2015年10月12日 09:00

077a2b1c614954ba322dd1c2b5ab2fb3

959: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/05(月) 21:34:38.10 ID:mewmkyIM.net
そもそもナイト含めてタンク全般に言えるけど下手にDPS出せる設計にしたのがまちがいだったんじゃね
もうタンクというよりちょっとかた~いDPSになってきてるもん


960: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/05(月) 21:44:47.20 ID:dowIvugg.net
>>959
ソロでも遊べるように設計したらそうなんのはしゃーないんじゃね
ロールに特化で他不得手にしたらDPSはソロだと死ぬしタンクヒーラーはいつまでも削れなくてジリ貧で死ぬしとかになるじゃん

963: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/05(月) 21:52:07.37 ID:LbglrVff.net
>>959
防御バフ回しとヘイト管理に何の魅力もないことが分かったから
970: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/05(月) 22:22:04.93 ID:lIEqAVZs.net
>>959
wowとかはタンクがDPS全然出せないからそういう意味では他のゲームよりタンクは人気ある

985: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/05(月) 23:49:24.73 ID:n1/+9EhD.net
>>959
結局これに尽きるんだよな
爽快感なんて求めてないし、爽快感得たいならDPSやればいいわけで。
他のMMOでも、純タンクというか前衛職が火力出ないのに人気なんてのはよくある

思うに、防御スタンスの効果が薄いのかもな
3タンクともカット率80%で攻撃力も80%カット位ならソロ性能も問題ないし
エンドコンテンツ以外では爽快感も得られる
エンドコンテンツでは防御スタンスありきで敵の攻撃力を考えればいい

タンクなのにDPS並の火力が出て気持ちがいいとか、勇者思考なだけでなんの面白みもないわな

987: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 00:03:01.51 ID:8jEwTtzA.net
>>985
タゲとってないSTの火力が出すぎるからそういうのは無理なんだよ

961: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/05(月) 21:46:10.38 ID:3Rn4Jvbx.net
エンドでは防御スタンス前提になるくらいの破壊力で来ればいいだけ
エンドでの被ダメがぬるすぎる

962: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/05(月) 21:52:06.61 ID:BlbwcBPX.net
そしてナイトありきの時代の時代に戻ろう。
かつての邂逅の栄光を取り戻せ4戦ナイト達よ

964: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/05(月) 21:53:52.70 ID:UYWU6TW8.net
もうジョブ調整する余力もないんだろうな

965: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/05(月) 21:57:19.22 ID:G8ork92Q.net
余力っつか自分達が使ってる職の枠潰したくないが一番の理由じゃねーの

967: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/05(月) 22:17:05.81 ID:mewmkyIM.net
ソロというかオープンフィールドでのダメージ倍率いじればいいだけなんじゃねえの
IDなんてどうせソロでいけないし・・・

968: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/05(月) 22:19:17.97 ID:dowIvugg.net
タンクヒーラーは爽快感がないからって他ゲーでも人口少ないんだし、攻撃できるようにしたのはまあ正解なんじゃないかなとは思うけどなあ

969: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/05(月) 22:21:36.77 ID:3Rn4Jvbx.net
脳筋の真似事なんかできなくても俺かてえwが楽しい人だっているんだし
人口少ないのはタンク自身にとってはメリットでしかないんだから
ノウキン志向に媚びる必要はまったく無かった

早くもオワコン11みたいなアホゲーにしてこれから10年なんか持たないよマジで
引き返すなら今のうち

971: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/05(月) 22:23:48.35 ID:G8ork92Q.net
職変更利かない他ゲならともかく、職変更利くゲームでそれやって
挙句の果てにタンク職ですらエンドコンテンツでどこまで防御捨てて火力出せるかなゲームにされてる時点でなぁ

972: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/05(月) 22:26:45.38 ID:dowIvugg.net
それでもタンク人口減るよりはいいわ
自分がタンクやってるとき以外存在しないわけじゃねえし

973: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/05(月) 22:35:37.93 ID:mewmkyIM.net
まあ学者みてるとわかるけど両方出せますになると最終的にエンドで求められるのはヒールとDPSだせるハイブリッドマンが理想になるわけで
さらにその流れタンクにまでやるんならもう無理にロール分ける必要すらないよね?って疑問がでてくる
難しい問題だよな

975: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/05(月) 22:39:36.05 ID:dowIvugg.net
>>973
そうはいうが実際暗暗暗暗暗暗暗学でいけるかっつうといけないわけで、やっぱり火力はDPSのがでてるわけだからロール分け意味ないことはない

982: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/05(月) 23:23:25.09 ID:G8ork92Q.net
別に硬さ求めずに如何に火力出せるかなタンク仕様でもいいけど
その場合1職だけ火力劣るのは明らかにおかしいよなぁ?

984: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/05(月) 23:33:30.30 ID:9V88lPOY.net
>>982
時代錯誤の防御型タンクだからおかしくないよ?

