2016年02月08日 20:00

キャプチャ

12: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/04(木) 17:03:37.30 ID:+NC2db2j.net
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20160204058/

14好調でわろた
ア○ル民の血圧が心配だわw

132: (´・ω・`)@\(^o^)/ 2016/02/05(金) 05:24:53.95 ID:cJ15+5CV.net
スクウェア・エニックス・ホールディングスは本日(2016年2月4日)2016年3月期(2015年度)の第3四半期決算を発表した。
2015年4月からの累積業績は,売上高が1527億6000万円で前年比28.5%増,
営業利益は237億7800万円で同60.5%増,
純利益は135億3800万円で同24%増と,大幅な増収増益となっている。

>>>「ファイナルファンタジーXIV」(PC / PS4 / PS3)などのタイトルが好調の要因として挙げられている。<<<
79: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/04(木) 23:16:38.27 ID:lVgx6S9E.net
スクエニ決算で14好調に維持って
やっぱこのゲーム儲かってんだな

115: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/05(金) 03:10:49.34 ID:/KlrokTU.net
(´・ω・`)スクエニHD、大幅な増収増益
(´・ω・`)
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20160204058/
(´・ω・`)さすがよしPだね
(´・ω・`)らんらん

116: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/05(金) 03:35:11.65 ID:0vf1tnBq.net
>>115
そんなに儲かってるならクラウド事業もっと続けさせてやればよかったのにw

130: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/05(金) 05:16:55.98 ID:+tJlAUd8.net
>>115
(´・ω・`)社長まで上り詰める道が見えてきた?

147: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/05(金) 06:44:49.40 ID:pIzqSfd9.net
>>132って>>115のこと?
これスクエニHDが好調ですよって話だし

リリースによれば,サービス中のPCブラウザやスマホ向けタイトルが好調だったことに加えて,
「MOBIUS FINAL FANTASY」(iOS / Android),「星のドラゴンクエスト」(iOS / Android),「ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス」(iOS / Android)
といったスマホ向け新規タイトルの立ち上げ成功が今回の数字につながっているとのこと。

> といったスマホ向け新規タイトルの立ち上げ成功が今回の数字につながっているとのこと。
↑ここよく読め

161: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/05(金) 10:57:03.57 ID:bJwDBiIm.net
>>147
お前こそ決算短信をよく見ろ
別に「新規タイトルの立ち上げ成功が今回の数字につながっているとのこと。」なんてことは書かれていない
そりゃそれらが上手くいったのなら数字に貢献してるのだろうが
「多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム「ファイナルファンタジーXIV」及び「ドラゴンクエストX」の追加ディスクの販売、運営が好調に推移しました」
を否定するものではない

119: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/05(金) 03:40:11.42 ID:OCUKQ1ym.net
FFBEと星のドラクエってので14の何十倍も稼いでる
ソシャゲないとスクエニも生き残れないってことだ

120: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/05(金) 03:52:40.99 ID:p07/rR9f.net
14のソシャゲ作ればいいね

134: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/05(金) 05:26:27.73 ID:2CaZYAQV.net
(´・ω・`)ゲームタイトルとしては良いものよ

135: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/05(金) 05:27:35.28 ID:UKNOOMVX.net
(´・ω・`)エオカフェとかも好調だしね
(´・ω・`)開発以外の所で稼げばいいのよ

159: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/05(金) 10:51:01.54 ID:bJwDBiIm.net
グッズの売上も絶好調

○ライツ・プロパティ等事業
主として当社グループのコンテンツに関する二次的著作物の企画・制作・販売及びライセンス許諾を行っており
ます。
当第3四半期連結累計期間は、「ファイナルファンタジーXIV」の追加ディスクの販売に伴い、自社コンテンツ
のキャラクターグッズの販売が増加した他、サウンドトラック等の販売・許諾を行うとともに、他社の有力コンテ
ンツのキャラクターグッズ化による品揃えの強化や海外展開による収益機会の多様化に努めております。
当事業における当第3四半期連結累計期間の売上高は3,633百万円(前年同期比16.4%増)となり、営業利益は
1,192百万円(前年同期比12.7%増)となりました。

170: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/05(金) 12:09:39.66 ID:QWQ49tzS.net
ゲーセンのディシディア好調とか書いちゃうくらいだから実際は14も閑古鳥ってことだろ

172: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/05(金) 12:26:02.05 ID:p07/rR9f.net
上場企業の業績好調も書き込み一つで否定してしまうこの万能感に草





引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1454388379/

コメント

 コメント一覧 (152)

    • 53. ななしの冒険者
    • 2016年02月09日 07:47
    • 確かに追加デスクは売れた、何かが変わるんじゃないか?そんな顧客の期待とは裏腹に定食パターン覚えゲーを繰り返す。結果 人は確実に減ってるそんな現実に目を背けて 一時的な収益で大成功とか三流営業マンかよっw
    • 54. ななしの冒険者
    • 2016年02月09日 07:48
    • ドラクエFFは普段他のゲームやらないおばちゃんとおじさんユーザーが他のゲームに比べて異常に多いんだよな
      まあ固定客がいるってことなんだろうけどさ
    • 55. ななしの冒険者
    • 2016年02月09日 07:49
    • βテストからやってる(今は休止中)が、やっぱりフレリストは悲しいことになってるな
      FCのメンバーリストもそう
      いつ復帰するか分からんから消すわけにもいかず
      アレ見ちゃうと過疎に感じるのも分からなくはない

