
324: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 02:08:02.36 ID:uqxTZ27d.net
やっぱりこの難易度設定は失敗でしょ
モチベ続かないし来週で課金切れるから3.1か3.2まで休止するつもりだよ
モチベ続かないし来週で課金切れるから3.1か3.2まで休止するつもりだよ
341: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 03:54:24.13 ID:wlqcJcsB.net
>>324
そうかあ?
日々の練習でやっと3層クリア直前までこれて大満足なんだが
エンドコンテンツなんだから真成くらいヌルいのはちょっとな
そうかあ?
日々の練習でやっと3層クリア直前までこれて大満足なんだが
エンドコンテンツなんだから真成くらいヌルいのはちょっとな
354: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 05:56:53.91 ID:pfXr/6jU.net
>>324
わいの知る限りの知り合いで最上級の固定ですら先週やっと3層クリアしてたから
マジで難易度と言うかDPSチェックと言うかヤリスギだと思う
別に数百回全滅繰り返して数十時間の練習を楽しいと思うドMは放置として
大半を占めるそれ以下の層がやるコンテンツ足りなさ杉
人が消えたらMMOはコストカットで終焉の道にしか向かわないからなー
わいの知る限りの知り合いで最上級の固定ですら先週やっと3層クリアしてたから
マジで難易度と言うかDPSチェックと言うかヤリスギだと思う
別に数百回全滅繰り返して数十時間の練習を楽しいと思うドMは放置として
大半を占めるそれ以下の層がやるコンテンツ足りなさ杉
人が消えたらMMOはコストカットで終焉の道にしか向かわないからなー
355: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 06:07:55.20 ID:5zHn70a7.net
エンドコンテンツが難しいのは構わないんだけど、それに挑むための準備が
禁書装備を待つだけってのがな
エンドはほんと難しくしてもらって構わないからそれまでの過程を楽しませてくれと
零式行くに行けない奴はなにすればいいの?
禁書装備を待つだけってのがな
エンドはほんと難しくしてもらって構わないからそれまでの過程を楽しませてくれと
零式行くに行けない奴はなにすればいいの?
359: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 06:16:57.81 ID:0pDpVgav.net
>>355
なんで装備しか成長要素無いと思うの?
すでに禁書複数取れる状態の今、1,2層なんか真成以下だよ?それで零式挑戦出来ない????
そこまでPS低い層はNアレキと全ジョブレベリングでもやってればいいんじゃないですかね?
なんで装備しか成長要素無いと思うの?
すでに禁書複数取れる状態の今、1,2層なんか真成以下だよ?それで零式挑戦出来ない????
そこまでPS低い層はNアレキと全ジョブレベリングでもやってればいいんじゃないですかね?
356: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 06:12:14.03 ID:oWzWVim8.net
吉田が1%以下の廃人の意見を真に受けて作った結果がこれだしな
これで人口減りまくってかっそ過疎になってたら世話ないわな
これで人口減りまくってかっそ過疎になってたら世話ないわな
358: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 06:16:49.47 ID:5zHn70a7.net
もっとこう強くなって行く過程を楽しみたいんだよな
零式に行くためにこれ揃えてあれしてみたいなさ
よくわかんねーけど容量とかの関係で現状が限界なんかね
零式に行くためにこれ揃えてあれしてみたいなさ
よくわかんねーけど容量とかの関係で現状が限界なんかね
360: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 06:21:13.51 ID:oWzWVim8.net
禁書武器の強化が4層クリアってのも意味不明だな
極一部の数%以外には強化させる気も無いしクリアさせる気も無いだろw
極一部の数%以外には強化させる気も無いしクリアさせる気も無いだろw
361: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 06:25:47.49 ID:XYCRTzoS.net
まぁ武器強化が無い分それで足枷にしてるだけだからな
基本性能が2あがるだけでSTRとかの換算20くらいあがるようになったらしいしw
DPSゲーだからな零式はただの
基本性能が2あがるだけでSTRとかの換算20くらいあがるようになったらしいしw
DPSゲーだからな零式はただの
362: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 06:26:56.08 ID:0pDpVgav.net
武器はそうだな、3層素材で強化させろって思うわ
363: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 06:45:46.59 ID:CEU7OPDz.net
行くに行けない訳じゃないだろw
トップ層は禁書装備なんて待たずにクリアしてるんだから努力でいくらでもなんとかなるレベルだって事だ
トップ層は禁書装備なんて待たずにクリアしてるんだから努力でいくらでもなんとかなるレベルだって事だ
365: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 07:02:31.34 ID:X2IBEPjU.net
ノーマル ハード 零式と3つに分けるべきだったな
367: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 07:10:59.82 ID:KKpI/O7X.net
3つなんかに分けたら分散されて野良募集死滅する
368: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 07:20:43.66 ID:3MayWyVy.net
まーた零式クリアできないから、俺のクリア出来るモード作れよですか
369: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 07:22:01.40 ID:FgCmvvtN.net
当たり前だろ
俺のクリアできないゲームはクソゲー
俺のクリアできないゲームはクソゲー
371: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 07:37:14.82 ID:AIyZ6r+k.net
これがバハ簡単すぎてつまんねーとか言ってた奴の末路か
372: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 07:43:22.02 ID:2972NDdG.net
もっと簡単なものつくれって意見は、バハでさんざん否定されてきた結果が零式だろ
373: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 07:53:24.98 ID:lVaLE0HP.net
いま零式しかやることない零式できなきゃ何もすることがないコンテンツふそーく
と言う奴は、仮に真成難易度のハードがあっても、
火曜日にそれやってあとやることなーいって言うに決まってるじゃねえか
それとも今火曜日に1-2層だけガチャしてるのが1-4層までガチャする分
30分プレイ時間が増えるだけでお前のコンテンツ不足は解消されるのか?w
と言う奴は、仮に真成難易度のハードがあっても、
火曜日にそれやってあとやることなーいって言うに決まってるじゃねえか
それとも今火曜日に1-2層だけガチャしてるのが1-4層までガチャする分
30分プレイ時間が増えるだけでお前のコンテンツ不足は解消されるのか?w
376: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 08:04:49.82 ID:piqLEpOx.net
>>373
ほんこれ
ほんこれ
375: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 08:00:47.77 ID:osMVMvhD.net
簡単なものをつくると文句をいわれ、
難しくても文句をいわれる開発ww
難しくても文句をいわれる開発ww
443: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 14:24:45.94 ID:IRputbQE.net
>>375
真成編が最高によかった
最大難易度は真成編を頭打ちにするべき
ネ実で調子こいて簡単すぎるとか舐めたこと言ってた糞の寝言を
真に受ける吉田権代が悪い
毎日欠かさず20時間近く入り浸ってるアホを基準に難易度作るのやめろや
真成編が最高によかった
最大難易度は真成編を頭打ちにするべき
ネ実で調子こいて簡単すぎるとか舐めたこと言ってた糞の寝言を
真に受ける吉田権代が悪い
毎日欠かさず20時間近く入り浸ってるアホを基準に難易度作るのやめろや
493: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 18:16:07.07 ID:jd701YDd.net
>>443
2.0邂逅編くらいがちょうどいいよ
2.0邂逅編くらいがちょうどいいよ
378: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 09:17:55.22 ID:BH6oLOzf.net
だから
ノーマル=CF、野良募集=ハード、固定=零式って事だろ
何で野良に合わせなきゃなんないんだよ
ノーマル=CF、野良募集=ハード、固定=零式って事だろ
何で野良に合わせなきゃなんないんだよ
379: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 09:22:23.21 ID:+49g1v3M.net
ハードがあっても同じだよ
結局身の丈に合わない零式挑んで返り討ち、そして文句言っては火曜までやることないと
結局身の丈に合わない零式挑んで返り討ち、そして文句言っては火曜までやることないと
388: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 10:12:17.00 ID:4dToeI/R.net
プロトレーサーどもがわめいてるの?
