2015年04月20日 00:10

796: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/04/19(日) 23:11:28.59 ID:RfYlfTJw.net
MultiShortcut040

これすげぇな
グラだけ神ゲーにしたら本当に神ゲーになるんじゃねぇのw


BasicAbility000

Item000
802: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/04/19(日) 23:13:58.52 ID:4+ceRUg2.net
>>796
XHBわろたw

set1

806: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/04/19(日) 23:16:28.24 ID:GZ+jNoNZ.net
>>796
逆に興味が沸いたはw
XHB慣れてるからなw

でも課金装備ゲーなんだろうなぁ・・・

808: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/04/19(日) 23:16:41.23 ID:uFk1CGq7.net
>>796
XHBやんけ
XHBも

817: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/04/19(日) 23:22:39.45 ID:AxGMV/M+.net
>>796
こういうXHB丸パクリって開発者の心情的にはどうなの?
フォロワーが現れて嬉しいのか、丸パクリされて憤慨するのか

823: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/04/19(日) 23:25:18.23 ID:MBc0qsoZ.net
>>817
(´・ω・`)カプコンに引き抜かれただけで、
(´・ω・`)アイデア出した中の人は同じということもあるから
(´・ω・`)なんともいえんのでは

854: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/04/19(日) 23:39:12.76 ID:8DVRD54u.net
>>796
くそわろたw
なんか取引でもしたんじゃねーのこれ
うちのこれ使っていいんでこれ使わしてください的な
何もなくてこのパクり具合はさすがにないだろw

863: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/04/19(日) 23:43:41.85 ID:eqeh8DFC.net
>>796
神ゲーに許されしUIだからな

799: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/04/19(日) 23:13:10.91 ID:+utCPd/T.net
ここまで露骨にパクるとはwカプコンはチャイニーズ化したか?w

803: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/04/19(日) 23:14:34.82 ID:RfYlfTJw.net
パクったっつーか外注先が同じなのかもな
そうなるとチャイ化してるのはどっちもってことになるが…

805: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/04/19(日) 23:16:18.55 ID:UjaxOcpN.net
丸パクリwww
XHBとか特許取ってないの

809: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/04/19(日) 23:16:59.45 ID:rCWXVPtu.net
ネトゲの基本データソフトが同じの使ってるだけ
http://gameware.autodesk.com/scaleform/unity

815: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/04/19(日) 23:21:34.79 ID:0BLIYGuP.net
XHBはパクられたな

810: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/04/19(日) 23:17:30.82 ID:uFk1CGq7.net
XHBもWoWクローンからのパクリなの?
FF14から?

812: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/04/19(日) 23:18:39.47 ID:4+ceRUg2.net
>>810
パッド用に作ったものなんだから
WoWにあるわけがないw

837: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/04/19(日) 23:30:25.75 ID:rCWXVPtu.net
ガワだけで操作性なんかはかなり違ったりするんじゃねえの?知らんけど

797: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/04/19(日) 23:12:27.07 ID:3XvesrtV.net
UI使いやすそうだな(笑)


引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1429419573/

コメント

 コメント一覧 (74)

    • 1. ななしの冒険者
    • 2015年04月20日 00:16
    • ところどころ湧いてるカプコン信者なんなんw
      どう見ても黒でしょ
    • 2. ななしの冒険者
    • 2015年04月20日 00:18
    • アイコンすっげえチープだなあ
    • 3. ななしの冒険者
    • 2015年04月20日 00:22
    • まぁ明らかにFF14をパクってるだろう。
      といってもXHBに関してはすでにチョンゲ辺りにすでにそっくりなのあったし。
      UIとか利便性に関わる良い部分はどんどんパクり合ってくれ。

      FF14とβテスト前のドグマを比べるのは酷だが、あえて言うと
      ドグマ側はUIがチープな印象だな。
      14のデザインのリッチさが改めて認識できる。
    • 4. ななしの冒険者
    • 2015年04月20日 00:28
    • 「同じツール使ってるからUIが似てるんだ!」って言う奴いるけど
      「同じ紙とペンを使ってるから絵が似てるんだ!」
      って言ってるのと同じくらいバカな主張なので注意な
    • 5. ななしの冒険者
    • 2015年04月20日 00:28
    • カプコンって人気のあるゲームに似せたゲーム作るイメージがあったから
      またかよって感じ
    • 6. ななしの冒険者
    • 2015年04月20日 00:35
    • ※5
      戦国バサラ作っておいて戦国無双を訴えるのがカプコンだからなw
    • 7. ななしの冒険者
    • 2015年04月20日 00:35
    • そもそもFF14自体が...

