8: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 20:25:41.49 ID:RO4cc230.net
国勢調査出てたけど零式踏破者メチャクチャ少ないのなw
1%居ないレベルだな


Lodestone国勢調査ワールド別統計更新(1/9)
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/1684254/blog/2720682/


ef2ffc1f


9: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 21:09:50.60 ID:+PTlBlCM.net
チョコボでも100PT位だもんな
田舎とか10PT前後じゃんw

10: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 21:38:49.67 ID:yTXINAdI.net
タチコマの取得数だから倍ぐらいはいるんじゃね

11: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 21:39:18.38 ID:yke28JMm.net
タチコマ保持者だからな
チョコボなんて野良が多いんだからクリア者で取れてないやつも多い

12: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 21:41:32.91 ID:WYJ+Hr41.net
タチコマ持ってる奴だからそれなりにいるだろあの調査wwwww

13: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 21:43:00.17 ID:mtgEp1eO.net
案外多いなという感想
なんつーか準廃が騒いでるだけで、頑張ってる人はちゃんとクリアしてるよな

16: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 22:15:58.31 ID:xhRlawY9.net
>>13
ほんとソレw
うちの鯖だと3層ノータッチでロドストで難易度に愚痴垂れ流してるアホとかいたし

14: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 21:52:56.71 ID:rlm+FUgf.net
ナイツと古銭のおかげで野良でもだいぶクリアできるようになった印象

15: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 22:04:27.04 ID:XK8O+X84.net
固定だともうタチコマゴミだし
野良多いとこは増えてくだろうけど
固定率高い鯖は増えないぞ

18: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 22:20:36.76 ID:WWk5bZtk.net
固定でタチコマがもうゴミなって一か月以上
そういう状況も考慮せんといかん

20: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 23:35:32.62 ID:/kz544kp.net
思ったより多い印象、固定で潜ってるだけで野良は壊滅してるのはこの辺りだな

21: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 23:51:48.52 ID:hhhcd9pn.net
うちの鯖クリア率高いほうだと思うけどゴル武器持ちが固定の補充でかなり手伝ったと聞く

25: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 00:30:59.72 ID:WIezdWu9.net
チョコボがダブルスコア出してることでもうはっきりしたよなあ
今後も過疎鯖にいる時点でレイドする権利はないし
レイドしたけりゃチョコボ移住する以外に選択肢はない

30: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 00:36:42.45 ID:+fDJcQuO.net
>>25
野良という非効率な環境でやるならな
固定ならどの鯖でもほぼ同じ割合になってる

31: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 00:40:50.19 ID:WIezdWu9.net
>>30
過疎鯖だと固定募集編を超えられなかった
母数の関係でチョコボ移住一択なんだよ

32: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 00:41:36.89 ID:S53scr2k.net
募集見ると出遅れ組ほど1-2層で箱2に拘ってるしなあ
そら埋まらんよ

33: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 00:43:27.21 ID:z63QZNYi.net
海外鯖の踏破回数アクティブ比どこも1%に到達してないのな
そりゃ緩和したがるわけだ

34: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 00:51:27.32 ID:k5bgSlrk.net
1%どころか、一部除いて0.3%切ってるし
緩和しますのメッセージは海外向けだろうよ、日本鯖だけならnaokiは「エンドコンテンツだから」って押し通すよ

40: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 01:06:02.96 ID:k5bgSlrk.net
零式2層までは拡張の出戻りもいて、零式オープンから一ヶ月でもクリア者数多かったのにな
開発の調整ミスだよ、吉田が悪いともいえるが

41: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 01:08:17.40 ID:S53scr2k.net
調整ミスってか、周り見てると人数出したのが効いたよw
1-2層までやるけど、ビビって3層はやらないとか多かったし

42: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 01:08:35.04 ID:2tuf3eJd.net
(´・ω・`)2層までっていってるやつは正直・・・3層までなら分かる

43: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 01:11:13.17 ID:S53scr2k.net
>>42
実際多かったよ
3層触りもしないで腰引けてるの

45: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 01:22:14.59 ID:2tuf3eJd.net
>>43
(´・ω・`)いやちょうどいい難易度の話。ILを210までとした場合に3層のDPSチェックは今までの4層と変わらん
(´・ω・`)4層はちょっときついけど、4層が糞なのはDPSチェックじゃないし

44: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 01:13:55.86 ID:k5bgSlrk.net
37_JPEN_Census_L

一度更新されてこれだしな

46: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 01:23:35.02 ID:04YtmAmc.net
3層だって1回クリアしちゃえば別ジョブでだって
そこそこできるくらいだとおもうけど
その1回クリアで自信つくまでが厳しいのか??

