2015年11月19日 20:00

JP20130703_5

1: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 00:58:08.49 ID:gStv7ICF.net
原因は何?

3: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 00:59:56.97 ID:Apln9GID.net
優しくなれるMMOがない

4: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 01:07:53.82 ID:gStv7ICF.net
悲しいな

5: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 01:10:07.38 ID:rIoiSa3T.net
トレードがなくなったしな

9: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 01:28:50.11 ID:WKV5J2JI.net
ボスの痛い技→タンクHP満タンから即死
ヒラ「バフ合わせろや糞野郎」
タンク「」

10: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 02:11:30.73 ID:L4QNVeWK.net
むしろ11が異常なだけ
11以前の洋ゲチョンゲMMOも14みたいな感じ

12: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 02:28:09.20 ID:fmb+Y0RT.net
11の初期は下手糞な人に懇切丁寧にPTのやり方を教えてたような気がするけれど時間が経つにつれてああ今回ははずれか~と思うだけになっていったな
情熱の問題なのかもしれないけれど

15: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 04:21:11.51 ID:hj8DZ+jx.net
>>12
プロマシア辺りからだよな
プレイヤーの性格形成が崩壊していったのw
決定的にギスギスオンラインになったのはアトルガンからだったなあ

25: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 10:12:41.57 ID:DqWbBiPe.net
>>15
アトルガンはギスギスとは程遠くないか?
メインの獲物がコリブリやインプにかわって余裕が出てきたから
終始和やかだったイメージがある
サルベージやってたような奴らのことは知らん

13: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 02:42:10.58 ID:jW8gag1G.net
わりとマジで11が特殊だろ
初期は特に色んな縛りのおかげでプレイヤーが優しくないとゲームが成立しなかったからなw

18: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 04:53:43.61 ID:4j9j9I2L.net
>>13
本当それw
不自由で絆強制でデスペナ酷すぎのドM仕様で自分ひとりでは生きていけない世界だからこそ人に優しくしようとするのかもしれない(初期の話です)

14: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 03:54:07.59 ID:XA2NGAw1.net
単純に日本の景況が悪くなり、プレイヤーに非正規や低収入層が増えた結果だと思ってる

29: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 11:13:35.22 ID:PcB5bysO.net
>>14
これだと思う
結局、貧困層とか非リアの現実逃避、ストレス解消の場所でしかないのがなぁ…

143: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 13:38:34.69 ID:jPqGW+85.net
>>14
お金に余裕があると生活態度や性格にも余裕がでてくるもんな
少なからず心の奥底にこういうのあると思うよ

17: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 04:25:24.94 ID:A0zRgzFJ.net
濃いのが残っただけだろ

22: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 07:01:53.47 ID:sjXYQ4q5.net
ストレス溜めて愚痴りたい糞M完全効率主義者ホイホイなジャンルになったからな
コミュニケーション派はもうノーリスクなSNSに流れちゃったろう

27: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 10:17:20.21 ID:NZEZij4h.net
関わるメリットがない
疲れるだけ

31: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 11:28:23.43 ID:DqWbBiPe.net
今リア充って何やってるんだろうね
これぞリア充の趣味!みたいな娯楽がなくなった気がする

124: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 10:51:43.67 ID:RGv2yBmu.net
>>31
SNSでしょう
リア充アッピルオンラインやであれ

32: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 11:29:14.62 ID:Wcz8rzWi.net
下手に仲良くなると面倒くさい
ちょっとノリよく話すとすぐフレ登録飛ばしてくるやつ多いしよ
こっちはその場限りのつもりだから登録しても話しかけないし
つうかながらプレイが多いから話しかけられると鬱陶しかったりすること多いし

気の合うフレ数人できたらもう別に交友は広げようとは思わないんだよな

37: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 12:37:32.73 ID:Nohkksns.net
個人報酬の周回要素ばっかりだから、あんまり協力しようって感じじゃなくなってる

38: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 13:31:21.68 ID:Xkoy9Kg+.net
大人が多かったとかいっとったな昔はw
モンハンとかやっててちょっと気に入らないことあるとすぐ暴言吐いてくる子多いからこっちも余計なこと話さなくなっていく

39: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 15:37:05.96 ID:6HkzjDyC.net
例えばFF14に例にあげれば、CFは「オンゲにおける煩わしさを無くす様に」してるんだろ?
当たり前な話で、他人同士がカチあうんだからオンゲってそもそもめんどくせぇもんだし
その面倒臭さの中に面白さがある…んだと思うが、じゃあSNSでいいですよね、ってなるんだろうな

ゲームとしての市場も未完成で、そもそもインターネットもまだまだ黎明期だった、ある種の懐古的な奇跡なのかもな

43: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 15:57:00.40 ID:xo+HmOBb.net
昔はチャットするためにMMOやってたようなもんだったから下手とか装備がしょぼいとかあんまり気にならなかったんだけどね
今はどのゲームでもみんな先に進む事に必死だから、人付き合いが煩わしく感じるのもわかる

