o8pqycvhfzozegyfkt9a

464: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 13:30:26.56 ID:hVkgnUf3.net
最近募集でタンク不足なんて一切発生しねーからなぁ
ヒラはたまに見る
忍者と機詩のDEX達はヤバイぐらい不足してる

単純に奴隷のように詰まらないからだな

471: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 13:44:58.56 ID:0C1v77k/.net
忍はまだしも詩機はマジで集まらん

475: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 13:59:46.13 ID:ak6tljpe.net
詩人は自分でやると別に難しくないけど、エンドで消えるジョブ筆頭だからな
リテベルやマケ前には腐るほどいるのに

484: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 15:04:11.12 ID:hVkgnUf3.net
難しい簡単とかそういう話じゃねーんだよな
というか簡単だったとしてDPS出なくて他人介護するジョブなんか誰もやりたくねーんだよ
今より簡単な50時代ですら足りてねーぐらいなんだから難易度の話じゃない

487: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 15:22:44.15 ID:O0Oo4arx.net
支援系ジョブってのもやり甲斐あって面白いとは思うんだけどなぁ…やっぱり少数派なのは致し方ないわな。竜騎士とか黒魔道士みたいに、元々FFシリーズの人気ジョブって訳でもないしねー。

490: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 15:45:35.57 ID:bt0gekxl.net
ギルバートっていう最強の吟遊詩人がいてだな…

491: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 16:21:53.72 ID:T2TFtQH/.net
アイツ弓もってなかったやん

492: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 16:32:17.62 ID:AbrTPXDZ.net
あいつは竪琴だろ!

493: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 16:34:02.87 ID:BdQF7DiI.net
吟遊詩人になんで弓持たせたんだろうな
dot弓がメインで歌はおまけになってるし
最初から弓術→狩人でよかったような

494: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 16:36:37.23 ID:3kC43UId.net
>>493
そういえばそうだよな
FF11の詩人は短剣チクチクの歌メインだったのに…
http://wiki.ffo.jp/html/118.html

BRDとRNGは別にして欲しかったわ

496: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 16:47:11.61 ID:ak6tljpe.net
吟遊詩人がトライデント持って暴れるゲームがあってな

497: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 16:53:50.21 ID:CgUILnY2.net
まあ補助主体のジョブとかお星様になるだけだし

495: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 16:38:39.56 ID:Y9mNzff6.net
吉田が黒やるから狩人でなく詩人にしたんだろうな
狩人のコンセンプトはモグモグにもいるからできてたが
黒無双させるために詩人に変えたんだろうな

498: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 18:15:20.36 ID:hVkgnUf3.net
黒無双って言われても初期はどう考えても黒が遠隔最弱じゃね?
一応レイン撃ってたからDPS自体は詩人のほうが低いけどさ
木人DPSは確か召喚モンクに続いて3位だったはずだし

499: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 18:24:11.49 ID:rrNRoGc/.net
>>498
初期って邂逅位の時代か?その時代の時は近接はいない方がよかったレベルだった記憶があるが

500: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 18:30:15.24 ID:hVkgnUf3.net
木人DPSは召喚が最強で時点がモンク
次が大分離れて団子で詩竜黒の順番
レイン入れなくていいなら竜より上の詩と多少レク入るだけで黒は竜超えるから竜はマジ悲惨
あと黒はTP切れないから最終的にはモンクと同レベルまで戦えるしバグフレアあるから範囲は最強
まあ召喚と比べて何もかも劣るけど近接よりは戦える

詩人は2層もあるしレインあるからスタメン間違いなしで2人いてもいいレベル
モンクはスキル回し側面だから竜騎士と違って圧倒的にお手軽だしリミット要員で活躍できる
あとは当時の召喚はサスティンLB貯めとか小技も持ってたね

501: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 18:32:16.28 ID:FqaMQFMO.net
黒で調整が入らなかった案件って侵攻二層くらいじゃねーの
基本的に性能部分は他のジョブと比べてもきめ細やかに調整されてるだろ

502: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 18:38:49.78 ID:rrNRoGc/.net
近接って2.1で近接、戦士救済パッチ入るまでLB役に一人いてもいい位の扱いじゃなかったけ。
召喚がサンダーありで三馬身差位引き離してたイメージ

503: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 18:41:33.73 ID:4sOUzi+k.net
ナナモ詩黒召白学とかだったしな
5層までに近接枠が1つしかなかった

504: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 18:41:54.33 ID:hVkgnUf3.net
今考えると近接枠はモンクしかないレベル
一応側面オンリーモンクも結構強い
事前情報で竜最強って言われちゃったから神話使っちゃったせいもあって竜も数は居たけどね
あとなぜか竜装備が他よりも出やすく設定されてたらしいが訳わからんよな

505: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 18:44:18.47 ID:rrNRoGc/.net
>>504
スレイヤータセットが一層の箱から75%で出るんだったけか

515: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 19:05:26.38 ID:Kp8eFKpc.net
ア ラ ガ ン ス レ イ ヤ ー タ セ ッ ト

506: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 18:44:33.99 ID:hVkgnUf3.net
まああとはDPSあまり出さなくてもクリアできるコンテンツが多かったのもあるか
マバリアウォール持っててスプリント出来て魔防高い黒はゴミクズが一番生き残りやすいw
逆に魔防低くてジャンプ硬直が次のアクションに食い込むレベルの竜と比べたら天地の差

