2015年07月21日 06:00

7ad54a8d9a245c8c232e9bb0c1da6ef4









コメント

 コメント一覧 (151)

    • 52. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 08:51
    • 正確には暗戦ではなく戦暗
      暗黒がMTポジなのに戦士に食われるこの結果
    • 53. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 08:52
    • ※47
      LBゲージが2になるギリギリの瞬間を狙いすぎで失敗して結果的にLB1になってるけど、戦戦だとチャンドラまでにLB2たまらないだろうからDPSは下がると思われる
      チャンドラ過ぎたらしばらく土の構えだからね
    • 54. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 08:54
    • この程度格下相手にナイト様が出るまでもないってことだ
    • 55. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 08:54
    • レクイエムの支援分を考えれば実質詩人がDPS1位だな
      さすがゴネ得ナンバーワン
    • 56. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 08:54
    • ラーヴァナの攻撃がしょぼいから戦士がMT張ってるだけで
      もうちょっと強くなったら暗黒がMT、更に強力になったらナイトが適切になる
      強弱なんて相手次第だといい加減気付け

      ※51
      戦士がディフェにしても暗黒のDPSは変わらんし
      デストロイヤーの混ぜ方上手い戦士ならディフェ中心でも700強は出るぞ
    • 57. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 08:56
    • 動画の内容より職対立煽りしかでてこない民度
    • 58. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 08:59
    • 近接物理よりDPSの高い遠隔物理ジョブがあるらしい
    • 59. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 08:59
    • ナイト様は各上でも格下でもすべてにおいて必須だからいいじゃねえか
      こんな雑魚でTA遊びくらい暗黒活躍させてやれよ
    • 60. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 09:01
    • 今の戦士はアバンドン5持ったままスタンスチェンジしてウォクラなしで原初とエクリ回復使えるし、追加でウォクラアンチェできるときならDPSも落とさないから、敵によっては忠剣ナイトよりTAで運用しやすいのかもな
      ナ暗はスタンスチェンジで手が止まるのがTA的にはどうしてもマイナスになるので、それではタイム伸ばしづらいボスも居そうだ
    • 61. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 09:02
    • 暗黒席出来てよかったじゃん
      ラヴァ野良TA募集なんてあるわけねーけど
    • 62. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 09:07
    • 詩人はこの間のアレキのスピードキルでも恐ろしいDPS出してたよね
      ゴネに押されて詩人だけ強くしすぎたんじゃないの?
    • 63. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 09:11
    • 暗黒MTで頭割りソロ受け無理だからな
      必ずバフが足りないカ所が出てきて素受けになる
      そうなるとSTR振りなんかしてたら即死だしVIT振りなんかしてたらナイトでいいよな、になる
      暗黒は豆腐すぎるのが問題視されてんだよ

      ナ戦ならソロ受け毎回バフ合わせいけるからなぁ
    • 64. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 09:17
    • 暗黒の場合は30%カットとか劣化センチいらないから10%カットでリキャ30秒とかでよかった
      カット率が高くても揃いも揃ってクソみたいなリキャばかりで使い物にならん
      ダークダンスとかエンドでは死んでる
    • 65. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 09:25
    • DAで軽減量や効果時間が変わるとか、ナイトに比べ各種バフの軽減量は軽いけどリキャストが短めとか暗黒特有のアイデンティティがあればなぁ
      今の暗黒はどうみても劣化ナイトといわれても仕方ない
    • 66. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 09:25
    • ※55
      ならディセムボウルとバトルリタニーの支援分も考えてやれよw
      そうなると黒ゴミすぎでは?
    • 67. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 09:39
    • 暗黒はOTで使いやすく効果の高いデバフを与えればそれなりにまとまりそうな気もするが、どういう方向性で調整するんだろう
    • 68. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 09:41
    • ACTは公式からOKされてるから。ただACTによって相手とトラブルになるのはNG
    • 69. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 09:41
    • ???「暗黒は柔らかくもないし、ちょっと火力出過ぎだったので調整しますね^ ^」
    • 70. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 09:53
    • ナイト様が発狂してらっしゃるwwwww
      ナイトのTA動画が来たらナイトじゃないと駄目だね、暗黒はダメだとおっしゃり暗黒のTA動画来たらこんな遊びでは何の意味もない、暗黒はダメと訳わからん事を言ったりともう滅茶苦茶wwwwwナイト様必死過ぎじゃ?ww





