021

・4gamer - パッチリリースに時間がかかった理由とは?「FFXIV:蒼天のイシュガルド」のパッチ3.1実装直前,吉田直樹氏インタビュー

http://www.4gamer.net/games/278/G027835/20151026046/


ファミ通.com - パッチ3.1直前総ざらい 吉田直樹氏インタビュー! パッチ3.15、3.2の話題も
http://www.famitsu.com/news/201511/05092257.html

電撃online - パッチ3.1吉田Pインタビュー。空島探索は昔のMMORPGのような感覚のコンテンツに
http://dengekionline.com/elem/000/001/150/1150214/

・gamewatch - プロデューサー吉田直樹氏「パッチ3.1」インタビュー

http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20151105_727560.html

■公開日時について
・3.1パッチノート朗読会は実装前日の11月9日を予定。パッチノート先行公開は早ければ11月6日。

■魔航船ヴォイドアークについて

・魔航船ヴォイドアークは"第六霊災シリーズ"の第1章。このシリーズの次回の名前はヴォイドアークではない?
・入場ILは170~程度。法典が揃っていれば大丈夫。
・難易度は「クリスタルタワー:闇の世界」と同じくらい。
・ヴォイドアークの装備ILは実用性の高いIL。禁書装備がジョブ限でサブジョブ装備が集めにくいのを考慮した。
・クリア時に確定報酬としてプレイヤー個人に「古銭」が1個配られ、禁書強化素材(3.1時点では防具とアクセ)に交換できる。
「古銭」にはロットの争いがなく、一度クリアすれば確実に1個入手可能。(週制限はアリ)

■極ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦について

・極ナイツは10フェーズあり、侵攻編4層のネール戦に少し近いイメージ。
2.Xシリーズで登場した蛮神討滅戦の仕掛けが満載
・DPSチェックは厳しくないが、連携をきちんと取らないとクリアーは難しい。

■雲海探索について

・IL210のドロップは運次第だが、90分フルに狩りをして数個出るくらい。
・空島装備のメインパラメータは該当ILに相応しい保証がされているが、サブパラメータは通常ではありえない数や数値に出くわすことも。
・逆にモンクの装備にスペルスピードが、なんて役に立たないサブパラが付くことも...
・難易度でドロップ装備のパラメータの組み合わせが良くなったりはせず、単純に金箱のドロップ率が変わる。
・難易度の差はモンスターの強さとドロップ率の違いのみなので、低難易度の探索も十分に意味がある。

■バヌバヌ族蛮族クエストについて

・レベルアジャスト機能でレベル50からのレベリングに使えるような仕上がり。
・過去の蛮族クエストのクリア等のオファー条件は特になし。

■3.1ジョブ調整について

・大きな調整点としては忍者の印ラグ改善とナイト、忍者のTP改善。
・ナイトの幾つかのアクションに微調整は入るが、DPS強化方向にはならない。
ナイトのDPSを上げてほしいという声は拝見しているが、現在の硬さのままDPSを引き上げるのは厳しい。
・ナイトは硬さが他タンクと比べ秀でており、DPSまで出せるようになってしまうとジョブ性能が高くなりすぎる。
・コンテンツによる有利不利の方が大きいと思っており、零式だけを見てナイトが突出してしまうような調整は不味いので、慎重に考えている。
・クレメンシーとディヴァインヴェールの有効な局面が足りないとは感じている。

■パッチ3.15について

・年内の12月中に公開を目指している。
・アレキ零式は3.1では手を加えないが、3.15で手を入れるか検討。
・ヴォイドアーク装備や禁書強化など3.1での装備強化でどれくらい突破者が出るかで判断する。
・順調にクリア者が増えるなら3.1シリーズでは手を加えないかも。



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コメント

コメント一覧

    • 1. ななしの冒険者
    • 2015年11月05日 12:42
    • ナイトちゃん死んだか。
      火力アップはなく、火力アップするとやわくなるとかどこで採用するのか。


    • 2. ななしの冒険者
    • 2015年11月05日 12:49
    • 一度暗黒戦士の火力構成でクセが付くと、次のレイドでDPSチェックを緩めたとしても、暗戦なら楽に越えられそうって事で変わらなくなる。ナイトはどこへ向かうのか