47: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 01:24:47.75 ID:+fDJcQuO.net
真成と同じで装備が揃う前にクリアできると勘違いしてるプレイヤーが多かったのだろう
地道に練習しつつPT全体のILが上がるのを待ったところはクリアできてるぜ

50: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 01:34:08.98 ID:04YtmAmc.net
>>47
確かに真成は新式禁断で擬似130になれたのもあって
DPSでつまったことはなかったな
てか、起動変って時間切れの即死技の発動はえーよね
バハのギガフレアとか10秒くらいあった気がするw

51: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 01:34:26.51 ID:OSKGp/hd.net
2層で勘違いしたDPSが自信をブチ折られるフェーズ多いしな
均等化、竜巻で責任の擦り付け合いになるしw

53: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 01:48:03.87 ID:ARkyWGU4.net
しかし、これはアレだな
緩和前に起動零式4層クリア出来ないと、難易度に対して2度とでかいこと言えなくなるなw

54: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 01:48:27.89 ID:6iuO8w7+.net
全プレイヤーの99%はザコ
起動編クリア者のみが人間
あとはチンパンジーという事か

55: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 01:49:46.65 ID:S53scr2k.net
芸能人格付けチェックみたいな状況

35: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 00:53:07.61 ID:0mROF2p2.net
さっさと鯖を越える力で募集編突破させろ

37: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 00:58:56.76 ID:S53scr2k.net
ウルヴズ作るくらいならレイドファンイダー作れとは思うな



引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1452282383/


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コメント

コメント一覧

    • 1. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 07:47
    • これが14の一番力を入れてるコンテンツってのが笑える


    • 2. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 08:09
    • そもそも挑戦する人がほとんどいなくなってしまったからな。アレキ零式3〜4層は完全に失敗作だよ。


    • 3. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 08:12
    • 14で一番失敗したコンテンツであり、一番成功し、一番失敗したのが3.0
      つまり、レイドのムリゲー感がどれだけ悪影響を与えてるかハッキリわかったって事だな。
      一応反省しているようだから、手を打つだろ
      それで客が戻るかは別だけどなw


    • 4. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 08:14
    • これで結構な人にクリアして欲しいとか…ホント吉田もニットハゲも想定甘すぎだわ
      「ユーザーが簡単すぎた!って言ってたからー」とか言い訳転嫁もひど過ぎ


    • 5. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 08:15
    • 募集編なんとかしてくれ…
      過疎鯖のキャスとかもう野良では挑戦権すらない


    • 6. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 08:26
    • この前手伝いで侵攻と真成を久々に一通りやったけど面白かったわ
      やっぱBGMと雰囲気って大事なんだなって思ったよ
      まじ戦ってるだけでテンション上がる


    • 7. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 08:26
    • 2層すらクリア出来ずに引退した雑魚が「俺が8人いたらクリアできたのに」ってツイッターでボヤいててくそキモかった、そいつがいた固定の人達4層踏破しててワロタ


    • 8. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 08:30
    • 4層クリアでマウント所持者だけでも5000人以上いるじゃねーか
      雑魚がクリアできなくて騒いでるだけなんだよな


    • 9. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 08:32
    • ※4
      簡単すぎたと言われてイラッと来てこうなったのは事実なんだろうけどなw
      元々がMMOプレイヤーだった影響で開発者としての判断を誤ったんだろう
      極少数しかクリア出来ないコンテンツがあってもいいけど
      侵攻零式のような位置付けじゃないとな


    • 10. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 08:38
    • 全世界でもう万単位で突破者がいるのに難しすぎたから簡単にしますとか訳わからんわ
      レイドに挑む価値すらない雑魚どもは声がデカいだけの害悪でしかない
      そりゃワールドファースト狙う奴らもやる気無くすわな
      難しいコンテンツが無かったら何の価値があるんだよこのゲーム


    • 11. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 08:46
    • ロドストのタチコマ取得数からみる突破者数がどう考えても万単位には思えないんだが
      >>10は3.0と3.1のメインクエストクリア者と間違えてないか?


    • 12. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 08:47
    • 運営は一体何%くらいクリアしたら満足なんだろ?


    • 13. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 09:01
    • 例えばWoWならまともなレイドと言える上位2つの難易度のクリア率は
      最上位1%、2番目10%程度
      14は1つの難易度でWoWで2つに分けてる客層をカバーしないといけないので
      10%程度はクリアしてもらわないといけない


    • 14. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 09:01
    • よくネトゲ物のフィクションにある
      選ばれし一部の者にしかクリアできない高難易度ってを実際にやったらこうなるんだろうな


    • 15. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 09:14
    • 公式発表で3層クリア者は292人と出した途端に
      それまでネ実の零式スレで偉そうにしてたやつらが一気にいなくなったからな
      しかもその多くはエリュのPTだったりしたしな
      ネ実で騒いでる奴らなんて所詮口だけ


    • 16. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 09:18
    • まぁ、この数字見れば次からは難易度下げてくるのは当然だわな
      タチコマの所持者とはいえ1%かそれ未満の鯖がほとんどなんだからな
      零式よりも99%のやつらがやれるコンテンツに力入れた方がいいに決まってる


    • 17. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 09:20
    • 募集編をなんとかして
      突破できないよ!


