2015年05月30日 06:00

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・アディショナルは既存の最大5個以上には増えない。
・新ジョブはアクションリスト内のクラスアクションには技がいっさいなく、すべてジョブアクション内に入っている。
・Lv50以降のアクションは、すべて52から2刻みで覚えていく。

◆暗黒騎士

・独特のキックモーションがカッコいい「ロウブロウ」(スタン効果あり)
・MP回復技として、攻撃を受けた際にMPを回復する「ブラッドプライス」

◆占星術師

・占星術師オリジナル要素としておもしろかったのが、「シナストリー」という技で、あらかじめ誰か(メインタンクなど)を指定してかけておくと、別の単体プレイヤーAを回復したときに、シナストリーをかけておいた相手(メインタンク)も、Aを回復したHP量の50%相当が同時に回復する
・一定時間詠唱なしでアクション可能になるが威力は減る「ライトスピード」

◆ナイト

・味方のHPを回復し、自己も回復する「クレメンシー」

◆忍者

「煙玉」はパーティひとりの敵視を抑えることが可能

◆竜騎士

「バトルリタニー」という自身とパーティメンバーのクリティカル発生率を上昇させる技が登場。


コメント

 コメント一覧 (57)

    • 1. ななしの冒険者
    • 2015年05月30日 06:29
    • スキルが増えるのもいい、PS差がモロに出そうなのもいい。でもさすがにバッファーのジョブを確立させないでそういう役目を配分するのはどうなんかね。
    • 2. ななしの冒険者
    • 2015年05月30日 06:34
    • 煙玉(笑)
    • 3. ななしの冒険者
    • 2015年05月30日 06:37
    • 煙玉のヘイト減少効果次第ではCFで悪用される未来しか見えない
    • 4. ななしの冒険者
    • 2015年05月30日 06:39
    • 何でもできるよ、はつまらんね
      もっと尖らせないと
    • 5. ななしの冒険者
    • 2015年05月30日 06:41
    • 竜さん、詩人とズッ友だね
    • 6. ななしの冒険者
    • 2015年05月30日 06:42
    • 煙玉の使用対象を「ヘイト1位以外」とかにしないと事案頻発するだろうな。
      仮に「ヘイト1位以外」対象なら、ハネてから使ったのでは遅いってことになるが・・それでもタンクからはがす使い方できたらまずいわ。
    • 7. ななしの冒険者
    • 2015年05月30日 06:43
    • ロウブロウって金的じゃねえかw
    • 8. ななしの冒険者
    • 2015年05月30日 06:49
    • サクリファイスにしろゾンビにしろ暗黒は面白いな、今度は金的か
      暗黒は14の汚れ役になってしまうん?

      汚いなさすが暗黒きたない
    • 9. ななしの冒険者
    • 2015年05月30日 06:52
    • ヘイト関連の技一個でいいだろ忍者になんで何個もいれてんだよ
      つかえるの実質風遁更新するWSだけじゃねーか
    • 10. ななしの冒険者
    • 2015年05月30日 07:14
    • ドラクエもFFも全員が同じ技を覚えられるようになってからつまらなくなっていったんだよな
    • 11. ななしの冒険者
    • 2015年05月30日 07:19
    • ホーリーサカーじゃなかったww
    • 12. ななしの冒険者
    • 2015年05月30日 07:19
    • 忍者、貴重な新スキルのうち2つもヘイトスキルにされて完全に終了しました。
      1年半後まで面白くない&ゴミジョブ確定です^^
    • 13. ななしの冒険者
    • 2015年05月30日 07:22
    • まだだ
      ワンチャン口寄せバハムートあるで!
    • 14. ななしの冒険者
    • 2015年05月30日 07:24
    • あんまり新スキル増やされるとパッドの枠足りなくな…
    • 15. ななしの冒険者
    • 2015年05月30日 07:28
    • PT火力に直結、ヒーラーも嬉しい範囲クリティカル率アップとか、竜騎士めちゃくちゃ強力じゃねえか。
      単体火力が横並び程度だったら、アレキハードの初期攻略、竜騎士一強じゃね?
    • 16. ななしの冒険者
    • 2015年05月30日 07:35
    • ナイトのHP回復の微妙感も凄いなぁ、1万ぐらい回復してくれないと・・
    • 17. ななしの冒険者
    • 2015年05月30日 07:37
    • スカウトジョブだから補助系スキルなんだろうけど
      それにしてもヘイト操作系は、効果が地味過ぎて
      貢献度もわかりづらいし
      使ってて面白みや爽快感は絶対無いよな・・・
    • 18. ななしの冒険者
    • 2015年05月30日 07:56
    • ※9
      忍者はそういうジョブってこったろ。詩人がDPSなのに全体支援できるような特色だ
    • 19. ななしの冒険者
    • 2015年05月30日 08:04
    • んなもんマクロでも使ってなりきりプレイしてれば爽快感なんていくらでも得られるわ。