988: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 00:14:13.66 ID:8jEwTtzA.net
開発的には
タンクは常時防御スタンス
ヒラはクルセを使わないし攻撃もしない
これで調整してるんだろうな

989: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 00:20:53.88 ID:8jEwTtzA.net
タンク不足を解消するために新ジョブの暗黒は強めに調整したんだろうな
ヒラは余りまくってるし学者が吉田のヘイトを稼ぎすぎたから占星は最初はゴミジョブにされた

998: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 01:14:30.83 ID:QrBwFgos.net
初期にタンクというロール自体を知らなくて剣でDPSのつもりだった人が結構居たけど、結局のところそういうことでしょ
MMOのことを何も知らないまっさらな知識だったら、好きな武器で大ダメージ出したい人が圧倒的大多数なんだわ
FFはナイトに人気が集まるのは事前に予想できるから、タンク人口を確保できるように操作しやすくして他のMMOのタンクよりは火力を出せるようにした
そしてナイトがこれだけ火力出せるなら戦士と暗黒はそりゃもっと出せるわな

1007: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 08:40:25.95 ID:zx3UjOba.net
>>998
そもそもタンクの火力がないMMOなんてのの方が少ないんじゃないの

986: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/10/05(月) 23:50:27.09 ID:lIEqAVZs.net
ナイト自身がDPS出さなくてもナイトがいればPTDPSが20%上がるスキルあればそれでいいよ



引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1443082555/

コメント

 コメント一覧 (102)

    • 3. ななしの冒険者
    • 2015年10月12日 09:31
    • 暗黒がDPSよりDPS的な操作感なのがなぁ。
      いやそれは良いんだけどこれ近接DPSにやらせるべきだったんじゃねーの?って思う。
      暗黒やったら近接メレーの操作がおもちゃみたいに簡単過ぎて萎える。
    • 4. ななしの冒険者
    • 2015年10月12日 09:41
    • タンク火力出せるようにするならDPSもタンクできる様にしろよと思う
      タンク不足一気に解消じゃん
      エンドはタンクはタンク役、DPSはDPS役に徹しないとクリア出来ないようにすりゃ良いんだし
      大体すでにDPS並みの火力があって回復まで持ってるタンクがあるわけだし
      全職がID程度なら勇者プレイ、エンドはロールプレイってしたほう面白いと思うわ
    • 5. ななしの冒険者
    • 2015年10月12日 10:04
    • DPSがDPS出せってのはわかるがデストブレハ戦士とMT暗黒の火力貢献はかなりデカイ。
      これだけ火力出せる工夫がされてるのに火力出さない手はないだろう・・

      自分で使ってみればわかるが暗黒のDAの使いドコロや豊富なアビはDPSより工夫する余地が多いしデスト戦士はフェルクリ3連で薬の恩恵が最高にデカイ。

      そりゃSTR上げたくなるわ。

    • 6. ななしの冒険者
    • 2015年10月12日 10:07
    • 985が言ってるような調整が正解だろうな
      IDやレイドではディフェンシブなスタンスを使わんと敵の攻撃受けきれないくらいの調整にして
      その代わりディフェンシブなスタンスでは防御力2倍&攻撃力半減とかにしてしまえばいい
      ヘイトの問題なんて半減した攻撃力に合わせた倍率補正かけりゃ十分でしょ
    • 7. ななしの冒険者
    • 2015年10月12日 10:10
    • タンクやるんだからタンクしたいのよー
      タンクでDPSしたいんじゃないのよー
    • 8. ななしの冒険者
    • 2015年10月12日 10:12
    • タンクはまだいいとしても、ヒラに火力求められるのがよろしくない
      しかも殴るヒラと殴らないヒラを比べた時のDPS差が大きすぎる
    • 9. ななしの冒険者
    • 2015年10月12日 10:17
    • 8人構成なんだから
      一人一人のDPSの責任が重くなるからそらそうよ
      ヒラタンクが出せれば一気に楽になる

      WoWですら最低レイド人数は10人で
      3ヒーラー2タンク5DPS構成だからもうちょっと融通はきく
    • 10. ななしの冒険者
    • 2015年10月12日 10:20
    • タンクに火力を与えすぎたから今のジョブ格差(ナイトハブ)が起きていると言っても過言じゃないからな
      DPS差があってもPTDPSからしたら誤差になるくらいまでタンクの火力は抑えるべきと思うけど、
      ただこれからパッチ重ねてIL上がっていったらDPSの火力がグングン伸びて相対的にタンクの火力が落ちる可能性はある
    • 11. ななしの冒険者
    • 2015年10月12日 10:31
    • 暗黒でSTやったらただのDPSの低いDPSだからな。

