2015年11月28日 20:00

667: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/23(月) 14:42:30.28 ID:vpjYPPrR.net
固定抜けたけど枠なくてやばい
募集で3連休終わりそう

668: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/23(月) 15:06:37.53 ID:5Ph2nh5q.net
>>667
固定自体の数も恐ろしく減っているからな
3~4層なんて固定でしか出来ないしそりゃ枠も無いわ
本気でやりたいならチョコボに鯖移動しかないよ
それでも茨の道だけど、不可能ってレベルではない程度
バハや鞄とかの2番手3番手の過密鯖でも3~4層の募集なんか全く無いよ

675: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/23(月) 15:55:33.11 ID:PneRK3nr.net
>>668
やっぱそうなのか… ありがとう
4層時間切れまでいけたのに悔しいしロドスト見ながら移動考えてみる

673: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/23(月) 15:36:41.22 ID:5Ph2nh5q.net
バハで8人固定文化が育った
理由は難易度がそこまで高くないため1ヶ月から2ヶ月程度でファームに移行出来て手軽だったから
そこに零式が来てトライ日数が倍以上になる
難易度上昇による選別と、モチベ維持&スケジュール合わせの難化で固定が激減
8人固定文化なので戦線離脱がゲーム引退に直結した
戻ってきても席がないからな
おまけに抜けられた方も補充が来ないので萎えて活動停止
この数ヶ月数々の固定で起きてきた事
更に3.2は年度変わりと卒業シーズン
地獄はこれからやで

682: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/23(月) 18:40:47.46 ID:fXeB5bsR.net
>>673
これなんだよなー
今回3層はともかく4層はクリアしてても持たれる印象がスゲーじゃなくて
8人揃ってていいなーだからな
4層そのものに対する難易度なんて練習してればいつか越えれるものだって皆思ってる
実際その通りだから俺も運がよかったくらいにしか思えんしそいつらには同情しかない
おそらく3.2は俺にとって最悪のタイミングで来るだろうから
今の固定で続けていけるか微妙だし他人事じゃないわ

703: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 11:52:30.84 ID:sn589TwB.net
>>673
これからはFCレイドの時代だと思うよ
マジな話8人全員が無遅刻無欠席常時高モチベなんて無理なんだしさ
後続を育成しながらやるしかないでしょ

683: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/23(月) 18:59:41.76 ID:onUspuQ1.net
今うまく行ってる固定も
卒業シーズンフェーズで1人でも脱落したら崩壊の危機が待ってるからな
脱落じゃなくても生活環境変わってログイン時間減るメンバーが居ただけで危ないぞ
今のうちからどうするか考えておけ
その時が来てから考えても取り返しが付かなくなるぞ

700: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 11:23:09.37 ID:fvF5yckZ.net
固定はあくまでレイド攻略の人集めを効率化するためのもので装備の準備とかは各自済ませておいてほしい。
空島もナイツ武器集めも野良でできるんだし
年がら年中何するのも一緒だと他の事できないし息が詰まる。

707: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 12:48:15.01 ID:SHJNFZ2g.net
固定リーダーが運営を楽をするためにレイドFCを作るなら大間違いだって経験者が言ってた
8人固定の運営をするより、FCレイドを運営するほうが大変なんだってさ

ただリーダー以外ならレイドFCの方が安定してて入るメリットはあるかもね

リーダー目指してる人間はどっちでも大変(むしろレイドFCの方がちょっと大変)だから増えないんだって経験者が言ってた

708: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 12:52:54.65 ID:ztALw6Lk.net
FCレイドって簡単に言うけど、まず9人目が現れたときどうするんだ?
8人いるから放置か?1人のために8人が2倍練習するのか?
それとも同ジョブのやつの練習時間半分にするのか?