    • 18. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 09:22
    • ※15の発表は大きかったなw
      吉田も「もっとクリアしてると思ったんですが」とか皮肉ってたし
      ネ実だけ強気の奴らが最高にダサかったわw


    • 19. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 09:22
    • こりゃプロデューサーも零式失敗認める訳だな


    • 20. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 09:26
    • 5.000人前後しかロールの限界値から10-15%引いた数字出せないって事だよなw
      ゲーム設計から見直すレベルだろこれ・・・


    • 21. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 09:30
    • MMOなんて殆どが零式関係ないライトなのに、こんなのに1番金かけてしかも他に遊べる者がクリタワ系しかないからな。吉田アンチじゃなくとも大失敗するだろうと思うわ

      何でFFを即死大縄跳びマスゲームレイドゲーにしてしまったのか…


    • 22. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 09:33
    • 無敵状態でテストしてハイ実装〜、ほんっと笑えるwww毎日毎日何時間も練習するようなニート以外はクリアできなかっただろ。よっぽどクリアしてほしくなかったんだな、吉田www


    • 23. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 09:35
    • いかに声の大きいアホが騒いでるだけかが分かる結果だな
      1%満たない鯖ばっかww


    • 24. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 09:38
    • 吉田が最初に言ってたように一度去った客にもう一度触ってもらうのは大変なことだぞ。FF14は飽きて来なくなったやつより嫌な思いをしたり呆れて来なくなったりマスゲーム自体にウンザリした者が多い。大半が課金切って、次に難易度緩和してもここからどうやって盛り返すやら


    • 25. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 09:43
    • こんなに経ったのに冒険者【累計】500万人突破のうちの20万しか蒼天メインストーリー完結してない時点で、その中で零式に挑む&挑んでるやつがいかに少ないか分かる。


    • 26. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 09:47
    • こんな少なくて、最速クリアできたらドヤ顔できるのに次々と最速廃人レイドLSが解散してくのはゲーム自体が面白くないから。ルクレとかが感じてる以上にライトはつまらないよね


    • 27. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 09:50
    • こんな少数派のコンテンツに力入れてるとか趣味で運営してるのかと笑
      削除しても誤差程度しか人へらないかもね
      経費は大幅削減とか


    • 28. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 09:54
    • 募集で1時間待ち、とかできる環境の人はそうそういない
      アレキ用の集まるエリア作れや


    • 29. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 09:58
    • 実装初日に募集して乗り込んでみたがファウストに一蹴されて以来
      やってないわw

      真生まではむーび


    • 30. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 09:59
    • ツイッターでFF14絡みで相互してるゲーム関係者が軒並みFF14のレイドには苦言してるのが笑えるw日野じゃないがこれじゃもたんよ、が素直な感想なんだろうな


    • 31. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 10:02
    • 途中送信してしまった

      真生まではムービー見るためにやったけど、
      楽しいと感じたことはほとんどない。
      まあ、ツールありきの設計なので隔離するにはいいんじゃないか


    • 32. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 10:03
    • 吉田が面白いと思って実装しても、全く的外れしてるってことだよね。レイドに力入れるよりMMOの雰囲気もっと出そう?吉田。

      …9割やめちゃった後に、もう遅いか、、、、


    • 33. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 10:08
    • 楽しませようというよりは
      簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか理論で作ってるからこんな結果になる


    • 34. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 10:24
    • やっぱりチョコボが頭一つ抜けてんだな


    • 35. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 10:30
    • 元はといえばユーザーが難しくしろって言った結果だからな
      今回のことで吉田が得た教訓は「ユーザーの言うことなんて聞いちゃいけない」だろうよ


    • 36. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 10:31
    • まるで吉田の自己満足の為に
      高難度化させたみたいな意見を真顔で言ってる奴の頭が心配

      真成でユーザーからもっと難しくしろって意見があったから
      踏み切ったという経緯を知らないのか?

      今回ばかりは明確に失敗だと認めてるし、クリア率はおそらく10%前後が想定なんだろう。


    • 37. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 10:32
    • 難しくしろって言ったのはPLLにまで駆けつけるような吉田テンパだから吉田がすることには全て肯定だけどな


    • 38. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 10:32
    • 田舎鯖とか零式3層行きたくて募集しても土日で誰も来ないんですよね。
      鯖移動も考えたけど鯖移動も規制かかるのね…


    • 39. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 10:35
    • 難しくしろって思ったのは極一部の奴なのに、簡単言われてカッチーンときて難しくしたかった吉田はそっちの意見聞いた訳だね。見事に人が減った訳だけどw吉田の采配ミスだね


    • 40. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 10:35
    • 「一部」のユーザーがなw


    • 41. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 10:37
    • 今残ってる奴でもアニマ作らない奴結構いるし、まだやってはいてもかなり全体が萎えてきてる印象


    • 42. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 10:39
    • 真成やってた一部のユーザー、もしくはエアプが簡単だったと言ったのを
      ユーザーの総意みたいに言われるのは勘弁だわw
      一部の中のさらに一部な


    • 43. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 10:42
    • ※15の時に脳内クリア勢とエアプ勢がいきがってるだけというのは十分わかった
      聞く価値もない


    • 44. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 10:42
    • 話題に上がってないけど3.0クリア者数と3.1クリア者数の差もひどいな
      3.1なんて1日で終わる量だし引退や休止でもしてなけりゃ3.0終わった人はほぼ全員3.1も終わらせてるはずだけどな?


