5QIIw9.net
14と15のオリジナルキャラクターをドット絵で表現して並べた時に
どっちがFFらしく見えるか?という言い方なら一応14の方に軍配が上がるか

212: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/02(土) 13:23:29.19 ID:G1JZjaiq.net
まぁ少なくともホストの集団が車乗ってるの見てFFらしいとは思わないわ

213: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/02(土) 13:27:15.78 ID:rmQG7jwa.net
FFらしさ、なんて個人の主観だろ
これはFFじゃねえっていうのは懐古主義が大半。俺達の知ってるFFは俺達のFFで
今のFFは今の子供ならFFってことだよ。俺らもFFから卒業するときだ

214: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/02(土) 13:30:31.98 ID:9MLBLjLu.net
1~6辺りまでプレイした人と
7、8、13やった人では異なる印象だろうな

216: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/02(土) 13:35:59.96 ID:d6/1cU6b.net
FFらしさも大きく変わったからな

FF5が純粋に完成系だったと思うわ
ジョブシステム、ストーリー、戦闘バランスがどれも絶妙

FF6のマテリアシステムとジョブでもんにょりしたが
偶数番はストーリー重視と言う事で納得した

FF7でシステム重視では無かったし今までのFFっぽさがだいぶなかったが
PS種でグラフィックスは当時ぴかいちだった
でもエアリスはな
でもミニゲームのチョコボ、ゴールドソーサー、おでかけサボテンダーで楽しめた

FF8でドローシステムの糞とバグの多さ
ストーリーの難解さで没落し

FF9は原点回帰したが既に古臭い

FF10のスフィア成長システムでFF5みたいに自分で選ばせろと思ったもんだわ

FF5な感じで出して欲しいもんだがな

218: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/02(土) 13:42:26.22 ID:1Tc1QFiI.net
ネ実民のFFらしさと世間一般のFFらしさの時点で相当ズレがあるからもうどうしようもない

221: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/02(土) 14:45:36.24 ID:xaeUHU7W.net
ぶっちゃけFFらしさとかどうでもいい
FF名乗るならおもしろいもの作ってくれ

222: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/02(土) 15:13:16.93 ID:Ed5QIIw9.net
たぶん万人がFFらしいと思う作品を作る方が万人が面白いと思う作品を作るより簡単だぞ?w

223: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/04/02(土) 15:20:30.86 ID:JJLPtcw7.net
一人の一人のFFの定義とかどうでも良いから面白いの作ってくれよ
俺が作るファンタジーこそがFFだ、位の気概のある奴はいねーのかよ




引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1459472904/

コメント

 コメント一覧 (78)

    • 1. ななしの冒険者
    • 2016年04月04日 20:35
    • これらを見て分かる通り、FFらしさを言語化するのは不可能であり、
      完成品をもって個人個人に評価してもらうしかないのである
    • 2. ななしの冒険者
    • 2016年04月04日 20:40
    • そりゃあ1~14までのFFって魔法とか召喚獣とか要素は同じにしろ世界感自体は全部違うしな
    • 3. ななしの冒険者
    • 2016年04月04日 20:54
    • 15のチョコボこだわりすぎてケンタッキーが揚がってそのまま走ってるようにしか見えねーw
      ここまで可愛くないと思えたチョコボは初めてだわ
    • 4. ななしの冒険者
    • 2016年04月04日 20:54
    • 田端って零式時点でやらkしてるからな・・・
      ユーザーの意見聞いてるといっても体験版をPSNで公開するまでさんざん指摘されてたカメラワークなさないぐらいだし
    • 5. ななしの冒険者
    • 2016年04月04日 20:59
    • FFがゲシュタルト崩壊
    • 6. ななしの冒険者
    • 2016年04月04日 21:01
    • 最近の野村が関わるとFFは全部SFになっちゃうからよくない
    • 7. ななしの冒険者
    • 2016年04月04日 21:01
    • 人それぞれでしたってのがよくわかる
    • 8. ななしの冒険者
    • 2016年04月04日 21:07
    • みんなガバガバで草
    • 9. ななしの冒険者
    • 2016年04月04日 21:20
    • アンケートでFFらしさと言えば?ってのでモーグリやらチョコボって答えた人が多かったんだろ。
    • 10. ななしの冒険者
    • 2016年04月04日 21:24
    • 「FFといえば?」と聞かれても
      もうNaokiの顔しか思い浮かばねえよ
    • 11. ななしの冒険者
    • 2016年04月04日 21:40
    • オープンワールドなのにメニューとフィールド行き来させるとか頭わいてんのこいつ
      もしかしてMP回復すらメニュー開かせるの?
      ショートカットくらいさすがにあるよな?
    • 12. ななしの冒険者
    • 2016年04月04日 21:45
    • FFらしさは過去作に捕らわれずに新しいことやその時の技術の限界に挑んでるところだな。
      もちろん失敗する時もあるけど
      安定求めて同じような作品ばっか出すシリーズよりは期待できるし応援したい。