      ナイトは火力ガーだが暗黒は性能はゴミだわ
    • 12. ななしの冒険者
    • 2015年10月12日 10:40
    • ナクソはまだクレクレ言ってるんか
    • 13. ななしの冒険者
    • 2015年10月12日 10:54
    • タンクは火力出す方向でいいでしょ でないとお祈り案山子じゃん
      ただヒラの火力も必要なのはちょっとやりすぎだし、役割与えすぎ
    • 14. ななしの冒険者
    • 2015年10月12日 11:03
    • ソロとPTプレイでしっかりスタンス区別すればいいけど、この運営に作れるだけの余力があるとも思えないのがね
      ただやっぱり、PTプレイでタンクヒラも火力を出さないといけないってのがよく分からないわ
      火力というより仲間を支援する方向性の方を強化した方がよかったのかなーってのは思う
      今も例えばディヴァインベールみたいなスキルは追加されてるけどね
    • 15. ななしの冒険者
    • 2015年10月12日 11:11
    • タンクより問題はヒラなんだよなぁ
      特に学者の当たりと外れの差が大きすぎる
    • 16. ななしの冒険者
    • 2015年10月12日 11:15
    • ※9
      今は、2tank 6dps 2healerが多い。まあ、言っているのは、DPSの枠が多くて。強ジョブ以外も入る余地があるって事だよね?後、零式に近いnormal,heroicのraidは、tank2固定(別に増やしも構わないがメリット薄い)でdpsとhealer枠が変動だから人数オーバーで待機ないだよ。この仕様は、絶対にffに欲しい。
      その他
      wowの現在の仕様だと、フィールド戦はPet職に続いて強い。装備良いと、単独範囲狩り出来る唯一のロール。
    • 17. ななしの冒険者
    • 2015年10月12日 11:22
    • 米16
      その人数構成面白そうだけど今更やったところで過疎鯖は更にキツくなりそうだ
      最近近接DPSが少ないのよ
      ちなエレメンタル
    • 18. ななしの冒険者
    • 2015年10月12日 11:23
    • 開幕30秒で戦士に瞬間DPS負けるジョブがあるんだってよww
      ・・・忍者だよ
    • 19. ななしの冒険者
    • 2015年10月12日 11:25
    • タンクが火力求められるようになるのが問題って
      そんなもんタンクのDPS200下げて必要PTDPSが400下がって
      結局は零式で最大限出さないといけないことに変わりないよ

      被ダメにしたってアホほど強力な攻撃が続けば
      ヒラのHPSが足りなくなるから緩急が必要で
      必然的にディフェンダーとアタッカースタンスのスイッチは可能になる

      タンクが火力を出せることにシステム的な問題はなく
      それに対してネガティブに感じる当人の感情問題でしかない
    • 20. ななしの冒険者
    • 2015年10月12日 11:43
    • 零式4層をタンクはvitアクセ&防御スタンス、ヒーラーは攻撃なし
      これで正攻法でクリアできるとは思えない
    • 21. ななしの冒険者
    • 2015年10月12日 11:52
    • *18
      視野が狭すぎ。
      そんなとこで勝とうが負けようがどうでもいい。貢献分も含めて忍者は必須レベルに火力出るんだからな。
    • 22. ななしの冒険者
    • 2015年10月12日 11:53
    • DPSやりたいけど、お前らがタンクやらないからタンクいないじゃん
      問題なのはタンクの火力じゃなくてタンク不足だろ
      もうタンクをやること自体が金策になるくらいの報酬与えていいと思うよ
    • 23. ななしの冒険者
    • 2015年10月12日 11:54
    • DPSチェックを緩くして、その分敵の攻撃をキツくすればいいのになぁ。タンクヒラはもっと防御に回って、火力はDPS四人に完全に責任を持たせる。
      この方がみんな喜ぶ気がするけど。
    • 24. ななしの冒険者
    • 2015年10月12日 11:56
    • とにもかくにもロールの役割を最初に戻した方がいいきはするな
      学者が出てきてなんかおかしな方向にいってるきはするわ
    • 25. ななしの冒険者
    • 2015年10月12日 12:03
    • ※23
      それは不可能
      なぜならナ戦暗全てステとバフの特性が異なり
      ヒーラもまた回復や軽減の特性が異なる
      ある程度の遊びを作らなければ特定のジョブしか耐え切れなくなる

      そして遊びを作れば結局タンクヒラはその分をDPSに転化し
      緩くなったDPSチェックが想定以上の簡単さになる
    • 26. ななしの冒険者
    • 2015年10月12日 12:10
    • どっちかというと失敗だったかもなあ、あからさまにタンクの数が減ってる。
    • 27. ななしの冒険者
    • 2015年10月12日 12:10
    • またこの糞みてぇな議論か
      素人のつまんねぇ案垂れ流しとかみっともねぇからやめとけよ
    • 28. ななしの冒険者
    • 2015年10月12日 12:13
    • vit積んでハルオシャカシャカして決められたタイミングでバフポチーすれば、
      あとは周りが勝手に倒してくれる^^