    • 3. ななしの冒険者
    • 2015年11月05日 12:55
    • ・ヴォイドアーク装備や禁書強化など3.1での装備強化でどれくらい突破者が出るかで判断する。

      これもあるけど、未クリア者の大半は「ギスギスしてて行きたくない、敷居が高そうだから興味がない」なんだよな
      難易度ではなく、そうならない遊びを提供してほしい


    • 4. ななしの冒険者
    • 2015年11月05日 12:57
    • ギミック処理する時間が他より多いから自然とDPSが低くなる
      だから厳しく設定できなくてこういうこと言ったと思ったけど違うのかな
      3.0の極はタンクにデバフ付いてスイッチがなかったけど今回はあるりそう?


    • 5. ななしの冒険者
    • 2015年11月05日 13:01
    • ナイトの火力は問題無いがそれ忠義剣前提の話だよな
      ナイトの物理防御は高いけどそれも忠義剣前提の話だよな
      忠義盾じゃないときついとこ来たら終わりだし忠義剣で行けるとこなら防御要らないよな
      しかもST性能とか何も解決してないよな
      マジでナイト終わったかもな…


    • 6. ななしの冒険者
    • 2015年11月05日 13:01
    • ナイトが死んだ!!!!!!!!!


    • 7. ななしの冒険者
    • 2015年11月05日 13:12
    • モンクにスペスピ
      モンクにスペスピ
      モンクにスペスピ


    • 8. ななしの冒険者
    • 2015年11月05日 13:22
    • 戦士の火力は問題無いがそれデストロイヤー前提の話だよな
      戦士のHPは高いけどそれもディフェンダー前提の話だよな
      ディフェンダーじゃないときついとこ来たら終わりだしデストロイヤーで行けるとこなら防御要らないよな


    • 9. ななしの冒険者
    • 2015年11月05日 13:22
    • ・極ナイツは10フェーズあり、侵攻編4層のネール戦に少し近いイメージ。
      ネールさんお腹いっぱい…


    • 10. ななしの冒険者
    • 2015年11月05日 13:27
    • 頼りの秀でた防御も魔法攻撃のオンパレードで活きてないという
      ま、ナイトはID用だな


    • 11. ななしの冒険者
    • 2015年11月05日 13:30
    • ナイトの性能理解してない奴多いよなとは思ってたけどまさかこうなるとは思ってなかったわ…


    • 12. ななしの冒険者
    • 2015年11月05日 13:31
    • ナイトは死んでるけどナイト強化すると戦暗が死ぬからもうなんというか状況が詰み

      全部削除して侍実装してタンクは侍×2でいいよもう


    • 13. ななしの冒険者
    • 2015年11月05日 13:34
    • うちのまわりにはアレキノーマルも行きたいくないって言って奴いるけど
      クリタワ系はすごい楽しみにしてたな
      一人分の責任が減るからだと思うけど


    • 14. ななしの冒険者
    • 2015年11月05日 13:39
    • ジョブ特性でフォーサイトに魔防アップつけばいいのに


    • 15. ななしの冒険者
    • 2015年11月05日 13:41
    • ナイト硬いっていうけど、暗黒と比べてそんなに突出しているか?
      1500~2000の自己回復がコンボごとにあるほうが、なんか減らないな~って印象強いんだが・・・
      7分に1回のインビンつかっとけってことだろうなぁ・・・ID用にしても敵視稼ぎながらもりもり回復する暗黒ちゃんのが殲滅にも貢献していいんと違うの?