51: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 17:17:23.62 ID:za3Sp4Rr.net
子供が程居なかったのとオンラインでゲームをやってる人が少なかったのが良かったのかもな

52: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 17:25:17.32 ID:TQBMj0dI.net
11だとBBユニット買ったりハードルがそこそこ高かったから大人が多かったがPC勢が入ったら一気にモラルが下がったな

53: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 17:25:41.80 ID:E8q9vIlD.net
中高生は昔から多勢居たぞ
ただ今時の放し飼いの野獣みたいな奴じゃなくて、ルールは守らなければいけないって感じのお行儀のいい奴が多かったけど

54: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 17:38:27.78 ID:d0xicuvd.net
もう14にしても新規が今更入ろうってゲームじゃないし
ジャンル自体敬遠されてる節がある

確かに新規って知識もなければやる気も根性もないし、挙げ句すぐ辞めるしでうざくて相手してらんないのかもしれないが
結局はそういうのが入らないから準廃ばっかり濃縮されてくわけで

61: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 22:47:06.47 ID:WFsXlN/Z.net
定年退職したら
また初期のFF11みたいなのしたいわ、じじばばがNM張ったり、恋愛したりw
それはそれで楽しいと思うのよ

62: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 22:59:18.39 ID:mcNmkZXV.net
ゲームが生きがいになったじじばば同士でプレイするとか

そんなおもろいに決まってるやろw

63: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 23:04:22.23 ID:Nohkksns.net
30年前のあいつお前やったんかってなるんか

64: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 23:26:34.07 ID:VdNcTvLv.net
最近インしないね~

亡くなってた…

65: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 23:26:55.49 ID:GixiIxtQ.net
やめーや…

66: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 23:28:46.15 ID:VdNcTvLv.net
安否確認に使えそうだw

67: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 23:29:59.83 ID:hCnP0qaC.net
寝落ちかと思ったら逝ってたとかシャレにならない

76: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 01:23:09.05 ID:WiaHgNun.net
人の悪口とか言ってるわけでもなく、ただ情弱な雑談とかしてるだけでも痛い奴として晒されるんだもの、余計なこと話さなくなっていくわなw

84: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 02:34:48.59 ID:4+uANfPY.net
FF11では無いけど、俺が初めてMMORPGにログインした時は
そこを溜まり場にしてる連中がHello,Worldしてくれたわ、ビビって逃げたけどw

90: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 02:54:45.55 ID:oU0m2JfP.net
14はレールに沿ってストーリー進めればフィールドで死にかけることが無いからな

91: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 02:56:02.14 ID:pP1fvhT0.net
14で辻ケアルすると皆無言で立ち去るよ

92: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 02:56:56.62 ID:oU0m2JfP.net
っていうか気付かない
まじでw

118: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 09:29:28.35 ID:IYqCK+cZ.net
自分の効率だけ追い求めてたら必要以上に他人と関わるのは時間の無駄だからな
ネトゲに慣れたんだろ

120: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 10:31:33.87 ID:zrSczn7V.net
確かに据え置きもだけどもうネットが老若男女当たり前の時代だからな
リアルでも年上年下話し合わん事多々あるけどリアルだからギスらせない
これがすべてでしょ

126: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 10:58:05.66 ID:sHazACxG.net
ムダと言われてたPT集めや移動を削ぎ落とした結果、今のネトゲの流れがあるんでしょ
最終的にネトゲである意味もなくなるな

128: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 11:01:41.37 ID:sBOMmD/k.net
利便性を求めた結果だな。
MAPも無くテレポも都市や限られた中継点のみだったら迷子が出て助け出すみたいなシチュもあったかもな。

グリダニア行きたいんだけど道がわからなくて、、、って姫ちゃんと出会う可能性も。

131: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 11:24:37.56 ID:v+cmNMFH.net
攻略法がすぐに出回るようになったのも大きいね
最適解ができちゃうとそれができるかできないかという思考になるからみんな効率厨にもなりますわ

132: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 11:34:10.38 ID:DQOKSM2Y.net
それもあるよなぁ
クリアすること自体が目的になるしな
プレイヤーはクリア出来れば何でも良いやって考えにどんどんシフトしていくし
作る側もプレイヤーを楽しませるより如何にクリアに時間をかけさせるかにシフトしていく

134: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 11:47:08.61 ID:tEqlzOQy.net
ゲームが洗練されるほどゲームを攻略することがメインになって他人はどうでもよくなるのは皮肉としか言いようがないな

153: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 14:35:48.03 ID:t4BQsu9F.net
そもそもオススメ始まった頃ってMMOを始める事自体相当ハードル高かったからな
それなりのパソコンにブロードバンド回線がないとスタートボタンすら押せない
まずパソコンやブロードバンド回線の普及率からしていまみたいに高くなかったし
プレイヤーの大半は大学生より上の世代でみんなそれなりに金持ってた

154: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 14:38:31.13 ID:oU0m2JfP.net
でも冷静に見ると大して高くなかったんだよなぁ