この答えが見つからない奴はFCレイドガーなんていうなよマジで

717: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 14:52:14.61 ID:W5nCNWmv.net
>>708
それは全てリーダーの運営方法次第だけど、その3つの選択肢の全てを今まで取れなかった
何故なら野良が活発だったから、そして固定の募集がゴロゴロあったから
不満があったら抜けて野良レイドしても良かったし、固定に潜り込んでも良かった
でも今は違うだろ?
そしてもっと厳しくなる
WoWが何故ギルドレイド文化なのか
それはギルドに所属していないとレイドが出来ないから
リーダーがどんな施策を取ろうと構わなくなる

723: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 16:11:48.74 ID:sn589TwB.net
>>708
どうしたって旨い下手があるのはしょうがない
その正解はまず旨い奴を入れて初クリア
その後、下手なほうをいれて出荷させる。

今は断章もあるし、まず出発できないって状況をなくすのが大事だよ

710: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 13:20:45.77 ID:tooM1nQV.net
まだFCレイドとか言ってんのか
まず根本的なシステムの改善からだわ

718: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 14:54:47.94 ID:nq8Ee46E.net
仲のいいフレとその固定メンバーが4PT集まってるLS作ったけど今回はこのLSにかなり救われた
同じ位の進行度だから都合の悪い日はメンバーいれかえたりヘルプ頼んだりできたわ

719: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 14:59:55.40 ID:uab+x2Vf.net
>>718
うちも同じような体勢は取った
レイドFCとの違いは1人がトップに立って取り仕切らないで済むから気軽に組織できるところ

721: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 16:06:19.30 ID:JafKhtK7.net
>>718
うちの固定もこれしてた
仲がいいフレ固定と進行度ほぼ一緒だったから助かった
だけどこういうことするとやっぱり自分の固定メンバーと相手の固定メンバーの差が目についちゃって、
うちのこいつとあっちのこいつ交換したら最強じゃねーかとか思っちゃうんだよな
あと入れ替えすることによってやっぱりいいし激似なってた
今後もこういう体制とる予定だけど、どうしても下手な奴の立場狭くなって、上手い奴は引っ張りだこになる
あんまりやり過ぎると崩壊しそう

720: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 16:02:14.02 ID:v0fpwKQ0.net
そのタイプの難点は
フレのフレとかに地雷がいて
(ど下手だから)自然と他のメンツで行くようになると
幹部だけで上手い人集めていってる、練習のつもりがクリアできるとアイテム独占してる、とか逆切れ起こして
崩壊に導くことがあることだなw

728: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/25(水) 00:16:23.78 ID:IeJ+YbIW.net
14でレイドギルドが流行らない理由は
レイドギルド運営のノウハウ持ってるやつが皆無に近いからってのが一番大きい
たとえば708が問題視してることなんだけども
そんな基礎から説明しないと駄目なのかよ…ってぐらいノウハウ無い
やり方も分かんないのに流行るわけないわな

744: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/25(水) 03:51:11.20 ID:A09a+RC7.net
>>728
ワールドファースト目指すよみたいなそういうのかな
装備運とかで切り捨てられたりする環境になるから結構きつそうだなあ

757: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/25(水) 07:22:29.69 ID:IeJ+YbIW.net
>>744
レイドギルド=ルクレやエリュシオンのやり方しか思い浮かばないってのが悲しい
落ち着いて考えてみて欲しいんだが
1000万ユーザー居たWoWでどこのギルドも世界1目指すようなやり方でやれてたと思うかい?
んなわけないわな
野良からの不安定な補充に頼らず身内で足りないロール出し合って安定開催を目指す
ただそれだけだよ
そのためのルールとか現実で本が出版されるくらいノウハウがあったりするんだが
それを知らない奴に1から教えるのが死ぬほど面倒、なので14だと絶対流行らない