507: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 18:46:45.34 ID:VFAmK4+C.net
モンク入れてかつ普通に近接込みでロット回してるとこしか入れなかった俺リューサン

511: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 18:54:57.76 ID:hVkgnUf3.net
まあでも竜復帰したら次にゴミだった黒が死んだあたり別に黒無双ではないな
むしろ召喚と詩人が弱体化させられたにも関わらず侵攻4層でアレだったわけだし

と繰り返して近接と黒あげて召喚詩人置いていった結果召喚はともかく詩人やるやつが激減して今に至る

513: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 18:58:02.66 ID:IjF6Zxo3.net
竜は最弱変わらず装備の関係で枠が空いてただけ
忍者が追加された瞬間お役御免になって完成形の強化がきた

512: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 18:56:21.65 ID:4sOUzi+k.net
詩人はだってなんかコレジャナイだったから…
なんで詠唱つけてんのよ

514: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 18:58:12.69 ID:hVkgnUf3.net
マジでな
機工と比べて詩人の未完成っぷりが酷いよな

516: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 19:06:44.04 ID:hVkgnUf3.net
というかただのMPTPタンク方向のサポーターとかゴミクズなんだよな
レクやHCがもっと沢山ある感じのサポートならまだやるやつ多かったろうけど
誰が毎回自分にデバフかかるのが必須のジョブに爽快感感じるんだよ

517: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 19:10:46.13 ID:4jQT86gk.net
今からでも遅くない3.2で詩人の詠唱撤廃して

518: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 19:11:52.66 ID:WUC50RFv.net
詠唱消してもいいけどメヌなしレベルの火力に落とすけどそれでいーい?

519: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 19:19:32.12 ID:hVkgnUf3.net
難易度=火力にしちゃあかんかったからそれじゃダメだろ

520: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 19:21:14.57 ID:wqV2j/OS.net
どっちにしろもう火力こそ大正義の流れからは逃れられない

521: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 19:23:05.46 ID:Pz58OASv.net
昔からそうだからな
昔は多少ゆるかったからクリア出来る奴が少し多かっただけで
火力があればあるだけヒーラーが楽になるのは昔からなんだから

522: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 19:23:02.26 ID:zvTdL/LN.net
今更メヌ消されても退屈になるだけだけどな
詠唱は外部ツールでft連打するかどうかで露骨に差がでるのをやめさせたかったんだろ

534: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 19:35:54.41 ID:WUC50RFv.net
>>522
それだけじゃなく、移動自在攻撃しつつ従前の火力出せるのは強すぎと判断された
だから移動攻撃を維持して火力落とすか、移動制限つけて火力維持するか
選択できるようにしたわけだ
よって好きに移動させろっていいたいならメヌ切れば?って言われるだけ

523: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 19:24:21.20 ID:Pz58OASv.net
そんなの止めさせたいならどっちの方向向いてようがAA入るようにすればいいだけの話だろw

524: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 19:27:22.50 ID:QhFIgfy4.net
どんなAAだよw

536: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 19:40:45.72 ID:Qchp9Cv0.net
>>534
動きながら攻撃できる分近接より2割キャスより1割低い最大火力に設定されてたじゃん
今の詩人がメヌ切ると近接に比べた火力の落ち込みは2割どころじゃなくなるぞ

540: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 19:45:26.70 ID:WUC50RFv.net
>>536
だから、移動自在は近接より2割キャスから1割下でも強すぎる特性だと判断された
(あとDPS低いのは歌という必須特性をもってることもあるからね、移動自由だけじゃなくて)
自由に動きたいならその2割下どころじゃないks火力で適正ってこった

543: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 19:47:11.58 ID:Qchp9Cv0.net
>>540
じゃあ何で3.0で召喚は動きながら火力出せるジョブになってんの?

545: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 19:49:55.43 ID:4h0zTHQV.net
>>543
テメーのバイオラは何色だ?ゴルァ!

547: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 19:52:12.01 ID:WUC50RFv.net
>>543
今の召喚って2.0シリーズの詩人と同じに動きながら火力出せるの?すごいねーへー

549: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 19:54:17.46 ID:hVkgnUf3.net
まあ今は召喚が一番動けるのは確かではあるがレイド向きじゃなくなったな
邂逅侵攻だとタンクヒラと同じかそれ以上の殿様ジョブだったのに

561: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 20:40:37.85 ID:hVkgnUf3.net
召喚単体黒範囲より現状のほうがバランス取れてる気がするわ

564: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 20:51:56.36 ID:hVkgnUf3.net
いや黒が召喚下回ったらどうなるかなんて2.Xみりゃわかるじゃん
動ける召喚が単体出せたら不味いんだって
詠唱3秒に維持バフ二つある黒だから許される

565: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 20:55:10.35 ID:hVkgnUf3.net
というかベインの制限戻してデスフレアやエンキンを単体にしました
だから今の黒並にDPS出しますねってなったら多分召喚以外のDPSいらないんじゃね

566: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 20:57:54.19 ID:Psq3gBVS.net
どうやって3.xの召喚が動きまわりながらダメだすんだよ…
レッターやらフェイントが移動しながら撃てるから詩人は動き回りながら超火力だせて凄いねっていってるようなもんだぞ

568: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 21:03:13.76 ID:hVkgnUf3.net
そりゃ昔の詩人までとは言わないが今一番動けるし動いてDPS落ちないのは間違いなく召喚だろ

569: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 21:15:08.12 ID:hVkgnUf3.net
むしろDOTだから高DPS調整が不味いんじゃねーかな
運営が散々弱体化させたあげく方向性まで変えてきたぐらい困ってんだよ

