FFXIV_Foe's_Requiem

189: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 01:42:33.81 ID:azze3AWT.net
ぶっちゃけパーティ間のシナジーなんて要らないから
それぞれのジョブだけで完結するようにして欲しいもんだわ
他ジョブに左右されるのが一番ムカつく

190: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 01:53:48.63 ID:RUDutMmD.net
詩人が癌なんだよな
歌も他者への効果じゃなく自分強化のための歌いわけにしたほうが楽しいと思うわ
それなら詩人のDPSも横並びにしてやれるしな

191: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 01:58:47.10 ID:8UND53qU.net
セットで揃えばポテンシャル引き出せるってコンセプトは面白いとおもうよ
ポテンシャル引き出した時に他より高火力になるならな

193: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 03:35:50.21 ID:cgeEIwyD.net
>>191
そういうのがジョブ縛りに繋がるから要らないわ~
あくまで個で高めていくほうがいい

192: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 03:21:52.64 ID:03cD8bLq.net
DPS高めたいやつなら、DPS同士のシナジーなくして欲しいのは誰しも思ってるはず
黒も依存度高いけど、詩人必須な現状まだまし

194: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 03:42:20.36 ID:Nsa7gHBW.net
アリキの詩人枠に魔人がない機工が入る可能性があるのは置いといても
詩人がいても人によって歌う秒数、タイミング、バトボの有無が違うのも面倒だわ
斬耐性や突耐性みたいに戦、竜がいるなら
基本コンボでほぼ常時入ってる感じのシナジーなら計算しやすくていいけど
固定以外で高DPS狙おうとすると本当に詩人の匙加減で全然変わるからな

195: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 04:54:06.84 ID:zk09pfY3.net
シナジー効果なしのDPSが測れれば問題解決だよな

200: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 12:14:00.80 ID:dWABsja7.net
DPS同士のシナジーいらないよなぁ
固定に詩人いないからACTとっててもおもしろくない

201: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 12:26:35.67 ID:XlJXQm4h.net
シナジー無くすって事は今シナジー与えてるジョブのDPSをその分上げてバランスとるって事になるから、黒から見ると良いこと無いように思えるけど

202: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 12:33:14.10 ID:pmvjxQhJ.net
>>201
何言ってんだ
黒もシナジー前提の分上がるんだぞ

205: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 12:42:34.42 ID:XlJXQm4h.net
>>202
普段ってレクのPT貢献分って詩人の貢献として扱ってない?黒と詩人で貢献分を折半って考え方ならその分黒も上げられるけどさ。他ジョブもそうだけど通常シナジーの貢献って与える側のジョブの手柄100%でしか話してないと思うけど。竜忍とかも含めて

204: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 12:42:27.59 ID:7Uaa9m8G.net
シナジー無しになると範囲もある遠隔の黒と召喚は
レクもバラもシナジーと見なして無くなる前提だと
レクバラ削除分詩人のDPS上がるわけで
単体DPSが詩人以下の最弱になる可能性もあるってことじゃないの

207: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 13:19:48.01 ID:azze3AWT.net
まさか黒のDPSがレク無し前提で調整されてると思ってるやついるのか?
全ジョブ、レクなどのシナジー込みで調整されてるんだぞ

>>204
2.X時代の人かな?
今時範囲なんてモンクも竜も強いぞ

209: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 13:32:09.56 ID:QvndFpKw.net
>>207
範囲の強弱は召喚は別で他はコンテンツ次第でしょ。基本近接は範囲連発出来ないから、短時間で範囲連発してそのあと休憩出来るIDとかなら黒より強いけど、零式二層みたいなところだと範囲に全力かけられないから黒より弱くなるし。しょーさんはどこでも最強

206: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 13:13:26.39 ID:Z5l9+QT/.net
そもそもレクあるから黒が強いわけじゃないからな
機PTだってもう一枠の遠隔は黒にしかならんのだし
仮にレク無くしてそのDPSを詩人に上乗せしたところで変わらん

221: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 16:56:02.34 ID:jRydtjCJ.net
>>206
ギミックやLB制限なかったらその枠は忍
じゃないと意味ないし

208: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 13:22:40.39 ID:XUzeC11A.net
2.xのレクとグロウがあって初めてスタートラインに立てるってバランスは文句しか無かったけど
今はグロウは弱スキルに置き換わってレク無しでも結構なDPSが出せるからそんな不満はないな
確かにできるならレクを無くしてもうちょっと自力を上げて欲しいって欲はあるけど
それは他ジョブの調整も同時に行わないとできない事だし
そこまでして今すぐどうにかして欲しいような致命的な事では無い