155: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 14:49:36.75 ID:5srVy1Dk.net
PS2でできたやん
考えてみたらネ実とか知るはずもなかった頃にMMOをやれた期間は最高の時間だったな

156: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 15:25:03.19 ID:XOH2au6w.net
bb-unitを手に入れるハードルの高さは異常だった

157: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 15:28:52.84 ID:VYYa5BD3.net
BBUnit出来立てはまだADSLも完全普及して無くてモデム&テレホタイムも普通にあったからな

PHSでデータ通信使い放題プランで32kだったがFF11が出来てひゃっいしてたら
使い放題プランなのに請求額が2万超えて震えたもんだぜ

158: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 15:37:09.85 ID:2YDeZ/o0.net
工事の必要なISDNはハードル高かったけどADSLはそうでもないやろ

181: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 20:44:12.84 ID:TJqGNQrm.net
>>158
そもそもADSLがひかれてない地域も多かった

159: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 15:40:12.42 ID:WiaHgNun.net
ps2 まだ3万前後
bbユニット 1万ちょっと(だっけ?)+通販のみ
普及してないネット環境 工事費もろもろ

大して高くない…か

160: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 15:43:11.78 ID:eF1brZfU.net
あらためて見るとBBユニット以外は大した事ないな
20万のメーカー製PCがガンガン売れてた時代だぞ

167: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 16:06:09.46 ID:Bqg/cJd2.net
>>160
ガンガン売れてねーよw
自作がはやってぼったくり価格がばれて衰退期に入ったとこだよ

169: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 16:42:25.91 ID:WiaHgNun.net
そういえばあのころ50-80万のPCとか電気屋に普通に売ってたな

179: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 20:34:08.77 ID:TJqGNQrm.net
人と関わりたくないならオンゲーやらなきゃいいのにねっていつも思う

183: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 22:06:42.74 ID:VNACq243.net
もう効率厨しかネトゲやってねー

215: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/05(木) 18:33:08.18 ID:NjXbso5z.net
逆にCFがなければもっとPTでの会話が生まれたんじゃないかと思う
ロールレなんてのはハッキリ「お手伝い」と銘を打ってやれって感じ

217: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/05(木) 18:49:01.55 ID:d41aD2zy.net
新生サービス開始から3ヶ月くらいはCF無かったからシャウト募集しとったな
結構フレもらえたりしたけどその時フレになったのはもうほとんどおらんわ

251: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 07:57:38.02 ID:MSYdoFY3.net
そういうのを望む人(コミュニケーション取らなくていい、自己強化で自己満足)
を便利システムで助長しているから仕方ないね

現地人 /s よかったらいっしょにLvあげやりませんか?

叫時代 /sh Lv上げいきませんかLv20前後の白さん探してます

サチコ /sc 1 後衛全般できます。3曲詩人、二垢PL可

自動化 CF申請を押すだけ、狩場への移動すら不要シャキーン

252: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 08:05:58.75 ID:MSYdoFY3.net
話がそれるが、日本に来た外人は
日本での日常生活にほとんど会話が不要なことに驚くそうだ
自販機、コンビニの充実、無人のコインランドリー
鉄道の切符も[English]ボタンを押せばほぼ機械で買える

結局、便利とはそういう事なんだろうと諦めてる



引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1446479888/

コメント

 コメント一覧 (81)

    • 1. ななしの冒険者
    • 2015年11月19日 20:10
    • MMOといえばスラハク系って時代は野良の一期一会的な温もりがあったけど
      今MMOと騙ったMOモドキばっかりで最低限の他人とのやりとりをシステムが代用するのが当然ってユーザー側も意識せず求めてるんだから他人に優しくする必要も薄くなるわな
    • 2. ななしの冒険者
    • 2015年11月19日 20:12
    • SNSが普及し尽くしたのが原因だと思うけどな
      ネトゲが登場した当初そういった他の人と関われるツールがネトゲやチャットくらいしかなかったし
      物珍しかったのも手伝ってみんな積極的にコミュニケーションをとってた
      要は単純にコミュニケーションに魅力がなくなっただけだよ
      ゲームせいでもなんでもない
    • 3. ななしの冒険者
    • 2015年11月19日 20:19
    • 利便性は求めるほどに廃れて行くもんさ。。イロイロとね。
    • 4. ななしの冒険者
    • 2015年11月19日 20:21
    • 他のネトゲやってないから比べられないけど、ギミックギミックで敵のせいってよりは誰かのせいでワイプ。みたいなんばっかりだから人に優しく出来ないんじゃないかね
      よくある話だけど、俺のフレが知り合ったばかりの頃は楽しいそうにゲームしてたのに段々誰かの悪口とかしか言わなくなってきて、やればやるほど荒んでいくゲームだなと思った
    • 5. ななしの冒険者
    • 2015年11月19日 20:23
    • CF無かった3ヶ月を体験してみたいな
      新生発売日に買ったけどCF使いまくってたわ
    • 6. ななしの冒険者
    • 2015年11月19日 20:37
    • こういう知ったような事書く人らってのはネ実見ながらネトゲしてる人の方が少数ってことを理解してるのかな
      妖精さんデモ事件とか存在すら知ら無い人がほとんどなんだが。
    • 7. ななしの冒険者
    • 2015年11月19日 20:52
    • WoWやってたが似たようなもんだわ
      ストレートに罵倒くるし除名も容赦ねえからな
    • 8. ななしの冒険者
    • 2015年11月19日 20:55
    • MMO慣れてない奴が多い時点でMMO的な優しさとか無いだろ良い加減現状を見ろよ
      自分もMMO初だけど、今のFCマスターに拾われるまで余裕無かったからな?
      ホントFCマスターには感謝してるしエタバンしたいわ
      シコッテで中身おっさん同士だけど、良いよな?
    • 9. ななしの冒険者
    • 2015年11月19日 21:02
    • ヴォイドアークでさ
      装備取った→おめでとー みたいな会話もうないよな