      これがナイトしかできないプレイヤーの理想のレイド像だからな
      お願いだからアレキノーマルから出てこないで下さい
    • 29. ななしの冒険者
    • 2015年10月12日 12:16
    • 新スキルが攻撃寄りすぎだからな
      もっと防御バフ増やして痛い攻撃に合わせるほうが個人的には好き
    • 30. ななしの冒険者
    • 2015年10月12日 12:19
    • 21
      そりゃお前は忍者使ってないんだからどうでもいいだろうなw
      使ってる本人からすりゃ拡張前最強、拡張後最弱レベルという落差は萎える
    • 31. ななしの冒険者
    • 2015年10月12日 12:22
    • プロタンクさんいろいろ考えてるなぁわら
    • 32. ななしの冒険者
    • 2015年10月12日 12:28
    • タンクも火力出せるようにしろってお前らが散々ゴネた結果じゃねーか

      火力出せるんだったら火力求められるようになるのは当たり前のことだ
      ジョブの限界性能を引き出すことが必要なエンドコンテンツならなおさら。
    • 33. ななしの冒険者
    • 2015年10月12日 12:32
    • 防御スタンスやヒールでフォローするとDPSって結局下がるし
      イコールDPSチェック通過できないってなるから
      零式のタンクヒラはロールを否定されてるようでモヤっとする
      極端なDPSチェックゲーは全員が最適回ししながらお祈りするゲーム
    • 34. ななしの冒険者
    • 2015年10月12日 12:34
    • 方向性は火力出す方向しかないでしょ
      タンクの火力なくす、あるいは意味をなくすとなると、暗黒戦士のテクニカル要素の行き場が防御面に振り直されることになる
      つまり相対的にナイトは、簡単な代わりに火力でないタンクから、簡単な代わりに一番柔いタンクにするしかない
    • 35. ななしの冒険者
    • 2015年10月12日 12:43
    • 14の特徴でとにかくタンクヒラに限界ぎりぎりまで負担押し付けて、DPSが楽出来るようにする風潮があるからなぁ

      時間切れで累計ダメージが足りないってなった時にDPS頑張れよじゃなくてタンクヒラにDPS出せといってくるゲームなんてここぐらいなもん
    • 36. ななしの冒険者
    • 2015年10月12日 12:47
    • アイテムLV○○の装備があればタンクヒラは火力出さなくても倒せます
      でもその敵を倒さないとLV○○の装備が取れない
      このジレンマ
    • 37. ななしの冒険者
    • 2015年10月12日 12:48
    • 邂逅編からずっとタンクでナイト→暗黒になったが、タンクがDPS出せるのは大成功だと思うぞ。
      きっと、バハでのDPSチェックが、MTにとっていかに苦痛なお祈りタイムだったか知らない奴がほとんどだろ。
      だったら自分でもDPSチェックに関与できたほうが何倍もやり甲斐がある。
    • 38. ななしの冒険者
    • 2015年10月12日 12:48
    • フロントラインみたいにレイド、討伐はクルセ効果なしにすりゃいいのに

      タンクも敵視VIT依存で防御スタンスの攻撃力カットもっと増やせばいい

      Stも役割持つシーン作ればstrは今のvit装備みたいにタゲ維持キツくなるしな、その上でタンクのHPチェックきつめにすれば無理に火力求められないんじゃね
    • 39. ななしの冒険者
    • 2015年10月12日 13:07
    • 14でタンクやってきてタンクヒラとして残ってる人はもう、エンドで火力出す事求められ事に違和感無くなってる人達だろう?一部のナイト一筋思考の人をのぞいてな。本当にピュアタンクヒラがやりたいって人はとっくに他に流れてるだろうし、それが自然。良くも悪くもそうやって14の土壌は形成されてきたんだから、その部分で方針転換したら戦学暗の大部分がdpsに流れるよ。

      侵攻2早期攻略でMTやってた奴ならわかる、ギミックゲーとピュアタンクヒラは相性が悪い
      ただアレキ零3みたいにヒラにヒール専門を強制させるようなギミックは今後もあるだろうな
    • 40. ななしの冒険者
    • 2015年10月12日 13:07
    • ※21
      全員が全身210でも無理だよな
    • 41. ななしの冒険者
    • 2015年10月12日 13:08
    • ↑※20だった
    • 42. ななしの冒険者
    • 2015年10月12日 13:16
    • ※35
      アレキ零式はDPSが楽してタンクヒラが火力出せばクリアできるような甘っちょろい仕様じゃねーけどな
      そしてタンクヒラのDPSがないとクリアできないのは零式くらいのもん

      もしそんな風潮があるとしたら、プレイヤー側が勘違いしてんだよ。そして勘違いしてるのはDPSだけじゃなくてタンクヒラもだ。防御スタンス切ったりクルセ入れたり自分からしておいてDPSが楽してるもなにもない。
    • 43. ななしの冒険者
    • 2015年10月12日 13:32
    • タンクが火力を求めるのは別に今に始まった事じゃないしどこもおかしくはないんだが最近は火力「しか」求められてないような気がしないでもないな
    • 44. ななしの冒険者
    • 2015年10月12日 13:46
    • はっきりいって、硬いだけで火力スカスカのタンクってのはやっていて面白くないから自然と人口が減るんだよ。過去のゲームがそれを証明している。