213: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 14:06:38.40 ID:azze3AWT.net
各シナジーを取り払って無くしてしまい、各ジョブで完結するようにする
その上で理論値DPSはほぼ横並びにすればいいよ

個性がない?
そんなもん使うスキルや戦い方、ダメージの与え方が違うのが個性なんだよ

どのジョブだろうが極めれば同じように高DPSを出せる
こっちのほうがわかりやすいし全部自分の責任になるからいいわ

215: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 14:18:33.44 ID:F+cYPIit.net
>>213
それだな
よくわかってないやつに限って、もっと個性が欲しいやら世界観がない
といったことを言いだす
ならどんなのが個性があって、どんな個性ならいいの?
と聞くとあやふやな答えや穴だらけの答え方しかできない

222: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 17:24:18.79 ID:Nsa7gHBW.net
結局このゲームは火力に関してもシナジーアリキだからな
MPTP回復アリキからの突耐性下げれるのが竜だけで竜はほぼ確定枠
タンク3ジョブが斬耐性で、今はほぼ戦士確定枠だから忍者の意味が薄いけど
アレキ1層みたいなパターンなら斬耐性ダウン2枚入れる入れる意味あるし
今後コンテンツによって戦士がどうなるか分からないから
斬耐性シナジーって意味では戦士、忍者のどちらも枠獲得能力高い
シナジーアリキな現状、結局敵に魔法耐性でもない限り構成でいても居なくてもいいのがキャスター
立ち位置を考慮しても極端な話をすれば、近近詩機は成り立つけど近近黒召は明らかに不利になる
PTボーナスの面から見てもSTRボーナスでタンクの火力上げれる近接に対して
キャスターはヒーラーがクルセ使う前提でINTボーナスの恩恵が自分のみのシナジーなしだからな

203: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 12:38:19.98 ID:x3Q719bS.net
募集フェーズが無くなるならそれでいいわ。
職かぶりはペナつけりゃいいはなしだし。




引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1451188176/


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[2016/1/4 19:30] コメント(43) この記事のURL

コメント

コメント一覧

    • 1. ななしの冒険者
    • 2016年01月04日 19:38
    • モとか忍はほぼ自分だけで完結してるのに、詩機はいるかどうかわからない竜に依存してるのが嫌。固定ならともかくIDだと竜がいる可能性低いし、逆に自分から与える対象のキャスもいない可能性高いしな。

      忍者みたいに、自分でも完結できるけど戦士に任せればさらに上がるっていう方が完成度高いわ。忍者の場合、それに加えてさらに騙しがあるからなあ。


    • 2. ななしの冒険者
    • 2016年01月04日 19:41
    • ナ暗のどちらかだけにでも斬耐性デバフ来ないと永久にST戦士安定だろうな


    • 3. ななしの冒険者
    • 2016年01月04日 19:50
    • つまりは斬で戦士、シナジーで忍、突で竜が確定枠だろ
      戦士が居れば忍者が要らないとか言ってるやつはエアプなのか?
      戦士がいる「から」忍者なんだよ


    • 4. ななしの冒険者
    • 2016年01月04日 20:08
    • そろそろ作りとしてはもっと相互依存高めていいだろうって時期ではあるな
      CF向きじゃないとかもう関係ないだろ、こんなふうにランダムマッチや野良を排斥にかかった後ではな
      未だにぼっち?知るか、死ねゴミ


    • 5. ななしの冒険者
    • 2016年01月04日 20:12
    • 詩人が必須?何と戦っているんだ・・・


    • 6. ななしの冒険者
    • 2016年01月04日 20:14
    • ※4の1行目には同意するが、2行目以降はおかしいな
      そもそも「ロールさえあってればどんなジョブが来ようがクリアできる」のがCF対応コンテンツだよ
      シナジーがっつりつけてそれ必須のコンテンツはCFに対応しねえ


    • 7. ななしの冒険者
    • 2016年01月04日 20:22
    • そもそも野良CFでまで自分が出せる
      最高DPSを常時出せないといけないとか思ってんのかね?

