pgDpT12

363: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/18(木) 14:56:57.07 ID:PB/b6MrZ.net
・もともと機工士は操作が容易なジョブではなく、使いこなせば強いというイメージ
・「機工士は弱い」みたいなネガティブな印象も消しておきたいので調整をする
・操作が難しい割にリターンが少ないと感じたので、その部分を調整

だってさ

364: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/18(木) 15:04:26.27 ID:tJLzQMM+.net
そこ読んだけどふんわりし過ぎていてようわからんなw
もう慣れちったから難しいというよりはとっつきにくいてイメージだ

365: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/18(木) 15:05:17.06 ID:6isrSQpU.net
基本的なアクションの威力上昇とプロック判定を早くするだけ?

366: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/18(木) 15:06:45.40 ID:xXGPgGRf.net
静者使わない機工士は地雷ww
ってくらいまで強化してくれ

367: 既にその名前は使われています 2016/02/18(木) 15:10:24.16 ID:mFug/9wa5
慣れた(使いこなせているとは言っていない)

368: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/18(木) 15:10:37.42 ID:Uq2qqGZg.net
ネガティブな印象って言うけど
一般的に機工のイメージが悪い原因はIDで単体撃ちした挙句ブランクぶっぱする奇行が元だろ?
それって多少コンボ性能とかいじったところで改善しない気がするんだよな
アレキじゃそう悪い扱いされた事ないし

369: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/18(木) 15:14:28.12 ID:ozrVzaBe.net
ブランクが吹っ飛ばなくなる強化くるな

370: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/18(木) 15:23:12.83 ID:7PlE9pGw.net
PvPでフットorレッグからブランクするの楽しいからやめてください

371: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/18(木) 15:38:11.33 ID:3+duIaRB.net
他のはちゃんと書いてあるのに機工士だけ抽象的すぎてもやっとした

372: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/18(木) 15:40:18.33 ID:ZoSCYn4R.net
Wi-Fiが楽しくて機工やってるからそこは変えないで貰いたい
賢者モードの底上げだな
そうなるとやはりproc律アップ

373: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/18(木) 15:49:33.63 ID:z9aVcq15.net
リターン大きくして弱いのイメージ払拭するなら単純にスキルの威力アップだわこれ
やったな

374: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/18(木) 15:49:52.83 ID:NZ4oGqhl.net
使いこなせてない人が多いことによるマイナスイメージなのだから
使いこなせる人が増えるように操作難易度の方を下げる方向で良かった気もするんだが
まあ現状使えてる側からすりゃ強くなるのは歓迎だ

377: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/18(木) 15:55:37.99 ID:6isrSQpU.net
下手でも強い、上手ければもっと強い 路線がベスト

379: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/18(木) 16:01:39.05 ID:0uV+vff7.net
>>377
この書き方だとそういう感じだろうな
よりワイファイ使いこなしてるヤツが強くなる感じっぽい
てかレクイエムないんだからこれくらいはいいな

378: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/18(木) 15:59:32.68 ID:P0m6u2HC.net
なんか抽象的すぎて良く解らんな
これ吉田も資料読んだだけでよく解って無さそう

381: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/18(木) 16:07:08.84 ID:6yJ0Ru5h.net
読んだがこれ普通にDPSの強化だな
弱いヤツはそれなりに強くなって弱いのイメージが払拭されて
強い人はさらに強くなってワイファイ時の操作むずかしいのリターンが大きくなる

382: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/18(木) 16:10:37.45 ID:1vz/c2bz.net
開幕の瞬間火力黒超えるんじゃね?
マジで静者ないとタゲはねそう
フェイント使えなくなるん

383: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/18(木) 16:14:37.78 ID:cWg7gRkK.net
今までの操作が難しいのに「使いこなしてやっと並」から、操作が難しいから「使いこなせば強い」になるように調整した、と読めるけど…スクエニだからな…

384: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/18(木) 16:16:03.01 ID:NZ4oGqhl.net
静者必須になったら開幕回しに組み込むの面倒そうだな

385: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/18(木) 16:17:20.41 ID:P0m6u2HC.net
普通に始まる瞬間に使えば良いんじゃね?

386: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/18(木) 16:17:44.11 ID:cWg7gRkK.net
>>385
別に(フルbuff中)全部静者かかってないとダメってわけでもないから、初段撃つ前に静者入れとけばいいだけじゃない?