      ※8
      いや、そもそも現時点で戦士とST枠競うタンクジョブありませんから。
      ナイト暗黒いるならディフェンダー要求しませんので・・・
      現状、ナイトはどっちの性能も劣るのさ


    • 16. ななしの冒険者
    • 2015年11月05日 13:45
    • 早期攻略なんて狙ってないし火力上げろなんて言わないからPTをしっかり守れるようにしてほしい 例えばヴィントと共通の効果のスキルかなんかが有れば防御特化型というのも納得出来る クレメンシーは詠唱がネックだしヴェールはリキャ長過ぎる割に使いづらいし貧弱


    • 17. ななしの冒険者
    • 2015年11月05日 13:48
    • 吉田としてはDPSがもっと火力出せやって前提でナイト語ってんだろうが現実そんなDPSいない
      いたとしてもじゃあタンク暗戦にすればもっと楽になるやん!としかならんだろ
      ヒラが学一強なのも同じ理由だしもうこのゲームでは解決出来ない手遅れな問題だからユーザーの俺らがが尻拭いし続けるしかない


    • 18. ななしの冒険者
    • 2015年11月05日 13:49
    • クリア報酬としてプレイヤーに「古銭」が配られ

      古銭wwwww完全にユーザー舐めてるなw


    • 19. ななしの冒険者
    • 2015年11月05日 13:52
    • 古銭=こせん 年代物の歴史的遺物だろ


    • 20. ななしの冒険者
    • 2015年11月05日 13:59
    • ナイトの防御力高いの攻撃スタンス同士で比べた時だけだからな
      しかも物理限定だし
      防御スタンス同士で比べたら物理防御すらほぼ変わらん
      つまりナイトはもうずっと忠義剣だけしてろって事なんだよ多分


    • 21. ななしの冒険者
    • 2015年11月05日 14:01
    • 零式に行かなければ済むんだが、ナイト強化待っていた人は着替えるしかないっすなー
      アタッカーが鼻ほじりながら、DPSチェック抜けられるなら話は別だが…ないよな〜


    • 22. ななしの冒険者
    • 2015年11月05日 14:05
    • 魔法多いと暗戦はフォーサイトと直感、ダンスの2つが死ぬくらいだけど
      ナイトはフォーサイトに加えブルワークと盾のブロックも死ぬからね。
      戦は原初、ヴェンジェ、スリル
      暗はスキン、ウォール、マインド
      ナはランパ、センチと自前の魔法ダメージ対抗バフが少ないのよね。
      自己回復手段も入れるとナイトは分が悪いよね


    • 23. ななしの冒険者
    • 2015年11月05日 14:05
    • ※18
      エアプ乙
      ケチ付けられそうな箇所にあたりを付けたんだろうけど大ハズレです

      プレイヤーなら無数にある交換アイテムの1つに
      すぎないとすぐ分かるんだよなあ


    • 24. ななしの冒険者
    • 2015年11月05日 14:08
    • そうか…
      これは研究が足りてないって事なんだな
      こうして歴史は繰り返されるんだな…


    • 25. ななしの冒険者
    • 2015年11月05日 14:21
    • 古銭って聞くと11思い出すわ


    • 26. ななしの冒険者
    • 2015年11月05日 14:40
    • ナイト君はホント自分の事しか考えてないよな
      もうちょっと慎ましくしてればいいのに。


    • 27. ななしの冒険者
    • 2015年11月05日 14:46
    • ※22
      原初もヲクラ60秒ごとに入れられる魔法も防御できるバフとすれば、60秒周期でそういうのがないナイトの一人負けなんて、調整段階でわかりそうなもんなのにな
      こりゃあヴェールを60秒リキャの自分だけ効果のスキルにやりかえないとなー
      もちろんヒールトリガーとかわけわからんのなしでな


    • 28. ななしの冒険者
    • 2015年11月05日 14:46
    • 零式ではコンテンツごとの相性の問題だってのはすげえわかる
      1,4は暗黒のがいいが
      2はナイトのがよくて
      3はどっちも一長一短だからな
      だから今後の零式ではもうちょっと物理の割合を高めればいい

      でもIDでは圧倒的なまでに暗戦が強くてナイトはどうしようもないわ
      殲滅力はおろか硬さですら負けてる


    • 29. ななしの冒険者
    • 2015年11月05日 14:52
    • 結局色々言ってもナイトの性能が他に劣ってない事を具体的に説明出来る奴なんて居る訳無いんだよな


    • 30. ななしの冒険者
    • 2015年11月05日 15:13
    • まぁ、予想通り


    • 31. ななしの冒険者
    • 2015年11月05日 15:14
    • ナイトはタンク入門ジョブの位置付けのままで良いとは思うけどね
      慣れてきたら戦士や暗黒やれば良いし
      寧ろあの難易度で暗黒並みの火力が出たら暗黒が只々不遇になってしまう