できるとしたらルインガの威力あげてDOTの威力下げるとかじゃねーかな

571: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 21:26:56.05 ID:QQzKvobm.net
今の機動力なくすのを望む召喚とかいるのかよ
邪魔だから辞めろ

572: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 22:58:40.70 ID:4jQT86gk.net
召喚は範囲が強すぎるからなぁ
デスフレアに数減退つけて単体強化するとちょうどいいくらいか

529: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 19:30:49.52 ID:hVkgnUf3.net
別に詩人機工の想定最大火力超えなきゃ詠唱なんて取っ払ってよくねーか?
操作簡単にして奉仕好きな姫ちゃん枠の奴らが手軽にできるようにしねーと

532: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 19:34:31.87 ID:sEBj1Pz/.net
>>529
(´・ω・`)ギスりの原因になる姫ちゃんはいらねぇ。これレイドの鉄則

531: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 19:32:40.25 ID:Pz58OASv.net
動き回りながら最大火力を一人だけ出せたのがおかしいで今になったのに
何を言ってるの君らw

537: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 19:40:49.04 ID:hVkgnUf3.net
で、まあ好きに移動もできずに頑張ってもサポーター程度のDPSの詩人には人が集まらんわけよ
なぜならそもそもDPS出したいような奴が詩人やるのが稀
でも要求されるからじゃあそもそも詩人をやらない

544: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 19:48:59.27 ID:hVkgnUf3.net
まあその辺は歌とかいうクソ要素がゴミだったというしかないな
実際詩人2とかやらかしてるからな
554: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 20:24:09.29 ID:B2VFRXFb.net
詩人はこれからの発展が見えてこないな
今でさえアビを持て余し気味なのに

560: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 20:39:55.12 ID:GB1++pOb.net
詩人と機工ってDPSはどっちが上なの

562: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 20:47:49.59 ID:HVGHT1EP.net
>>560
単体だと機工士、敵が複数になると詩人

573: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 23:01:39.39 ID:QhFIgfy4.net
>>560
基本単体の3層4層なら機工師
複数同時の1層2層なら詩人
実はきっちり棲み分け出来てるが機工師をしっかり扱える奴が少ないから結局詩人ばっかりな状況

525: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 19:27:47.68 ID:hVkgnUf3.net
タンクが不足してなくてDPSが不足してるって個人的にゲームとしてかなりヤバイと思うわ




コメント

コメント一覧

    • 1. ななしの冒険者
    • 2016年01月16日 07:38
    • おまえら嫌ならやるな言うたやん


    • 2. ななしの冒険者
    • 2016年01月16日 07:41
    • DPSが出てる事が大正義みたいな風潮あるからな。
      出しにくいんだろ


    • 3. ななしの冒険者
    • 2016年01月16日 07:53
    • メイン詩人だけどこのままでいいよ
      身内レイドでだけ詩人だして普段はヒラかキャスだして楽しめてるし
      詩人叩き凄かったから詩人減った方が皆のためでもあるだろうしね
      このままがいい


    • 4. ななしの冒険者
    • 2016年01月16日 07:54
    • キャスト付けたせいで一気に廃れたよな
      バランス調整が下手過ぎる


    • 5. ななしの冒険者
    • 2016年01月16日 07:54
    • そもそも邂逅から不足してるしタンクは旬が過ぎたエンドコンテンツで不足することが多い傾向だろ

      さすがエアプかすブログ


    • 6. ななしの冒険者
    • 2016年01月16日 07:59
    • ※5
      ほんこれ


    • 7. ななしの冒険者
    • 2016年01月16日 08:00
    • 無断でまとめるならせめてタイトルに沿ったまとめ方しようよ
      ダラダラ別の話題載せるなら元スレ見るわ


    • 8. ななしの冒険者
    • 2016年01月16日 08:03
    • http://ff14live.blog.jp/archives/52671702.html
      これか


    • 9. ななしの冒険者
    • 2016年01月16日 08:08
    • で、「なぜレイドの募集ではDEX職が集まりにくいのか」とか誰も議論してないんだけどこの記事何?何で召喚の話してるレス載せてんだ?
      このサイトってアスペが運営してるの?


    • 10. ななしの冒険者
    • 2016年01月16日 08:09
    • 詩人強かった2.0の時に
      近づいて攻撃してるのに
      俺より強いから弱体しろと
      ゴネたモンクのせい

      あの時からモンク最強になったし


    • 11. ななしの冒険者
    • 2016年01月16日 08:12
    • タイトル忘れてた。なんだこの内容w


    • 12. ななしの冒険者
    • 2016年01月16日 08:18
    • 操作性をつまんなくしたら何故か人が減った
      不思議なこともあるもんだ


    • 13. ななしの冒険者
    • 2016年01月16日 08:23
    • 詩人50までは楽しかった
      50から楽しくない
      自由に動きながら攻撃できるのが楽しいジョブだったのに


    • 14. ななしの冒険者
    • 2016年01月16日 08:24
    • 数値には関係ないが、
      メヌエットのチャージは矢につがえて引き絞って溜めるとか
      銃のチャージも正面に構えて溜めろよ
      なんで矢筒に手つっこんで貯めてるんだよ・・・
      なんで銃真上にむけて溜めてるんだよ・・・
      おかしいと思わなかったのか・・・ださすぎる・・・


