2015年04月26日 14:07

6a746f4a19ca91ba9c57e86dcaf0923b

amarecco0394


◆ミラージュプリズムについて

Q.
戦士とナイト両方やるのだが、それぞれの専用装備をミラプリするともう片方で表示されないのが煩わしい。
ギアセット毎にミラプリを変えることは出来ないか。

A.
それを出来るようにする場合、サーバー上でセーブするデータ増やさねばならない為、
セーブデータを増やすならアーマリーチェストが先になるので直ぐには難しい。

◆過疎サーバーのパーティ募集について

Q.
募集しても3.4時間かかった上にクリアできないことがあってつらい。
サーバー越しのPT募集を実装する予定はありますか?

A.
現在の仕様ではサーバーが保たなくなってしまう為難しい。
人数の少ない鯖に人を呼びこむような施策や、ワールドを統合したりするようなことをやっていくべきと考えている。

amarecco0395


◆バトルについて

Q.
バトルフィールドのほとんどが円形フィールドな為、極やバハで物足りないと感じる。
四角だったり直線だったり、もっとフィールドを使ったような戦闘はやらないのでしょうか。

A.
ボスのフィールドは最低40mで角を作らないというレギュレーションに則って作っている。
高低差が入ったり、床がスライドしていたりするとCF等で不利なジョブばかり揃ってしまうことが考えられる。
その為今はどのジョブ、組み合わせでも戦えるよう設計している。
出来ない訳ではないので、この先のフィードバック次第で今後入れる可能性もある。
アレキサンダーのことはまだ話せないが、シヴァのような床の仕掛けはとあるコンテンツに入っている。

◆ルガディンについて
Q.
FF11のガルカのような筋肉質の野獣のようなキャラクターが好きなのですが、
ルガディンに尻尾はなぜないのでしょうか。

A.
ガルカとルガディンは違う種族です。
ルガディンのデザインが決まった時点で吉田Pは開発チームにいなかったので、どうしてそういうデザインになったかは申し訳ありませんが把握しておりません。
アウラがどれくらいの使用率になるかで、今後追加される種族に獣らしさが多い種族が追加されるかもしれません。

◆バディチョコボについて

Q.
バディを出してもCFがキャンセルされてしまわないようにして欲しい。
DPSなどマッチングに時間がかかるコンテンツでバディを出しながらCFに申請したい。

A.
3.Xシリーズの中で何とか改善しようと考えており、修正を予定しています。

5bd597b28e71499d5730667b54b01971


◆トゥルー・オブフォレストとミネラルについて

Q.
ギャザラーで金策をやっているのだが、毎回使うのが面倒。
未知を使う為にアビリティを使うのは分かるのだが、採掘場を見つけるアビリティなどジョブを変えても継続するアビがあるのになぜ未知のアビは毎回使わないとならないのか。

A.
タイマーを別にしているという単純な理由です。

◆戦闘不能時のポップアップについて

Q.
戦闘不能になった時に、最初の地点に戻るのか「はい」か「いいえ」が出るのだが、
それのせいか復活させたいのに戻ってしまうことがある。
あれをとりあえず右下に保留として出しておくことは出来ないか。


A.
ゲームに慣れている場合、保留ですぐに気付くのだが、
初めてmmoを始めた人だと右下の保留の押し方すら分かりにくいので、今は明確に出すという処理をしている。
あるがゆえに「はい」を押してしまうというのもすごく分かる。しかし、今はあえてまだ残している部分になる。

コメント

 コメント一覧 (28)

    • 1. ななしの冒険者
    • 2015年04月26日 14:16
    • シヴァのように傾くって言ってたんだけど
      リヴァのことだよなあ、プレイしてればわかると思うんだけど
    • 2. ななしの冒険者
    • 2015年04月26日 14:24
    • 執行役員がゲームしてるわけないじゃん。
      全部エアプ
    • 3. ななしの冒険者
    • 2015年04月26日 14:27
    • コンテンツがすくねーんだよカス
    • 4. ななしの冒険者
    • 2015年04月26日 14:31
    • いや、コンテンツ多すぎだろ。廃人基準で考えるなよ。
    • 5. ななしの冒険者
    • 2015年04月26日 14:32
    • ※1普通に間違っただけだとわかんないのかな?