      ジョブ同士のシナジー消したって
      野良CFなんて周りのメンツ次第でDPS乱高下だろうが


    • 8. ななしの冒険者
    • 2016年01月04日 20:25
    • ※5
      (黒の俺様がDPS出す為に)詩人必須

      ようは自分のDPSの事しか頭にないよこいつら


    • 9. ななしの冒険者
    • 2016年01月04日 20:34
    • クルセにINTボーナスのらねーよ
      MNDボーナスで上昇した分がINTに切り替わるだけやぞ


    • 10. ななしの冒険者
    • 2016年01月04日 20:55
    • 合わせればDPS上がるって考えより、これないとDPS下がるって考えだから正直いらない


    • 11. ななしの冒険者
    • 2016年01月04日 20:57
    • ※零式3、4層に詩人いらなくなったのか


    • 12. ななしの冒険者
    • 2016年01月04日 21:11
    • pso2やれよ


    • 13. ななしの冒険者
    • 2016年01月04日 21:12
    • リューサンがリタニーと並んで数少ない他人に貢献できるスキルがディセムなのにそれを奪わないでくれ・・・。


    • 14. ななしの冒険者
    • 2016年01月04日 21:13
    • wowもこの手のシナジーはどんどん無くなってるな
      ダメージに関わるdebuff系は暫く前に完全に無くなったし、buff系は残ってはいるけど種類が少なくなってクラス間での被りが多いから簡単に揃うし、周囲広範囲の味方に勝手に影響するオーラ型が多いから使い忘れもない
      まぁ、フルバフ揃った時のアホみたいなdpsの伸びも見れなくなったのは残念だが


    • 15. ななしの冒険者
    • 2016年01月04日 22:17
    • シナジーが不在→個人のPS(笑)によって差が出る、あるいは多少の個人差を針小棒大に騒ぎ立てる原動力になる
      シナジーが濃厚→特定の組み合わせ以外が敬遠される

      どっちにしてもCFとは全く噛み合わない
      揉め事の8割はCF由来だし、あんなもん次から失くせばいいな
      あれに依存しきってるのはどうせぼっちのクソゴミ野郎で生きてる価値の何もないクズだし


    • 16. ななしの冒険者
    • 2016年01月04日 22:33
    • ※11
      エアプかライト()層なんだろ、ほっとけ


    • 17. ななしの冒険者
    • 2016年01月04日 22:36
    • >>14
      そらそうなるわなー。
      命中関連もそうだけど、ユーザーは別に望んでないからなー。ナイトが斬突、戦士が斬打、暗黒が打突をダウンさせるとかにして、どの組み合わせでも揃うようにすれば今ほどの窮屈さは無くせる。詩機は全ダメージをn%増加とかにして騙しと同じPT全体に恩恵あるバフにすればいい。


    • 18. ななしの冒険者
    • 2016年01月04日 22:42
    • 戦士 火力最強ブレはヴィント
      忍者 叱咤騙し舞踏
      竜 リタニー 突ダウンあり
      詩人 竜いれば火力はあがり魔人とバラードでMP回復あり
      キャスター枠 魔人あるから強い

      ぶん殴りでスチームでptメンが死なないといけなくなる4層みたいなのがこないかぎり早期攻略にモンクいらなすぎる
      竜にリタニーが入ったことでめっちゃ崩れたな


    • 19. ななしの冒険者
    • 2016年01月04日 23:20
    • スチーム自爆を前提に語るカスがいるときいて
      正常な判断力なさすぎない?早く死ねよ


    • 20. ななしの冒険者
    • 2016年01月04日 23:25
    • シナジーとかもそうなんかもしれんけど、結局装備のロット問題とかもあるから、近接2レンジ1キャス1の構成は揺るぎようがないと思うんだけどね。
      ジョブが違ってればなんでもいいってのはまず調整的に来ないだろう。
      特に近接は邂逅2層みたいなコンテンツが来るたびに2名までって制約が発生するし、遠隔より近接の方が敵単体へのDPSはたかいとかあるしね。


    • 21. ななしの冒険者
    • 2016年01月04日 23:39
    • シナジーあったほうが絶対楽しいと思うんだけど少数派くさいなw
      どの組み合わせにも何かしらあると理想的


    • 22. ななしの冒険者
    • 2016年01月05日 00:13
    • ハブ対策としては全職複数通りのシナジー乗っけるのは有りだと思うがな
      今だとシナジーが少なすぎるからハブられる
      耐性にしたってモが打突、竜が斬突、忍者が斬打を下げるとかでもモーション見てればおかしくは無いじゃん?