      クリタワはあったのにね
      なんか寂しくなるわ
    • 10. ななしの冒険者
    • 2015年11月19日 21:07
    • コミュニケーション性をそぎ落としたようなゲームだし
      歪曲されてるとはいえ吉田の他人はNPCと思え発言が一人歩きしてるのもあながち間違っていないのが現状の14だしな
    • 11. ななしの冒険者
    • 2015年11月19日 21:14
    • ずいぶん前のネタのまとめなんだな・・・
    • 12. ななしの冒険者
    • 2015年11月19日 21:14
    • ネットでの勝手を知らん人が多かったからじゃないの
      だからリアルの対応と同じ様にリアクションを取る
      今じゃmmo初心者でもネットの嫌な部分は知ってるから無闇にリアクション取らない
    • 13. ななしの冒険者
    • 2015年11月19日 21:17
    • FF11やラグナロクオンライン等のMMORPG黎明期はインターネット=中流上流階級家庭しかできなかったからな
      当時と比べたら客層が変わってるよ
    • 14. ななしの冒険者
    • 2015年11月19日 21:20
    • MMOプレイヤーというより14のシステムのせいが大半だと思うけどな
      ・1人の失敗だけで全滅なステージが多数
      ・戦闘中はほぼチャット不可
      ・便利な自動マッチは他鯖の人も多いから深い絡みは出来ない
      ゲームの面白さとかは別だけど前やってたゲームは戦闘中とかも世間話とかしてそこからフレが増えたりしてったよ
    • 15. ななしの冒険者
    • 2015年11月19日 21:34
    • 冷たいって言ってる奴らがコミュ取らないだけ
      FF14でもダンスしてたらダンス仲間が出来るしそれでワイワイ騒げるよ
      PSO2でも数十人単位でそんなことやってたしな
      昔は同調圧力でコミュを求められたのを美化して言ってるだけで今はコミュ拒否かけてる人にも寛容になったからコミュ拒否してる人がそう思ってるだけでしょう
    • 16. ななしの冒険者
    • 2015年11月19日 21:43
    • 単純に攻略情報の早さじゃないかなあ
      pso,リネ,RO辺りは押さえてきたおっさんだけど
      攻略情報が早いと取れる時間で個々の進捗状況の差が大きくなりすぎる
      んで一緒に遊びたいから効率的に遊ぶんだが
      効率化を経てくると最初に遊びたかった遊び方が面白くなくなるんだよ
      空島なんか特にいい例だと思う
    • 17. ななしの冒険者
    • 2015年11月19日 21:44
    • MMOに慣れたんだよ、色んな意味で
      システムのせいにしてる奴多いけど、今じゃコミュニケーション必要なMMOなんて流行らんわ
      流行らんものは作られない
    • 18. ななしの冒険者
    • 2015年11月19日 21:45
    • 優しい世界なんてどこにもないぞ。
      MMOなんてゲーム内資源の奪い合い、皆目に見えない競争をしてるんだから。
    • 19. ななしの冒険者
    • 2015年11月19日 21:57
    • いろんなゲームやってきたけど14はじめてびびったのはマクロだなぁ
      最初の打ち合わせが効率的ではあるけれど、機械的すぎんだよ
    • 20. ななしの冒険者
    • 2015年11月19日 22:13
    • 別ゲーから移住してきて最初に大きな違いを感じたのが他プレイヤーとのかかわりの少なさだったな
      かかわりがないからドライになるんだろう
    • 21. ななしの冒険者
    • 2015年11月19日 22:15
    • ※5
      PT募集板の間違いだろうなw
      CFは新生FF14の売りだったし最初からあったはず!
      むしろ、CFを浸透させるためにPT募集板をマスクしてたって噂だよなw
      旧で結構便利だったのに無くなって不便!ってフレがボヤいてたから間違いないw
      自分はフレ主催にピクってただけだから別に困らなかったけど♪
    • 22. ななしの冒険者
    • 2015年11月19日 22:33
    • CFはβ4から導入だからβ3前のテスター期間の3ヶ月のことじゃないかな
      当時は各エリアでシャウト募集が当たり前だったし、一昔前のMMOならよくある光景だったけどな
    • 23. ななしの冒険者
    • 2015年11月19日 22:40
    • 11はチャットするためにやってたような物だったからなぁ。
    • 24. ななしの冒険者
    • 2015年11月19日 22:41
    • これに関しては俺すげー考えた事あんだけど、とりあえずMMOの形態がとにかくスマートになりすぎてる事が大きな原因だと思うよ
      FFなんかを見てると分かるけど最近のMMOのコンセプトは「いかにオンラインをオフラインに出来るか」が焦点になってるっぽいし、コミュニケーションは好きな人だけどうぞのオマケ扱いになっている
      時代の流れもあるが、昔の様な「人間関係ありき」は現代のMMORPGのコンセプトには合わない