    • 15. ななしの冒険者
    • 2016年01月16日 08:26
    • 召喚にキャストが無いような扱いしてる奴はレイドで召喚使ってないよな
      トランス中の動きとか全く知らなさそう


    • 16. ななしの冒険者
    • 2016年01月16日 08:31
    • 詩機共にdpsは出しにくいからな
      火力出してあたりまえで近接やキャス以上にミスを許されないのに詩人の利点の動きやすさがなくなったからな
      ストレスがたまるだけのジョブになった
      詩人にミスした?って言ってみスゲー怒る人多いから


    • 17. ななしの冒険者
    • 2016年01月16日 08:40
    • 3.0初期の極ビス・ラーヴァナで嫌ならやめろ、詩人は来るな、詩人ってホントわがままだよな
      って言われまくった結果やんw
      念願かなったんだから喜べよw


    • 18. ななしの冒険者
    • 2016年01月16日 08:46
    • 雑魚が落ちる→ヒーラーMP2500使って雑魚を起こす→詩機火力10%落としてact討滅戦離脱
      こりゃまぁやる人も減るわw


    • 19. ななしの冒険者
    • 2016年01月16日 09:00
    • 貴公子もっと減ってほしい
      そうすれば大事にされる


    • 20. ななしの冒険者
    • 2016年01月16日 09:00
    • 単体も詩人のほうが上ですエアプ乙
      TPもちは機工のがいいが


    • 21. ななしの冒険者
    • 2016年01月16日 09:13
    • 移動しながら攻撃出来てかつ強かったら調整されて当たり前だろが


    • 22. ななしの冒険者
    • 2016年01月16日 09:13
    • 詩人に関しては3.0のキャス化で人が他に流れた印象があるわ
      前はどこも詩人だらけだったのに、IDとかでも明らかに見なくなったし


    • 23. ななしの冒険者
    • 2016年01月16日 09:20
    • 詩人やりたいけど、DPSだからルレのシャキが遅いからやらないという俺もいる
      タンクは戦士やってるけど戦士は増えすぎたなw


    • 24. ななしの冒険者
    • 2016年01月16日 09:23
    • ※12
      詩人は全く減ってない
      零式に行く詩人が減っただけだ

      零式じゃ全く居なかったのに
      極ナイツン時ワラワラと沸いてきてビビったわ


    • 25. ななしの冒険者
    • 2016年01月16日 09:26
    • ※20
      んなわけねーだろ いつの認識だ


    • 26. ななしの冒険者
    • 2016年01月16日 09:26
    • DPS枠の詩人は全く埋まらない
      DPSそこまで不要なのになると一番人口多いジョブになる
      侵攻あたりからこの傾向のままだったけどアレキから極端になっただけ
      貴公子は単体強いっていうけどレクイエム分入れたら毎回単体でも負けてるよね
      本人のみなら確かに強いけど


    • 27. ななしの冒険者
    • 2016年01月16日 09:38
    • なんで片方レク分入れて、片方HC分省くねんw
      ただまあ単体も殆ど変わらないかクリ次第じゃ詩人じゃないのかね
      それを差し引いても機工は移動しやすいという利点があるからな
      詩と違って常時ガウスなわけでもないですし


    • 28. ななしの冒険者
    • 2016年01月16日 09:45
    • DEXジョブは味方に左右されすぎる
      左右されすぎるのに自称上手い奴の下手糞プレイの尻拭いをしてDPSが低下しても最終的にDPSで見られて何か言われる
      あとはDPSの天井が低いのにできる事が多いからそういうことをやると下がるけど何もしてないおなにープレイのやつらとDPS比べられる
      エアプどものせいで不快に思う奴が多いからレイドこないんじゃない?大半は下手糞だけどね


    • 29. ななしの冒険者
    • 2016年01月16日 09:49
    • ※15
      メヌエットで発狂する姫ちゃんが、トランス中の動きとか理解してるわけ無いしなw


    • 30. ななしの冒険者
    • 2016年01月16日 09:52
    • 詩人は3.0で死んだ。今居るのはボウウィザード。


    • 31. ななしの冒険者
    • 2016年01月16日 09:55
    • レイド以下では詩人ごろごろ見るけどな。ヴォイドなんて歌合戦だし。高確率でパイオンボレー連打にLB撃ちたがる最底辺だが


    • 32. ななしの冒険者
    • 2016年01月16日 10:00
    • 零式行かない系詩人ならワンサカいるけど必要ある?


    • 33. ななしの冒険者
    • 2016年01月16日 10:02
    • 詩人が弓で攻撃したり支援系なのって明らかにROの影響だよな


    • 34. ななしの冒険者
    • 2016年01月16日 10:04
    • サポートDPSが好きだから、忍者と詩人どちらも出せるけど、そんな募集見たことないぞw本当に需要あんのかなあ‥


    • 35. ななしの冒険者
    • 2016年01月16日 10:15
    • DPS枠なのに理論上火力はDPSの中で一番低いし支援歌のせいでDPS下がっちゃうのがな
      MP管理上手いヒラだとバラいれなくていい分DPS思う存分だせるのに
      事故ったりMP管理下手なヒラだとバラいれなきゃいけなくて思い通りにDPSだせなくなるからやる気なくす
      あと単純にDPS出したい人は近接キャスに流れるからレイドでは不足してるんだろうな


