2016年01月26日 20:00

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1: Anonymous (ワッチョイW d0ef-sQ7m) 2016/01/17(日) 10:38:14.49 ID:Tj2+bTDN0.net
侵攻2層で心折れた人は戻って来なかった
アレキ3層投げた人達は戻ってきてくれるだろうか…



16: Anonymous (ワッチョイ 5bc3-NLw1) 2016/01/17(日) 16:07:23.99 ID:ZnEZfRd/0.net
律動編でっていうと語弊があるが3.2で戻ってくるでしょ
いつも偶数パッチで大幅増、次の偶数パッチまで減少の繰り返し

18: Anonymous (ワッチョイW fbc3-r9yz) 2016/01/17(日) 17:02:48.38 ID:zIw1ORHH0.net
3.2でやめた奴が戻ってくる様な要素なにかあるか?

21: Anonymous (ガラプー KK9b-wBsB) 2016/01/17(日) 17:54:03.67 ID:+LqZ9lyCK.net
ストーリーだけ楽しんでいるフレならいるな
ストーリーが追加されるパッチでは有休とって待機するぐらいの熱心な人だけど、その後トークン装備を少し集めて休止。
これの繰り返しをしてる。
ほとんどの人がこんな感じなんじゃないの?
復帰しやすいMMOだしw

28: Anonymous (ワッチョイ a216-BLMn) 2016/01/17(日) 20:59:42.13 ID:qyWGHzw50.net
同じようなエンドコンテンツしか作れない時点で糞

58: Anonymous (ワッチョイ e14d-XZNq) 2016/01/18(月) 19:46:47.71 ID:tJFVoyaC0.net
>>28
そこなんだよなあ
戻ってもまーた覚えゲーの繰り返しと思うとどうもな

29: Anonymous (ワッチョイ 9d7f-XZNq) 2016/01/17(日) 21:11:15.13 ID:oCXdOT8W0.net
そもそも比較的簡単だったバハですら
緩和前はプレイヤーの1割くらいしかやってないんだろ?
起動編よりは簡単と言ってもバハより難しいコンテンツで人が戻るわけもなく

33: Anonymous (ワッチョイW e176-mL3F) 2016/01/18(月) 00:03:13.41 ID:jsm48yw50.net
邂逅編←嫌になって辞める
侵攻編←嫌になって辞める
真成編←嫌になって辞める
起動編←嫌になって辞める

人が減るだけのエンドコンテンツ

34: Anonymous (ワッチョイ d0d0-XZNq) 2016/01/18(月) 00:10:38.68 ID:8u9+vQYB0.net
問題の本質はエンドコンテンツじゃないからな

36: Anonymous (ワッチョイW b0e0-sQ7m) 2016/01/18(月) 00:17:34.31 ID:/tjDM5060.net
3.0シリーズは本当にやばい
今までエンドコンテンツとかやってなかった連中ですらガンガン真っ黒になってる
FCでエキルレすらいけなくなって俺ももうモチベ限界

38: Anonymous (ワッチョイ d0ef-BLMn) 2016/01/18(月) 00:19:49.28 ID:qqQPGH6P0.net
チョコボやシンリュウはまだ人たくさんいる?

40: Anonymous (ワッチョイW 19e0-+1AR) 2016/01/18(月) 00:25:07.24 ID:OovmXJn40.net
チョコボや神龍はまだ人がいる
でももう昔の中堅鯖くらいだ

45: Anonymous (ワッチョイW 9474-mL3F) 2016/01/18(月) 01:12:12.11 ID:QXT1ZIi70.net
操作が面倒くさくなってマトモなスキル回ししてるのが10パーセントもいなくてクリア者1パーセントしかいないのが完璧に失敗でしょうそこを治さないと今後マトモにできるエンドも作れないじゃん開発すらクリアできないのに

50: Anonymous (スプー Sda8-sQ7m) 2016/01/18(月) 06:14:01.02 ID:jv0PddK8d.net
こんなに引退者が戻ってくるゲームないわ。俺も5回は引退してるけど結局続けてるからそういうゲームなんだって思ってる

52: Anonymous (ワッチョイ 69c5-+IOL) 2016/01/18(月) 10:09:27.42 ID:AtFT2YfR0.net
5回も引退というところにツッコミするべき

53: Anonymous (ワッチョイW d09c-sQ7m) 2016/01/18(月) 10:24:15.38 ID:mPg7CYGU0.net
固定活動推奨な仕様は失敗だったと思うわ
一度辞めたらもうやる気無くなるだろ
ライト層はそもそも固定なんて無理だし
詰んでるわ

54: Anonymous (ワッチョイ d0ef-BLMn) 2016/01/18(月) 10:53:35.06 ID:qqQPGH6P0.net
>>53
自分は固定でも別にいいけどアレキは人減り過ぎて
活動日でも欠員出たらもうその日は無理みたいな事も多かったしね(´・ω・`)

56: Anonymous (スプー Sda8-sQ7m) 2016/01/18(月) 18:01:01.97 ID:jv0PddK8d.net
越える力まさなり周回で自信をつけたライトちゃんを皆殺しにしてしまった