731: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/25(水) 00:29:25.98 ID:AJyrOk+w.net
次は確実に難易度下がるだろうから今回ほど悲観する流れにはならんだろう
最悪でも真成編時代程度には野良も昨日するんじゃないのか
むしろ心配するべきは4月に就職、進学、転勤等の生活環境一変イベント奴を抱えてる固定だよ
そうでなくても2年も同じ流れでエンドやってりゃ攻略が順調でもいいかげんもうええわって奴が出る頃
今回踏破できてる層にとって次回は確実に格落ちになるし尚更
そんな状況で春の陽気に当てられてログインしなくなる奴がどれだけ出るのか不安でたまらんわ

733: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/25(水) 01:02:00.01 ID:HB3PYv8j.net
固定リダが勝手に知り合いとか呼び出したりして
わけわからん奴の練習付き合ったり出荷手伝ったりが多すぎて抜けたわ

735: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/25(水) 01:19:26.57 ID:hDqV9o2q.net
うちもあるけど今までその手のイベントに縁無かったからわりと新鮮だなあ
そのうちうざく感じるようになるんだろうか

759: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/25(水) 08:21:53.74 ID:5BdFM/Nv.net
WoWと違ってレイドつっても8人なんだからそれがそのまま当てはまるかってうとまた違うと思うわ
WoWの人数だったらそういう融通も仕方ないと思うが

763: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/25(水) 08:57:52.58 ID:5BdFM/Nv.net
つうか利点があればそれを説明すればメンバーも受け入れると思うんだよね
ネ実でわかりやすく言えばFF11で固定なんていう概念あったか?ないでしょ?
インスタンスエリアという概念はなかったけど18人というアライアンスの限界(外部メンバーもいたが)はあったからその中でジョブチェンジして融通利かせていたと思うんだけどね

8人だったらきっちり予定の合う8人揃えて個々の拘り尊重させてやった方が基本的にモチベ高く保てるもんよ
それ以上それ以下になるのは日本人の気質から言ってもリーダーに負担かかりすぎるからなぁ
14でレイドギルド推しは自分でやるならともかく、やれと布教しようとしてるのはピクミン根性ここに極まれりって感じ

767: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/25(水) 09:43:14.39 ID:RTG8B6Hy.net
>>763
普通にあったが

768: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/25(水) 11:00:31.74 ID:BZ4EE3yj.net
>>763
サルベージ

764: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/25(水) 08:59:04.74 ID:UbjPeFsb.net
その八人が集まらなくなってるけどな
自分の所が上手くいってると分からないかもしれないけど
ちゃんと稼働してる固定の数は激減してるよ

765: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/25(水) 09:01:17.96 ID:5BdFM/Nv.net
>>764
うちももうあと3週で終わろうって話してるから今回は話が違う
糞みたいな内容だったのと一気にアイテム緩和来たからモチベの下がり方が今までの比じゃない

779: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/25(水) 12:54:42.43 ID:F0c0VONC.net
多人数レイド集団を経営してて上手くいってるって話をほとんど聞かないから
しかも推奨する奴ほどやってないから

今からでもいいからやってみせてくれればみんな納得すると思うよ

782: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/25(水) 13:12:25.75 ID:uu34emN2.net
レイドFCが主流になれば野良は死ぬ
野良が死ねば、8人固定の補充がしにくくなり8人固定も死ぬだろうな

ちなみにレイドFCを流行らせたい人間は経営をしたい訳ではなくて、所属して楽をしたいだけなので現実に主流にはならない

784: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/25(水) 13:33:15.36 ID:10e7L/Su.net
システム上でそうだと決定してくれる機能があればいいんだが、面と向かって君はあの人の劣化品ですって宣告するのはキツイ

786: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/25(水) 13:38:54.43 ID:e9Uaj4Vx.net
優劣付けるためにACTの数値でも出そうものなら1軍落ちしたメンツからハラスメント通報されかねないしな
このゲームじゃ無理

787: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/25(水) 13:47:30.49 ID:iPSak6nd.net
ぶっちゃけ自分の好きなようにリーダになってやればいいじゃん
ここでFCレイドとか説明されてもな