      もしタンクの防御スタンスを重視したいのなら、他の人が言っているようにダメージカット50%up火力50%downくらい極端にしない限り、スキあらば火力出そうと考えるのはDPS追求するゲームなら必至のことでそれ自体はむしろ自然なことだ。
      ハイスコアを狙うゲームで、いかに高得点要素を狙うかを追求しないゲームなんてないだろう。

      もしそうするなら、タンクは操作上あるいは報酬や名誉などの面でDPS並みあるいはそれ以上の楽しみや魅力が作れないなら、それはやはりタンク不足へ傾くのは変わらん。
      操作面でのやり応えを導入すれば、それは必ずPS格差の問題を引き起こすし、硬いだけのカカシにすればまたお祈りゲーになってタンクのつまらなさにつながる。
      そこはシステムデザイン面での苦悩のバランス取りだから、難しいのは当然だし、完璧なバランスなんてのは存在しないとも言える。あちらを立てればこちらが立たず、だよ。
    • 45. ななしの冒険者
    • 2015年10月12日 14:02
    • 火力にこだわらなければ最低限の仕事はできる程度のpsのタンクヒラが全滅するから、硬さやヒールが重要で攻撃してる暇ないレイドなんてさらに過疎るだけ
      攻撃もできる現状に感謝したほうがいいやつばかりだろ
    • 46. ななしの冒険者
    • 2015年10月12日 14:07
    • 今の零式やって「タンクはDPS出さなくてもいい」っていうタンクがいたらすげーよ
      DPS出せるか出せないかが腕の見せ所だろ
      ヘイトとってバフ合わせるだけなんて猿でもできるよ そんなの絶対おもしろくない
      正直DPS出せることに文句言ってるのはハルオだけしてりゃよかったナイトなんだろうなって思っちゃうわ
      難しいから楽しいのにDPS出す選択肢を削れなんて頭どうかしてるぜ
    • 47. ななしの冒険者
    • 2015年10月12日 14:09
    • 現状戦士がST安泰なのは自身の火力はもちろんデバフによるPT貢献が高いからでしょう?
      良くも悪くもFF14はパーティ構成がバランス取れすぎだと思うんだよね

      例えば数値は適当だがナイトに周囲5mの物理与ダメ25%上げるバフとかで物理特化とか、暗黒に魔法被ダメ10%上げるデバフに付けたりすれば、ナイトは物理特化PT、暗黒は魔法特化PT、ナ暗はハイブリッド型PT、戦は被ダメも抑えられるバランス型とすれば、DPSのPT構成で高DPS狙える様になると思うんだよね。他のゲームでは割と普通だし。
      その分、MTの被ダメ上昇とDPSチェック上げればいい。
      タンクやってる人間の大半は
      PT補助や貢献>自分の火力 だと思うから。
    • 48. ななしの冒険者
    • 2015年10月12日 14:30
    • タンクにDPSが求められるってのはあくまでプレイヤーとパーティ次第であって、正しくはDPSを出す余地が与えられている、と言った方が良い
    • 49. ななしの冒険者
    • 2015年10月12日 14:30
    • タンクがDPSを出す方向はいいと思うんだけど43も言ってるようにそれだけなのが問題なんじゃね?
      HPチェックは緩めDPSチェックだけがきつきつならそりゃあDPS出さざるを得ないわな
    • 50. ななしの冒険者
    • 2015年10月12日 14:31
    • 何いってんだ
      結局DPSが出せなくなっても出せないなりに最高値求めてくるに決まってんだろ
      それでDPSとヒラに更に差が出来るだけ
      そしてタンクつまらんからやらないとか言い出す奴が出て更に減るんだろ
    • 51. ななしの冒険者
    • 2015年10月12日 14:44
    • タンクでも高いDPSを出せるっていうのは必要だよ、だってDPS見てニヤニヤできなきゃつまんねぇだろw
    • 52. ななしの冒険者
    • 2015年10月12日 14:54
    • コメント長いの大杉
    • 53. ななしの冒険者
    • 2015年10月12日 15:14
    • 結果的にみれば失敗だったな、タンクの現状に不満おおいのは他のジョブから見ても明らかだし
      とはいえ3.0の追加スキルの多くを攻撃系にしてしまった以上今からタンクの火力さげますじゃ
      さらに荒れまくるだろうし、ほんとこの現状をどうやって打開するつもりなんだろうな
    • 54. ななしの冒険者
    • 2015年10月12日 15:23
    • でもこのゲームでタンクの火力殺すとタンク1ジョブでいいってなるからな、確実に。