61: Anonymous (ワッチョイ fde2-XZNq) 2016/01/18(月) 23:27:26.19 ID:2fqOlcjs0.net
俺のまわりは逆に引退するっていって本当に戻ってこないのばっかりだったな
11の頃は引退宣言する奴ほど戻ってきたものだが

62: Anonymous (ワッチョイ d035-BLMn) 2016/01/19(火) 00:33:11.90 ID:wYr7nh4e0.net
レイド勢ほど辞めるときは完璧に辞める
そもそもレイド行かないならトークン集める必要すらないからな
レイド中心で遊んでた奴は行けなくなったら引退するしかない
インゲームコミュニティが固定しかないなんての珍しくないだろうしな
俺自身が仕事の都合でどうしても9月で固定抜けなきゃならなくなり。
その時点で野良は壊滅してたし戻ってきてもどうしようもなくて辞める寸前までいったわ
3層で固定が崩壊したリアフレは3.1の直前からINしてない
確認するのが怖いから聞いてないがもう戻ってこないだろうな

64: Anonymous (ワッチョイ 7270-nSvV) 2016/01/19(火) 01:12:15.29 ID:0q1mKr5g0.net
固定8人ピッタリはきつすぎるな

66: Anonymous (スプー Sdfd-sQ7m) 2016/01/19(火) 22:21:25.47 ID:lboWcwkvd.net
(´・ω・`)起動クリアしないと参加権すらないのに戻るわけがない
(´・ω・`)アレキなくして別のものに費用回したほうがいいよ

70: Anonymous (ワッチョイ 5bc3-XZNq) 2016/01/20(水) 10:51:09.06 ID:f5v5Kwb40.net
>>66
さすがに起動クリアが条件だと参加人数少なすぎるから無いと思うんだが
参加人数増やすために簡単にするわけだし

69: Anonymous (ワッチョイ 5bc3-XZNq) 2016/01/20(水) 10:48:23.43 ID:f5v5Kwb40.net
いやレイドやらなくてもやることはたくさんあるでしょ
実際レイドやってるのなんてアクティブの内だけでも10%程度しかいないのだから
レイド好きな奴にはやることがないってだけ

74: Anonymous (オッペケ Sr8d-sQ7m) 2016/01/20(水) 12:07:07.36 ID:+unhOTtUr.net
>>69
対してINしてないだけでしょそれ、事実同接がた落ちしてんだし
つか偶数パッチにレイド以外のやることなんてすぐ無くなるんですがそれは
アレキノーマルすら零式やらないならストーリー見て終わりだったろ、今はどうか知らんが

84: Anonymous (ワッチョイ 5bc3-NLw1) 2016/01/20(水) 16:06:44.83 ID:f5v5Kwb40.net
>>74
ちと何を行ってるのかわかりませんねえ
同接が落ちてるのはパッチ末期だからそりゃ当然の話で
レイド以外にやることあるかないか関係なく落ちてるだけ

73: Anonymous (ガックシW 0+5c-sQ7m) 2016/01/20(水) 11:33:09.69 ID:/iAuhqam+.net
戻るわけねえじゃん
やることがなくてやめたんじゃなくて嫌になってやめた人が多いんだから

92: Anonymous (ワッチョイW fe98-Tphq) 2016/01/21(木) 02:29:16.80 ID:z/UNNCll0.net
俺はパッチ毎に復帰するタイプ
復帰とか休止とか言うけどFF14がそういうのありきなんじゃないかと思ってる
一旦課金を止める様なゲームね
2ヶ月も連続してログインし続ける様なゲームではないということ

目的が終わったらスパッと課金止めれば、大体一年で4~6ヶ月分の課金で済むから、浮いた金でオフゲーを楽しむ(二股オンラインは疲れるからしない)

これがFF14なんだと悟った
FO4楽しい

95: Anonymous (ササクッテロ Sp8d-Tphq) 2016/01/21(木) 08:41:56.28 ID:W10pTw+8p.net
>>92
休止するかは別として、腰を据えてがっつりやるゲームではないわな。
俺はDQ10と同時並行だけど両方楽しめてるよ。

97: Anonymous (アウアウ Sa05-isEB) 2016/01/21(木) 13:19:42.27 ID:O16hR9hga.net
>>92
メジャーパッチ毎に課金で十分だよな
当然零式やAWは完全スルー。それでも、このゲームは緩和緩和だから戻ったときにプレイに特に支障が無い
4ヶ月に一度、1600円で小規模タイトルを購入する感覚だわ

96: Anonymous (スプー Sdfe-i/2J) 2016/01/21(木) 12:21:13.65 ID:qiHt27JFd.net
パッチ来たら復帰して飽きたら休止繰り返してるけどマジで神ゲー。やることない時期に文句いいながらやってるやつはアホ

110: Anonymous (ササクッテロ Sp8d-Tphq) 2016/01/22(金) 00:43:08.13 ID:wRvMGA7Cp.net
律動編がはじめからCF一人申請あり、週制限クリタワ式なら戻ってこなくもないかな
現状のシステムならむしろ減る
3.2実装一カ月で今の同接を下回るよ

111: Anonymous (アウアウ Sa05-isEB) 2016/01/22(金) 06:25:45.79 ID:h6n/Wh9/a.net
別にクリア出来なくていいから
初めから1人CF対応しといてほしいよな…

何時間も募集待ちとか無理だわ
雰囲気すら味わえないコンテンツ実装されても
俺には存在しないものと一緒だ

117: Anonymous (ブーイモ MMa8-7UAm) 2016/01/22(金) 10:06:41.14 ID:BdfrGSQrM.net
年末出て行った嫁さんも戻ってきますか?