    • 23. ななしの冒険者
    • 2016年01月05日 00:59
    • 要素を削るだけじゃつまらないゲームになるぞ


    • 24. ななしの冒険者
    • 2016年01月05日 01:20
    • 不正ツール使いが何騒いでんだ


    • 25. ななしの冒険者
    • 2016年01月05日 03:03
    • まぁ一番足手まといは耐性ダウンがないキャスやな


    • 26. ななしの冒険者
    • 2016年01月05日 03:24
    • ※15
      涙拭けよコミュ障


    • 27. ななしの冒険者
    • 2016年01月05日 03:52
    • ※3
      ちゃんと読んだ方がいいと思う


    • 28. ななしの冒険者
    • 2016年01月05日 03:57
    • ツール使いが騒いだらすぐわかるんだな
      そういうやつにゲームを語る資格はないから黙っておいた方がいい
      だって、そいつらの理論はツールあっての理論だからね
      当てにもならんしナチュラルな理論とも結びつかない


    • 29. ななしの冒険者
    • 2016年01月05日 06:18
    • ものすごくがんばってDPSを出すよう努力しても詩人の有無でDPSが左右されるのが黒
      それくらいレクは強い
      キャス遠隔のほかジョブ依存をなくしてDPSの底上げをしてほしいなとは思う


    • 30. ななしの冒険者
    • 2016年01月05日 06:28
    • シナジー無くしたところでLBゲージのせいで何もかわらんよ。


    • 31. ななしの冒険者
    • 2016年01月05日 08:49
    • MPTPのリソース類とDPS値は完全に自ジョブ内で完結させろと思うわ
      他人依存でイラつくのはボスギミックだけで十分
      全アタッカーのDPS値横ばいにして、LBの為だけに職バラけさせる程度でいいよ


    • 32. ななしの冒険者
    • 2016年01月05日 09:42
    • 与える側のジョブは楽しいとかそれで席があるとかだろうけど
      与えられる側のジョブは与えてくれるジョブがいるかいないかでDPS変わるから
      やっぱり自ジョブ内で完結が理想だな
      ジョブを被りなしにするのはLBとロットのためくらいでいい


    • 33. ななしの冒険者
    • 2016年01月05日 10:05
    • 機工士に魔人ないとか言ってる時点でエアプ
      物理シナジーをメインで使うから出番があまり無いだけ

      しかも黒or召 学の為にビショップ出すぐらいなら
      近接職全員に影響あたえるルーク出しっぱのが断然PTDPS上がる


    • 34. ななしの冒険者
    • 2016年01月05日 10:14
    • PTDPS見てない奴は総じてゴミ


    • 35. ななしの冒険者
    • 2016年01月05日 12:01
    • あってもいいけどもっとシンプルにしたらいいのにな


    • 36. ななしの冒険者
    • 2016年01月05日 12:54
    • りゅーさん戦士ぶっこわれジョブ


    • 37. ななしの冒険者
    • 2016年01月05日 13:06
    • 支援枠の吟遊詩人よりも常時耐性下げてる竜騎士や戦士の方がよほど強力な支援してるよな
      忍者に至ってはだまし討ちに煙玉や叱咤がある上に準近接火力で絶対にパーティ貢献度は詩人より高い
      こんな状況で支援ジョブだから火力が低いとか言ってる吉田はおかしい


    • 38. ななしの冒険者
    • 2016年01月05日 13:21
    • モンクはモンクとシナジーあるんだけど
      LBとか言うクソ要素のせいで活かせない


    • 39. ななしの冒険者
    • 2016年01月05日 13:40
    • ヒラばっかやってたせいでDPS単体の未完成キャラ感にスゲー違和感がある
      学者とかなんでもかんでも自分1人+1匹でやっちゃうからねぇ


    • 40. ななしの冒険者
    • 2016年01月05日 15:05
    • シナジーはいいけど、結局詩機の存在が癌なんだよな
      火力足らないから詩機入れますならまだしも、安定度上がって火力そんなに下がらないんで鉄板てのがダメ


    • 41. ななしの冒険者
    • 2016年01月06日 11:42
    • Dpsだせないのはいよいよ他人のせいにしだしたかくされdpsどもが


    • 42. ななしの冒険者
    • 2016年01月06日 17:21
    • 全ジョブ完全に火力横並びになるだけやね


    • 43. ななしの冒険者
    • 2016年01月06日 17:23
    • *37
      火力しか見れねえ低脳バカはコメントすんな


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