2015年07月05日 19:30

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13: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/04(土) 00:02:20.74 ID:gLwYBJPO.net
ttp://www.famitsu.com/news/201506/18080654.html#page02
──機工城アレキサンダー:零式に、その“段数”を無視して挑んだ場合、まったく歯が立たないのですか?

吉田 たぶん、機工城アレキサンダーのノーマルで装備を集めておかなければ、勝負にならないと思いますが……
世界トップの方たちのプレイヤースキルも恐ろしい練度ですし、クラフターチームも用意されているでしょうし、さてどうでしょう(笑)。

──新式装備をいち早く手に入れて大迷宮バハムートを突破する作戦は、機工城アレキサンダーには通用しないのでしょうか?

吉田 回答のしかたが難しいですね……。
いままでのようにはいかないと思いますが、推測による事前準備が不可能ではないと思いますので、「どう予測するか」もおもしろさというか、トップ争いのひとつのファクターかもしれないです。

──その時点では、大多数の人は「まだ挑むには早い」と感じることになるのでしょうか?


吉田 トップ層以外はそうなると思います。
おそらくですが、ギミック理解班とクラフター班にチームをふたつに分けて、並行してゴールを目指す流れになるのではないでしょうか。
いずれにせよ、今回はノーマルとハードである零式のふたつがありますし、どうぞ無理せず楽しんでください。

零式スタダするには赤貨追加時に実装される新式にマテリジャ詰めた装備じゃないと無理そうだな。
一般人は7/21から更に2週間遅れてノーマルで胴とか4つ必要部位が揃ってからになりそうだな

14: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/04(土) 00:04:32.89 ID:gLwYBJPO.net
その前の記事見るとノーマル装備も強化ありそうだなw

吉田 『蒼天のイシュガルド』開幕後は、アイテムレベル開放の“段数”が増加します。

──これまではアイテムレベル上限が20ずつ開放されてきましたが、これが増えるということですか?


吉田 いいえ、ちょっと違います。
数字ではなくて“段数”が増えます。たとえば、アイテムレベル90の復古調装備を手に入れたら、つぎに戦記装備を取得。
その後、アイテムを使って戦記装備を打ち直していきましたよね。
こうした強化の段階の数を “段数”と呼ぶとして、この段階が従来の数から大幅に増えているので、いままでのアイテムレベル強化の流れとは一概に比較できません。こちらも、実際にプレイして確かめていただきたい部分です。


──その結果、楽しみがどう広がるのですか?


吉田 アイテムレベルの幅が広がるので、いままで以上に装備の集め甲斐が出てきます。
機工城アレキサンダー:零式で得られる装備がいちばん強いのは確かですが、それをいち早く取得できるプレイヤーは限られるはずなので、まずはご自身に見合ったところを目指していただくことになると思います。

12: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/03(金) 23:54:10.58 ID:llRQEjil.net
ノーマルのドロップ方式

鎧のトークン4個で胴防具
アクセトークン1個でアクセ

のように任意のトークンを数個集めて欲しい部位を交換
交換レートは胴が4つなら

頭2個
胴4個
手2個
腰1個
脚4個
足2個
アクセ1個

になるのか?
4個必要な部位が週1でしか取れなかったらハードに間に合わねーじゃねーかw

16: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 01:28:14.29 ID:LRxiqBCF.net
190 アレキ
200 禁書(アレキ強化もあればここ)
210 アレキ零式(禁書強化もあればここ)
215 零式武器

これが一番有力か

3: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 19:35:20.28 ID:dU6pglQn.net
ノーマルまじでクリタワより上くらいなら
ライトも1日で攻略出来るだろーな
今IL上げまくる意味なさそうだ

5: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 19:55:53.88 ID:p8SwlRDS.net
肥えた侵攻くらいって言ってなかったっけ?
最近のPLL見てないけど
肥えた侵攻ならライトのクリアなんて簡単には無理だぞw

6: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 20:18:54.99 ID:IL9zjfBD.net
早いとこは半日で終わるって言ってたし
ライトも一週間あれば終わるんじゃね

7: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/03(金) 06:02:27.91 ID:1w3l74Mm.net
ラーヴァナは良いストッパーになりそうだな
武器IL190以上で募集すれば安心

8: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/03(金) 07:16:07.75 ID:Sl+O0w7t.net
いまの装備でいけたら零式いかないやつは禁書なんかいらねってなるから、装備ありきのPLLの発言だと思うけどなぁ

17: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 03:11:51.06 ID:DEmZrEn6.net
ノーマルなのに極クリア必須レベルなの?