      やばない?
    • 71. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 09:59
    • まあ遊びといえば遊びだしな
      零式で暗黒に出番があるといいな
    • 72. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 10:05
    • ナイトの民度の低さやばいね

      やっぱ戦士と暗黒なんだよなぁ~
    • 73. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 10:05
    • マジレスすると十中八九のユーザーがTAなんかどうでもいいと思ってる
      攻略上暗黒は必要ないと判断されてるからはぶられてる
    • 74. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 10:07
    • 零式実装で暗黒更に減るんだろうなぁ
    • 75. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 10:13
    • 今日の零式楽しみやなーw

      by ナイト
    • 76. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 10:18
    • ナイトの完全上位互換が来ない以上永久にはぶられる事がない勇者ジョブ
      ホーリーナイト()でも来ない限り席はあるんだよなぁ
    • 77. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 10:19
    • 仮に暗黒超絶強化されたらナイト激オコすんのかね?
      ぶっちゃけTP面とMPを調整すりゃ十分だとは思うが…、なんでどこのまとめでもナイトらしき奴らが暗黒を目の敵にしてんの??ww人気を奪われたから?ww本気でわかんないんだけど?wwww
    • 78. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 10:21
    • 急来ないのかよww
      すごいな
    • 79. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 10:21
    • ナイトさんは敵視稼ぐので必死なので…ね
    • 80. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 10:23
    • なんでact出すのかなぁ…運営の気持ちが伝わってないなプレイヤー側に。
    • 81. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 10:23
    • ※77
      暗黒は強化しない方針だと吉田神が申しておられた
    • 82. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 10:27
    • いくら鯖1stとったとこでも公にツール使ってますって画像上げるのはどうなのか
      散々色んな問題があって吉田がおこなのに
    • 83. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 10:29
    • 前回のPLLで暗黒にブレハくらい約束されてたら暗黒続けてたかもな
      ナイトは堅いからいいとして戦士はすべて自己解決出来るバフが完備
      それに比べ暗黒は
      ・TPを維持するには忍者か詩人必須
      ・INTダウンのデバフがあるがモンクがいると不要
      ・基本的にバフが回らないのでどこかしら直受けする場面が出る
      ・自分で斬耐性を下げれない
      ・リビングデッドがヒラに対するハラスメント行為
      ・まとめに強いと言われつつMPの関係上実際は弱い(アレキ2層)
      ・敵のAAが魔法だとMT時に与ダメ低下デバフすら発動不可能

      書ききれないほど暗黒のダメなとこが多すぎるんだがさっさとなんとかしろ
    • 84. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 10:34
    • 特化じゃないジョブなんてそんなもんだよ
      暗黒は失敗した
    • 85. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 10:36
    • てか近接弱くね??
    • 86. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 10:48
    • オバパマンやフラッシュマンにタゲ取られてMP回復できなくなってその状態が終始続いて何の役にも立たないMP空っぽな暗黒
      アレキ2層でよく見る光景だな
    • 87. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 10:57
    • コメント欄のやつらは動画すらまともに見れないのかw
      明らかに運用次第で10秒以上ヒール要らない時間つくれるリビングデッド目的だろ
      蝶んとこでスイッチしてんの見えないのか
    • 88. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 10:57
    • フラッシュ、オバパに暗黒がタゲ取られるなんてまずないから
      動かしてる奴がよっぽどだよw
    • 89. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 10:59
    • アレキ2層いってないエアプw
    • 90. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 11:00
    • フラッシュとアンリはヘイト同じだからな
      ダメージ有る分上とか思ってるアホタンクおらんやろーw
      そしてナイトはフラッシュを撃ちまくれるが暗黒はタゲ取ってないと速攻でMP尽きる
    • 91. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 11:02
    • しかしタゲを取るとフルぼっこにされてヒラのヘイト(リアル含め)が上がる
      暗黒ちゃん・・。
    • 92. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 11:03
    • ※89
      自分の事かな?3職使ってりゃ分かるけど範囲ヘイトで暗黒からタゲ剥がれるなんてまずないからww
      よっぽど下手くそなんじゃない??
    • 93. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 11:04
    • ※92
      さすがにフルパワーオバパ戦士からタゲ固定は無理
      エアプ乙
    • 94. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 11:05
    • ※83
      設計上タンク全員が敵の攻撃を受け切れるのだから
      ギミックを理解し動き慣れた後にはDPSチェックの可否やクリア速度が残る
      特にDPSチェックでは禁書や零式装備のIL制限があるから一歩先に進めるかどうかに大きく関わる
      つまるところチームが慣れるほど暗黒の優位性が上がる