      拡張は売れたみたいだけど、プレイヤー数の方は実際のとこどうなん?
      居なくなった分は新規がカバーする形で、堅調に維持できてんのかね?
    • 56. ななしの冒険者
    • 2016年02月09日 08:27
    • 普通の奴は受験、就職、転職、昇進、結婚、出産とやめていくだろw
      何年もゲームやってる奴の方が少数だっていつになったら自覚できるのか
    • 57. ななしの冒険者
    • 2016年02月09日 09:18
    • ※56
      随分と偉そうな物言いだが、お前の書いてる内容なんざ分かってんだよ
      その分新規がカバーできてんのかね?って話してんだろ
      何も知らんなら黙ってろ

      狂信的テンパは少しでも過疎を匂わされたら絡まずにいられんのか?
      お前みたいな存在は14にとって害悪でしかないと思うねw
    • 58. ななしの冒険者
    • 2016年02月09日 09:46
    • >その分新規がカバーできてんのかね?って話してんだろ
      出来てるんだろw それが決算の発表であり、スレのEUの状況だろ?
      どうした落ち着けよw
    • 59. ななしの冒険者
    • 2016年02月09日 09:48
    • バカの発想
      フレがやめて行く>フレリスト真っ黒>人がいない。もうだめだ

      現実
      新規が入ってて普通に回転してる。年齢とともにやめて行くなんて当たり前のことは
      運営は当然意識して事業展開している
    • 60. ななしの冒険者
    • 2016年02月09日 09:52
    • まず「過疎」の定義が思いっきり主観の判断なので、話が噛み合う訳がないですよね
      皆、それを承知でテンパとアンチでプロレスを楽しんでるだけだと思うけどね

      わかるよ!安っぽいプロレス面白いもんな!!
    • 61. ななしの冒険者
    • 2016年02月09日 09:52
    • バカはお前じゃね?
      意識して事業展開したら確実に結果出るのか?
    • 62. ななしの冒険者
    • 2016年02月09日 09:58
    • ※58
      サラッとここの記事読んだだけだからEUの状況とか見てないのよ
      確かデータセンター作ったんだよな?
      それの影響がデカイだけでなくて?

      まだ3.0シリーズは始まったばかりなのに同接報告とか聞く限りじゃ減ってる印象だからなあ
    • 63. ななしの冒険者
    • 2016年02月09日 10:13
    • >意識して事業展開したら確実に結果出るのか?
      でてるじゃんw もう2年半運営実績あるんですけど~
    • 64. ななしの冒険者
    • 2016年02月09日 10:14
    • 減ってる減ってる もうダメだろ って言い続けて、2年半経ってるんですけどw
      上手く補充出来てるって事でしょ
    • 65. ななしの冒険者
    • 2016年02月09日 10:18
    • 二年半運営が結果?
      その理屈でいうと、その何倍も結果出してる11はどうなるの?

    • 66. ななしの冒険者
    • 2016年02月09日 10:32
    • 2年半運営したからってジリ貧かもしれないし、補充できてる証拠にはならんやろ
      同接報告の方が信頼性高いと思うぞ

      分かるか?
      2年半運営してるから過疎じゃない、なんて詭弁は求めてないんだ
    • 67. ななしの冒険者
    • 2016年02月09日 10:37
    • >>43
      『DQX及びFF14』って書いてあるならそう思いたい理由もわかるんだが、実際は14の方が先に書いてある時点で…
      海外あるんだから、それ含めたら14の方が人数多くて当たり前だと思うんだがな
    • 68. ななしの冒険者
    • 2016年02月09日 11:04
    • >同接報告の方が信頼性高いと思うぞ
      IDゲーのIDの外だけの数字の信頼性が高いとかww
      極端な例でいえば、 ID行ってログアウトの人は同接に乗ってこないんだろ?
    • 69. ななしの冒険者
    • 2016年02月09日 11:05
    • >>66
      悔しくてしょうがないのは分かるけど、惨めだからもう辞めたら?
    • 70. ななしの冒険者
    • 2016年02月09日 11:06
    • Steamを覗けば、IDの外の人数しかサーチできない
      外に1000人だろうが、100人だろうが、IDの仲に沢山いれば問題ないわけでしょ?