119: Anonymous (ワッチョイW 8dc3-Tphq) 2016/01/22(金) 10:42:51.97 ID:hGRp9Wl30.net
>>117
嫁ありきになってしまいますので
そこだけは本当にごめんなさい

118: Anonymous (スプー Sda8-i/2J) 2016/01/22(金) 10:39:22.81 ID:PY/bzkAMd.net
3.2も近づいてきてだんだん活気が出てきたな
やはり偶数パッチで人が戻るんだろう
そういうゲームデザインなんだわ

122: Anonymous (ワッチョイW 9b73-i/2J) 2016/01/22(金) 13:50:43.24 ID:VcWglxft0.net
>>118
(´・ω・`)今もらんらんのお友達どんどんいなくなってるんだけど
(´・ω・`)かえして?

124: Anonymous (スプー Sdf8-i/2J) 2016/01/22(金) 20:47:43.00 ID:SrFL5cFfd.net
>>122
友達ありきになってしまうので
そこだけは本当にごめんなさい

123: Anonymous (ワッチョイW fb6a-i/2J) 2016/01/22(金) 19:13:30.39 ID:DNx6Cqi/0.net
???「フレンドがかえってくる努力はしましたか?」

131: Anonymous (ブーイモ MMa8-i/2J) 2016/01/23(土) 11:43:40.29 ID:YC+ZFqXJM.net
頑張っても一日数時間しかプレイできないからやる事ありすぎて迷うくらいだわ
最近カードとミニオンやりだしてアニマ止まった
このゲーム一日中やったら即飽きると思う

137: Anonymous (スプー Sdf8-i/2J) 2016/01/24(日) 10:29:52.04 ID:aYUe0MxAd.net
新トークンを集めながら
禁書武器を強化して
AWを惰性でこなす



引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1452994694/

コメント

 コメント一覧 (110)

    • 11. ななしの冒険者
    • 2016年01月26日 20:52
    • あれ、FFOも転載するのか
    • 12. ななしの冒険者
    • 2016年01月26日 21:02
    • 定食ばかりじゃ人減るばかりなのにな
      もうレイドアリキをやめて
      FF11のように多彩なコンテンツ路線に変えたらいいのに
    • 13. ななしの冒険者
    • 2016年01月26日 21:05
    • 難易度は問題じゃないからな
      募集だけでプレイ時間終わるのがクソすぎる
    • 14. ななしの冒険者
    • 2016年01月26日 21:06
    • 11みたいな多彩なコンテンツって、T2Wの追いつけない系じゃん
      マゾイ課題を緩和したらそれはそれで怒るからな
      その妥協は今のシステムなんですよ

      どうせ3.2きたってやることないし、やるでしょw
      ライバルMMOだってないようなものだしな
    • 15. ななしの冒険者
    • 2016年01月26日 21:07
    • 募集がー とかいってるやつって、もともと少ない零式奴の中で更に野良組だからなww
      チョコボに移れば問題も解消しちゃうしね。移れないでウジウジいってるのなんて
      ほんのちょっとしかいないってのw
    • 16. ななしの冒険者
    • 2016年01月26日 21:10
    • FF11路線に変えたら今以上に失敗するの明らかだから
      WoW路線に行くしかないんだけどな
      WoW路線で世界相手にして細々と食つなぐか
      DQ10みたいに国内ガラパゴスで糞グラで細々と食つなぐか
      の2択しかない
      FF11追いかけたら国内ガラパゴスゲーのDQ10と食い合って共倒れなるし
      WoW路線のレイドアリキ以外に道は無いよ
    • 17. ななしの冒険者
    • 2016年01月26日 21:13
    • >>16
      不思議なもんだよな

      DQ10やPSO2は今までの国内ファンの延長のゲームでめちゃくちゃ受けてるのに
      世界向けにWoWマネたFF14は新生しても大コケで最盛無理な空気になってるし
      やはり日本人が日本人を軽視したゲームなんて作ってはいけないんだよ
    • 18. ななしの冒険者
    • 2016年01月26日 21:18
    • 別にもどってこなくてもまだ現状自分が遊べるくらい人いるから十分だわ
      どうせ起動零式で離れたやつとか攻略するペース違うしどうでもいい
    • 19. ななしの冒険者
    • 2016年01月26日 21:20
    • >>18
      その離れてしまった層がお金落としてたわけだから
      俺だけが楽しめればいい場所もどんどん予算規模縮小されていくんだけどねw
    • 20. ななしの冒険者
    • 2016年01月26日 21:25
    • >>19
      楽しめなくなったらよそに行くだけじゃん
      そんなんこっちが心配することじゃないわw
    • 21. ななしの冒険者
    • 2016年01月26日 21:25
    • ※18
      頭悪すぎ
    • 22. ななしの冒険者
    • 2016年01月26日 21:27
    • 3.0なってもやること基本的に変わってないからなあ
      熱心にやってたやつほどさすがに飽きちゃうでしょ