    • 32. ななしの冒険者
    • 2015年11月05日 15:18
    • 初心者ならDA一切使わなくてもナイトと同等以上の火力が出せる暗黒使った方が良いと思うぞ
      タゲの固定もしやすいしな


    • 33. ななしの冒険者
    • 2015年11月05日 15:23
    • 暗黒とナイトなんて防具が同じなんだからジョブチェンジしろよ。
      パッチごとに強さが変わるのはMMOの摂理だぞ!!!


    • 34. ななしの冒険者
    • 2015年11月05日 15:25
    • ナイトは零式に参加出来ないようにシステムで制限するか、存在を削除すれば解決するのに・・・
      何故やらないんだろう?


    • 35. ななしの冒険者
    • 2015年11月05日 15:28
    • ※33、34
      これを吉田に聞いてもらいたいわ


    • 36. ななしの冒険者
    • 2015年11月05日 15:31
    • 魔法攻撃主体の敵なんて用意したからこんなことになってるんだよ、雑魚敵だけならともかく


    • 37. ななしの冒険者
    • 2015年11月05日 15:33
    • まあナイトを難しくしてその分限界性能を高めるほうが理に適ってるよね
      初心者用ジョブなんて要らないんだよ
      今DPSだって全ジョブ2.Xより難易度あがったし
      ヒーラーだって敵は攻撃を待ってくれないから3ジョブ求められるものは同じだからな
      タンクにだけ初心者用ジョブなんていらない


    • 38. ななしの冒険者
    • 2015年11月05日 15:38
    • 3.0のラーヴァナがエンドコンテンツのときはtankに火力が高くてもメリットじゃない!
      硬さこそすべて! 暗黒は弱い弱い強化しろ強化しろ強化しろ!!!!
      だったのが、3.05でアレキ零式が来たら
      火力も出せないと意味がない! ナイトは弱い弱い強化しろ強化しろ強化しろ!!!!
      だからなぁ。手のひらくっるくるで捻じ切れてないか心配です


    • 39. ななしの冒険者
    • 2015年11月05日 15:43
    • ※38
      タンクの性能を把握した上で改めてそれが正しかったと思えるんならそれで良いんじゃね


    • 40. ななしの冒険者
    • 2015年11月05日 15:44
    • まあ今からタンク上げる人は趣味以外でナイト選ぶ意味はないだろう
      ナイト並みのぬるさの戦士が入門におすすめ


    • 41. ななしの冒険者
    • 2015年11月05日 15:58
    • いやいや、これからタンク始める奴はナイトからやってくれ。戦氏も餡子もDPSのまねしたいロール放棄な奴ばかりでいやになる。エキスパでも、ナイト来てくれたほうが気持ちよくプレーできてるぞ。


    • 42. ななしの冒険者
    • 2015年11月05日 16:11
    • まぁ運営はナイトの性能ちゃんと分かってるんだやろな

      騒いでた奴は恥ずかしく思った方がいいぞw


    • 43. ななしの冒険者
    • 2015年11月05日 16:34
    • タンクのvitの調整どうするのか詳細早く発表しろや。


    • 44. ななしの冒険者
    • 2015年11月05日 17:15
    • ナイトが硬さに秀でているってとこにいまいち良くわからんがまあ火力が低い分それを補えるだけの補助とかが出来るようになるならそれはそれで有りなのか…?
      ただMT性能はともかくとしてST性能の判断基準となるのはデバフと火力が大部分を占めてると思うんだがそこんとこのバランスはどうなんだろうか
      ナイトの調整だけではバランスを取るのは難しそうだが…


    • 45. ななしの冒険者
    • 2015年11月05日 17:46
    • ナイトはPVP用ジョブじゃ。他では諦めよ。


    • 46. ななしの冒険者
    • 2015年11月05日 17:46
    • シェルトロンに魔法ブロックくるんじゃねこれ?