    • 13. ななしの冒険者
    • 2016年04月04日 21:57
    • チョコボがいればFFと思う人がいるかもしれませんが(寒)
      我々はそっちではない・・・我々はコリブリだ
    • 14. ななしの冒険者
    • 2016年04月04日 21:58
    • FFはその時点で最もクオリティの高いJRPGっていう漠然とした印象が大きい
      とりあえずFFを買っておけば間違いないみたいな
      FFらしさ=クオリティの高さって感じ
      まぁ過去を振り返ると色々問題作はあるんだけどね
    • 15. ななしの冒険者
    • 2016年04月04日 21:58
    • テンパじゃないけどFF15見てFFらしさはチョコボなんかじゃない(キリッ)とか言われても引きつった笑みしか返せないわw
    • 16. ななしの冒険者
    • 2016年04月04日 22:03
    • ゲームとしては面白そうではあるが、FFらしいかどうかで言うなら歴代TOPでFFらしくない。
      ファイナルファンタジーというタイトル抜きでも違和感ないぐらい。
    • 17. ななしの冒険者
    • 2016年04月04日 22:05
    • FFらしさ
      同じボスが主人公に粘着してくるとこ
    • 18. ななしの冒険者
    • 2016年04月04日 22:20
    • でもまあFF15も出たら出たで、FFっぽいって言われるものの中に入るんだろうなw
    • 19. ななしの冒険者
    • 2016年04月04日 22:26
    • 最低限ないといけないのは現代感やSFとは違う完全なるファンタジー、異世界。
      なければただのタイトルだけの別物。
      過去シリーズに共通してある要素。(チョコボや魔法等、冒険に必要になるモノの名前)

      オフラインでは10から大幅にズレた。
      いちゲームとして悪いわけじゃないが、FFを冠する設定やストーリーとはかけ離れた。
    • 20. ななしの冒険者
    • 2016年04月04日 23:10
    • FFらしさはファンの数だけあるだろ
      自分のらしさを語るのはいいんだけど他人のFFを否定するのは無意味だぞ
      ちなみに俺が求めるのは記憶に残る最高のストーリー
      できれば世界の破滅に抗うような感じで。12だけはFFのストーリーと呼ぶに相応しく無いと思ってる。

      あと、ドラクエの方がFFよりエグいストーリーだと思うんだけど
    • 21. ななしの冒険者
    • 2016年04月04日 23:11
    • 吉田に喧嘩売ってんのか?
      吉田に喧嘩売っていいのは俺らだけなんだけど?
    • 22. ななしの冒険者
    • 2016年04月04日 23:19
    • 吉田「FFといったら黒魔道士。かっこいい魔法ですかね」
      FFといったら召喚獣だろうが!FF11みたいに召喚獣を召喚させろ
      というか、ディレクターごとに僕が考えた最強のFFでゲーム作るの止めろ
      ブランドの軸ブレすぎなんだよ統一しろよ・・・
    • 23. ななしの冒険者
    • 2016年04月04日 23:25
    • FFらしさは人それぞれってことか
    • 24. ななしの冒険者
    • 2016年04月04日 23:25
    • イフリートにファイアぶち込むよりは15のほうがFFらしいよ
      近未来な世界観のFFって過去にもあるしね
      14はWoWもどきにFFの固有名詞を適当に当てはめただけ
    • 25. ななしの冒険者
    • 2016年04月04日 23:34
    • 途中交代がなにを偉そうに語ってるんだか。吉田と似たとか言ってるけど全然違うからね?吉田は崩壊したのを建て直して田畑はほとんど完成されたものを渡されただけ、同じにすんなや。
      それに吉田は旧14がこんなのFFじゃないって言われたのをFFに戻して成功してるんだよ。それと真逆なこと言って奴が正しいのかどうか。
      田畑って零式のDだろ?あれって思いっきりOPからチョコボに拘ってるよね?エースとイザナを結びつけるのもチョコボだし。それに服がスケル魔法とかあのシークレットとか、あれがFFっぽさだと思ってるなら信用は出来んな。
    • 26. ななしの冒険者
    • 2016年04月04日 23:45
    • FFらしさを語るのはまぢ難しいとは思うよ、各ナンバーズでいろいろ挑戦してるとこあるしな
      でもやっぱりチョコボがいないのは違う気がするがなぁ
    • 27. ななしの冒険者
    • 2016年04月04日 23:52
    • ホストが荒地を高級車で乗り回して
      モンスターのいる危険地帯でBBQする世界だぞ?
      チョコボいるほうがおかしい
    • 28. ななしの冒険者
    • 2016年04月05日 00:08
    • ファイア、ケアル、召喚獣があればそれはFFだと思う。
      あと植松の音楽
    • 29. ななしの冒険者
    • 2016年04月05日 00:11
    • ホストが魔法使えるんやで
    • 30. ななしの冒険者
    • 2016年04月05日 00:18
    • FFと言えば、青いウィンドウだろ
    • 31. ななしの冒険者
    • 2016年04月05日 00:26
    • 55にはおまえらつっこまないの?

