2015年09月18日 12:00

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1: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/07(金) 14:49:28.15 ID:2elBva8W.net
ここは旧FF14ディレクター及び新生FF14リードプランナー・河本信昭さんについて語るスレッドです


3: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/07(金) 14:53:49.54 ID:2elBva8W.net
FF11でもディレクターを務め、その実績からFF14のディレクターに抜擢
新生後もリードプランナーとして数々の名物コンテンツを生み出し続けている

6: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/07(金) 14:55:54.57 ID:2elBva8W.net
愛称は「河豚」

読み方は「かわぶた」「こうぶた」「フグ」などがあるが
個人的にはかわぶたが一番しっくりきていると思う

9: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/07(金) 15:00:08.56 ID:2elBva8W.net
FF14プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏
同じくFF14バトルプランナーの権代光俊氏と並び
コアユーザーに好評なヘヴィ・コンテンツを生み出すことから三闘神として崇められている

10: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/07(金) 15:04:14.68 ID:2elBva8W.net
慶応義塾大学卒業とスクエニ社員の中でもトップクラスの学歴を誇るエリート・クリエイターである

なお好きな食べ物はラーメンでハシゴすることもあると言う
その際の移動には自転車を使用することで摂取したエネルギーはしっかり放出されている

4: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/07(金) 14:53:50.63 ID:uAAIb0Kc.net
Sih6Fo61nzh4XreILiUSM33nXd6daD6b

24: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/07(金) 23:49:40.38 ID:eHG21gCG.net
>>4
ソファー沈みすぎだろ

11: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/07(金) 15:05:13.48 ID:ifLmc4hD.net
11でプロマシアショックを引き起こしたり
最近だと14でギャザクラショックを引き起こしたり
ユーザーを苦しませるノウハウに関しては世界でもトップのクリエイター

こんなでもスクウェア合併前PS1時代からの古参スタッフなんだよなあ

12: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/07(金) 15:10:14.28 ID:sqiqoCv8.net
これが河豚神担当のバストゥーク共和国だ.1

・街を出てすぐの低レベルエリアのザコ敵が石化技(効果時間約1分~)を使用していた
 ※現在は見てから回避可能だが当時のキャストは即発でほぼ回避不能

・ちなみに同じザコ敵が異常に効果時間が長い毒攻撃を持っていた
 ※適正レベルでは最大HP100程度しかないのに合計300以上のDoTを受けた

・バストゥーク近隣の獣人クゥダフ族は回避が難しい聴覚感知タイプ
 ※他2国の獣人は視覚感知タイプ

・所属国の隣接エリアから先に進む際、二つの隣接エリアを迂回する必要がある
 ※他2国はひとつのエリアから直通できる

・低レベル帯パーティの拠点に向かう道中に絶対に避けられない聴覚アクティブモンスターがいた
 ※なお適正レベルのソロでは絶対に勝てない強さ。他2国の道中にそんな敵はいない

25: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/08(土) 01:16:13.64 ID:x9JW+mwU.net
>>12,13
完全にサディスト

130: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/22(土) 03:08:57.51 ID:kbyKwOAI.net
>>12,13
もはや冗談みたいな内容で笑うわw
ある種の天才か

13: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/07(金) 15:10:54.43 ID:sqiqoCv8.net
これが河豚神担当のバストゥーク共和国だ.2

・中レベル以降の拠点に向かう最短ルートが聴覚感知の宝庫
 ※他2国の最短ルートは視覚中心

・周回可能な序盤のサブクエストに「誰か(他人含む)がクリアすると一定時間受注不能になる」画期的な仕様を搭載
 ※納品アイテムや報酬がまったく同じクエストが他国にもあるがこの仕様はバストゥークだけ

・一定時間ごとに通行中に強制的にムービーシーンが発生して飛ばされる場所がある
 ※所謂「自室」に帰るためにその場所を通行する必要がある。他2国にそんな場所は存在しない

・所属国ランク1ミッション最後の内容
 サンドリア:ソロ可能なインスタンスバトル1戦。
 ウィンダス:獣人拠点のNPC2体に話しかける。
 バストゥーク:獣人拠点の奥で低ドロップアイテムを4つ収集。適正レベルでのソロは不可でアイテムはロット勝負。転売可能。

14: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/07(金) 15:50:36.60 ID:EcEJAkJV.net
ブタマシアではお世話になりました(怒