    • 36. ななしの冒険者
    • 2016年01月16日 10:20
    • DPS枠だと大体最後まで残る
      全体的に見るとそこまで差はない気がする
      真っ先に埋まるのがMT枠と白枠で次にキャスが入って徐々にって感じ
      詩人はバフしたい勢と攻撃したい狩人勢がいるから毎回意見が一致しない
      スキルは単調な作りだけどメヌエットのせいで何かと行動がカツカツになるからAoE踏みとか回復漏れが黒並みになった
      機工士はまだ動き回る余裕があるしガウス付けなくても火力5%くらいしか下がらないから慣れてないならほぼオフのままでいい
      詩人は更新が必要だしエンピリキャ早いからオフするにしても極小しか出来ない嫌がらせ


    • 37. ななしの冒険者
    • 2016年01月16日 10:23
    • 動けて楽しいから詩人というジョブを選んでた層は
      キャスター化でそりゃ消えるよね


    • 38. ななしの冒険者
    • 2016年01月16日 10:26
    • ×動けて楽しいから
      ○楽だから


    • 39. ななしの冒険者
    • 2016年01月16日 10:33
    • 詩人が溜めみたいなクソ仕様じゃなかったらサブでやってたわ。
      今はヒラ戦のサブで忍者しとる。


    • 40. ななしの冒険者
    • 2016年01月16日 10:36
    • 全然タンクのほうがこねーぞ
      今週も3日間タンクだけこなかったし


    • 41. ななしの冒険者
    • 2016年01月16日 10:51
    • 詠唱がダメと言うよりも、なんで詩と機を似たような操作感にしてしまったのかっていうね
      あとこれは占いchanにも言えることだけど、システム上のロールはDPS(ヒーラー)なのにやることは準バッファーっていう中途半端さがダメ
      最初からバッファーデバッファー枠を用意しろって


    • 42. ななしの冒険者
    • 2016年01月16日 11:03
    • 支援しようが火力出ない仕様分かってない人らに「黒より火力出ない接近はおかしい」って認識が多いことに辟易した忍者ならここにいる。


    • 43. ななしの冒険者
    • 2016年01月16日 11:18
    • つまんなくなったもん詩人
      エンドじゃ詩人しかできねーから続けてるけどさ
      そのことに比べたら募集に入りやすいことなんて何のメリットでもねえ


    • 44. ななしの冒険者
    • 2016年01月16日 11:22
    • ※24
      ナイツでも最後の詩機枠が埋まらない募集多いけどな

      サブで上げてる奴が詩人は爽快感がなくてつまらんってばっさり言ってたのが本質かなと思った


    • 45. ななしの冒険者
    • 2016年01月16日 11:27
    • 最近50ルレをカンストジョブの詩人でまわすようになったけど、詠唱ないと物足りなくなってきたわ。
      というか詠唱ないほうが忙しい気さえしてきてる。


    • 46. ななしの冒険者
    • 2016年01月16日 11:45
    • あそこまで操作性が変わって詩人が楽しい!って層いるのか?
      あんな制限かけるなら他のキャスター職行くわってのが普通


    • 47. ななしの冒険者
    • 2016年01月16日 11:48
    • ワイは楽しんでやっとるよ
      今や50詩人がくっそつまらんようになってしもた


    • 48. ななしの冒険者
    • 2016年01月16日 12:05
    • DPSは詩人>機工なんだよなあ


    • 49. ななしの冒険者
    • 2016年01月16日 12:10
    • 昔でさえモンクは側背面だろ
      地雷のパイオニアかよ


    • 50. ななしの冒険者
    • 2016年01月16日 12:14
    • そりゃお前らが詩人はゴネ得だとか叩きまくったせいだろ


    • 51. ななしの冒険者
    • 2016年01月16日 13:05
    • 「DPSを出すこと」だけが複雑化してやり甲斐もそこに集中する設計だからね。
      タンクの敵視を取る仕事も耐える仕事も、詩機の支援能力には「DPSを出すこと」ほどの奥深さは無い。


    • 52. ななしの冒険者
    • 2016年01月16日 13:19
    • 使い勝手の問題ではない
      DEXのアレキ装備が、武器と手以外ゴミステだから


    • 53. ななしの冒険者
    • 2016年01月16日 13:46
    • 機工は操作が面倒すぎて単純に人が少ない
      詩人はライトご用達だったのに急に難易度上がった&つまらなくなったから、元々エンドで少なかったのにさらに激減


    • 54. ななしの冒険者
    • 2016年01月16日 14:08
    • ※19
      減って欲しいほど機工士っているか?
      詩機で募集しても詩が確実に来るしアレキ零式に機工士と行ったことないわ
      そもそもジョブ人口で一番少ないのが機工士だろ


    • 55. ななしの冒険者
    • 2016年01月16日 14:50
    • 機工士は固定だったら重宝するが野良じゃまず要らんわ
      詩人以上に並スペックすら出せないのが多すぎる
      扱えれば強いんだけどな詩人も機工も


    • 56. ななしの冒険者
    • 2016年01月16日 15:05
    • 固定には欲しいけどバッファーいらんコンテンツだと別にどれだけ個人が強くてもいらないっていうね
      レクはあるけどキャスがそれ前提の調整されてるから意味がねえもん


    • 57. ななしの冒険者
    • 2016年01月16日 15:12
    • メヌエットで動けなくなったって騒がれてたが
      正直メヌ中の詩人って召喚と変わらない位動ける
      動く時にルインラ挟むかフェイント挟むかの違いしかないわ