      よしだも田端もFF語れないのに、
      何にも世の中に産み出せない世界の害悪のおまえらがFF語るのは何なの?
    • 32. ななしの冒険者
    • 2016年04月05日 00:29
    • ナンバリングで言えば
      そのご時世におけるコンシューマ最高峰のグラフィックと
      面白いと言われたシステムであっても次ではバッサリ切って違うものを作るチャレンジ精神かな
    • 33. ななしの冒険者
    • 2016年04月05日 00:46
    • いつまでたっても7,8をFFと認めない老害が15のネガキャンしてるんだろうなあ
    • 34. ななしの冒険者
    • 2016年04月05日 00:53
    • 15は面白そうだからなー
      買うよ
    • 35. ななしの冒険者
    • 2016年04月05日 00:59
    • ドラクエのように一辺倒じゃなく色々やるところだな。
    • 36. ななしの冒険者
    • 2016年04月05日 01:08
    • 坂口さんがいないのにFFらしさとか語るのはどちらもナンセンス

      ただ、どう見ても15はファンタジーではないと思う
    • 37. ななしの冒険者
    • 2016年04月05日 01:24
    • 名前だけFFの別ゲーだって、10以降からずっと言われてるような気がする
      特に12とか10-2とか、別の名前で出せば良ゲーみたいなさw
      そいつらにとってのFFっぽさを聞いてみたいわ。10-2は俺も無理だけど
    • 38. ななしの冒険者
    • 2016年04月05日 01:42
    • FF15は叩かれすぎで可哀想になるけどな
      まぁやってから判断するぜ
      FF14のようなゴミクソゲーだったら叩くけど
      面白かったら勿論賞賛するぜ
    • 39. ななしの冒険者
    • 2016年04月05日 02:23
    • とりあえずホストガーのネ実民と14ガーのキムによる、脳死ペアが語るFFらしさ()を全てスルーしておけば大きく外しはしない
    • 40. ななしの冒険者
    • 2016年04月05日 02:39
    • サボテンダーに出番をくれ
    • 41. ななしの冒険者
    • 2016年04月05日 02:49
    • >>38
      お前が言うゴミクソゲー関連のサイトに書き込みしにくるお前は粗大ゴミ
    • 42. ななしの冒険者
    • 2016年04月05日 03:29
    • FFって結局なんでもありで新しいことを追加してきたってところと、シドやチョコボ、サボテンダーみたいなFFを連想させるキーワードの組み合わせって気がする
    • 43. ななしの冒険者
    • 2016年04月05日 03:35
    • BGMとアイテム名のかっこよさかなあ、あと敵もかっこよくて好きだった。14は概ね好みに合ってるから好きだけど、15は13に引き続きサイバーチックなのがなー。13はいいところもあったしクリアまでは遊べたけど字が小さすぎたり細部に違和感があって好きにはなれなかったな。13-2とリターンズは最初のステージでやめちゃった。
    • 44. ななしの冒険者
    • 2016年04月05日 04:30
    • 上っ面どころか中身もないんだよな15
      正直アプリのFF1やったほうがマシ
    • 45. ななしの冒険者
    • 2016年04月05日 05:15
    • 蓋明けてみてからだな