16: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/07(金) 19:55:54.26 ID:2elBva8W.net
一体どれほどの功績を残せば河本氏は許されるのか

18: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/07(金) 21:49:23.74 ID:tP7GmdxB.net
確かジラートの頃でミッション追加された時、高価なアダマン鉱が必要なミッションがあったわ
バスミッションでスライムやらされたり

バス担当頭おかしいだろ

19: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/07(金) 22:10:28.98 ID:/7v1xd7h.net
コイツがスクエニ首にならない理由が知りたい

20: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/07(金) 22:18:38.19 ID:qjuIS/xA.net
スタッフ受けする芸人みたいなもんだろ

22: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/07(金) 22:59:02.34 ID:2elBva8W.net
これだけの大罪を犯した河本氏を重宝する理由を考えてみたが
スクエニ、ほかの大企業(ソニーなど)の重役、または政界の重鎮
はたまた大物タレント、俳優、芸能関係者などが親族にいるとしか考えられない

23: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/07(金) 23:46:23.23 ID:2JOrQ7re.net
ピザが似合う男
JP20130210_3

26: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/08(土) 01:22:34.45 ID:Sd37xmDl.net
FFの生きる伝説河本

27: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/08(土) 02:41:47.18 ID:oJhXUX9a.net
ミスター・ファイナルファンタジーこの河本信昭

28: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/08(土) 09:38:10.42 ID:QFFASqy/.net
怖いものみたさだけど
こいつが一本ゲーム作ったらどうなるんだろうな

34: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/08(土) 13:26:51.44 ID:uXydO0xj.net
豚!ギャザクラ赤貨もっとまともにしろや?!

41: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/08(土) 21:42:00.81 ID:/5tIDseI.net
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですかはなかなか言えるセリフではない

43: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 00:15:41.25 ID:5XTwLCyS.net
昔スクエニには「4割くらいの人がクリアできればいい」って発言して炎上してたのもいたよな

そいつは辞めたみたいだけどね

48: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 14:08:44.42 ID:L89FnT1H.net
吉田はよく叩かれてるけどさ、
河本がちゃんと自分の仕事やっていれば、
プロデューサーがディレクター兼任なんてやる必要なかったんだよ

50: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 14:21:15.09 ID:rlBTyH7g.net
現在の惨状と吉田の忙しさを鑑みてみれば河豚が全体のDをやってる可能性はかなり高い

58: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/11(火) 06:03:59.97 ID:bFW69sni.net
根性版で失敗した仲間たちは次々と会社を辞めているのに
こいつはなぜか新生版のリードプランナーとして生き延びている

72: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/11(火) 09:26:13.35 ID:6wuAq+sE.net
最近トリプルトライアドのカード集め始めたけど苦行すぎる
14時間生放送でこいつにひたすらカード集めやらせろよ

75: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/11(火) 10:11:27.67 ID:VSvaBuiP.net
今のギャザクラって確実に糞ゲーだけどこいつが消えたらかなり変わりそうだよなあ
面白くなるかどうかは別にして確実に苦痛ではなくなるだろう

98: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/11(火) 19:07:07.09 ID:S8XvShRg.net
クルザスとかにいるデブモンスターいるやん?オーガだっけか
あれを俺の周辺では河豚と呼んでハントしていた

107: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/12(水) 14:25:47.98 ID:MdVm6pe0.net
ユーザーを実験台としか考えてない悪のゲームデザイナー

108: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/13(木) 00:57:21.28 ID:NsI+jTxQ.net
>>107
実験台にしてるかどうかは知らんけど少なくとも楽しませようとはしてないよね
バスミッションにしてもプロマシアにしても護符にしても嫌がらせと悪意しか感じないもの

110: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/13(木) 02:05:54.86 ID:UJVBq4GY.net
本人は手ごたえのあるゲーム作ってるつもりなんだろうな

111: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/13(木) 02:28:31.01 ID:oKJ7zISv.net
手ごたえがあるのとただひたすら面倒なだけなのはまるで違うんだよなあw
あいつにその区別が付いてないのが全ての元凶
つまり才能が無い

112: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/13(木) 02:39:52.91 ID:NsI+jTxQ.net
マゾくても過程が楽しかったり、乗り越えた先にうまみがあればやり甲斐はあるんだよ
豚コンテンツはただただ辛いだけ