      で、IDの中に何人いるの?わからないよね?
      話にならないよw
    • 71. ななしの冒険者
    • 2016年02月09日 11:07
    • >>66
      大企業が正式に発表した決算よりただの素人が計測したID行ってる人数抜きの推定同接とかいう数値の方が信頼性高いと? w

      過疎過疎いうが、例えば極端な話、ゲーム内に人がいなくとも課金する人がたくさんいれば経営的には問題ないわけで
      まぁ、課金だけしてプレイしないなんて人は少ないだろうから実際にはプレイヤー多いんだと思う、それでも過疎というならパッチ来るまで休止してるとかね
      どちらにしても、決算が良かったということはアクティブ垢数は多いんだろう
    • 72. ななしの冒険者
    • 2016年02月09日 11:09
    • アンチの発想って「決算発表は嘘をついている(その証拠はないが俺にはお見通しキリリ)」だからな
    • 73. ななしの冒険者
    • 2016年02月09日 11:10
    • 何にせよ、儲かってるんだから、アンチの言い訳は弱いなぁw
    • 74. ななしの冒険者
    • 2016年02月09日 11:11
    • さすがに企業決算を嘘呼ばわりする流れは引くw何と戦ってんの?
    • 75. ななしの冒険者
    • 2016年02月09日 11:18
    • 反論のレベルがひどいなw
      同接報告はID外の計測だろ、そりゃそうだ
      それが増えてるの?減ってるの?ってお話だろ

      14大好きで否定的な意見は全て潰したいのは分かったけど、もう少し論理的に会話してくれませんかねえ?
    • 76. ななしの冒険者
    • 2016年02月09日 11:21
    • 論理的に会話したい奴は馬鹿のひとつ覚えみたいに会話に煽り入れないと思うけどな(笑)
    • 77. ななしの冒険者
    • 2016年02月09日 11:21
    • 決算を否定なんかしてないぞ、妄想も大概に
      ただ決算は拡張売れたとは書いても、アクティブ垢数増えたとまでは言及してないんだろ?
      ならアクティブの増減に関しては同接報告の方が信頼性高いだろ
    • 78. ななしの冒険者
    • 2016年02月09日 11:25
    • ※76
      だって煽ってない質問にもアホ丸出しの返答が来るんだもん
      嫌味の一つも言いたくなるさw
    • 79. ななしの冒険者
    • 2016年02月09日 11:28
    • だからさ~ 同接つたって
      IDゲーなのにID外の同接じゃ意味ないわけw
    • 80. ななしの冒険者
    • 2016年02月09日 11:30
    • スクエニ決算出たんだってー14好調だったんだってーへーよかったねーで済む話がでも同接続ガーアクティブ数ガーの話になるのかが本気でわからん

      アクティブ数>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>決算

      (笑)
    • 81. ななしの冒険者
    • 2016年02月09日 11:34
    • 好調なのは良かったよ、俺も休止してるだけだからな
      実際にそう書いたし

      拡張売れて決算良かったのは万々歳だが、同接報告から見てとれる過疎は実際どうなんかな?
      俺も飽きて休止してる身だし気になるわ、って話すのがそんなにおかしいか?

      狂信的テンパの思考はよく分からんわ
    • 82. ななしの冒険者
    • 2016年02月09日 11:35
    • はいはい。フラれた女に未練タラタラな男みたいだなアンチ奴はw ほら涙拭けよ、これが現実だよw スクエニ絶好調。
    • 83. ななしの冒険者
    • 2016年02月09日 11:37
    • とりあえず決算は決算、アクティブ数はアクティブ数で別々の問題だからちゃんと畑違えて話そうか…次はアクティブ数の話題の記事くるといいね
    • 84. ななしの冒険者
    • 2016年02月09日 11:38
    • ※79
      いや、増減の目安にはなるだろ
      それすら否定するなら、もうお前は真性テンパだわ
    • 85. ななしの冒険者
    • 2016年02月09日 11:43
    • ※82
      コイツとか日本語理解できないの?ってレベルやん?
      他ゲーの信者とかどんな具合なのか知らんけど、少なくとも14のテンパが痛いってことは思い知ったわw
    • 86. ななしの冒険者
    • 2016年02月09日 11:48
    • 呆れた、どいつもこいつも中立装うならもっと上手くやりなよ。無関係装って相手を貶めるようなレッテル貼ってまわって楽しそうだね。顔の見えない場所でこそ人間本性みえるね終わってると思うよ。
    • 87. ななしの冒険者
    • 2016年02月09日 12:02
    • ※84 なってねぇよw
      「IDいってログアウト」は全く集計にのってないんだろ?
      IDの外に居る奴って

      ギャザクラ、クエ中、モブハン、待ち合わせ(離席) だけだろ?全体数と全然比例してねーじゃん
      固定値に近い
    • 88. ななしの冒険者
    • 2016年02月09日 12:05
    • IDゲーなのに生成数が1DCで最大200しかないんだよね!
      Naokiが朗読会で言ってたもんね
      サーバー報告人数の合計にこの数値たしてやれば同接人数もおおよそのやつ出ちゃうね!
      えーっと、DCって世界で何個あったんだっけ~?
    • 89. ななしの冒険者
    • 2016年02月09日 12:10
    • ※87

