l_56544aeb871d8

・韓国版そしてパッチ3.1の手応えを吉田氏に訊く──インタビュー in 釜山【G-STAR 2015】

http://www.famitsu.com/news/201511/24093759.html
・パッチ3.15は「アニマウェポン」とストーリー「聖アンダリム神学院記(仮称)」が入る。
・マイナーアップデートなのでパッチ前のレターLIVEはなし。3.15リリース後にちょっとした催し物的に実施予定。
・禁書武器強化素材の交換は極ナイツのクリア状況を見て判断。IL205武器の浸透次第。
3.15のリリース時期は12月中旬から下旬の間。クリスマス前には届ける。


■雲海探索について

・ギャザラーで好き勝手に動くプレイヤー等にロット権を渡すべきではない、等の意見を目に通してはいる。
・しかしバトル参加者だけがロットインできるルールを作ると、今以上に「バトルの報酬
はいない、ロット権ないからギャザしてもいいよね」という理屈が成り立ってしまう。
・雲海探索は皆で対話し、協力して遊ぶコンテンツ。せっかくマッチしたのに行動がバラバラになる恐れがある。
・今しばらく様子を見たいというのが開発チームの考え。
・ルールは最低限欲しいという部分は、皆さんから寄せられたフィードバックを拝見したうえでの検討課題。
「集団になったときの殲滅速度が速く、ちょっと報酬が出過ぎかなと思っているので調整させて頂くかもしれません」

■極ナイツについて

・極ナイツは、アレキ零式とノーマルのあいだに位置するコンテンツ。
・極ナイツは目標を持ってもらうよう作った特別難易度。つぎの極蛮神はいつも程度の難度に戻すと思う。




Encyclopaedia Eorzea ~The World of FINAL FANTASY XIV Encyclopaedia Eorzea ~The World of FINAL FANTASY XIV~
発売日:
2016年12月27日

エオルゼアを愛するすべての人々に捧ぐ――
全八章、304ページにわたってまとめた珠玉の一冊。
開発チームみずから筆を取り書き上げた『ファイナルファンタジー XIV』唯一の世界設定本、ついに発売!
★ミニオン「ネミングウェイ」の特典コード付き(有効期限2018年12月31日まで)



FINAL FANTASY XIV : Duality ~ Arrangement Album ~ FINAL FANTASY XIV : Duality ~ Arrangement Album ~
発売日:
2016年12月7日

人気楽曲たちを収録するFFXIV公式アレンジアルバムの第2弾が、
前作の発売からおよそ2年の歳月を経て待望のリリース決定!
◆パッチ3.0以降の人気楽曲をサウンドディレクター祖堅正慶自らがピックアップしてプロデュース!
◆今作ももちろん、ピアノアレンジとバンドアレンジ…2つのアレンジを1枚で楽しめる充実の内容!
◆全曲96khz/24bitのハイレゾ音源&320kbbsのmp3を両方収録
◆FFXIV人気楽曲をピアノ/バンド両アレンジで美麗映像と共にBDディスク一枚で楽しめる!



コメント

コメント一覧

    • 1. ななしの冒険者
    • 2015年11月24日 22:23
    • ・「集団になったときの殲滅速度が速く、ちょっと報酬が出過ぎかなと思っているので調整させて頂くかもしれません」

      むしろ30%削れなくて報酬が出ないのに、さらに調整されるのかこれ・・・。


    • 2. ななしの冒険者
    • 2015年11月24日 22:26
    • ただでさえクソコンテンツなのにマゾくして誰がいくの?


    • 3. ななしの冒険者
    • 2015年11月24日 22:35
    • やっぱり零式とノーマルの間くらいがちょうどいいって
      零式は最初からやらなかったけど極ナイツでFF14の戦闘の楽しさ思い出したよ


    • 4. ななしの冒険者
    • 2015年11月24日 22:49
    • これインタビュー日時が3.1の4日後だから、まだゴリラ主流じゃ無くて恐竜島の時だな
      また今とではデータが違ってきてるんじゃね


    • 5. ななしの冒険者
    • 2015年11月24日 22:53
    • 零式3層4層はギミックを完璧にこなしつつ、DPSも理論値の90%以上は出さないとクリアできない感じにしちゃったから
      下手な人が一人でもいるとNGっていう固定崩壊ギスギスオンラインになってしまったよなぁ・・・。
      やっぱり下手な人がいても上手い人で必要DPSカバー出来てた極ナイツとか真成までの難易度が調度良いんだろうな、その代わりワールドファーストは実装1-2週間で出てきちゃうんだろうけどね


    • 6. ななしの冒険者
    • 2015年11月24日 22:56
    • 雲海探索にギャザラーを絡めた判断、
      それが最初のミスだったのかもな。
      あと210防具が多数ドロップするって上辺の理由だけでドロップの調整するのはNG、
      ドロップが多くてもその中で実用レベルなのは100にひとつだから。