      その意味でもコミュニケーションに重点を置いた古臭いスタイルを採用したToSは、黎明期のMMORPGは終わったのかを推し量る意味でも重要度の相当高いゲームだと思うわ
      ToSが流行らなかったら「人間関係こそがMMORPGの醍醐味」とされた時代は完全に終わり、今後更にスマート化が進んで今以上に殺伐とした方向に進んでくと思う
    • 25. ななしの冒険者
    • 2015年11月19日 22:55
    • ※5
      βは現地でshotかsayで募集してたよ
    • 26. ななしの冒険者
    • 2015年11月19日 23:15
    • ヤフーBBについてきたリネージュが初ネトゲだったわ
      あの頃はあの頃でFF14とはまた別な意味でギスったり殺伐としたりしてたけど
      今時のネトゲの人間関係は良くも悪くもドライな感じはするわな
      スマホゲーやブラゲの流行ってる今はそれが時代の流れなのかもしれん
    • 27. ななしの冒険者
    • 2015年11月19日 23:52
    • 個人的に11は大雑把に言ってウォークラリーって感じ、14は遊園地のアトラクション
    • 28. ななしの冒険者
    • 2015年11月20日 01:22
    • FF14って会話ねえって言ってたやつは
      初対面にタメ口tellする距離感分かってないアホだった
    • 29. ななしの冒険者
    • 2015年11月20日 01:28
    • 11が優しいって冗談だろ?
      採掘するだけでもくっそ争いで勝手に業者扱いされた挙句、罵倒のtellも飛んで来たわ
    • 30. ななしの冒険者
    • 2015年11月20日 01:32
    • 一部の声が大きいヤツの言うことを間に受けすぎやねん。
      間に受けたやつが拡声器になって、周りに広めているのだから世話ないわ。
    • 31. ななしの冒険者
    • 2015年11月20日 01:49
    • 何にせよ寂しいことだよホント
    • 32. ななしの冒険者
    • 2015年11月20日 01:59
    • とか言って、どうせコメ欄に書いてるFFの人達もCFの知らん人なんかNPCの様に扱ってんでしょ?
      優しい人が減ったって言うのは、FFで言うとCFみたいな場所なんかを指すと思うんだけど。
      身内に優しくするのは当然だし。
    • 33. ななしの冒険者
    • 2015年11月20日 02:14
    • まぁ2chのせいかな。
    • 34. ななしの冒険者
    • 2015年11月20日 02:22
    • 11だけが特別ってのは無いな。単なる懐古主義
      同時代のリネも信ONも大航海も優しい人は優しかったしPKerはクソだった
      それは今も14でも変わらない

      ただMMOが珍しかった頃は積極的で面白い奴が多かった
      そういう奴が減ったってことはMMOもインターネット自体も陳腐化したってことだな
    • 35. ななしの冒険者
    • 2015年11月20日 04:39
    • ff14にも優しい奴多いで
      冷たいって奴は冷たくされるような行いしかしてないんやろ
      ロクでもないことばっかりしていざ冷たくされると文句わめき散らすとか
      どこぞの隣国人かよ
    • 36. ななしの冒険者
    • 2015年11月20日 05:35
    • システムのせいにしてるそこのお前
      「俺はシステム次第で他人への接し方が変わるんだぜ!」
      って、自分で言ってておかしいと思わないの?
    • 37. ななしの冒険者
    • 2015年11月20日 07:36
    • 変わると思うよ
      他人のせいで全滅繰り返すIDばかり繰り返してればイラっとするし全滅があまりない狩りタイプならそういうストレスもないしな
    • 38. ななしの冒険者
    • 2015年11月20日 08:30
    • ずいぶんじじくせぇ内容だな
      昭和を懐かしむ団塊世代かw
    • 39. ななしの冒険者
    • 2015年11月20日 08:52
    • むしろ、14のが珍しいタイプやね?