    • 45. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 10:43
    • テンパはいくら吉田が好きでもヤバイことはヤバイ言ってやらんと吉田の地位がヤバくなるぞwなんで吉田のすることは全てマンセーになるのか・・・
      ここはマズいけど吉田は好き、とか考えられんのか・・・


    • 46. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 10:47
    • 累計冒険者500万人中蒼天エリアに行けるのが46万人、その内のメインシナリオ消化が20万人…どう考えてもみんなやめてるだろw

      やっぱ零式クリア者はさらに篩にかけられて少ないはずだわ


    • 47. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 10:47
    • ※14
      ネトゲが出始めたほんと初期のころはむしろそういう一部の人しか楽しめないようなコンテンツとかが必ずと言っていいほどあったな。
      まぁ、ネトゲ開発のノウハウがある程度たまってきた今じゃそんなの無駄でしかなってことが皆分かってるからどこもやってないけどな。
      あるFF14は時代を逆行してるといっても過言じゃないなww


    • 48. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 10:54
    • MMOの雰囲気だそ?
      とかそういう奴多いけどそういうのやりたいなら黒い砂漠とかやればいいんじゃないの?
      ネトゲなんて腐るほどあるんだし多様化が進んでる
      MMO的な要素が欲しいなら黒い砂漠やToSとかやってハムスターになりたいならPSO2やってレイドゲーやりたければFF14やればいいんだよ
      全部が全部典型的なMMOを目指す必要性なんてないでしょ


    • 49. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 11:09
    • 米48
      正論過ぎて草生える


    • 50. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 11:12
    • で、出〜!!wwwいやならやめていいんじゃよ〜!


    • 51. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 11:14
    • FFにレイドゲー望んでた奴なんて殆どいないって話だろ…だから皆言われなくてもやめてる


    • 52. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 11:19
    • 99%近くがクリアせずに終わるものに力を入れることほど無駄なことはないがな
      そりゃ過疎るよ
      みんなやってないものを気合入れて作ってんだから


    • 53. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 11:22
    • まあ、どっかのマイナーなゲームならばそれでいいんだろうけど、一応ファイナルファンタジーの名前背負ってるわけで。

      開発がさらにこれから4.0やらに向けてどうして行きたいのかはしらないけど、一応みんなリアルに毎月カネ払ってるわけで、一部の人間だけに合わせて難易度設定してけば自ずと人が離れるのは当然かと。


    • 54. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 11:27
    • いや今更レイドゲー以外の旧世代MMO作れったって現実的に無理なんだから
      普通に嫌なら辞めるしかないよ
      今さら金掛けて方向転換なんてできるはず無いって分かってるだろ
      腹括ってやるとしても拡張のタイミングになるし
      3.Xの間はどうあがいても変わらん
      すでに作り始めてる4.0だってもう間に合わないし
      最短で5.0まで休止した方が良いと思うよ


    • 55. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 11:31
    • もっと難しくていいと言った奴は当然4層クリア者だろう。クリアもしてないのにそうはマトモなら言わないからな。そして4層クリア者はこの少なさ。エアプやマンセー吉田テンパがいかに多いか笑える


    • 56. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 11:32
    • そういや3.1終わらせてねえやw
      いつでも出来ると思って後回しにしてた


    • 57. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 11:34
    • 別にレイドゲーだとは思わんけど
      レイドゲーレイドゲーいってるやつは同じ奴か?


    • 58. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 11:36
    •  一部のしょうもないユーザーの声は無視するのはどの仕事でも基本だしこうなるのは分かり切ってた。致命的なアホをやったな吉田。


    • 59. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 11:36
    • FFに大縄跳びを求めてなかった奴がやめたらこんなに過疎ったわけで。嫌なら辞めろの前に、作る側が求められてないもの作らなければいい


    • 60. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 11:38
    • 極ナイツ辺りは未だに募集あるからなー
      あれぐらいの難易度だったらうちの過疎鯖でもクリアできるぞ
      雲海探索も人は減ったがレアドロップ引きは嫌いじゃないし
      AW作りのモブハンも悪くはない

      零式はやらんが


    • 61. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 11:40
    • 今回ので反省したみたいだし真成クラスならどこの鯖でもクリア可能だろう
      雲海探索も修正入れてくるみたいだが探索要素とかが増えるなら歓迎だわ


    • 62. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 11:42
    • レイドゲー?