      手探り攻略中にとりあえずナイトって心情が現実にあるにせよ
      イコール暗黒が弱いとはならない
      何度同じ問答を繰り返すのやら
    • 95. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 11:09
    • ※94
      ※83
      これで弱くないっていうなら戦士がぶっ壊れだから戦士を下方修正するしかないわなぁ
    • 96. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 11:10
    • うちの固定もそうだけど、最初はDPSチェックがキツイだろうから暗戦で行くよ??
    • 97. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 11:11
    • 1の通りACTがどうのこうの言ってる奴多くてワロタ
      吉田もこれ以降もうちょっと取り締まり強めようかなみたいなこと言ってたけどまだアクションとってないだろ
      とってない以上以前とかわんねーよ
      それと蝶でスイッチしてるってのがわからん 徹甲散弾のところでリビングじゃねえの?
      あとは暗黒はアビリティが多いから火の構えだかに効率よくダメージを与えられるから採用してるのかもな
    • 98. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 11:12
    • 勝手に行けよバカw
      ナが暗になったくらいで突破できるならDPS陣が総じて糞だわw
    • 99. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 11:15
    • ACT見た感じだと近接いらなくね?
      タンクとほとんど誤差じゃん?
      野良で安定を求めるならマジでタンクPTがいいかもしれんな
    • 100. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 11:19
    • DPSなんかいらんかったんや
      1年もすればタンクがタンク枠とDPS枠に居座ってる
    • 101. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 11:23
    • ※98
      何を必死になってんの?早期攻略、つーかクリア目指すなら少しでもDPS上げて一人一人最大DPS出すのなんて当たり前じゃん?
      あっ、ナイトの方ですか?気にさわったんならごめんなさいね
    • 102. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 11:24
    • これ単純計算で1分間でDPS1682ってことだろ?
      思ったより低くね?零式最速いけるんか?w
    • 103. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 11:26
    • 更にそれを8人で割ると1人辺り210
      ヒラを除いた6人でも280

      こりゃー4分で終わったからかなり水増しされてるなぁ
    • 104. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 11:28
    • 実際は全ジョブから-200くらいが正しい数値
      つまりそれくらいの奴が8人揃えば4分台なんか余裕ってことだ
    • 105. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 11:30
    • ルクレは新式の力でブーストして真成最速クリア
      3.0では新式は2日遅れ

      後はわかるな?
    • 106. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 11:32
    • 2日間はクリア出来ないor新式実装までの2日間の間に海外ガチ勢が最速クリアだろうな
    • 107. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 11:34
    • 新式がすぐに作れる難易度ならいいなw
      まあルクレ最速は無理だわ
      極ラヴァ最速とかBGくらいだろ
    • 108. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 11:35
    • ルクレ対策で2日遅れにしてるならマジで吉田性格悪いなww
      日本で最速は取られたくないかwww
    • 109. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 11:38
    • あほくせー妄想め大概にしろよ、アホ
    • 110. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 11:38
    • ※99
      忍者…被ダメup時のだまし要員
      竜…バトルリタニー・ディセム・PTボーナスSTR
      詩人…バトボレク
      黒…キャス担当ギミックが無いので固定砲台で黒>召喚