      4.0からはいろいろとガラッと変えてほしいもんだ
    • 23. ななしの冒険者
    • 2016年01月26日 21:28
    • 今度の3.2は結構FF14の今後を大きく左右する分岐点になるかもよ…
      もう少ししたらPSO2がPS4に来てグラもかなり良くなって中身も新生するみたいだからな、3.2次第では一気にPSO2に人が流れる
    • 24. ななしの冒険者
    • 2016年01月26日 21:31
    • FF14は人気ブログランキングの第一位が、アンチブログたる「はっきし速報」な時点で異常なんだよなぁ
      今の路線が完全に否定されている
    • 25. ななしの冒険者
    • 2016年01月26日 21:39
    • 11は特定の装備が長生きするから良かった、ああいうのがモチベ向上に繋がるんだけど
      14は数ヶ月でゴミ化確定だからな・・・
    • 26. ななしの冒険者
    • 2016年01月26日 21:39
    • >>17
      の大コケしてるって前提がそもそも間違ってると思うんだがな・・・w
      国内オンリーでもめちゃくちゃうけてる()PSO2より同接多いか同等程度にはあるのにコケてるってなんだよww
       
      ff14の問題点ってのはPが何が何でもレイドやらせようとしてる って所にあると思う。
      多様な遊び方を否定というかころしにかかってるし、最終的にはレイドにいきつくようにしちゃってる。
      ソレなのに難易度の分岐が大味で、誰でもクリアできるものと一握りしかクリアできないものを作ってるから反発が生まれてるんだろうなあ・・・と。
    • 27. ななしの冒険者
    • 2016年01月26日 21:39
    • 未練があってまとめみにきてるんじゃなくて
      暇つぶしに神ゲーやってる奴ら笑いに来てるんでしょ
      14内でDPS低い初見IL低いとか他者を見下してるから同じことされてるだけ
      まとめみにくるなんて漫画立ち読みする感覚で気軽に来れるのに粘着とか言っちゃうのは怖いな
    • 28. ななしの冒険者
    • 2016年01月26日 21:42
    • MMOは確かな成功と改良を重ねてサービス開始3~4年目が同接最盛期になる
      FF14は反省のない失敗を重ねて最盛期であろう今、最も過疎化している
      なお3年目くらいの現状から盛り返せたMMOは存在しない
    • 29. ななしの冒険者
    • 2016年01月26日 21:43
    • ※27
      ドラクエのキッズタイム終わったから暇になったの?
      ちゃんと課金してやれよw
    • 30. ななしの冒険者
    • 2016年01月26日 21:47
    • >>24
      はっきし()とかいうのランクインしてるのって投票式のランキングサイト1つだけだからな、眉唾もいいとこだよ。
      実際こことか馬鳥とかねこくまみたいなアクセス多いサイトが県外で個人ブログがその手のサイトより上位だったりするし。
      アンテナサイトだと下位もいいとこだしな(まあそもそもアンテナ登録されたりはずされたり繰り返してるってのもあるが)
    • 31. ななしの冒険者
    • 2016年01月26日 21:49
    • >>28
      3年目から盛り返したのが新生ちゃんなんですがそれは・・・
    • 32. ななしの冒険者
    • 2016年01月26日 21:54
    • >>30
      ナイス田村!
    • 33. ななしの冒険者
    • 2016年01月26日 21:59
    • ※29
      ドラクエなんてプレイしたことないしそんなこと匂わせるようなこと書いたつもりもないんだけどなぁ
      まぁ証明のしようもないし好きにレッテル貼ってくれや
    • 34. ななしの冒険者
    • 2016年01月26日 22:04
    • 戻ってくるとは思わないな
      辞めた連中の話聞く限り辞めた理由なんて縛りからのリセットに飽きた
      予習とDPSチェックがもう飽きた
      やってるメンツのps差のせいでFC内に絡みが無い【お前が誘わないだけじゃん】
      みたいなのばっかだし20人前後いたけどもうインしてるの4〜5人だしな
    • 35. ななしの冒険者
    • 2016年01月26日 22:39
    • 引退すると決めた人が戻ってくることはもうない。
      既に書かれているが多くは「嫌だから辞めた」。飽きではなく嫌。戻るわけがない。
      しかもその具体的な理由が多岐に渡るんだから手の施しようがない。
      最も可能性があるのはストーリー勢。せいぜいプチ復帰して長期休止だろうが、アレキよりも断然希望を持てるコンテンツ。評価は高くないが「嫌だから見たくない」というわけではないからな。
    • 36. ななしの冒険者
    • 2016年01月26日 22:47
    • 鯖移動でしか解決する術が無いのが問題だっつってんだろ
      フレいない基地外と一緒にすんな