788: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/25(水) 13:50:20.73 ID:LrDhy7/q.net
「1軍になれなければ抜けるわ」
「3軍4軍で構わないので出荷お願いします^p^」

こういうのがごろごろ入って来ては抜けそうだから経営禿げそう
2軍あたりの中間層を高いレベルで維持するのが一番のネックになりそう

789: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/25(水) 13:52:59.71 ID:J80jXcTm.net
レイドFCは否定はしないが、よほど連携、協力してエンドコンテンツに挑む結束力が無いとあまり意味がないような気がするぞ
レイドLSからレイドFCになったところで目立つメリットってなんかある?
CA、食事、薬の共有化くらいだろ

791: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/25(水) 13:56:15.56 ID:JLL3fQYq.net
>>789
8人固定からサブメンバーが多数いる集団になる話だよ

790: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/25(水) 13:54:08.29 ID:JLL3fQYq.net
何十時間と練習するよりも
サブメンバーになって楽したいから
2軍でいいよーってやつは多そうだが

783: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/25(水) 13:17:37.02 ID:IFF5CghT.net
「うまい奴が入ったからお前降格なw」ってことができる風土が日本のMMOにはあまりないからなあ
ドライにやれるならレイドFCもいいけどな



引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1447134808/

コメント

 コメント一覧 (50)

    • 1. ななしの冒険者
    • 2015年11月28日 20:02
    • ソースはよ?
    • 2. ななしの冒険者
    • 2015年11月28日 20:24
    • 自分の活動時間に募集だしても埋まらないなら
      無所属で浮いてる該当ジョブがその時間にはいないってことだし
      それは当然人材確保に難儀するってことでもあるし
      FCでもLSでも器だけあったって結局仕切る奴がいなきゃ機能しない
    • 3. ななしの冒険者
    • 2015年11月28日 20:24
    • 4層8周したら武器とタチコマ全員に行き渡る仕様だからみんな解散するんだよな
      クリアしてても毎週集まってやるのはだるい
    • 4. ななしの冒険者
    • 2015年11月28日 20:31
    • 断章実装は良かったけどコンテンツの寿命が短くなるのと引き換えだったからなぁ
      無駄に長引くよりはいいと思うしかない
    • 5. ななしの冒険者
    • 2015年11月28日 20:51
    • そもそも一軍が8人固定ってのがおかしい
      Wowは今最高難易度のmysitcは20人固定のレイドなんだけど
      これにアタックするギルドでは所謂「一軍」と言われるプレイヤーは少なくても25人、多いとこだと30人以上いる
      漏れる=二軍じゃないんだよ
      しかも今回断章あるからレイドギルド組むことにメリットしかないのに流行らないのはマジで頭おかしいんじゃないかって思う
      俺はやや過疎ってる鯖なのもあって3固定で集まってレイドLS作ったけど普通に回ってるわ
      ただ3ラインじゃなくて基本2ラインで動いてるけどな
    • 6. ななしの冒険者
    • 2015年11月28日 20:56
    • 先行してクリアできると断章はありがたいな
      でも断章で装備が揃うから行かなくなるのが早くて後発組が苦労しやすい
    • 7. ななしの冒険者
    • 2015年11月28日 20:58
    • 結局レイドFCは無理だろって話の流れだからなこれ
      しかも話題ループしてるやつ
    • 8. ななしの冒険者
    • 2015年11月28日 21:02
    • そもそも漏れる奴なんていないんだけどな
      クリアしても1人でも未クリアいれば再アタック可なんだから
      ドロップが漏れるとか言う奴は本当にレイド向いてないからアタックしないで正解だわ
      バハならともかくアレキは断章あるのに
    • 9. ななしの冒険者
    • 2015年11月28日 21:19
    • 固定の数が恐ろしく減ってるってどこ調査よ?
    • 10. ななしの冒険者
    • 2015年11月28日 21:33
    • ※9
      吉田のインタビュー
      3層攻略PT数は想定より少ない
      =固定PTの減少、野良PTの壊滅
    • 11. ななしの冒険者
    • 2015年11月28日 21:48
    • 恐ろしいとまでは知らんが確実に減ってはいそう。
      アレキ野良LSなんかは元々の奴らが元バハ固定の奴らが多くて色々な都合により解散しちゃって行き場を失った連中が溜まったような感じになってる。おれもその一人。
    • 12. ななしの冒険者
    • 2015年11月28日 22:05
    • 固定が減ってようが一般プレイヤーにはなんも関係ねーじゃん