    • 7. ななしの冒険者
    • 2015年11月24日 23:04
    • マテリジャ交換レート上げるかもなあ
      210ドロップ数はそのままでいいと思う当たり外れあるし


    • 8. ななしの冒険者
    • 2015年11月24日 23:09
    • 実用レベルで言ったら相当な数出るだろwww何が100にひとつだよwwwww


    • 9. ななしの冒険者
    • 2015年11月24日 23:18
    • ギャザラの為にロットの仕様変えるのがめんどくさいだけじゃね


    • 10. ななしの冒険者
    • 2015年11月24日 23:19
    • 次のレイドはバハレベルに戻せ


    • 11. ななしの冒険者
    • 2015年11月24日 23:20
    • 3.15までにどれだけの人が離れて行くかな
      空島っていうクソコンテンツ実装したせいで、やる気勢がもう周りに居なくなってるよ


    • 12. ななしの冒険者
    • 2015年11月24日 23:30
    • 210あつめるなら今のうちっぽいな


    • 13. ななしの冒険者
    • 2015年11月24日 23:32
    • 極ナイツの特別難易度はいつもの極と比べて難しいのか簡単なのかがわからん


    • 14. ななしの冒険者
    • 2015年11月24日 23:32
    • 確かに10分でIL210が1つでるレベルだからなw
      修正は必須


    • 15. ななしの冒険者
    • 2015年11月25日 00:12
    • もう210はばら撒きでいいだろ
      次から調整すればいいのに


    • 16. ななしの冒険者
    • 2015年11月25日 00:20
    • 装備なんていらねえ
      うでがありゃいいんだろ?俺はないけど。
      でも空島には頼りたくない
      めったに戦闘しないカスどもが自慢して装備してるのみると腹立つ


    • 17. ななしの冒険者
    • 2015年11月25日 00:29
    • 空島はなんだかんだで人気コンテンツだな


    • 18. ななしの冒険者
    • 2015年11月25日 01:25
    • ※16
      もうここまでバランス狂ったらもう何も感じないわw

      せいぜい零式やってる時に、消化とはいえこの時間で空島やってりゃトークンや零式装備ごとき簡単に越える装備とマテリジャが手に入るのになーとかいう虚しさぐらい


    • 19. ななしの冒険者
    • 2015年11月25日 02:54
    • 210なんていくらでも出して問題無いだろ
      3.2までの命なんだから。


    • 20. ななしの冒険者
    • 2015年11月25日 03:10
    • で、その3.2の時期すら未定なんだが?
      そんな時期に最高レベルの装備ばら撒くとか頭おかしいだろ


    • 21. ななしの冒険者
    • 2015年11月25日 04:24
    • バハはストーリー気になったし
      ドキドキ感がそのままモチベになったが
      アレキはやる気が起きない


      わかるな?


    • 22. ななしの冒険者
    • 2015年11月25日 07:39
    • 探索の210は中身すごいと思っても欲しいとは思わんな

      どうやっても横並びにしたいからな仕方ない
      チンパンでもILだけ上がる.突き詰めてる人に余裕で迫れる
      PSは雲泥の差でもうつめようがないからいいんじゃね?
      さすがに全身探索はひいたがw


    • 23. ななしの冒険者
    • 2015年11月25日 08:35
    • ※21
      演出の話はまた別問題やけどまぁそこも次回以降きちんと改善して欲しいわ。後ノーマルに追加でいいからしっかりハード用のストーリー作れ


    • 24. ななしの冒険者
    • 2015年11月25日 09:03
    • いや、直すとこ間違ってるでしょwww
      空島はもう一回丸ごと作り直した方がいいんじゃない?


    • 25. ななしの冒険者
    • 2015年11月25日 11:49
    • 極ナイツは明らかに簡単だった
      俺は極はこのくらいでいいと思うけどね
      気軽に誘いやすいし


    • 26. ななしの冒険者
    • 2015年11月25日 11:51
    • バハ全体のストーリーとアレキ序盤のストーリー比べてる人はおかしなこと言ってると自覚しろよ
      バハのときだって初期のストーリーは全然評価してなかったくせに


    • 27. ななしの冒険者
    • 2015年11月25日 12:40
    • アレキクリアのあかしをもうちょっと目に見える形でほしい
      タチコマがそうなんだろうけど称号くれよ称号


    • 28. ななしの冒険者
    • 2015年11月25日 14:10

    • クリア勢と未クリア勢では目に見えてPS差がでるんだから別にいいんじゃね



    • 29. ななしの冒険者
    • 2015年11月25日 15:43
    • 確かに空島210装備多様してる人は何故か信用できないわ。
      案の定下手くそだし、DPSすらでないし。ギミックできないし。
      ゴルディオン数ヶ所の人のほうが安心です


    • 30. ななしの冒険者
    • 2015年11月25日 18:20
    • 今回のアレキは邂逅編の時より次回への引きが弱かったからな
      そこだけ見て評価されたら厳しい

      まぁ開き直って、喜劇要素含んだままストーリー完走するのもアリだとは思うけど


コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット