13: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/04(土) 00:02:20.74 ID:gLwYBJPO.net
ttp://www.famitsu.com/news/201506/18080654.html#page02
──機工城アレキサンダー:零式に、その“段数”を無視して挑んだ場合、まったく歯が立たないのですか?
吉田 たぶん、機工城アレキサンダーのノーマルで装備を集めておかなければ、勝負にならないと思いますが……
世界トップの方たちのプレイヤースキルも恐ろしい練度ですし、クラフターチームも用意されているでしょうし、さてどうでしょう(笑)。
──新式装備をいち早く手に入れて大迷宮バハムートを突破する作戦は、機工城アレキサンダーには通用しないのでしょうか?
吉田 回答のしかたが難しいですね……。
いままでのようにはいかないと思いますが、推測による事前準備が不可能ではないと思いますので、「どう予測するか」もおもしろさというか、トップ争いのひとつのファクターかもしれないです。
──その時点では、大多数の人は「まだ挑むには早い」と感じることになるのでしょうか?
吉田 トップ層以外はそうなると思います。
おそらくですが、ギミック理解班とクラフター班にチームをふたつに分けて、並行してゴールを目指す流れになるのではないでしょうか。
いずれにせよ、今回はノーマルとハードである零式のふたつがありますし、どうぞ無理せず楽しんでください。
零式スタダするには赤貨追加時に実装される新式にマテリジャ詰めた装備じゃないと無理そうだな。
一般人は7/21から更に2週間遅れてノーマルで胴とか4つ必要部位が揃ってからになりそうだな
14: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/04(土) 00:04:32.89 ID:gLwYBJPO.net
その前の記事見るとノーマル装備も強化ありそうだなw
吉田 『蒼天のイシュガルド』開幕後は、アイテムレベル開放の“段数”が増加します。
──これまではアイテムレベル上限が20ずつ開放されてきましたが、これが増えるということですか?
吉田 いいえ、ちょっと違います。
数字ではなくて“段数”が増えます。たとえば、アイテムレベル90の復古調装備を手に入れたら、つぎに戦記装備を取得。
その後、アイテムを使って戦記装備を打ち直していきましたよね。
こうした強化の段階の数を “段数”と呼ぶとして、この段階が従来の数から大幅に増えているので、いままでのアイテムレベル強化の流れとは一概に比較できません。こちらも、実際にプレイして確かめていただきたい部分です。
──その結果、楽しみがどう広がるのですか?
吉田 アイテムレベルの幅が広がるので、いままで以上に装備の集め甲斐が出てきます。
機工城アレキサンダー:零式で得られる装備がいちばん強いのは確かですが、それをいち早く取得できるプレイヤーは限られるはずなので、まずはご自身に見合ったところを目指していただくことになると思います。
12: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/03(金) 23:54:10.58 ID:llRQEjil.net
ノーマルのドロップ方式
鎧のトークン4個で胴防具
アクセトークン1個でアクセ
のように任意のトークンを数個集めて欲しい部位を交換
交換レートは胴が4つなら
頭2個
胴4個
手2個
腰1個
脚4個
足2個
アクセ1個
になるのか?
4個必要な部位が週1でしか取れなかったらハードに間に合わねーじゃねーかw
鎧のトークン4個で胴防具
アクセトークン1個でアクセ
のように任意のトークンを数個集めて欲しい部位を交換
交換レートは胴が4つなら
頭2個
胴4個
手2個
腰1個
脚4個
足2個
アクセ1個
になるのか?
4個必要な部位が週1でしか取れなかったらハードに間に合わねーじゃねーかw
16: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 01:28:14.29 ID:LRxiqBCF.net
190 アレキ
200 禁書(アレキ強化もあればここ)
210 アレキ零式(禁書強化もあればここ)
215 零式武器
これが一番有力か
200 禁書(アレキ強化もあればここ)
210 アレキ零式(禁書強化もあればここ)
215 零式武器
これが一番有力か
3: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 19:35:20.28 ID:dU6pglQn.net
ノーマルまじでクリタワより上くらいなら
ライトも1日で攻略出来るだろーな
今IL上げまくる意味なさそうだ
ライトも1日で攻略出来るだろーな
今IL上げまくる意味なさそうだ
5: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 19:55:53.88 ID:p8SwlRDS.net
肥えた侵攻くらいって言ってなかったっけ?
最近のPLL見てないけど
肥えた侵攻ならライトのクリアなんて簡単には無理だぞw
最近のPLL見てないけど
肥えた侵攻ならライトのクリアなんて簡単には無理だぞw
6: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 20:18:54.99 ID:IL9zjfBD.net
早いとこは半日で終わるって言ってたし
ライトも一週間あれば終わるんじゃね
ライトも一週間あれば終わるんじゃね
7: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/03(金) 06:02:27.91 ID:1w3l74Mm.net
ラーヴァナは良いストッパーになりそうだな
武器IL190以上で募集すれば安心
武器IL190以上で募集すれば安心
8: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/03(金) 07:16:07.75 ID:Sl+O0w7t.net
いまの装備でいけたら零式いかないやつは禁書なんかいらねってなるから、装備ありきのPLLの発言だと思うけどなぁ
17: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 03:11:51.06 ID:DEmZrEn6.net
ノーマルなのに極クリア必須レベルなの?