      やってみてFFじゃねぇwってなったらFFらしくないでおk
      そしたら15ファンがアンチ乙14なんてゲームじゃねぇからwwって言うかもしれんが
    • 46. ななしの冒険者
    • 2016年04月05日 05:17
    • 戦闘が終わったらメニュー呼び出して準備するのがFFらしさって何やねん
      FF関係ない上にFFは準備するほど難易度高いシリーズじゃないだろ
      FF世代なら大多数の人間がそれWizじゃねって突っ込むわ
    • 47. ななしの冒険者
    • 2016年04月05日 05:27
    • また13みたいな1本道ゲーとかじゃなけりゃいいけどね
    • 48. ななしの冒険者
    • 2016年04月05日 07:03
    • 「何らかの元凶から世界を救う」という目的に対して「クリスタル」が大きなキーになっているストーリー性がFFっていう認識だなー。
      まあ…面白いから結局そうじゃなくてもFFシリーズは全部好きなんだけどw
    • 49. ななしの冒険者
    • 2016年04月05日 07:05
    • FFらしさは
      毎回新しい事に挑戦してる事だと思ってる
    • 50. ななしの冒険者
    • 2016年04月05日 07:18
    • >>49
      っていうか、吉田が同じこと言ってる
    • 51. ななしの冒険者
    • 2016年04月05日 07:31
    • FFらしさは冒険であり、ギミック予習 練習ではないのは確かですけどね。
      14のストーリーはFFぽさあるけど、コンテンツにはFFらしさは皆無 魔物や強敵と戦うんじゃなく ギミックと戦ってる感がぱないw
    • 52. ななしの冒険者
    • 2016年04月05日 07:47
    • FFらしさなんていうわけのわからないものをいつから気にするようになったんだ?
      FF7をリアルタイムで遊んだ世代だけど、当時FF7が発表されたときは衝撃的だったけど身の回りでFF7がFFらしいかどうかなんて話をしてた人は皆無だった
      FFらしさなんてなんで気にするようになったんだろうな
    • 53. ななしの冒険者
    • 2016年04月05日 07:59
    • ※52
      FFらしさどうこうは話した記憶無いな
      トバルナンバーワンの話してた
    • 54. ななしの冒険者
    • 2016年04月05日 08:09
    • とりあえずは14も15もコマンド式JRPGから抜け出してくれた事を俺は支持する。
      ぽちっと選んでみてるだけのバトルは日本でしか受け入れられないw
    • 55. ななしの冒険者
    • 2016年04月05日 08:48
    • 毎回思うけどFFらしさって質問くだらねーと思うわ
      個人でちげーだろんなもんよ
      くだらねー
    • 56. ななしの冒険者
    • 2016年04月05日 08:53
    • いまだに14は失敗とか言う現実がみれてないキムがいることに吹くわ
    • 57. ななしの冒険者
    • 2016年04月05日 09:02
    • 新生以降の14が失敗だったら、今運用されてるMMOの9割以上が大爆死、ってことになるな。
    • 58. ななしの冒険者
    • 2016年04月05日 09:08
    • FFらしさなんて全シリーズやってりゃ思うことだけど、存在しなくない?
      毎回新しいFFとして登場して、高品質のゲーム体験させて、やっぱFFって凄えな!って思わせるのが言わばFFらしさなんじゃないかなって思う
      開発者にとっちゃ無茶振りも無茶振りだけどな。よく話題に上がる13がこの域まで及ばなかったんであって、15は頑張ってほしいね。正直不安だけど。
      あと勿論14の追加ディスクもな、新体験させろ吉田。
    • 59. ななしの冒険者
    • 2016年04月05日 09:56
    • すぐ近くをクソでかいモンスターうろついてるのにきっちり舗装された道路がある時点でFFらしさ以前の問題
      誰が世界観考えたのか知らないけど創作する資格すらないんじゃないの
      8にも車あったけどエンカウント方式だったから不自然さは誤魔化せてた
      でも15みたいに道路のすぐ側で群れまで作られると閉口するしかない
    • 60. ななしの冒険者
    • 2016年04月05日 10:01
    • インタビューの一部分から引き抜いたあんな短い文をよくこんなに曲解できるよな。
    • 61. ななしの冒険者
    • 2016年04月05日 11:08
    • ※59
      14の線路も確実にそれを踏み潰せるカメが平気で周囲をうろついてるけどね
    • 62. ななしの冒険者
    • 2016年04月05日 11:14
    • >チョコボがいれば上っ面は『FF』っぽくなると思います。
      >でも世界観的に不必要であれば、無理にはいらないとさえ思ったんです。

