1: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 00:58:08.49 ID:gStv7ICF.net
原因は何?
3: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 00:59:56.97 ID:Apln9GID.net
優しくなれるMMOがない
4: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 01:07:53.82 ID:gStv7ICF.net
悲しいな
5: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 01:10:07.38 ID:rIoiSa3T.net
トレードがなくなったしな
9: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 01:28:50.11 ID:WKV5J2JI.net
ボスの痛い技→タンクHP満タンから即死
ヒラ「バフ合わせろや糞野郎」
タンク「」
ヒラ「バフ合わせろや糞野郎」
タンク「」
10: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 02:11:30.73 ID:L4QNVeWK.net
むしろ11が異常なだけ
11以前の洋ゲチョンゲMMOも14みたいな感じ
11以前の洋ゲチョンゲMMOも14みたいな感じ
12: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 02:28:09.20 ID:fmb+Y0RT.net
11の初期は下手糞な人に懇切丁寧にPTのやり方を教えてたような気がするけれど時間が経つにつれてああ今回ははずれか~と思うだけになっていったな
情熱の問題なのかもしれないけれど
情熱の問題なのかもしれないけれど
15: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 04:21:11.51 ID:hj8DZ+jx.net
>>12
プロマシア辺りからだよな
プレイヤーの性格形成が崩壊していったのw
決定的にギスギスオンラインになったのはアトルガンからだったなあ
プロマシア辺りからだよな
プレイヤーの性格形成が崩壊していったのw
決定的にギスギスオンラインになったのはアトルガンからだったなあ
25: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 10:12:41.57 ID:DqWbBiPe.net
>>15
アトルガンはギスギスとは程遠くないか?
メインの獲物がコリブリやインプにかわって余裕が出てきたから
終始和やかだったイメージがある
サルベージやってたような奴らのことは知らん
アトルガンはギスギスとは程遠くないか?
メインの獲物がコリブリやインプにかわって余裕が出てきたから
終始和やかだったイメージがある
サルベージやってたような奴らのことは知らん
13: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 02:42:10.58 ID:jW8gag1G.net
わりとマジで11が特殊だろ
初期は特に色んな縛りのおかげでプレイヤーが優しくないとゲームが成立しなかったからなw
初期は特に色んな縛りのおかげでプレイヤーが優しくないとゲームが成立しなかったからなw
18: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 04:53:43.61 ID:4j9j9I2L.net
>>13
本当それw
不自由で絆強制でデスペナ酷すぎのドM仕様で自分ひとりでは生きていけない世界だからこそ人に優しくしようとするのかもしれない(初期の話です)
本当それw
不自由で絆強制でデスペナ酷すぎのドM仕様で自分ひとりでは生きていけない世界だからこそ人に優しくしようとするのかもしれない(初期の話です)
14: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 03:54:07.59 ID:XA2NGAw1.net
単純に日本の景況が悪くなり、プレイヤーに非正規や低収入層が増えた結果だと思ってる
29: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 11:13:35.22 ID:PcB5bysO.net
>>14
これだと思う
結局、貧困層とか非リアの現実逃避、ストレス解消の場所でしかないのがなぁ…
これだと思う
結局、貧困層とか非リアの現実逃避、ストレス解消の場所でしかないのがなぁ…
143: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 13:38:34.69 ID:jPqGW+85.net
>>14
お金に余裕があると生活態度や性格にも余裕がでてくるもんな
少なからず心の奥底にこういうのあると思うよ
お金に余裕があると生活態度や性格にも余裕がでてくるもんな
少なからず心の奥底にこういうのあると思うよ
17: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 04:25:24.94 ID:A0zRgzFJ.net
濃いのが残っただけだろ
22: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 07:01:53.47 ID:sjXYQ4q5.net
ストレス溜めて愚痴りたい糞M完全効率主義者ホイホイなジャンルになったからな
コミュニケーション派はもうノーリスクなSNSに流れちゃったろう
コミュニケーション派はもうノーリスクなSNSに流れちゃったろう
27: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 10:17:20.21 ID:NZEZij4h.net
関わるメリットがない
疲れるだけ
疲れるだけ
31: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 11:28:23.43 ID:DqWbBiPe.net
今リア充って何やってるんだろうね
これぞリア充の趣味!みたいな娯楽がなくなった気がする
これぞリア充の趣味!みたいな娯楽がなくなった気がする
124: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 10:51:43.67 ID:RGv2yBmu.net
>>31
SNSでしょう
リア充アッピルオンラインやであれ
SNSでしょう
リア充アッピルオンラインやであれ
32: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 11:29:14.62 ID:Wcz8rzWi.net
下手に仲良くなると面倒くさい
ちょっとノリよく話すとすぐフレ登録飛ばしてくるやつ多いしよ
こっちはその場限りのつもりだから登録しても話しかけないし
つうかながらプレイが多いから話しかけられると鬱陶しかったりすること多いし
気の合うフレ数人できたらもう別に交友は広げようとは思わないんだよな
ちょっとノリよく話すとすぐフレ登録飛ばしてくるやつ多いしよ
こっちはその場限りのつもりだから登録しても話しかけないし
つうかながらプレイが多いから話しかけられると鬱陶しかったりすること多いし
気の合うフレ数人できたらもう別に交友は広げようとは思わないんだよな
37: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 12:37:32.73 ID:Nohkksns.net
個人報酬の周回要素ばっかりだから、あんまり協力しようって感じじゃなくなってる
38: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 13:31:21.68 ID:Xkoy9Kg+.net
大人が多かったとかいっとったな昔はw
モンハンとかやっててちょっと気に入らないことあるとすぐ暴言吐いてくる子多いからこっちも余計なこと話さなくなっていく
モンハンとかやっててちょっと気に入らないことあるとすぐ暴言吐いてくる子多いからこっちも余計なこと話さなくなっていく
39: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 15:37:05.96 ID:6HkzjDyC.net
例えばFF14に例にあげれば、CFは「オンゲにおける煩わしさを無くす様に」してるんだろ?
当たり前な話で、他人同士がカチあうんだからオンゲってそもそもめんどくせぇもんだし
その面倒臭さの中に面白さがある…んだと思うが、じゃあSNSでいいですよね、ってなるんだろうな
ゲームとしての市場も未完成で、そもそもインターネットもまだまだ黎明期だった、ある種の懐古的な奇跡なのかもな
当たり前な話で、他人同士がカチあうんだからオンゲってそもそもめんどくせぇもんだし
その面倒臭さの中に面白さがある…んだと思うが、じゃあSNSでいいですよね、ってなるんだろうな
ゲームとしての市場も未完成で、そもそもインターネットもまだまだ黎明期だった、ある種の懐古的な奇跡なのかもな
43: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 15:57:00.40 ID:xo+HmOBb.net
昔はチャットするためにMMOやってたようなもんだったから下手とか装備がしょぼいとかあんまり気にならなかったんだけどね
今はどのゲームでもみんな先に進む事に必死だから、人付き合いが煩わしく感じるのもわかる
今はどのゲームでもみんな先に進む事に必死だから、人付き合いが煩わしく感じるのもわかる
51: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 17:17:23.62 ID:za3Sp4Rr.net
子供が程居なかったのとオンラインでゲームをやってる人が少なかったのが良かったのかもな
52: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 17:25:17.32 ID:TQBMj0dI.net
11だとBBユニット買ったりハードルがそこそこ高かったから大人が多かったがPC勢が入ったら一気にモラルが下がったな
53: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 17:25:41.80 ID:E8q9vIlD.net
中高生は昔から多勢居たぞ
ただ今時の放し飼いの野獣みたいな奴じゃなくて、ルールは守らなければいけないって感じのお行儀のいい奴が多かったけど
ただ今時の放し飼いの野獣みたいな奴じゃなくて、ルールは守らなければいけないって感じのお行儀のいい奴が多かったけど
54: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 17:38:27.78 ID:d0xicuvd.net
もう14にしても新規が今更入ろうってゲームじゃないし
ジャンル自体敬遠されてる節がある
確かに新規って知識もなければやる気も根性もないし、挙げ句すぐ辞めるしでうざくて相手してらんないのかもしれないが
結局はそういうのが入らないから準廃ばっかり濃縮されてくわけで
ジャンル自体敬遠されてる節がある
確かに新規って知識もなければやる気も根性もないし、挙げ句すぐ辞めるしでうざくて相手してらんないのかもしれないが
結局はそういうのが入らないから準廃ばっかり濃縮されてくわけで
61: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 22:47:06.47 ID:WFsXlN/Z.net
定年退職したら
また初期のFF11みたいなのしたいわ、じじばばがNM張ったり、恋愛したりw
それはそれで楽しいと思うのよ
また初期のFF11みたいなのしたいわ、じじばばがNM張ったり、恋愛したりw
それはそれで楽しいと思うのよ
62: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 22:59:18.39 ID:mcNmkZXV.net
ゲームが生きがいになったじじばば同士でプレイするとか
そんなおもろいに決まってるやろw
そんなおもろいに決まってるやろw
63: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 23:04:22.23 ID:Nohkksns.net
30年前のあいつお前やったんかってなるんか
64: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 23:26:34.07 ID:VdNcTvLv.net
最近インしないね~
↓
亡くなってた…
↓
亡くなってた…
65: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 23:26:55.49 ID:GixiIxtQ.net
やめーや…
66: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 23:28:46.15 ID:VdNcTvLv.net
安否確認に使えそうだw
67: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 23:29:59.83 ID:hCnP0qaC.net
寝落ちかと思ったら逝ってたとかシャレにならない
76: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 01:23:09.05 ID:WiaHgNun.net
人の悪口とか言ってるわけでもなく、ただ情弱な雑談とかしてるだけでも痛い奴として晒されるんだもの、余計なこと話さなくなっていくわなw
84: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 02:34:48.59 ID:4+uANfPY.net
FF11では無いけど、俺が初めてMMORPGにログインした時は
そこを溜まり場にしてる連中がHello,Worldしてくれたわ、ビビって逃げたけどw
そこを溜まり場にしてる連中がHello,Worldしてくれたわ、ビビって逃げたけどw
90: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 02:54:45.55 ID:oU0m2JfP.net
14はレールに沿ってストーリー進めればフィールドで死にかけることが無いからな
91: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 02:56:02.14 ID:pP1fvhT0.net
14で辻ケアルすると皆無言で立ち去るよ
92: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 02:56:56.62 ID:oU0m2JfP.net
っていうか気付かない
まじでw
まじでw
118: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 09:29:28.35 ID:IYqCK+cZ.net
自分の効率だけ追い求めてたら必要以上に他人と関わるのは時間の無駄だからな
ネトゲに慣れたんだろ
ネトゲに慣れたんだろ
120: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 10:31:33.87 ID:zrSczn7V.net
確かに据え置きもだけどもうネットが老若男女当たり前の時代だからな
リアルでも年上年下話し合わん事多々あるけどリアルだからギスらせない
これがすべてでしょ
リアルでも年上年下話し合わん事多々あるけどリアルだからギスらせない
これがすべてでしょ
126: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 10:58:05.66 ID:sHazACxG.net
ムダと言われてたPT集めや移動を削ぎ落とした結果、今のネトゲの流れがあるんでしょ
最終的にネトゲである意味もなくなるな
最終的にネトゲである意味もなくなるな
128: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 11:01:41.37 ID:sBOMmD/k.net
利便性を求めた結果だな。
MAPも無くテレポも都市や限られた中継点のみだったら迷子が出て助け出すみたいなシチュもあったかもな。
グリダニア行きたいんだけど道がわからなくて、、、って姫ちゃんと出会う可能性も。
MAPも無くテレポも都市や限られた中継点のみだったら迷子が出て助け出すみたいなシチュもあったかもな。
グリダニア行きたいんだけど道がわからなくて、、、って姫ちゃんと出会う可能性も。
131: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 11:24:37.56 ID:v+cmNMFH.net
攻略法がすぐに出回るようになったのも大きいね
最適解ができちゃうとそれができるかできないかという思考になるからみんな効率厨にもなりますわ
最適解ができちゃうとそれができるかできないかという思考になるからみんな効率厨にもなりますわ
132: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 11:34:10.38 ID:DQOKSM2Y.net
それもあるよなぁ
クリアすること自体が目的になるしな
プレイヤーはクリア出来れば何でも良いやって考えにどんどんシフトしていくし
作る側もプレイヤーを楽しませるより如何にクリアに時間をかけさせるかにシフトしていく
クリアすること自体が目的になるしな
プレイヤーはクリア出来れば何でも良いやって考えにどんどんシフトしていくし
作る側もプレイヤーを楽しませるより如何にクリアに時間をかけさせるかにシフトしていく
134: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 11:47:08.61 ID:tEqlzOQy.net
ゲームが洗練されるほどゲームを攻略することがメインになって他人はどうでもよくなるのは皮肉としか言いようがないな
