maxresdefault

764: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 19:47:16.59 ID:YVyXnej/.net
ジョブ「ナイト」のアクションに修正が加わります。
・ロイヤルアソリティの威力を600に引き上げました。
・忠義の剣に自身の与ダメージ30%上昇が付与されます。
・センチネルのリキャストタイムが60秒に短縮されます。
・ナイトがフォーサイトを使用した場合、魔法防御20%上昇も付与されます。

768: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 19:55:54.43 ID:e1bvOIG+.net
>>764
なかなかいいじゃん

773: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 20:19:34.77 ID:CNOAFepY.net
>>764の路線だと、実際調整があっても
・ロイヤルアソリティの威力を360に引き上げました。
・忠義の剣に自身の与ダメージ5%上昇が付与されます。
・ブルーワークのリキャストタイムが180秒から90秒に短縮されます。
・ディヴァインヴェールを使用した場合、ヒールが来るまでの猶予時間に与ダメージ20%軽減する効果が付与されます。

787: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 00:15:25.57 ID:HDDjzrIt.net
>>773
忠義剣の効果はそのままで良くない?AA追加でも結構強いと思うんだけど

777: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 20:50:27.38 ID:slT7/Z5b.net
>>764
戦士のフェリクリはデストメイムブレハが乗れば実質威力693
600じゃ足りない

783: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 21:27:11.06 ID:kSJG0qMz.net
>>764
何でアディのフォーサイトが強化されるんだよw

785: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 22:31:04.50 ID:5iAMu/I5.net
>>764
よっしゃあああ!!
やはりナイトは勝利を約束されし者であったわ!

769: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 19:59:48.54 ID:ksUNij0j.net
うおおおおおお、ナイト大勝利じゃん!

771: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 20:04:57.34 ID:HkZaIq0/.net
現実を見ろ

788: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 00:24:25.43 ID:bYUCKTBu.net
今さら疑うものか! 私は吉田を信じる!!

790: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 01:14:29.57 ID:GEkMmVBn.net
>>788
あんたはナイトじゃなくてホーリーナイトやん
ホーリーも使えないナイトに未来はにぃ

782: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 21:27:06.74 ID:EKvhnEv2.net
リキャスト90秒まほうけんホーリー威力1500とかぶっとんだ技持ってこいよ

796: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 01:32:11.29 ID:Do1HvbhB.net
すまん途中で押してしまった
誰かが計算してたけど
今のスキル威力の平均値からすると忠義の剣ってダメージ的に常時10%アップぐらいでしかないんだよな
厳密に言うと1分で1300ちょいの威力
DPS出せるゴロロ回しでも1分間に1万ちょいしかダメージを出せない(威力換算)
それに対して戦士は15000越えてて暗黒も14000台だったはず
その理由はスキルの威力が上がっててパーセンテージで上がっていくスキルに対して忠義の剣が追い付いてないのが原因だったはず
数値はうろ覚えだけど暗黒がフェルクリ覚えた戦士並みに強いってので納得した記憶がある

799: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 01:37:31.45 ID:xHd5KXs1.net
>>796
FoFのリキャもあって3分以上の計測だとどんどん離されるな

800: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 01:50:02.87 ID:Do1HvbhB.net
>>799
バフの効果は全て1分換算にされてたはず
興味深かったのはMTの場合
1分間でナイト威力7000台戦士11500暗黒11000+αで暗黒がトップに立つかもって言われてたのが実際そうなってるし
その時はナイトは低くてもラーヴァナで引っ張りだこだったからこうなるとは思ってなかったわ

801: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 01:59:03.59 ID:jIh8c4E3.net
お前ら本当にナイト超強化されていいのか?
今の雑魚の状態でもナイト一番多いのに、強化されたら募集即埋まる苦痛が始まる。
暗黒が好きじゃなくて使いたくない俺としては、1から2(辛うじて許される3)でナイト戦士使えるし、白い目で見られないくらいのチョイ強化でいいわ。

こんなこというと叩かれそうだけど

802: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 02:00:45.34 ID:egOU5btv.net
片手剣が両手武器に勝つわけないやろ
簡単な話だ。

803: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 02:01:13.67 ID:yC4VhMah.net
強化なんて来るわけないだろ神がナイトは強いって言ってんだから

804: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 02:05:15.64 ID:i9ebuz+D.net
弱くない、研究が足りないだけ!
とか言ってたくせに結局バカ強化した前科があるからな

811: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 07:30:42.48 ID:Pma5voxK.net
フラッシュの敵視上昇値はもっと上げていいと思うの

813: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 08:58:29.57 ID:7xPsKPzS.net
戦士の調整方針から考えるに防御・支援能力を下げて火力アップ
他のタンクと性能を近づけるんやろうなあ

814: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 09:17:29.61 ID:kF5Ey6h2.net
んで次防御重視にされてお払い箱と

819: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 09:54:31.84 ID:SPscYOHd.net
ナイト自身の火力アップは絶対来ないだろうな。
その他の部分で強化されるとは思うけどな

833: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 14:34:51.69 ID:dAM9hSxN.net
攻撃方面に調整はいらないだろ
TPの緩和くらいだわ

849: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 19:53:49.22 ID:nr+Sk5HZ.net
さすがに次の零式では火力偏重なギミックは少なくなるだろ。
何事もバランスが大事ってだけ。

耐久方ギミックばかりなら、今度は暗黒や戦士から不満が出るんだからそんなもんよ。

859: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 21:11:13.83 ID:yJtJ7yvN.net
>>849
HPチェックも魔法中心ならナイトは要らない
一定間隔で大ダメージが来るならやっぱり要らない
物理詠唱で敵のAAが止まる場合ならシェルトロンが生きるからナイト大活躍

850: 既にその名前は使われています 2015/10/16(金) 20:09:26.93 ID:svyblq92n
残念ながら暗戦コンビでリキャ早いバフをスイッチで回すだけです

851: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 20:03:12.17 ID:kF5Ey6h2.net
つまり超耐久超火力超ギミックを必要にすれば良いのでは?