      普通に勘違いしてるだけみたいだから、お前には煽らず答えよう
      俺が同接報告に関して参考にしてるのはアクティブの増減だけだ
      総数は全く宛にしてない

      詳しい条件は知らんが、アレはおそらく出来る限り同じ条件で定期的に計測してるんだろう?
      なら少なくともアクティブ増減の目安にはなるはずだ

    • 90. ななしの冒険者
    • 2016年02月09日 12:24
    • この人達、アクティブ数がわからないと死んじゃう病なの?って位アクティブ数にこだわってるな・・知ったところでどうなるわけでもないだろうに・・
      別に極端に減ったとは思わないけどな・・まあ、毎日ログインしてて気づかないだけかもしれないけどね
    • 91. ななしの冒険者
    • 2016年02月09日 12:30
    • 俺は休止中の14プレイヤーとして、ごくごく普通に気になったからアクティブ数の話題を出しただけ
      拘りなんて別に無いし、過疎だ終わりだなんて騒ぐつもりも無いのはちゃんと読めば分かるはず

      むしろ、非論理的な返答のオンパレードに触れられるのが相当イヤなんだなと感じたぞ?
    • 92. ななしの冒険者
    • 2016年02月09日 12:40
    • そりゃ14大嫌いな奴は、サービス安定だと都合が悪いからな
    • 93. ななしの冒険者
    • 2016年02月09日 12:42
    • 同接スレの数字と
      番長の独自調査のアクティブ数は全く紐づかんぞw
      会話したいならどっちかに焦点しぼるべし。

      同接スレの数字はID入ってないし、
      独自調査のアクティブ数はわりとガバ調査の上、
      パッチ間だからの減レベルでしか減ってないぞ。

      フレリス減ってくのも大体がチョコボ移転だから
      一概にフレリス真っ黒っていっても辞めてるわけじゃないんじゃなえあ?
    • 94. ななしの冒険者
    • 2016年02月09日 12:47
    • ※93
      そうなんか
      こういう返答ならちゃんと聞くわ、ありがとな
      じゃあ言うほど過疎も心配しなくて良いんかね
    • 95. ななしの冒険者
    • 2016年02月09日 12:56
    • いや、過疎サバの過疎は進行してるよ?
      でもそれはチョコボならアレキクリアできるかもって思った奴が
      どんどん移転してるだけであって、
      ユーザー総数には影響がすくないってだけ。
    • 96. ななしの冒険者
    • 2016年02月09日 13:05
    • 鯖に関して詳しく知らんのだけど、人数制限とかあるよな?
      いつまでもチョコボシンリュウ辺りに移動し続けるってのは無理だろ?

      と思ったが、そしたら準過密鯖が標的になるだけかw
      過疎鯖はヤバいな
    • 97. ななしの冒険者
    • 2016年02月09日 13:10
    • パッチ間で時間が経つほど人が減るのは仕方ないし他にも遊びたいオフゲーとか発売したならそっちを遊ぶ事だってままあるでしょ
      なんかMMOは常に遊んでないとだめ!とか別ゲーに浮気しちゃだめ!とか自分縛りでもしてんのかと思うよw
      そん中にもやる事無くなってきたしパッチまで別ゲーに離れてる人もいる訳でプロデューサーの吉田自身がそんな遊び方を推奨してるんだから今このパッチ配信直前の時期に過疎って言い張っても“そんな時期だからね”くらいにしか思わないよ
      そもそもオフゲーしてるのか他のMMOに流れたのかでまた意味合いも変わってくるしそんなごっそりFF14から顧客奪って劇的に人増えてるMMOでも他にあるの?俺は知らないけどw
    • 98. ななしの冒険者
    • 2016年02月09日 13:16
    • 自分も基本オフゲーメインで14はパッチ毎に課金する感じのちょっと離れた遊び方だからいっぱい遊んでる人達から見たら淡白な方だと思うけど、いざ無くなったらさみしいんだよな。ネットだからで済まして何しても許されると思ってそうな変な奴も多いけどネットだけど向こう側に人がいるからって顔も知らん相手を気遣えるいい奴もたくさんいるし。
      14が、というか人がいる国産MMOがなくなるのがさみしいってのが本音なんだけどね。
    • 99. ななしの冒険者
    • 2016年02月09日 13:18
    • ※96
      まあMMOなんて人口が多いとこに移動した方が何かと有利な事多いしねー
      寧ろ過疎鯖に何時までも張り付いて過疎だ!って言ってる人の気持ちが分かんないわ

      都会鯖が人数制限で無理でも準都会鯖とかいくつもあるんだから其所に移動するなりしたらいいだけなんだけど…まあ、リアルマネーが関わる事だからそれもまた本人次第かw
    • 100. ななしの冒険者
    • 2016年02月09日 13:24
    • ※97
      そんな感じの自分縛りはしてたわ
      どうもフレに対する裏切りみたいに感じちゃってな、フレが居なくなった寂しさは何度も経験してきたから余計に