    • 63. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 11:43
    • マスゲームですよ


    • 64. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 11:44
    • 零式やらずに14やってる奴って他のゲームやったほうがいいと思うけどな~


    • 65. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 11:44
    • 血尿出るまで行進の練習させられる北朝鮮思い出したわ


    • 66. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 11:46
    • 零式やってない奴皆やめたら100人の村になるのに馬鹿は分かってんだか


    • 67. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 11:47
    • 今更反省してもやめた奴は戻らないしそっちの方が大半でホント馬鹿だな吉田は。自分が偉そうに最初に講義してただろうに


    • 68. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 11:47
    • そもそもこのゲームなんでバハとかアレキをレイドと呼ぶのかが分からん
      IDじゃね
      クリタワ規模ならレイドというのも分かるが


    • 69. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 11:49
    • ※64
      数%しか残らんことになるな
      運営が成り立たなくなってサービスも終了するだろう


    • 70. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 11:49
    • 今更反省とか吉田さんらしいです


    • 71. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 11:52
    • ナイツ武器と古銭がある今、4層なんてそこまで極限の練習しなくても
      膨大な練習しなくてもクリア出来ることなんてクリアしてる奴ならわかってるし、
      行きもしない奴がイメージで言ってるせいで乖離が生まれてるんだろうな。


    • 72. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 11:53
    • 嫌なら止めろとテンパが言った結果が現状なんだからな
      どう見てもこれは致命的だぞ

      開発すら通しでクリアもせず無敵状態で一通りやって
      デバッグはユーザまかせとかとんだ有料デバッグですわ


    • 73. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 11:54
    • 難易度事態は簡単ではないだろうが言うほど難しいわけじゃないだろ、みんなやらなくなった理由はそこじゃない

      ①野良募集で集めても無駄
      そもそも固定組んで挑むべきコンテンツなのに、その場で会うような上手いのか下手なのかもわからん奴と組んだって意志疎通できるわけがない

      ②固定なのにギスギスする
      念願(?)の固定が作れたとしても、モチベの違いや攻略方法の不一致等で少しずつ影でストレスが溜まり、最後は爆発解散するところも少なくない

      結局まとめるとあれよ、俺が8人いればクリア事態はできるよ


    • 74. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 11:54
    • 人集めフェーズで大抵は諦める


    • 75. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 11:55
    • テンパは面白いな。他見ても同じく嫌ならやめろと言うくせにみんなやめてるだろ過疎ったと言うと過疎ってないしやめてない、叩いてるのはエアプの他ゲー推し奴、吉田ゲー最高と言うくせにメインクエやりもしないで放置沢山いるとか…無理がありすぎる


    • 76. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 11:57
    • 零式なんだし難易度高くていいよ


    • 77. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 11:58
    • 海外の過密サバの人数の多さにビックリ


    • 78. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 11:59
    • うちの過疎鯖なのに意外とランキング高くてビビった…
      のんびりしてる人ばっかりだと思ってたのになw


    • 79. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 12:02
    • 歯ごたえ派のFF14、簡単派のDQ10
      ビジネスプランとしてはバッチリだ


    • 80. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 12:02
    • ま、どーでもいいんじゃねwここでなんやかんや言ったって、何も変わらないんだしな実際w


    • 81. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 12:03
    • 全員が挑む想定じゃないチャレンジコンテンツが一個あってもいい
      (他MMOにもそういうコンテンツはある)

      固定でしかクリア出来ないようなコンテンツが一個欲しいというのが零式なのに、
      野良で挑んで人が集まらない野良だとうんたらとか言ってる時点でおかしいんだよな。
      そして吉田も最初はそう言ってたのに対して”緩和”という措置を取るのが謎。
      結局皆にやってほしかったの?っていうので誤解が生まれる。

      前から言われてる通り戦闘ジョブ以外のやり込みコンテンツがないのがな。
      金策ハムスター的な脳死だけど効率化を楽しむコンテンツが欲しい。


    • 82. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 12:18
    • いい加減諦めて別ゲー探したほうが自分の為って気づいたほうがいい奴多いな


    • 83. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 12:22
    • 気がついてやめた奴の方が多いんじゃんwだから累計500万人中20万人しか蒼天メインストーリー終わらせてないwww


    • 84. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 12:23
    • 4層までクリア出来てる側としてはこのままの難易度で行って欲しいんだがなぁ
      そこら中にバハ武器が溢れかえって特別感ゼロみたいのはもう嫌だ


    • 85. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 12:23
    • 心配しなくても続々やめてるよ


    • 86. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 12:26
    • ※84
      俺もこのままがいい。もっと過疎って面白くなるのが見たいw


    • 87. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 12:29
    • SNSが普及した今じゃMMOよりオフゲの方が面白いからしょうがいよな


    • 88. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 12:32
    • サービス開始二年ちょっとでこれはちょっとな~


    • 89. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 12:35
    • 難しいコンテンツが存在する事=過疎なわけじゃないのに
      面白いよな


    • 90. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 12:35
    • オフゲが面白いから過疎ってるってより14が糞だから過疎ってる


    • 91. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 12:42
    • わっと増えてわっと人がいなくなったなwww吉田の自虐ネタハンパねぇwww


    • 92. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 12:56
    • 米91
      完全にいなくなってくれればいんだけど未だに「ぼくのかんがえたさいこうの14」を押し付けるやつがいるからうざいわ
      いい加減自分に合わないゲームに粘着するのやめればいいのに


    • 93. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 13:02
    • ぼくのかんがえたさいきょうのFF14思想は吉田が1番酷いけどな


    • 94. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 13:07
    • 米93
      P/Dなんだからいいだろそこは
      責任は全部自分に帰ってくるんだから


    • 95. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 13:13
    • 世界観ガー世界観ガー言うのにラグナロクを斧にしたりイフが炎でダメ受けたり属性無くなったり、1番FFの世界観壊したの吉田だけどな。いくらPでもお前がFFを改悪してもいいわけないだろと


    • 96. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 13:21
    • ディシディア「せやな」


    • 97. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 13:24
    • メインクエをクリアしてないから楽しんでないってわけでもないはずなんだよな本来なら
      マイペースにダラダラやりにくいってのは感じてたけども


    • 98. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 13:33
    • 途中で難易度高いバトルあるわけじゃなし、メインストーリーやらないのはライトとして意味がわからない


    • 99. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 14:11
    • 今4層クリアできてない奴は一生大口叩くなよ
      次からのヌルいアレキで一生おままごとしてろ


    • 100. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 14:19
    • ここだと強気な方がたくさんいらっしぃますね^^


    • 101. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 14:23
    • 結局自分がクリアできるギリギリのラインまで難しくしろと言い続けるだけだよw
      自分以下をより多く見下したいだけ
      難しすぎてクリアできなくなったら反対の立場に回る


    • 102. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 14:26
    • ライトは大分やめたから廃人からすると本望だろー

      と思ったら装備横並びで廃人も続々やめていったわ


    • 103. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 14:40
    • タチコマの数=クリア者数だと思ってる間抜けはクリアしてないって事だけはわかるな
      そんな連中がクリア者いっぱいいるのに難易度下げる意味がわからんとかよく言うわw


    • 104. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 14:45
    • アレキしかすることないゲームスタイルなのに踏破者数は軒並み1%以下
      そりゃ人が少なくなるわけですわ


    • 105. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 14:48
    • マウントは4層1回クリアで1個しか出ません。


    • 106. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 14:58
    • 低PSのゴミが大半だから仕方ないよね(笑)
      そもそも自分の実力もわきまえずに出荷されに期待してきてるアホ多すぎw雑魚は雑魚らしくIDでも巡っとけやw


    • 107. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 15:03
    • まぁこの難易度だったら報酬ILを5じゃなく10あげときゃ良かったんじゃねーの
      その上で禁書武器を早く開放出来てたら少しはマシだったろーよ


    • 108. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 15:08
    • 報酬アイテムレベルのせいで人が減ってるんじゃ無いんだよなあ、零式やった奴は面白く無いから・集まらないから・勝てないから・ギスギス解散したから・努力苦労に見合わないから。

      ライトはやることが無いから・やることが無いから零式やったらトドメ刺された・フレが引退して遊べなくなったこんな感じ


    • 109. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 15:15
    • 次からとってつけたように難易度緩和したところで
      未クリア雑魚の烙印を押された99%のプレイヤーが戻るかというと…
      けっきょく誰が何を云おうと人を大きく減らした時点で
      ライトも廃も誰も幸せにしなかったクソレイドだった


    • 110. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 16:39
    • タチコマ保持者が5841人か
      どれだけ盛っても7千人もいないだろ
      過去最低のクリア率じゃないのこれ


    • 111. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 16:45
    • ※108
      努力、苦労に見合わない それはつまり報酬ってことだろ?
      誰も報酬あげりゃ全部解決なんて思ってないだろw

      ※110
      タチコマもちがそれだけいるっていうだけで
      実際のクリア者数はその数倍だってのをわかってる?
      少なくとも数万単位でクリアしてるわ


    • 112. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 17:08
    • >>111
      推定クリア数が少なかろうが多かろうがトータルが問題なければ
      よしだがPLLであんな蒼い顔しないわけで


    • 113. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 17:09
    • 某NPCが退場するって知って周りのNPC好きはシナリオ進めるのやめたり休止したりしたから簡単だからとかそういうのじゃない
      むしろあの世界に住む勢いで世界観楽しんでたハイエンドとか関係ないプレイヤーの方が友達を喪ったショックで折れた


    • 114. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 17:55
    • 最終レイドが極ナイツ程度の難易度だなんていくら何でもショボすぎるからやめてほしいわ
      それだけはやめてくれ・・・