858: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 21:10:07.35 ID:y/BFdjOW.net
ヘイト強化忠義盾30%カット
ディヴァインベールとクレメンシーの調整
センチ&ブルワのリキャ短縮
シェルトロンが2秒間ブロック発動
これくらいやってやっと防御特化だと思うわ

862: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 21:29:13.62 ID:/rVJIChc.net
中頻度で来る大技は大半魔法にされるせいでバフCTが1人だけ追いつかず
一番物理防御が有効であるはずの雑魚ラッシュ系では範囲火力とヘイトが足を引っ張る
ほんとどこまでもかみ合わないな

863: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 21:30:29.12 ID:SPscYOHd.net
単体物理型ボス以外ナイトのアドバンテージは無いだろうね。

864: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 22:05:44.14 ID:nr+Sk5HZ.net
まあ、インビン持ってる性で割りは食ってるだろうね。
ホルムやリビングと比べたら強すぎて、あのスキル持ってる限り超絶強化とかないとおもうよ。
トップ層からすればたいしたアドバンテージじゃないかもしれないけど、低中層あたりからの評価基準はいまだにストップ高だからな。
インビンいらない、弱くしろって運動をナイトが積極的にすれば見返りに強化来るんじゃね?

865: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 22:11:41.36 ID:/rVJIChc.net
インビン分の有利つってもCT差で調整されてんだけどな
アドバンテージ言うならあの1戦1回しか使えないCT何とかしろと

866: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 22:21:14.44 ID:nr+Sk5HZ.net
性能差がありすぎてそれでも上位互換だからな。
ホルムやリビングが一回の戦闘中に複数使えたところで大して役に立たんぞww
上手く決まればラッキーで、狙って決まるものじゃないからな。

867: 既にその名前は使われています 2015/10/16(金) 22:39:34.91 ID:fTBluQFfM
リビングとホルムも決め打ちありきだろ
ホルムは使用条件に制限かかるからあれだけどリビングは無条件で使えるし

873: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 23:34:25.05 ID:k14JBbrD.net
とはいえ3.1あたりで強化がないと次のレイドでも席なしになるだろうから必死にもなる

コンテンツの作りが問題なので物理攻撃を多めにしました。

暗黒でも十分耐えられるので、火力の出る暗黒が流行りました。

となるのが目に見えてるからな・・・
ジョブの特徴を出すために、火力面で明確に差をつけました→わかる
ジョブ間でクリアの可否にかかわるので防御面は横並びにしました→?
っていうのが、いかに歪なのかをを訴えていかないといつまでもこのままだぞ

874: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 23:40:35.70 ID:nr+Sk5HZ.net
だから防御面でインビンあるせいで頭一つ抜けてるように見られてるんだって。
ほんとに何とかしたかったら、インビンの仕様をホルムやリビング波にしてから火力クレクレしたほうがいいと思うぞ。
インビンそのままでアッパー調整望むなら、魔法防御関係くらいしか可能性ないと思うわ。

勇者ジョブじゃないんだてことに早く気づけw

876: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 23:56:40.40 ID:k14JBbrD.net
違うだろ
開発がジョブバランスを正しく把握できてないのが一番の問題なんだよ

インビン弱体化させてどうこうじゃなく、インビンだけでジョブバランスがどうこうなるほど強くはないってことを認識してもらうのが先じゃねーの?

877: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/17(土) 00:00:10.62 ID:yc1FRemF.net
比較対象のホルムとリビングがクソ仕様だから余計にぶっ壊れアビに見えてるからな。
デメリット皆無で最長時間無敵でヒラの負担0。
もうどうしようもないと思うよwww

878: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/17(土) 00:00:39.98 ID:jwCAFyOV.net
そもそもインビンインビン言うならインビン無いと落ちるくらいの攻撃ないとな。
インビン無いと落ちるような攻撃ないのに、デモインヒンガアルジャンって言われてもな。
だからと言って実際にインビン無いと落ちる攻撃なんて入れられないし。
あのスキルはPVPの時間稼ぎにしか使え無いわ

879: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/17(土) 00:07:26.74 ID:yc1FRemF.net
インビンがないと落ちるじゃなくて、完全に攻撃はじいてヒラの負担0にできるのが強いから。
廃スキルトッププレイヤーならそんなのいらないかもしれないけど、大多数の一般人から見たら神アビだと思う。
ホルムもリビングも、死なないけどヒラの負担は一切変わらないから産廃扱いされてるんだし。

880: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/17(土) 00:12:09.34 ID:eRZaq+8Q.net
だからリビングとホルムも強くしてしまえばいいんだよ
ホルムは射程とか細かい利便性をさらに良くしたり
リビングは、完全復活後攻撃力上昇とかのメリットだしたり

792: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 01:18:35.45 ID:YtTim3GV.net
強化こなかったら全員ハゲルガなって座り込むしかないなw

793: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 01:27:06.63 ID:bYUCKTBu.net
座る席はないのに

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1444102688/


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[2015/10/27 12:00] コメント(133) この記事のURL

コメント

コメント一覧

    • 1. ななしの冒険者
    • 2015年10月27日 12:17
    • インビンの効果10分にしようぜ


    • 2. ななしの冒険者
    • 2015年10月27日 12:18
    • アレキ零式は魔法が多いからナイトが冷遇されてるんでしょ?
      開発的にはナイトが安定して一番堅いってコンセプトでいきたいみたいだから、
      魔法・物理関係なく堅くするのがまずは優先すべきポイントなんじゃないか


    • 3. ななしの冒険者
    • 2015年10月27日 12:19
    • 個人的にはシールドスワイプを20秒リキャのアビリティにして欲しいな 手数増える上にヘイト問題も解決 雑に計算してみたけどDPS30~40前後伸びる 暗戦には全然届かないし、これくらいしてくれてもいいだろ?


