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FFXIVプレイヤーの皆さん、こんにちは! プロデューサー兼ディレクターの吉田です。
いよいよ、本日2015年8月27日、FFXIVは新生してから2周年を迎えます!

2013年8月27日に新生FFXIVの正式サービスを開始させていただいて以来、
パッチ2.Xシリーズを完結、個人的にも念願だったファンフェスティバルを世界規模で実施し、
長らくお待たせいたしましたが、拡張パッケージ第1弾である「蒼天のイシュガルド」をリリースすることができました。

これもひとえに、僕たち開発/運営チームを支えてくださる、光の戦士の皆さんあってのこと。
どれほどお礼を述べても足りることはありませんが、誠にありがとうございます!
そして、どうぞこれからも末永く、ファイナルファンタジーXIVをよろしくお願いいたします!!

さて、蒼天のイシュガルドのサービス開始から約2ヶ月。
高難易度レイドである「機工城アレキサンダー零式:起動編」がオープンしてから約1ヶ月。
ついに4層突破チームが現れました……見事ワールドファーストを勝ち取ったのは、
フリーカンパニー”Elysium”の皆さんでした!

公式ログのクリア時間は 2015年8月24日午前9時8分(JST)!!
そして、それに続けと約14時間後には、フリーカンパニー”Lucrezia”の皆さんも4層突破。

零式の難易度調整には非常に悩み、特に3層と4層の難易度については、
世界トップクラスの皆さんにも、歯ごたえがあるように、とバトルチーム渾身の調整でお届けしました。
チーム力と個人力、その双方をフルに発揮してのワールドファースト争い、両チームとも、まずはお疲れ様でした!
(クリアした瞬間の雄叫び動画を拝見しましたが、すごかったですねw)
レイドは、今回からノーマルと零式という2つの難易度で実装しました。
次回もより多くの方に楽しんでいただけるよう、引き続き、フィードバックを拝見しつつ、
レイドの制作を行っていこうと思います。

そして、新生の区切りでもある8月27日、本日より”新生祭”がはじまります。
今年の新生祭は、「昔ながらのFFっぽく」ということで、今までとは異なるシーズナルイベントとなっております。
こちらも楽しんでいただけますと幸いです(殴れるようにしようか、という話もあったんですが……w)!

それではまた、東京ゲームショウ2015でお会いしましょう! See You Soon!



Encyclopaedia Eorzea ~The World of FINAL FANTASY XIV Encyclopaedia Eorzea ~The World of FINAL FANTASY XIV~
発売日:
2016年12月27日

エオルゼアを愛するすべての人々に捧ぐ――
全八章、304ページにわたってまとめた珠玉の一冊。
開発チームみずから筆を取り書き上げた『ファイナルファンタジー XIV』唯一の世界設定本、ついに発売!
★ミニオン「ネミングウェイ」の特典コード付き(有効期限2018年12月31日まで)



FINAL FANTASY XIV : Duality ~ Arrangement Album ~ FINAL FANTASY XIV : Duality ~ Arrangement Album ~
発売日:
2016年12月7日

人気楽曲たちを収録するFFXIV公式アレンジアルバムの第2弾が、
前作の発売からおよそ2年の歳月を経て待望のリリース決定!
◆パッチ3.0以降の人気楽曲をサウンドディレクター祖堅正慶自らがピックアップしてプロデュース!
◆今作ももちろん、ピアノアレンジとバンドアレンジ…2つのアレンジを1枚で楽しめる充実の内容!
◆全曲96khz/24bitのハイレゾ音源&320kbbsのmp3を両方収録
◆FFXIV人気楽曲をピアノ/バンド両アレンジで美麗映像と共にBDディスク一枚で楽しめる!



コメント

コメント一覧

    • 1. ななしの冒険者
    • 2015年08月27日 17:16
    • 勝ち取ったのは、
      フリーカンパニー”Elysium”の皆さんでした!
      公式ログのクリア時間は 2015年8月24日午前9時8分(JST)!!
      そして、それに続けと約14時間後には、フリーカンパニー”Lucrezia”の皆さんも4層突破。


    • 2. ななしの冒険者
    • 2015年08月27日 17:57
    • ファースト狙ってるのなんか実質この2つのFCくらいだからなー


    • 3. ななしの冒険者
    • 2015年08月27日 18:24
    • 世界的に大好評なのにこの2つのFCだけっておかしくね?
      もっと面白くして人を増やしてくれよ・・・


    • 4. ななしの冒険者
    • 2015年08月27日 18:37
    • エリュシオンさんちは純粋に楽しんで突き詰めて結果、最強。
      ルクなんちゃらは報告ツイートして騒がれたいからそれを目的にやってる。
      組織力も全然違うしこれからもエリュシオン応援するわ。


    • 5. ななしの冒険者
    • 2015年08月27日 18:40
    • なんというか、バハの時より「次に進みたい!」って気持ちにならないんだよね・・・
      2.x時代は「バハ装備欲しい!頑張ろう!」って思ってたのに、装備欲しいとも思わなくなってしまって・・・
      でも14は楽しいから毎日インはしてる。
      なんだろ?


    • 6. ななしの冒険者
    • 2015年08月27日 18:43
    • ※4
      それをどうやって判断したんだよw
      エリュのクリアしたキャラみてみ。他ジョブとか全然あがってないから
      俺には良い装備とれたキャラをメインにしてクリアしてるようにしか見えないけど
      それを本人たちが楽しんでたらそれはいいと思うけどね


    • 7. ななしの冒険者
    • 2015年08月27日 18:46
    • 数ヶ月まてばそれ以上の装備取れるし、遊び方が変わったんじゃないかな
      俺は友達とゆる~く零式でワイワイやるくらいで調度いいわ


    • 8. ななしの冒険者
    • 2015年08月27日 19:03
    • 自分たちがクリアできるエンドコンテンツ=面白いエンドコンテンツ

      2チームしかクリアできていない=やっているチームがすくない!

