fb3e8d257e2c1c842980c2522ceb9bdc

・ファミ通.com - ギャザクラ、WXHB……いま聞けることを吉田氏にすべて聞いた in ソウル

http://www.famitsu.com/news/201508/21086112.html

■ギャザクラについて
・今のギャザラーは「赤貨」を集めるのに時間的な拘束がキツいので調整を行う。
・ギャザクラは誰もが同じことを均一にやれることで製作品や素材の価値が上がりにくいという側面があったため、護符のランダム要素で変化を付けてみたというのが開発の意図
・パッチ3.1でルール変更や改修を見通して赤貨や護符を貯めこんでいる者がいるが、モブハントの記章を溜めていたりするのと同じで吉田Pの口からはなんとも言えない。
・ギャザクラの装備はスクリップ交換装備より禁断装備が強くなるのは意図的に徹底している。
・「全クラフターを極めなくても、どれかを極めれば上位クラフトに手が届く」ことを目指しているので、全クラフターを直ぐコンプしようとせず肩の力を抜いて気長に進めてくれると嬉しい。

■極コンテンツについて

・極ビスマルクと極ラーヴァナのCF対応はパッチ3.1を予定
・極ビスに挑むユーザーがかなり減っているので、対応策を考えたほうがいいという話をしている。
・ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦の極verはまだノーコメント。新生祭がスタートすればあるキャラクターが触れている。

■アレキ零式について

・機工城アレキサンダー零式:起動編がかなり難しいとされているが、バハの真成ではなく零式の基準のコンテンツ。
・ただし1層と2層は従来の難易度寄りで、3層から先を真の零式としている。
・”難しいものはより難しく。遊びやすく楽しめるものはより簡単に”という設計に
・吉田Pが認識しているFFXIVのコンテンツヒエラルキーは以下。
『クエスト<ギルドリーヴ<ギルドオーダー<インスタンスダンジョン<クリスタルタワー<アレキノーマル≦極蛮神討滅戦<アレキ零式』

■ジョブ調整について

近々占星術師の調整について話ができると思う。
・特定のジョブを底上げするために他の同一ロールのジョブ能力を下げるようなことはポリシー的にやらない。
・タンクの敵視が厳しいので、敵視増加系アクションの敵視の量を増やす調整を予定。

■ゴールドソーサー拡張について

・新規のミニゲームの他、トライアドやチョコボレース並の大型アトラクションが3.1にて実装
・その大型アトラクションに向けた専用マッチシステムや、チョコボレースの再調整、MGPの払い出し量の全体的な増加が予定。
・ジャンボくじテンダーを一度に何口もまとめて買えるような検討もしているが、3.1に間に合わないかも。
・詳しい中身については14時間生放送にてお知らせ。

■新ZWストーリーについて

・スタートは3.1か3.15を予定。
・既存のZWゼータ所持者は開幕で進められるフェーズの段階が飛ばせるなど、何らかのインセンティブの付与をする。

■ウルヴズジェイルについて

パッチ3.2にて実装予定のウルヴズジェイルⅡ(仮称)を作っている。
・ウルヴズⅡの公開に合わせランキングの調整、レーティングマッチの公開やシーズン制の導入を考えている。
・シーズン制は「PvPのチャンピオンを、シーズンごとに決める」という流れをイメージ。

■他コンテンツについて

・飛空艇を使ったカンパニークラフトの遊びの今後について14時間生放送にてお知らせ。
・3.1にてグナース族とバヌバヌ族どちらかの蛮族デイリーを公開予定。
・ハウジングの家の撤去と引っ越しシステムを開発中。
・3.1にてエタバン相手と一緒に暮らせるような個人宅の共同管理の仕組みを実装予定。最大5人まで相手を指定できる。

■吉田Pが蒼天のイシュガルド発売後に「しまった」と感じた部分

・サブジョブの育成を始める人が多いので、詩学強化の素材の排出量を増やしておけばよかったと感じた。
・詩学はLv50に到達したプレイヤーの為に当面残る予定。

■ストーリーについて

・アシエンが存在する理由、闇の戦士の正体をパッチ3.Xシリーズの中でもう一段目的をハッキリさせる
・バージョン4.0の流れはもっと違うルートに(アシエンや闇の存在をバックに持ちつつ、独立した一本のストーリー)




Encyclopaedia Eorzea ~The World of FINAL FANTASY XIV Encyclopaedia Eorzea ~The World of FINAL FANTASY XIV~
発売日:
2016年12月27日

エオルゼアを愛するすべての人々に捧ぐ――
全八章、304ページにわたってまとめた珠玉の一冊。
開発チームみずから筆を取り書き上げた『ファイナルファンタジー XIV』唯一の世界設定本、ついに発売!
★ミニオン「ネミングウェイ」の特典コード付き(有効期限2018年12月31日まで)



FINAL FANTASY XIV : Duality ~ Arrangement Album ~ FINAL FANTASY XIV : Duality ~ Arrangement Album ~
発売日:
2016年12月7日

人気楽曲たちを収録するFFXIV公式アレンジアルバムの第2弾が、
前作の発売からおよそ2年の歳月を経て待望のリリース決定!
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◆FFXIV人気楽曲をピアノ/バンド両アレンジで美麗映像と共にBDディスク一枚で楽しめる!



コメント

コメント一覧

    • 1. ななしの冒険者
    • 2015年08月21日 18:07
    • やりたいことなくなったからアプデはよ
      はよはよはよはよはよはよはよはよはよはよはよはよはよはよはよはよはよはよ


    • 2. ななしの冒険者
    • 2015年08月21日 18:17
    • 極のCFが3.1か、結構先なんかな
      それまでは馬かなんかか


    • 3. ななしの冒険者
    • 2015年08月21日 18:24
    • 「・3.1にてエタバン相手と一緒に暮らせるような個人宅の共同管理の仕組みを実装予定。最大5人まで相手を指定できる。」
      エタバン相手は1人しか選べないのに第二夫人とか居候を住まわせれるということ??
      FC家のないとこで個人宅持ってる奴がいたらチョコボ小屋使わせてくれとかそういうのかな…


    • 4. ななしの冒険者
    • 2015年08月21日 18:33
    • マテリア自由に埋めさせろ、結局全部レベルあげなきゃいけねえじゃないか


    • 5. ななしの冒険者
    • 2015年08月21日 18:46
    • 蛮族デイリーは面倒な義務が増えるだけだからもういいよ…
      やってないと損する仕組みのイクサルデイリーみたくしてくるなら尚更


    • 6. ななしの冒険者
    • 2015年08月21日 18:51
    • ※3
      エタバン相手限定と言わずにいっそのこと5人まで共同管理できるようにしようってことでしょ
      エタバン相手ができるならフレとも・・・って言われそうだし先読みして入れたんじゃない?


    • 7. ななしの冒険者
    • 2015年08月21日 19:01
    • LSハウスつくれよ


    • 8. ななしの冒険者
    • 2015年08月21日 19:05
    • ※5
      「これ以上やること増やすな」ってこと?

      「やることない」の対極に位置する究極の褒め言葉だな


    • 9. ななしの冒険者
    • 2015年08月21日 19:08
    • ※5
      ×やってないと損する
      ○ぼくちゃん以外の奴が得するのは気に食わない

      文章は正しく書こうな


    • 10. ななしの冒険者
    • 2015年08月21日 19:08
    • 同一ロール強化の為に弱体はしないって、ナイトの弱体したじゃねーか


    • 11. ななしの冒険者
    • 2015年08月21日 19:24
    • 占星についてはしまったと思っていないのか
      本格的にヤバイな


    • 12. ななしの冒険者
    • 2015年08月21日 19:44
    • ギャザクラ担当マジで変えてくれ


    • 13. ななしの冒険者
    • 2015年08月21日 19:50
    • ※5
      「やってないと損する」という思考をしてる人間が本気で理解できん。
      自分がやりたくなくてやらないんだから、損もクソもないだろ

      自分がそのコンテンツに魅力を感じるならやれ、つまらない要らないならやるな、それだけだろ

      やりたくないけど、周りがみんな持ってて自分だけないは嫌だから、文句垂れ流しつつ渋々やるとか
      自分でつまらなくしてるだけ


    • 14. ななしの冒険者
    • 2015年08月21日 19:57
    • >ただし1層と2層は従来の難易度寄りで、3層から先を真の零式としている。
      >”難しいものはより難しく。遊びやすく楽しめるものはより簡単に”という設計に

      良かったな準廃
      これで心置きなく引退してくれや


    • 15. ななしの冒険者
    • 2015年08月21日 20:28
    • いいから豚連れてこいや
      ※5はゴミだからキャラデリしとけ


    • 16. ななしの冒険者
    • 2015年08月21日 20:30
    • 新生のときよりはやる事多いな、大半がギャザクラの義務的作業だけど。


    • 17. ななしの冒険者
    • 2015年08月21日 21:00
    • ギャザクラアレキシールロックサブジョブ...全然遊び尽くせねえw


    • 18. ななしの冒険者
    • 2015年08月21日 21:33
    • 新3ジョブはZW無いんだけどどうすんの?
      3.0になってから新ジョブに乗り換えた人はアドバンテージ無しかよクソだな


    • 19. ななしの冒険者
    • 2015年08月21日 21:53
    • 新ZWは、既存のジョブのZWを作ってきた人というのは新も作る素質があるってことだから、また作ってもらえるようにインセンティブとしてアドバンテージを用意するのは合理的なことだろう。

      また現段階で作っている人へ、コストに対するリターンと、完成までがんばろうというインセンティブの為に必要なことでもある。
      新ジョブに対してはそういうものがないから、今まで作ってないもの同様の扱いということでイチからという意味になる。
      どこかおかしかったかな?