      黒砂に浮気中だけど、全チャとかもしやすい雰囲気だし、暖かさがあったぞ。

      余裕のないギミックゲーと、顔見知りを作りづらくしたCFが原因だろな。
    • 40. ななしの冒険者
    • 2015年11月20日 08:55
    • 大学生時代に別ゲーでギルマスやってた頃は熱心に初心者を支援したり勧誘したり、ギルメンと朝まで話し込んだり他ギルドとの交流会企画したりしてたな
      今はなんかそういう気が起きない
      責任が生じない適当なギルドに入ってよろおつオンラインやってる
      支援できる職だったら辻ケアルや辻ストスキ位するが死んでても町帰ったところでテレポですぐ戻ってこれるから居合わせた時の職で支援できなければ基本スルー
      PT募集で2,3セット一緒になってその場で少し盛り上がって次またお願いしますといってもこちらから次誘うつもりは毛頭ないし向こうからも声掛けは来ない
      俺がおっさんになったせいか、仕事で余裕ないからか、禁書やらデイリーやらルレで精いっぱいだからか、はたまたゲームでコミュニケーションをとることに飽きてしまったか
    • 41. ななしの冒険者
    • 2015年11月20日 09:19
    • パトロッシュ、ぼくもう疲れたよ・・
    • 42. ななしの冒険者
    • 2015年11月20日 09:25
    • むしろ戦闘しながらコミュ取りたいならVCあるしな

      そもそも戦闘しながらダベるとか目的意味不明だろ、ただでさえ空島とかのモブハンはポチポチ詰まらないんだからもっと戦闘面の面白さ追求して欲しいわ、コミュ面は今で十分楽しいし
    • 43. ななしの冒険者
    • 2015年11月20日 09:40
    • 2.0時は11デハーとか言われても、ってやつ多かったけどな
      結局そういう連中だけが残っていった結果だろう
      14初心者はいてもMMO初心者はほとんどいないし、いても地雷呼ばわりして相手にしない
    • 44. ななしの冒険者
    • 2015年11月20日 09:48
    • どんなゲームだろうとやさしいやつはやさしいしクズなやつはクズ
      結局はユーザの問題
    • 45. ななしの冒険者
    • 2015年11月20日 09:48
    • CFにしろ野良にしろ足手纏いの寄生ばっかだからコミュニケーションとりたくないわ。まともな人間のフレにはちゃんと暖かく接してるよ。
    • 46. ななしの冒険者
    • 2015年11月20日 10:03
    • FFの場合はパッチまでの停滞期間長すぎて効率、周回の作業になっちゃったのが
      定着しちゃったんじゃないかな―と思う。
    • 47. ななしの冒険者
    • 2015年11月20日 10:27
    • 11の初期はギルドメンバー20人位で集まって釣り大会やったり、採掘大会やったりして楽しかったんだがなー。初心者連れてジュノ遠征とか。