153: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 14:35:48.03 ID:t4BQsu9F.net
そもそもオススメ始まった頃ってMMOを始める事自体相当ハードル高かったからな
それなりのパソコンにブロードバンド回線がないとスタートボタンすら押せない
まずパソコンやブロードバンド回線の普及率からしていまみたいに高くなかったし
プレイヤーの大半は大学生より上の世代でみんなそれなりに金持ってた
それなりのパソコンにブロードバンド回線がないとスタートボタンすら押せない
まずパソコンやブロードバンド回線の普及率からしていまみたいに高くなかったし
プレイヤーの大半は大学生より上の世代でみんなそれなりに金持ってた
154: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 14:38:31.13 ID:oU0m2JfP.net
でも冷静に見ると大して高くなかったんだよなぁ
155: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 14:49:36.75 ID:5srVy1Dk.net
PS2でできたやん
考えてみたらネ実とか知るはずもなかった頃にMMOをやれた期間は最高の時間だったな
考えてみたらネ実とか知るはずもなかった頃にMMOをやれた期間は最高の時間だったな
156: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 15:25:03.19 ID:XOH2au6w.net
bb-unitを手に入れるハードルの高さは異常だった
157: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 15:28:52.84 ID:VYYa5BD3.net
BBUnit出来立てはまだADSLも完全普及して無くてモデム&テレホタイムも普通にあったからな
PHSでデータ通信使い放題プランで32kだったがFF11が出来てひゃっいしてたら
使い放題プランなのに請求額が2万超えて震えたもんだぜ
PHSでデータ通信使い放題プランで32kだったがFF11が出来てひゃっいしてたら
使い放題プランなのに請求額が2万超えて震えたもんだぜ
158: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 15:37:09.85 ID:2YDeZ/o0.net
工事の必要なISDNはハードル高かったけどADSLはそうでもないやろ
181: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 20:44:12.84 ID:TJqGNQrm.net
>>158
そもそもADSLがひかれてない地域も多かった
そもそもADSLがひかれてない地域も多かった
159: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 15:40:12.42 ID:WiaHgNun.net
ps2 まだ3万前後
bbユニット 1万ちょっと(だっけ?)+通販のみ
普及してないネット環境 工事費もろもろ
大して高くない…か
bbユニット 1万ちょっと(だっけ?)+通販のみ
普及してないネット環境 工事費もろもろ
大して高くない…か
160: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 15:43:11.78 ID:eF1brZfU.net
あらためて見るとBBユニット以外は大した事ないな
20万のメーカー製PCがガンガン売れてた時代だぞ
20万のメーカー製PCがガンガン売れてた時代だぞ
167: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 16:06:09.46 ID:Bqg/cJd2.net
>>160
ガンガン売れてねーよw
自作がはやってぼったくり価格がばれて衰退期に入ったとこだよ
ガンガン売れてねーよw
自作がはやってぼったくり価格がばれて衰退期に入ったとこだよ
169: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 16:42:25.91 ID:WiaHgNun.net
そういえばあのころ50-80万のPCとか電気屋に普通に売ってたな
179: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 20:34:08.77 ID:TJqGNQrm.net
人と関わりたくないならオンゲーやらなきゃいいのにねっていつも思う
183: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 22:06:42.74 ID:VNACq243.net
もう効率厨しかネトゲやってねー
215: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/05(木) 18:33:08.18 ID:NjXbso5z.net
逆にCFがなければもっとPTでの会話が生まれたんじゃないかと思う
ロールレなんてのはハッキリ「お手伝い」と銘を打ってやれって感じ
ロールレなんてのはハッキリ「お手伝い」と銘を打ってやれって感じ
217: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/05(木) 18:49:01.55 ID:d41aD2zy.net
新生サービス開始から3ヶ月くらいはCF無かったからシャウト募集しとったな
結構フレもらえたりしたけどその時フレになったのはもうほとんどおらんわ
結構フレもらえたりしたけどその時フレになったのはもうほとんどおらんわ
251: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 07:57:38.02 ID:MSYdoFY3.net
そういうのを望む人(コミュニケーション取らなくていい、自己強化で自己満足)
を便利システムで助長しているから仕方ないね
現地人 /s よかったらいっしょにLvあげやりませんか?