      チョコボ鯖だけダントツなの見ても人さえ集まれば過疎鯖だってもっといけると思うんだ
      俺がいた元鯖なんていまだに4層の募集は練習のみ・・・
      それでも人が集まらないから練習さえできない様子
      このやる気のあるやつらがもっと練習できる環境になれば制覇者は増える
      鯖統合や鯖超え募集・チャンネル制 そっちの方向でなんとか考えてほしい
      あとNを極蛮髪・零式1.2層程度の難易度にすればいい


    • 115. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 18:05
    • 初期の


    • 116. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 18:29
    • 吉田の好きにすればいいよ、もっと減って面白いことになるから


    • 117. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 18:32
    • ※112
      それは分かってる
      単に数の勘違いをしたままじゃ恥を書くだけだから指摘しといただけだ
      クリア者数以外のアクティブな数字が全部悪いからな
      これだけ打撃を受けたらPLLであぁなるのは当然。


    • 118. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 18:40
    • とうとう吉田の顔色まで決めつけ始めるのが出てきた
      いつもと変わらんようにしか見えんかったわ


    • 119. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 18:42
    • この8人とかいう少人数しか集まらないものをレイドとかいうのが嫌だわ
      レイドは24人とか大人数でやらせてくれよ

      8人で小さい円形台でチマチマやってるから4層の脚とか言うドン引きなもん作るんだよ


    • 120. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 18:48
    • 最難関でもっと難しくて次のパッチまでに数PTのみとかいうレイドがあってもいいけどな

      でも、開発の能力不足で2つしか作れないならLFRとMythicじゃあかんやろw
      そもそも難易度2つしかできないのにレイドゲーにしたのが間違いというか
      最高難易度なんか作ったらダメだろ


    • 121. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 18:55
    • 相変わらずユーザーはおかしな要望ばかり出し続ける
      鯖超え募集や統合? 難易度が高すぎることが問題なのに鯖弄って数増やせってのは非効率すぎ
      24人レイド? 24人コンテンツで何とかなるのはクリタワレベルが限界だっての
      こういうのって今の状況を生み出した「もっと難しくしろ」って意見と同レベルだってことに気づいた方がいいわ


    • 122. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 19:09
    • もう気づかなくていいのではwほとんどがやめてるしwww


    • 123. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 19:14
    • 終わりの始まりだよなぁ、ライトはごっそりやめたし廃人も呆れていなくなった。残ってるのは濃縮されたテンパと準廃がほとんど

      でもメインクエ済ませたのが20万人は少なくて驚愕だな、500万人累計でいた内のだぜ…蒼天エリア行けるの46万人いるのにだぜ…


    • 124. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 19:35
    • 終わりの始まる(ということにしたい)


    • 125. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 19:51
    • 終わってない 減ってない(という事にしたいテンパ


    • 126. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 19:59
    • 今さら難易度下げても大縄跳び嫌になって辞めたプレイヤーが
      戻って来るとも思えないし、高難易度路線突き進む方が良い気が


    • 127. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 21:03
    • 零式8週して固定が全員トークンあつめおわってからログインしてないや・・・
      また武器クエはじまってんだっけかやる気せんわ


    • 128. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 21:10
    • こんなしょぼいコンテンツにコスト割いてるとか眩暈してくるな・・・
      頼むからユーザーの関心が薄いところを吉田の好みでゴリ推すのはやめてくれ


    • 129. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 21:25
    • さっさと零式過疎どうにかしろ
      募集待ちクソゲー過ぎて人止めすぎ


    • 130. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 23:41
    • ぐだぐだいってねえでさっさとクリアしてこい


    • 131. ななしの冒険者
    • 2016年01月10日 23:59
    • ※130
      やだよw零式練習とかかったるいもん


    • 132. ななしの冒険者
    • 2016年01月11日 00:54
    • マスゲーム練習なんか普通ゲームでやりたい奴はいないしやりたいなら頭おかしい


    • 133. ななしの冒険者
    • 2016年01月11日 01:13
    • イシュガルド防衛戦でただでかいだけのksボス出したときにここの開発センスないとおもいました まる


    • 134. ななしの冒険者
    • 2016年01月11日 01:22
    • イシュ防衛とビスは臭いモンハン臭がしたな
      あんなもんマネんなよ


    • 135. ななしの冒険者
    • 2016年01月11日 01:22
    • 高難易度になればなるほど少しのミスで全滅するのでかったるい
      あとこのゲーム、ちょっと練習したところでDPS伸びるわけじゃないのがまためんどい
      木人殴らせたところでDPSの出し方がわからないから出来ない奴はいつまでたっても低いまま

      ※123
      メインクエはコンテンツ解放に関係ないから後回しの人もいるんじゃないの
      俺も毎回次パッチの直前に終わらせてる


    • 136. ななしの冒険者
    • 2016年01月11日 01:26
    • 零式の練習で数十時間費やすならその時間を睡眠に当てた方がマシだからね


    • 137. ななしの冒険者
    • 2016年01月11日 02:59
    • 零式だの極ナイツだの、ライトがやらないものばかりなのにメインストーリーも進めないとしたらFF14のライトって採掘ばっかしてんの?www