    • 47. ななしの冒険者
    • 2015年11月05日 18:20
    • アレキノーマルクリアしたから、わざわざ零式やらなくてもストーリーとか分かったし、雰囲気も分かった。
      新鮮味のない零式いくモチベーションなくなったんだよなー


    • 48. ななしの冒険者
    • 2015年11月05日 18:22
    • >>4
      ビスマルクの雑魚で一応スイッチあるけど、毎回交代する必要がでてくるわけでもないな
      青と緑


    • 49. ななしの冒険者
    • 2015年11月05日 18:27
    • モンクにスペスピに草


    • 50. ななしの冒険者
    • 2015年11月05日 18:43
    • 相変わらず何でもネガグチしてるねぇ


    • 51. ななしの冒険者
    • 2015年11月05日 19:01
    • まぁアレキ零式でナイトはぶられてたのは、ナイト自身の性能云々じゃなくて
      DPSチェック厳しすぎてMTでも火力出せる暗黒の方が有利だったってだけだからな
      装備整ってDPS余裕な現状じゃ、1,2,3層はナイトMTのほうが事故も少なくて安定するしヒラのDPSも明らかに高いしな
      この上DPSにまで我がまま言い出したら、それこそレイド攻略初期~後期まで丸々暗黒の出番が無くなる
      零式4層みたいに魔法攻撃メインのレイドを半々で出してくれればまだバランスは取れそうだけど

      幾つかのアクションの微調整がTP関係の上方修正なら他に言うことは無いけど、さてどうなるやら


    • 52. ななしの冒険者
    • 2015年11月05日 19:09
    • ナイトの防御云々、お前等バフスキル以前に盾の存在忘れてるだろw
      あれあるだけで被ダメージが結構違うわw


    • 53. ななしの冒険者
    • 2015年11月05日 19:15
    • ナイトは硬いんでその分ヒーラーがDPS出してくださいね って事だろクソが
      ヒーラーからすりゃ生きてりゃHP1でも10000でも変わらないんだよな


    • 54. ななしの冒険者
    • 2015年11月05日 19:17
    • 悔しくてしょうがないのは分かるけど、掃き溜めで吠えようが無駄なんだよね。惨め。



    • 55. ななしの冒険者
    • 2015年11月05日 19:20
    • >>53
      × ヒーラーからすりゃ
      ○ 俺からすりゃ



    • 56. ななしの冒険者
    • 2015年11月05日 19:24
    • ナイトの防御やptの底上げなら、こんな感じかな

      かばうをした対象のMPもしくはTP回復
      ディバインベールがヒールもらわなくても発動し、自分にもかかる
      ゴアかロイヤルに斬体性ダウン付与
      クレメンシーのインスタント化

      TP消費量の低下


    • 57. ななしの冒険者
    • 2015年11月05日 19:30
    • ※52
      その話は今更過ぎるだろ
      盾弱体化で発動率下がってるしトータルで見たらリプライザルと軽減率大差無くなってるんだよ
      そんでナイトは春男入れるとその分火力犠牲になるのにイーターの自己回復のが下手すると優秀なんだよ


    • 58. ななしの冒険者
    • 2015年11月05日 19:43
    • ナイト葬式会場かここ


    • 59. ななしの冒険者
    • 2015年11月05日 19:47
    • 今のナイトの防御面が優秀ってのが良くわからんだけでまだ葬式と決まった訳では無いぞ一応…


    • 60. ななしの冒険者
    • 2015年11月05日 21:03
    • うわーんもうヤダーーー


    • 61. ななしの冒険者
    • 2015年11月05日 23:11
    • スクエニ本社前でデモ起こそ


    • 62. ななしの冒険者
    • 2015年11月05日 23:44
    • ブルワークが60秒リキャで戦士暗黒と同等、シェルトロンで魔法防御だったら、PV詐欺も言われず済んだろう・・・・
      まじでナイト人口減らしたがってるように思えてきたw


    • 63. ななしの冒険者
    • 2015年11月05日 23:48
    • 一部のナイト様たち(と自称"私白やってるけど"の人)に聞きたいんだけど、

      都合のいいとき(極ラーヴァナとか)は「防御はナイト一強!戦士も暗黒も席なんてねーよw」
      で、
      都合悪くなると「防御も大して変わらないのに火力が低いのはおかしい!」
      って主張になるのはどうして?