↓
叫時代 /sh Lv上げいきませんかLv20前後の白さん探してます
↓
サチコ /sc 1 後衛全般できます。3曲詩人、二垢PL可
↓
自動化 CF申請を押すだけ、狩場への移動すら不要シャキーン
を便利システムで助長しているから仕方ないね
現地人 /s よかったらいっしょにLvあげやりませんか?
↓
叫時代 /sh Lv上げいきませんかLv20前後の白さん探してます
↓
サチコ /sc 1 後衛全般できます。3曲詩人、二垢PL可
↓
自動化 CF申請を押すだけ、狩場への移動すら不要シャキーン
252: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 08:05:58.75 ID:MSYdoFY3.net
話がそれるが、日本に来た外人は
日本での日常生活にほとんど会話が不要なことに驚くそうだ
自販機、コンビニの充実、無人のコインランドリー
鉄道の切符も[English]ボタンを押せばほぼ機械で買える
結局、便利とはそういう事なんだろうと諦めてる
日本での日常生活にほとんど会話が不要なことに驚くそうだ
自販機、コンビニの充実、無人のコインランドリー
鉄道の切符も[English]ボタンを押せばほぼ機械で買える
結局、便利とはそういう事なんだろうと諦めてる
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1446479888/
コメント
コメント一覧 (81)
今MMOと騙ったMOモドキばっかりで最低限の他人とのやりとりをシステムが代用するのが当然ってユーザー側も意識せず求めてるんだから他人に優しくする必要も薄くなるわな
ネトゲが登場した当初そういった他の人と関われるツールがネトゲやチャットくらいしかなかったし
物珍しかったのも手伝ってみんな積極的にコミュニケーションをとってた
要は単純にコミュニケーションに魅力がなくなっただけだよ
ゲームせいでもなんでもない
よくある話だけど、俺のフレが知り合ったばかりの頃は楽しいそうにゲームしてたのに段々誰かの悪口とかしか言わなくなってきて、やればやるほど荒んでいくゲームだなと思った
新生発売日に買ったけどCF使いまくってたわ
妖精さんデモ事件とか存在すら知ら無い人がほとんどなんだが。
ストレートに罵倒くるし除名も容赦ねえからな
自分もMMO初だけど、今のFCマスターに拾われるまで余裕無かったからな?
ホントFCマスターには感謝してるしエタバンしたいわ
シコッテで中身おっさん同士だけど、良いよな?