    • 58. ななしの冒険者
    • 2016年01月16日 15:54
    • キャスのせい
      これが全てだろ

      面白くない上に難しくされて誰がやるんだよあんなジョブ
      吉田頭くるってんのか?
      いつかのシーズナルで吉田が詩人やってた時はマジでキレそうになったわ
      あいつが詩人やる資格はない


    • 59. ななしの冒険者
    • 2016年01月16日 16:15
    • ※58
      イベントでの吉田詩人にキレそうになった人、自分以外にもいたんだ
      今の詩人にはもう文句無いしこのままでいいと思ってるけど、開発に詩人いない調整してるのはバレバレなんだからあんなことやめて欲しいよね
      しかも吉田詩人ボレーマンだったし


    • 60. ななしの冒険者
    • 2016年01月16日 16:58
    • 詩人は昔っからワガママなんだよなぁ
      MP回復の点だけ見ても他DPSの半分ぐらいでもいいぐらいなのに


    • 61. ななしの冒険者
    • 2016年01月16日 17:01
    • 近接と遠隔に差が付いてんのにそれを把握してないアホばっかりだからだろ
      近接は3回ミスぐらいやっても1000出せばいいです許されんのに、詩人機工は1回ミスって950になりましたじゃ許されない
      遠隔はMAXDPS出せなきゃゴミって風潮がまだ残ってる


    • 62. ななしの冒険者
    • 2016年01月16日 17:02
    • 詩人、機工どっちが上かというのは実は決まりがない。詩人はレッターが返って来るかどうか、機工はすべてのバフがない時にプロック出来るかどうかとクリ運で決まるから。

      極めればここで詰まる悲しいジョブ、それがレンジャー


    • 63. ななしの冒険者
    • 2016年01月16日 17:02
    • ※60
      それもうDPSでもなんでもなくね?


    • 64. ななしの冒険者
    • 2016年01月16日 17:04
    • 詩人は本当に我が侭だよな
      近接は自由に動き回れなくて苦労してんのに
      詩人は今でも自由に動けて火力もくれって言ってんだからさ


    • 65. ななしの冒険者
    • 2016年01月16日 17:06
    • 召喚の方がとか言ってるけど召喚と同じくらい動けるよね詩人
      詠唱しなくちゃいけない場面で召喚の方がキャストの長さが圧倒的に長いことわかってるの?って感じ


    • 66. ななしの冒険者
    • 2016年01月16日 17:23
    • まぁ、単純にDPSのなかじゃ一番DPSでにくい職だからだろうな
      近接の中じゃ忍者が不足気味なことからも分かるようになんだかんだでみんなDPSが出せるジョブがすきなんだよ。


    • 67. ななしの冒険者
    • 2016年01月16日 17:24
    • ※64
      そんなの一部の意見だから詩人全ての総意見だと思わないでほしい。

      ※65
      スプリント使えるかどうかの差もあるで。だから召喚動けるかとは別だが。正直動きやすいジョブなんてないかもね


    • 68. ななしの冒険者
    • 2016年01月16日 17:45
    • 機工士サブで頑張ろうと思ったけど操作が忙しすぎて挫折した


    • 69. ななしの冒険者
    • 2016年01月16日 18:03
    • 前から言われてることだけど、詩人は簡単だお手軽ジョブだって言う奴らが詩人出せば解決じゃね?
      そう言ってる奴らの一部でも詩人出してくれれば不足問題も解消されるだろ


    • 70. ななしの冒険者
    • 2016年01月16日 18:04
    • すきとかきらいとかじゃなくてDPSロールでDPSチェック厳しいレイドに行くんだから
      そりゃDPS出せる必要があるだろw
      支援機能をつけられてDPSその分出しにくいです、なんてジョブを誰がやりたがるのか
      ロール制の破綻


    • 71. ななしの冒険者
    • 2016年01月16日 18:07
    • ※60
      そんな仕様になったらID出禁だな
      つーか、半分とかタンク以下だぞw


    • 72. ななしの冒険者
    • 2016年01月16日 18:15
    • ※67
      いやDPSを極力落とさずに動きやすいジョブはあると思うぞ
      現状実装されてるギミックならメヌエットが付いた詩人と召喚はほぼ同程度に動きやすいジョブだよ


    • 73. ななしの冒険者
    • 2016年01月16日 18:16
    • ・邂逅編
      ・侵攻編、真成編
      ・アレキ
      詩人が不足する理由ってこの3つで微妙に異なるけど、共通して言えることは奴隷ジョブって点
      ヒラも似たようなこと言われるけど、ヒラとの違いは他人のミスでバラパイ増えても通常と同じDPS求めてくる奴が多いんだよな
      野良だと自分のミスを棚上げして叩いてくる奴が多いんだから固定以外に出てこなくなるのは当然よ


    • 74. ななしの冒険者
    • 2016年01月16日 18:22
    • 下手糞がバレるの怖いから野良には出ないんだろ


    • 75. ななしの冒険者
    • 2016年01月16日 18:28
    • まあここ見ても解るように詩人に無理解な奴多いから減るのは当然だな


    • 76. ななしの冒険者
    • 2016年01月16日 18:43
    • ※74
      下手糞が固定に入れるわけないだろ


    • 77. ななしの冒険者
    • 2016年01月16日 18:48
    • 固定ならすぐに詩人埋まるよ
      特に理解してくれてるとこなら詩人はやりやすい

      レンジャージョブはやり方とか、アレキ1層とかでも他ジョブに左右塞がれて閉じ込められたり
      火力出しにくい状態にされたりしても数字とかしか見てもらえなかったり
      バラ要求されたり魔人要求されたりパイオン要求されたり時と場合が違いすぎて野良だと嫌なだけ


