FFXIVプレイヤーの皆さん、こんにちは! プロデューサー兼ディレクターの吉田です。
いよいよ、本日2015年8月27日、FFXIVは新生してから2周年を迎えます!
2013年8月27日に新生FFXIVの正式サービスを開始させていただいて以来、
パッチ2.Xシリーズを完結、個人的にも念願だったファンフェスティバルを世界規模で実施し、
長らくお待たせいたしましたが、拡張パッケージ第1弾である「蒼天のイシュガルド」をリリースすることができました。
これもひとえに、僕たち開発/運営チームを支えてくださる、光の戦士の皆さんあってのこと。
どれほどお礼を述べても足りることはありませんが、誠にありがとうございます!
そして、どうぞこれからも末永く、ファイナルファンタジーXIVをよろしくお願いいたします!!
さて、蒼天のイシュガルドのサービス開始から約2ヶ月。
高難易度レイドである「機工城アレキサンダー零式:起動編」がオープンしてから約1ヶ月。
ついに4層突破チームが現れました……見事ワールドファーストを勝ち取ったのは、
フリーカンパニー”Elysium”の皆さんでした!
公式ログのクリア時間は 2015年8月24日午前9時8分(JST)!!
そして、それに続けと約14時間後には、フリーカンパニー”Lucrezia”の皆さんも4層突破。
零式の難易度調整には非常に悩み、特に3層と4層の難易度については、
世界トップクラスの皆さんにも、歯ごたえがあるように、とバトルチーム渾身の調整でお届けしました。
チーム力と個人力、その双方をフルに発揮してのワールドファースト争い、両チームとも、まずはお疲れ様でした!
(クリアした瞬間の雄叫び動画を拝見しましたが、すごかったですねw)
レイドは、今回からノーマルと零式という2つの難易度で実装しました。
次回もより多くの方に楽しんでいただけるよう、引き続き、フィードバックを拝見しつつ、
レイドの制作を行っていこうと思います。
そして、新生の区切りでもある8月27日、本日より”新生祭”がはじまります。
今年の新生祭は、「昔ながらのFFっぽく」ということで、今までとは異なるシーズナルイベントとなっております。
こちらも楽しんでいただけますと幸いです(殴れるようにしようか、という話もあったんですが……w)!
それではまた、東京ゲームショウ2015でお会いしましょう! See You Soon!
コメント
コメント一覧 (29)
フリーカンパニー”Elysium”の皆さんでした!
公式ログのクリア時間は 2015年8月24日午前9時8分(JST)!!
そして、それに続けと約14時間後には、フリーカンパニー”Lucrezia”の皆さんも4層突破。
もっと面白くして人を増やしてくれよ・・・
ルクなんちゃらは報告ツイートして騒がれたいからそれを目的にやってる。
組織力も全然違うしこれからもエリュシオン応援するわ。
2.x時代は「バハ装備欲しい!頑張ろう!」って思ってたのに、装備欲しいとも思わなくなってしまって・・・
でも14は楽しいから毎日インはしてる。
なんだろ?
それをどうやって判断したんだよw
エリュのクリアしたキャラみてみ。他ジョブとか全然あがってないから
俺には良い装備とれたキャラをメインにしてクリアしてるようにしか見えないけど
それを本人たちが楽しんでたらそれはいいと思うけどね
俺は友達とゆる~く零式でワイワイやるくらいで調度いいわ
2チームしかクリアできていない=やっているチームがすくない!
これには草生える
邂逅から真成まで早期クリア目指してやってたけど、バハのほうがワクワク感はあったね
零式自体は挑戦してる層はいっぱいあるだろ
リアルかなぐりすててまでやってるのがこの2チームだけなのであって。
斉藤との対談からまた元気になってきたよね
なによりですな
許されてないナァ・・・
俺の周りにもいっぱいあったわ
いや、一層なんかは二週目には終わったわ。
でも二層から先は行く気にならなくて、一回も行ってないのよ。
遊ぶだけならノーマルでいいやって感じかな?
毎日ACTとにらめっこしながら木人は殴ってるんだけどね。
↓
手の平クルッ
↓
ルクレルクレ!
↓
手の平クルッ
↓
Elysium!Elysium! ←いまここ
バハでウンザリ半分、どのみちあんな時間と労力はもう割いてる余裕が無いというのが半分で零式行く気全く無い俺でも、楽しくて毎日インしてるけどな。
ある意味健全じゃなかろうか。
ストーリー見るために無理にクリア目指す必要もないし。
やりたくない人は、本当にやる必要がなくなった。
いい装備はもらえないけど、それこそ零式行かないなら困らないし。
ノーマルは極蛮神並みにするつもりだったけど、それに比べると簡単になってた、みたいなことをヨシダが言ってたようだけど、頼むから次のアレキも、ノーマルは引き続きこの程度の難易度でお願いしたい。
今回ちょっと見直したわ。
キム・ギョクミンさんも必死やなあ
まぁ最上位レイドとしては、今の方が正しい姿だと思うよ。難しいコンテンツが楽しいと感じる人だけやればいいっていう。
クリアできそうにない→攻略してクリアできないとはずかしい→そもそも行かなければ問題ない→行かない理由を考える→行く気になれない→零式つまらない
という流れになるんだろうね。
バハはシナリオが気になってそれが
モチベになってたけど、
アレキはストーリーにワクワクがないのは確か。
他人にジャマされる、かつての8bitゲーの理不尽な謎解き並のギミックをバハで味わったらもう二度といきたくねーってなる
もっと良質かつ高難易度で快適にチャレンジできるゲームなら他にいくらでもある
わざわざ無理してこのゲームでやる必要はない
もっとも、好き好んでやるなら止めはしないが
予習せずに云々というよりも、予習しきった後でクリアに向けてどうやって固定という組織を運営していくか、という方の面白さを求めるならありかもしれない
失敗して崩壊する話はいい酒の肴になるしな
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