まあ、法典も揃えず突入するつもりだけどな

22: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 04:34:01.71 ID:sVaJnBDX.net
>>17
ノーマルは全身法典が基準
零式は全身アレキノーマル装備が基準

19: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 03:29:09.12 ID:5IAR+0WZ.net
報酬の画像公開されたけど微妙すぎ…

23: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 06:17:44.49 ID:BXSHg1/B.net
ノーマルはクリタワレベルじゃなくて、肥えた侵攻程度なんだよなぁ
ライトちゃんはその次のパッチでクリタワ相当のが実装されるからそれまで待っててね

24: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 06:20:34.13 ID:oxSPPuA/.net
つかアレキゼロ式が一週間でクリアされちまったら蒼天終了じゃねーか
まぁ俺はフロントラインの方が楽しみだが


引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1435778914/

コメント

 コメント一覧 (42)

    • 1. ななしの冒険者
    • 2015年07月05日 19:35
    • 侵攻(2層)程度
    • 2. ななしの冒険者
    • 2015年07月05日 19:55
    • 越えた侵攻=初期邂逅(5層除く) レベルだと思ってる
      トップチームが1日なら野良で1週間~2週間かな

      零式に関しては次の大型パッチが来てもクリアできるかどうか分からないレベルだとは想定してる
    • 3. ななしの冒険者
    • 2015年07月05日 20:15
    • 実際今の零式でさえクリアできてるのはほんの一握りだしな
    • 4. ななしの冒険者
    • 2015年07月05日 20:24
    • 段数が増えるって言ってるのにノーマルとハードの差をそれだけって思うなんて…
      ハードは40以上違うと思うけどねぇ
    • 5. ななしの冒険者
    • 2015年07月05日 20:29
    • アレキノーマルが強化でIL200
      アレキハードが220からで強化して230
      クリタワコンテンツがIL210