    • 4. ななしの冒険者
    • 2015年10月27日 12:22
    • せめて、盾のブロック性能、ブロック発動力の計算式をイシュガルド前に戻してほしい。


    • 5. ななしの冒険者
    • 2015年10月27日 12:24
    • 助けて!機工士ちゃんが息してないの!


    • 6. ななしの冒険者
    • 2015年10月27日 12:25
    • インビンのリキャストタイムが10分に変更されます
      インビンの効果が10s無敵→5sに変更されます
      センチネルの効果が30%に変更されます

      攻撃上げるなら防御性能とトレードオフ
      現実見ようぜ


    • 7. ななしの冒険者
    • 2015年10月27日 12:28
    • こんな最初のくそみたいな案がいいって言ってる時点でナイトなんか当分このままでいいよw

      だがインカスのせいでわりくってるは同意するわw
      他に比べて性能だけならホルム、リビデより頭一つ抜けてるがリャの長さからホルムに比べて使い勝手悪いし、しかもインカスアリキーなんかしたらまず、批判されるだろうから、結局はホルム、リビデ、ヒラ軽減でどうになかるバランスこれなくしてもいいじゃねえのとはおもうがナカスの案がくそすぎるんで.3魔ではこの調子でお願い


    • 8. ななしの冒険者
    • 2015年10月27日 12:28
    • 脳内エオルゼアで好きなだけ勇者やってて下さい


    • 9. ななしの冒険者
    • 2015年10月27日 12:30
    • 流石にアディスキルの強化はありえないだろw


    • 10. ななしの冒険者
    • 2015年10月27日 12:32
    • ディバイン、クレメンシーあとTP


    • 11. ななしの冒険者
    • 2015年10月27日 12:32
    • 吉田の反応見てるに単純な火力上方はまずないだろう
      防御面をさらに強化して、副次的に火力アップとかの形になりそう


    • 12. ななしの冒険者
    • 2015年10月27日 12:32
    • 夢を見るだけならタダ


    • 13. ななしの冒険者
    • 2015年10月27日 12:39
    • 両手武器が片手武器より攻撃が強いがまかり通るなら盾持ってるから防御力(魔法も込な)が高いも通してください・・・


    • 14. ななしの冒険者
    • 2015年10月27日 12:42
    • そもそもナイトは誰がやってもそれなりの性能になるコンセプトだっただろ
      早期攻略じゃお呼びじゃないけどILが上昇してきたらヒーラーの腕前が糞でも死ににくい性能にしてく感じだろ修正するにしてもな
      魔法に対しての性能あげてTP修正するだけで十分だと思うわ
      無理に火力あげて硬さ捨てたらそれこそタンクロールで3つもジョブ別けた意味ってなによ?ってなるわけだし


    • 15. ななしの冒険者
    • 2015年10月27日 12:49
    • ナイトがDPS低いのはインビンがあるからじゃなくて
      暗黒騎士の暗黒や戦士のラースみたいな攻防に関係するシステムが無いからだと思う


    • 16. ななしの冒険者
    • 2015年10月27日 12:49
    • ナイトは忍や占星のようにPTブースト出来る方向性のがいいかもな。戦士と暗黒とは違う所を目指さないと。


    • 17. ななしの冒険者
    • 2015年10月27日 12:51
    • 戦士、高みの見物。


    • 18. ななしの冒険者
    • 2015年10月27日 12:53
    • 米11
      ないだろうと言われてたものが何度かあったんだよな


    • 19. ななしの冒険者
    • 2015年10月27日 12:56
    • 忠義剣時のヘイトあげて忠剣ナイトMTでいいと思う


    • 20. ななしの冒険者
    • 2015年10月27日 12:58
    • むしろインビンの効果時間伸ばしてヒラが両方もっとガンガン攻撃できるようにしてはどうか。
      PTDPSっていう意味では上がる


    • 21. ななしの冒険者
    • 2015年10月27日 13:05
    • 姫騎士「勇者ジョブにしてくれ」
      吉田「だめです」
      姫騎士「吉田わかってなさすぎいいいいいいいいいいいいい!!!!!」


    • 22. ななしの冒険者
    • 2015年10月27日 13:17
    • ・ヘイト上昇
      ・バッシュしたときコンボきれない
      ・シェルトロンは魔法もブロック
      これだけでもなんとかならないかな。


    • 23. ななしの冒険者
    • 2015年10月27日 13:18
    • 戦士のフェルクリは使用制限あるけどロイヤルは制限ないからな?
      本気だろうがネタだろうがこんな頭悪い事言ってるから強化されないんだよ


    • 24. ななしの冒険者
    • 2015年10月27日 13:26
    • たぶんスワイプがGCDじゃなくなる。それでも結構つよいし。あとはディヴァインにバリアだけじゃなくて10秒間魔法10%カットのバフ追加されるとか。そしてOT性能あげてくるはずだから忠義剣に与ダメ10%アップ追加でその代わりブロック不可つくんじゃね


    • 25. ななしの冒険者
    • 2015年10月27日 13:32
    • 確実に言える。
      極ナイツオブラウンドやヴォイドアーク、雲海探索でナイト優遇ギミックだっだりでお茶濁す。


    • 26. ななしの冒険者
    • 2015年10月27日 13:35
    • もっと固くして「MTヒールに余裕あるからヒーラー頑張って殴ってね!」とかでいいんじゃないのって思ってる
      ナイトの分のヒールを他に回せるから練習向きでもあるとか、そういった方向性で


    • 27. ななしの冒険者
    • 2015年10月27日 13:45
    • なぜ現状そのままで戦士並の火力を欲しがるのか
      強欲すぎでは?