      そんなまったりギルドも、プロマシアで無事崩壊
    • 48. ななしの冒険者
    • 2015年11月20日 10:55
    • ※9
      そう言えばないね…クリタワが楽しく感じたのは、そういう所だったのかなぁ
      やっぱ野良でコミュとる人は引退して、効率マンが残ったのか…
    • 49. ななしの冒険者
    • 2015年11月20日 11:30
    • 俺おっさんだけど、昔はオンラインゲームってすごくめずらしくて
      この画面の向こう側には自分と同じ「人」がいるのか~とか思ってたけど
      今の時代ソシャゲの発達と普及で、多人数オンラインゲームって
      めずらしいどころか当たり前になってるんだよね。
      で、その多数のソシャゲやらモンハンやらって基本は他人とマッチングはするけど
      シンプルなコミュニケーション取れるだけで、チャットなんかもほとんどしないでしょ
      それが今のオンラインゲームの常識になってきてるんじゃないかな?
      オンラインなのは当たり前、マッチングして他人と組まされるのも当たり前
      挨拶不要、ただ黙々とプレイして勝手に解散。
      まさに最近のソシャゲや携帯ゲームと同じスタイルじゃないかな。
    • 50. ななしの冒険者
    • 2015年11月20日 11:56
    • 11懐古キモいなぁ……
      当時から問題児は山ほどいたのを、ゲームにハマってて気づかなかっただけだろ
      今そういうのが気になってんのは、単純にあんたらが年食ってゲームの情熱失っただけだよ
    • 51. ななしの冒険者
    • 2015年11月20日 12:29
    • その世代がMMOにネガティブなイメージを植えつけた元凶みたいなもんなのに
      都合のわることは全部忘れて昔はいい人が多かった、貧乏人がいなくて民度高かったって・・・
      今のプレーヤーは冷たいとか民度が低いとかぼやいてるのみるとそんなに民度高かったとは思えないけど
    • 52. ななしの冒険者
    • 2015年11月20日 12:36
    • 自己中とかおかしいのが多すぎる
      ましてや人のPT来て許可無く勝手に公共放送しちゃう違法極まりない痛い奴とかな
      あと会話や雑談等のコミュが皆無
      LSのせいにする奴いるがそれはどんなバカな話題やネタでも喋ろうとする気持ちがないからお通夜
      キーボード打つの面倒ならオンラインやめちゃいなよ
      ベラベラ喋れってんじゃなく最低限の会話をするだけだ
      無言無反応が一番の癌
    • 53. ななしの冒険者
    • 2015年11月20日 12:47
    • ヴォイド行ったけど、アチーブメントおめでとうは普通にあったよ
    • 54. ななしの冒険者
    • 2015年11月20日 13:00
    • 14が他と大きく違うのは迷惑プレイヤーでも快適にプレイできる環境があることだな
      昔のMMOは自重しないと居場所がなくなるのが普通だったし
    • 55. ななしの冒険者
    • 2015年11月20日 13:17
    • 14ちゃんはFCでどっかいったりするにも人数制限のせいで無理
      今は制限解除モードがあるけど行き飽きた旧コンテンツのみだしなー
      MMOはROでオークDに転職直前PTでわいわいやってた頃が一番楽しかったな
      回復休憩タイミングがあったからその間にチャットもできたし
    • 56. ななしの冒険者
    • 2015年11月20日 13:43
    • ※55
      それただの懐古なw今の連中にやらせても楽しいなんて意見出ねーからw
    • 57. ななしの冒険者
    • 2015年11月20日 14:30
    • 個人的には14でいうと、旬を逃すともうコンテンツを楽しみづらい環境になってしまうのがでかい
      だから旬を追わないといけない強迫観念みたいなのが常にある
      そこにPTメンのミスだったり、ロット争いだったりで心に余裕がなくなっていく
    • 58. ななしの冒険者
    • 2015年11月20日 14:44
    • ※56
      カイコカイコうっせーな、繭でもつくってろや
    • 59. ななしの冒険者
    • 2015年11月20日 14:59
    • ※50
      違う違う。問題児は14の比じゃないほど山ほどいたんだよ
      んでその問題児と狩場で壮絶な罵り合いをガンガンしたりとか、そういうの悪い面も良い面も含めておススメ時代のMMOは生のコミュニケーションがあったんだよなぁてのがオレらおっさん達の感じてることなの
    • 60. ななしの冒険者
    • 2015年11月20日 15:28
    • 14は最近のMMOの中でも更に特殊だと思うから一般論に当てはめて語れない気がする
    • 61. ななしの冒険者
    • 2015年11月20日 15:50
    • 問題児も多かったけど、内藤スレとかブロントさんとか、エースとかガリとか、剥げガル祭りとか。
      それをネタにして楽しむ空気も十分にあったんだよなぁ。
      14だと本当にそういうのなくて、ただただ罵り合うだけになっちゃうのなんでなんだろう
    • 62. ななしの冒険者
    • 2015年11月20日 15:50
    • 懐古言われそうだが、初期のおすすめは本当に面白かったし楽しかった
      アレのためだけにPC買ったくらいにな
      レベル上げPT中にこの先の町から船乗れるみたいですよ→まじで!?行ってみようって流れとか楽しかったわ
      誰でもソロで遊べるようになってしまってPTなんてお飾りになった今、面白いことなんて一つもないわ
    • 63. ななしの冒険者
    • 2015年11月20日 16:58
    • MMO黎明期の「人間関係こそオンゲの醍醐味」の感覚を今でも持ってる懐古厨(悪い意味で言ってない)にとってはToSが最後の砦だな
      ToSが成功したら黎明期のMMOが少し戻って来るかもしれん

    • 64. ななしの冒険者
    • 2015年11月20日 17:48
    • ToSはチョンゲな時点で失敗確実なんでダメです
    • 65. ななしの冒険者
    • 2015年11月20日 18:18
    • ※64
      場をわきまえようね、出張おつかれさん
    • 66. ななしの冒険者
    • 2015年11月20日 18:28
    • イライラギスギスは、ただの貧乏人だからだと思うけど
    • 67. ななしの冒険者
    • 2015年11月20日 19:24
    • ※66 そのセリフ言われたら言われた側は気分悪くなるでしょ
      そういうのがゲーム内外で溢れてるのが巡り巡ってイライラギスギスの原因になるんだよ
    • 68. ななしの冒険者
    • 2015年11月20日 19:38
    • 10年前のMMOプレイヤーはアナログの世界で全員が育って来た背景があるからほとんどの人間がコミュニケーションを取れる。この割合を仮に90%と仮定するなら、それが70%とかまで現代は落ちてる気がするな。
      当然ながらオンゲや某掲示板なんかは残りの30%の人達が分布的には多数派を占めているだろうから、MMOのプレイヤーの割合は乗数的に増えて行く。

      と言うのは、MMOなんかで人と人の会話なんかを至る所で眺めていると「もっと言い方あるけど知らんのかな」みたいな感じで明らかにコミュニケーションの経験が不足してるんじゃないかなって思える人をたまにではなく良く見かけるから。
    • 69. ななしの冒険者
    • 2015年11月20日 21:48
    • 11は廃人で気があらい奴等とエンジョイユーザーのすみわけが出来てた感じがある。
      廃はHNM狙い同士でバトってたけどエンジョイはそんなの狩れないからやらないのんびりレベル上げ。DPSだせなきゃ時間切れってのはなく敵が強いだけでリカバリもきくしプレイヤーの工夫や粘りでなんとかなった。