    • 20. ななしの冒険者
    • 2015年08月21日 22:07
    • 詩学排出とか馬鹿か。
      とりあえず50~のレベル上げの手段が限られていることを改善しろ
      馬鹿か。


    • 21. ななしの冒険者
    • 2015年08月21日 22:11
    • デイリーはクソ


    • 22. ななしの冒険者
    • 2015年08月21日 23:14
    • モーグリのデイリー無いのかな?
      毎回ランダムで広範囲の赤丸(なんならエリア全域でも可w)の中に3匹くらい隠れてるとか楽しそうじゃないか♪
      やりたくない奴はやらなきゃいいだけなんだから。


    • 23. ななしの冒険者
    • 2015年08月21日 23:15
    • 詩学強化素材が詩学で買える率上がった


    • 24. ななしの冒険者
    • 2015年08月21日 23:59
    • ゴールドソーサーの景品に染色可能なアラガンレプリカ装備とか置いてくれよ〜同盟記章レプリカでも可。
      とにかく染色不可だったヤツの解放頼む!


    • 25. ななしの冒険者
    • 2015年08月22日 01:39
    • ・タンクの敵視が厳しいので、敵視増加系アクションの敵視の量を増やす調整を予定。

      アホか。何回同じこと繰り返してんだよ。
      これどうせまた装備更新が進んだら敵視足りなくなるんだろ


    • 26. ななしの冒険者
    • 2015年08月22日 02:17
    • 25 現状でもしっかりやれば敵視は問題ないんだよなぁ。
      それよりもVITアクセの調整せいや。敵視がきつい元凶はこいつなんすわ。
      新式作ったらもうマジで1層タンクで行く意味ねぇんだよ。
      STRアクセのためだけに竜さん上げる始末ですわ。


    • 27. ななしの冒険者
    • 2015年08月22日 03:01
    • デイリー来てもなぁー
      討伐対象の敵の取り合いとか
      もう、めんどくせぇ


    • 28. ななしの冒険者
    • 2015年08月22日 03:54
    • >>・「全クラフターを極めなくても、どれかを極めれば上位クラフトに手が届く」ことを目指しているので、全クラフターを直ぐコンプしようとせず肩の力を抜いて気長に進めてくれると嬉しい。
       
      これ・・・意図が見えねーんだけど
      木工だけ60にして装備かってマテ嵌めてもらって
      もしくは大量のギル消費して赤貨装備揃えたとして
      座れるってだけでHQとか絶望的でしょ
      スキルのアディ制限無くすのならHQも可能になってくるがそれとも50までもレベリングを超緩和するのかどちらもしそうにないんだが








    • 29. ななしの冒険者
    • 2015年08月22日 04:28
    • 極めなくてもいいとは言ったが
      50まで上げなくてもいいとは言ってない


    • 30. ななしの冒険者
    • 2015年08月22日 07:40
    • デイリーは気が重くなる。
      当時アーティザン装備は無視できる存在じゃ無かったし。当然やらない人がいて、入手制限も設けるから高値は付くが……今は祈る事しか出来ないな。どうか無視できる景品でありますように。


    • 31. ななしの冒険者
    • 2015年08月22日 08:03
    • >・ギャザクラの装備はスクリップ交換装備より禁断装備が強くなるのは意図的に徹底している。
      って正確には

      >・クラの装備はスクリップ交換装備より禁断装備が強くなるのは意図的に徹底している。
      だよね。製作品ギャザ装備なんてないんだから。
      さすがギャザクラエアプ吉田


    • 32. ななしの冒険者
    • 2015年08月22日 09:13
    • 紀章はいくら貯めても一瞬で交換できるけど護符はその先が辛い、そこが問題になってるのに、同じ事とはよく言えたもんだな。


    • 33. ななしの冒険者
    • 2015年08月22日 12:29
    • zwってメイン新ジョブに変更した人はどうなるんだろ?ナイト完成してたら、ナイトじゃないと、ダメなんか?


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