114: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/13(木) 02:52:40.38 ID:YHm1k+q7.net
マゾいものなんて過程楽しめるわけねーだろ、全部作業になる
最初は楽しかったんだよ!とか言ってると河豚に鼻で笑われるぞ

115: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/13(木) 03:39:01.09 ID:NsI+jTxQ.net
>>114
だから、楽しさもしくは超えた先のうまみ(メリット)があれば良いと書いた
まぁ現状クラフター装備充実させてもメリット皆無なのは吉田のせいなんだが
せめてIL190作れりゃなぁ

128: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/21(金) 15:30:18.04 ID:xr9IoJlX.net
ギャザクラから手を引いて欲しいな
ついでにFF14から、いやゲーム制作から手を引いて欲しいな

129: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/21(金) 15:31:20.75 ID:eVWIm6CD.net
簡単に手を引いたら悔しいじゃないですか

131: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/22(土) 03:13:06.47 ID:biplUUBk.net
まぁ今スクエニサイドのメンツの中だと相当なキャリアの人間だし、ある意味天才だなw

スケジュールを見ていかに引き伸ばすかっていう感覚は確かに凄いから、スマホとかでゲーム出せば案外ヒットしそうだけどな

139: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/24(月) 14:44:31.32 ID:qGaY64h2.net
よそのゲームでも簡単にクリアされたら悔しいじゃないですかが知られててワロタ

140: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/24(月) 15:30:09.04 ID:gV7VQZVd.net
>>139
自分でテストしたりしてちゃんとした商品に仕上げてれば同じ台詞でも受取り方は違うよなw

185: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 07:57:17.05 ID:s6SFKBrc.net
この人のおもしろさの基準がもう時代に合っていないのでは?
あくまでも11豚の時代の人でしょ。
なんで次世代型MMOを作ろうとしている吉Pが採用したの?

186: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 07:58:22.24 ID:gc9rv+s6.net
そもそも11の時代でも否定されてる人間なので・・・

187: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 08:37:59.55 ID:+ZDyntBG.net
内容はともかく仕事が出来るんじゃね
旧スクエア時代で残ってる数少ない人材だろうし
評価はしないがなw

188: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 08:39:24.17 ID:tom9es8s.net
納期を間に合わせる力だけはあるんかな?

197: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 12:08:48.77 ID:h2iKv5aW.net
14ちゃんは最初からプロマシアみたいなもんだからマシ
11プロマシアのヤバイところはジラまでのゲームを破壊したとこ

223: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/09(水) 06:19:38.63 ID:fSmV2tDR.net
こいつだけだな、開発室でエモートでpcにボコボコにされてたの
あれはリアルで声だして笑わせてもらいました

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228: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/09(水) 13:51:52.46 ID:hTjcCO8f.net
かいはつしつで
こいつにだけ平手打ちエモログ流れすぎwww

244: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/11(金) 15:42:23.85 ID:ctdAja6U.net
簡単にクリアされたら悔しいってのは作り手としてはまあ分かるんだけどな
何ヶ月もかけて作ったものが数日で終わって飽きられるのは嫌だろうなってのは俺も思うし

ただまあ作ったコンテンツがクソアンドクソであの発言だから悪評が広まったんだろうな

246: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/11(金) 16:32:13.70 ID:1CCqBY80.net
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか(笑)
を難易度だけならともかく週制限で足枷つけてやられても困るだよな

249: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/12(土) 05:52:47.05 ID:Mdsp52eK.net
河豚の真骨頂は制限かけるだけじゃなくて
中身が全く面白くないorやり過ぎた制限のせいで面白味が全部死んでる
これだろ

制限あって当然とか言ってる奴は何もわかってねぇ

252: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/12(土) 19:53:31.29 ID:NI1Mk4qr.net
河豚自身が面白いコンテンツを作る能力はある
そして河豚の感じる面白みとはユーザーに対して制限やら嫌がらせめいた
仕様をぶち込んで阿鼻叫喚を上げる様を見れるコンテンツ

245: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/11(金) 15:46:28.56 ID:ctdAja6U.net
まあ河豚擁護する気は無いんだがMMOってどうしても拘束時間長いし周回とか時間かかるコンテンツになりがちなんだろうなあ、とは思う
今のFF14もマゾいコンテンツ増えてきたからヘイト上がってるんだろうね


引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1438926568/

コメント

 コメント一覧 (91)