      パクリパクラレヤリヤラレ
    • 8. ななしの冒険者
    • 2015年04月20日 00:37
    • 流石カプコン、これは酷い
    • 9. ななしの冒険者
    • 2015年04月20日 00:39
    • こんな物よりDASH3再始動させてくれよ
    • 10. ななしの冒険者
    • 2015年04月20日 00:40
    • ごまかす気一切なくてワロタw
    • 11. ななしの冒険者
    • 2015年04月20日 00:41
    • XHBは本当によく出来てるからな
      現状これ以上の案が浮かぶか?ってレベルで出来がいいわ
      パクりはわかんないけど裏取引があったと思わされるほどではあるw
    • 12. ななしの冒険者
    • 2015年04月20日 00:43
    • UIはいいとこどりでどんどん洗練させていくものだから、これでいいだろう
      実際XHBはとてもよくできているんだから使わない手はない
    • 13. ななしの冒険者
    • 2015年04月20日 00:46
    • まぁFFも散々パクってるし人のこと言えんよな
    • 14. ななしの冒険者
    • 2015年04月20日 00:46
    • アイデアをパクるのは百歩譲ってアリとしても、何のひねりもオリジナリティもなくここまで露骨にコピペするっていうのは凄い。開発者にはプライドは無いのか
      まあそもそもオープンワールドを謳ってた当時のドグマ自体全然オープンワールドじゃなかったからなあ・・・
    • 15. ななしの冒険者
    • 2015年04月20日 00:48
    • 14-2かな?
    • 16. ななしの冒険者
    • 2015年04月20日 00:49
    • カプコンがヘッドショットされる日は近いのかな
    • 17. ななしの冒険者
    • 2015年04月20日 00:53
    • 皆川UIの優秀さを改めて感じる。
      関係ないがFF13もUIの格調かなり高くて好きだったわ。
      アドオンな…ドグマみてると殆どチープになる予感しかない
    • 18. ななしの冒険者
    • 2015年04月20日 00:59
    • そもそももうscaleform使ってないんだけどな14は
      使ってるからといってXHBまで同じになるわけじゃないけど(そんなテンプレはscaleformにはない)

      あとMMOのパッド操作のスタンダードにしたいと言ってたわけだしどちらかと言えば嬉しいんじゃね
    • 19. ななしの冒険者
    • 2015年04月20日 00:59
    • まあ14のUIが良く出来てるって事でいいんじゃないか
    • 20. ななしの冒険者
    • 2015年04月20日 01:05
    • むしろネトゲはXHBパクリまくって欲しいわ
    • 21. ななしの冒険者
    • 2015年04月20日 01:10
    • 良いUIはどんどんパクれ
    • 22. ななしの冒険者
    • 2015年04月20日 01:10
    • ぱくりとかどうでもいいが
      >>4の説明が説得力ありすぎてメモった
    • 23. ななしの冒険者
    • 2015年04月20日 01:25
    • もうとことんパクれw
    • 24. ななしの冒険者
    • 2015年04月20日 01:26
    • 同じネタで何回記事立てるんだよ・・・と思ったら新ネタかよwwwww
    • 25. ななしの冒険者
    • 2015年04月20日 01:26
    • ※14
      プライドは別の場で発揮すればいいんだよ
      才能ないやつが拘らなくていいとこまで独自性発揮したら旧14みたいになるだろうが
    • 26. ななしの冒険者
    • 2015年04月20日 01:27
    • UIみたいな基本の部分はパクりまくれ
      変なUIになるより1000倍もマシ
    • 27. ななしの冒険者
    • 2015年04月20日 01:36
    • UI担当のHQひろしが「XHBは便利なので業界標準になるくらい広まって欲しい」って言ってたような。
    • 28. ななしの冒険者
    • 2015年04月20日 01:56
    • FF14のクロスホットバーが登場したとき、今後のMMO(MO)のスタンダードになるだろう
      って言われてたくらいだから、望むところじゃね?
    • 29. ななしの冒険者
    • 2015年04月20日 01:56
    • UI部分で独自性とかだされても使いづらいだけだアホw
    • 30. ななしの冒険者
    • 2015年04月20日 02:32
    • まぁUIくらいはいいんじゃねーの
      変に変わるとやりにくくなるだけだしな
    • 31. ななしの冒険者
    • 2015年04月20日 02:37
    • 未だに「ツールが同じガー」が何度も沸くけど、14は初期こそ一般的なツール用いたけど
      結局合わなかったから、スクエニオリジナルを自作してる。

