2015年05月29日 13:35

f3c68514ff42af9855c93e27d306a65b
ファイナルファンタジーXIV 著作物利用許諾条件を改訂いたしました。
一部記載内容がわかりやすくするよう追記を行っております。

ファイナルファンタジーXIV 著作物利用許諾条件は、スクウェア・エニックス サポートセンターにて、以下のURLよりご確認いただけますので、著作物を利用する前に必ずご確認いただき同意いただいた上でご利用ください。
http://sqex.to/PGz

※以下一部抜粋。これらは以前より記述があるので、今回の改訂で追加された訳ではありません。

2. 本著作物の利用条件

    1.商用・営利目的に利用しないこと
    但し、YouTube、USTREAM等の動画投稿サイトが正式に提供するパートナー機能等を使用する場合は問題ありません。パートナー機能等に使用した本著作物の利用権について、動画投稿サイト側から照会があった場合、サポートセンターに掲示されている本条件をご案内ください。
    2.登録商標・商標に関する後述の「権利表記1」を掲載すること
    3.画像、動画を扱う場合には、著作権に関する後述の「権利表記2」を掲載すること
    4.その他の同意事項
        1.他者を誹謗・中傷する目的で使用しないこと
        2.過度な加工・改変を行わないこと
        3.当社から依頼のあった場合には、遅滞無く著作物の掲載を中止すること


全文はこちら

コメント

 コメント一覧 (47)

    • 1. ななしの冒険者
    • 2015年05月29日 13:43
    • 相変わらずフットワーク軽いな運営は
      いくつかネトゲやったが動きが格段に速いわ 素直に評価できる
    • 2. ななしの冒険者
    • 2015年05月29日 13:45
    • いや、赤で強調してるけど一年前から書いてあることだから
      エアプ乙
    • 3. ななしの冒険者
    • 2015年05月29日 13:48
    • こんな当たり前のこともできない子供がいるんだよなー
    • 4. ななしの冒険者
    • 2015年05月29日 13:56
    • 今回は分かりやすくしただけだからな
      それでもやらかす奴らがいたからこそ改訂して今一度確認しろやボケってことよ
    • 5. ななしの冒険者
    • 2015年05月29日 14:02
    • バカは規約なんて読まないんだよな-
      読んでも理解できなさそうだしw
    • 6. ななしの冒険者
    • 2015年05月29日 14:03
    • こんなのは本来規約に書くまでもなく当たり前のことなんだが
      例の事件のバカ共みたいなのがいるからな世の中には
    • 7. ななしの冒険者
    • 2015年05月29日 14:10
    • 書くのがアホらしいくらいの内容だが、それ以下のアホが居たって事だよなあ。
      人間って一体。
    • 8. ななしの冒険者
    • 2015年05月29日 14:21
    • 規約を読む読まない以前の問題なんだよなぁ
    • 9. ななしの冒険者
    • 2015年05月29日 14:22
    • こんな当たり前のことを強調しないといけないとか…

      ましてあいつら社会人だろう
      ほんとに恥ずかしい奴らだよ。
    • 10. ななしの冒険者
    • 2015年05月29日 14:29
    • またアホみたいなワールドファーストとっちまったのか
    • 11. ななしの冒険者
    • 2015年05月29日 14:30
    • 誰も突っ込まないようだから言ってやる

      1.商用・営利目的に利用しないこと
      1.商用・営利目的に利用しないこと
      1.商用・営利目的に利用しないこと
      1.商用・営利目的に利用しないこと

      AoD事件で味を占めたんだろうけどブーメランになってんぞw
    • 12. ななしの冒険者
    • 2015年05月29日 14:40
    • ※2 でも指摘されているけど、赤字の箇所は以前から記載されてるよ。

      今回の改定は、「1.利用できる著作物」の「ファイナルファンタジーXIV公式サイト、公式フォーラム、および関連サイト内に掲載されているテキスト・情報・画像・動画」の末尾に
      「(Answers/Dragonsongが使用されているものは除く)」という記述が追加されただけだからね。
    • 13. ななしの冒険者
    • 2015年05月29日 14:44
    • ※2
      赤字にしてあるのはここが改定されたよ!って意味じゃなくて
      お前らちゃんとこれ気をつけろよ!ってことちゃうん
    • 14. ななしの冒険者
    • 2015年05月29日 14:49
    • 2 12
      本当だな、赤字であからさまに今回追加されたみたいな誘導だなぁこの記事
      何が追加改訂されたのかは明記すべきでしょ?煽り専門のゲハブログじゃないんだからさー。
    • 15. ななしの冒険者
    • 2015年05月29日 14:54
    • 規約以前に常識なんだけどな。まあ常識ないバカがいるから起こった事なんだけど
    • 16. ななしの冒険者
    • 2015年05月29日 14:56
    • 営利目的に利用しないことって時点で、ココのサイトアウトなんだけど、
      吉田も巡回してるからセーフwww
    • 17. ななしの冒険者
    • 2015年05月29日 14:57
    • 11って何が言いたいの?
    • 18. ななしの冒険者
    • 2015年05月29日 15:04
    • ウソコダークネスのとこに言ってるのか?