    • 1. ななしの冒険者
    • 2015年09月18日 12:14
    • ゴールドソーサーのカードとか分かりやすい
      ただのNPCに勝つのにも通常ID周回しまくってランク上げなきゃ勝てんマゾしか続けないクソ仕様
      戦闘ジョブならLv5の敵の次がLv20しかいなくてずっとちびちびLv上げなきゃいけないみたいな作り
    • 2. ななしの冒険者
    • 2015年09月18日 12:16
    • 人気者で羨ましいですわ
      みんな、なんだかんだ文句言いながら続けてるんだから成功だと思うよ
      彼が居なかったらもっとバランス悪いんだろうしw
    • 3. ななしの冒険者
    • 2015年09月18日 12:22
    • >なお好きな食べ物はラーメンでハシゴすることもあると言う
      その際の移動には自転車を使用することで摂取したエネルギーはしっかり放出されている

      全然効果ないじゃないか(呆れ)
    • 4. ななしの冒険者
    • 2015年09月18日 12:25
    • プロマシアではお世話になりました
      修正前は低地ドラヴァニアの入ってすぐに雑魚がうようよいたよね
      プロマシアはあれを素でやってくるイメージ
    • 5. ななしの冒険者
    • 2015年09月18日 12:26
    • ソファー沈みすぎだろ
      から笑えて読めんくなったわ
    • 6. ななしの冒険者
    • 2015年09月18日 12:27
    • 吉田のヒエラルキーだって河豚の簡単にクリアされたら~と変わらんけどな
      簡単にクリア出来ないように調整してるんだから
    • 7. ななしの冒険者
    • 2015年09月18日 12:28
    • 11やってないけど、バストゥーク糞ワロタw
      全くぶれてないw
      もうこいつ死ぬまで治らないな
    • 8. ななしの冒険者
    • 2015年09月18日 12:34
    • >怖いものみたさだけど こいつが一本ゲーム作ったらどうなるんだろうな
       それこそが吉Pが手を入れる前の初期の旧FF14だよ…
      あとスクエニには同じくFF11でやらかしてる伊藤泉貴って人がいるからもしこの人もこっちきたらヤバさが加速する
    • 9. ななしの冒険者
    • 2015年09月18日 12:35
    • こうぶたって呼んでたわ
    • 10. ななしの冒険者
    • 2015年09月18日 12:36
    • 作るコンテンツが『面白くない』ことが天才的。
      面倒でも時間がかかるでもない、面白くないことにかけての才能がすごい。
    • 11. ななしの冒険者
    • 2015年09月18日 12:47
    • 「簡単にクリアされたらくやしいじゃないですか」
      なんか最近吉田がこれ言った事になってきてるんだよな
    • 12. ななしの冒険者
    • 2015年09月18日 12:49
    • 例のドグマとマジでそっくりだな二人とも
    • 13. ななしの冒険者
    • 2015年09月18日 12:49
    • ブタパニエとブヒーヒも忘れてもらっちゃ困る
    • 14. ななしの冒険者
    • 2015年09月18日 12:52
    • 擁護するつもりはないけど、
      ホントにみんな河本がからんでるコンテンツなのか?
      現在の役職の説明聞いてると河本自体は管理する側で作り手ではないきがする
    • 15. ななしの冒険者
    • 2015年09月18日 12:57
    • 獣人デイリーで放出したギルをマウントで回収する仕組みを自慢げにしてたときに心底呆れた。プレイヤーを楽しませるって言う考えじゃないポイントを堂々と話してどうするの。あとは僕は惹かれないとかね。
    • 16. ななしの冒険者
    • 2015年09月18日 12:58
    • >>6の豚の愛称説明ふいた

      ちなみに自分はかわぶた派
    • 17. ななしの冒険者
    • 2015年09月18日 13:01
    • 管理ってのはコンテンツの報酬の多寡を調整してインフレ防止したりするのも含まれてるから、コンテンツ担当よりも今の方がプレイヤーと開発双方からのヘイトはデカイと思うw
    • 18. ななしの冒険者
    • 2015年09月18日 13:03
    • 管理してるってことはオッケーだしてんだろうしまちがってもないんじゃないの
    • 19. ななしの冒険者
    • 2015年09月18日 13:04
    • スクエニ株主ここ見てくんねーかな?
      ユーザーが求めてないものを作り続けるスタッフを残しておく理由を追求してほしい
    • 20. ななしの冒険者
    • 2015年09月18日 13:07
    • >>14
      管理する河本からどうOKを取るかって制作してたら自然と河豚コンテンツを作る体制になる
      実際ギャザクラが酷い事になってるのを吉田は放任してたからな
    • 21. ななしの冒険者
    • 2015年09月18日 13:08
    • トップの2人並んでる画像ってやる夫とやらない夫のAAにそっくりって言われてたよなw
    • 22. ななしの冒険者
    • 2015年09月18日 13:08
    • エカトルハードパテの件の時の吉田の顔が色々物語ってた
    • 23. ななしの冒険者
    • 2015年09月18日 13:10
    • 頭良いだけで遊びがわかってねぇよ、よくゲーム会社の開発とか務まるな。