まあ、法典も揃えず突入するつもりだけどな
まあ、法典も揃えず突入するつもりだけどな
22: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 04:34:01.71 ID:sVaJnBDX.net
>>17
ノーマルは全身法典が基準
零式は全身アレキノーマル装備が基準
ノーマルは全身法典が基準
零式は全身アレキノーマル装備が基準
19: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 03:29:09.12 ID:5IAR+0WZ.net
報酬の画像公開されたけど微妙すぎ…
7月7日からの #FFXIV 新レイドの映像が!吉田プロデューサーからの問いかけに、会場のユーザーたちは勝つ自信あり!とのことでしたが、その強さは果たして!?/サイトーブイ #JapanExpo2015 pic.twitter.com/JoyHJ0YLWZ
— Vジャンプ編集部 (@V_Jump) 2015, 7月 4
23: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 06:17:44.49 ID:BXSHg1/B.net
ノーマルはクリタワレベルじゃなくて、肥えた侵攻程度なんだよなぁ
ライトちゃんはその次のパッチでクリタワ相当のが実装されるからそれまで待っててね
ライトちゃんはその次のパッチでクリタワ相当のが実装されるからそれまで待っててね
24: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 06:20:34.13 ID:oxSPPuA/.net
つかアレキゼロ式が一週間でクリアされちまったら蒼天終了じゃねーか
まぁ俺はフロントラインの方が楽しみだが
まぁ俺はフロントラインの方が楽しみだが
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1435778914/
コメント
コメント一覧 (42)
トップチームが1日なら野良で1週間~2週間かな
零式に関しては次の大型パッチが来てもクリアできるかどうか分からないレベルだとは想定してる
ハードは40以上違うと思うけどねぇ
アレキハードが220からで強化して230
クリタワコンテンツがIL210
このくらいじゃない。
そもそも零式に挑戦してるのが極少数だろ
別に難しすぎてクリア者が少ないってわけじゃないしな
クリタワ相当は180でしょ
新式開放が零式のタイミングだけど素材は一部予測できるってことだろ
もちろん主要なものは新式開放のタイミングで追加された素材になりそうだけど
あとは法典をためておいて新式追加のタイミングで法典素材を初日に交換して
真っ先に新式作成みたいな
吉田は今までも奇数パッチは追いつきパッチって言ってて、その装備で零式に挑んでほしいと言っている
3.0以降はそれが更に顕著になるから、クリタワ装備が手に入ったときに零式が楽にならないと意味がない
アレキノーマルの装備よりILが上じゃないと追いつきパッチにならないだろjk
FCチェストってFCクラフタ用アイテムしかはいらねえじゃねえか~
・・・初期邂逅って、そんなすぐクリアされたのか?
あと、初期邂逅って侵攻と比べてもそんなに見劣りしない難易度じゃないか?
ライトちゃんが緩和後2層に来た時は普通にギブアップもあったらしいし
その辺がなー基準がわからん
彫金フル装備&ギャザフル装備が座るための最低限の準備だ
硬いのは、今の装備が2.0の哲学レベルのやつだからだろう?
2.5辺りまで経験して感覚麻痺してるようだけど、フル哲学装備でアムダとか行った時期は丁度今のエキスパートみたいな感じだと覚えてるよ、それこそPTがハズレだったらデモンズウォール越えれないくらい。
お前はバハ先行組を装った後続組だろ。
初期邂逅て、DL装備で行ってたんだぞ。どんだけの難易度が知らないでテキトー吹いてんじゃねえぞマヌケ。
お前らホントのバハの難易度知らんだろ?っていう超える力勢な。ラーヴァナなんか比にならねえって。
そーゆー奴らは本当にアレキノーマルまでにしといた方がいいぞマジで。
んなわきゃあないw侵攻真成で難易度に折れた過半数のユーザー知らんのか?極一部のユーザーしか挑まないコンテンツに工数と金かけても無駄だろ、ちょっとは頭使えやw
このゲームは多数を占めるライト基準でコンテンツ難易度決めてるんだよw
超えた侵攻だからラーヴァナ程度だろう
超えた侵攻がラーヴァナ程度…?
ハハわろす、ラーヴァナが難しいとか無いわw
くっそ楽やん。
ラーヴァナ=超えた侵攻で、その程度の難易度しかないなら楽ってこったろ
お前にとっては超えた侵攻は難しかったって事か
あのモブハンやってるキチ以外はもう離脱
この話し方からすると週制限等の時間的制約は緩そうだな
緩和されて攻略方法も出揃って何も考えず突破してきた奴等は前にあったギミックすら覚えていない
難しく感じるかなんてこの差だろ?
勿論自身が苦手なタイプのギミックは各自あるとは思うけどね
今回はID蛮神戦共に2.xギミック総復習といわんばかりに見たことあるギミックの組み合わせが多かったしな...懐かしいものもチラホラ
ノーマルでは全く必要ないけど
極蛮神の中でも中級くらいの難易度やろあんなもん
お前こそ分かってねーなw
>このゲームは多数を占めるライト基準でコンテンツ難易度決めてるんだよw
これはその通り。だからこそ、ライトをクリアさ・せ・な・いために難しくするんだよ
WoWでイージーを実装したら人口激減しちゃったことがあるんだよ。なんでかってーと、クリアして満足感得て卒業しちゃったんだろうな。だから吉田はWoWの戦略ミスを研究してFF14の難易度を設定してる。それが満足しきって辞めちゃわないようないつまでも高い壁としてのバハなんよ
※23も侵攻真成の難易度に折れたって言ってるけど、まだFF14続けてるでしょ?「ライトを辞めさせないためにクリアさせない」って戦略が当たってる良い証拠だw
そしてガチ勢にはヌルイから彼らにとってはハードが”とても難しい”ステージと
上手いこと万人に適度な苦難を提供できる
あくまで実感として難しいか否かを体験するための仕組みだと良いな
どうしたいんだ?どうしてほしいんだ?
文句言うならてめーが作れよと
●●がストッパーになってていいな
なんて言ってるやつは時代遅れだな
そんな悠長なこと言ってる世の中じゃないんだよ今は
ぶっちゃけタンクも余裕だったけどな
ヒーラーはやってないから分からんが
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