よく分からないギミックを手探りで解明して自分達に合うやり方を見つける、最終的は見直したりギリギリまで詰めて行く、それらを話合う
この過程が楽しくて努力の時間があるからクリアした時はすごく嬉しい
俺はそう思うから今の難易度がいい
ノーマル、ハード、零式と増えるのは反対しないけど
よく分からないギミックを手探りで解明して自分達に合うやり方を見つける、最終的は見直したりギリギリまで詰めて行く、それらを話合う
この過程が楽しくて努力の時間があるからクリアした時はすごく嬉しい
俺はそう思うから今の難易度がいい
ノーマル、ハード、零式と増えるのは反対しないけど
392: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 10:36:24.14 ID:YoYijnGe.net
そもそも雑魚の分際で何で4層までクリアできるさせろと思ってるのか謎すぎ。
身の程を弁えて2層までしか俺らじゃクリア出来ないって納得しとけよ。
あと零式とか固定前提なのに野良の話しする奴多すぎるわ野良とか話しに入ってくるなよ
身の程を弁えて2層までしか俺らじゃクリア出来ないって納得しとけよ。
あと零式とか固定前提なのに野良の話しする奴多すぎるわ野良とか話しに入ってくるなよ
403: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 11:24:04.11 ID:4FyJGDim.net
3層クリア者少しは増えたの?
409: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 11:56:22.18 ID:Rw+lymbT.net
>>403
少なくとも1000人は越えたと思うよ
少なくとも1000人は越えたと思うよ
406: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 11:30:31.64 ID:GAXf5y6p.net
増えてるわけないだろ。ここの住人もクリアしてる気になってるだけの全員エアプ動画勢なんだからwww
407: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 11:44:35.08 ID:mMBXkvWh.net
34層に分けたらスレの勢いが一気に落ちたからなぁ
みんな3層クリアしとったのに
みんな3層クリアしとったのに
410: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 11:56:31.87 ID:9p+5k3kb.net
3層って結局装備うんぬんよりも
ある程度のPSと絶対的な練習量だからね
練習時間ろくに確保できないならそもそもやるだけ無駄なレベル
ある程度のPSと絶対的な練習量だからね
練習時間ろくに確保できないならそもそもやるだけ無駄なレベル
426: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 12:51:18.56 ID:rI3e9+rp.net
>>410
週1しか練習出来なくて、ちょっと進んでも翌週には感覚忘れて
また竜巻で詰まる
週1しか練習出来なくて、ちょっと進んでも翌週には感覚忘れて
また竜巻で詰まる
428: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 13:18:56.91 ID:9p+5k3kb.net
>>426
うちもそんなかんじ
先週は安定して竜巻こえれたのに今週は均等化さえ超えられない
最初の散開でワイプもめずらしくない
毎日30分でもやれたら今の装備なら楽だろな
うちもそんなかんじ
先週は安定して竜巻こえれたのに今週は均等化さえ超えられない
最初の散開でワイプもめずらしくない
毎日30分でもやれたら今の装備なら楽だろな
411: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 11:58:39.64 ID:RzqxLAJT.net
装備の差はでかいぞ
先行組は時間切れまでやってそっからDPS詰める作業が大変だったが
今のやつらは時間切れまで行ったら後はDPS詰める作業はほぼ必要ない
先行組は時間切れまでやってそっからDPS詰める作業が大変だったが
今のやつらは時間切れまで行ったら後はDPS詰める作業はほぼ必要ない
412: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 12:04:29.81 ID:vYSk4EAE.net
三層はもう装備整ってきてるから
ミスが少ないプレイヤーが多い固定はクリアできてきてるはず。
火力自慢だけで、ミスるプレイヤーが多い固定はイライラしてきてるはず。
ミスが少ないプレイヤーが多い固定はクリアできてきてるはず。
火力自慢だけで、ミスるプレイヤーが多い固定はイライラしてきてるはず。
413: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 12:14:06.26 ID:Rw+lymbT.net
死人が出てもクリアできるからなぁ
毎週装備で緩和されてるのは実感する
毎週装備で緩和されてるのは実感する
444: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 14:26:59.85 ID:IRputbQE.net
火曜までやることない^^
っていうのは批判じゃなくてネ実流の褒め方だったんだよ
今の時代余暇のすべてを14だけに捧げるような無趣味で貧乏な暇人なんかおらん
火曜でさくっと気持ちよく4層までクリアさせて、ライトなプレイ時間でも
ちゃんとすべてコンテンツを制覇した感を味わわせるのが上手い運営
零式なんぞニート向けに称号だけで本当十分だった
っていうのは批判じゃなくてネ実流の褒め方だったんだよ
今の時代余暇のすべてを14だけに捧げるような無趣味で貧乏な暇人なんかおらん
火曜でさくっと気持ちよく4層までクリアさせて、ライトなプレイ時間でも
ちゃんとすべてコンテンツを制覇した感を味わわせるのが上手い運営
零式なんぞニート向けに称号だけで本当十分だった
446: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 14:29:22.40 ID:6MebqATK.net
侵攻零式は誰もやらんかったからな
そんなんだったら今みたいな報酬あるコンテンツのが良い
やっぱ報酬はあってナンボ
そんなんだったら今みたいな報酬あるコンテンツのが良い
やっぱ報酬はあってナンボ
447: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 14:29:55.67 ID:b2lxfHOs.net
こういうのもたまにあっていいと思うがかれこれ1ヶ月ちょい、毎回この零式定食が来ると思うとかんべんして欲しいな
俺が出来ても固定のみんなが出来るかどうかって言われると不安がある
俺が出来ても固定のみんなが出来るかどうかって言われると不安がある
448: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 14:32:38.81 ID:5YHgAhdp.net
アレキ零式はいずれ緩和されて周回可能になってもやろうとは思わんなw
真成は緩和前でも回したけど
真成は緩和前でも回したけど
449: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 14:37:19.14 ID:lVaLE0HP.net
侵攻零式は実装当時、通常侵攻と週制限フラグ共通とかいう超絶クソ仕様だったからな
あれさえなければ火曜ガチャ終わって暇してる勢の挑戦がもう少し活発だったかもしれないのに
いずれにせよそれのおかげで難易度や報酬の有無による挑戦者を計る
モデルケースになれなかった
かなり無駄だったよなあの壮大な実験は
あれさえなければ火曜ガチャ終わって暇してる勢の挑戦がもう少し活発だったかもしれないのに
いずれにせよそれのおかげで難易度や報酬の有無による挑戦者を計る
モデルケースになれなかった
かなり無駄だったよなあの壮大な実験は
450: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 14:39:57.92 ID:6MebqATK.net
フラグは共通だったけど零の1-4層はいつでもいけただろ?