    • 138. ななしの冒険者
    • 2016年01月11日 03:00
    • 椅子マーク放置かチャットだろ、やる事ねぇし。全体が萎えムードでアニマも作ろうとしないライトがFCにも多いわ


    • 139. ななしの冒険者
    • 2016年01月11日 06:48
    • 零式で文句しか言わないやつの特徴

      ・募集待ち怠い。←攻略意欲の高い人と固定組むなり鯖移動するなり踏破したフレにお願いしたら?
      ・難易度が高い。←お前が下手なだけ。装備そろっちまえば要求DPSもそこまで高くない。ギミックも反復で覚えきれないのに参加するなよ。

      ・クリアできるのはニートだけだろ。←俺含め同僚四人とゲーム内フレで固定組んでるがサラリーマンでも問題なく攻略できてる。無能晒してるだけ。
      ・マサナリは簡単だったー、今と同じ難易度でーとかいう声の大きい馬鹿のせいでー←むしろ3.0以降下手くそが露骨に火力、ヒールワーク、タンクの動作で躓いただけ。自分が下手なの棚に上げてコンテンツガーって笑えるわ。


    • 140. ななしの冒険者
    • 2016年01月11日 08:09
    • 数%しかいない意識高い奴らだけ相手にしてたら商売にならないんだよ
      残りの9割強を切り捨てるということは、1人当たりの課金額を10倍にしない限り
      CFの待機時間が10倍になり、アプデのペースも3年に1回とかになるということだが
      それでもいいのかね


    • 141. ななしの冒険者
    • 2016年01月11日 08:17
    • 切り捨てたから9割やめたんだけどねw


    • 142. ななしの冒険者
    • 2016年01月11日 16:41
    • 139とか完全にテンパだな


    • 143. ななしの冒険者
    • 2016年01月11日 16:57
    • ここの運営はクリアしてもらいたいのかしてもらいたくないのかよくわからんw
      中途半端にころころ変えるからユーザーももうどうでもいいわってなりつつあるね


    • 144. ななしの冒険者
    • 2016年01月11日 17:00
    • 真成でドヤ顔してた準廃ちゃんたちアレキクリア出来なくて悔しいでちゅねぇwwww


    • 145. ななしの冒険者
    • 2016年01月11日 17:43
    • まだこんだけ人いたんだな・・・ナニしてんだ?
      武器と零式以外やることないのに。


    • 146. ななしの冒険者
    • 2016年01月11日 17:50
    • タチコマとか飛んでる姿がGにしか見えないからいらん・・


    • 147. ななしの冒険者
    • 2016年01月11日 20:38
    • いや、零式は零式らしい難易度だったよ
      問題はノーマルと零式の間が何もなかったので、コンテンツ不足になったところ
      クリアできない準廃がことごとくやめてく。うちの鯖も一気に過疎ったわ

      侵攻編みたくすりゃよかったんだよ。そうすりゃ皆幸せだった


    • 148. ななしの冒険者
    • 2016年01月11日 21:06
    • レイドゲー名乗るならせめてレイドやってる人たちには快適にプレイさしたれよ
      チョコボ行かないと挑戦すら出来ないとかレイドゲー名乗れる環境じゃねぇだろ
      コンテンツ難易度も高いことは高いんだけどそれ以上に
      行きたいけれど募集フェーズ超えられずに萎えてやめられるってすげー勿体無いわ


    • 149. ななしの冒険者
    • 2016年01月12日 12:19
    • 1%以下の人数の馬鹿のためにゲーム作ってるのか、吉田は
      ほとほと呆れる
      募集も莫大な時間かかるし、まるで前世代のMMOのようだね


    • 150. ななしの冒険者
    • 2016年01月12日 12:37
    • 和田は会社コケさせた責任取ってやめたけど
      FF14の新生に失敗した吉田はいつ責任とるんだ


    • 151. ななしの冒険者
    • 2016年01月12日 14:36
    • 14新生失敗?とっくに成功してんだろwww
      あとは10年遊べると信じてる狂信者をいかに騙し騙し自らリタイアするのを待つだけ。
      焼き回しのコンテンツを側を変えて定期的にリリースするだけの作業。簡単簡単www


    • 152. ななしの冒険者
    • 2016年01月13日 19:23
    • なんで一ゲーム如きにこんな必死なんやろか
      面白かったら続けるし、面白くないなら辞めるだけ。
      時間もないので固定組めない上に練習が面倒でハイエンドはやらないけど、フレンドと適当に極やら金策してるだけのライトだけどそれが楽しいよ。
      本当にライトならハイエンドコンテンツが難しい云々で辞めるかいな、ライトはフレンドがおるから続けてるんだよ。


    • 153. ななしの冒険者
    • 2016年01月16日 14:50
    • ヴァルファーレ鯖がアクティブ最下位…


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