      今はずっと気になってたメタルギアやウィッチャーやフォールアウトやってる
      14にはその内戻る、はずw

      lol?アレが日本鯖がどうのこうのってのは最近見たが、14には影響無いんかね?
      俺は全く興味無いけどw

      同接についてアレコレ書いたのは俺だけど、アンチじゃないのは分かってくれたまえw
      好きだからこその心配だよw
    • 101. ななしの冒険者
    • 2016年02月09日 13:30
    • 決算でこう出ている以上、これが全てでしょ。
      掃き溜めで何を吠えようが揺るがない事実。
    • 102. ななしの冒険者
    • 2016年02月09日 13:33
    • まあ、アンチちゃんが出来るのは粉飾を祈るくらいじゃない?
    • 103. ななしの冒険者
    • 2016年02月09日 13:35
    • IDゲーの同接は見る価値はない。
      アクティブな課金数は厳密にはユーザーには見えない。
      アンチじゃないのはわかったから
      会話したいならその数字はなにか、
      議論の指標になるかぐらいは考えてから書き込みなw

      まず大前提として、スクエニが好調って言ってる事なんだからさ。
    • 104. ななしの冒険者
    • 2016年02月09日 13:35
    • 雲海探索もナイツも零式もパーティ募集ガラガラなうえ全く埋まらなくヴォイドも週一とって終わりの状況でどんだけID率あるんだ?
      どう足掻いたって3万人の同接が4万人以上も増えるわけないだろ
      ちなみに欧州データセンターの1サバ2000人超えでテンパ大喜びしてたが同じ人の集計で日本の同接3万だからな?
      その欧州も2000人超えの鯖があるってだけで実際は全体で15000人もいないくっそ過疎なんだがな
    • 105. ななしの冒険者
    • 2016年02月09日 13:35
    • 面白そうと思ったからゲームを始めて
      面白いと思ったからゲームを続けて
      面白くなくなったと思ったからゲームを止める
      他人の動向や評価なんて、何ら影響しないと思うけどな
      そりゃあ、MMOなんだから人が減れば不都合もでるし、面白みは減る
      でも結局やめるのは(人が減ったからということも含めて)自分が楽しくないと思ったからだけで、過疎ってきたから、周りがつまらないと評価してるから自分もやめる、ってのはいくら何でも主観性が無さすぎじゃないかなと思う
    • 106. ななしの冒険者
    • 2016年02月09日 13:38
    • ※99
      過疎鯖に張り付いてる人間は、そこで築き上げた人間関係や想い出が大切なんじゃないかね
      俺の鯖は過疎ではないけど、過疎ってもそう易々と移動はしたくないな

      逆にリアルマネーは全く気にしないなw
      ¥2000位だっけ?安いもんだ
    • 107. ななしの冒険者
    • 2016年02月09日 13:39
    • チョコボならっていうが今年入ってから2000割ってることが多いんだよね
      まあ全体でも4万切る程度しかいないことを考えると多い方ではあるんだが
      過疎鯖と呼ばれるようなとこは600~700しかいないってこれ鯖分ける必要ねーよな
    • 108. ななしの冒険者
    • 2016年02月09日 13:39
    • 公式発表がない、IDゲーだから同接わかるはずがないなんて逃げてる奴はだからテンパって言われてんだよ
      実際にプレイしてれば過疎ってるのはまちがいなく実感せざるを得ないぐいスッかすかなんだから
      それを無理やり擁護してるからテンパなんだよ
    • 109. ななしの冒険者
    • 2016年02月09日 13:42
    • FF14にとっての毒は現状を擁護するテンパ
      はっきしわかんだね
    • 110. ななしの冒険者
    • 2016年02月09日 13:45
    • ん?
      未だに決算の拡張売り上げと同接は別問題だと分かってないのか
      ちょっと呆れた
    • 111. ななしの冒険者
    • 2016年02月09日 13:46
    • ※100とほぼ同じ感じだわw

      自分もオフゲー行ってる間にフレに対する申し訳なさみたいなのはすごくある、自分が残された側の気持ちもわかるからなんだよね

      ウィッチャーは文句つけられない良作だったしフォールアウトも楽しいよね
      今はドラクエのビルダーズにハマってるよ、個人的にやりやがったな!って感動は久しぶりに味わったw
      こっちも14にはその内戻る、はずwって感じだ

      lolはどうだろうね、人気あるみたいだけど個人的に毛色が合わないから手つけてないや

      気に入らなきゃアンチだテンパだ決めつけて相手の話全否定するのはお互いに損してるんだよな、ビジネス以外で書き込んでるならまだこのゲームに気持ち残ってるってことだからさ

      良いとこはいい、悪いとこは悪い当たり前の会話すらされなくなったオンラインゲームほどさみしいものはないよ
    • 112. ななしの冒険者
    • 2016年02月09日 13:46
    • >>108
      だからそれ何サバよって話なんだよw
      実際にプレイしてればいなくなったフレンドの殆んどが
      過密の3鯖ぐらいに移転してるだけってわかるだろ。