装備取った→おめでとー みたいな会話もうないよな
クリタワはあったのにね
なんか寂しくなるわ
歪曲されてるとはいえ吉田の他人はNPCと思え発言が一人歩きしてるのもあながち間違っていないのが現状の14だしな
だからリアルの対応と同じ様にリアクションを取る
今じゃmmo初心者でもネットの嫌な部分は知ってるから無闇にリアクション取らない
当時と比べたら客層が変わってるよ
・1人の失敗だけで全滅なステージが多数
・戦闘中はほぼチャット不可
・便利な自動マッチは他鯖の人も多いから深い絡みは出来ない
ゲームの面白さとかは別だけど前やってたゲームは戦闘中とかも世間話とかしてそこからフレが増えたりしてったよ
FF14でもダンスしてたらダンス仲間が出来るしそれでワイワイ騒げるよ
PSO2でも数十人単位でそんなことやってたしな
昔は同調圧力でコミュを求められたのを美化して言ってるだけで今はコミュ拒否かけてる人にも寛容になったからコミュ拒否してる人がそう思ってるだけでしょう
pso,リネ,RO辺りは押さえてきたおっさんだけど
攻略情報が早いと取れる時間で個々の進捗状況の差が大きくなりすぎる
んで一緒に遊びたいから効率的に遊ぶんだが
効率化を経てくると最初に遊びたかった遊び方が面白くなくなるんだよ
空島なんか特にいい例だと思う
システムのせいにしてる奴多いけど、今じゃコミュニケーション必要なMMOなんて流行らんわ
流行らんものは作られない
MMOなんてゲーム内資源の奪い合い、皆目に見えない競争をしてるんだから。
最初の打ち合わせが効率的ではあるけれど、機械的すぎんだよ
かかわりがないからドライになるんだろう
PT募集板の間違いだろうなw
CFは新生FF14の売りだったし最初からあったはず!
むしろ、CFを浸透させるためにPT募集板をマスクしてたって噂だよなw
旧で結構便利だったのに無くなって不便!ってフレがボヤいてたから間違いないw
自分はフレ主催にピクってただけだから別に困らなかったけど♪
当時は各エリアでシャウト募集が当たり前だったし、一昔前のMMOならよくある光景だったけどな
FFなんかを見てると分かるけど最近のMMOのコンセプトは「いかにオンラインをオフラインに出来るか」が焦点になってるっぽいし、コミュニケーションは好きな人だけどうぞのオマケ扱いになっている
時代の流れもあるが、昔の様な「人間関係ありき」は現代のMMORPGのコンセプトには合わない
その意味でもコミュニケーションに重点を置いた古臭いスタイルを採用したToSは、黎明期のMMORPGは終わったのかを推し量る意味でも重要度の相当高いゲームだと思うわ
ToSが流行らなかったら「人間関係こそがMMORPGの醍醐味」とされた時代は完全に終わり、今後更にスマート化が進んで今以上に殺伐とした方向に進んでくと思う
βは現地でshotかsayで募集してたよ
あの頃はあの頃でFF14とはまた別な意味でギスったり殺伐としたりしてたけど
今時のネトゲの人間関係は良くも悪くもドライな感じはするわな
スマホゲーやブラゲの流行ってる今はそれが時代の流れなのかもしれん
初対面にタメ口tellする距離感分かってないアホだった
採掘するだけでもくっそ争いで勝手に業者扱いされた挙句、罵倒のtellも飛んで来たわ
間に受けたやつが拡声器になって、周りに広めているのだから世話ないわ。
優しい人が減ったって言うのは、FFで言うとCFみたいな場所なんかを指すと思うんだけど。
身内に優しくするのは当然だし。
同時代のリネも信ONも大航海も優しい人は優しかったしPKerはクソだった
それは今も14でも変わらない
ただMMOが珍しかった頃は積極的で面白い奴が多かった
そういう奴が減ったってことはMMOもインターネット自体も陳腐化したってことだな
冷たいって奴は冷たくされるような行いしかしてないんやろ
ロクでもないことばっかりしていざ冷たくされると文句わめき散らすとか
どこぞの隣国人かよ
「俺はシステム次第で他人への接し方が変わるんだぜ!」
って、自分で言ってておかしいと思わないの?