    • 13. ななしの冒険者
    • 2015年11月28日 22:12
    • 結局は便利だからお前らもやれよ俺はやってる、ってんじゃなくて
      便利だからやってくれよ俺は乗っかる、ってことなんだよな
      それじゃあ流行るわけないわな
    • 14. ななしの冒険者
    • 2015年11月28日 22:13
    • WoWの日本人ギルドで高難度レイドの早期攻略出来てるとこなんて存在しないのに
      こっちで何も知らない人らにご高説垂れてるやつらは説得力ないわ
    • 15. ななしの冒険者
    • 2015年11月28日 22:29
    • 自分がパーティ入れなかったら意味が無いから固定の方がいいなあ
    • 16. ななしの冒険者
    • 2015年11月28日 22:35
    • >>14
      レイドギルドは高難易度レイドを早期攻略する為だけにあるわけじゃない
      むしろ社会人多めのエンジョイ勢にとって最も向いてる仕様なんだよ
      高難易度のレイドギルドはそれこそ5ライン6ライン作って本命の1人に装備集めたりするところ
    • 17. ななしの冒険者
    • 2015年11月28日 22:40
    • そんなにメリットがあるならじゃあお前がやれよって思います
    • 18. ななしの冒険者
    • 2015年11月28日 22:41
    • ムリムリ
      日本でレイドFCなんて絶対はやらねーよ
      成功例が2.3こ出たらいいほうだろ
    • 19. ななしの冒険者
    • 2015年11月28日 22:43
    • 正直固定3つのLSが作りたいかな
      基本はそれぞれの固定でやるけど欠員が出た時の補充とかしやすいし 活動時間外で時間あったやつらでも練習できる
      でも2.x最後らへん課金切ってたからか固定リーダーするほどのモチベがなかなか回復しないんだよなあ
    • 20. ななしの冒険者
    • 2015年11月28日 22:44
    • >>17
      俺は>>5でも言ってるけどやってるからね
      8人固定3つが集まって今メンバー22人(2人やめた)で毎週2つのPT作って遊んでるわ
    • 21. ななしの冒険者
    • 2015年11月28日 22:56
    • ※8
      9人以上になったら最初に攻略する組に入れなかった人は
      最初の攻略組が安定クリアできるようになるまで練習時間も取れない上に
      最初のクリア組が時間のある人じゃないと9人目を練習に連れて行く時間もないしクリアできても断章のみ
      普通に8人の固定を作る方が良いと思うのだけど
    • 22. ななしの冒険者
    • 2015年11月28日 23:01
    • >>21
      普通毎週ある程度入れ替えして攻略するし(クリア見えたら何週間かメンツ固定してトライするが)
      少なくとも今までのFFのレイドからいって1層2層はかなり早い段階で断章取れるようになるし
      クリアできても断章のみ、じゃなくて断章貰えればほしい装備きめうちで取れるのに
      何の不満があるんだマジで
    • 23. ななしの冒険者
    • 2015年11月28日 23:08
    • つーかさ、最初のアタックパーティなんて時間ある奴選抜してやるにきまってるじゃん・・・
      MMOのレイドギルドにおけるメイン攻略プレイヤーの条件はプレイ時間は腕前よりも遥かに重要なポイントだぞ
    • 24. ななしの冒険者
    • 2015年11月28日 23:10
    • 当たり前だろ、今までのレイドはともかく今回はタイミング的にも悪意で満ち溢れていた
      210装備と他にやることがなく3.1は当分先という理由で釣ったところを焼き払ったんだからな
      開発が満足する為にプレイヤーを潰したんだよ
    • 25. ななしの冒険者
    • 2015年11月28日 23:17
    • ※16
      そりゃ善意で留守番したり出欠や編成の管理をしてくれるやつがいるから成り立ってるだけで
      社会人にエンジョイ勢に向いている(キリッ)はないだろ・・・
    • 26. ななしの冒険者
    • 2015年11月28日 23:19
    • 9人になった時
      →あと7人募集しろ。

      あとは2~3人の欠席くらい野良で補えるだろ
    • 27. ななしの冒険者
    • 2015年11月28日 23:26
    • もうすぐアニマくるんだから武器いらないじゃん? すぐ産廃になるよ。
    • 28. ななしの冒険者
    • 2015年11月28日 23:40
    • そもそもレイドギルドの形態なんて多種多様にある
      一番メジャーだろう方法は
      一軍だのスタメンだの控えだのといった上下関係無しの全員横並びの方法
      レイド開催日にログインしてる奴らでPT組んで人が余ったらダイスロールとかで行く人決めて
      行けなかった人は次の開催日に優先参加、この程度だよ
      なんて言うかそういう一般的な方法知らずに
      ハードコアレイドギルドの運営方法だけ何故か有名になってるのって正直どうなの
      そういう廃向けの方法だけ見て日本だと無理ってそんなん外人だって無理だよw
      だって廃向けだものw
    • 29. ななしの冒険者
    • 2015年11月28日 23:46
    • ※28
      多種多様とか自分で言っておきながらFF14の文化にはネチネチ文句付けるお前みたいのが一番いらねーんだよ
      失せろ
    • 30. ななしの冒険者
    • 2015年11月28日 23:52
    • アレキ実装前たくさん固定募集あったのにみんなどこいっちゃったの?
    • 31. ななしの冒険者
    • 2015年11月29日 00:14
    • そもそもFF14の固定文化がおかしいもん
      8人固定なんて不安定でデメリットしかない方式そのうち全滅するぞって邂逅編から言われてて
      実際にバキバキに全滅しかけてるし
    • 32. ななしの冒険者
    • 2015年11月29日 00:41
    • いやデメリットしかないってのはおかしいだろ
      メリットは同じメンバーでずっとやり続けることだよ 誰がどの程度の練度なのかがわかってるからできる範囲のカバーはしやすい
      それに何と言ってもドロップ品だろう 毎週違う奴と組んでたらいつまでたっても装備は最初と変わらない可能性がある
      それに対して固定は必ず100%(使える職かどうかは別として)装備が誰かしらに渡る
      そもそもデメリットしか無かったら流行ってるわけないでしょ?
    • 33. ななしの冒険者
    • 2015年11月29日 00:41
    • 8人エンドコンテンツはもう心底疲れた
      報酬がよかろうとやりたくない
    • 34. ななしの冒険者
    • 2015年11月29日 00:44
    • まずリセットが火曜の夕方なので、当然火曜GTに一極集中する仕様がわりと曲者。社会人が融通利かせづらいんだよね。
    • 35. ななしの冒険者
    • 2015年11月29日 01:02
    • ※23
      早期攻略目指してないレイドギルドなんて、ロール満たしてれば人選適当でしょ
      編成時にいたけど出られなかった人は次回優先的に出られるとか普通にあるし
      毎回は出席できない人でも行ける時に参加できるってのがメリットだからね
    • 36. ななしの冒険者
    • 2015年11月29日 01:07
    • 箱から2つ装備出ないとヤダヤダって奴が多いわ
      トークンだけじゃ不満らしい
      クリアしたいじゃなくて装備ほしいが目先に行くからレイドギルドなんか14じゃ流行らない
      メジャー8人に装備を喜んで譲れないだろ?
    • 37. ななしの冒険者
    • 2015年11月29日 03:03
    • 固定崩壊してボロボロでモチベも落ちた身としてはもう装備より安定してレイドやる環境欲しいって感じだな
      だからレイドギルドとか入りたいな、自分で運営するのはごめんだけど

      野良専とかよくやってられると思うわ
    • 38. ななしの冒険者
    • 2015年11月29日 03:41
    • ドロップがなくなる時点でレイドFCは無理なんだよなあ…
    • 39. ななしの冒険者
    • 2015年11月29日 06:47
    • レイドの目的が高難度攻略したいじゃなくて装備欲しいってだけの層がほとんどなこのゲームでレイドFCは絶対根付かねーよ
    • 40. ななしの冒険者
    • 2015年11月29日 08:03
    • 3.1で装備揃ったら3層挑戦してください!
      昨日募集しても誰も来なかった…他にも1件あったけどそれも

      過疎鯖はもう4層クリアしてる固定以外は2層までの野良しか無くなってたわ
    • 41. ななしの冒険者
    • 2015年11月29日 12:46
    • WoWは最難関こそ20人固定だけど
      それ以外は人数可変式だからな
      まず人数可変式を導入して欲しいけど
    • 42. ななしの冒険者
    • 2015年11月29日 14:42
    • 出荷とかチーム崩壊する禁句を平気でほざく奴とかいるし、そりゃそんなとこで補欠になるのは誰だって嫌だろう
      自己中だらけの14プレイヤーでうまくいくわけない
    • 43. ななしの冒険者
    • 2015年11月29日 15:53
    • 下手くそが多いってことだからこの辺が高難易度化の限界かもな
      ビジネスだからな
    • 44. ななしの冒険者
    • 2015年11月29日 15:56
    • レイド()なんて無理にやる必要ねーんだよ
    • 45. ななしの冒険者
    • 2015年11月29日 17:29
    • 基本的なことを聞くけど、WoWのエンドレイドって週制限あり? あるならクリア済みのやつの再突入は可能?
    • 46. ななしの冒険者
    • 2015年11月29日 20:04
    • *45
      最高難度のやつは週制限で1度倒したら同じボスと再戦も無理
      全員が複数キャラをレイドに持ち込めるようなガチ環境を用意できてる一部の例外を除いて
      基本的に1つのレイドギルドは同じボスを週に1回しか倒せないと考えていい。
      それより下の難度は人数可変で突入制限なしで報酬のみ週制限あり
      人数可変なこと以外は要はヴォイドアークとかと同じ
    • 47. ななしの冒険者
    • 2015年11月29日 20:21
    • そもそも14のレイド仕様に順応する形で固定LSがあるわけで
      レイドFCなんて議論はそもそもが退行してんだよ
    • 48. ななしの冒険者
    • 2015年11月30日 02:48
    • 四層練習嫌がって一人抜けて
      今週ずっと1~3募集してたけど
      朝も夜も一人も来なかった。
      週末に四層だけも募集かけたけど誰も来なかった。

      人は多い方の鯖なんだけど今からはもう無理くさいな。
    • 49. ななしの冒険者
    • 2015年12月01日 09:53
    • 結局のところ、このゲームにマッチしてたのは野良が機能するバハムートくらいの難易度だったのよ。
      個人的には難易度いくら上がってもいいけど、募集が壊滅して野良の練習もできなくなって固定と心中するしかない状況になるのはクソつまらない。
    • 50. ななしの冒険者
    • 2015年12月02日 13:25
    • 難易度が2つしか作れないならバハと零式、こうする以外にありえなかった
      アレキNクリアしてレイド経験者ですーなんて言ったら失笑もいいとこ
      リソースうんぬん言う割に最悪なコストのかけ方したな吉田よ
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