      馬鳥のトラウマは根強い
    • 63. ななしの冒険者
    • 2016年04月05日 12:02
    • バイオハザードならゾンビ、ドラクエならスライム、ナンバリングタイトル名乗るなら「お約束」を軽視しちゃダメだろ
      ファイナルファンタジーを名乗る必要ないじゃん
    • 64. ななしの冒険者
    • 2016年04月05日 12:07
    • 全部が全部違うからなぁ…
      しいて言うなら白黒魔法とクリスタル、チョコボに合う少々ファンシーな世界観と飛空艇
      ベヒーモスといったおなじみモンスター
      あとは映像美とプレリュードがあればFFといえるんじゃね
    • 65. ななしの冒険者
    • 2016年04月05日 12:43
    • スクエニがFFって言えばそれはどんなものでもFFなんだろうよ
      外野がつべこべ言う事じゃない
    • 66. ななしの冒険者
    • 2016年04月05日 12:46
    • ※63
      俺はドラクエみたいな保守的つーか変化の無い老人介護ゲーみたいなの大嫌いなんだわ
    • 67. ななしの冒険者
    • 2016年04月05日 12:53
    • ※65
      そもそも内野がずべこべ言い出したからみんな考えてみてるんじゃないの?
    • 68. ななしの冒険者
    • 2016年04月05日 13:33
    • FFらしさって、やっぱりその世界に登場する小物や人物、世界感が
      何となくFFだって思わせられればそれはFFらしいになるんだけど
      そこに、おなじみの人物なんか居なかったら
      これナンバリングじゃなくていいよね?って言われかねないからなぁ。
    • 69. ななしの冒険者
    • 2016年04月05日 13:50
    • やっぱり冒険する上でこの4人なのかって考えると残念すぎる・・・
      野郎だけで旅するのがかっこいい・・・とか言ったお偉いさんがいたんだろうか

      FFはPTメンバー選べたり入れ替えたりできるのが良いんだけどなー
    • 70. ななしの冒険者
    • 2016年04月05日 14:29
    • チャラ男が車乗り回して、それが変形して空を飛ぶのがFF?
      俺は違うと思うw

      吉田のチョコボ、クリスタルのがFF知ってる人間の大半が認めるらしさの一つだと思うが・・
    • 71. ななしの冒険者
    • 2016年04月05日 14:49
    • 15は表面的にもゲーム的にも今までのFFらしさは感じないけどな
      もともと派生作品だけあって別物感が強い
    • 72. ななしの冒険者
    • 2016年04月05日 15:24
    • そもそもチョコボが出ることに違和感がある世界観をつくってまで
      FFを名乗らせる必要性があるのかという疑問。
    • 73. ななしの冒険者
    • 2016年04月05日 16:09
    • ファイア、ブリザト、サンダー、フレア、ホーリー、メテオ、ケアル、植松、天野
    • 74. ななしの冒険者
    • 2016年04月05日 17:31
    • FFはチョコボ、ドラクエはスライム
      ゼルダはマスターソード、マリオはオッサン
      こんなもんだろ
    • 75. ななしの冒険者
    • 2016年04月05日 18:15
    • 1コメで終わってた
    • 76. ななしの冒険者
    • 2016年04月06日 06:58
    • 俺は8が最高傑作であとはしょうもないと思ってるから
      FFらしさなんてどーーーでもいい。
    • 77. ななしの冒険者
    • 2016年04月07日 11:24
    • 「FFらしさ」のかけらもない女ファン媚び媚びのイケメンゲー作っといて
      よく「FFとは」みたいなこと語れるよな。
      いっそはっきり「FFという名前さえあれば客寄ってくる、あとはイケメンだしときゃ
      中身なんて別ゲーでも女が騒いで買ってくれるんですよ」くらい言えよ。
    • 78. ななしの冒険者
    • 2016年04月07日 13:49
    • 面白いのが最重要ではあるけど、上っ面も気にして欲しいなぁ
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