    • 78. ななしの冒険者
    • 2016年01月16日 18:54
    • ※73
      自分で言ってる通りその時ごとに理由が違うだけなんじゃね?
      ・邂逅編→2層で1PT2人が標準的な上責任も重かった+トークン装備が強かったのでレイドに意欲のある層が育ちにくかった
      ・侵攻編、真成編→邂逅編から引き続き、特定の層で詩人指定の攻略が多く責任が重かったのでレイドに意欲のある層が増えなかった
      ・アレキ→動きが変わったことへの不満で元々いた層が抜けた、以前よりDPSの数値が重要視されるようになったため責任増加で減少(ここはDPS全般だけど)

      共通していえること~の部分って個人的な不満と印象じゃないかな


    • 79. ななしの冒険者
    • 2016年01月16日 19:04
    • この期に及んでわがまま簡単お手軽とか言ってるやつ頭おかしいわ


    • 80. ななしの冒険者
    • 2016年01月16日 19:16
    • ※78
      付け加えると
      侵攻編:トークン・レイド装備が新式未満の性能でで複数個所を新式禁断する風潮があった

      共通してるってのは奴隷ジョブって所な
      これはさっき書いたこととかギミック処理を優先的に回されたこととかケースバイケースだが


    • 81. ななしの冒険者
    • 2016年01月16日 19:17
    • わりぃ、新式に関しては真成編もだ


    • 82. ななしの冒険者
    • 2016年01月16日 19:42
    • 募集みてると3,4層は確実にタンク不足だよ


    • 83. ななしの冒険者
    • 2016年01月16日 21:20
    • 良いじゃん良いじゃん詩人減らしていこ?私は自分の為に詩人出せるからそれで一向に問題無いし
      みんな詩人嫌いなんだし減ったら万々歳でしょうになんで文句言ってるんだか分からないよね


    • 84. ななしの冒険者
    • 2016年01月16日 21:25
    • 床ペロ者が出るとヒラのMPが減ってバラード分の詩機のDPSが下がる
      タンクDPSが死ぬと余計なパイオン分の詩機のDPSが下がる
      白が調子のってストンガヒャッハーするとバラード分の詩機のDPSが下がる
      戦士がブレハ切らすと忍のDPSが下がる
      詩機がパイオン忘れると忍のDPSが下がる

      誰がやんの?こんなジョブ


    • 85. ななしの冒険者
    • 2016年01月16日 22:41
    • キャスの補助やってたらいつのまにか劣化キャス調整されておまけに極ラーヴァナのあのクソギミックがきてトドメやな
      席があっても別に詩人機工装備ほしくない いまさらやりたくもない
      そんな理由やろ俺だってあの調整でわざわざメインにもサブにもしたくねえよバッファーなんて


    • 86. ななしの冒険者
    • 2016年01月17日 01:04
    • バラパイで15%ダウンするし竜がいなかったら100ぐらい下がるからなあ


    • 87. ななしの冒険者
    • 2016年01月17日 01:43
    • ※48
      シナジー貢献度は
      機工>詩人なんだよなぁ


    • 88. ななしの冒険者
    • 2016年01月17日 01:44
    • ※84
      タンクにもヒラにもキャスにも近接にも同じ様なことが言えるじゃん

      バフあわせ完璧だったのにヒラがミスって落とされるorDPSが死んでクリアできないタンク
      ヒールワーク完璧なのにバフ合わせないタンク、範囲避けれないDPSのせいでMP大変になるヒラ
      詩人がレクイエムしないor詩人がいないPTになるだけで大幅にDPSが下がるキャス
      詩機がパイオン忘れるとDPSが下がる忍、モンク、竜

      こんなんDEX職に限ったことじゃねーよ


    • 89. ななしの冒険者
    • 2016年01月17日 03:24
    • 総じて言えるのはdexジョブはレイドで必須のわりにどこかしら欠陥があるってことでは


    • 90. ななしの冒険者
    • 2016年01月17日 03:54
    • イディルシャイアも詩人多いしCFも多いけど零式になると来ないジョブ
      どちらかと言うと詩人はお手軽遠隔だからライト多い気がする
      TPゲージ見ないし歌わないし火力ないし戦士はTP待ちに処されるし
      戦士は最近は全然PT来なくなったけど一時期は下手くそ含めて割とすぐ埋まった
      まあ野良だから火力乙ばっかだったが


    • 91. ななしの冒険者
    • 2016年01月17日 04:02
    • >>88
      話がそれ過ぎ、記事を読み返せ
      記事のタイトルどおり
      DPS職を選ぶ人間が「忍詩機」というDEX職を選ぶかどうかという話

      これだと近接DPSやりたいならモ竜
      キャスターDPSやりたいなら黒やるよねって話

      忍はモ竜で代用が利くけど
      詩機はレイドでは必須ジョブだから詩機待ちになることが多い
      その問題提起をしてる記事でしょ

      というのが建前で
      機工士な俺が
      「お前らがヘマすると俺のDPSが下がる」ということを言いたかったのが本音
      特にアレキはタンクもDPSもヒラも「DPS」で評価されるレイドだし


    • 92. ななしの冒険者
    • 2016年01月17日 05:29
    • アレキに限って言えば竜忍いるPTしか入りません


    • 93. ななしの冒険者
    • 2016年01月17日 05:40
    • 火力でしか評価されないロールで下手と組むと火力が落ちる
      詩人理解してるプレイヤーの方が希少て状態でまともな奴が野良に出すわけねーじゃんw


