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・ファミ通 - パッチ3.2吉田直樹氏インタビュー ザ・フィースト、アレキ律動編、セフィロト戦をどう楽しむか?
http://www.famitsu.com/news/201602/18099088.html

・電撃 - パッチ3.2吉田Pインタビュー。ストーリー、新式装備の強さ、アレキ零式など気になることを聞いてみた

http://dengekionline.com/elem/000/001/221/1221731/

・4gamer - 木人で鍛えて今度はアレキサンダーの左腕へ。「FFXIV:蒼天のイシュガルド」のパッチ3.2実装直前,吉田直樹氏インタビュー

http://www.4gamer.net/games/278/G027835/20160217035/




◆魔神セフィロト討滅戦について

・究極履行で巨大化したセフィロトと戦うのが本番。
・フィールドから落ちるギミック有り。難度は極ナイツ以下で設定したが、人によって違ってくるかも。
・タイタンと似ており、マーカー系ギミックとセフィロト自体の動きを良く見る必要がある。


◆ジョブ調整について

全ジョブの比較を洗いなおしている。例えばヒラならヒール力、攻撃力、ヘイト力を洗い出して比較調整している。
・占星術師のヘイト低減は既存アクションに追加される。
・戦士のフェルクリーヴは強すぎたとは思っているが、とくに調整はしない。
・機工士が操作が難しい割にリターンが少ないと感じた為、上方調整。
・詩人の時神のピーアンの使う場面が少ないので、少し効果を付けたりして使える局面を増やす。
・他にもPvP側での調整はあるが、ザ・フィースト用の調整であり,PvE側に影響はしない。


◆ギャザクラについて

・新たなスクリップの追加予定はない。
・ギャザクラの装備のレベルがいずれ上昇したときに、“手形”に変わる中間通貨が入る。
・時間が経てば赤貨と手形のレートは下げ、“新手形”が主力交換になっていく。


◆マテリアについて

・マテリガは本当にたくさん出るようになる。
・1週間ごとに、確定で好きなマテリジャが獲得できる要素も用意。(ヴォイドアーク?)


◆アレキ律動編、起動編について

・前回は動かないボスが多くて評判が悪かったのを反省し、今回は「はっちゃけるか!」ということで動きが多くなっている。
プレイヤー側も動くことが多くなり、アトラクション感が強くなっている。
・報酬ILはまだヒミツ。しかし律動零式4層の武器に関しては律動編が続くパッチでは一番強いILで最強武器に。
・起動編4層のボスが固定ボスだったため評判が微妙だったので今回は、企画、デザイン、プログラマと総動員でかなり頑張った。
・起動編は3.2でどこからでも侵入可能に、数週間後にソロ申請、超える力とギミック緩和が入る
・基本的に緩和の流れは大迷宮バハムートの時と同じ。


◆ザ・フィーストについて

・4vs4のライトパーティか8vs8のフルパーティかに応じてマップの広さが変化。
・サプライボックスは取得できるアイテムの場所と種類が事前に決まっている。
・e-sportsを意識しているため、「どこで何が出るのかわからない」といったランダム制はない。
・相手の視線を切るための壁がステージ内に設置されているが、枚数はプレイヤーの意見を聞いて調整していく。
・ザ・フィーストは長く推していくつもり。3月くらいをメドに最初のPvPをメインに据えた放送を予定。
・新規でFF14のPvPに興味を持ってもらうために、モラルを付与されたアイテムを配布するPvPフリートライアルのようなものを考えている。
・ザ・フィーストに参加するときだけ、レベル60への“逆レベルシンク”を実施するようなイメージも。


◆木人討滅戦について

・用意される木人の種類はパッチ3..2時点で全部で14種類。
・木人討滅戦は突入するとリキャストが全部リセットされるように。
CFに申請しながらでも遊べる。


◆初心者の館について
・クリアすると装備が貰える。序盤のレベリングにはかなり有用性のある装備。ストライカー装備の色違いなど。
・サスタシャ浸食洞の前など、色々な場所に初心者の館への入場NPCを立てている。
・タンクであれば、“木人3体を巻き込んでフラッシュ”"味方を殴っている敵をコンボで攻撃"などの課題が。
・初心者でなくても、今までタンクをプレイしたことがない人は是非タンク編をプレイしてみてほしい。
・課題を7つほど進めると「卒業試験」が現れ、クリアするとLv15~20の育成で使えるフルセットの装備が貰える。
・少額のギルと経験値も報酬に。


◆サブストーリーについて

・ヒルディブランドの再登場ストーリーは3.2で終わりではなく続いていく。


◆その他アイテムについて

・アラガン・ハイアラの染色レシピ素材はバハ邂逅、進行編のドロップに実装。マーケットで取引も可能。
・オーケストリオンの楽譜は下限シンクでなくても入手でき(確率はトリプルトライアドのカードに近い)、下限シンクで極蛮神をクリアすると確定ドロップになる。