      過疎鯖は間違いなくどんどん過疎ってるけど、
      別にユーザー数減ってるわけじゃねーんだよw
      ためしにがんばってチョコボ見てみろよ拡張前の倍ぐらいに人が増えてるぞ。
    • 113. ななしの冒険者
    • 2016年02月09日 13:52
    • >IDゲーの同接は見る価値はない
      IDが1DC辺り200個しか作成出来ないシステムなんだってよ
      そうするとIDがPTで全部埋まってても1600人しか収容できない
      DCの数は全部で6だから最大で9600人
      今のサーバー報告人数の同接が全体で約4万
      シャキ待ち報告多数でどう考えても埋まってないIDが
      仮にPTで埋まってていっぱいだったとしても最大で5万
      これを過疎と言わずに何を過疎と言うんだ
    • 114. ななしの冒険者
    • 2016年02月09日 13:52
    • まぁ過疎だの過疎じゃないだの、売れてるだの売れてないだの引退した俺からしたらどうでもいいけど
      4ヶ月近くパッチもなくP/D本人の口から定食なんて言われちゃってるのに月額課金制はどうなんだろう
      月1500円も払えねーのかよみたいな煽り抜きにさ、月1で各ジョブの調整するとか何かしら追加するとか、そういうの一切なかったし、開発の都合の悪いものに蓋をするアプデぐらいしかしてないのは気になったね
      そういうところでコスト削って月額課金で集金した結果売り上げ好調なのかもしれないけど

      もっと月額課金制に見合った長く楽しめるコンテンツが増えるといいな
    • 115. ななしの冒険者
    • 2016年02月09日 13:53
    • この儲けを糧に新作ゲームをどんどん製作してくれ
      スクエニゲームは何だかんだで好きなので
    • 116. ななしの冒険者
    • 2016年02月09日 13:55
    • 決算が好調でもプレイヤーには関係ないよな
      パッチ感覚は空く一方だし質も量もプレイヤーが半減するほど落ちるばかり
      3.1のメインの短さと言ったら笑うしかないぐらい
      プレイヤーに全く還元されない好調を擁護するなんてFF14自体を崇めてる宗教でしかないな
      それともプレイヤーじゃなくて社員なのかな?
    • 117. ななしの冒険者
    • 2016年02月09日 13:56
    • ※111
      キミを含め、ちゃんと話せる人間が何人か居てくれてホッとしたよ
      ありがとさんw
    • 118. ななしの冒険者
    • 2016年02月09日 14:02
    • 元11プレイヤーで14の戦闘についていけなくてアンチ化した奴
      いきなり黒い砂漠押ししはじめる隣の国の人
      ゲハ脳の任豚
      みっつが入り混じってはっきし言ってアンチ最強だはw

      ビルダーズ下げ始めた段階でまともなアンチは見限ってるぞ
    • 119. ななしの冒険者
    • 2016年02月09日 14:07
    • 113
      マジでインスタンスの上限がそれでなんであれば
      同接6万ぐらいで利益だしながら回せるような構築してるってことだよな。
      つまりお前の言う過疎状態で
      好調な利益の出る運営ができるってことやん。

      であれば何も問題ないのでは?
      募集待ちいやならチョコボいけば解決だし。
    • 120. ななしの冒険者
    • 2016年02月09日 14:08
    • ディシディアACってネシカだから1プレイ毎に15%くらいマージン入るはず
    • 121. ななしの冒険者
    • 2016年02月09日 14:08
    • 嫌ならやめろ
      嫌ならチョコボいけ
    • 122. ななしの冒険者
    • 2016年02月09日 14:10
    • ディシディアFFはあまりに人がいなくあわてて200円3クレサービス始めたぐらいやばいぞ
      しかもそれも当初は年末年始だけのサービスだったのにそれでも誰もやらないから期間延長したぐらい
    • 123. ななしの冒険者
    • 2016年02月09日 14:11
    • 114だけど
      ※119
      全てはお客様のために ☓
      全てはスクエニと自分のために ○

      結局これなんだよね

      自分はこれが嫌でやめちゃったよ
    • 124. ななしの冒険者
    • 2016年02月09日 14:13
    • ※119
      最大で5万っていってるのになんで6万に増えてんだよw
      1万どこから増やしたんだよw黒魔忍軍はとっくに加算済みやぞ
      インスタンスの占有率は2割ちょっとなのも公式でゲロってるから実際は4万3000とかがいいとこなんだけどな
    • 125. ななしの冒険者
    • 2016年02月09日 14:15
    • >>116
      ん?3.2はリリースペース戻ってない?
      シナリオの長さも拡張前からこれぐらいの長さのがざらにあったような。

      まぁどっちにしてもこういうとこで俺 みたく擁護するような人種ってレイドジャンキーで
      吉田ゲー大好きな奴だろうからさ。
      アレキみたいなコンテンツを攻略できてる限り還元が無いとは思わないんじゃない?