他人のせいで全滅繰り返すIDばかり繰り返してればイラっとするし全滅があまりない狩りタイプならそういうストレスもないしな
昭和を懐かしむ団塊世代かw
黒砂に浮気中だけど、全チャとかもしやすい雰囲気だし、暖かさがあったぞ。
余裕のないギミックゲーと、顔見知りを作りづらくしたCFが原因だろな。
今はなんかそういう気が起きない
責任が生じない適当なギルドに入ってよろおつオンラインやってる
支援できる職だったら辻ケアルや辻ストスキ位するが死んでても町帰ったところでテレポですぐ戻ってこれるから居合わせた時の職で支援できなければ基本スルー
PT募集で2,3セット一緒になってその場で少し盛り上がって次またお願いしますといってもこちらから次誘うつもりは毛頭ないし向こうからも声掛けは来ない
俺がおっさんになったせいか、仕事で余裕ないからか、禁書やらデイリーやらルレで精いっぱいだからか、はたまたゲームでコミュニケーションをとることに飽きてしまったか
そもそも戦闘しながらダベるとか目的意味不明だろ、ただでさえ空島とかのモブハンはポチポチ詰まらないんだからもっと戦闘面の面白さ追求して欲しいわ、コミュ面は今で十分楽しいし
結局そういう連中だけが残っていった結果だろう
14初心者はいてもMMO初心者はほとんどいないし、いても地雷呼ばわりして相手にしない
結局はユーザの問題
定着しちゃったんじゃないかな―と思う。
そんなまったりギルドも、プロマシアで無事崩壊
そう言えばないね…クリタワが楽しく感じたのは、そういう所だったのかなぁ
やっぱ野良でコミュとる人は引退して、効率マンが残ったのか…
この画面の向こう側には自分と同じ「人」がいるのか~とか思ってたけど
今の時代ソシャゲの発達と普及で、多人数オンラインゲームって
めずらしいどころか当たり前になってるんだよね。
で、その多数のソシャゲやらモンハンやらって基本は他人とマッチングはするけど
シンプルなコミュニケーション取れるだけで、チャットなんかもほとんどしないでしょ
それが今のオンラインゲームの常識になってきてるんじゃないかな?
オンラインなのは当たり前、マッチングして他人と組まされるのも当たり前
挨拶不要、ただ黙々とプレイして勝手に解散。
まさに最近のソシャゲや携帯ゲームと同じスタイルじゃないかな。
当時から問題児は山ほどいたのを、ゲームにハマってて気づかなかっただけだろ
今そういうのが気になってんのは、単純にあんたらが年食ってゲームの情熱失っただけだよ
都合のわることは全部忘れて昔はいい人が多かった、貧乏人がいなくて民度高かったって・・・
今のプレーヤーは冷たいとか民度が低いとかぼやいてるのみるとそんなに民度高かったとは思えないけど
ましてや人のPT来て許可無く勝手に公共放送しちゃう違法極まりない痛い奴とかな
あと会話や雑談等のコミュが皆無
LSのせいにする奴いるがそれはどんなバカな話題やネタでも喋ろうとする気持ちがないからお通夜
キーボード打つの面倒ならオンラインやめちゃいなよ
ベラベラ喋れってんじゃなく最低限の会話をするだけだ
無言無反応が一番の癌
昔のMMOは自重しないと居場所がなくなるのが普通だったし
今は制限解除モードがあるけど行き飽きた旧コンテンツのみだしなー
MMOはROでオークDに転職直前PTでわいわいやってた頃が一番楽しかったな
回復休憩タイミングがあったからその間にチャットもできたし
それただの懐古なw今の連中にやらせても楽しいなんて意見出ねーからw
だから旬を追わないといけない強迫観念みたいなのが常にある
そこにPTメンのミスだったり、ロット争いだったりで心に余裕がなくなっていく
カイコカイコうっせーな、繭でもつくってろや
違う違う。問題児は14の比じゃないほど山ほどいたんだよ
んでその問題児と狩場で壮絶な罵り合いをガンガンしたりとか、そういうの悪い面も良い面も含めておススメ時代のMMOは生のコミュニケーションがあったんだよなぁてのがオレらおっさん達の感じてることなの
それをネタにして楽しむ空気も十分にあったんだよなぁ。
14だと本当にそういうのなくて、ただただ罵り合うだけになっちゃうのなんでなんだろう