      そもそもツールが同じだからと言ってもスキン(見た目)が同じになるわけねーだろw
      普通はスキン変えて、そのゲームっぽくするは。馬鹿なのか。
    • 32. ななしの冒険者
    • 2015年04月20日 02:42
    • 「14もパクリ」って14はWoWクローンっていう業界標準にあわせてるだけであって
      パクり(劣化コピー)と一緒にすんなよ。

      ああ、この区別がつかない朝鮮人か。
    • 33. ななしの冒険者
    • 2015年04月20日 03:14
    • scaleform引っ張りだして理由にしてる奴wwwwww
      双方使ってたとしても同じにはならねーよ
    • 34. ななしの冒険者
    • 2015年04月20日 03:27
    • ドグマのおかげでスカイリムに出会えたから
      感謝してる
    • 35. ななしの冒険者
    • 2015年04月20日 03:34
    • 連呼リアン沸いてるのか・・
    • 36. ななしの冒険者
    • 2015年04月20日 03:39
    • ちな基本データソフトの件だけど14は使おうと思っただけだから
      合わなかったんで独自開発したのよ
      なんでパクリなのは明白
      ただまあ14はWOWクローンだしドグマは14クローンって事で良いジャン
    • 37. ななしの冒険者
    • 2015年04月20日 03:40
    • 今週末のニコ超の吉Pにモノ申すのコーナーでこれについて誰かぶっ込んで欲しいな
      カプコンも近くにいるみたいだし
    • 38. ななしの冒険者
    • 2015年04月20日 04:06
    • ※36
      その通りでいいと思います。
    • 39. ななしの冒険者
    • 2015年04月20日 05:53
    • ぶっちゃけドラゴンズドグマはオフゲの時からシステム的にはクロスホットバーに近い物ではあった
    • 40. ななしの冒険者
    • 2015年04月20日 06:14
    • ドグマってアクションスキルの数沢山必要ないだろうし
      アイコンよりは名前表記だけのほうが分かりやすいんじゃね原作みたいに
      んでアイテムはデモンズソウルみたいな順送りのスロット式のほうが良いだろう
    • 41. ななしの冒険者
    • 2015年04月20日 07:02
    • XHBは確かにいいものだ( ゚д゚ )


      でもUIやたら似すぎだなカプンコw
    • 42. ななしの冒険者
    • 2015年04月20日 07:11
    • FF14やってるユーザー引き入れようとしてるね
    • 43. ななしの冒険者
    • 2015年04月20日 07:32
    • XHBは良いUIだしどんどんパクって欲しいな
      裏取引やら引き抜きやら行ったかもしれんがカプコンはよくやってくれた
      むしろ、ここの米欄はパクられる程利便性の優れたFF14のUIすげーって感想になぜならないのか
    • 44. ななしの冒険者
    • 2015年04月20日 07:46
    • 14-2じゃなくて14-3だなw 新生が14-2だしよ
    • 45. ななしの冒険者
    • 2015年04月20日 08:11
    • ※43
      ドグマのPが※6のBASARAのPだからだよ。

      つーかまあ
      「14クローンなのはいいけど、せめて見た目ぐらい変えろw
      カプンコにはゲーム会社としてのプライドは無いのかよー」
      て奴が大半だと思うよ。
    • 46. ななしの冒険者
    • 2015年04月20日 08:33
    • スト2と富士山バスターみたいなもんかい?
    • 47. ななしの冒険者
    • 2015年04月20日 08:38
    • 皆川大勝利。さすがやで。
    • 48. ななしの冒険者
    • 2015年04月20日 08:55
    • まんますぎて吹くからガワ変えてくれや
    • 49. ななしの冒険者
    • 2015年04月20日 09:14
    • XHB特許取ってないのかね
    • 50. ななしの冒険者
    • 2015年04月20日 09:19
    • プレイヤー側としては操作しやすいからいいけど製作者側としてはどうなんだろうな(笑)
    • 51. ななしの冒険者
    • 2015年04月20日 10:13
    • オンラインなんて、どうせパクリ合い
      ぷ○クエとパ○ドラとかね・・・
    • 52. ななしの冒険者
    • 2015年04月20日 10:25
    • ステータス画面までそのまんまだな
    • 53. ななしの冒険者
    • 2015年04月20日 10:35
    • これって訴訟されないんだろうか?
      それとも格闘ゲームやモンハンぱくられたけど訴訟が無理だから
      開き直って14クローンにしたのかも?
    • 54. ななしの冒険者
    • 2015年04月20日 11:06
    • スクエニもこれがオリジナルならさっさと特許とりゃいいのにな
      つーかその辺しっかりしてそうだから、このパクられっぷりは何かあるんだろうけど。
      個人的にはコナミだかナムコだかのカメラワークをアレをパクってくれよ
    • 55. ななしの冒険者
    • 2015年04月20日 11:20
    • でもこのままだと吉田クローン量産されそうw
      タクティクスオウガクローンみたいに
    • 56. ななしの冒険者
    • 2015年04月20日 11:23
    • カプコン「FF14のUI似すぎだろ訴えるわ」
    • 57. ななしの冒険者
    • 2015年04月20日 11:35
    • αテスト今日から開始か、いいな当選したやつ。
      2垢応募したけど外れてるぽいから今日も帰ったら釣りでもするか。
    • 58. ななしの冒険者
    • 2015年04月20日 11:37
    • 前にコナミのカメラ視点表現方法が特許だって話聞いた気すんだけど
      こういうのって特許とってないのかな?
    • 59. ななしの冒険者
    • 2015年04月20日 11:38
    • 多少の非難覚悟でパクってパクられもとからユーザー引っ張ってくる感じの商売きらい 最近はあのセガすらパチ屋みたいになっててものすごい残念だ
    • 60. ななしの冒険者
    • 2015年04月20日 12:04
    • ドグマオンラインはランダムサーバーで気楽だしロール制廃止だからマッチングもしやすい