    • 37. ななしの冒険者
    • 2016年01月26日 22:48
    • 新規・復帰ユーザーを固定するチャンスが拡張後初発の起動編だったわけで、これで大コケしたんだから次の拡張まではもう無理だよ
      時期的に最悪のミス
    • 38. ななしの冒険者
    • 2016年01月26日 23:04
    • 普通はネトゲって飽きてやめるもんだけどな
      嫌だからやめるって相当やで
    • 39. ななしの冒険者
    • 2016年01月26日 23:05
    • もう割り切って、レイド作るのやめて、フィールドコンテンツ作ってくれねーかな。
      MMOROGをうたっておきながら、コンテンツのほとんどがインスタンスって時点でもうお腹いっぱい。
    • 40. ななしの冒険者
    • 2016年01月26日 23:17
    • やめた奴らがこんなに集まってくるんだからすげぇよな
      DQ10もPSO2もやってたけどまとめなんかいくら暇でもみにいかねぇw
    • 41. ななしの冒険者
    • 2016年01月26日 23:19
    • >>40
      RSSで流れてくるだけだからそんな手間はいらない
      原始人なのかな?
    • 42. ななしの冒険者
    • 2016年01月26日 23:24
    • 最先端の人たちはRSSで何でも流れてくるからPS02もドラクエもFF14もDDONも全部チェックしないといけないの?
      たいへんそー
    • 43. ななしの冒険者
    • 2016年01月26日 23:31
    • ※62がまんま俺
    • 44. ななしの冒険者
    • 2016年01月26日 23:45
    • 先週の金曜日の同時接続数、とうとう37000人という前代未聞な数字が出てしまったよね
      10年目のFF11より人が少ない始末
    • 45. ななしの冒険者
    • 2016年01月26日 23:46
    • 4層で武器出るっていっても、そこにたどり着きたい魅力が無いのが今回のアレキ零式
      ライト層に気を使って装備の見た目をノーマルと零式で同じにしたのが裏目に出たな
    • 46. ななしの冒険者
    • 2016年01月27日 00:11
    • ※15みたいな本質を分かってない奴は自分らの首絞めてるのを理解したほうがいいぞ
    • 47. ななしの冒険者
    • 2016年01月27日 00:29
    • 正直全くワクワクしてない
      律動編というか3.2全てに
    • 48. ななしの冒険者
    • 2016年01月27日 00:39
    • レイドはもう二度とやりたくないわ
    • 49. ななしの冒険者
    • 2016年01月27日 01:00
    • ライン工じゃないから、ある程度の回数で攻略できなかったらそらやめるわ。
      上手い下手とか関係なく、その人がゲームを続けるモチベとなるかどうかだけ。
      難しくすれば廃層は喜ぶが、クリアできないあるいは挑戦すら敬遠するライト層が長く遊べるコンテンツもなけりゃ過疎るのも無理はない。
    • 50. ななしの冒険者
    • 2016年01月27日 01:01
    • アレキはもう完全に興味なくした人多いだろうな
      難易度下げても一度冷めた心はなかなか戻らない
    • 51. ななしの冒険者
    • 2016年01月27日 01:02
    • そりゃ、普通のやつが2年半同じゲームやったら十分でしょ
      世代交代で回していくのだろう
      減ってる減ってる2年半いってるけど、全然減ってないからなw 新規もいるのだろう
    • 52. ななしの冒険者
    • 2016年01月27日 01:04
    • 飽きた飽きたいってもAWなんてワラワラ沸いてくるからな
      零式レイド層より、物欲まみれの準廃ちゃんのが、いいお客様なんじゃないの?

      FF11だってハードゲーマー程見限ってやめていったからな
    • 53. ななしの冒険者
    • 2016年01月27日 01:05
    • 嫌だから辞めたのはいいけど
      なんで引退者が全部そうだって事にしようとしてんだよw

      ま、ここにアンチの本質が現れてるんだよな
      ようは、自分の嫌いなものが人気を博しているという現実が許せない。

      FF14に限らず、人気のある存在には必ず発生するストーカー
    • 54. ななしの冒険者
    • 2016年01月27日 01:22
    • >>27
      すげーな、なんだその被害妄想と歪んだ復讐心
      そんな捻じ曲がったメンタルじゃ、悪い事言わないからネット自体やめとけw

      FF14がヒットしてる現実が許せなくて焦ってる
      焦ってるから、現役プレイヤーを攻撃しちゃう
    • 55. ななしの冒険者
    • 2016年01月27日 01:47
    • ウンザリして引退した人間も14の堕落ぶりを見たくてまとめに顔出すのw