    • 19. ななしの冒険者
    • 2015年05月29日 15:06
    • こんなのまとめなくていいからAoDvsネ実民のMAD動画を記事にしろよ
      そっちのほうがうけがいいだろ
    • 20. ななしの冒険者
    • 2015年05月29日 15:06
    • ※17

      たぶん、ここのサイトが営利目的でFF14利用してるから、そのこと言ってるんだと思う。ブーメランだ!って。
    • 21. ななしの冒険者
    • 2015年05月29日 15:08
    • これ破ったらどうなんの
    • 22. ななしの冒険者
    • 2015年05月29日 15:12
    • 普通に遊んでたら、規約に違反する事なんかないからなw
    • 23. ななしの冒険者
    • 2015年05月29日 15:18
    • 洗剤とかに書いてある、※この商品は飲み物ではありません。みたいな
    • 24. ななしの冒険者
    • 2015年05月29日 15:19
    • これから配信者一応録画しといてちょっとでも暴言吐いてたらガンガン通報するわ
    • 25. ななしの冒険者
    • 2015年05月29日 15:28
    • AoD、規約改定最速とかやばない?
    • 26. ななしの冒険者
    • 2015年05月29日 15:36
    • 実際規約破っても運営は動く事はほぼない。
      ただ、問題大きくなったら規約をもとに裁きますよってこと
    • 27. ななしの冒険者
    • 2015年05月29日 15:44
    • 何がどうなったのかわからないけど
      規約に改めることで罰しやすくはなりそうよね
    • 28. ななしの冒険者
    • 2015年05月29日 15:52
    • 罰しやすい事もあるけどいちいちチェックしたり通報されても動かないかな
      今まで通り黙認。
      今回の改定は改めての注意喚起が一番の目的
    • 29. ななしの冒険者
    • 2015年05月29日 15:56
    • これで心置きなく配信で野良をディスりまくってる糞配信者を通報できるわ
      恨むならAoDを恨めよ
    • 30. ななしの冒険者
    • 2015年05月29日 16:39
    • あとバカッターでACTのSS貼って他人馬鹿にしてる奴も一応魚拓撮って通報しとくわ
    • 31. ななしの冒険者
    • 2015年05月29日 17:15
    • おい!
      キャラデリして引退しますと日記に書いておきながら、一生懸命サブキャラ強化の準備してるぞ!

      次の行進はいつにしますか?
    • 32. ななしの冒険者
    • 2015年05月29日 17:22
    • 運営さん、見てますよね?

      沈静化どころか、さらに大規模なデモになりますよ?
      3.0を控えたこの大事な時期に、間違いなく各種メディアに取り上げられますよ?
      アカウント永久停止はもちろんですが、IPブロックしないと大変な事になると思います。