      要らないジョブなどなかった

      近接が低いというかタンクが高いのは同意だけど、TAという特殊状況で、さんざ言われてるけど「戦士がデストでMT出来る特殊環境だから暗黒ST=戦士ST(戦戦)、LB貯まり具合の問題で暗黒採用」って事だろうと思うけど。
    • 111. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 11:38
    • 日本人で最速取られても海外PLLとかで呼べないからな
      日本で開催してももちろんニート集団なんか呼べないがw
    • 112. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 11:40
    • ※110
      TA前提で語ってるとこ申し訳ないが普通にクリアできれば何でもいいんだ
      普通にクリアするだけならタンク以上の安定PTはないってことでFA?
    • 113. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 11:46
    • タンク強化はやりすぎたなー
      3種とも威力400~500があるからこんな事になるだろうと予想はしてたがw
      DPSとほぼ同じダメージ出せるならギミックミスっても死なない堅いタンクの方がいいな
      ヒラも1でいける
    • 114. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 11:49
    • 介護がいらないDPSって素敵やん?
    • 115. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 11:49
    • ※113
      そう思うならその構成で零式やれよw
    • 116. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 11:51
    • 意外にいけたりしてなw
    • 117. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 11:56
    • いけるわけねーだろw
      ぼったち木人ですらタンクとDPSの火力差が一人頭150以上あるのに
      4人仮に全部戦士だとしても理論上600dpsの数値の差が出来る
      そこから本職しか持ってない火力の底上げ(騙し レク リタニー等)の分引けばおおよそ900-1000
      低めに見積もって900のdps数値の差あって初期のDPSチェック越えられるとでも思ってんの?w
    • 118. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 11:57
    • 110
      デスト戦士がMTできるってのが、今後のTAにおいて本当に"特殊環境"なのかは研究の余地がある
      今までは忠義剣ナイトが盾とバフのメリットを活かしてTAのMTを勤めてたわけだけど、今の戦士はアバンドンのおかげで大技前後にピンポイントでディフェにしてもDPSロスが小さくて済むという点(ウォークライ+アンチェもある)でかなりタンクDPSにメリットがある
      ついでに盾がかなり弱くなった
      これは平素から自分でナイトやってて痛感してるけど、弱体分がシェルトロン追加でリカバーできてない
      ヒールワークをギリギリまで突き詰めると、忠義剣ナイトとデスト戦士のどちらをTAのMTに据えるか、2.57までは基本的に前者一択だったところだが、今後は結構な割合のコンテンツで検討に値するかもしれん
    • 119. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 11:57
    • ナイトDPSはガチでやばい
      暗黒や戦士に並のDPSが出せて範囲にバフあわせて敵が離脱等の休憩時間に自己回復自己スキン
      これだけで介護いらずでそこらのゴミ近接以上のDPSが出せるし介護不要wwww
      そのうち戦ナナナナナナ学でエンド最速来るぞ

      暗黒、てめーは2分でTP切れるからだめだ
    • 120. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 11:57
    • この火力に加えてバトボレクがあるんだから詩人の席は安泰だな
    • 121. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 11:59
    • エンドコンテンツならそこはナ戦戦戦戦戦戦学だろjk

    • 122. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 12:02
    • タンクで極STRにしても近接よりHP多くて堅いっていうのが問題だな
      しかも近接と同じ程度のDPSが出せてしまう
      マジでタンクのDPS弱体しないと上のようなふざけた構成が流行るぞ
    • 123. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 12:06
    • 詩人ははぶらないほうがいい
      奴らはぶると弱体させられるぞ
    • 124. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 12:20
    • ※117
      近接800   TDPS 600
      近接800   TDPS 600
      遠隔650   TDPS 600
      遠隔700   TDPS 600
      MT400    MT500
      ST550    ST550
      T3900    T4050

      タンクPTだからこそ出来るヒラ1構成
      純DPSはマジで危機感もったほうがいい
    • 125. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 12:21
    • TDPS1つ少なかったわw
    • 126. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 12:26
    • ※124
      ヒラからすればヒラ1構成の方がきついイメージあるが、これだと実際はほとんどMT回復のみで済むのがメリットなんだよな
      HPの変動が激しいDPSより遥かに楽だと思う
    • 127. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 12:27
    • つまり純粋なDPSは1000越えでもしない限りいらないってこと?
    • 128. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 12:29
    • 近接800   TDPS600
      近接800   TDPS600
      遠隔650   TDPS600
      遠隔700   TDPS600
      MT400    TDPS600  
      ST550    MT500
             ST550
      T3900    T4050

      DPSやばない??
    • 129. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 12:31
    • 近接1000   TDPS600
      近接1000   TDPS600
      遠隔850   TDPS600
      遠隔800   TDPS600
      MT400    TDPS600  
      ST550    MT500
             ST550
      T4600    T4050