387: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/18(木) 16:20:52.11 ID:58gLA84C.net
普通のレイド層レベルではあんま詩人と差はつけないだろう
上位1%だけに効くような調整なんてできるかね

391: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/18(木) 16:36:18.16 ID:cWg7gRkK.net
・操作が難しい割にリターンが少ないと感じたので、その部分を調整

普通に読めばリターンを大きくすると読めるけど、逆にDPSは今のままで操作を緩和する、と読めなくもないような気がしてきた
DPSを今のままなら、
・DPSが抑え気味な割に操作が難しいので、その部分を調整
って書くよな…?

395: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/18(木) 16:49:55.00 ID:X5Symsuk.net
>>391
WFの時が一番面白いからそこの楽しみは減らさないだろうな

392: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/18(木) 16:44:45.51 ID:aC/Ihk9J.net
3層なら竜なしで1080やら1100叩き出す強い機工士がさらに強くなるのか震えるわ

393: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/18(木) 16:48:08.99 ID:8PzPa2Sy.net
>>392
詩人様がお怒りになるな

406: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/18(木) 17:31:17.00 ID:CRYLDdUs.net
>>392
現在でもこれだけだせる機工士がいるのに強化だからな
下手なヤツに感謝しなくちゃな

409: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/18(木) 17:41:29.55 ID:sGHbZVos.net
>>406
ここまでの域に達してない機が多いってだけの話なんだがな
実際ワイルドファイアの入力むずかしいし

416: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/18(木) 17:51:24.54 ID:QIqGjRuN.net
こんなにパッチノートにワクワクするのは初めてだ!

417: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/18(木) 17:58:25.34 ID:ozrVzaBe.net
弱いってイメージを無くすのが目的の一つだし他ジョブしか使ってない奴が見てもつえーって思える内容なんだろうな

418: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/18(木) 18:24:04.41 ID:ziNmX69g.net
吉田 このルールを以前(パッチ3.1開発時)に導入したときは、DPSの枠を“遠隔2、近接2”にしていました。
でもこの場合、TPを回復するためにふたりの遠隔のうち吟遊詩人か機工士が確定するとなると、
残り3つしかないDPSの枠を、近接ふたりと遠隔ひとりが争うことになりますよね……。
やはりこれは問題があるだろうと。
公開直後にHot Fixにして処理を外しました。

──その結果、どう変更されたのでしょう。

吉田 DPSは4人いれば近接と遠隔の判断はしないようにしました

サンキュー吉P
近接3機1がはやるわ

423: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/18(木) 19:26:52.57 ID:oCagQTYf.net
>>418
これ枠を外したら遠隔2人いないといけないギミックとかないと最適DPSの竜モ忍機でキャス一番被害食らってね?

425: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/18(木) 19:31:32.53 ID:DdeF05Bf.net
>>423
吉田が許すわけないよな
キャス枠強制的に作るギミック入れてくる

426: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/18(木) 19:33:58.75 ID:3+duIaRB.net
竜モ忍機でもいいし近黒召詩も成り立つんなら胸熱なんですけどね

427: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/18(木) 19:37:06.55 ID:IcLhmGUz.net
その辺はコンテンツ側で向き不向き作ってくるだろうな

432: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/18(木) 21:51:02.13 ID:SOn1NJPz.net
チンパン輸入でパッチ後スレがカオスになりそうだな

433: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/18(木) 22:06:09.34 ID:ig5nl2mZ.net
単純にいりょく上がるだけならそこまで機工やる人は増えないと思うけどね
操作感が合わなくて機工やらない人が多いだうし

437: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/18(木) 23:39:23.67 ID:/gV125kd.net
スキル回しが変わるような調整はしないでほしいわ
せっかく覚えたところなのに

438: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 00:39:10.29 ID:XgzLG6Xm.net
(´・ω・`)変わったらまた楽しめるよ!





引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1454729452/

[2016/2/19 18:35] コメント(30) この記事のURL

コメント

コメント一覧

    • 1. ななしの冒険者
    • 2016年02月19日 18:46
    • Proc撤廃これで全て解決する。


    • 2. ななしの冒険者
    • 2016年02月19日 18:48
    • キャスターさようなら


    • 3. ななしの冒険者
    • 2016年02月19日 18:51
    • 戦士の強化前にクリ率どうこうで似たような説明を見た記憶が…w


    • 4. ななしの冒険者
    • 2016年02月19日 18:59
    • メイン黒の俺、素直に機工士の強化を喜べない…


    • 5. ななしの冒険者
    • 2016年02月19日 19:08
    • 弱いとか難しいとかいうより・・・・つまらん、機工士


    • 6. ななしの冒険者
    • 2016年02月19日 19:10
    • ※5 これな。操作してて楽しくないのが致命的


    • 7. ななしの冒険者
    • 2016年02月19日 19:11
    • メイン詩人でサブを機工にするつもりで装備揃えて後悔したw
      結局サブは召喚になりましたとなw