      はっきし速報見るの面白いよ
      早くこの神ゲー新生しないかなぁ
    • 56. ななしの冒険者
    • 2016年01月27日 01:53
    • アレキが失敗って言ってるのはアンチだろ
      全然失敗なんかしてないし律動はもっと難易度上げてどんどん雑魚を振り落としていってほしいわ
    • 57. ななしの冒険者
    • 2016年01月27日 02:05
    • 難しくしれ下手くそ蹴り落とせ奴が自己中な風潮を垂れ流して難易度極端になり人が減るんだろ
      いくら最難関たって人がいなきゃやる事すらできねーんだからよ
      固定もずっと同じ8人いて一生続けてくなら何とでも言えるが本質はそこじゃねーよ
      やりたいって思う奴等が多くいなきゃ起動零式みたいに寂れるだけだ
      極限難易度なんかFF14じゃウケ悪いからどんどん嫌になって一部以外やらなくなるわ
      吉田は簡単だったぞって言われるくらいの難易度が丁度良いって反省点から踏まえて公言したろ
      もう難しい最難関はなくなる
      信じるなら
    • 58. ななしの冒険者
    • 2016年01月27日 02:46
    • もともと吉田の言うコンセプトが大きいパッチで帰ってきてもらうってんだから成功の形じゃないの?
      帰ってこない人は切るしかないでしょ、面白いコンテンツがないならそうなる
    • 59. ななしの冒険者
    • 2016年01月27日 02:52
    • 引退者が復帰しやすいゲームは数ヶ月辞めてたくらいで土地とか家とか奪われたりしねーんだよボケ
    • 60. ななしの冒険者
    • 2016年01月27日 02:57
    • PSO2も大概クソな要素ばっかなんだけど向こうはEP毎にミニ新生してるみたいなもんなんだよな
      向こうは手探りで未熟な印象だけど大きく改善するから人が戻る
      ff14もそろそろユーザーと開発にできた乖離部分を埋める何かをしてもいいんじゃないかなぁ
    • 61. ななしの冒険者
    • 2016年01月27日 03:15
    • そもそも、騒いでるのニート廃人だけでしょ
      毎日数時間*365日プレイ、新鮮にプレイできるとか、ボリュームあるってどんなゲームだよw
    • 62. ななしの冒険者
    • 2016年01月27日 03:15
    • pso2はもうやらねーよ
      1ヶ月毎日数時間掘り続けて出ないのは当たり前だし
      なによりMOのあのコピペロビーが閉鎖感あり過ぎてマジで飽きた
      MHFより閉鎖感あるのは宇宙ステーションみたいだからなのかな
    • 63. ななしの冒険者
    • 2016年01月27日 03:22
    • オレノマワリハー
      カンゼンニオワルー

      もうこの手のフレーズ何回言われ続けてるんだよ
      いつになったらそれが現実になるんだ?
    • 64. ななしの冒険者
    • 2016年01月27日 03:53
    • ※59
      おまえくっそダセェなwwwww
    • 65. ななしの冒険者
    • 2016年01月27日 04:51
    • ドラクエも一緒にやってるがあれはちょっと触る程度だとMMOっていうよりオフラインのゲームしてるようなもんだしな…
      14は誰でも全員エンドのレイドへっていう設計だけはなんとかしてほしいな
    • 66. ななしの冒険者
    • 2016年01月27日 05:43
    • さも当たり前になってる感あるけど薬や石の強化アイテムも過疎に一役買ってる。
    • 67. ななしの冒険者
    • 2016年01月27日 05:53
    • アレキ零式でバハよりも良かったといえるのは断章システムとトークン武器の取得に零式を絡めなかったことくらいだな
      今まで装備が取れるかは完全に運任せだったが今は全く直ドロしなくても断章で装備が取れるし
    • 68. ななしの冒険者
    • 2016年01月27日 06:21
    • ノーマルで全員ストーリー追えるようになったしね。
      費用対効果としてはバハ時代よりもよくなったじゃんw
      ノーマル周回クソだったけど、排出量も調整されたしな。3.2は据え置きか、更に緩和かでまた評価かわるだろうけども
    • 69. ななしの冒険者
    • 2016年01月27日 08:43
    • まあ、結局難易度が(一般ユーザーからしたら)高杉るんだよ。