      好調な利益は次のレイドのグラとかに反映されてれば取り敢えず満足するし。
    • 126. ななしの冒険者
    • 2016年02月09日 14:23
    • >>124
      だとしたら4万3千で好調な利益がでて
      拡張が出せる程の開発が回せるってだけでは?
      母数がすくないほど有能な集金システムってことやで。
      しかもドラクエ10と並んで決算にでてきてるわけだから、
      過疎状態でもドラクエと並べるほどクソ利益率がいいことになる。

      ユーザーからしたらゲームが続いてくれることが第一だしな。
    • 127. ななしの冒険者
    • 2016年02月09日 14:33
    • >IDが1DC辺り200個しか作成出来ないシステムなんだってよ
      まーたこんな嘘いってるのかw ドンだけ必死なんだよw

      吉田が言ったのは IDサーバーが20個(=台?)そのれが複数のインスタンスを作るな
      ちょっと考えればわかるだろ。鯖1台で1インスタンスしか管理できないってどんなCPUパワーだよw

      完全に嘘情報だな
      ちなみに、インスタンスの作成上限は不明。DCごとに200みたいな話もない。全部で200かもしれない
    • 128. ななしの冒険者
    • 2016年02月09日 14:34
    • >吉田が言ったのは IDサーバーが20個(=台?)そのれが複数のインスタンスを作るな
      0がぬけた200個な

      大体、1DCに鯖が10個ある。つまりDCに200インスタンスじゃ鯖あたり20インスタンス
      そんなわけないだろつーのw
    • 129. ななしの冒険者
    • 2016年02月09日 14:38
    • ソース見つからなかったから
      海外インタビューソースかと思って
      とりあえず信じた前提でレスしたけども。
      やっぱ
      >>127みたいなのが真実か。

      アンチちゃんウソはあかんよ。
    • 130. ななしの冒険者
    • 2016年02月09日 14:57
    • 数字が好調な以上、過疎連呼しようが何言おうがプレイヤーには影響も無い罠
    • 131. ななしの冒険者
    • 2016年02月09日 15:09
    • インスタンスの最大生成数が200は吉田が朗読会で発表した数な
      神の発言を信じないのは信者失格では?
      >>124は8人コンテンツで計算してあげてるようだけど一番多いのは4人じゃね
      さらに人数減っちゃうよ
    • 132. ななしの冒険者
    • 2016年02月09日 15:28
    • >>131
      それだと結局1鯖20インスタンス換算になっていくらなんでも少なすぎることになるぞ。
      俺2500人ぐらいのアクティブぐらいの過疎在住だけど、
      俺のフレだけでGT15~20人ぐらいはID行ってるから、
      俺の回りだけで1鯖の許容量の20分の1のリソース食ってることになるぞ。

      というかその割り当てだと
      インスタンスに人が集中する火曜とか明らかにインスタンスの最大数たらんだろ。

      なんか聞き間違えてるか
      情報がたらんのだろ。冷静に計算したらすくなすぎる。
    • 133. ななしの冒険者
    • 2016年02月09日 15:39
    • インスタンスコンテンツ全体でじゃなくて、「1コンテンツごとのインスタンス最大生成数」が鯖かDCかで200なんじゃねーの?
      モシャーヌならモシャーヌが最大200、ヴォイドアークならヴォイドアークが最大200、それぞれは別、ってこと

      これだとFL実装初日とかAW実装初日みたいな、1コンテンツに人が集中した時にサーバー予約並び待ちになるのも納得
    • 134. ななしの冒険者
    • 2016年02月09日 15:44
    • 4人換算すると、インスタンス数200じゃ尚更足りなくなるきがするが。
      4×200で800人しか行けないってことしょ?
      過密一個抱えてたら消費されつくすと思うんだが。
      しかも今は人数解除でも消費されるんだぞ。
    • 135. ななしの冒険者
    • 2016年02月09日 15:47
    • >>133
      これならまだわかるな。
      アレキノーマルなら1DC1600人
      IDなら一つにつき800人と
      まぁ余裕をもった普通の人数になるし。
    • 136. ななしの冒険者
    • 2016年02月09日 15:55
    • アンチちゃんは年内終了、同接連呼ばっかだね
    • 137. ななしの冒険者
    • 2016年02月09日 16:14
    • ジョブクエで入るイベント戦も鯖IDだからね
      少し考えればわかるだろw
      煽られすぎておかしくなっちゃったのかな?
    • 138. ななしの冒険者
    • 2016年02月09日 16:53
    • てか馬鹿が大袈裟に捏造した話にのせられて
      アンチ活動するのは惨めすぎんよ。
      嘘つく吉田が許せないからすがり付くのが嘘つきアンチってアホかよって話。
    • 139. ななしの冒険者
    • 2016年02月09日 17:55
    • 過疎だと思いたいなら過疎でよくね?
      過疎ってダメだと思ったプレイヤーはとっくに引退してるわけで
      今残ってるプレイヤーは固定に入ってるのか野良に興味が無いか
      とにかく問題なくゲームで遊べてるわけなんだろ?
      で、スクエニにとって現状のプレイヤー数でも好調の売上なんだから
      過疎ゲーって言われても別にいいんじゃないの
    • 140. ななしの冒険者
    • 2016年02月09日 18:00
    • ※117
      こちらこそありがとう
      話は変わるけど、
      こないだテレビで課金ゲー辞められないって相談した人に
      自身もゲーム好きっていうお坊さんが
      私もゲームが好きで好きなキャラが出るまでお金を注ぎ込んだ事があります。でもいくらお金を注ぎ込んでもお目当てのキャラは出ませんでした、とても虚しかった。
      本当にいいゲームとはどんなに悔しく、腹が立つことがあっても最後にはどこか爽やかなものを感じるものではないでしょうかって
      答えてたんだけど妙に納得したよ