    • 94. ななしの冒険者
    • 2016年01月17日 06:27
    • 手数職が簡単なわけないよ


    • 95. ななしの冒険者
    • 2016年01月17日 06:32
    • うん ココ見てて思ったがやっぱレイドにDPSロールでバッファ枠1個もうけてるゲームバランスが悪いな

      ロールとして分かれてないから詩人に対する理解が~とかの話になるわけで
      ロール増やさないならバッファ枠が必要ないくらいに詩人の役割を他DPSに分散させたほうがいいわ


    • 96. ななしの冒険者
    • 2016年01月17日 08:49
    • ただ枠わけるとIDどうするかって話しになるんだよなバッファーの場合は
      まあ妖怪ウォッチみたいに4枠でいいのかもしれんが


    • 97. ななしの冒険者
    • 2016年01月17日 12:06
    • レイドでは限界火力求められるのは当然
      限界火力が他より低めになってるのはリソース回復の歌と立ち位置の自由がある以上仕方ない
      操作性が気に入らないってのは別の話だしな
      まぁ別にうちの鯖では不足してないからどうでもいいけど

      ラーヴァナってなんか変なギミックあったっけ?○○防御ならメヌ切ればいいだけだったし…?


    • 98. ななしの冒険者
    • 2016年01月17日 17:06
    • ラーヴァナはタイムライン的にまったくバッファーいらない+物理方向防御で新スキルほとんど封印せざるをえない状態だったからな
      そもそもメヌ20パーだったし使ってもAAないぶんほとんど変わらないのに立ち回りだけはしっかり劣化キャス化やからな
      ラーヴァナでバッファー卒業したやつ多いやろ募集でもバッファー枠けして黒入れてたしな大体


    • 99. ななしの冒険者
    • 2016年01月17日 17:53
    • >>69
      ホンマそれ
      簡単だお手軽だ、今でも十分強い。詩人はわがままだ
      ってやつが詩人を出せばチョットずつ解消に向かうはず。


    • 100. ななしの冒険者
    • 2016年01月17日 17:57
    • プレイヤーがメヌエットに慣れてない時期に物理遠隔のデメリットがある初めての蛮神が
      実装されたからだろうな
      まぁ極イフなんか実装されて間もない頃はもう詩人だけでいいんじゃみたいな事言われてたし
      バッファに初めて席が無い時期があっただけのこと


    • 101. ななしの冒険者
    • 2016年01月17日 18:08
    • ※99
      詩人が不足してるんじゃなくて、レイドにいける詩人が不足してるからなぁ
      レイドに行きやすい導線と理由用意するかバッファが必須枠にならないゲームバランスにするかしたほうが健全
      タンクの時と同じでどのみちプレイヤーが四苦八苦して解消するべき問題じゃないよ


    • 102. ななしの冒険者
    • 2016年01月17日 18:45
    • 野良で詩人待つのって実装初期だけな気がする
      レイド実装後すぐ(第1週目)1層クリアできるレベルの詩人は重要だからすぐフレに誘われたり半固定なんかに囲われる
      うちの鯖では中期過ぎると準廃より少し下くらいのレベルの詩人連中が練習しだしてわりと溢れてる傾向

      機工?見たことないですね...


    • 103. ななしの冒険者
    • 2016年01月17日 18:56
    • ※101
      だから詩人は「簡単だ」「お手軽ジョブだ」「わがままだ」って言いつつ「詩人こねぇ」とか言ってる奴がレイドに詩人出せば解決するのにね、ってことよ
      簡単なんだからレイドに出すくらい余裕だろ?
      そう言ってる奴らは当然詩人Lv60にしてレイドに出せるレベルまで使いこなしてるはずだしな


    • 104. ななしの冒険者
    • 2016年01月17日 21:18
    • ※101
      バッファが必須枠にならないラーヴァナで詩人機工がどんな扱い受けたか忘れたのか?
      居ても居なくてもいい、ではなく居ない方がいい存在になるだけだよ
      ハブり募集が少なからず出てくるのが健全だと思うのなら何も言うことはないがな


    • 105. ななしの冒険者
    • 2016年01月18日 17:41
    • ※103
      レイドで求められてる詩人は「簡単」でも「お手軽」でもないってことだろ
      ジョブチェンしてすぐにエンドいけるうまい層なんて多くない

      ※104
      この場合調整するならバッファって枠自体をなくす方向だろうな
      詩人の持ってる役割を他DPSに分散してただの遠隔物理DPSにする
      詩人は奴隷ジョブでなくなり、PT募集でも詩人待つ必要がなくなる


    • 106. ななしの冒険者
    • 2016年01月19日 20:33
    • 上手い詩機は最優先で確保しろというだけの話


    • 107. ななしの冒険者
    • 2016年01月20日 08:56
    • 詩人やってたけどメヌエット実装で面白みが全くなくなったんでメインジョブ変えたわ
      マジであれが害悪過ぎる


    • 108. ななしの冒険者
    • 2016年01月21日 18:12
    • 面白い面白くない以前に、詩人機工は仕事ぶりが火力で測りにくいから評価されづらく、その上に扱いが難しいから人が少ないんだよ。
      やり甲斐を感じる要素がない。


    • 109. ななしの冒険者
    • 2016年01月23日 11:42
    • よかったな、バランスのとれたつまらないゲームで


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