    • 28. ななしの冒険者
    • 2015年10月27日 13:47
    • ※25
      アレキ零式はかなりシビアなバランスだから暗黒指定になったりするわけで、
      極程度の難易度なら確実に席はある
      もし極で暗黒指定にするようなら間違いなく募集主は地雷


    • 29. ななしの冒険者
    • 2015年10月27日 13:49
    • 今も昔もナイトは他力本願や責任転嫁するな

      自分たちは禁断したくないのにヒーラーに攻撃させよう=命中禁断必要とかさ
      そもそも火力が自己完結しないとレイド野良やCFで攻撃しない出来ないとヒラきたらダメじゃん


    • 30. ななしの冒険者
    • 2015年10月27日 13:53
    • TP調整来るみたいだしジョブコンセプト的にも火力は要らない
      でも防御特化コンセプトなのにインビン以外の名前が出てこないってそれ特化じゃないだろ?
      特に魔法防御に関して最弱なのに防御特化とかちょっと意味わからないし
      そこの調整が敵の攻撃に物理増やすってそれ根本的な解決になってないっていう
      それと新スキルの使い勝手はもう少し改善しても誰も文句は言わないだろ
      クレメンシーとかディバインベールとか


    • 31. ななしの冒険者
    • 2015年10月27日 13:53
    • 理性的にナイトの立ち位置を判断するなら、現コンテンツにおいては強化が必要なほどひたすら弱い
      ただ今後のことを考えるとどうなるかわからない
      今の性能のままなら次のレイドにおけるタンクのパターンはこうなる

      起動編同様攻撃スタンスでも耐えられる→戦戦
      防御スタンス入れっぱでないと耐えられない→暗戦(通しDPS重視)or戦戦(瞬間DPS重視)
      ハルオ+ヴィントが可能なナイトMTのみ攻撃スタンスで耐えられる→ナ戦

      ある程度タンクの性能調整しないと、今のままじゃ戦戦が主流になると思うけどちゃんと開発は考えてるのかねー


    • 32. ななしの冒険者
    • 2015年10月27日 13:56
    • 新生からナイトメインだったけど、固定の都合も含めてナイトは諦めた。ナイトはまだ人数多いし強くはならんな。

      で、転職したけどメンバー引退でぐだぐだになるし、期待の雲海はFCメンバー減って対応できないしパッチ前に萎え萎え。


    • 33. ななしの冒険者
    • 2015年10月27日 13:56
    • 暗黒に着替えればいいんだよ・・・


    • 34. ななしの冒険者
    • 2015年10月27日 14:05
    • クレメンシーの詠唱時間半分、消費MP半分でお願いします
      あとはいりません


    • 35. ななしの冒険者
    • 2015年10月27日 14:09
    • 機工士詩人のTPMP回復能力をナイトにつけたら戦士暗黒とは違った貢献・構成ができそうなんだがな
      まあ、DPS至上主義のFF14じゃ普通の調整しても星占と同じで席はないでしょ


    • 36. ななしの冒険者
    • 2015年10月27日 14:10
    • ハルオのヘイト上昇、シェルトロン効果時間3秒に短縮で100%ブロック、忠義剣は追加ダメージから与ダメ◯%上昇
      これ位が現実的な強化案だと思うの


    • 37. ななしの冒険者
    • 2015年10月27日 14:30
    • ナイト上げたけど他ジョブと比較してめっちゃ操作簡単じゃん
      これで性能良かったら駄目だと思うわ


    • 38. ななしの冒険者
    • 2015年10月27日 14:39
    • 4層TA1位のPTがナイト使ってんのにコレだもんな


    • 39. ななしの冒険者
    • 2015年10月27日 14:44
    • 戦戦はないだろ。MT時の火力は暗黒のほうが出るし
      防御性能も暗黒より戦士が有利っていえるようなものはあんまないし。


    • 40. ななしの冒険者
    • 2015年10月27日 14:45
    • ※38
      4層ファームしてるようなとこを参考にされてもな


    • 41. ななしの冒険者
    • 2015年10月27日 14:55
    • ナイトが弱いんじゃなくて戦士が強すぎるだけ


    • 42. ななしの冒険者
    • 2015年10月27日 14:56
    • ナイトのインビンリキャ10秒に
      効果20分くらいにすれば完璧


    • 43. ななしの冒険者
    • 2015年10月27日 14:57
    • ナイトのGCD半分に
      ナイトのアクション攻撃力100%引き上げ


    • 44. ななしの冒険者
    • 2015年10月27日 15:07
    • 戦士MTで強さを出す余裕がある敵って、基本どうでもいいボスじゃん


    • 45. ななしの冒険者
    • 2015年10月27日 15:18
    • 現状全く問題ないどころか最速に入ってるのに強化なんかあるはずないやん?
      防御型なのに出過ぎるレベルだからWS威力引き下げまである


    • 46. ななしの冒険者
    • 2015年10月27日 15:27
    • ナイトこのままでいいよ
      問題は今回の4層みたいなほぼ魔法攻撃とかいう偏ったコンテンツ


    • 47. ななしの冒険者
    • 2015年10月27日 15:34
    • ※44
      だとしたら今回の起動編零式のボスは全部どうでもいいボスってことだな
      戦士MTはめちゃ強いぞ


    • 48. ななしの冒険者
    • 2015年10月27日 15:55
    • 対AA→ナ≧暗≧戦
      対物理強攻撃→戦≧ナ>>暗
      対魔法強攻撃→暗≧戦>>ナ
      対複数→ナ>>戦≧暗
      MT時攻撃力→暗>戦>ナ
      ST時攻撃力→戦≒暗≧ナ
      範囲攻撃力→暗≧戦>>ナ
      補助能力→戦>>ナ>暗
      TP持続力→戦>>暗>ナ
      タゲ固定力→戦≧暗>ナ
      ブレハは補助扱いにしといたが戦士のDPSに入れたらもはや他の2職とは比にならんレベルになるぞ
      忍者の舞踏刃よりダメージが落ちない時点で選択肢など無い