451: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 14:41:01.41 ID:lVaLE0HP.net
>>450
通常の1-4層を火曜にクリアしたらもうその週零式できなかった
通常の1-4層を火曜にクリアしたらもうその週零式できなかった
457: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 14:42:52.26 ID:0pDpVgav.net
>>450
いや行けなかったよ、ノーマル侵攻1層全員終わらせてたら零式1層には行けない
いや行けなかったよ、ノーマル侵攻1層全員終わらせてたら零式1層には行けない
455: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 14:42:19.33 ID:5YHgAhdp.net
いや、いけなかっただろ
459: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 14:44:40.94 ID:6MebqATK.net
出来なかったか、勘違いしてたわ
476: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:48:45.95 ID:b2lxfHOs.net
3層はまだしも4層に到達したやつらでも結構スローダウンした固定は多いんじゃないかね
やればわかる
やればわかる
479: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:59:25.63 ID:Nc2SrGCy.net
3層は頑張ったけど4層は全く練習する気にならんわ
408: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 11:53:02.27 ID:H2l6hEF0.net
実際今クリアしてるもしくはクリア目前のところ以外は
もう緩和きてからでいいやってところが多そう
うちもナ暗でクリア動画出てからやるわ
もう緩和きてからでいいやってところが多そう
うちもナ暗でクリア動画出てからやるわ
480: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 17:04:00.03 ID:5YHgAhdp.net
3層クリアして燃え尽きたやつと
4層やる気満々のメンバーの温度差がやばい
4層やる気満々のメンバーの温度差がやばい
481: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 17:12:13.89 ID:YtiGdAi6.net
吉田が言ってるwowのMythicはこれより難しくて20人でやるんでしょ?
最近そっちに興味でてきた
最近そっちに興味でてきた
485: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 17:29:42.88 ID:D+1yRB7w.net
>>481
10人にゆびさきデバフ付いて
対応する人にも頭にマークが付く
で10人がきちんととらないとワイプとかだよw
あの狭いとこで取りに行く人10人が接触しないように移動とか無理げー
10人にゆびさきデバフ付いて
対応する人にも頭にマークが付く
で10人がきちんととらないとワイプとかだよw
あの狭いとこで取りに行く人10人が接触しないように移動とか無理げー
486: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 17:37:46.57 ID:zkl8VOkH.net
>>485
難易度を上げることに躍起になってゲームとしてのおもしろさや爽快感を忘れた典型だな
どんどんそういう方向に向かったらさすがにやめるわ、起動はもう手つけちゃったから最後までやるけど
難易度を上げることに躍起になってゲームとしてのおもしろさや爽快感を忘れた典型だな
どんどんそういう方向に向かったらさすがにやめるわ、起動はもう手つけちゃったから最後までやるけど
482: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 17:14:10.90 ID:l6OtfEjz.net
進むと4層面白くなってくるよ
隔離が糞だったんだなって思う
隔離が糞だったんだなって思う
483: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 17:15:32.34 ID:AgbpUsV6.net
4層はボス動かないから壁殴ってる感あって3層よりつまらないのはなんとなくわかる
487: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 17:41:59.75 ID:q2MhVnpi.net
4層はマジでつまらんよなぁ
敵もなんだあれネールやバハみたいなボス感まったくないし
敵もなんだあれネールやバハみたいなボス感まったくないし
488: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 18:02:27.26 ID:PIOIk72c.net
ツインタニア「それな」
489: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 18:06:15.51 ID:NqTowGnC.net
4層はマジで戦ってる感0だし近接とかタンクはさらにそこに視界の悪さも加わるから恐ろしくつまらない
4層と3層はボス逆のほうがまだ面白かったと思う
4層と3層はボス逆のほうがまだ面白かったと思う
463: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 14:49:08.38 ID:P2OLJovV.net
10月くらいにクリタワ枠来るとしてその次のレイドはいつくらい?
優しいおじちゃん教えて
優しいおじちゃん教えて
464: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 14:52:14.14 ID:7ut8XPMe.net
>>463いつも通り半年でくるとしても12月
465: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 14:52:26.36 ID:0pDpVgav.net
拡張とか無い限りは今まで3ヶ月周期だから1月とかじゃない?
473: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:31:41.14 ID:RNJHVFhM.net
今やっと色々落ち着いて社員も交代でまとまった休みもらってるあたりだろ
3.2が年内にくることはないだろうなあ
3.2が年内にくることはないだろうなあ
474: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:44:11.19 ID:zkl8VOkH.net
3・4層攻略スレが次パッチの次期の話題で埋まるとか
お前ら練習せーやwwwwwwwwwwwww
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1440663339/
お前ら練習せーやwwwwwwwwwwwww
コメント
コメント一覧
現最難関レイドなのに緩和しろとかほざいてる奴はアレキノーマルでもクリアして満足しとけや
1<2<3<<<4でよかったんじゃないとは思ってる
レイド難易度上げたせいで人口減ってたら意味なくね?