    • 8. ななしの冒険者
    • 2016年02月19日 19:27
    • 楽しくないと言い訳して使いこなせない脳味噌誤魔化す詩人多すぎ
      ピーマン食ってろ


    • 9. ななしの冒険者
    • 2016年02月19日 19:32
    • レクイエムの互換スキルがあればいいんだがな


    • 10. ななしの冒険者
    • 2016年02月19日 19:50
    • ※9エアプ丸出し


    • 11. ななしの冒険者
    • 2016年02月19日 19:52
    • 使いこなせても楽しくないから問題なんだよなあ


    • 12. ななしの冒険者
    • 2016年02月19日 19:58
    • 使いこなせて楽しくないと思うなら向いてないだけ、60で慣れれば他ジョブと同等程度の出来


    • 13. ななしの冒険者
    • 2016年02月19日 20:56
    • 自分で使いこなせてるって豪語しちゃうあたりもう恥ずかしいよね


    • 14. ななしの冒険者
    • 2016年02月19日 21:04
    • ハイプラやべえw 被物理10%上昇デバフとか物凄いぞw


    • 15. ななしの冒険者
    • 2016年02月19日 21:07
    • お前はオプレッサー出せるのかスゲーな


    • 16. ななしの冒険者
    • 2016年02月19日 21:41
    • オプレッサーの強化ってまじ?


    • 17. ななしの冒険者
    • 2016年02月19日 22:44
    • 米8
      ケンカ売ってんの?w
      のらねーよw
      別に詩人のが上とか言ってる訳じゃないのにつっかかてんじゃねーよ


    • 18. ななしの冒険者
    • 2016年02月19日 23:03
    • 吉田、戦士の時も同じ事いってたな
      成長してねーぞ


    • 19. ななしの冒険者
    • 2016年02月20日 00:27
    • ※17
      なんだかんだ返信するあたり釣られててワロス


    • 20. ななしの冒険者
    • 2016年02月20日 01:14
    • 遠隔ギミックを処理するギミック担当忍者見えるで~


    • 21. ななしの冒険者
    • 2016年02月20日 01:55
    • Proc命だからスキルアイコンちらちら見ないといけない
      モーションが地味でダサい
      切り札のワイルドファイアですらエフェクトしょぼい
      ちょっと移動する度にタレット置き直すのめんどい

      機工士期待してたんで3.0来たとき最初に60にしたけど、つまらんかった
      もう一から作り直せっていうレベル


    • 22. ななしの冒険者
    • 2016年02月20日 02:48
    • proc、ハイパーチャージ嬉しいのは嬉しいのよ、
      スキル回しにも影響ないし。

      でも正直‘へっ?’ってなった…w


    • 23. ななしの冒険者
    • 2016年02月20日 02:51
    • 詩人から機工に乗り換えるやつ少ないといいんだがな
      ぶっちゃけ詩人は研究も碌にしない地雷が多いし、機工士自体の印象が悪くなりそうで心配


    • 24. ななしの冒険者
    • 2016年02月20日 03:28
    • すンごい強くなったな機工士
      今回の調整を額面通りに受け取ると、詩人との差があまりにもつくことになるけど果たして


    • 25. ななしの冒険者
    • 2016年02月20日 08:20
    • 詩人はピーアン強化されたから大丈夫大丈夫。
      同じぐらいだよ


    • 26. ななしの冒険者
    • 2016年02月20日 10:31
    • 地味な上にスキルが何か面倒くさいんだよ。
      機工の印象はワイファイのピロピロ音しか印象にないほど地味


    • 27. ななしの冒険者
    • 2016年02月20日 16:27
    • wifiのバフンッをフレアくらいの爆発にしてあのくそださい先端につけるのを非表示にしてくれるだけでも
      やる気おきるんだけどなぁ


    • 28. ななしの冒険者
    • 2016年02月20日 21:46
    • WF中の操作についていけない奴はそのままか


    • 29. ななしの冒険者
    • 2016年02月22日 00:28
    • ワイファイのエフェクトはもうちょいどうにかならんかなー

      花形スキルやろ一応


    • 30. ななしの冒険者
    • 2016年08月06日 20:48
    • そして現在。
      たいして変わっていないのであった・・・。


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