      しかもそれに最強装備絡めんだから

      MMOならずとも、ゲーマーにとっては最強装備は欲しいものだから、嫌でも参加せざるをえない

      →結局ギスギスオンライン

      の、ループ

      w
    • 70. ななしの冒険者
    • 2016年01月27日 08:46
    • よしだ聞いとるか〜w
      お前が拾うのは廃プレイヤーの糞ないけんではなく、ごくごく一般のプレイヤーたちの悲鳴なんやでww
    • 71. ななしの冒険者
    • 2016年01月27日 09:23
    • 難易度あげたら参加者すくなって鯖人口格差広げてなにがしたかったんだろう
      レイド主体ってもうやめた方がいいよ
      もうアレキ終わりでいいよあの害コンテンツ
    • 72. ななしの冒険者
    • 2016年01月27日 09:26
    • もう全然インしなくなったわ。
      クソゲーとは思わないんだけど昔ほどやり込めモチベーションは去勢された感じ
      俺もそうだけど3.2まで休止って人多い気がする
    • 73. ななしの冒険者
    • 2016年01月27日 09:55
    • 零式はいらなかったな
    • 74. ななしの冒険者
    • 2016年01月27日 10:00
    • ノーマルでムービー見れるし、零式には一応実装された日に乗り込んでみたけど最初で最後だな。真成で卒業したわ、苦痛しかない。
    • 75. ななしの冒険者
    • 2016年01月27日 10:34
    • 零式はあっていいけど、中の上か上の下くらいの難易度コンテンツと、8人固定じゃないコンテンツくれよ。
      零式なんてやりたいやつにだけやらせとけばいいよ。
    • 76. ななしの冒険者
    • 2016年01月27日 10:41
    • 減る速度が遅くなるだけで戻ってくるのは無いかなー
      一度辞めたら、まとめでネチネチしている奴以外情報を見ようとも思わないし、見ても何とも思わないだろうし
      ガラッと変わるくらいの事があれば、もしかしたらっていうのは有るけど、今の所予定なしだし
    • 77. ななしの冒険者
    • 2016年01月27日 11:20
    • べつに誰もネチネチはしてないけどな。
    • 78. ななしの冒険者
    • 2016年01月27日 12:22
    • 一度脱落したら、次のエンドで装備足りなくなるから参加できずに結局辞めちゃうんだよな。
      エンドで装備揃え終わった奴が休止する分には復帰しやすいだけで、ゲームとしては復帰し難いだろこれ。
    • 79. ななしの冒険者
    • 2016年01月27日 12:27
    • ※76
      別ゲーやりながら、仕事合間にFF14スレオンしてるのが一番楽しいって気付くぜw
    • 80. ななしの冒険者
    • 2016年01月27日 13:06
    • 吉田が休止しても戻ってきやすいゲームと言ってるのに、現役プレイヤーが情報だけ見てる休止者を攻撃するスタイル
      この噛み合わなさが面白いよね
    • 81. ななしの冒険者
    • 2016年01月27日 13:40
    • 2.xからやってるような人は律動編きたらなんだかんだで戻ってはくるだろうね。
      ただ3.0から初めてもうやめてる人もう見限ってるだろうからまずもどってこないだろうね。
    • 82. ななしの冒険者
    • 2016年01月27日 13:53
    • 下手なくせに最高難易度コンテンツクリア出来ないのが我慢できないようなプライドだけ高い雑魚は戻ってこなくていいよ

    • 83. ななしの冒険者
    • 2016年01月27日 14:14
    • ライト連れ戻すなら見た目の変化だろ
      装備にオプション枠作って脚のスカート装備にオプションで靴下のニーソとか
      帽子系の頭にメガネのオプションとかできるようにしてやれば直結とか色々来るだろ
    • 84. ななしの冒険者
    • 2016年01月27日 14:15
    • ※82
      みたいなのがネタに思えないところがこのゲームの現状なんだよね
    • 85. ななしの冒険者
    • 2016年01月27日 14:34
    • まぁ、ふるいにかけ過ぎたな
      律動がどうであろうと多分来年には鯖統合かレイド即CF対応かどっちかになってるんじゃね
    • 86. ななしの冒険者
    • 2016年01月27日 15:27
    • うまい8人でやれば神ゲー。1人でもクソがいるとギスギスゲー。半分以上クソだとクソゲー。自分がクソだと自覚させるコンテンツが出来れば改善するんじゃ無いかと思ってるんですがどうでしょう?募集フェーズ?そこだけは最難関なのですみません。
    • 87. ななしの冒険者
    • 2016年01月27日 16:06
    • 装備のダサいから零式行かない発言はさすがに草生える
      素直に難しすぎて緩和するまで行きたくないと言えない、プライドだけは一人前の奴らが多いんだよな
      FCにもこんな人居るけど皆影で笑っとるでw
    • 88. ななしの冒険者
    • 2016年01月27日 18:46
    • やること変わらんからとにかく飽きる
      キャラの完成度 グラフィックも綺麗 お洒落装備も充実してきてる サウンドもいい
      モンハンみたいなコンテンツも作ればいいのでは? FLみたいにスキル追加で避ける 転がる等 ロール取っ払ってアイテムリキャ短縮フェニックスの尾使用可とかで
      今のままじゃ流石に飽きるよね
    • 89. ななしの冒険者
    • 2016年01月27日 18:46
    • アンチだって元からアンチだったわけじゃないしな
      14っていうより吉田を嫌ってると思うよ
    • 90. ななしの冒険者
    • 2016年01月27日 19:29
    • ※56 え!?・・・・え・・・