    • 49. ななしの冒険者
    • 2015年10月27日 15:56
    • こんな無茶苦茶な強化案出してるから「所詮ナイトは初心者専用ジョブだな・・」って開発からも呆れられるんだよTP調整があるだけまだマシ・・・俺はエクスカリバー()へし折って暗黒AWにさっさと変えるわ


    • 50. ななしの冒険者
    • 2015年10月27日 15:58
    • とにかくタンクの中では一番使いにくい。 タンクで詠唱アリキはダメだろw かばうからのクレメン ストスキも詠唱キャンセルされるし ヴェールも即時発動でええやろ回復アリキとかw そしてブルワ センチのリキャの長さ・・TP問題
      そら吉田は暗黒使いだして、即TPや威力修正した癖に ナイトは知らん顔w このゲーム吉田アリキ ワンマンショーだな


    • 51. ななしの冒険者
    • 2015年10月27日 15:58
    • そんな訳分からん自己都合の項目に自己都合の評価並べられてもさすがナイト様()くらいにしか思わんわな。。


    • 52. ななしの冒険者
    • 2015年10月27日 15:59
    • 忠義の剣に自身の与ダメージ30%になったらDPSはクビになりますね


    • 53. ななしの冒険者
    • 2015年10月27日 16:02
    • 具体的に反論出来ない時点でお察しだわ


    • 54. ななしの冒険者
    • 2015年10月27日 16:10
    • 占星は強化前のときせめて零式に入れるようにとはいったが席をくれとは叫ばなかったし、今も叫んでない
      一方ナイトは今でもそれなりの性能で零式にも入れるのに席をくれと叫んでる
      自己中もいいとこ


    • 55. ななしの冒険者
    • 2015年10月27日 16:17
    • PVPスキルをそのまま使えるようにすれば良いかな


    • 56. ななしの冒険者
    • 2015年10月27日 16:18
    • 邂逅のバランスに戻せよ
      MTナ
      STナ
      周回が余裕になったらSTをナ暗戦で奪い合う
      人口を考えてもこれがベスト


    • 57. ななしの冒険者
    • 2015年10月27日 16:22
    • こいつらにkananの爪の垢でも煎じて飲ませてやれ


    • 58. ななしの冒険者
    • 2015年10月27日 16:25
    • 少なくとも明らかに戦士が確定枠の現状のバランスが良いとか言ってる時点でもはやバランスについて考える気が無いと言っているようなものだ
      ナ戦≒ナ暗≒戦暗
      これこそが一番理想的で一番多くの人が満足できるバランスなのは確実だからな


    • 59. ななしの冒険者
    • 2015年10月27日 16:27
    • 少なくともまともな知能の人間であれば、こんな釣りに引っかからない
      そのままうけとって「だからナイトはw」と言う方が100%頭おかしい


    • 60. ななしの冒険者
    • 2015年10月27日 16:28
    • ファストにヘイト上昇つけてロブとフラッシュの数値もりもりにしてくれるだけでいいのよ…


    • 61. ななしの冒険者
    • 2015年10月27日 16:35
    • 原初やホルムの発動に条件があったり、暗黒の魔法への固さもDAの為のMP管理とか大なり小なり条件があったりするけど、

      ナイトにはそういうのヒーラー次第のヴェール以外一切無いからな。火力強化欲しいならリスク背負うスキルになるんじゃないか?盾のブロック性能が一定時間無効とかね。


    • 62. ななしの冒険者
    • 2015年10月27日 16:48
    • クレメンの調整するくらいならアディを幻術から呪術に変更でいいよ
      そしてそのまま暗黒騎士にしよう


    • 63. ななしの冒険者
    • 2015年10月27日 17:00
    • シールドレススタンスとか貰って特殊アクション使えるようになって、ロブ、スワイプ、バッシュ、ブロック関連使えなくなるなら甘んじて受け入れよう


    • 64. ななしの冒険者
    • 2015年10月27日 17:03
    • ナイトで盾装備しないでもロブやバッシュ出来るんだよなw
      一体何を投げたり叩きつけたりしてるんだろうか?w


    • 65. ななしの冒険者
    • 2015年10月27日 17:04
    • できたっけ?
      盾装備するの忘れたとき使えなかったような


    • 66. ななしの冒険者
    • 2015年10月27日 17:05
    • シールドはトモダチこわくナイヨ


    • 67. ななしの冒険者
    • 2015年10月27日 17:06
    • ナイトと言えば両手持ちとかあるがそれだと暗黒と被るな
      普通にナイトにもMP管理とか増やせば良いんじゃなかろうか
      クレメンシーもインスタントとかなら使い道も出てくるしいっそヴェールもMP消費のリキャスト短いスキルにでもすれば使い道も増えるだろう
      火力面は剣盾切り替えインスタントにすればそれもMP管理になるし


    • 68. ななしの冒険者
    • 2015年10月27日 17:06
    • おまえらいいから意見はフォーラムに書いてこいよ


    • 69. ななしの冒険者
    • 2015年10月27日 17:08
    • ※64
      盾装備してないと使えんぞ
      実際俺はIDに盾装備し忘れて行った経験があるからな


    • 70. ななしの冒険者
    • 2015年10月27日 17:15
    • 極ラーヴァナで盾忘れたままスタートしてそのままクリアした記憶があるんだが、ヤベェ盾忘れてキリトさんスタイルだwとか笑いながら。
      その時ロブ投げてスタートしたと思ったんだが、俺の勘違いだったらすまん。


    • 71. ななしの冒険者
    • 2015年10月27日 17:31
    • 今まで席を蹴り落とされなかったツケが回ってきただけ。


    • 72. ななしの冒険者
    • 2015年10月27日 17:38
    • 不満だからってナイトありきになる案出しても「分かってねえのに声がでかい」と思われるだけだよ
      ちゃんと数値計算してどれぐらい劣ってるかということを証明していく必要がある