      このくらいじゃない。
    • 6. ななしの冒険者
    • 2015年07月05日 20:35
    • ※3
      そもそも零式に挑戦してるのが極少数だろ
      別に難しすぎてクリア者が少ないってわけじゃないしな
    • 7. ななしの冒険者
    • 2015年07月05日 20:38
    • 「推測による事前準備」ってのは具体的に何を推測するんだ?
    • 8. ななしの冒険者
    • 2015年07月05日 20:50
    • >>5
      クリタワ相当は180でしょ
    • 9. ななしの冒険者
    • 2015年07月05日 21:09
    • >>7
      新式開放が零式のタイミングだけど素材は一部予測できるってことだろ
      もちろん主要なものは新式開放のタイミングで追加された素材になりそうだけど
      あとは法典をためておいて新式追加のタイミングで法典素材を初日に交換して
      真っ先に新式作成みたいな
    • 10. ななしの冒険者
    • 2015年07月05日 21:11
    • クリタワ相当が180とか頭わいてるのか?
      吉田は今までも奇数パッチは追いつきパッチって言ってて、その装備で零式に挑んでほしいと言っている
      3.0以降はそれが更に顕著になるから、クリタワ装備が手に入ったときに零式が楽にならないと意味がない
      アレキノーマルの装備よりILが上じゃないと追いつきパッチにならないだろjk
    • 11. ななしの冒険者
    • 2015年07月05日 21:22
    • 今のIDの敵の固さは少し不自然。数段上のILにするとガンガン行ける、同一パッチ内でのIL急成長でガラッとIDの感触を変えるという「幅」の為の固さだと思う。なので、アレキハードにするとかなりILが高くなるのは当然、アレキノーマ強化や次パッチのクリタワ相当なんかもかなり上に設定されてる気がする。
    • 12. ななしの冒険者
    • 2015年07月05日 21:23
    • 装備の集め甲斐はいいけどアーマリーチェスト増やしてくれ
    • 13. ななしの冒険者
    • 2015年07月05日 21:33
    • リテーナー3人まで無料にしてくれ~
      FCチェストってFCクラフタ用アイテムしかはいらねえじゃねえか~
    • 14. ななしの冒険者
    • 2015年07月05日 21:43
    • >>2
      ・・・初期邂逅って、そんなすぐクリアされたのか?
      あと、初期邂逅って侵攻と比べてもそんなに見劣りしない難易度じゃないか?
    • 15. ななしの冒険者
    • 2015年07月05日 21:57
    • 侵攻普通にクリアしてた奴らは(2層)緩和後なんだこれ?www簡単すぎってなったけど
      ライトちゃんが緩和後2層に来た時は普通にギブアップもあったらしいし
      その辺がなー基準がわからん
    • 16. ななしの冒険者
    • 2015年07月05日 22:05
    • 新式アクセとか伝説の採掘から取れる素材+各宝石だろw
      彫金フル装備&ギャザフル装備が座るための最低限の準備だ
    • 17. ななしの冒険者
    • 2015年07月05日 22:36
    • ※11
      硬いのは、今の装備が2.0の哲学レベルのやつだからだろう?
      2.5辺りまで経験して感覚麻痺してるようだけど、フル哲学装備でアムダとか行った時期は丁度今のエキスパートみたいな感じだと覚えてるよ、それこそPTがハズレだったらデモンズウォール越えれないくらい。
    • 18. ななしの冒険者
    • 2015年07月05日 23:13
    • 攻略法や動画が上がればなんとかなるんじゃない
    • 19. ななしの冒険者
    • 2015年07月06日 00:38
    • *2
      お前はバハ先行組を装った後続組だろ。
      初期邂逅て、DL装備で行ってたんだぞ。どんだけの難易度が知らないでテキトー吹いてんじゃねえぞマヌケ。
    • 20. ななしの冒険者
    • 2015年07月06日 00:40
    • 極ラーヴァナですら、バハ並みの難易度とか言ってヒイヒイ言ってる奴ら居るからなぁ。
      お前らホントのバハの難易度知らんだろ?っていう超える力勢な。ラーヴァナなんか比にならねえって。
      そーゆー奴らは本当にアレキノーマルまでにしといた方がいいぞマジで。
    • 21. ななしの冒険者
    • 2015年07月06日 01:39
    • ここのコメ欄ほんと気持ち悪いな
    • 22. ななしの冒険者
    • 2015年07月06日 01:47
    • ”クリタワ”形式のルート方法であって難易度はフツーにむずいだろw
    • 23. ななしの冒険者
    • 2015年07月06日 02:14
    • ※22
      んなわきゃあないw侵攻真成で難易度に折れた過半数のユーザー知らんのか?極一部のユーザーしか挑まないコンテンツに工数と金かけても無駄だろ、ちょっとは頭使えやw
      このゲームは多数を占めるライト基準でコンテンツ難易度決めてるんだよw
    • 24. ななしの冒険者
    • 2015年07月06日 02:50
    • >>22
      超えた侵攻だからラーヴァナ程度だろう
    • 25. ななしの冒険者
    • 2015年07月06日 03:18
    • 妄想で争ってるとか滑稽で笑える
    • 26. ななしの冒険者
    • 2015年07月06日 04:32
    • バハはどこも初期はきつかった。蛇のフードなんちゃらだかも普通に死ぬ痛さだったからな。アバターとかもDPS足りないで苦労した固定多いだろ。この辺で鍛えられたからPSの奴らはラーヴァナとかあっさりクリア出来てるんだよ。あれがバハ並とか言ってるレベルはマジで自分のPSとエンドいくか考えた方がいい、エンドは全員が挑戦する性質ではないんだし
    • 27. ななしの冒険者
    • 2015年07月06日 05:21
    • ※24
      超えた侵攻がラーヴァナ程度…?