      そうじゃなくしたければ全く同じ防御性能、攻撃性能、操作難易度のタンクを3ジョブ作ってそれぞれアプローチだけ変えるってすればいいんだけどここの開発がそれができないが故に今の歪みだよw
    • 55. ななしの冒険者
    • 2015年10月12日 15:38
    • タンクもDPS,ヒーラーもDPS、とにかく権代ワールドでは全員が総DPSだから
    • 56. ななしの冒険者
    • 2015年10月12日 16:19
    • クルセが諸悪の根源なんだよなあ。クルセしたらDPS並の火力出る代わりに、戦闘中は切り替え不可、回復力はカスとかでいいんじゃね。
    • 57. ななしの冒険者
    • 2015年10月12日 16:42
    • 攻撃スタンスは据え置き、防御スタンスはカット率70%攻撃力ー70%とかにしてタンクありきにすればおk
      つーかヒラにしてもタンクにしても火力高すぎなんだよこのゲーム
    • 58. ななしの冒険者
    • 2015年10月12日 16:50
    • SAOキリトくんのような俺TUEEプレイしたいからなんだろ、年層的にそんなもんだろう
    • 59. ななしの冒険者
    • 2015年10月12日 17:21
    • 逆だろね。タンクもDPS出せるようになったからまだかろうじて生き残ってるだけで
      タンクが殴られるだけのマゾ職のままなら今以上に人いなくなってたはず

      DPSチェックが厳しすぎるからDPSが理論値をはじき出した上にタンクヒラまでDPS求められてるんだよ
      DPSが理論値の85%もだせばタンクヒラノータッチでもクリアできる程度のバランスにすれば
      タンクとヒラの火力は純粋にサポートとして扱われただろう
      零式早期クリアのためには当時のDPS理論値を4人がはじき出してもたりなかったわけで、足りない分をタンクヒラに求められるのは当然の流れ
      (ワールド1stクリアPTのDPSメンバーでも早期クリアできなかったので、現実的なDPS理論値としてこの人たちを基準にさせてもらってます)
      ギミックバトルならギミックバトルで良いんだけど、その上で極限のDPSチェックなんてつけるから反発されるんだよ
      しかも敵は一緒だけどジョブによって理論値が違うんだから、そこのしわ寄せがタンクヒラに来る

      まとめると、タンクの火力が問題なんじゃなくて(仮に火力出せなくなったも理論値求められるのは変わらないし、DPSチェック突破が遠のくから今以上にギスる)、
      コンテンツのバランスがおかしくて問題なんだよね
      ※58みたく、不満を言うのはガキかへたくそかアンチしかいないと思ってる名人様には悪いけど
      200PTもクリアできないコンテンツに数万人が挑戦しているデザインはやっぱ異常なんだよ
      でもそれが14のスタンダードなんだから今後も名人様以外はどんどん振り落とされていくんだろうね
    • 60. ななしの冒険者
    • 2015年10月12日 17:25
    • 暗黒はやってて楽しいから、この意見はナイトだろね。
      いい加減、着替えたら?
    • 61. ななしの冒険者
    • 2015年10月12日 17:29
    • 爽快感だしたいならDPSやるから誰もタンクに爽快感なんて求めてないっていってるやつはタンクやったことないかDPSの出せない低PSタンクだよね。
      タンクで火力出すから爽快なんだろうが
    • 62. ななしの冒険者
    • 2015年10月12日 17:48
    • タンクはずっと防御重視のスキル回ししないとヒラの回復が間に合わない、ヒラもGCD単位でずっとヒールしてないとタンクが死ぬ
      ロール性にしている以上、そのバランスが一番健全だし当然なんだけど、なんでここの開発はそんな事も分からないんだろうな