    • 73. ななしの冒険者
    • 2015年10月27日 17:40
    • >開発がジョブバランスを正しく把握できてないのが一番の問題

      ボクの理想こそ最高のバランスとか思ってそうで草生える


    • 74. ななしの冒険者
    • 2015年10月27日 17:53
    • >>72
      実際ナイトが居たらクリア出来ないレベルって訳でもないし、
      火力や被ダメも3,4層クリアPTで見たら大した差ではないんだよなぁ

      今回不幸だったのはたまたま3層を最初にクリアしたのがMT暗だったのと
      ソレの影響で殆どのMTが武器や防具を暗で取ってしまった事と
      ソッチが正義とされてMTナだというだけで悪にされてしまった事だろうな
      練習不足でどう考えてもクリア水準になっていなくても「ウチがクリア出来ないのはナイトが悪い」という流れが有ったからな


    • 75. ななしの冒険者
    • 2015年10月27日 17:55
    • んだね、思考停止してトレースしかしない人たちが全ての癌だね。


    • 76. ななしの冒険者
    • 2015年10月27日 18:01
    • >>58
      敢えて無理矢理バランス取るなら
      ヴィントをナイトに、ブレハを暗に付けたらナ暗≒暗戦≒ナ戦くらいになるんじゃないかな


    • 77. ななしの冒険者
    • 2015年10月27日 18:05
    • 今までずっと確定でMTの座があったのに
      4層だけ席がないからって強化が必要、タンク内のバランスが悪いとかアホなんじゃねーのw


    • 78. ななしの冒険者
    • 2015年10月27日 18:17
    • 最初の1分目から草
      やっぱ内藤は害悪だね


    • 79. ななしの冒険者
    • 2015年10月27日 18:19
    • ※77
      お前みたいな最近FF14始めましたみたいな奴のゴミ発言を見るのはもう疲れたつってんだよ。


    • 80. ななしの冒険者
    • 2015年10月27日 18:23
    • ※79
      クレクレクレメンシーwwww
      古参様ナイトさんの強化クレクレ発言はいつ見ても楽しいwwww
      タンク2職の邂逅時代のナイト2構成も棚上げwww


    • 81. ななしの冒険者
    • 2015年10月27日 18:40
    • エアプ多過ぎて草生える。
      やりゃあわかるがアタッカースタンス時はどのタンクもDPSそこまで大きく変わらん。
      ディフェンダースタンス時にDPSが大きく変わるんだよ。んで3層早期攻略はほぼアタッカースタンスな。そりゃナイトでも暗黒でも構わんだろうよ。
      だがアタッカースタンスを支えつつDPS出せるヒラなんざごく稀だからな?
      だから早期以外の攻略ではディフェンダースタンスでも火力出せる暗黒が圧倒的に有利でそれを支えつつ一般的なヒラもDPSだせるんだよ。


    • 82. ななしの冒険者
    • 2015年10月27日 18:52
    • ぶっちゃけフラッシュにダメージとブラインに割合回避付けたらソレダケでもバランス取れる


    • 83. ななしの冒険者
    • 2015年10月27日 19:16
    • エンドの早期攻略でタンクやりたいなら着替えろよ雑魚
      そんだけの話だろ
      DPSだってとっくの昔にコンテンツに応じて着替えてるし頑なにこだわるやつは結果出してるわ


    • 84. ななしの冒険者
    • 2015年10月27日 19:42
    • 結局の所バランス取れてないって事に関しては否定出来ないんだな
      そりゃバランス取れてなくて喜ぶ奴なんて極少数だしより多くの人が満足出来るように調整するのが当たり前だわな
      まあ今更遅過ぎるんだがな


    • 85. ななしの冒険者
    • 2015年10月27日 20:19
    • これでバランスとれてないとか他のMMOやったらイライラでしぬぞ


    • 86. ななしの冒険者
    • 2015年10月27日 20:22
    • 白からホーリーとテトラを借りようか


    • 87. ななしの冒険者
    • 2015年10月27日 20:33
    • 82
      割合回避とかクソ強すぎる、出直してこい


    • 88. ななしの冒険者
    • 2015年10月27日 20:37
    • ※85
      こんな装備差もアイテムも工夫の余地も無くしてそれありきにならないようにしてるゲームを他と比べられても困るわ
      逆にここまでしてバランス取れないのかよって感じだわ


    • 89. ななしの冒険者
    • 2015年10月27日 21:00
    • ※88

      全ロールでエンドクリアされてるだろ
      何をもってバランスとれてないというんの?


    • 90. ななしの冒険者
    • 2015年10月27日 21:00
    • 764の案は頭悪すぎてアレだけど火力はどうしようもないと思っとけ
      ダメージ計算式変更でそれなりにでるようになるかジョブコンセプトですで終わり

      というか火力低いけど硬いのがコンセプトなのに大して硬くないのが問題だろ
      魔法と物理どっちにも強くしろや


    • 91. ななしの冒険者
    • 2015年10月27日 21:12
    • 新たなスキルが追加されます。
      「不動無明剣」単品WS、威力は高くないが忠義の剣と盾を入れ替える。
      「無双稲妻突き」単品Dot、総威力が高い。

      とか使いやすいスキル追加したらまた人気出そう。


    • 92. ななしの冒険者
    • 2015年10月27日 22:19
    • ※48の書いてることは「補助能力」とかいう曖昧なものを除いて
      ほぼ全て数値込みで実証済のもの
      だというのに、「片手剣だから当たり前」
      「昔強かったから」「扱いやすい=弱いでいい」などなど
      意味不明なこといって叩いてる奴多すぎ


    • 93. ななしの冒険者
    • 2015年10月27日 22:53
    • >>87
      10%か1%かでも全然変わるだろw


    • 94. ななしの冒険者
    • 2015年10月27日 23:18
    • 93
      どうせこいつ等の望んでる割合回避なんて2-3割とかだろ・・・