      まぁ忍者なんて今ですら使ってないがな。
    • 20. ななしの冒険者
    • 2015年05月30日 08:06
    • 忍者は新コンボルート2つをスルーして被害者面するから嫌いだわ
    • 21. ななしの冒険者
    • 2015年05月30日 08:19
    • >>7
      law blowな・・・
      法の一撃
    • 22. ななしの冒険者
    • 2015年05月30日 08:21
    • 回復を…回復をクレメンシー
    • 23. ななしの冒険者
    • 2015年05月30日 08:39
    • クレメンシーって根性版にあったホーリーサカーと同じか?
      待望の回復スキルだからナイトもええな・・・

      ※20
      忍者に新コンボルート二つもあったか?
      無幻三段はジョブアクション動画見る限りインスタントスキルなんだけど。
      影渡 煙玉 一双 無限三段 強甲破点突き(風遁更新)
      これで5つだからコンボで増えるのは風遁更新スキルだけだろ
    • 24. ななしの冒険者
    • 2015年05月30日 08:48
    • クレ・・・クレメンス
    • 25. ななしの冒険者
    • 2015年05月30日 08:58
    • 竜 クリUP 詩/機UP
      忍 騙し/敵視補助でタンクの攻撃UP
      攻撃的スタンスが流行るのかな
    • 26. ななしの冒険者
    • 2015年05月30日 09:44
    • クリアップでサンダガ撃ちまくってよろしいのですね?
    • 27. ななしの冒険者
    • 2015年05月30日 09:45
    • 敵視アクション2つにキレてネガってる人多いけど
      2層のサブヘッドの時や4層のホルムアクモーン後にフォローもできるしいろいろ楽しそうだ
      煙玉がスモーク状のエフェクトなら仲間内で顔面に煙玉を投げる遊び技としても使えそう
    • 28. ななしの冒険者
    • 2015年05月30日 09:54
    • 忍者の敵視調整系はMTのDPSUPに繋がるから無意味では無いよPTDPSって観点で見たらさ
    • 29. ななしの冒険者
    • 2015年05月30日 10:18
    • こりゃあリューサンモテモテですわ
    • 30. ななしの冒険者
    • 2015年05月30日 10:39
    • ※28
      かといって2位とのヘイト差なんて確認できないから
      敵視調整されてもタンク側もどんだけDPSルートをだどればいいのか分からないから
      ホントそういう使い方は固定で阿吽の呼吸とかじゃないとダメなきがするな

      野良とかだとせいぜいIDのまとめ狩りでシャリシャリしつつそれを影渡でそのヘイトタンクに渡して
      範囲が強いジョブのヘイトを煙玉で抑えてヒャッホイしてもらうとかそういうのしか思い浮かばんなー
      あとはヘイト調整も出来ない人に使っていくぐらいか
    • 31. ななしの冒険者
    • 2015年05月30日 10:40
    • 竜さんついにパーティサポート技まで・・・だましより使い勝手いいとしたら
      忍者いらないなこりゃ
    • 32. ななしの冒険者
    • 2015年05月30日 10:42
    • ※28
      煙玉使ってどうやってdpsupにつながるんだよ
    • 33. ななしの冒険者
    • 2015年05月30日 10:46
    • ※32ヘイト2位のやつのヘイト抑えるだけでもヘイト1位のMTがヘイトコンボじゃなくてDPSコンボ選べるんだが。
      そういう発想できないやつが、ぐだぐだ文句言ってるんだろうなあ
    • 34. ななしの冒険者
    • 2015年05月30日 10:50
    • STR戦士が全力出せるわな
    • 35. ななしの冒険者
    • 2015年05月30日 11:03
    • ※30
      えっ!まだヘイトリストの見方を知らないチンパンがいたとはwww
    • 36. ななしの冒険者
    • 2015年05月30日 11:09
    • ※33
      ヘイト二位の奴だけ抑えてどうすんだよ
      三位と四位はどこ行った
      それともお前のPTは二位だけずば抜けていて三位と四位は何もしてないのか?
    • 37. ななしの冒険者
    • 2015年05月30日 11:31
    • ※32
      戦士MTはSTにヘイト抜かれない為にブレハを封印してボーラ⇔ヴィントしなくてはいけないところを
      ヘイト補助してもらえれば、ブレハ⇔ヴィントでいける

      ナイト、暗黒もヘイトなしコンボいろいろあるから誰がMTでも、ヘイト関連スキルは使いどころは出来そうだな
    • 38. ななしの冒険者
    • 2015年05月30日 11:32
    • *31
      騙しのPTDPS上昇率は同じかちょい下くらいかねー。詩人とヒラが喜ぶので、総合的に竜のが喜ばれそ。
    • 39. ななしの冒険者
    • 2015年05月30日 11:41
    • 竜騎士のバフがペットにも有効だったら
      ペットがクリティカル出すとスペスピ上がってdot強化されそうな召喚ともズッ友だな
      あと鼓舞クリの学者ともズッ友だ
    • 40. ななしの冒険者
    • 2015年05月30日 11:42
    • 騙しは10秒であわせにくかったので
      20秒ぐらいあると出遅れた時のデメリットが薄いからありがたいなあ
    • 41. ななしの冒険者
    • 2015年05月30日 11:45
    • ドロンでござる
    • 42. ななしの冒険者
    • 2015年05月30日 12:36
    • >>30
      ヘイトゲージがなんとなくで分かるバー型じゃなくて数値化されて表示されてればどれぐらいヘイトコンボ以外に振り分けても大丈夫かとか分かりやすくなりそうだけど
      画面が逆に煩雑になりそう
    • 43. ななしの冒険者
    • 2015年05月30日 13:02
    • りゅーさんズッ友増えすぎワロタ
    • 44. ななしの冒険者
    • 2015年05月30日 13:07
    • ナイト回復付けんのいいが
      ボス戦以外で攻撃止めるとタゲ取られそうな
    • 45. ななしの冒険者
    • 2015年05月30日 13:34
    • ローブローって一般的に言ってlow blowしか思い当たらないだけど、どこかにlaw blowって情報があったん?
    • 46. ななしの冒険者
    • 2015年05月30日 13:59
    • ※30
      お前のFFヘイトゲージ見れないの…?
      それ多分ぱちモンの別ゲーじゃね…?
    • 47. ななしの冒険者
    • 2015年05月30日 14:05
    • 日本語読めたらロウブロウに見えるんだけどどこにローブローって書いてあったん?
    • 48. ななしの冒険者
    • 2015年05月30日 14:14
    • ずっと竜やってるが、この持ち上げられっぷりに不安を覚えるのはおれだけなんだろうか

      サービス開始当初lv帯によって強かったり、硬かったりする竜さんにぬか喜びをしていたあの頃
    • 49. ななしの冒険者
    • 2015年05月30日 14:23
    • 一般的用語のlow blowは日本語で表記される場合、ローブロー、ロウブロウどちらも使われるけど、ボクシングやプロレスでは一般的に「ローブロー」と書かれることが多いのでそう書いたよ。

      ちなみに「ロウブロウ」と表記してggったら上の「low blow」以外では「lowbrow art」とhiphopグループしか引っかからなかったけど・・。(low browはローブローとも表記される)

      あと英語版フォーラム見てきたけど、こっちのもこのアクションの表記が見つからなかったのでまだ答え出ず。
    • 50. ななしの冒険者
    • 2015年05月30日 16:15
    • ま、中二的に解釈するなら、法の一撃の方だろうねぇ
    • 51. ななしの冒険者
    • 2015年05月30日 17:24
    • ナイトの追加技の確定ブロックにMP回復付いてたしクレメンシーはMP消費技になりそうだな
      今までストスキじゃ微妙に足りなくて悔しい場面も多かったし何より他のタンクと差別化できて良いね
      しかしこれの性能次第では学者並の万能職になれる可能性も・・・?
    • 52. ななしの冒険者
    • 2015年05月30日 23:25
    • リューサン、あんた変わっちまったな...
    • 53. ななしの冒険者
    • 2015年05月30日 23:43
    • まだリキャと効果時間わからんでしょう
      15秒の180秒リキャとかじゃないの?
    • 54. ななしの冒険者
    • 2015年05月31日 09:24
    • 忍者いらないなこりゃすぎてワロタ
    • 55. ななしの冒険者
    • 2015年05月31日 10:02
    • 忍者がヘイト系でPTDPSがどうのなんて無くてもってレベルだろ。竜に関しては目に見えてDPSあがるだろ。どこまでアップするのか知らないけども
    • 56. ななしの冒険者
    • 2015年05月31日 13:54
    • どうでもいいけど、煙玉覚える前にヘイトゲージを覚えような
    • 57. ななしの冒険者
    • 2015年05月31日 13:56
    • 俺の知るリューサンは一匹狼でカッコイイ存在だった

      まさか媚びるなんて…
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