      自分や>>117みたいに好きなゲームに常に爽やかなものを求めるのは普通のことだと思うし
      今のご時世でいうのは酷だけど本来ゲームってそういうもんであるべきなんじゃないかなと思ったよ。

      あと>>117みたいに自分の好きなものにもいいとこは良い、悪いとこは悪いって正直に向き合ってくれる人がいるのは長く続く作品にとってとてもありがたい事だと思います。相手の言葉に誠意を感じたら見ている人は必ず応えます、一部の心無いレッテル貼りは気にならんでください。
    • 141. ななしの冒険者
    • 2016年02月09日 18:08
    • ※138
      アマゾンのレビューもアンチ活動なの?
    • 142. ななしの冒険者
    • 2016年02月09日 18:15
    • >>141
      え?日本ゲームの日本Amazonレビューで
      アンチ活動が無いのは任天堂ハードで出たソフトだけだよ?
      PSで出た段階で1の欠点を1000にしてネガキャンするやつが腐るほどいる。
    • 143. ななしの冒険者
    • 2016年02月09日 18:17
    • >>139
      過疎た過疎だって言ってるだけならいいんだよ。
      嘘ついて荒らすから反論されんだよ。
    • 144. ななしの冒険者
    • 2016年02月09日 18:47
    • 「そのゲームが好きで、好きだからこそ文句や不満を書く」
      これが本来なら当たり前のことなんだ

      でも、
      「そのゲームが嫌いで、文句や不満を書いて貶めようとする」
      こういうやつが場に混じると、「そのゲームが好き」って前提が崩れてしまう。

      そして不満や文句の類が、好きだからこそ発せられたものなのか憎い故の貶めなのか判断できなくなって、結果として今みたいな空気が生まれるんだよ。
    • 145. ななしの冒険者
    • 2016年02月10日 00:06
    • ※133
      >1コンテンツごとのインスタンス最大生成数」が鯖かDCかで200なんじゃねーの?
      そんな設計してたら無能の極み
      いくらなんでも馬鹿にしすぎだと思う
      リソースが有限なんだから拡張性を考慮しない作り方はそれこそコストガー案件
      君がどのようなことを言っているかというとコンテンツを増やす為にはサーバー増強が必要になるって言ってるのね
      コンテンツは最初から作れる数が決まってるでもいいけど

      半端ない売り上げとか北米とったは信じるのに、インスタンス生成数最大200は信じられないのかよ
      どっちも同じ人の発言なのにおかしくないか
    • 146. ななしの冒険者
    • 2016年02月10日 01:56
    • 俺はミコッテちゃんに課金してただけだからなあ

      結構前に飽きて休止したけどおもしろそうなコンテンツきたらまた戻るから好調を維持しといてね
    • 147. ななしの冒険者
    • 2016年02月10日 07:56
    • >インスタンス生成数最大200は信じられないのかよ
      だから吉田発言は 「IDサーバが200個。それが複数のインスタンスを作る」であって
      それ以外の話はアンチの捏造ってハッキリしてるから

      この前の朗読会のラスト10分動画みてこい
    • 148. ななしの冒険者
    • 2016年02月10日 11:16
    • まぁ結論としては、
      IDゲーの同接とかやっぱ見る意味が無いね。
      で終わりやな。
      200サーバー×nなんだからインスタンス内のユーザーなんて計算しようがないもの。

      1DC200インスタンスが限界とかいう捏造までして貶めたいとかアンチちゃん病みすぎですわ。
    • 149. ななしの冒険者
    • 2016年02月10日 12:19
    • インスタンスが200個しか作られない
      ってのソースをはっきしさせよう!
    • 150. ななしの冒険者
    • 2016年02月10日 17:47
    • ※149
      そこをはっきしさせたらアンチの嘘がはっきししちゃうんじゃないかな~
    • 151. ななしの冒険者
    • 2016年02月10日 18:52
    • ※145はもう1回朗読会をじっくり聴いて、あとは日本語の読解能力を日本人並みに鍛えてから来てね!
    • 152. ななしの冒険者
    • 2016年02月11日 10:29
    • ※145
      「コンテンツを増やす為にはサーバー増強が必要になるって言ってるのね」

      そういう事はいってないように見えるけど
      不人気コンテンツは生成されるインスタンスは少なくなるから全体で最適化すれば
      サーバー増強しなくても済むって話じゃないの?
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