    • 95. ななしの冒険者
    • 2015年10月27日 23:26
    • でも冷遇されてる零式4層でもDPS900出てるらしいし、火力強化はいらないよね。


    • 96. ななしの冒険者
    • 2015年10月28日 02:07
    • このゲームは火力が最大の防御みたいな方向だから結局火力がある方になるんだよな


    • 97. ななしの冒険者
    • 2015年10月28日 02:24
    • ナイト四層900なんて出ねぇよ
      三層の頃からトップでワールドファースト取ったカナンを基準にするな

      暗黒戦士出せば二流でもワールドファーストナイト
      ぶっちぎれるんだから出す理由なんかひとかけらも無いわ


    • 98. ななしの冒険者
    • 2015年10月28日 04:13
    • きもすぎ
      ほんとナイト使ってる奴って総じて屑だな
      PLLでTP周りの調整って言ってただろ
      お前等の言ってるような強化は来ないから安心して引退していいぞ


    • 99. ななしの冒険者
    • 2015年10月28日 07:20
    • もう防御方面に飛び抜けりゃ良いと思うの
      PT防御バフ、スキン山盛りにして
      その間ヒーラーが攻撃に回れるくらいにすればPTDPS的にはトントンになるでしょ


    • 100. ななしの冒険者
    • 2015年10月28日 09:10
    • ナイトこのままだとタンクの中で一番多いやつらがやめてタンク人口が減るとシャキりにくくなるのがこまるんだよなあ・・・
      戦士・暗黒にジョブチェンジしてくれたらいいんだが・・・


    • 101. ななしの冒険者
    • 2015年10月28日 09:12
    • TP調整しかないからナイトは転職した方が良い。ナイトで入れられる最大火力が適当暗黒でも上の火力簡単に出せるからね
      まだ夢みてるなら零式は諦めた方が良い


    • 102. ななしの冒険者
    • 2015年10月28日 09:27
    • どのジョブにもバカはいるがナイトジョブのバカ層はとりわけ救いようがないな


    • 103. ななしの冒険者
    • 2015年10月28日 09:32
    • 昔の戦士と一緒なんだから職変えたり引退したりしないと仕様変わらん
      そこまでナイトにしがみついてもしゃーないだろ、俺も本当はナイトでやりたいけどな


    • 104. ななしの冒険者
    • 2015年10月28日 10:32
    • ナイトは初心者専用お手軽ジョブである限り一生このままだろ・・・真に叫ぶはナイトの暗黒以上のテクニカル化だろ

      ナイトが好きならそれでいいよな?まさか簡単だからナイトやってる奴・・おらんよな???


    • 105. ななしの冒険者
    • 2015年10月28日 10:49
    • ナイト4層で900出すにはアタッカースタンスでもDPS出せて支える事の出来る最高のヒラとヘイト管理してくれる忍者とブレハの戦士とTP管理してくれるバッファー用意して接待してもらう必要あるんですが?


    • 106. ななしの冒険者
    • 2015年10月28日 11:16
    • ナイトが凄いんじゃなくてそれを支えるPTが凄いんだよな。
      暗黒はPTが優れていなくてもやれると言うのが利点だな。


    • 107. ななしの冒険者
    • 2015年10月28日 11:48
    • >>105
      むしろ戦士の1位とか暗の1位を狙ってるPTのヒラがソレ
      戦1位構成はMT暗が930、ST戦が1140出てるけど学者が150、白が80しか出せない
      暗1位構成はMT戦が966、ST暗が1140出てるけど学者が150、白が50しか出せない
      ナ1位構成はMTナが900、ST戦が1050だけど学者320、白140出せてる

      どう見てもダントツ


    • 108. ななしの冒険者
    • 2015年10月28日 12:12
    • ※104
      ほんそれ。こういった意見が少なすぎる時点でいろいろとお察しなんだよなー・・・


    • 109. ななしの冒険者
    • 2015年10月28日 12:16
    • ※107
      それ同条件で比較してるわけでもないから単純にナイトが強いとは言えないんだが……。
      ナイトが強いと喧伝する奴は結局この程度の認識でしかないんだよなぁ。


    • 110. ななしの冒険者
    • 2015年10月28日 12:23
    • 本当に同じく事しか言えない奴らばっかりだな…
      ナイトは現状性能が低過ぎて工夫する余地が残されてないだけ
      クレメンシーやヴェールがまともに使えるスキルだったら状況判断して回復のサポートに回ったりバリア張るタイミング考えたりとかいくらでも工夫出来る要素はあるんだわ
      そもそも零式まで来てギミック処理じゃなくてジョブ操作難度とか言ってる時点でただの屁理屈でしかないわ


    • 111. ななしの冒険者
    • 2015年10月28日 13:11
    • >>109
      同じ条件ではないが1位を目指すという条件下で揃ったデータだよ
      当たり前だけどたまたま出た値が1位の奴とか居ないからな?


    • 112. ななしの冒険者
    • 2015年10月28日 13:23
    • ※111
      検討比較で大事なのは条件を揃えること。
      条件が違う状況で得た結果を比較しても意味がない。
      大前提すらわからないって小学生かよ。
      上にあげた中で唯一言えるのはMTでの優劣だけな。圧倒的ではないがナイトは弱いということしかわからん。
      PTDPSが出ているからナイトは強いっていう主張したいならその固定のヒラDPSをそのままにしてMTSTを交換しろ。
      それでナイトをMT据えたときだけヒラが火力出せたならナイトは強い。
      たいして変わらないならナイト固定のヒラが強いだけ。


    • 113. ななしの冒険者
    • 2015年10月28日 13:36
    • >>111
      ???
      その比較をやってる戦士や暗黒のデータは有るのか?