      14は廃もエンジョイもいっしょくたんだしDPSたりなきゃ強制終了で戦犯さがしにギスギス。練習練習また練習。そして増えるアクション避けるアクション忙しい手元目元。チャットうつ暇もない。
      下手くそなプレイヤーははじかれるシステム。誰もが楽しくできるゲームではない。
      だからプレイヤー同士の確執も強くなる。
    • 70. ななしの冒険者
    • 2015年11月20日 22:30
    • ゲーマーの頭はおかしい。
      ゲーマーの俺が言うんだから間違いない。
    • 71. ななしの冒険者
    • 2015年11月20日 22:39
    • いやー。あの頃はMMOなんて殆ど知られてなくて、みんな、ただログインして歩き回ってるだけで楽しかったんだよ。

      船が直ぐに来なくて、向こう岸に渡るのにも船内でリアルに15分待機してなきゃいけないとか、そんな不便ささえワクワクできた。
      今同じことしたら非難しか出ないんじゃないか?

      時間がたって、MMOというジャンルが特別じゃなくなっちゃったのが原因じゃねーかな
    • 72. ななしの冒険者
    • 2015年11月20日 23:24
    • 俺みたいな懐古厨にとっては今のMMOは何か違うわ、14も然り
      言うて懐古厨ってまだそれなりの数が存在してるとは思うんだが、もうそういうMMOはなくなっちゃったね
    • 73. ななしの冒険者
    • 2015年11月21日 01:33
    • 蚕のみんなは今PS+で11のサントラ無料だから落とそうぜ
      風景見ながらBGM聴いてるだけで涙ちょちょ切れるぞ
    • 74. ななしの冒険者
    • 2015年11月21日 02:15
    • 落としたで。やっぱり三国周辺が良いな。
      あー何も分からなくてウロウロしてて、ここで○○さんと会って初めてLS貰ったんだよなーとか思い出してヤバかった。

      思ったんだが、14の特殊性ってCFのせいかもしれんね。あと導線がしっかりし過ぎてて、周りの人に助けを求める必要がないこととか。もちろん、それが良い面も沢山あるんだけど。
    • 75. ななしの冒険者
    • 2015年11月21日 17:26
    • 一言だけいいたい
      11もROも黎明期ではないだろ
    • 76. ななしの冒険者
    • 2015年11月21日 17:57
    • 11のころに戻りたい。
      あ、いまの14も充分たのしいですよ?
    • 77. ななしの冒険者
    • 2015年11月21日 20:43
    • フィールドでレベル上げしたいけID行かせたいみたいだからな、BOT対策できないもんな
      FATEとかやってらんないし
    • 78. ななしの冒険者
    • 2015年11月22日 10:01
    • まわりのキャラの中に人入ってんだよな!?すげええええ!
      っていう感動があったからなぁ…マルチプレイ自体に感動を覚えた
    • 79. ななしの冒険者
    • 2015年11月22日 13:43
    • あの頃のハイネツアー楽しかったなあ(遠い目

      いまでもオープンβなんかだとだらだら雑談するけど
      正式始まったら効率厨になってしまうわ
    • 80. ななしの冒険者
    • 2016年03月21日 12:38
    • MMOに呆れたとか、アトルガン後期辺りからとか言ってるが、14配信当初、あれだけ世間や業界で騒がれた事も知らないのか?
      どれだけオメデタイんだよオマイ等?w
      そもそも、11初期からのユーザーなんてほんの一握りしか14はやってない。世代その物が違うだろw
      アトルガン後期から流れた家庭用ゲーム世代と、14が初オンラインって言う所謂『オンライン素人』が、今の14ユーザーの大半を占めてるのが実態。

      たかだか4~5年程度でオンライン上級者気取りの馬鹿もよく見かけるw

      最低10年、20年はやって経験者を語れと言いたい。

      今時の世代が冷たい理由は『まとめ風習』が根っこにある。
      文字打ちすら面倒くさいって奴も沢山居ただろw
      結局、携帯ゲーム世代が勘違いしてオンゲに軽い感覚で参入したから、今の『自分以外NPC』的な関係しか築けない冷たいユーザーが多いって事だよ。
    • 81. ななしの冒険者
    • 2016年03月24日 19:45
    • 自分が10代の頃はオンラインゲームなんて、なかなか出来なかったからね。
      まず今みたいにどこでもネットできる環境がなかったw
      だからか、今でもオンラインゲームするとなんか感動するんだけど…
      今の人は生まれたときからゲームあるし、スマホだからさ。
      上の人が言いたいことがなんかわかる。
      スマホゲームと同じ感覚でオンラインゲームやってる人が増えてるんだと思うよ。
      フレンドいてもその場フレンドみたいなね。
      世代交代ではあるんだけど、なんか悲しい。
      向こうに人がいることが当たり前な認識でしかないことがね。
      すべてがそういう人ばかりではないけどさ。
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