      ハハわろす、ラーヴァナが難しいとか無いわw
    • 28. ななしの冒険者
    • 2015年07月06日 05:33
    • 緩和&超えた侵攻って事だろ?
      くっそ楽やん。
    • 29. ななしの冒険者
    • 2015年07月06日 06:00
    • ※27
      ラーヴァナ=超えた侵攻で、その程度の難易度しかないなら楽ってこったろ
      お前にとっては超えた侵攻は難しかったって事か
    • 30. ななしの冒険者
    • 2015年07月06日 08:03
    • ノーマルに行くのに180必要なら
      あのモブハンやってるキチ以外はもう離脱
    • 31. ななしの冒険者
    • 2015年07月06日 09:17
    • 本当にクリアまでに時間をかけさせようと思ったらやりようはいくらでもあると思うが
      この話し方からすると週制限等の時間的制約は緩そうだな
    • 32. ななしの冒険者
    • 2015年07月06日 09:39
    • 単純に昔からヒィヒィ言いながらも最初からクリアして来た奴等は下積みがある分ギミック対処や解明までが速い
      緩和されて攻略方法も出揃って何も考えず突破してきた奴等は前にあったギミックすら覚えていない

      難しく感じるかなんてこの差だろ?
      勿論自身が苦手なタイプのギミックは各自あるとは思うけどね

      今回はID蛮神戦共に2.xギミック総復習といわんばかりに見たことあるギミックの組み合わせが多かったしな...懐かしいものもチラホラ
    • 33. ななしの冒険者
    • 2015年07月06日 09:46
    • 確かに現状でハード行くとしたら新式はいるだろうな
      ノーマルでは全く必要ないけど
    • 34. ななしの冒険者
    • 2015年07月06日 10:22
    • 極ラーヴァナがバハ級の難易度とかないわー
      極蛮神の中でも中級くらいの難易度やろあんなもん
    • 35. ななしの冒険者
    • 2015年07月06日 10:50
    • 肥える侵攻>ハナクソ 極ラバ>めくそ
    • 36. ななしの冒険者
    • 2015年07月06日 13:43
    • ※23
      お前こそ分かってねーなw

      >このゲームは多数を占めるライト基準でコンテンツ難易度決めてるんだよw

      これはその通り。だからこそ、ライトをクリアさ・せ・な・いために難しくするんだよ
      WoWでイージーを実装したら人口激減しちゃったことがあるんだよ。なんでかってーと、クリアして満足感得て卒業しちゃったんだろうな。だから吉田はWoWの戦略ミスを研究してFF14の難易度を設定してる。それが満足しきって辞めちゃわないようないつまでも高い壁としてのバハなんよ
      ※23も侵攻真成の難易度に折れたって言ってるけど、まだFF14続けてるでしょ?「ライトを辞めさせないためにクリアさせない」って戦略が当たってる良い証拠だw
    • 37. ななしの冒険者
    • 2015年07月06日 14:46
    • 簡単にしたらユニクロ化も早まるしやりがいもなくなるだろ
    • 38. ななしの冒険者
    • 2015年07月06日 18:53
    • DPS「ラーヴァナは余裕」
    • 39. ななしの冒険者
    • 2015年07月06日 20:12
    • 俺もアレキノーマルは接待じゃなくてライトにとって”とても難しい”難易度設定かなとは期待してる
      そしてガチ勢にはヌルイから彼らにとってはハードが”とても難しい”ステージと

      上手いこと万人に適度な苦難を提供できる
      あくまで実感として難しいか否かを体験するための仕組みだと良いな
    • 40. ななしの冒険者
    • 2015年07月06日 22:49
    • DL時代の邂逅レベルって考えちゃうと、戦慄を覚えるね。
    • 41. ななしの冒険者
    • 2015年07月07日 17:06
    • 蓋をあけて拍子抜けだったらまたブツクサ言い出すと予想
      どうしたいんだ?どうしてほしいんだ?
      文句言うならてめーが作れよと

      ●●がストッパーになってていいな
      なんて言ってるやつは時代遅れだな
      そんな悠長なこと言ってる世の中じゃないんだよ今は
    • 42. ななしの冒険者
    • 2015年07月12日 08:38
    • ※38
      ぶっちゃけタンクも余裕だったけどな
      ヒーラーはやってないから分からんが
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