ただしドロップする武器のILが禁書と同じで
禁書武器の強化も4層ドロップ素材という設定は意味がわからない。
ドロップ武器はIL220くらいにすべきだし、禁書武器強化素材は3層8周分でよかった。
蛮神辺りの難易度終わったらやる事が無くなるでインしなくなるタイプ用じゃないしエンド自体
そもそも、あっさり終わったら火曜日だけインしてその後インしないだろ君達
戦闘コンテンツが零式しか無いってのが問題なんだろ。
俺的には、ノーマルが簡単すぎたって方が問題だと思うけどな。
そもそも過疎ってるから失敗という論理でいくと
難度を下げたアレキNにライト層も殺到して大盛況だから
Nと零式に分けて大成功って事じゃん。
やっぱりシナリオや戦う敵がすでにわかってるから、いまいちモチベが維持しづらい
1回クリアして終わりなら難しくてもいいけど
そこに出るか分からない&取れるか分からない運ゲーもあって
何週もするんだからもうちょい楽にしてほしいわ
ガチでノーマルアレキで時間切れあったし、来るのかと思ってたがw
真のランラン勢ライト勢なめちゃあかんぜ
相当な練習時間が必要なのに、毎回募集にそれ以上の時間を取られる
そりゃもううんざりもしますわ・・・
かといってCFみたいなのはヤバ過ぎなゴミが混じる率が高いと行く意味ないしな
今の難易度でもいいが募集にかかる時間の部分を何とかしてくれ・・・
まぁオーバーワールドで募集機能くらいしか思いつかんが
もっと難しくしてもいいくらいだ
装備品やトークン強化素材絡めたのはどう考えても間違いでしょ
あと4層のギミック考えた奴はクビにしろ
やってて全然面白くないし、やりがいも感じないわ
明確な足切りを示す事で零式の格を高め、越えた奴のモチベーションを高めるとか話題性を振りまく、など盛り上がりに一役買ったのは間違いなかった
一方でファウストにつまづいたレベルの固定や野良勢を「あ、吉田が言ってた通り零式の難度は自分達には手が届かない所なんだなー」と諦めさせてしまった点が大失敗
3週たってギア十分でも、1層チャレンジするモチベ無いプレイヤーを多数産んでしまった。そしてそれは緩和前真成クリア層が大多数。
結果レイド人口は減少、ゲーム過疎も加速。
一部の攻略層には好評だしライトちゃんはそれ見て素直にすげーって思ってるしこれでよかったんだよ
でも実際、アレキNやってる人はバハより圧倒的に多いんだが。
鯖移動しなくちゃ募集が集まらない時点でやってる人は真成バハ以下だと思うよ
零式の難易度はありだと思うが いままバハクリアしてきた層の楽しむ場所がないとダメだと思うわ
実際にはアレキNにすら挑戦してない層が大多数という
自分の感覚じゃなくて事実に基づいて話せば?w
ふーんクリアしたんだすごいねー(棒)くらいに興味ないから
禁書装備以外にもクリタワ装備を集めるという手も出来るし、
一握りの最高クラスのプレイヤー以外にも、行ける場所が出来るし。
ただ周回はやだなって感じるようになった。
エンドコンテンツで待機オンラインはいつものこと
実装初期の難易度はどうでもいいかなぁ。
エンドだし、ノーマルも用意されてるし
装備もダサいから本当にやりたいやつだけが挑戦できる
今現在のバハクリア者数ってどこでみれる?普通にしりたいんだけど
時間は掛かるが、その層で出る部位なら好きな装備と交換できるトークンが実装されたんですが知らないんですか?
零式肯定派と、つまんねーってMGSドグマ行って楽しんでる層に分かれたし
雑魚のくせに自分はトップ層に準ずるレベル、とか勘違いしてるせい
難易度を上げるならそれ相応のバランスが必要になるのは当然の事
それ以前に、ノーマルにすら挑んでいないのが多いんだから、
レイド人口の減少なぞ全体のプレイヤー数から見れば大した事もない。
過疎ってんのは、レイドにしか行けない(レイドしかやる事がない)層、
それ以外のコンテンツに興味のない(それ以外はあってもやらない)層だけだ。
他の(アレキなどハナから眼中にない)層の人口には何ら影響しちゃいない。
あとはDPSチェックがキツすぎるのにDPSメーターないのとかな
1層を相方のタンクとSTRアクセ取りにサブの近接で行ったが
法典混じりのラーヴァナ武器で950出せていたのに、ヒラと遠隔がゴミでクリアできず
解散間際に近接さん禁書武器ならいけたかもねとか言われめでたくBL入りされて再募集出してたよ
まぁ吉田的には雑魚に見える奴をBLしていけってことなんだろうが、ILで制限募集してるなら
DPS制限募集されて困るようなことはないはずなんだがな
レイド行かないライト層もジョブ操作めんどくさくなって減ってるけどな
随分決め付けるんだね。断言するって事は根拠があるんだろうけど、出来ればソース付きで頼む。
他にもやりたい事あるのに今は零式以外できない状態で疲れてきた
うんうん、分かるよ
難易度はこれかこれ以上でもいいくらいだわ
拡張直前みたいなガチでやる事ない状況よりクリアできないものに挑戦できる今のが遥かにまし
単に難しけりゃ面白い訳じゃないし、無駄に辛すぎるだけの食べ物みたいな感じだわ
14はボスの数も少ないし、難易度分けも少ないからfarmが遅いんだよな
あくまで聞きかじりだけど、WoWは1回の拡張で10体くらい一気にボスが実装されるんでしょ?
対して14は2.×時代で順番に全部で12体実装されたんだからそう違いは無いのでは?
14で言う偶数パッチごとに10体以上×難易度分だよ
人が揃わなくて、前の層で止められるせいで、練習できないのはきついのよね。
逆にそこを改善してくれれば練習に時間割けるからこの難易度でいいし、結果的にやることが
増えるとおもうんだよね。
え?違うの?え?ヌルゲー(笑)とかいってたやつらまだ4層クリアしてないの?
今はもうちょいで3層クリアだーっていう一番楽しい時期だけどこれから先に有るであろう強化素材ばらまきで心が折れる人、3.2でILの段階が上がって心が折れる人っていうのはこれから先出てくるかもしれない。
次のアレキ第2章零式が起動編零式のクリアが前提だと固定の募集が大変そう、もしくは野良でやってる人は死滅するんじゃないかなっていうのが今の心配。先の事はわからないけど・・・
今回かなり難しい設定だから零式の報酬装備はIL5(正直いうと10くらい高くしてほしい)でもいいから高くしてもいいとは思う。強化素材使った人と同じってモチベもたない人いるんじゃないかな。固定の再募集とか長い間出てて埋まってない所を見て誰かが抜けるって言い出さないかヒヤヒヤしてる。
というか零式内で難易度の桁が変わるってなんだよ
前のバハくらいのと零式の2種類用意できませんでしたってこと?
メジャーパッチが3~4ヶ月ごとくらいで、メジャーパッチ2つごとにraid追加だからそんなもんでしょ
WoD発売が昨年11月でHFC追加された6.2が6月実装だし
だったとして、何か問題あるのか?
特に詩人枠が埋まらなすぎ、今の難易度でやるなら他鯖からも募集できるようにするべき
ノーマルのアイテムを上位で強化できるという風にする
ハードで染色可能なのは変わらないが
エキスパートクリアで装備にエフェクトがつく
とかにすればよかったと思う。
個人的な感想でしかないのに
まるでユーザ全体の総括のように語ってるのが非常識というか馬鹿だねって話
レイドとして成り立ってる感じするけどな
廃人以外がやるコンテンツがない?
FLやってますしご心配なく!
自分達が辛いのをライト勢のためみたいな風にして語るのは止めて欲しい
そしてもう一つ言おう。何度も全滅して。アクセチケット貯めて、たまにドロップゲットして、装備してみたんよ。全然楽しくねえの。
確かにIL上がってるんだけど、その分が数値として安定してDPS上昇にならない。俺が下手なのもあるが、三層クリア組です。
結論。飽きたよ
ただ装備にレア感は出ていいし住み分けできてるっていうのもわかるから要するにどうすればいいのかわからん
俺は元々一人CF対応されたコンテンツしかやらないので
今までと同じパッチだが
このぐらいで良いのでは?