      3.0のメインシナリオで盛り上がってたのに、ギャザクラでプレイヤーを縛り付けようとして台無しに。
      現在チョコボ以外は閑散期だろw
    • 24. ななしの冒険者
    • 2015年09月18日 13:13
    • コーモトソーサーは残念でしたね・・・
      確かに勉強は出来そうなタイプなんだけどセンスが
    • 25. ななしの冒険者
    • 2015年09月18日 13:16
    • 吉田からしたら河豚は超必要な人材だろ
      あんな有能なスケープゴートはなかなかいないぜ
    • 26. ななしの冒険者
    • 2015年09月18日 13:18
    • この先どんな良い仕事をしようと許さない
      絶対に許さない
    • 27. ななしの冒険者
    • 2015年09月18日 13:21
    • ヒール役としての才能はすごいよな
      一周回って割と好きになってきた
    • 28. ななしの冒険者
    • 2015年09月18日 13:25
    • 吉田来る前の旧14は形容しようがないほどの糞だった
      マウスカーソル動かすのでさえ重くてラグあるとか一体何事だったんだよ
    • 29. ななしの冒険者
    • 2015年09月18日 13:27
    • 河本という人がからんでるかどうかなんてもはや関係ないんだよ
      過去の悪行から鑑みて、マゾいだけのおもしろみのない遊ばせ方を“河豚”と呼ぶんだ
    • 30. ななしの冒険者
    • 2015年09月18日 13:32
    • かわとん派
    • 31. ななしの冒険者
    • 2015年09月18日 13:40
    • マゾコンテンツの全ての責任を押し付けることができるんだからスクエニに必要なんだろ

      さんざん言われてるがロールで言うなら河豚はタンク
    • 32. ななしの冒険者
    • 2015年09月18日 13:41
    • 過去は関係ないもう許した
      今のギャザクラがくっそつまらない事だけは事実
    • 33. ななしの冒険者
    • 2015年09月18日 13:53
    • 吉田はPLLで言い方に気を使ってるのに、河豚は一回ゲストで出ただけで失言てんこ盛りだったからな
    • 34. ななしの冒険者
    • 2015年09月18日 13:58
    • コウモトさん、今新作サガ作ってるじゃないですかスクエニ、サガチームのゲームバランス手伝ってあげてはいかがですかね?(ゲス顔
    • 35. ななしの冒険者
    • 2015年09月18日 13:59
    • テンパとかみてると、何故こういう奴が業界で生き残れるのか理解出来る
    • 36. ななしの冒険者
    • 2015年09月18日 14:07
    • FF14になってからはユーザーの要望に対して

      「僕は・・・その・・・あんま惹かれないって言うか・・・」

      って生放送で言っちゃうぐらいだしな。
      なんも変わってない。ファンフェスで「やっと許された」って自分で言っちゃってるあたりお察し
    • 37. ななしの冒険者
    • 2015年09月18日 14:11
    • 河豚は結構好きかm・・・絶対に許さん
    • 38. ななしの冒険者
    • 2015年09月18日 14:31
    • かわぶただな。俺はこいつがタナPが辞任したあとも残されてるのは、
      再び開発が慢心しないための自戒の為じゃないかと思ってるわ。
      そういうレベルにひどい時期だったし、スクエニという会社が。
    • 39. ななしの冒険者
    • 2015年09月18日 14:31
    • 立場で損してて、それ以上に外見でも損してる人
    • 40. ななしの冒険者
    • 2015年09月18日 15:04
    • 14に関してはそれほど思うところ無いけど、
      11時代のプロミヴォンは酷かった。
      ギスギスはまさにあれの事だったなぁ😵
    • 41. ななしの冒険者
    • 2015年09月18日 15:06
    • 河本の陰に隠れて存在薄いけど、11民からしたら権代の方も相当だけどな。
      特にジョブバトル担当なのにジョブの能力知らない説は有名、リアルタイムで見てたから。
      簡単な紹介は下記を見てほしい、11のウィキページ。
      http://wiki.ffo.jp/html/15192.html
      実際、蒼天のジョブ調整は納得できないものばかりだ。
      範囲が強すぎたから黒白を弱体しておきながら、召の範囲がフレアを超えるという謎。
      遠隔のキャスター化によるキャスターとの個性削除、あと忍の適当さ加減。LV60まで変化のない黒。
      機のWF頼りのDPS調整。書ききれないわ!
    • 42. ななしの冒険者
    • 2015年09月18日 15:06
    • 14そのものではまあ、そんなでもない
      11でやらかし続けた事は許さないし許されちゃいけないと思うから14でも引き続き叩かれて欲しい
    • 43. ななしの冒険者
    • 2015年09月18日 15:09
    • 14はまぞいけど笑えるからな