      どのジョブでもDPS出せるならもうロール性とか辞めちまえよ
    • 63. ななしの冒険者
    • 2015年10月12日 17:52
    • タンクは動かしていて楽しくない。これに尽きる
    • 64. ななしの冒険者
    • 2015年10月12日 17:53
    • ※59
      長々と書いてるけど結局「俺がクリアできないコンテンツが悪い」って言いたいだけじゃねーか
      記事の主旨と完全にずれてるから引っ込んでろ
    • 65. ななしの冒険者
    • 2015年10月12日 17:58
    • キャスにも逆クルセ搭載すべきだわ
      INT、MND入れ替え+回復魔法効果10%増、攻撃魔法威力10%減
    • 66. ななしの冒険者
    • 2015年10月12日 18:05
    • ロール制にしたならもっと役割ちゃんと分けてほしい
      今は全員DPS出せ!ってなってるじゃん
    • 67. ななしの冒険者
    • 2015年10月12日 18:27
    • 瞬間火力の話するならバーサクフェルクリ三発に勝てるdpsなんて存在しないんだよなぁ
      タンクなのにdpsが真っ青になる位の瞬間火力って本職潰しに掛かってますやん?
    • 68. ななしの冒険者
    • 2015年10月12日 18:28
    • どのクラスもdps出るようになってっし、確かにロール制廃止して欲しいな。
      dpsやヒラをもうちょい硬くしたら完全撤廃出来て良いね
    • 69. ななしの冒険者
    • 2015年10月12日 19:40
    • ロール制撤廃しろってアホか
      モンハンでもやってろ
    • 70. ななしの冒険者
    • 2015年10月12日 19:47
    • 死なないギリギリ無駄のないラインで火力の限界を突き詰めることを強いられている
    • 71. ななしの冒険者
    • 2015年10月12日 20:18
    • >>54
      タンク1人で良くね?
      むしろリューサンあたりに1分くらいならサブタンク出来る程度の防御力与えてりゃ良かったと思う
    • 72. ななしの冒険者
    • 2015年10月12日 20:25
    • >>975の話だが、ギミックがちょっとややこしくなるが3層までくらいなら戦戦戦戦戦戦学学で充分ヤレるんだよなぁ
      タゲ交代上手くやれば戦戦戦戦戦戦戦学でも楽に行けると思う
      DPS戦士のTPのキレなさがヤバい
    • 73. ななしの冒険者
    • 2015年10月12日 20:38
    • つきつめるなら白でさえ攻撃をもとめられるってのに、雑魚タンクはどうしようもねーなw
      単にどれだけの意識でエンドコンテンツをやるかってだけの話だろうに
      そんなに禁断したり攻撃したくないなら、タンクやヒーラーは攻撃しちゃいけない
      固定を作るなり、募集でも立てて零式やれよw
    • 74. ななしの冒険者
    • 2015年10月12日 21:09
    • 結局何をやっても貢献度は火力以外にないって言う根本的なデザインの問題だろう
      PTバトルじゃなくて火力出す以外にお互いフォローも出来ないソロが8人寄ってるだけ
    • 75. ななしの冒険者
    • 2015年10月12日 21:10
    • まあ、今の仕様で人が増えるんならそれでいいんでね?
    • 76. ななしの冒険者
    • 2015年10月12日 21:20
    • 盾が硬いだけのヘイトマシンだと、今時のゲームじゃ不人気ロールと化すからな

      さじ加減は難しい
    • 77. ななしの冒険者
    • 2015年10月12日 21:26
    • あれだぞ、仮に盾を防御特化にしてもよ

      WAとアビリテイの活用が肝になるゲーム性は変わらんわけで、その低火力なりに火力を伸ばしうるスキル回しってのは当然出てくるもんやろ

      結局、防御特化として設計しようが盾にDPS求める風潮は変わらんよ?
      ロール云々とか全然関係ない
    • 78. ななしの冒険者
    • 2015年10月12日 22:02
    • ※68
      過去にそういうバランスにして大コケしてユーザー激減。今じゃサービス終了同然のゲームを俺は知ってるな。
      そう権代が係ったあのゲームだよ。
    • 79. ななしの冒険者
    • 2015年10月12日 23:29
    • 俺のタンクも火力出せなきゃヤダっていうクレーム多いゲームだから14はこの際仕方ない
      次のネトゲにこの反省を生かしてくれれば
    • 80. ななしの冒険者
    • 2015年10月12日 23:53
    • DPS不足枠がさらに2つ増えて野良の難易度急上昇
    • 81. ななしの冒険者
    • 2015年10月13日 00:27
    • 14は火力出る出ないもタンクの個性に入っちゃってるからな

      上でも出てるけど攻守や操作性の難しさは3ジョブ全部同列にして実装できりゃそれが一番なんだろうけどここの開発はそこまで調整できないからこんな歪んだ形になってる。他のジョブもそうだけどタンクが一番顕著
    • 82. ななしの冒険者
    • 2015年10月13日 02:49
    • ナイトと暗黒使いこなしてから言えよ
    • 83. ななしの冒険者
    • 2015年10月13日 02:54
    • まあ失敗だろうな
      dpsだせるようにしても結局下のやつらが淘汰されて余計タンク減っただけだわ
      みんな学者に逃げてる
    • 84. ななしの冒険者
    • 2015年10月13日 04:29
    • 14とDAIの戦闘システムを上手く混ぜれば面白くなりそうなんだけどなぁ
      まぁシステムを根本から作り直さないといけないから無理だが
    • 85. ななしの冒険者
    • 2015年10月13日 04:36
    • 評価軸が火力がでるかどうかしかないゲームなんでしかたない
    • 86. ななしの冒険者
    • 2015年10月13日 04:47
    • 防御スタンスなしは火力出て、防御スタンスがないとPTではヘイト維持が不可能で、防御スタンスを使うと火力めちゃくちゃ下がるくらいだとバランスいいんじゃないの?
    • 87. ななしの冒険者
    • 2015年10月13日 05:40
    • 戦士と学者はDPS出すぎ
    • 88. ななしの冒険者
    • 2015年10月13日 09:26
    • っつーかすべての元凶って
      開発がレイドの早期攻略されたくないって意地張ってDPSチェックのハードル
      上げまくったせいだろ?
      IL的に難しい調整なんてするからSTR論争だって起きるしタンクヒーラーが
      禁断強要されて金銭的負担も大きくなる
      邂逅侵攻みたいに黙ってギミックゲー路線で行っとけば良かったんだよ、いらねーことしやがって
      DPSに役割持たせろチェックハードル上げろとか声デカく騒いでた奴らも同じく同罪だ
    • 89. ななしの冒険者
    • 2015年10月13日 09:48
    • こんだけグチャグチャ文句言っていざ防御スタンスありきぐらい痛くなったら
      全然耐えられなくなってひーひーいうのがタンクなんだから今の流れは仕方ないよ
      一番楽なポジションやっててお祈り案山子とか笑えるわ
    • 90. ななしの冒険者
    • 2015年10月13日 11:00
    • まぁ元々はタンクが2.0の頃に全然固くない!守ってる感じがしない!爽快感がない!って不満が高まってHPチェックとHPSチェック甘くなってその分DPSチェックに行った感じ。