      運営様の英断に期待します。
    • 33. ななしの冒険者
    • 2015年05月29日 17:35
    • 規約読まないのは、社外的に当たり前のことしたらいいだけってのが前提だからな。
    • 34. ななしの冒険者
    • 2015年05月29日 17:45
    • 今後同様の事件が起こった場合は規約に則って罰しますよっていうユーザーへのアピールだろ
    • 35. ななしの冒険者
    • 2015年05月29日 18:23
    • https://www.youtube.com/watch?t=31&v=yhHGnnziCr8
      ・うちらのやった事なに?心当たりない(一同笑い) [0:30~]
      ・まず君達さ~~~、小池のPT入れなかったんだよね?w下手糞どもはw(一同爆笑) [0:51~]
      ・踏んだうんこに謝る必要あんの?(一同大爆笑) [3:56~]
      ・謝る気はゼロです、すいません、お疲れ様でしたwww(一同爆笑) [4:40~]
      ・小池が配信やめたのはお前らのせい、キャラ名出してかかってこいよ雑魚が [5:05~]
      ・キャラの名前書いてコメントしろよゴミども。雑魚マリカーやっとけよオススメだぞ [8:13~]
      ・俺らマンドラ最強 [11:01~]
      ・小池は事務所に金出してもらってかわいくなった、あっ察し・・・(一同笑い) [13:38~]
      ・身内ノリで騒いだお前らが全部悪い、俺らはまったく責任無い [14:14~]
      ・3.0までの暇つぶしになったろ? [15:48~]
      ・事を大きくしたのは誰か自覚してほしい、そうだよwお前ら謝れよw [19:00~]
      ・晒し?やれば?俺ら楽しんでるよwやってみろばーーーかw
      ・会社凸、はいはいどーーーぞwwwwやれよ雑魚がww
      ・一丁前に仕事出来ねー奴バカにして何がわりーんだよw [23:05~]
      ・規約?じゃあFFの規約言って下さーいw → 規約変更 New!
    • 36. ななしの冒険者
    • 2015年05月29日 18:33
    • 関係ないけど馬鳥速報パクってコメントに評価付けれるようになったのか
    • 37. ななしの冒険者
    • 2015年05月29日 20:30
    • 32
      一見まともな事言ってるようだけど気持ち悪いよ
      追い詰めるってレベルまで行ってるって気がついた方がいいぞ
    • 38. ななしの冒険者
    • 2015年05月29日 20:42
    • さっさとBANしろクズ運営
    • 39. ななしの冒険者
    • 2015年05月29日 21:40
    • 一部記載内容がわかりやすくするよう追記を行っております。
      ↑要するにコレ
    • 40. ななしの冒険者
    • 2015年05月29日 22:28
    • 数多くのネトゲで問題を起こしてきたニコ生勢、
      規約で禁止されてるからやめよう、なんていう自浄作用なんてないに等しい。
      断固とした姿勢もってやっていかないと拡張でまた何か起こるんじゃないの
    • 41. ななしの冒険者
    • 2015年05月29日 22:56
    • つーか、ネ実って完全に潰すまで毎回止まんねーだろ
      ネ実がごめんなさいして止めた事が過去にありましたかぁ?

      完全に潰すまで止まるわけねーだろ
    • 42. ななしの冒険者
    • 2015年05月29日 23:51
    • なんかしらんが今回すげー対応早いな
      このクソ忙しい時期にってのに
    • 43. ななしの冒険者
    • 2015年05月30日 00:35
    • ネ実側にも言えるから
    • 44. ななしの冒険者
    • 2015年05月30日 02:45
    • 誹謗中傷された人は傷心からゲーム辞める、やった側はアカ停、あるいは軽く警告文やら食らってツイッターにネタとしてGMとの会話UPして笑って別アカでINするか別ゲーやって暇つぶし

      海外でも問題になってる有害ユーザーってのは警告文やらアカ停程度ではほとぼり冷めればハラスメント行為を繰り返すんだとさ、今回の事件やらかした連中は2度とキャラ作れないようにできんのかね
    • 45. ななしの冒険者
    • 2015年05月30日 12:30
    • こういう規約って小難しい感じで記載されてるから
      読む気になれないのは確かにある
      分かりやすく記載されるのは良い傾向だと思う
      プレイしてるのは大人ばかりではないからね
    • 46. ななしの冒険者
    • 2015年05月30日 19:14
    • みんなが正しい事しかしちゃいけませんてのはあり得ないし、自由な世の中なのである程度はな。ただこんな当たり前の事も明記せざるを得なくなったのは、想定外のバカがそれだけ多かったてことだ。こいらだけじゃないしな
    • 47. ななしの冒険者
    • 2015年05月31日 14:07
    • フットワーク軽いか?
      サービス開始当初からギスギス言われて各所で運営自からAoDのような連中を助長して来たワケで
      フットワーク軽かったんならそもそもこんな大事に陥ってない
      俺もいくつかネトゲやったがBAN祭りとか不定期に抜き打ちでやるんだよな、逃げ道の線引を悟られないようにするために
      猶予与えたり結局処分甘いし有志が張り付いてるんだからこれでここまでは平気みたいに思われたら逆効果だよ
      他の人も言ってるけどいまでも似たよう奴は活動中だしな

      3.0発売前にこんな騒ぎになっちゃった慌てて火消しという感が否めない
      ※1が最たる例に見えて仕方ない
      まるでなかったことみたいにならなきゃいいけどな
コメントを書き込む
※暴言,煽り,荒らし,誹謗中傷,個人情報などを含む書き込みは規制・削除対象となります。
※悪質な場合、コメント投稿内容とIPを記録した上でプロバイダへ通報させて頂きます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ページトップへ戻る