ストーリー追いたい人はノーマルで満足でしょ
零式クリア出来るのは
やる気と実力がある人達だけでイイ
そのくらいの難易度でいいのです
真成編は7霊災のストーリー見たい人の為に
手心を加えたサービス難易度だったのでしょうし
これからも零式は最難関コンテンツで
お願いしたいものですね
もう時間の徒労さでいえばFF11こえてね?w
ノーマルはクリタワみたいなもんだし
プレイヤーの情熱耐久実験は結局脱落者が出るばかりでどんどん先細って行くんじゃないの?
しかも210とっても命中足りなくて実戦で使えないとか何のギャグだよ
IL210とは言わないけどIL200が取れるルートをもう一個用意してくれればなぁ
んな鯖名も時間帯も言わず極々身近な1例だけで言われてもなぁ・・・
鞄だよ、鞄
そりゃチョコボほど活発な鯖ではなくなってきてるとしても
人数序列2位、3位の鯖なのにこれでは過疎鯖だと壮絶なことになってそうだな
次に来る24人レイドがIL200だから。
え?すぐに苦労せず俺様も参加出来ないと嫌だ嫌だってか?
ゲームなんて生産性のないものを1日2時間以上やったら頭がおかしくなるぞ
話がずれてるぞ
現状において210取っても強化にならない可能性があるのはやばくね?ってことだ
次のパッチで~とかは今は楽しませることが出来ないって言ってるようなもんだ
すぐに苦労せず俺様も参加出来ないと嫌だ嫌だ~なんて一言も言ってないだろw
参加後の報酬を取った上での話なんだから
遊ぶために大変すぎて、全然娯楽になってねえ。バイバイみんな、次のパッチで気が乗れば来るが別ゲーをいっぱい楽しんでくるね
こんな人が多いコメント欄ですね(´ . .̫ . `)
俺に合った難易度作れ
これって当たり前の意見なんだよね
今全体通してまともな難易度になってないだろ
ただでさえ人待ちオンラインなのに
自分にちょうどいい難易度のが減ったら文句もでるわ
あとBBSオンライン楽しんでる奴ら
一番うるせーくせに一番辞めねーんだよなぁ
したのは確かにまずかったかもね
3・4の難易度自体には特に文句が無い
30万の0.1%って300人だぞ。
さすがにそれしか満足してないって思うのはアホ杉でないか。
バハより難度が高いものを実装したところで、3.0以前からの既存ユーザー以外を増やせるの?例えばWoWからレイドジャンキーが噂を聞きつけてレイド攻略に参加、とかって話ある?
加えて最悪なのがノーマルという名のイージーモード追加な。これでライト~準廃のすることは次の偶数パッチまでほとんどなくなるから奇数パッチでほんのちょっとIL更新されることに価値が見いだせなくなる、ノーマルがあることでIL制でこういうノーマル搭載は、コンテンツ食いつぶし速度上げるだけの悪手。これはWoWの二の轍を踏んでる。
14のレイドの変遷は砂浜で遊ぶ「棒倒し」みたいなもんで、どんどんターゲット層を狭く狭くしていってる。ボリューム層が長く楽しめるコンテンツにフォーカスしてかないと、ほんと先細り。
だから野良で一緒になった上手い人を片っ端からフレ申請したりLSに誘ったりして、人待ちの時間少なくなるようにコミュニティ作りしてるんだけどね。
そのおかげで殆ど人待ち無しで快適にやれてるけど、何で何時間も人待ちしてる人もそうしないんだろうね?これはMMOなんだから、他人とのコミュ作りはある意味PS以上に重用だろうに・・・
まあ3層でようやくループに到達した程度だから攻略速度は大した事無いんだけどなw
とならない程度の遊び場や裾野が必要ってことやね
別にまともな奴が普通にやってりゃクリア出来るんだけど、カスが9割だからなぁ・・・特にDPS
野良で遊びに行くとよくそれで零式やろうと思えるなっていう雑魚しかいない
でも、客観的事実として雑魚しかいない状況でこれからを考えた時、運営としてどうするのが最適かだな
新しい事をしようとしない14では土台無理な話だから、ここに関しちゃこのまんまだろう。
って言いたいのかな?
バカだろw
クリアさせてやったっていう奴ね
それが下から廃までつながるどころか各層でぶつ切りになってるのが今
俺の基準がどこにあるかが問題として当たり前の話だろ
IL220ゲットできる次代アレキN出てきたころに緩和されましたクリアできますねっていう流れが出来たら
今までバハはクリアしてきたけど零式クリアできない層耐えれないだろうよ
そもそも募集がないだろうな
あとノーマルクリアしたヤツが全員挑戦してると思ってるのもあほ過ぎるわ
ギアチェック以下で挑戦してギリギリの難易度、これそエンドレイドだ
とする場合
下限シンクボタン押せばいつでもどれでもエンドコンテンツになりえるんだよね
この
エンドレイドが選ばれた能力ある人が遊ぶ狭き門
という立場から見るとするとこの難易度設定は失敗なんだよな
キャラを育てようと物欲しさに分をわきまえない集団が大挙してやってくる現状は
ただ流れで通過する育成過程のコンテンツなんだよね
これが準廃クリアできる頃にはもうアレキじゃなくてもIL210ゲット可能になったらむしろそこにイライラしてそうだなw
早期クリアしないとクリア特典すらゴミになってしまう
声だけデカイ準廃は消えてどうぞ
週制限を2つにしてアレキH攻略の速度を操作しているだけ
禁書もある時点でライトはアレキNでいいじゃんになってない
今まで通りのID週制限ゲーでアレキNに行く理由がない
まだ拡張来て2ヶ月ちょっとなのに
現状楽しいつってる奴らは自分らと意見が合わない層がいなくなって良かったね!
準廃以下は来るな、そういうデザインだってのもまぁ解るんだけど
じゃあ減ってるのって準廃だけじゃね?
出来ないやつは切り捨てていくし9人目は死んでくれ
お願いだからドグマとMGSから帰って来ないでね?