      てか諸悪の根源はDPSと他職のDPSにあまり差がないってところだと思う。
      DPSは他職の二倍以上出ていいと思うんだよね。
      タンクとヒラはHPチェックとHPSで厳しくして、STの仕事がなくならない様に雑魚持ち、スイッチ徹底させればいいと思う。
    • 91. ななしの冒険者
    • 2015年10月13日 11:07
    • DPSで出す1000よりタンクで出す800やヒラで出す600のが確かに爽快感はある
    • 92. ななしの冒険者
    • 2015年10月13日 11:17
    • ※89
      >全然耐えられなくなってひーひーいうのがタンクなんだから

      それは無いかなぁ
      どんなに敵の攻撃痛くてもタンクがする事はバフを炊くだけ
      後はもう全部ヒラの責任で、実は攻撃痛いコンテンツほどタンクは楽

      楽だからこそナイトがこんなに騒いでる訳で
    • 93. ななしの冒険者
    • 2015年10月13日 14:26
    • >6
      タンクも占星術と同じで戦い始めたらスタンス変更不可にすればいいんだよ
      簡単に自由に切り替えれるからDPSとタンクの境が無くなってるんだよな
    • 94. ななしの冒険者
    • 2015年10月13日 16:09
    • 93
      「攻撃スタンスにしておいて、ヒラにお祈り案山子なタンクが増える」という未来か見えるワイ占星
    • 95. ななしの冒険者
    • 2015年10月13日 16:15
    • ※90
      それを今の14ちゃんでやるとタンクは1ジョブのみしか必要なくなる

      言いたいことは分かるが今の14はタンクの火力を差別化の1つにしてるからタンクの火力が無意味に等しいなら差別化はできないってことになるだろ

      本当なら攻防同性能で難しさ3ジョブ横並びにするか、はっきりと難易度に3段階差をつけてその差の分だけ性能も上中下になるようにしなきゃいけなかった
    • 96. ななしの冒険者
    • 2015年10月13日 18:23
    • 本来タンクって大金使って超絶禁断して
      他のタンクより1でもHP伸ばすことに生きがいを感じるのが普通だよね。
      それがSTR伸ばして喜んで、VITつけたらハブられるんだから
      完全にゲームデザインが糞で職コンセプトが爆死してるとしか言えない。
    • 97. ななしの冒険者
    • 2015年10月13日 19:57
    • 本来タンクは硬さを求めるべきとか、火力求めちゃイカンとか
      根本から火力タンク否定するような俺様タンク論振りかざす正統派気取りナイト様がウザいっす
      DPSまがいのエセタンクなのに席取っちゃってゴメンなさいね(^_^;)
    • 98. ななしの冒険者
    • 2015年10月14日 08:22
    • エセタンク様はCFには出てこないでね。ウザイから。
    • 99. ななしの冒険者
    • 2015年10月14日 13:59
    • とてもじゃないけど”成功”とは言えんやろな
      当然中にはこれでいいって人もおるけどな
      MTまで長時間アタッカースタンスにしてやっとクリア出来るPTDPS設計は笑える
      その分最初から引いてたらいいだけやってのに
    • 100. ななしの冒険者
    • 2015年10月14日 21:18
    • ※98
      火力タンク=CFエキルレでもSTRアクセ+常時デストみたいな決めつけは結構ですよ

      正統派ナイト様みたいな「タンクは硬さor火力が命」なんて拘りはありません
      攻撃耐えるという仕事をこなしつつ、火力出すという仕事もこなしてるだけです
    • 101. ななしの冒険者
    • 2015年10月14日 23:10
    • ※64
      お前いっつも「批判するやつはクリアできないザコ」っていってんな
    • 102. ななしの冒険者
    • 2015年10月18日 11:16
    • いやタンクがDPS出せるようになるのはいいけど、エンドコンテンツがそれ基準の調整がいただけないね。
      そのせいでDPSチェック厳しくなってるし、そのせいでDPSの零式参加人数少ないし
コメントを書き込む
※暴言,煽り,荒らし,誹謗中傷,個人情報などを含む書き込みは規制・削除対象となります。
※悪質な場合、コメント投稿内容とIPを記録した上でプロバイダへ通報させて頂きます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ページトップへ戻る