      ねぇ?


    • 64. ななしの冒険者
    • 2015年11月05日 23:51
    • ※63
      「防御はナイト一強!戦士も暗黒も席なんてねーよw」
      なんて見たことも聞いたこともないけど
      勝手に席ないってくやしがって、それをナイトが言ったみたいに思ってる被害妄想じゃないの?


    • 65. ななしの冒険者
    • 2015年11月05日 23:54
    • IDではいらない子なんだから
      レイドはナイト専用コンテンツにしようよ


    • 66. ななしの冒険者
    • 2015年11月05日 23:54
    • ※64
      俺が書こうとしていた事を…


    • 67. ななしの冒険者
    • 2015年11月06日 00:30
    • ナイトがフォーカスされていますが戦士の性能は問題ないんですかね?


    • 68. ななしの冒険者
    • 2015年11月06日 00:33
    • ジョブ特性でフォーサイトに魔防アップつければいいのにって意見があったけど
      フォーサイトは斧の技なんですけど・・・アンインストールする?


    • 69. ななしの冒険者
    • 2015年11月06日 00:33
    • 不遇って騒がれてるジョブにとりあえず餌やるほうが
      人口的にはいいのにな
      不遇と騒ぐ→調整ない→見捨てられたと騒ぐ→自己暗示で絶望→引退
      こうなるからな


    • 70. ななしの冒険者
    • 2015年11月06日 00:38
    • 暗黒実装前にナイト安定で暗黒は戦士と席を争うと言われてたのも※63こういうことだろ
      都合のいい時と悪い時で言うこと変わるのはナイトだけじゃねえよ


    • 71. ななしの冒険者
    • 2015年11月06日 00:57
    • ※70
      そういう事言ってた奴が居たのはまあ事実なんだろうが関係無い人の方が圧倒的に多い訳よ
      それなのにあたかもジョブ全体の印象みたいにして関係無い人にまで勝手に責任押し付けんなって言いたいんだわ


    • 72. ななしの冒険者
    • 2015年11月06日 01:26
    • あーこれ曲ナイツはラムウ系ですわ


    • 73. ななしの冒険者
    • 2015年11月06日 02:13
    • お手軽なのも席安定なのも崩す必要なかったと思うけどな
      多数派なんだし、零式がなきゃあからさまにIDですらいらない子って言われることもなかったはず
      これまではまだ気軽にナイト上げるやつもいただろうけど
      もうタンク3職上げるやつ以外でこれからナイト上げるってやつはいないだろうし
      いつまで経ってもタンク人口増えないのに間口だけ狭めてどうするつもりだろ


    • 74. ななしの冒険者
    • 2015年11月06日 02:18
    • ナイト:なめやがって・・・太陽を抱いて、ペインパッカー!


    • 75. ななしの冒険者
    • 2015年11月06日 02:39
    • 2年前からやってること変わってないよね
      結構バランス取れてるゲームの中で、少し凹んだ職あるとと最弱!最弱!強化!強化!
      これの連呼、もう2年同じことやってる


    • 76. ななしの冒険者
    • 2015年11月06日 03:06
    • ネトゲの宿命でもあるけど14に限っては悪化してるよ
      エンドの理屈でIDですらナイトの席がないって言い出したりとかな
      実際ヒラやってりゃ安定性あって何の問題もないのに


    • 77. ななしの冒険者
    • 2015年11月06日 07:36
    • ここには纏められてないけどゲームウォッチの方で
      FLの召喚無調整のくだりとか近接の方が心強いとか吉田FLエアプ過ぎるだろ


    • 78. ななしの冒険者
    • 2015年11月06日 11:34
    • 零式でまずナイトがハブられたのって禁断準備できないチンパン層がはぶられた
      ちなみにこのチンパン層はDPSも低い。なぜなら今まで1度も自身の火力に目を向けなかったからね。
      もともと禁断してたやつはACT入れてるよ

      1層の時点で出せるやつとチンパンの差がDPS300ぐらいあった。


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