アレのためだけにPC買ったくらいにな
レベル上げPT中にこの先の町から船乗れるみたいですよ→まじで!?行ってみようって流れとか楽しかったわ
誰でもソロで遊べるようになってしまってPTなんてお飾りになった今、面白いことなんて一つもないわ
ToSが成功したら黎明期のMMOが少し戻って来るかもしれん
場をわきまえようね、出張おつかれさん
そういうのがゲーム内外で溢れてるのが巡り巡ってイライラギスギスの原因になるんだよ
当然ながらオンゲや某掲示板なんかは残りの30%の人達が分布的には多数派を占めているだろうから、MMOのプレイヤーの割合は乗数的に増えて行く。
と言うのは、MMOなんかで人と人の会話なんかを至る所で眺めていると「もっと言い方あるけど知らんのかな」みたいな感じで明らかにコミュニケーションの経験が不足してるんじゃないかなって思える人をたまにではなく良く見かけるから。
廃はHNM狙い同士でバトってたけどエンジョイはそんなの狩れないからやらないのんびりレベル上げ。DPSだせなきゃ時間切れってのはなく敵が強いだけでリカバリもきくしプレイヤーの工夫や粘りでなんとかなった。
14は廃もエンジョイもいっしょくたんだしDPSたりなきゃ強制終了で戦犯さがしにギスギス。練習練習また練習。そして増えるアクション避けるアクション忙しい手元目元。チャットうつ暇もない。
下手くそなプレイヤーははじかれるシステム。誰もが楽しくできるゲームではない。
だからプレイヤー同士の確執も強くなる。
ゲーマーの俺が言うんだから間違いない。
船が直ぐに来なくて、向こう岸に渡るのにも船内でリアルに15分待機してなきゃいけないとか、そんな不便ささえワクワクできた。
今同じことしたら非難しか出ないんじゃないか?
時間がたって、MMOというジャンルが特別じゃなくなっちゃったのが原因じゃねーかな
言うて懐古厨ってまだそれなりの数が存在してるとは思うんだが、もうそういうMMOはなくなっちゃったね
風景見ながらBGM聴いてるだけで涙ちょちょ切れるぞ
あー何も分からなくてウロウロしてて、ここで○○さんと会って初めてLS貰ったんだよなーとか思い出してヤバかった。
思ったんだが、14の特殊性ってCFのせいかもしれんね。あと導線がしっかりし過ぎてて、周りの人に助けを求める必要がないこととか。もちろん、それが良い面も沢山あるんだけど。
11もROも黎明期ではないだろ
あ、いまの14も充分たのしいですよ?
FATEとかやってらんないし
っていう感動があったからなぁ…マルチプレイ自体に感動を覚えた
いまでもオープンβなんかだとだらだら雑談するけど
正式始まったら効率厨になってしまうわ
どれだけオメデタイんだよオマイ等?w
そもそも、11初期からのユーザーなんてほんの一握りしか14はやってない。世代その物が違うだろw
アトルガン後期から流れた家庭用ゲーム世代と、14が初オンラインって言う所謂『オンライン素人』が、今の14ユーザーの大半を占めてるのが実態。
たかだか4~5年程度でオンライン上級者気取りの馬鹿もよく見かけるw
最低10年、20年はやって経験者を語れと言いたい。
今時の世代が冷たい理由は『まとめ風習』が根っこにある。
文字打ちすら面倒くさいって奴も沢山居ただろw
結局、携帯ゲーム世代が勘違いしてオンゲに軽い感覚で参入したから、今の『自分以外NPC』的な関係しか築けない冷たいユーザーが多いって事だよ。
まず今みたいにどこでもネットできる環境がなかったw
だからか、今でもオンラインゲームするとなんか感動するんだけど…
今の人は生まれたときからゲームあるし、スマホだからさ。
上の人が言いたいことがなんかわかる。
スマホゲームと同じ感覚でオンラインゲームやってる人が増えてるんだと思うよ。
フレンドいてもその場フレンドみたいなね。
世代交代ではあるんだけど、なんか悲しい。
向こうに人がいることが当たり前な認識でしかないことがね。
すべてがそういう人ばかりではないけどさ。
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