      これくらい出せよゴミDPSども
    • 130. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 12:34
    • タンク下方修正まったなし
    • 131. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 12:35
    • 木人でも900近くタンクで出せるから実戦で600って相当控えめだな
      700くらいいけるやろ
      トータル500上乗せで
    • 132. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 12:40
    • まとめでそういうのやめろ
      アホが真に受けるだろ
    • 133. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 13:05
    • ※119
      最近のナイト奴やばない??
    • 134. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 13:16
    • >>99
      忍者居ないとMTはこんなに火力出せないからな?
      他がまともなDPSならタゲがどうやっても外れる
      言い方を変えれば影渡が無茶苦茶強い、単純にアレだけでDPS50~100くらい上がる
    • 135. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 13:41
    • ※134
      そんなもんいらねーw
    • 136. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 13:44
    • やばさで言ったらDPSの方がやばい
      理論上タンクPTも有りと言えば有り
    • 137. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 14:20
    • >>134
      お前自身はそう思ってるのか知らんけど
      タンクからすればそんなのなくても盾ディフェなしでも固定余裕だから
    • 138. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 14:52
    • さすがにピコンピコンは消してからあげろよ
      ここまでやってんだからフィールドのモンスの情報も見れるようにしてんだろ?
      使えるものは全部使ってんだろ?
      純粋にDPS測る機能だけ使っとけよ
      凄いのは凄いけど凄くないわ
    • 139. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 14:53
    • タンクのDPSとか平均で200も下がるのにそれこそ趣味PTだろ
      4人全員タンクにしたら丸々一人分DPS落ちるぞ

      DPSチェックがないか緩くてかつ回避難度の高いAOEを乱発するボス
      という条件なら安定作として有り得るが
    • 140. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 14:59
    • どこにタンク4って書いてあんの?
      タンクPTでなんでヒラが2もいるの?
      チンパンってDPSも出せないし日本語も理解できないの??
    • 141. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 15:05
    • ACT表示をさせた動画や配信が多い件については対処していきたいって吉田言ってたのに
      なんで平然とこういう動画をアップするんでしょうね
      そしてそれを紹介するブログ
    • 142. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 15:13
    • ※140
      ヒラ1にするなら結局安定度下がるから
      わざわざDPSをタンクにする理由自体が消失するわ
      目的ありきのこじつけだから実際から離れていくんだよ
    • 143. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 15:32
    • DPSなら安定と言いたいのかw
      レイズで毎回2000MP消費きっついんですけど
    • 144. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 15:51
    • >>137
      ??
      固定すんのなんて当たり前なわけで、その上でMTがDPS出すための影渡だろ?
    • 145. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 15:58
    • まともに回復魔法使ってるの妖精さんだけじゃね?ww
      ヒラが回復魔法使うタイミングは回避ターンだけって状態で死なないの凄いよ
    • 146. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 16:24
    • ※144
      そっとしておいてやれ、きっとタンク触った事ないDPSちゃんなんだろ
    • 147. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 16:26
    • ルクレの白はすごいよ!
      CFエキスパでまとめ強要して除名されてたもん!
    • 148. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 16:34
    • ※143
      DPSがギミックに引っかかって死ぬレベルなら
      タンクが担当してもヒラ一人じゃHPS不足で死ぬから安心しろ
      頭の中に職叩きしかないから考察も結論も間違うんだよ
    • 149. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 18:52
    • タンク構成7人通常構成6人しか考えてないとかヒーラー攻撃できねぇのか
      ヒーラー1で4層のジャッジメントどう処理すんだよ安定構成()
    • 150. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 19:41
    • 暗黒に席奪われることを必死で止めようとして暗黒じゃなくてもいいなとか言ってるナイト笑えるwwww
    • 151. ななしの冒険者
    • 2015年07月21日 20:03
    • モンクがいらねーから暗黒が必要なんだろ
      ナイトが悪いんじゃなくてモンクがいらない
コメントを書き込む
※暴言,煽り,荒らし,誹謗中傷,個人情報などを含む書き込みは規制・削除対象となります。
※悪質な場合、コメント投稿内容とIPを記録した上でプロバイダへ通報させて頂きます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ページトップへ戻る