      これには草生える


    • 9. ななしの冒険者
    • 2015年08月27日 19:43
    • 米5 ボスや装備はノーマルの使いまわしだからかもね
      邂逅から真成まで早期クリア目指してやってたけど、バハのほうがワクワク感はあったね


    • 10. ななしの冒険者
    • 2015年08月27日 19:45
    • ※8
      零式自体は挑戦してる層はいっぱいあるだろ
      リアルかなぐりすててまでやってるのがこの2チームだけなのであって。


    • 11. ななしの冒険者
    • 2015年08月27日 19:45
    • イシュガルド売り上げどうこうで恥かいてからアンチが元気なかったけど
      斉藤との対談からまた元気になってきたよね
      なによりですな


    • 12. ななしの冒険者
    • 2015年08月27日 20:07
    • 殴れるようにって開発NPCたちのことか。きっとひっぱたいてる奴は多いだろうね。


    • 13. ななしの冒険者
    • 2015年08月27日 20:25
    • あの人は平手うちくらいまくってたよ、ひとりが殴り始めたら後から後からログがすごいことになった。


      許されてないナァ・・・


    • 14. ななしの冒険者
    • 2015年08月27日 20:43
    • バハやってたFCの人もアレキはやる気にならないって言ってたな。


    • 15. ななしの冒険者
    • 2015年08月27日 22:14
    • やる気じゃなくて1層のファウストあたりで詰まった弱小準廃固定でしょw
      俺の周りにもいっぱいあったわ


    • 16. ななしの冒険者
    • 2015年08月27日 23:54
    • 海亀21万人の頂点かぁ


    • 17. ななしの冒険者
    • 2015年08月28日 01:12
    • ※15
      いや、一層なんかは二週目には終わったわ。
      でも二層から先は行く気にならなくて、一回も行ってないのよ。
      遊ぶだけならノーマルでいいやって感じかな?
      毎日ACTとにらめっこしながら木人は殴ってるんだけどね。


    • 18. ななしの冒険者
    • 2015年08月28日 01:41
    • BGBG!

      手の平クルッ

      ルクレルクレ!

      手の平クルッ

      Elysium!Elysium! ←いまここ



    • 19. ななしの冒険者
    • 2015年08月28日 02:00
    • それでも僕はBGチャンを推す


    • 20. ななしの冒険者
    • 2015年08月28日 02:16
    • 実際プロゲーマー集団のBGが本気でFF14に時間を割けばワールドファーストも余裕だろ


    • 21. ななしの冒険者
    • 2015年08月28日 03:38
    • ※5
      バハでウンザリ半分、どのみちあんな時間と労力はもう割いてる余裕が無いというのが半分で零式行く気全く無い俺でも、楽しくて毎日インしてるけどな。

      ある意味健全じゃなかろうか。
      ストーリー見るために無理にクリア目指す必要もないし。
      やりたくない人は、本当にやる必要がなくなった。
      いい装備はもらえないけど、それこそ零式行かないなら困らないし。

      ノーマルは極蛮神並みにするつもりだったけど、それに比べると簡単になってた、みたいなことをヨシダが言ってたようだけど、頼むから次のアレキも、ノーマルは引き続きこの程度の難易度でお願いしたい。
      今回ちょっと見直したわ。


    • 22. ななしの冒険者
    • 2015年08月28日 05:02
    • Elysiumはffを楽しんでる、ルクレはちやほやされたいだけ、本気だったらBGが余裕だったとかお前らほんと好きやなw


    • 23. ななしの冒険者
    • 2015年08月28日 09:31
    • 吉田がエンドコンテンツにしか興味ないのまるわかりで悲しくなる


    • 24. ななしの冒険者
    • 2015年08月28日 09:31
    • いい具合に過疎ってんな


    • 25. ななしの冒険者
    • 2015年08月28日 10:25
    • 過疎・・・?
      キム・ギョクミンさんも必死やなあ


    • 26. ななしの冒険者
    • 2015年08月28日 11:23
    • ストーリーは見れてるし、装備のグラも染色できるだけだし、BOSSも同じだしだから、そりゃバハムートの時みたいなワクワク感は全くないし難易度は上がってるし、結構やる気なくなるの気持ちも分かるよね。

      まぁ最上位レイドとしては、今の方が正しい姿だと思うよ。難しいコンテンツが楽しいと感じる人だけやればいいっていう。


    • 27. ななしの冒険者
    • 2015年08月28日 11:55
    • 正直難易度が高いからね。
      クリアできそうにない→攻略してクリアできないとはずかしい→そもそも行かなければ問題ない→行かない理由を考える→行く気になれない→零式つまらない
      という流れになるんだろうね。


    • 28. ななしの冒険者
    • 2015年08月28日 13:00
    • ※5
      バハはシナリオが気になってそれが
      モチベになってたけど、
      アレキはストーリーにワクワクがないのは確か。


    • 29. ななしの冒険者
    • 2015年08月28日 23:41
    • 良質な難易度の高さならいいんだけどな

      他人にジャマされる、かつての8bitゲーの理不尽な謎解き並のギミックをバハで味わったらもう二度といきたくねーってなる

      もっと良質かつ高難易度で快適にチャレンジできるゲームなら他にいくらでもある
      わざわざ無理してこのゲームでやる必要はない

      もっとも、好き好んでやるなら止めはしないが
      予習せずに云々というよりも、予習しきった後でクリアに向けてどうやって固定という組織を運営していくか、という方の面白さを求めるならありかもしれない

      失敗して崩壊する話はいい酒の肴になるしな


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