Encyclopaedia Eorzea ~The World of FINAL FANTASY XIV Encyclopaedia Eorzea ~The World of FINAL FANTASY XIV~
発売日:
2016年12月27日

エオルゼアを愛するすべての人々に捧ぐ――
全八章、304ページにわたってまとめた珠玉の一冊。
開発チームみずから筆を取り書き上げた『ファイナルファンタジー XIV』唯一の世界設定本、ついに発売!
★ミニオン「ネミングウェイ」の特典コード付き(有効期限2018年12月31日まで)



FINAL FANTASY XIV : Duality ~ Arrangement Album ~ FINAL FANTASY XIV : Duality ~ Arrangement Album ~
発売日:
2016年12月7日

人気楽曲たちを収録するFFXIV公式アレンジアルバムの第2弾が、
前作の発売からおよそ2年の歳月を経て待望のリリース決定!
◆パッチ3.0以降の人気楽曲をサウンドディレクター祖堅正慶自らがピックアップしてプロデュース!
◆今作ももちろん、ピアノアレンジとバンドアレンジ…2つのアレンジを1枚で楽しめる充実の内容!
◆全曲96khz/24bitのハイレゾ音源&320kbbsのmp3を両方収録
◆FFXIV人気楽曲をピアノ/バンド両アレンジで美麗映像と共にBDディスク一枚で楽しめる!



コメント

コメント一覧

    • 1. ななしの冒険者
    • 2016年02月18日 15:02
    • CF待ちの暇つぶし木人やばいな楽しみ過ぎる


    • 2. ななしの冒険者
    • 2016年02月18日 15:19
    • 下限シンクで確定ドロップはずいぶん気が利いてるな


    • 3. ななしの冒険者
    • 2016年02月18日 15:22
    • 強すぎたとは思っているが、とくに調整はしない。
      名言きた


    • 4. ななしの冒険者
    • 2016年02月18日 15:25
    • うーん…やはり3.1と3.2を逆にした方がいいくらいのボリュームだなぁ、なんで3.1で今回ぐらいのボリューム出せなかったんだろ?
      ヴォイドとかでなんとかなると思ったのかな


    • 5. ななしの冒険者
    • 2016年02月18日 15:30
    • 今までの例を考えるといまいち期待出来ないんだよな…


    • 6. ななしの冒険者
    • 2016年02月18日 15:34
    • 戦闘系のマテリガはデイリーで手に入りますし....


    • 7. ななしの冒険者
    • 2016年02月18日 15:46
    • 初心者の舘とかオーディオとか、なんでもっと早めに実装できなかったの??
      誰かわかるひとがいたら教えてください


    • 8. ななしの冒険者
    • 2016年02月18日 16:13
    • ※7
      メモリガ、ジカンガ、ヨサンガ辺りから好きなものを選べ。


    • 9. ななしの冒険者
    • 2016年02月18日 16:18
    • ジカンガかな?
      てかそう考えるとほんとに最初のスタートダッシュで金だけ吸い上げて、本来使うべきとこに金を使わないっていう開発の意図がみえみえやん!!
      もう根性版の負債は解消したから、あとは物好きなやつらから可能な限り金を巻き上げて、オプションでさらに金を巻き上げるってことか?
      ソシャゲーみたいに課金にしないのは根性版の時のせめてもの償いやな…バランスガとか言いつつ


    • 10. ななしの冒険者
    • 2016年02月18日 16:24
    • 果たしてそんなにボリュームあるか?
      一ヶ月もすればやることなくなりそう


    • 11. ななしの冒険者
    • 2016年02月18日 16:28
    • ※9
      キム君っていつも中身スッカスカな文章ばかり書いてるけど何で?


    • 12. ななしの冒険者
    • 2016年02月18日 16:56
    • 調整、調整、調整ばかりで他のコンテンツに時間を使う余裕がないんですかね
      ほんとスクエニの社員は、FFとはなばかりのハリボテ作品を作る技術だけは優秀だな


    • 13. ななしの冒険者
    • 2016年02月18日 22:15
    • ※12全いままでのコンテンツを一つ一つどうハリボテかかいてみ?エアプだからできんやろ


    • 14. ななしの冒険者
    • 2016年02月19日 02:30
    • 相変わらずのコメントの少なさにワロタ


    • 15. ななしの冒険者
    • 2016年02月19日 09:04
    • つまんなそーなパッチ
      ストーリーだけみて休止余裕でした


    • 16. ななしの冒険者
    • 2016年02月19日 09:41
    • 新レイドでイライラするの疲れるから、下限シンクで楽譜集めかなー
      でもどーせ、再生するための本体が糞マゾか、土地並みに高額なんだろ?


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