    • 114. ななしの冒険者
    • 2015年10月28日 14:01
    • ※112
      コンテンツで条件をそろえるなんて無理だろ。
      PSなんかもあるし、他のメンツのスキル回しも違う、クリアタイムも違う。
      少なくとも同じコンテンツをクリアしている参考数値で比較せざるおえないだろ。
      そして、どこからナイトが弱いと結論になるのか。
      偉そうなこと書いてるけどバカっぽいよ。


    • 115. ななしの冒険者
    • 2015年10月28日 14:14
    • 条件揃えない比較で優劣決めることができると思ってるなら相当恥ずかしい事だからもう黙っとけ。本当にナイト擁護はキチしかいないな。


    • 116. ななしの冒険者
    • 2015年10月28日 14:22
    • 上でも出てるけど、結局ナイトの操作性が今の断トツお手軽チンパン仕様な限り現状以上の性能はバランス崩すし、ナイトのテクニカル調整と抱き合わせで提案しなきゃ鼻で笑われるだけで無意味。

      簡単だからナイトやってるって奴が多数ならもうそれはあきらめた方がいいわ、そうじゃなくてナイト好きならテクニカル化とそれに伴う調整を提案しないとな


    • 117. ななしの冒険者
    • 2015年10月28日 16:07
    • >>116
      勝手にチンパン仕様だと思い込んでるだけで実際はチンパン仕様じゃないからこそ
      チンパンナイトから900なんて無理だって声が上がるんだと思うんですが


    • 118. ななしの冒険者
    • 2015年10月28日 16:21
    • そりゃ一般人に900なんて無理だわ。
      ただし900出している奴のPTと一緒にやれれば900越えることの出来る奴は少なくないと思うぞ。
      タンクのDPSはタンクの腕前じゃなくてPTがうまいってことだからな。


    • 119. ななしの冒険者
    • 2015年10月28日 16:45
    • 暗黒からあんこくなくしちゃえばいいんだよ!
      ナイト様にたてついた罰を与えないとな


    • 120. ななしの冒険者
    • 2015年10月28日 17:58
    • >>118
      どんな妄想勢だよw
      条件揃ったら俺もボタンポチポチ押すだけだから1位並の火力が出せるってか?w
      ふっざけんなお前が下手なダケだよwww


    • 121. ななしの冒険者
    • 2015年10月28日 21:46
    • 詩人や黒に居たhimechanが移動してるの多いから
      火力出せる様になるとまたシビアになるんじゃないかね
      簡単なhimeジョブは残しておかないとまた他にしわ寄せが来るから嫌だわ


    • 122. ななしの冒険者
    • 2015年10月29日 01:43
    • 今はDPS至上だからこうなってるけど3層がバレるまではHP至上でナイト鉄板だったからな
      DPSボーダー下がればナイトの席ができる


    • 123. ななしの冒険者
    • 2015年10月29日 03:07
    • いやナイトメインだけど、ナイトのスキル回しなんて管理バフも無いから本当に一定だよ、どれだけ忠剣にできるかだけだからナイト自身に難しさなんて欠片もないわwそれくらいやってりゃ分かるだろ・・・逆にどういうところが難しいのか教えて欲しいわw


    • 124. ななしの冒険者
    • 2015年10月29日 10:16
    • >>123
      FFlogの4層DPS1位~10位くらいのスキル回し見てみると各々結構違うぞ
      データが幾らでも見られる素晴らしい環境が有るんだから想像で語らずちゃんと見てみると良い

      ナイトで1番難しいのがスピリッツウィズインでMAXに近いダメージ取る事
      DPS1位のナイトは約20発のアベレージで1640くらい、2位~5位は1500台、ソレ以下くらいになると1400台付近に落ちる
      しかもヒラが奴隷のように回復してHPMAX維持してる訳でもないし、
      オートアタックの平均値は殆ど変わらないどころか2位以下の方が高い人も居るから、
      1位は如何に上手く考えて打ってるかが良く解る


    • 125. ななしの冒険者
    • 2015年10月29日 15:26
    • ※124
      いや見てから言ってるけどお前それ難しいと思うの?????
      全てナイトじゃなくても言えることじゃん・・・

      こんなんだからナイトが馬鹿にされんだよ


    • 126. ななしの冒険者
    • 2015年10月29日 16:29
    • かわいそうだからそっとしておいてあげようぜ。
      DPSが魂削ってまで最適化してる苦労すら知らないナイトしかやったことないゴミなんだろ。


    • 127. ななしの冒険者
    • 2015年10月29日 17:33
    • スピリッツウィズイン
      対象に物理攻撃。 威力:300
      自身の残りHPが高いほど威力が上昇する(MAX威力300)

      これほんと納得いかない。
      残りHPが少ないほど威力が減少するの間違いだろ!!!!


    • 128. ななしの冒険者
    • 2015年10月29日 18:16
    • >>125
      難しいから差が出てんだろ


    • 129. ななしの冒険者
    • 2015年10月29日 18:18
    • 平均1500出すのでも無茶苦茶難しいよ
      1640とかマジ異常


    • 130. ななしの冒険者
    • 2015年10月31日 22:07
    • ナイトだろうが何だろうが上手い奴は上手いしランキング1位なんてのはもの凄く考えてプレイしてる結果だ
      データが見られるようになったから>>124みたいに何がどう違ってこれだけの差が出てるかも解るようになったが
      ソレを見て未だ>>125とか>>126みたいな事を言えるのは正直呆れる


    • 131. ななしの冒険者
    • 2015年11月01日 03:13
    • 次のアプデでのコンテンツではナイト”じゃないと”クリア困難なギミックが盛りこまれるんだろうな


    • 132. ななしの冒険者
    • 2015年11月03日 11:54
    • 60Lvでは忠義の盾と剣両方同時に使えるようにしよう(てきとー


    • 133. ななしの冒険者
    • 2016年02月14日 04:25
    • これでナイトだから~って理由つけてイロイロと努力もせずに甘える輩が減ってくれればいいね
      3.2でナイト大勝利とか言うだけのうざい輩が増えるだけにならなきゃいいけどなりそうだな。


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