正直大した数じゃないよね。実際はもっと少ないわけだし。
うちの固定はヒーヒー言いながらクリアしたよ けどちゃんと楽しみながら出来たし自分達からしたらちょうどいいバランスだったな
アレキHは満場一致で3層はきっぱり諦めて毎週1-2層だけ消化になったぜ
他に楽しみが無い人なんだろなw
・ノーマル 190装備
・ハード 210装備
・零式 アチーブ称号のみ
って、なってても
「零式誰も挑戦しない。極廃のワールドファースト()なんて興味ない。コストの無駄」
とかクレームつけてるだろどうせ。
というか侵攻零式でそう言ってたよね君たち?w
装備そこそこ揃ってきた今週から本格的に取り掛かり始めたわ
どうせ廃には勝てないからな、適当なペースでやったほうがいいよ
ただ中間の装備強化の選択肢が無くて暇な時間が増えたのは確かだw
FF14はそんなゲームじゃねーんだよ零式やらないライトは
メタルギアでもドグマオンラインでもDQXでもやってろ
鯖超えての募集はホント実装してほしい。
練習に時間かかるのはいいんだが、人集めに時間かかるのがバカバカしくなってきた。
ライトちゃんはアレキノーマルすら行かず、チャットやミラプリでキャッキャウフフして楽しんでるよ
ほんとこれ真理だと思うわ
つまりそういうことやな
コンテンツを楽しむというクリアまでの過程が目的
の奴らなんてほぼほぼいないってことや
そんな無意味な難易度に何でした
という話だ
みんな報酬の餌があるから行く訳だ
で、その餌場が順当じゃないから騒ぐんだよね
難民が大量発生しててその一部の勘違いしたやつが零式に乗り込んで不満を言っている状態
腕を競うプロ向けの大会に賞金目当てでにわかが乗り込んで手加減しろって言ってるようなもんだから
そりゃ難しいのが楽しくて挑んでる人たちからすれば怒られますわ
190+禁書装備でいつまでかわかってる?次の次のパッチだよw?
偶数で実装された装備が1ヶ月週イチログインで揃い、半年更新いらなくなる
準廃をライト層にしたいっていう戦略に見えるよね
吉田の判断ミスは「意外と復帰者は少ない」という事
パッチ毎に課金&休止という「息の長い継続課金スタイル」は吉田の想定よりだいぶ少ない
結果的に、真成程度の難易度で「縛り付けておく」ほうが長期の継続課金になったという
チャットやミラプリでキャッキャウフフ勢は同時期に殺したでしょ
アレキノーマルクリア19.5万→H1層クリア3.5万のところだと思う
そこでまた一波乱あると思うわ
かと言ってクリタワやモブハンで強化素材まかないなんて言ったらライトが暴れ出すだろうし難しいな
さっさと諦めて職安いけよ
そもそもバハの頃からライトはハイエンドに挑戦すらしないし、19.5万人がノーマルクリアの多少を見るべき
そこを超えてる人は何だかんだ文句言いながらもプレイするだろう
「意外と復帰者は少ない」のソースよろしく~
クリアした人の当時のILが平均202か203くらいだったはずだから素材ばら撒かれて210になっても
余裕のクリアは無理じゃないかな
零式だからそれで良いとも言えるがw
あの難易度でハードも是非挑戦してみてくださいとか意味不明すぎんだろ
全員がハードレイドやるって作り自体がそもそもおかしいんだっての
ノーマルやって装備揃えて満足したら課金停止でいいと思うね
それでゲームが過疎ってもユーザーからすれば知ったことではない
気に入らないものには噛みつかなきゃ気が済まないのかしらオホホホホ
気に入らないものには嘘をついてでも噛みつかなきゃ気が済まないのかしらオホホホホ
行くやついないだろうけど
固定解散もちらほら野良集まらない
まあ予算無いんだろうからしかたないね
予算あれぱもっと難易度かえ他たレイドとかもできるだろうけど
仮に最高難易度に報酬がなければ※120が言うとおりになるだけ。
批判してる奴の大半は最高装備が欲しいだけの物欲の塊なのはバハの頃から証明されてるじゃん。
侵攻2くらいのギミック緩和がないとな
次のノーマルのILは210の可能性もあるぞ・・・仮にノーマルが220なら未強化トークン装備が230、強化トークン装備と零式装備が240とILが30も上昇する事になる。正直開発がそこまでIL上げるとは思えないんだよなぁ・・・。
過疎鯖だから募集しても、三層あつまらないし
固定は三層難易度高すぎて空気重いし
今文句言ってる連中はどんな仕様でも文句言う連中だから気にするだけ無駄
人が減る人が減る言ってるけど余裕で絶好調な現実を見るべきだな
次のハードを即時クリアさせないためにもな
早期クリアできなかったらもうゴミに近い
なんとか緩和前クリア程度の準廃はライトと同じ程度の装備しか持てませんってスタンス
「簡単すぎるぞ!することがすぐなくなるから失敗だな」
(ライト層どもに追いつかれるのは気にくわない
「難しすぎるぞ!この難易度設定は失敗でしょ」
(廃どもに追いつけなくて悔しい
「俺がぎりぎりクリアできる難度にできないのか?無能開発」
(廃と同等の報酬を手に入れてライトにドヤ顔したい
日本人ゲーマーのしかもライト層の意向なんてグローバル展開してるゲームじゃ何の役にも立たん
例え次のノーマルが220でも、零式と新トークンが実装されるのは3.2の2週間後だろうからその頃にはノーマル装備も数箇所揃うので、少なくとも1.2層の即時クリアは変わらないと思うぞ。
ただノーマルが210だと折角IL更新されたのに、手に入れるのは2週間後になるわけだから不満も大きくなるわな、とは書いてても思うんだが、如何せんネトゲ開発は斜め上の事をする場合が多いので、実装されるまでは何とも言えない・・・
DPS上がるだけでクリア出来るような層はとっくにクリアしてるか既にクリア一歩手前
文句いってるやつはギミック対応できない層だからILなんて飾りよ
今回のNアレキが180だったようなもんだ
アレキ起動編は全力でもぐら叩きしろっていうデザイン
吉田が言ったと思うが今回の1,2層の難易度は零式の難易度ではない
3層からが零式の難易度
ちゃんと零式の難易度で1,2層が作られると準廃は即死
1,2の即時クリアは夢物語になる
逆に今回1,2層が零式の難易度として適性って思ってるなら3,4は失敗作だな
どうせ何をやっても文句しか言わない。開発の信じる難易度でいいんだよ
500万アカウントあってノーマルアレキ1層クリア者22万キャラ
復帰者多ければもっと数字でかくなると思うぞ
過疎鯖だから野良も終わってるし、その先に4層も待ってることを考えると…
ノーマルの方はよかったな
零式実装まで装備揃える役割もあったし、それ以降はサブジョブ適当に試したりもできるし悪くない
14時間放送の裏でやってたブロガーとの座談会(未公開)での吉田Pの発言「ノーマル挑戦者はアクティブに比べて少ない」だったそうな。ソースは出席者のツイッターね。
後、500万人ってのは中国含めての数字で、領勢調査はグローバル版の数字だから相当ズれるぞ。
それに去年の発表でスクエニの月額MMO課金者は100万人、勿論10も14も拡張出たからそこそこ増えてるにしても、ノーマルすら行かない人も大勢いる中で22万人なら結構な数字じゃないだろうか?
誰しもが簡単に終わってたらゲームそのものが終わってるわ
意外と復帰者多いなw
難し過ぎてほんの一握りしか行かないようなコンテンツにコスト割くのは無駄だね。。
3段階形式ってのも悪くはないけどそれなら1番難しいのは称号やミニオン、マウントなんかでもいいと思う
装備を報酬にするとまた同じ事の繰り返し
むしろ装備のほうがどうでも良い感じになってる
ファウスト先生にライト層が追い返されたように
リビングリキッド先生に勘違い準廃層が追い返されてるだけだ。
ファウスト越せないライト層を見て、お前はどう思った?