      アレキ地獄は笑えない
    • 44. ななしの冒険者
    • 2015年09月18日 15:14
    • 権代は態度が嫌い。
      河本は思ってることがすぐ口に出るタイプだが権代は完全に鼻で笑うタイプ
    • 45. ななしの冒険者
    • 2015年09月18日 15:22
    • フグの漢字を見ると笑ってまうからくそ
    • 46. ななしの冒険者
    • 2015年09月18日 15:28
    • ※44
      権代は基本的に調子乗ってるよな
      いい年してニット被って出てくるし、頭皮にカビでも生えてんのかアイツは
    • 47. ななしの冒険者
    • 2015年09月18日 15:59
    • 発想の基点が面白いものを作るかではなく、
      到達点設定してそこに辿り着くためにいかに制限
      設けるかになってるからな
    • 48. ななしの冒険者
    • 2015年09月18日 15:59
    • プロマシアでFF11辞めたなぁ
    • 49. ななしの冒険者
    • 2015年09月18日 16:01
    • 14って本当におじさんプレイヤーが多いんだなw
      俺の周りでは11やってた奴なんていないぞ

      俺以外
    • 50. ななしの冒険者
    • 2015年09月18日 16:13
    • 蒼天のNPCカード対戦集めの苦行はギャグレベル、今はいいけどカードコンテンツ見直されたときに爆発すると思う
      逆にID、ボスドロップ系のカードはぽろぽろ落ちるけど、☆5のニーズヘッグでも
    • 51. ななしの冒険者
    • 2015年09月18日 16:17
    • 14から消えるまでゆるされん。
      さっさと居なくなれ、この豚野郎が
    • 52. ななしの冒険者
    • 2015年09月18日 16:22
    • 「やっと許された」発言は笑ったわ
      お前それどこ見て言ってんの?って
    • 53. ななしの冒険者
    • 2015年09月18日 16:25
    • ギャザクラが激マゾのくせに装備が用がないってのは河豚のせいなんだけどそれもろもろ容認してるのは吉田だからな
      もちっとギャザクラと戦闘ジョブに相関性もたせろや
    • 54. ななしの冒険者
    • 2015年09月18日 16:42
    • ※44
      権代って他人の結婚式でもニット帽はずさないんだぜ
    • 55. ななしの冒険者
    • 2015年09月18日 16:46
    • もし河豚がいなくなっても、月額課金のMMOである以上は
      延命のためにマゾいコンテンツはどうしても必要だし
      人気者の吉田がヘイトを一身に浴びるよりは、スケープゴートとして重宝されてるのかもね
    • 56. ななしの冒険者
    • 2015年09月18日 16:49
    • フェンリル鯖のJosua Verahea