      日本人ならわかると思うんだけどなぁー
    • 6. ななしの冒険者
    • 2015年04月26日 14:41
    • ウチの鯖人居ねえよ
      フリーカンパニー無所属のやつを勧誘合戦
      さっさと統合してくれ
    • 7. ななしの冒険者
    • 2015年04月26日 14:44
    • ※1は普段から言い間違いとか一切しない
      パーフェクト人間なんだろうよ
    • 8. ななしの冒険者
    • 2015年04月26日 14:52
    • 円形バトルフィールドがつまらない、フィールド戦闘がしたいって人は正直ドラゴンズドグマのほうが向いてると思うわ
    • 9. ななしの冒険者
    • 2015年04月26日 14:57
    • 円形バトルフィールドが、たとえば四角になったら
      なにがどう面白いのか意味が分からんのだけど
    • 10. ななしの冒険者
    • 2015年04月26日 15:01
    • ※9
      たしかにwww
    • 11. ななしの冒険者
    • 2015年04月26日 15:03
    • ※9
      普段どこに居ても隅のほうで孤立してるような奴が、フィールドを四角くしろと言ってるんだろ
      円形だと隅が無いから落ち着かないんだろうな
    • 12. ななしの冒険者
    • 2015年04月26日 15:13
    • PLLみたいに考える時間があるんじゃなくて2分内で質問、返答だしな
    • 13. ななしの冒険者
    • 2015年04月26日 15:22
    • 質問者まで叩く信者
    • 14. ななしの冒険者
    • 2015年04月26日 15:35
    • *3
      コンテンツが少ないとか、どんだけ過去の人なんですかwww
      それともちゃんと今のコンテンツ数見て言ってんですかwww
      だとしたら、働けよクソニートwww
    • 15. ななしの冒険者
    • 2015年04月26日 15:44
    • 「円形であること」そのものに不満を抱くのはよくわからんな
      というか自身が抱いてる不満の本質に気付いていないだけだと思う

      円形を別の形状にしたら、それだけで満足するのか? 違うだろ?

      この不満の本質は
      「地形を利用したギミックが欲しい」って事でしょ。
      リヴァや邂逅1層のようなギミックがあって初めて形状に意味が出てくる。
    • 16. ななしの冒険者
    • 2015年04月26日 16:04
    • コンテンツが少ないってのは、大雑把に基本バハ・トークン集めしかねーって事だろ。
      ギャザクラなんて装備取ったら終わりやし。死にコンテンツが多すぎるせいでそう感じるんじゃね
    • 17. ななしの冒険者
    • 2015年04月26日 16:38
    • 変な質問もあったけど、質問者を叩く吉田信者はキモかったよ
    • 18. ななしの冒険者
    • 2015年04月26日 17:12
    • ローレベルには円形じゃないとこ多いよね?
      もちろん、円形じゃなくてもいいけど、フィールドの形が
      バトルの面白さに直結してるか、というと、別に関係ないよね
    • 19. ななしの冒険者
    • 2015年04月26日 17:30
    • フィールド使ったギミック実装するなら円形じゃないと
      明確な解法与えるだけのことになる
    • 20. ななしの冒険者
    • 2015年04月26日 20:24
    • 円形じゃないとカメラがやばい
      邂逅1層2層の球野郎のことを忘れるなよ
    • 21. ななしの冒険者
    • 2015年04月26日 21:21
    • 円形でもいいが
      殺風景過ぎるな
    • 22. ななしの冒険者
    • 2015年04月26日 22:25
    • コンテンツの種類は増えたが底が浅すぎて結局誰もやらないコンテンツだらけになってる
      PvP然りGS然りギャザクラ然り
    • 23. ななしの冒険者
    • 2015年04月27日 02:37
    • データが増えるからー
      それ俺らに言われても困るってところまで言ってくれ
    • 24. ななしの冒険者
    • 2015年04月27日 02:58
    • 円形だとマーカー置いたとしても分かりにくいんだよな。ネールが一番良い例なんだがもしこれが四角や三角フィールドならギミック祭りでも間違い難いかもしれん。確かにFPSじゃないが地形を活かしたフィールドも少しくらいあってもいい。
    • 25. ななしの冒険者
    • 2015年04月27日 04:44
    • 不遇ジョブがまた差別されるがよろしいか?
    • 26. ななしの冒険者
    • 2015年04月27日 09:04
    • イシュガルド防衛線は円形じゃないですよ(白目)
    • 27. ななしの冒険者
    • 2015年04月27日 12:26
    • ※26
      皆が望んでいた神コンテンツを、気が済むまで堪能してください。
      報酬がないのは、バトルを楽しむこと自体が報酬なのですから。
    • 28. ななしの冒険者
    • 2015年04月28日 04:04
    • 円形だとフィールドの方角を時計に例えやすいから楽なんだよなぁ
コメントを書き込む
※暴言,煽り,荒らし,誹謗中傷,個人情報などを含む書き込みは規制・削除対象となります。
※悪質な場合、コメント投稿内容とIPを記録した上でプロバイダへ通報させて頂きます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ページトップへ戻る