      まぁテンパからアンチにカエルほどのコンテンツでしたよねアリキ零式は・・
      現実見れないって悲しいなぁ
    • 91. ななしの冒険者
    • 2016年01月27日 22:35
    • レイドが過疎ってるだけで簡単に鯖統合とか言ってる奴いるけど解って言ってるんかな?無知過ぎて笑えるw
    • 92. ななしの冒険者
    • 2016年01月27日 22:55
    • 吉田が再生した神ゲーを信じろ
    • 93. ななしの冒険者
    • 2016年01月27日 23:12
    • 吉田がいつでもやめていいし、いつ帰ってきてもいいゲームにするって内容の発言をしてたじゃねえか
      もともと人口減少上等のゲーム作るつもりだったんでしょ
      やめた奴が全員帰ってくるわけねえし
      すぐ飽きるゲーム始めたい奴も希有だろ
    • 94. ななしの冒険者
    • 2016年01月27日 23:35
    • 鯖内のロドスト日記巡回が楽しみだったのに
      最近はすぐ見終わっちゃうね
    • 95. ななしの冒険者
    • 2016年01月28日 00:36
    • ガッツリやってた奴ほど一端離れると戻ってこない気がする。

      自分は2年間ほぼ毎日インしてたが固定解散して休止してから、あぁ自分はゲームじゃなくて作業をしてたんだと別ゲー遊んでて思い知らされたよ。
    • 96. ななしの冒険者
    • 2016年01月28日 01:31
    • 装備がかっこよくないのは駄目だね
      キャスターほんとダサすぎ
      エンドでよかったのは邂逅くらいなんだよな
    • 97. ななしの冒険者
    • 2016年01月28日 02:01
    • 予習してその通りに繰り返す作業が息苦しすぎて
      ヤメタw
    • 98. ななしの冒険者
    • 2016年01月28日 05:28
    • 四層そこそこの時期(3.0)にクリアして10回アチーブももらったけどさっぱり休止したよ
      ストーリー溜まった頃にひとつきぐらい課金するけどエンドももういいわ

      人集めて
      毎日定時ログインして
      メンバー管理するのめんどくせ
    • 99. ななしの冒険者
    • 2016年01月28日 06:25
    • 毎回崩壊して通算30人くらいと
      固定組んでた計算になるんだが
      誰一人残ってない。
      零式でついに全員14引退した。

      次もやりたいけど正直人集まるのか不安
    • 100. ななしの冒険者
    • 2016年01月28日 11:03
    • アレキは人集め・募集編が難易度高すぎて…
      3層途中で固定崩壊したら、なんか疲れたな、しばらくレイドやらなくてもいいかーって気になってしまった
      真成のときは補充もすぐに募集で集まったし、リトライもやってるときも楽しかった(ストーリーも先が見たかったし


      あと
      装備のデザインは重要だと思います
    • 101. ななしの冒険者
    • 2016年01月28日 11:15
    • 起動編程度の難易度で音を上げる奴多数なんだから、ホントだらしねえザコばっかりなんだよなぁ。
      バハクリアした程度でよく調子乗れてたなお前らって感じ。
      起動編クリア出来なかったザコは、2度と難易度でデカイ口叩くんじゃねえぞ。
    • 102. ななしの冒険者
    • 2016年01月28日 11:50
    • 弁当の箱だけ毎回豪華に変えて
      中身は同じ料理、同じ味付けで
      それを何年も食わされ続けて
      さらに、これから後も変わらないからと明言される。
      そんな場所に戻るわけなくね?
    • 103. ななしの冒険者
    • 2016年01月28日 12:16
    • 律動編は緩くなるし、もう簡単だから難しくしろ!っていう声は開発は無視するだろうから
      起動編より難しくなることは一生ありえないんで安心して戻ってきてください。

      真成が無理だった人は知りません。ずっと無理です。
    • 104. ななしの冒険者
    • 2016年01月28日 13:25
    • 難易度が理由なんかなあ
      長時間拘束が無理だったわ
      起動編は何ヶ月やったかな…w
    • 105. ななしの冒険者
    • 2016年01月28日 13:47
    • 数%の為にハイエンド作る事自体がコストの無駄じゃ無いんですかね?
    • 106. ななしの冒険者
    • 2016年01月28日 23:15
    • >>10
      最近クリアできた準廃ちゃんかな?w恥ずかしいからやめとけ。アチーブ公開したほうがまだマシ。
    • 107. ななしの冒険者
    • 2016年01月29日 02:58
    • 14ちゃんは CF FATE PT募集 採取 スプリント 何をしようとしても待ち時間が発生するのがストレス。ラーメン屋に入って満席だったら即店を出るタイプの苛には向かないわ。
    • 108. ななしの冒険者
    • 2016年01月29日 10:31
    • ※107
      待ち時間のためのGSやらその他コンテンツなんだが
      どれもくそつまらんのがやばいな
      全部ゴミつまらんって逆にすごいわ
    • 109. ななしの冒険者
    • 2016年01月30日 01:38
    • 現役ユーザーさんは大盛況だと思ってるらしいから今後もこの路線で行くじゃないですかね
      ご愁傷様ですな
    • 110. ななしの冒険者
    • 2016年01月30日 17:57
    • 14開幕からずっとやってて最近疲れて辞めたものだが他ゲーが面白すぎて本当にやめて良かったと今は思っています。
      まあシールロックは面白かったからその辺また新しくなったら戻るかもだけど
      しかし愛着あるゲームだから待ち時間やゲームバランスは早く調整してほしいと思うなぁ
      これ以上人飛んだら...ねぇ...
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