      二層でタチコマ乗ってたモンクをDPS低いと晒す基地外ニート
    • 57. ななしの冒険者
    • 2015年09月18日 16:51
    • 11のバストゥークや14のギャザクラの仕様みるとよくわかるが
      自分の担当した部分だけで3か月や半年目一杯時間かかるように計算されてて
      他のコンテンツや全体とのバランスをまったく考えてない。
    • 58. ななしの冒険者
    • 2015年09月18日 16:57
    • エモがヒロシとの差にワロタw
    • 59. ななしの冒険者
    • 2015年09月18日 17:22
    • 11やってなかったからコイツが何やらかしたのかっていう詳細わからんのよね
      終身刑に関係してたとか?
    • 60. ななしの冒険者
    • 2015年09月18日 18:53
    • コウモト・ノブアキを平手打ちした回数発表してくれねぇかなぁ
    • 61. ななしの冒険者
    • 2015年09月18日 18:58
    • 2.4ネ実「真成1週間で突破www簡単すぎwwwもっと難易度あげろよwww」
      3.0ネ実「アレキ3層からムズすぎクリアできない。簡単にはクリアさせたくないとか吉田なんなの? 緩和はまだ? 緩和はやくしろ」
      うーんこの
    • 62. ななしの冒険者
    • 2015年09月18日 18:58
    • そういや4.0が落ち着いたら吉田から河豚にP&D移すって話聞いたけど、どーなんだろうな??

      既に内部では徐々に河豚指揮にシフトしてるらしい。
      で、吉田は別ゲー作るって事みたいだけど。

      俺は吉田が辞めたら14も辞めてしまいそうなくらい吉田が好きだわ

      河豚は大嫌いだわ
    • 63. ななしの冒険者
    • 2015年09月18日 19:02
    • FF界のポルポト
    • 64. ななしの冒険者
    • 2015年09月18日 19:48
    • ※62
      そういう話全く出てきてない脳内ソースかネ実ソースなんじゃないの?
    • 65. ななしの冒険者
    • 2015年09月18日 19:57
    • 開発スタッフへの不満を一手に引き受けるタンクやぞ。
      さっさと倒れればいいのに。
    • 66. ななしの冒険者
    • 2015年09月18日 20:14
    • 「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか」発言はゲーム開発者としての適性を疑うね

      「楽しんで貰えなかったら悔しいじゃないですか」 だろ?
    • 67. ななしの冒険者
    • 2015年09月18日 20:57
    • 河豚の何が凄いっていくら良いストーリー用意しても、余りの難易度でks認定させる所
      作ったものにダメの烙印押しまくり、これはマジでやばい
    • 68. ななしの冒険者
    • 2015年09月18日 21:18
    • 11スタダ組&引退して久しい身だけど、
      なんで自分の出身国@バストゥークだけこんなドマゾ仕様なのかとおもってたらここ見て超絶納得したは
      彼奴は引責辞任でも生ぬるい
      とりあえず一秒でも早く14の開発チームから叩きだしてくれヨシダアアアアア
    • 69. ななしの冒険者
    • 2015年09月18日 21:47
    • 14ちゃんの経済とギャザクラ関連の数値調整を仕切ってるということは吉田と本人が言ってたことだから間違いない。
      プランに対してどのような調整で組み入れるかの監督をしてるんだから、そこの如何でマゾさが決定される。

      例えば、拡張のクラフトでも、60レシピから露骨に高品質が来なくなったりして厳しいわけだが、そこにマイスターアクションの「○○の魂(青貨消費アイテム仕様)」を使うことで解消させる仕様など、
      嫌がらせや妨害で難易度を上げた上で、それを解消するための面倒な仕様を組み込み、それを達成させることでユーザーに達成感を与えようとするような所が河豚メソッドだ。

      自分はプロマシアで嫌気が指して引退したクチだが、今ここに至っても河豚絶許は揺るがない。
    • 70. ななしの冒険者
    • 2015年09月18日 21:54
    • ※62
      Dうつのはありうると思うがPD兼業のままうつすのはあり得んだろう
    • 71. ななしの冒険者
    • 2015年09月18日 22:46
    • こいつの悪名は、プロマシア、アレキ終身刑、ブヒーヒだろ

      つまり死ね
    • 72. ななしの冒険者
    • 2015年09月18日 23:29
    • テンパ言われてもいいくらいに吉田いなくなったら14続けられないわ
      なんというかもう自分の中で14と吉田が一緒になってる感じ
    • 73. ななしの冒険者
    • 2015年09月18日 23:34
    • 実際ff14ユーザーで吉田ファンは多いだろうな

      なんなら日野も吉田ファンなんじゃねって思う
    • 74. ななしの冒険者
    • 2015年09月18日 23:34
    • プロマシアはストーリー面白かったんだけど最初の印象最悪だったね
      ジョブ絞っても運でしか勝てないksコンテンツ多すぎて
    • 75. ななしの冒険者
    • 2015年09月18日 23:48
    • がんばれ
    • 76. ななしの冒険者
    • 2015年09月19日 00:25
    • > 252:
      > 河豚自身が面白いコンテンツを作る能力はある
      > そして河豚の感じる面白みとはユーザーに対して制限やら嫌がらせめいた
      > 仕様をぶち込んで阿鼻叫喚を上げる様を見れるコンテンツ