それが答えだよ。
しかもエリュシオンのDPSとかIL205くらいあったろ?
装備そろってどうこうってレベルじゃねーもん
これで次の零式が起動編零式4層クリアが条件だったら人いなくなるぞ?
4層は最終層ということで、桁違いの難易度でも全然構わないんだけど
あの超絶難易度の3層を毎週やる、しかも武器強化は4層クリアまでお預けだから
クリアするのが目に見えては楽にならない、というのは非常にツライ
固定3層後半まで進んでるけど、正直クリアしたら毎週クリアしないといけないことを考えると
下手にクリアしたくないのが本音だわ・・・w
1~2層が事実上の中間難度だから、そのデータ取るのも兼ねてるんだろうな
ただ、次のアレキが今回の1~2層に合わされたら
ルクレやエリシに初週で踏破されるんだけど。
そしたら今度はまた「簡単過ぎる」って騒ぐんだろうなぁ
それこそ
MMOなんだからそういうコンテンツが1つくらいあってもいいのでは?
たったの1個ですぜ?
3層含めてもたったの2個
MOB狩りやレアドロ、金策みたいに他の装備調達手段がある普通のMMOのエンドコンテンツってならともかく
ギスギスの温床でありエオルゼアの恥部である準廃が辞めて、何か問題でも?
平和が訪れて新規ちゃんが増えて、準廃以外全員幸せだわw
次はもっと難しくしようぜ
むしろそういったのを作って話題性を作れ
やる奴はやる、やらない奴は文句言うだけの雑魚でだまっとけ
緩和前の侵攻や真成を楽しんでやってきたある程度の人たちですら
零式で足切りする必要が果たしてあったのかは疑問ではある。
よくバハは侵攻で人口減ったとか言われてたけど今回それ以上でしょ。
難易度の階段を一回踏み外すと、なかなかもう一度挑戦しようって
思う人はいないと思うよ
心配しなくても3層移行の難易度で文句言ってるのは、2層クリア人数から最大数見積もっても1万人いねえからそいつら減っても砂の量は大して変わらないよ。
トップ層は低レベルな醜い争いを高みの見物
よお準廃
零式の難易度がイヤなら辞めれば?w
どっちも少人数だし無視していいな
つまりレイド要らないな
『3・4層は普通の皆さんには無理ですがIL200(及びそれに近しい新式)はふんだんに用意しました』
だったらどうなってたかな?
現にイン率の低下が半端ではない
真成の時みたいに簡単すぎるって議論が出るのは成功なの?
「現に(自分の周りで)イン率の低下が半端ではない」って言われてもなぁ~。
嫌ならさっさとやめろって言ってる層は人減ってもどうでもいいと思ってるみたいだけど(現状人減ってる事にも気付いてないけど)、まじで過疎ったら終わりのMMOで批判的な意見すらなくなった時やべーからな
これも言ったところでその時にならなきゃわかんねーんだろうけど
真成に対しては批判が少ないから簡単すぎっていう極小数の批判が目立ってただけだと思うんだが
しかも292人発表当時の攻略スレなどの様子でも解るように『簡単すぎる~』なんて大半が見栄っ張りの嘘
最終的には正確に数字知ってる運営が今後どう舵取りするかを見守るしかないのだけれども
ちゃんと統計とったの?そのソースが出せなければ脳内統計になっちゃうけど大丈夫?
もちろん「マワリガー」はあてにならないのできちんと「こんな形でとりました」と言うのを明示したうえで、
ウゼェw
黙って消えろやw
やらなくても、なんも困らないしな。
あの数字みて復帰者多いって感じられるって3.0前そんなに人いなかったの?
これで難易度上がると募集が消えてコンテンツに挑むのもきつくなってくる
WoWタイプも普通のMMOなんだってことにいい加減気づいた方が良い
おう、500万のくだりはわかったがその前はかかんほうがよかったと思う。
ノーマル挑戦者はアクティブに比べて少ないってエンドコンテンツに魅力をかんじませんて人がおおいってことだぞ、復帰者だって新しいコンテンツ魅力を感じるたら復帰するのにそりゃあかんやろ。
他のコンテンツに魅力があるのもわかるけどさ、一番楽しんでほしいのって戦闘なんじゃないの?
MMOなんだから開発がどう考えてても自分達なりの楽しみを編み出すのがライト、あるいはエンジョイ勢でしょ。その誰もがバトルありきだと思ってる内はそういう人たちを理解できないよ。
バトルなんて1日何個かルレ回す、それ以外はミラプリ考える、フレとお喋りする、綺麗な景色を見て回る、それらを2~3時間やって1日お仕舞いそれで満足な人達は多いんだよ。
所詮エンドコンテンツなんて全体の何割かしかしないもので、ましてやハイエンドなんて言わずもがなだし、それが十分目玉として機能するんだよ。
結局MMO最大のコンテンツは他人とのコミュニケーション、それに尽きるって事だ。
このゲームにおける準廃てのは、廃人に準じる実力の層ではなくて、廃人に匹敵するくらいクリア意欲はあるが腕が伴わないにも拘らず強装備欲だけは廃人以上な人たちの事だよ。
EQ型のMMOなら時間を掛ければそれ相応に強くなれたけど、WoW型のMMOでは時間を掛ける事が強さに繋がらないからその辺の格差が如実に出ちゃうんだろうね。
もうサービス開始から二年たってるのに固定推奨ゲーで固定組めてないとかコミュ障すぎでは?
んじゃもうエンドコンテンツにかけるコストへらしたほうがいいんじゃないか?
214がいう大多数のライト勢・エンジョイ勢がたのしめるだろうコミュニケーションをたのしめるコンテンツに力いれたほうがみんな喜ぶんだろ?
おれももう新しいコンテンツに人が集まらないとか嘆くよりもみんなと遊びたいわ。
するのが原因ではないか
結局運営はどういうゲームにしたいんだよ
制限ばっかりだし全然遊べないわ
レイド人口が比率的に少ないというがそもそも楽しめる人口が多いコンテンツなんてものはないんだよ
PVPやギャザクラのガチ勢しかり、ミラプリ系のおしゃれだってそれに1番注いでくれなんて層は少ないし、結局何に1番リソースを避けば最大公約数の指示を得られるかというとレイドっていう結論だよ
開発も目的は金儲けだからそうじゃなければレイドに多くのリソース割いたりしないわな
ゴールドソーサーなんて作りが酷すぎてすぐさま廃墟だし
過疎が止まらない。それがすべてを物語ってる。三層、四層クリア?自慢の装備みて讃えてくれる人はすでにいないよ。何が楽しいのか
人がいなくなればすべて終わりさ。
3層クリア後固定崩壊してから野良で4層募集かけてるが全然あつまらねえ
1、2層が簡単すぎて勘違いマンをたくさん産んでしまった
今の14にクソだるいレベリングなんて持ち込んだらそれこそ人全くいなくなるぞ
そもそも吉田のカジュアルにって目標と真っ向から相反してる
じゃあ皆と遊んだらいいじゃない。俺の書いた文章読んだか?多くの人は他の人と色んな所に行くだけで楽しく遊んでるんだよ。フレと一緒に地図やったり、飛空挺の素材集めしたり、家が無いなら買うための資金集めしたり、お互いの欲しいオシャレ装備手に入れるために協力し合ったり、その過程で皆でSS撮ったりしながら仲間とコミュ取り合えばいいじゃないか。エンジョイ勢ってのはそうやって楽しんでるんだよ、君もそうすればいいだけだろ?