      CFでコンテンツクリアしても出口で即解散しないので、CFで仲良くなった人と

      そのまま一緒に冒険出来る。 UI以外にもFF14研究して欠点潰してる所がチラホラ見え隠れしてる
    • 61. ななしの冒険者
    • 2015年04月20日 12:23
    • カプコン『無双にシステムパクられた~』
      コーテク『え…?』

      ドグマオンライン開始から数年後

      カプコン『FFにUIパクられた~』
      スクエニ『は…?』

      こうなりそうだなカプコンに訴えられる前に特許とっておけよ?
    • 62. ななしの冒険者
    • 2015年04月20日 12:28
    • >>60
      重課金確定してるからそれだけで論外なんですわ
    • 63. ななしの冒険者
    • 2015年04月20日 13:44
    • >>22
      >>4の話は絵を描いてくれってだけならそうだけど、
      描いてるものは同じものなんだから似ても何ら問題は無いだろう
      言い方変えれば少なからず似てない方がオカシイ
    • 64. ななしの冒険者
    • 2015年04月20日 15:34
    • >>62
      そこはまだ分からん、俺は月1k単位で課金してエンドクリア出来なかったら切る
      無料だしまず触って確かめてみるのもいいかもな。
    • 65. ななしの冒険者
    • 2015年04月20日 16:04
    • UIはパクってもいいから
      ゲーム性はあんまぱくんないでくれよ
    • 66. ななしの冒険者
    • 2015年04月20日 16:06
    • これで大縄跳びだったら笑う
    • 67. ななしの冒険者
    • 2015年04月20日 16:28
    • パクりネタってか、
      バイオだって色んな会社にパクられてるからカプコンも可哀想でわある。

      そんな事より、アウトブレイク新作作ってくんないかなー?
    • 68. ななしの冒険者
    • 2015年04月20日 21:37
    • 重課金確定騒ぐ奴w 何でもかんでも無料で遊べると思うなよ乞食ニートどもw
    • 69. ななしの冒険者
    • 2015年04月20日 21:41
    • WoWクローンの標準的なUIというか
      ScaleformのMMOキットのデザインはもう事実上の標準みたいなもんだから
      似た感じになるのはしょうがないのかね
    • 70. ななしの冒険者
    • 2015年04月20日 23:07
    • いやXHBだけは養護不可避
    • 71. ななしの冒険者
    • 2015年04月21日 00:24
    • これ作ってる側はクリエイターとしてのプライドとかそういうモンは無いの?w
    • 72. ななしの冒険者
    • 2015年04月21日 01:15
    • >>69
      Scaleformを使ってたのはβ2までですよ。
      不具合&痒い所対応出来なくてβ3以降のUIは現在の新生FF14で使われてる独自開発の物。

      そもそも同じ開発ツール使ってもスキンは替えるの常識だと思うが・・
    • 73. ななしの冒険者
    • 2015年04月21日 11:27
    • コーエーはモンハンぱくって闘鬼伝作ったから擁護できん
      UIのことは各メーカーが判断するだろ
    • 74. ななしの冒険者
    • 2015年04月25日 12:15
    • UIのこといいだしたら各ジャンルのゲーム仕様自体何かのパクリでしかない。
      それが売れたからそういうフォーマットが流行るってだけ。
      そのまま引用して独自開発みたいなこと言うのが批判されるパターン。
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