      これが一番いい楽しみ方だったのか…神々限定の遊びだけど
    • 77. ななしの冒険者
    • 2015年09月19日 00:28
    • 数字だけでゲーム作る人ってイメージ。レベル60までに100時間遊ばせたいってなったらエクセルで単純な曲線作ってニヤニヤしてそう。
    • 78. ななしの冒険者
    • 2015年09月19日 01:54
    • 旧14で大失敗やらかした奴をPかDにはしないだろ。
      11が終わったら松井がどっちかに就くんじゃないかと思ってる
    • 79. ななしの冒険者
    • 2015年09月19日 02:23
    • 河豚は本当に良いタンクだよ
      相対的に他の評価が上がりやすいからな
      コメントで挙げられてる畜生いても河豚に勝るヘイトはまだ持ってないからな
    • 80. ななしの冒険者
    • 2015年09月19日 02:47
    • まじで、河本いらん。全然楽しくないねん。
    • 81. ななしの冒険者
    • 2015年09月19日 05:11
    • なお、ドグマオンラインには河豚を越える人材がいる模様
    • 82. ななしの冒険者
    • 2015年09月19日 10:47
    • 豚は髭のホノルルスタジオでFF9作ってたからアロハ好き
    • 83. ななしの冒険者
    • 2015年09月19日 13:06
    • ※81
      ドグマやってないけどその発言気になる。
    • 84. ななしの冒険者
    • 2015年09月19日 14:30
    • 平手打ちエモのログが流れていく中「コウモト・ノブアキに蔑むような目を向けた」ってログが
      流れてきて何故か爆笑したが何がそんなにおもしろかったのか今でも分からない
    • 85. ななしの冒険者
    • 2015年09月21日 11:37
    • まじで河豚の顔みてるだけでもムカツクのにやることも発言もクソとか
      いいかげんにしろよ。

      いや、いいかげんにしろよっっ
    • 86. ななしの冒険者
    • 2015年09月21日 11:39
    • とりあえず俺のなかで慶應義塾のイメージがこの人で一気に悪くはなった
    • 87. ななしの冒険者
    • 2015年09月21日 21:34
    • 開発からしてみるとタンクとして非常に優秀だな。
      ある意味責任者の鏡。
    • 88. ななしの冒険者
    • 2015年09月22日 14:45
    • ちなみに吉田はちょいちょい河本からヘイトを逃がすような発言をしていたりする。
      ○○作ったのは河本ちゃん関係ないんで、とか。
      河本自身は批判自体をあまり気にしないタイプかも知れないけど、批判多すぎて回りが気にしてるんだろうなぁとは思う。

      ちなみに河本が新生14のプランナーなのは、旧で失敗した実態を目の当たりにしていたから橋本さんから「なんで失敗したか分かってるよね?」みたいな感じで配置させられたらしい。
    • 89. ななしの冒険者
    • 2015年09月22日 20:26
    • この人とゴンダイが11から14に移行して残った事が不思議
      えっなんで?って感じで
      11組で今もスクエニに居る人で評価出来るのってコミュニティの人除いたら水田さんぐらい
    • 90. ななしの冒険者
    • 2015年09月23日 02:27
    • 経済関連のバランスはコイツじゃないと無理なんだろうな、11でのノウハウもあるだろうし。
      (11の経済がまともだったとは言ってない)
      畑死んでるからなんとかせーやとは思うけどね。

      河豚はユーザーがコンテンツに対してプレイ時間の全てを使ってやるもんだと思って調整してる感じするんだよね、実際そういうプレイヤーもいるだろうけどMMOなのに適当に雑談に時間使ったり、回りの手伝いしながらやる余裕が無い。
      ただ新生以降割と短時間プレイのリーマンでも楽しめるバランス崩したのはプレイヤー側の要望もあったってのは覚えておいた方がいいな。
      散々吉田が今の時代に合ってないって言ってるのにやる事無いって文句言って、時間かかる仕様、マゾイ仕様にしたら文句しか言ってねーの見てると馬鹿なのかとおもう。
    • 91. ななしの冒険者
    • 2016年07月25日 05:08
    • 死ね
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