それとエンドの手を抜くのは愚の骨頂だよ。RPG自体がパラメーターを成長してキャラクターを強化するという要素が主流である以上(その時点での)最強装備が手に入る高難易度コンテンツの手を抜いたらゲーム性そのものの否定だよ。
確かに皆でワイワイ遊べるコンテンツを開発が提供してくれればいいかもしれんが、そこに強い装備といった「実用的な報酬」が無くても君はそれをちゃんと楽しめるのかな?
14で過疎なら人の多いMMOなんて日本には存在しない事になっちゃうよ。
2層クリア者がプレイヤー全体に対して2万人もいないのに「簡単すぎて勘違いマンをたくさん産んでしまった」とはこれいかに?
なんだ、分かってるじゃないかw
一層からちゃんとした零式難易度だったらこれが零式なんだって割り切れたでしょ
100人がいて100人クリアして当たり前とか
俺がクリアできないからダメとか
野良でいけないからとか、
バハとは違うのにバハガーとかそもそも身の丈に合ってないくせに挑戦することじたいお門違いんだよ
過疎とか関係ねえよおめえらのためのコンテンツじゃないから。勘違いするな。
そんなに興奮してどうした、人は痛いところを突かれると怒るという。落ち着けよ
ノーマルクリアの一般人と同カテゴリに脱落してプライドガタガタだわ
まぁロット装備に加えて交換トークンを全員に配布するのは良い改善だと思った
難しすぎたら、難しくてやる気でない、やることないって言うでしょ。
結果同じよ
クリアしたい人は固定で揃えて行くんだし、CF制限ってのが不要なシステムだと思う。
遊びたいけど遊べないってのが一番モチベが下がる。
元からそんなんだよ
たのしめりゃゲームなんだから遊ぶだろ。
それとそのエンジョイ勢理想すぎね?みんながそうしてたら過疎なんか生まれてないと思うんだが
装備してる奴を見ても全く羨ましくないMMOなんて後にも先にもここだけだろ
じゃあもう14止めて君の理想のゲームやったらいいいじゃない。ハイエンドに人待ちがなくて、それ以外にも人と交流しながら大人数でワイワイ遊べるコンテンツが沢山あって、パッチや拡張毎に追加される新しいコンテンツがどれも魅力的且つ新鮮味溢れて休止した人がどんどん復帰してくるような常に人が溢れてるようなゲームをさ。
零式行かない人もストーリーはNで見れるだろうし中途半端な腕とか性格地雷には手に入り辛かったり例え手にいれたとしても普段の素行に周囲が注目するようになってそれに伴い人格者と社会不適合者が更に際立ってきて前者は讃えられて模範にされて名声を手にする後者は晒され続ける
ただ4層ボスだけ気に食わない
動かない 強そうにみえない 技が地味
タニア ツイスター ダイブ 全体攻撃
ネール メガフレ 5連 などなど
バハ テラ ギガ メガ
マニ 思いつかない
なんか地味・・・
同じ「やることない」にしても満足度は違うだろう。
クリアできてやることない人はアプデ来たら次のレイドも挑戦するだろうが
クリアできなくてやることない人はアプデ来てもレイドはもうやらんだろうし
そのまま戻ってこないかもしれない
うちのFCも心が折れてインすらしなくなった奴が数名いる。
バハは周りでもやってる奴多かったけど、
零式は最初にファウスト先生に叩きのめされて止めた奴が多い。
DPSが全然足りなくて、「装備が揃えばいけるだろ」って思ったDPSと
「うちのDPSじゃ厳しい」と思ったタンク・ヒーラーでモチベの差が出たww
バハみたいに仲良しメンバーでも、そこそこいける難易度が良かったな・・・。
身の程を知るいい機会だろう
ファウスト先生でクリアが見込めない位DPS低いとか、近接が190武器で900出せないとかのレベルだろ?
どう考えても緩和後にバハクリアしてきたか、そもそもやってないかのどちらかだろう。なんでそれで「零式」をやろうと思ったのか理解に苦しむ。
その癖ACT導入してDPS計る位みは熱心とか・・・矛盾してると思うんだが。
今の難易度で最強装備手に入れても努力と結果が割に合わねぇよ
まあ、エアプだろうけど
普通にやってたら次で12層のにトークン8つ
なんだからDPSチェックはもう温いでしょ?
最近3層で心折られる低PSの愚痴大杉。
身の程弁えて毎週12層だけやってなよ。
別に今回は真成踏破関係なかったしN温かったからライトちゃんが乗り込めーしてファウ雑魚で大量にせき止められただけで本来バハ普通にやってた層はファウストくらいは即通ってる
PS低い準廃どもが騒いでいるの見ても成功だったと思うわw
ぼちぼちクリア者増えたら、うちらライトでもクリアできるように難易度下げてくれればあとは良いや
エンドなんだしコンテンツに入ってからの難易度なら別にこのくらいでいいと思うわ
固定組めないやつとかもいるだろうしコンテンツ入る前の難易度が上がってる方のが問題だと思う
難しいって言ってたけど鯖またいでの募集なんとかしてほしいとこだね
想像以上にプレイヤーのレベルが低かったんだろ、11のAV思い出すわ
ダメ、もうちょいで3層クリアってとこだけど、1・2層の難易度がヌル過ぎ
3層をあの仕様にするなら、1層の雑魚も沸き位置ランダムにするとか、
事前の話し合いだけで対処し辛い方向性に難易度上げないと
今度は自分がクリアできなくてガチ勢になれないから簡単にしろ
笑わせよる
ガチとライトの棲み分けできたんだ、充分成功だろ
零式なんだから一層から雑魚固定が絶望する難易度でいいのに
そのへんの週に数時間しか練習してない雑魚固定が
二層まで突破してるのがすげぇムカツクわ。
今日も募集で終わる模様
準廃~そこそこやり込む人が手応えのある攻略できるHeroic
カジュアルな人でも割と遊べるNormal
ダンジョンと有名ボスにさえ会えれば良いチンパンと装備集め用LFR
人の多いWoWだからこそできるけど
4段階くらいの住み分けがやはりいちばん良いのかも
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